カテゴリ:お出かけ( 80 )

チョビりく家のGW 最終日①

GW最終日の7日は、
りくと車に乗って、こちらのイベントに参加してきましたよ。
c0084117_1984075.jpg
チョビりくファミリーが、このようなイベントに参加するのは初めて。

車を停めて、会場に向かって歩いてったら、
芝生広場に並んだ、たくさんのテントが見えてきましたよ。
c0084117_199814.jpg
あそこが運動会の会場かな・・・ワクワク!ドキドキ!

会場に入ると、たくさんの人&いろんな犬種のワンコで賑わってました。
c0084117_1995258.jpg
スタッフさん曰く、受付用紙が無くなっちゃうほど集まったそうです。

チョビりくファミリーは、締め切り時間ギリギリに到着。
受付用紙がもう無いってことで、その辺にあった紙切れに書かされました(笑)。

受け付けしたワンコは、
この青いリボンをカラーorリードに結びます。
c0084117_1911938.jpg
この青いリボンをつけてないと、競技に参加できません。

開会式が始まりましたよ。
c0084117_19113478.jpg
りくの周りには、大小さまざまなワンコが・・・。

でも、やっぱり小型ワンコ率が高かったな。
c0084117_19123942.jpg
「どの子から挨拶に行こうかな~♪」 とワクワクしながら眺めてたら(笑)、

黒ラブワンコが挨拶に来てくれましたよ。
c0084117_1914699.jpg
挨拶に来てくれて、めちゃくちゃ嬉しかったみたい。

りくったら、黒ラブワンコの飼い主さんを見上げて笑ってます。
c0084117_191423100.jpg
「挨拶に来てくれてアリガトウ!」 って言ってるのかな?(笑)

開会式も終わり、
いよいよ、競技スタートです!

応援するだけで競技には参加しないつもりだったけど、
c0084117_191785.jpg
ワン友パパさんが出場すると聞いて、
「りく、オレたちも出てみよっか!」 とおとうちゃん・・・マジで?(汗)

そのワン友さんは、こちらのダックスワンコ。
c0084117_19173188.jpg
めっちゃ可愛いでしょ?

あることがキッカケで友達になった、
りくと同い年の元気いっぱいな女の子のAちゃんです。
c0084117_19175411.jpg
この運動会も、Aちゃんファミリーが参加するってことで、
チョビりくファミリーも参加することにしたんです。

ふたりで仲良くジャレあってたら、
どこからか、「りくちゃ~ん!」 って声が聞こえてきて・・・。

これまた、あることがキッカケで友達になった、
同い年のKちゃんが目の前に現れたもんだからビックリクリ!
c0084117_1919526.jpg
久しぶりの再会に大騒ぎ!(笑)

Kちゃんとりくも、お互いのことを覚えてたみたいでニッコニコ~♪
c0084117_19195842.jpg
めっちゃ可愛いでしょ?

AちゃんもKちゃんも、チョビりく家のご近所さんではなく、
同じ市内でもない、遠い所に住んでるワン友さんなんですよ~。

Aちゃんファミリー&Kちゃんファミリーと、
同じテントから一緒に、運動会に参加&&応援です!

最初の競技は、「障害物競争」。
ハードルやネットの障害をワンコと一緒にクリアし、
ゴール地点に置かれたカードに書かれてる項目をクリアしたらゴール!

おっ!
スタート地点に、りく&おとうちゃんが堂々たる姿で登場!
c0084117_20135489.jpg
りくったら、白線から出ちゃって、すでにフライングしてます(汗笑)。

よーいドン!
c0084117_20141733.jpg
りく、ガンバレーっ!

まっすぐ走らず&ハードルを跳ばずで、
c0084117_2014375.jpg
悪戦苦闘する飼い主さん&ワンコたち(笑)。

りくも、嬉しくて楽しくてハシャいじゃって、
c0084117_20145871.jpg
まっすぐ走らないし&跳ばないしで、悪戦苦闘するおとうちゃん(笑)。

途中で立ち止まっては、
「あれ? おかあちゃんはどこ?」 ってキョロキョロ探したりしてね(笑)。

りく、ガンバレー!
c0084117_20151881.jpg
ネットがあるよー!
引っ掛からないように気を付けてくぐってー!

走ってー!
c0084117_20155414.jpg
ゴールは目の前だよー!

やっと、ゴールしたりくがおかあちゃんを見つけて笑ってます(笑)。
c0084117_20162858.jpg
でも、まだゴールではありません。

置いてあるカードをめくって・・・オスワリしてゴール!
c0084117_20164518.jpg
カードに書かれていた指示は、「オスワリ」 だったみたいです。

りく、頑張ったねー! エラかったぞー!
c0084117_2017542.jpg
結果は、聞かないでくださいね。
参加することに意義があるのです・・・ハハハ(汗)。

そして、次の競技 「かけっこ」 にも出るって、ノリノリのおとうちゃん(笑)。

おやつやオモチャなど色々な刺激が置いてある中を、
飼い主さん&ワンコがゴールを目指して、全力でかけっこ!

