カテゴリ:お出かけ( 84 )

自然の宝庫

先週末(1月31日)のことです。

「今日なら、綺麗な景色が見れるかも!」 とおとうちゃんが言うので、
車を走らせて向かったのは、水の駅 「ビュー福島潟」。

「福島潟」 の自然と文化の情報発信施設。
c0084117_17135358.jpg
7階建で、らせん状にグルグル登っていく展望台。
360度全面ガラス張りなので、
潟と田園風景などの全景を眺望することができます。

可愛らしい足跡を辿って館内へ。
c0084117_17152964.jpg
入場料を払って、エレベーターに乗り込んで屋上へ。

前日に雪が降ったらしいけど、
思ってたよりも積もっておらず、この景色。
c0084117_17164868.jpg
「福島潟」 とは、新潟市北区の南東部に位置する潟湖(せきこ)。

220種類以上の野鳥が飛来する新潟市内最大に潟で、
国の天然記念物の渡り鳥である 「オオヒシクイ」 の日本一の越冬地。
c0084117_1718154.jpg
そして、450種以上の水生・湿地植物が確認されており、
希少な植物 「オニバス」 は、福島潟が日本の自生の北限となっているそうです。

館内には、オオヒシクイの詳しい説明が紹介されてましたよ。

こちらがオオヒシクイさんです。
c0084117_17184386.jpg
大好きな食べ物は、ヒシの実・マコモ・コシヒカリ。

ハスキーな声で、「ガハハン!ガハハン!」 と鳴くそうです(笑)。
c0084117_17201792.jpg
「ところで、オオヒシクイさんってどんな鳥なん?」

はい、チョビ姉さんの質問にお答えします(笑)。
ちなみに、チョビ頭に乗っかてるのは、オオヒシクイさんではありません。

(ガイドブックより)
オオヒシクイは雁(がん・かり)の仲間で、国の天然記念物に指定されています。
ロシアのカムチャツカ半島から日本にやって来る渡り鳥で、
9月下旬から日本に飛来し始め、
翌年3月には、2400㎞も離れた故郷へ旅して帰ります。
c0084117_17453192.jpg
からだの大きさは、カモよりも大きくて、白鳥よりも小さい。
からだの色は、全体的に茶色。
チャームポイントは、オレンジ色と黒色のくちばしです。
冬を越すために日本に約1万羽飛来するうち、
毎年5千羽以上のオオヒシクイが、ここ福島潟で越冬します。

で、今年は1月29日に1300羽確認されたそうです。

それにしても、けっこう大きいでしょ?
c0084117_17464379.jpg
一番大きい鳥だと、羽を広げると1m60㎝にもなるそうです。

館内には、
オオヒシクイさんの大きさ&重さ(5㎏)と同じ実物大の人形があるので、
どんだけ大きいのか体験することができます。

それでは早速、おとうちゃんに体験していただきましょう!
c0084117_17485285.jpg
抱っこしてみたら、意外とズッシリしてて重いって。

もしかして、チョビとあまり変わらないかも?
c0084117_17494734.jpg
「なぬっ!?」

おいおい、なんちゅう持ち方してんねんっ!
c0084117_17501669.jpg
でも、そんな持ち方が出来るってことは、
やっぱり、チョビよりも軽い・・・ってことだよね(汗笑)。

残念ながら、
今日は、本物のオオヒシクイさんにお会いすることはできませんでした。

ところで、館内を歩くたびに気になるモノを発見!
c0084117_17544416.jpg
そしたら、可愛らしい絵が描かれた、
1階のミュージアムショップで売っていたのでお持ち帰り。

福島潟で採れたハスの実のドライです。
c0084117_17563178.jpg
枝の付いているものは、長さが80㎝もあります。

枝が付いてないのも売ってましたよ。
c0084117_1758455.jpg
ハスの実を飾ってると、なんとなく縁起が良いような気がしませんか?(笑)

福島潟は、ペットNGの場所もあるけど、
ぜひ、チョビと一緒に散歩してみたかった自然いっぱいの素敵なところでした。
c0084117_18226100.jpg
またいつか、小さいチョビと一緒に遊びに行こうと思います。
by uchi-mame | 2016-02-07 21:14 | お出かけ | Comments(2)

新潟プチ社会科見学

歴史が苦手なおかあちゃんだけど、
新潟の歴史をちょっとだけ覗きに、長岡市まで行ってきました。

まず最初に向かったのは、「新潟県立歴史博物館」。
c0084117_2053171.jpg
前日に降った雪で、博物館周辺にはこんだけの雪が積もってました。

お客さんは誰ひとり居なく、おかあちゃんたちだけ・・・。
c0084117_2062384.jpg
おかげで、ゆっくり見学することができましたよ。

「新潟県の歩み」、「雪とくらし」、「米づくり」、
「縄文人の世界」、「縄文文化を探る」 の5つの展示室で構成されており、
特に、縄文時代中期を代表する土器の一種 「火焔土器」 が、
間近で見れるよう展示されています。

こちらは、復元したものです。
c0084117_207235.jpg
日本で一番最初に発掘されたのが、新潟県長岡市の馬高遺跡だそうです。

燃え上がる炎をモチーフとした土器。
c0084117_2073211.jpg
素晴らしいですよね。

じつは、おかあちゃんはこの頃の時代には興味があります(照)。

他にも、昭和30年代の雪国の雁木通りや雪下ろし、
縄文人の四季の暮らしを実物大のジオラマで復元して展示しているところもあり、
めっちゃ楽しめる博物館でした。

次に向かったのは・・・ランチです!(笑)
c0084117_2075930.jpg
創業40年以上の洋食の老舗 「レストラン ナカタ」。

可愛らしいマットが敷かれた入口を入り、
c0084117_2083515.jpg

お店は、階段を上がって2階にあります。
c0084117_209488.jpg

おとうちゃんが注文したのは、
ケチャップベースとデミグラスソベースの洋風カツ丼 「ハーフ&ハーフ(奥)」。
c0084117_209335.jpg
おかあちゃんが注文したのは、 「洋風カツ丼(手前)」。

「洋風カツ丼」 は、
長岡市のB級グルメを代表する、長岡発祥のものだそうです。

サクサク衣のカツの上に、
ケチャップにワインとしょうゆを加えた、
甘さとほどよい酸味のとろみあるソースがた~っぷりぷり!
どこか懐かしいお味でめっちゃウマウマでした~♪

「丼なのに、ごはんはどこ?」 って感じですよね(笑)。
c0084117_20141722.jpg
ごはんはですね、たっぷりソースの下に隠れてます。

店内も、これまた懐かしい雰囲気で居心地の良い洋食屋さんでした。

そして、歩いて次に向かったのは・・・さて、こちらはどなたのお宅でしょう?
c0084117_20151192.jpg
映画でも話題になった、山本五十六の生家です。

長岡空襲で焼けてしまったので、これは復元されたものです。
c0084117_20162213.jpg
中に入って見学することもできますよ。

で、「山本五十六記念館」 は、ここから歩いて2~3分のところにあります。

山本五十六は、長岡市出