おかあちゃんは、
スタート地点に向かうりく&おとうちゃんをここからお見送り。
c0084117_20173855.jpg
今度は、ゴール地点で 「りく、こっちだよー!」 と応援しながら待つことに。
なので、応援必死で写真はありましぇん。

よーいドン!で走り出したりくは、
おやつにもオモチャにも目もくれず、まっすぐ走ってきてゴール!

結果は・・・なんと、3位でした!(5匹で走ります)
c0084117_2018885.jpg
りく、スゴイじゃん! おめでとー!!

ホントは、1位を狙える速さだったけど、
りくの駿足に、おとうちゃんの足がついていけなくてね・・・ハハハ(汗)。

次に参加したのは、スタッフさんに教えてもらいながら、
ハードルを跳んだり、トンネルをくぐったりする 「スポーツ体験」。

これは、チョビりくファミリー全員で参加しましたよ。
c0084117_20184618.jpg
ハードルはけっこう難しくて、なかなか上手く跳べなかったけど、
トンネルは、怖がることなく一発でくぐれたりくです。

このあとの競技は、並べてあるハードルをジャンプする 「ハードル」、
飼い主さんが投げたディスクなどをワンコがキャッチして持ってくる 「レトリーブ」。

この2つの競技は、事前に申し込んでるワンコしか出れないので、
りくと一緒に、遠くから競技を見学したり、
c0084117_20192310.jpg
会場内をブラブラと歩いてみることにしましたよ。

長くなってしまったので、次回に続きます・・・(ペコリ)。
by uchi-mame | 2017-05-11 20:26 | お出かけ | Comments(12)

チョビりく家のGW 3日目②

前回の続きです。

五色沼を(途中まで)散策したあと、
c0084117_20232770.jpg
次に向かったのは、表磐梯にある 「磐梯高原 南ヶ丘牧場」 です。

猪苗代湖の近くにあり、入場料&駐車料無料で、
c0084117_2027760.jpg
しかも、ワンコOK牧場ってことで行ってみたんだけど、
たくさんの家族連れで、りくを連れて歩くのもちょっと大変なくらい。

さて、どこから行こうかね~。

広い牧場で、りくと一緒に走れるかなぁってワクワクしてたんだけど、
c0084117_202746100.jpg
走れそうな牧場はなさそうやねぇ・・・ガックシ。

でも、ここから見る景色は素晴らしくて、
磐梯山が大きく綺麗に見える絶好の撮影スポット!

ってことで、りくはここに立っててねー!
c0084117_20293613.jpg
ハイ、チーーーズッ!

一応、りくがいない景色も・・・。
c0084117_20304728.jpg
ハイ、チーーーズッ!(笑)

食べたかったソフトクリームは長蛇の列で断念して、
動物と触れ合える 「ふれあい広場」 へ行ってみることにしましたよ。

ヤギさんにガン見され、半笑いで固まるりく(笑)。
c0084117_20313717.jpg
ふれあい広場には、
ヤギさんだけでなく、ヒツジさんやウサギさんもいました。

おっ!
c0084117_20325347.jpg
りくを見つけたロバさんが近づいて来ましたよ。

ゆっくりと近づいく来るロバさんに、再び固まるりく(笑)。
c0084117_20332299.jpg

りく、どうする?
c0084117_20335351.jpg

このロバさん、ワンコ慣れしてるのか、
c0084117_20341928.jpg

全く警戒せず&躊躇せず、ズンズン近づいて来ます。
c0084117_20344519.jpg
ちかっ!

初めて見るロバさんに、りくも半笑いです(笑)。
c0084117_20351133.jpg
ロバさん、めっちゃ可愛いね~♪

そして、ウシさんにも会いましたよ。
c0084117_20383911.jpg
「はじめまして! ぼく、ウシ柄でちょっと有名なりくです!」

りくが元気よく挨拶したら、
寝てたウシさんたちがムックリと立ち上がって、
c0084117_20395554.jpg
2頭揃って、「おまえ、誰やねん」 みたいな顔されちゃった(笑)。

りくと同じ柄のウシさんがいなくて残念!

それにしても、初めて見る&会う動物たちなのに、
ビビることなく&吠えることなく、友好的に挨拶しようとするりく。
c0084117_2041130.jpg
めっちゃ逞しいです(笑)。

遊びに来てた他のワンコたちは、
ヤギさんたちを見てはパニックになり、ギャンギャン吠えまくってたのにね。
c0084117_20431568.jpg
りくは、逆に喜んでたって感じ(笑)。

自然いっぱいの裏磐梯を楽しみ、
可愛らしい動物いっぱいの表磐梯を楽しみ、
c0084117_2053384.jpg
チョビりくファミリーにとって、
めちゃくちゃ充実した思い出に残る1日になりました。

しかし、今年のチョビりく家のGWは、これだけでは終わりましぇん!
まだまだ楽しいことが・・・ムフフ♪
by uchi-mame | 2017-05-09 21:28 | お出かけ | Comments(4)

チョビりく家のGW 3日目①

GWド真ん中のこどもの日、
「たまには、県外にも行ってみたいよね~」 ってことで、
朝早くに出発して、福島県の表磐梯&裏磐梯へ行ってきましたよ。

ってことなので、
申し訳ないけど、りくは朝ごはん抜きです。
c0084117_20303227.jpg
「えーーーーーっ!?」

ごめんね。
食べてる時間もないし、
食べてすぐ車に乗ったら、さすがのりくでもゲロゲロしちゃうと思ってさ。

まず、チョビりくファミリーが目指したのは、裏磐梯にある 「五色沼」 です。
c0084117_2032369.jpg
チョビりく家から、休憩を入れて約2時間20分で到着。

五色沼(五色沼湖沼群)は、
毘沙門沼・赤沼・深泥(みどろ)沼・滝沼・弁天沼・瑠璃沼・青沼など、
c0084117_20323322.jpg
森の中に点在する色とりどりの沼で構成されています。

車を降りると、駐車場脇には除雪した雪がテンコ盛り!
c0084117_2033020.jpg
雪が大好きなりくは、嬉しさを隠しきれずに即登頂です(笑)。

それでは早速、ワンコ連れOKの五色沼散策にレッツラゴー!
c0084117_20333055.jpg
すでに、たくさんの観光客でめっちゃ賑やか。

そして、歩き始めて早々に同い年の柴ワンコに会いました。
c0084117_20335716.jpg
めっちゃ元気で可愛らしい柴ワンコ。

ふたりとも男の子だけど、
c0084117_20342932.jpg
たくさんの観光客が見守る中、仲良くジャレあってました(笑)。

最初に見えてきたのは、五色沼の中でいちばん大きな 「毘沙門沼」。
c0084117_20351266.jpg
コバルトブルーの湖面がめっちゃ綺麗で美しくて・・・。

ボートがたくさん!(驚)
c0084117_20354919.jpg

そして、ここでは 「磐梯山」 と、
c0084117_20374873.jpg
「毘沙門沼」 の雄大な景色を見ることができます。

じゃ、りくはそこに座ってねー!
c0084117_20383859.jpg
ハイ、チーーーズッ!

次に見えてきたのは、水面は赤くないけど 「赤沼」。
c0084117_20393230.jpg

次に見えてきたのは、
3色の水を持つ不思議な色合いの 「深泥(みどろ)沼」。
c0084117_20401545.jpg
赤沼とどこが違うのか、
全く分からなかったおかあちゃんです(汗)。

次に見えてきたのは、
小さな滝があって、水がめっちゃ綺麗な 「滝沼」。
c0084117_20411059.jpg

次に見えてきたのは、
五色沼の中で2番目に大きく、湖面は美しい青色をした 「弁天沼」。
c0084117_20414191.jpg

お日さまパワーを浴びて、
神秘的&魅力的な色した沼を満喫しながら歩いてきたチョビりくファミリー。
c0084117_20445781.jpg
この先も、五色沼の散策コースはまだまだ続くけど、
ここで引き返すことにしましたよ。

片道3.6kmで1時間ちょっとで歩けるコースなんだけど、
ここまで(ほぼ中間点)歩いて来るのに、1時間以上も掛かってしまい・・・。

遊歩道は土なので、
残雪が融けてぬかるみ、ドロドロでめっちゃ歩きにくい状態。
c0084117_20461063.jpg
途中には、勾配のキツいところや、

すれ違うのも大変な狭い道もあり。
c0084117_20464190.jpg

ゴロゴロした大きな岩や、
c0084117_20473179.jpg
立派な木の根っこで歩きづらいところもあったりして・・・。

それに、天気が良すぎて暑くなり、
りくがハァハァしてきたので引き返すことにしたんです。
c0084117_20482718.jpg
おかあちゃんも、坐骨神経痛がね・・・イタタッ!

来た道を頑張って戻り、
c0084117_20485654.jpg
日陰でひと休みしながら、ドロンコになったりくの体を拭きます。

そして、次に向かったのは、表磐梯にある 「磐梯高原 南が丘牧場」 だけど、
長くなってしまったので、次回に続きます(ペコリ)。
by uchi-mame | 2017-05-07 20:12 | お出かけ | Comments(8)

チョビりく家のGW 初日

3日から始まったチョビりく家のGW。
初日は、いまの時期ならではのモノをりくと一緒に見に行って来ましたよ。

まずは、コチラ!
c0084117_19445693.jpg
加茂川を泳ぐ約500匹のこいのぼりたちです。

ま、泳いでるというか・・・
c0084117_19452199.jpg
垂れ下がってるって感じ?(汗)

それにしても、こいのぼりって撮るの難しくないですか?
c0084117_19461286.jpg
りくと一緒に撮ろうとすると、なおさら難しくなるような気がします(汗笑)。

青空の中を、たまに吹く春風に乗って、
気持ち良さそうに&優雅に泳ぐ光景は圧巻です。
c0084117_19482387.jpg
色鮮やかな何種類ものこいのぼりがユラユラ~と泳ぐ姿は、

上から見ても、
c0084117_19485242.jpg
下から見ても美しいものです。

たくさんのこいのぼりは、
こんなに近くで見ること&触ることもできます。
c0084117_19501192.jpg

風でパタパタ動くこいのぼりの尾っぽに、少しだけビビるりく(笑)。
c0084117_19504492.jpg
そして、りくがこいのぼりの尾っぽにパクつくんじゃないかと、
ヒヤヒヤのおかあちゃん(汗笑)。

混むと思って早めに出て来たので、
こいのぼりを見に来てる家族連れもまだ少なく、
c0084117_19514841.jpg
りくと一緒に、ゆっくりと楽しむことができました。

そして、次に向かったのは、
胎内市の 「長池憩いの森公園」 で5日(金)まで開催されている、
「チューリップフェスティバル2017」 です。
c0084117_19535872.jpg
会場に入る前から、
りくを連れて歩くのがちょっと大変なほどの賑やかさ。

入場料は、公園整備などを目的とした協力金(大人1人200円以上)を、
このオレンジ色のBOXに入れます。
c0084117_19544691.jpg
もちろん、りくの分も・・・チャリン!

他のお客さんに迷惑掛けないように、リードを短くして歩いて行くと・・・。

おっ!
c0084117_2002531.jpg
チューリップが見えてきましたよー!

まずは、広大なチューリップ畑を見渡せる、
c0084117_201325.jpg
見晴台に上がってみることにしましたよ。

おぉーーーーーっ!!!
c0084117_20319100.jpg
どうですか、この景色・・・。

スゴくないッスか?(驚)
c0084117_2033755.jpg
カラフルな色したチューリップたちが、行儀良く綺麗に並んで咲いてます。

早速、りくにモデルさんをお願いしてパチリ♪
c0084117_2041014.jpg

オスワリしてポーズをとるりくを見た方々が、
c0084117_204251.jpg
カメラを構えるおかあちゃんの背後で、
「オスワリして可愛いね、エラいね、お利口さんね」 って・・・ムフフ♪

ありがとうございます!

おや?
りくも、チューリップを見てるのかな?
c0084117_2055738.jpg
それとも・・・(汗)。

チューリップ畑の奥に見える黄色い花は、菜の花です。
c0084117_2083499.jpg

c0084117_20115387.jpg
ちなみに、この菜の花畑は迷路になっているそうです。

4haもの広大な畑を利用して、
2haは、約60種80万本のチューリップが、
c0084117_2016201.jpg

c0084117_20165249.jpg

c0084117_20175559.jpg

c0084117_201922100.jpg

c0084117_2020496.jpg

c0084117_20211810.jpg

残り2haには、菜の花が広がります。
c0084117_20213991.jpg
チューリップだけかと思ったら、菜の花まで・・。

春を代表する花を一度に楽しめちゃうなんて、
c0084117_20222936.jpg
ちょっと得した気分になりますよね(笑)。

どの方向から見ても素晴らしい景色。
c0084117_20235046.jpg
シャッターボタンを押す手がもう止まりましぇん!(笑)

たくさんの人混みの中を歩き、お日さまパワーが強くて暑くて、
しかも、おかあちゃんの 「そこに座って!こっち向いて!」 な注文も多くて、
c0084117_20245776.jpg
さぞかし、りくにはつまらない散歩になっちゃったろうなぁって思ったけど、

可愛らしい雑種ワンコに会ったり、
c0084117_20253148.jpg

お子ちゃまたちに 「ワンワンだ!」 って声を掛けてくれたり、
c0084117_20255554.jpg
いろんな方に撫でてもらったり。

写真に写ってるりくは、どれも楽しそうに笑ってて・・・(嬉涙)。
c0084117_20265112.jpg
おかあちゃんもね、
りくと一緒にチューリップ畑の中を歩いて楽しかったよ。

こんなに綺麗なチューリップを、
c0084117_20292646.jpg
りくと一緒に見ることができて嬉しかったよ。

青空の下を泳ぐこいのぼりと、
c0084117_2030990.jpg

咲き誇るチューリップ&菜の花のじゅうたんを、
c0084117_19424634.jpg
春の風物詩をお腹いっぱい堪能したチョビりくファミリー・・・満腹です♪
by uchi-mame | 2017-05-05 19:43 | お出かけ | Comments(6)

ホワイトシーズンは無料

天気予報によると、
チョビりく家地方の3連休は天気も良くて、暖かくなるってことで、
その天気予報を信じたくないけど信じることにして(笑)、
りくと一緒に、車で1時間ほどのこちらの公園に行ってきましたよ。
c0084117_19141064.jpg
この公園は、ペット入園OK牧場ってことで、
りくは2度目の来園です。(初来園は、去年10月3日チョビりくブログで紹介)

普段は、駐車料&入園料がかかるんだけど、
なんと、ホワイトシーズンはどちらも無料なんです!
c0084117_19162789.jpg
「やったーーーーーっ!!」

雪国ならでは・・・って感じですかね(笑)。

駐車場や園内の所々に除雪した雪が積んであったけど、
通年に比べたら、めっちゃ少ないそうです。
c0084117_19171613.jpg
それでは早速、園内に入りましょう!

思ってたよりも天気はイマイチで、
いまにも雨が降りだしそうな空色だったけど、
風もほとんど吹いてなくて、散歩するにはGOODだったかな。
c0084117_1918586.jpg
園内は、遊具周辺は家族連れでめっちゃ賑やか。
挨拶することは出来なかったけど、ワンコ連れの方も何組か見かけましたよ。

それにしても、この公園はめちゃくちゃ広いっ!
c0084117_19185180.jpg
どこまでも芝生広場が続いてて、
どこをどう歩いていいのか、右往左往迷ってたりくです(笑)。

今日は、ちょっと山の方へ上ってみることにしましたよ。
c0084117_1919287.jpg
りくの左側に見えるのは、ラベンダーかな?

そして、この辺りは、雪が積もるとスキー場になるそうです。
c0084117_19304525.jpg
この景色を見る限り、ちょっと信じられないですよね(汗)。

さて、この階段を上がると頂上です。
c0084117_19312681.jpg

すると、頂上には大きな石がゴロゴロと・・・。
c0084117_19315991.jpg
なんじゃこりゃ?

季節的に入れない場所もあったり、
c0084117_19322650.jpg
遊具を新しく造ってたり&修理してたり・・・って。

キャーーーッ!?

チョッパーじゃない?
c0084117_19325319.jpg

ルフィじゃない?
c0084117_19331051.jpg
なんで、こんなところにいるの???

これ、工事現場などで見かける 「単管バリケード」。

ウサギさんやカエルさんやウッキッキー!や、
c0084117_1940286.jpg
チョビりく家地方では、
「県の鳥」 であるトキさんなどの動物シリーズは見たことあるけど。(別日撮影)

まさか、ワンピースシリーズまであるなんてね・・・ビックリ!
c0084117_19411528.jpg
おかあちゃん、ひとりでテンションアップップー!

園内をグルッとひと回りし、コーヒーを飲みながら休憩。
c0084117_19414969.jpg
りくは、おやつを食べながら休憩ね。

そして、逆周りで園内をグルッと歩いて、
c0084117_19425572.jpg

走って&飛び跳ねて、
c0084117_19432947.jpg

雪で水分補給して(笑)、
c0084117_19435266.jpg
1時間以上の散歩を楽しんだチョビりくファミリーです。

夕方近くになったら寒くなってきたので、
c0084117_1952348.jpg
そろそろ帰ることに。

ウェルカムゲートを出て、おとうちゃんのトイレ待ちしてたら、
このような看板を見つけましたよ。
c0084117_1953377.jpg
「飼い主さん!ボクのウ〇コ、持って帰ってね(上)」 と、
「飼い主さん!ボクのオシッコ、水で消してね(下)」 って書いてあります。

はい!
もちろん、めっちゃ心得ております!(笑)

いまは何もない公園だけど、
4月になれば、華やかな 「チューリップまつり」 が始まるそうなので、
そのころに、またりくと一緒に遊びに来ようと思います。
c0084117_2003312.jpg
いまから楽しみだね・・・ワクワク!
by uchi-mame | 2017-03-21 20:50 | お出かけ | Comments(2)

里帰り (後編)

前回の続きです。

りくと紅葉を楽しみながらランチした国見SAを出発して、
いよいよ、犬猫譲渡会会場へレッツラゴー!
c0084117_20213247.jpg
譲渡会開始時間は12時。
チョビりくファミリーは、12時過ぎに到着・・・予定通りです♪

いつもは、スーパーの駐車場などの屋外で開催されるけど、
今回は、あるスポーツ施設内で行われたので、譲渡会会場は屋内でした。

ちょっと窮屈さを感じたけど、会場にはすでにたくさんの方々が集まり、
ワンコニャンコを見ていましたよ。
c0084117_2038922.jpg
どの子もみんな可愛くて、ワンコは柴ワンコ系が多かったですね。

忙しそうにしているスタッフさんの中から、
顔見知りのスタッフさんを見つけて声を掛けてみたら、
第一声が、「まぁ!? はるばる遠くからわざわざ!」 だって(笑)。
めっちゃビックリされてました。

そして、りくを見てさらにビックリされてましたよ。
c0084117_2040657.jpg
「こんなに大きくなったのーっ!?」 ってね。

やっぱり、そっちですか・・・ハハハ(汗)。

こちらの方が、この譲渡会を主催している団体の代表者さんで、
りくのお母さんを保健所から助け出してくれた方です。
c0084117_20413045.jpg
そして、妊娠していたりくのお母さんの出産にも立ち合い、
産まれたばかりのりくたち兄弟姉妹を世話してくれた方なんですよ。

元気なりくを見て、
めっちゃ嬉しそうに、いっぱいハグハグしてくれました。

こちらの方は、りくの兄弟姉妹みんなが新しい家族にもらわれていき、
ひとりぼっちになってしまったりくを、
おかあちゃんたちが迎えに行くまでの数日間、預かってくれてた方です。
c0084117_20564992.jpg
預かってたときのりくは暴れん坊将軍で、
スタッフさんが飼っているシニアワンコを、口で咥えて振り回してたそうです。

で、そのときのキズアトがまだ残ってるとか・・・スミマセン!(焦)

なので、おとなしくしているりくを見て、
何度も、「信じられない!なんで?」 って言ってました(笑)。
c0084117_2057101.jpg
いまのりくを見て、
いちばん驚かれてたのは、このスタッフさんでしたね・・・ふふふ♪

「こんなに大きく立派に成長して、
手足もスラ~ッと長く伸びて、お目目も真ん丸で可愛らしい顔立ちになって、
なによりも、こんなにお利口さんなワンコに育てていただいて・・・。
楽しい毎日を元気に過ごしていること、私たちも嬉しいです。
本当にありがとうございます」 とスタッフさん。

いえいえ、おかあちゃんたちの方こそ、
スタッフさんたちには、感謝の気持ちでいーっぱいです。
c0084117_2113721.jpg
だって、みなさんに出会わなかったら、
おかあちゃんたちは、りくに出会うこともなかったんだもの・・・。

スタッフさんたちに、この感謝の気持ちをどうやったら伝えられるかと考え、
「大きくなったりくを見てもらうことがいちばんかなぁ」 と思い、
今回の譲渡会にりくを連れて行くことにしたんです。

そして、りくを見たスタッフさんたちみんなが声を揃えて、
「兄弟姉妹の中で、りくがお母さんにいちばん似てるね」 って・・・。
c0084117_21135730.jpg
その言葉、めっちゃ嬉しかった・・・ありがとうございます(嬉涙)。

いっぱいお喋りして、
りくをいっぱいハグハグしてもらって、
c0084117_21142567.jpg
譲渡会の方も忙しくなってきたようなので、ここらで失礼することに。

スタッフのみなさんに、
大きくなったりくを見てもらうことができてヨカッタ~♪

スタッフのみなさんに喜んでもらえてヨカッタ~♪
c0084117_21152377.jpg
おかあちゃんたちの感謝の気持ち、伝わったかな?

スタッフのみなさん、お忙しい中を本当にありがとうございました!
c0084117_21154672.jpg
またいつか、りくと一緒に里帰りします(笑)。
by uchi-mame | 2016-11-16 21:16 | お出かけ | Comments(6)

里帰り (前編)

天気予報を見たら、
先週末は秋晴れで暖かくなり、絶好の行楽日和!ってことで、
12日(土)に、りくと一緒にドライブしてきました。

目的地は、りくの生まれ故郷 「宮城県」 です!
c0084117_20105776.jpg
りくをいただいた里親ボランティアさんたち主催の犬猫譲渡会が、
12日・13日に開催されると聞いたので、
大きくなったりくを見てもらいたいと思い、行ってみることにしたんです。

連絡なしのサプライズでね・・・うふふ♪

朝7時半に、チョビりく家を元気よくレッツラゴー!したのはよかったけど、
空は鉛色で寒く、走り出したら雨まで降ってきちゃって(凹)。
c0084117_20142251.jpg
秋色に染まった山々の景色を眺めながらのドライブを楽しみにしてたのに、
霧まで出てきちゃって、なんだか元気のない紅葉たち(凹凹)。

お日さまが顔を出し、やっと暖かくなってきたのは、
福島・宮城の県境に近付いてからでした。
c0084117_20174570.jpg
なので、りくを車から降ろして、
ゆっくりのんびり休憩できたのは、東北道の国見SA。

りくと、売店の裏にある芝生広場に行ってみると・・・。
c0084117_2018135.jpg

なんと、真っ赤に染まった大きな紅葉が現れましたー!
c0084117_20185024.jpg
綺麗でしょ? 立派でしょ?

チョビりく家を出発してから、どんよりとした空の下をずっと走ってきて、
「もう、紅葉は楽しめないのかなぁ」 って諦めてました。

それが、SAで紅葉が見れたもんだから、めっちゃ嬉しくて&感動して・・・。
c0084117_2019592.jpg
りくと一緒に順番待ちです(笑)。

ワンコ連れの方、考えることはみんな同じですね・・・ムフフ♪
連写で何枚も撮られてましたよ。

撮影が終わったあと、挨拶させてくれました。
c0084117_2025033.jpg
なんて犬種かしら?

めっちゃ大きくて、フワフワした可愛らしいワンコ。
c0084117_20252582.jpg
ふたりとも仲良く挨拶できましたよ。

そして・・・。

いよいよ、チョビりくファミリーの撮影会スタートです!
c0084117_20272945.jpg

もうね・・・。
c0084117_2034338.jpg

同じような写真を何枚撮ったことか(照笑)。
c0084117_20355467.jpg
ひとのこと言えませんね。

キャハッ!
りくったら、めちゃくちゃ可愛いんだけど~♪
c0084117_2036551.jpg
ホントに、親ばかでお恥ずかしい!

キャーキャー言いながら撮影してたら、
唐草模様の洋服を着たワンコが近付いてきました。
c0084117_20385939.jpg
グイグイ寄ってくるりくに、お目目真ん丸にしてビックリしてたけど(笑)、
ふたりとも仲良く挨拶できましたよ。

国見SAのレストランには、芝生広場にテラス席があり、
看板に、「ペット同伴でお食事ができます」 って書かれてたので、
c0084117_20395178.jpg
少し早かったけど、ランチすることにしました。

おとうちゃんが注文。
c0084117_20401558.jpg

おかあちゃんが注文。
c0084117_20403296.jpg

ポッカポカなお日さまの下で、
c0084117_20482462.jpg
綺麗な紅葉&可愛いりくを眺めながらのランチは、
めっちゃウマウマですな。

たっぷり休憩できたし、お腹も満たされたので、
c0084117_2053446.jpg
いよいよ、りくをいただいた里親ボランティアさんたちに会いに、
犬猫譲渡会会場へレッツラゴー!です。

長くなってしまったので、次回に続きます。
by uchi-mame | 2016-11-14 21:02 | お出かけ | Comments(6)

プチ紅葉狩り

先週末(10月30日)、「もしかしたら、紅葉が楽しめるかも?」 と思い、
りくと一緒に、「上堰潟(うわせきがた)公園」 へ行って来ました。
c0084117_20561520.jpg
早いもので、りくがこの上堰潟公園に来るのはもう3回目。

前回は、こちらの 「わらアートまつり」 を見に来ました。
c0084117_20564522.jpg
そのときのこと、9月6日のチョビりくブログで紹介しています。

そのわらアートですが、まだ展示されてましたよ。

でも、あのときの迫力さは全く感じられず、
カメレオンのキャメロンちゃんも、どこか疲れきっててグッタリ。
c0084117_20572427.jpg
しかも、ちょっと小さくなったって感じ?(滝汗)

たしか、作品は10月31日まで展示されてるんだよね?

みんな、本当にお疲れさま。
c0084117_20574246.jpg
あともう少しだから、最後まで頑張ってね!

そんなわらアートたちの周りには、
c0084117_2058137.jpg
少しずつ秋色に染まってきた木々たちが・・・。

公園内は綺麗に草刈りされており、スッキリとした景色。
c0084117_20585097.jpg
ますます、公園の広さを感じますね。

この日は天気も良くて、りくの後ろには角田山が綺麗に見えました。
c0084117_20593046.jpg
しかし、お日さまパワー全開で暖かそうに見えるけど、
北風ピーピープープーで寒かった~!

カメラを持つ手もキンキンに冷えちゃって、手袋がほしくなっちゃった。

寒くても天気が良いので、公園内は家族連れで大賑わい!
c0084117_2104289.jpg
日向にレジャーマットを敷いてランチしたり、
ベンチに座って、日向ぼっこや景色を楽しんでいる家族も見かけましたよ。

バーベキューできるところ&遊具があるところは、
さらに大変な賑わいだったので、
c0084117_2132527.jpg

そのエリアは避けて(笑)、
c0084117_2163884.jpg
静かな散歩道を歩きます。

お日さまパワーを浴びてキラキラ輝く、色付いた木々たち。
c0084117_2165918.jpg

その色付いた木の下で、りくもキラキラ輝いてた(笑)。
c0084117_2181511.jpg

そして、りくの周りにも綺麗な落ち葉がたっくさん!
c0084117_2183515.jpg
チョビ姉もそうだったけど、りくも紅葉がけっこう似合います(笑)。

チョビりく家地方の紅葉は始まったばかり。

りく?
もう少しだけ、おかあちゃんたちの紅葉狩りに付き合ってね。
c0084117_2191834.jpg
「うん、いいよ~~~!」

まぁ、りくったら・・・ありがとう!
by uchi-mame | 2016-11-04 20:51 | お出かけ | Comments(8)

初めてのドッグカフェ

予め言っておきますが、今日のチョビりくブログはめっちゃ長いです。
最後まで飽きずに読んでいただけたら嬉しいデス。

連休最終日の10日(月)、
りくと一緒にどこか行きたいなぁと思いながら、
c0084117_20304459.jpg
この本をペラペラめくっていたら、見つけちゃいましたよー!

チョビりく家から、車を走らせて1時間ちょっとのところにある古民家カフェ。
c0084117_20314397.jpg
ドッグランも併設されているので、
本には、「ドッグカフェ」 とも紹介されてました。

駐車場に車を停めて出てみると、目の前には田んぼがズドーッン!
c0084117_2032214.jpg
お店は、里山ののどかな風景の中にあります。

コスモスが咲く道を歩いていくと、
オーナーさんご夫婦が明るい笑顔で元気よく出迎えてくれました。
c0084117_20354270.jpg

明治35年に建てられた古民家。
c0084117_20385933.jpg
いまも、オーナーさんたちが住んでおり、
その一部をリノベーションして、カフェを営まれています。

店内は、こんな感じになってますよ。
c0084117_2042258.jpg
可愛らしくて、いい雰囲気でしょ?

ワンコ連れの方はテラス席で。
c0084117_20433314.jpg
庭園を眺めながら、のんびりといただきます。

メニューは、素朴で簡単なもの(笑)。
c0084117_2049077.jpg
おかあちゃんは、ホットケーキをいただきましたよ~♪

土間や大広間はそのまま残し、「昔の暮らし」 を垣間見れるカフェ。
c0084117_20523334.jpg
時間が合えば、オーナーさんが敷地内を案内してくれるそうですが、
今回は、りくがいるので遠慮させてもらいました。

建物の中には入れないけど、
お庭は、りくと一緒に自由に散策することができます。
c0084117_20544379.jpg

c0084117_20553970.jpg

さて、肝心のドッグランですが、
c0084117_20571139.jpg
オーナーさんに案内されて行ってみると・・・。

そこには、手作り感満載の可愛らしいドッグランがっ!
c0084117_20574822.jpg
あとで知ったんだけど、
小さいドッグランなので予約制なんだそうです。

おかあちゃんたちが行ったときは、
たまたま空いていたので遊ぶことができました~♪

まずは、クンクンチェックですか~?(笑)
c0084117_1934206.jpg

足元は、りくのあんよにも優しい長めの芝生でフッカフカ!
c0084117_1939323.jpg
りくの大好きなテニスボールが置いてあったので・・・。

トォーーーーーッ!!!って投げてみたら、
c0084117_19404651.jpg
「キャッホーーーーーーー!」 って追いかけてった(笑)。

テニスボールを追いかけて、
c0084117_19421550.jpg

キャッチして持ってきて、
c0084117_19425437.jpg

投げてもらうのをワクワクしながら待ってる(笑)。
c0084117_19431796.jpg
「おかあちゃん、早く投げてー!」

りくったら、なんて可愛いのかしら・・・ムフフ♪

ボールを投げて、
c0084117_19502317.jpg
ボールを追いかけて行ったハズなのに、

なんでだか、
c0084117_1952395.jpg

あちこち狂ったように走り回りだしたりく。
c0084117_19522784.jpg

あらあら!?
c0084117_200979.jpg
興奮しすぎて壊れちゃったかな?

嬉しくて楽しくてしょうがない・・・ってな顔してるね(笑)。
c0084117_200354.jpg
「うん! りく、めちゃくちゃ楽しーーーっ!!」

生まれて初めてのドッグカフェ、気に入ってくれたようで・・・ヨカッタ~♪

ドライブするのにちょうどいい距離だし、
ドッグランもちょうどいい広さだし、素敵なカフェ見つけちゃったな。
c0084117_203314.jpg
雪が降る前にもう一度来ようね!

このあと、ワン友さんに教えてもらったドッグラン2ヶ所を視察して帰りました。
c0084117_2064946.jpg
とっても広くて立派なドッグランでした~。
by uchi-mame | 2016-10-15 21:31 | お出かけ | Comments(10)

初めての大きな公園

先月、長岡市にある 「国営越後丘陵公園」 へ、りくと一緒に行ってきました!
c0084117_20593389.jpg
この公園は、ワンコも一緒に入ることができます。

ここは、GWにチューリップを観に行ったのと同じ公園。
c0084117_2135881.jpg
そして、そのときにワンコ連れの方を多く見かけて、
「チョビと一緒に来たかったな」 って、何度もウルウルした公園。

そのときのウルウルを、
今回は、りくが癒してくれました・・・ありがとう!
c0084117_21133735.jpg
人間は入場料(¥410)が必要だけど、ワンコは無料!

チューリップが咲き乱れていた公園、
c0084117_2114747.jpg
いまは、いろんな種類のコスモスが咲き始めていましたよ。

ちょい咲きのところもあれば。
c0084117_21142927.jpg

いっぱい咲いているところもあったりして。
c0084117_2115856.jpg
近々、「コスモスまつり」 が開催されるそうです。

あ、可愛らしいコスモス発見!
c0084117_21154680.jpg

せっかくなので、「コスモスの中のりく」 を撮ろうとしたけど、
なかなか、じっとしててくれないりく。
c0084117_21163063.jpg
こんなに大きくて綺麗な公園を散歩するなんて初めてだったから、
クンクンとキョロキョロが止まらなくて(笑)。

あ、笑ってくれた!いまだ!
c0084117_21172227.jpg
パチリンコ♪

けっこう頑張りました&粘りました(汗笑)。

園内はワンコOKだけど、
お子ちゃまたちが遊ぶ芝生広場はワンコNGなので、このような看板が。
c0084117_21121086.jpg

レストランや体験教室などが入った施設もワンコNGなので、
出入口には、このようなモノが設置されていましたよ。
c0084117_21124363.jpg
可愛らしいデザインです♪

そして、園内にはお子ちゃまたちが楽しめる場所もいっぱい!

アスレチック風の遊具があったり、
c0084117_21133525.jpg

水遊びもできます。
c0084117_2114721.jpg
あ、りくは入れませんよ~!(焦)

お弁当を持っていかなかったので、ランチはこちらで・・・。
c0084117_21143254.jpg
テラス席でいただきます。

たくさんのワンコに会えるのを楽しみにして来たんだけど、
ムシ暑かったせいか、見かけたのは細くて小さなワンコ1匹だけ。
c0084117_21185168.jpg
しかも、挨拶させてくれなくて・・・残念だったね(寂)。

季節ごとに、いろんな景色を楽しませてくれる大きな公園。
c0084117_2120596.jpg
また、りくと一緒に行きたいです。
by uchi-mame | 2016-10-03 22:19 | お出かけ | Comments(4)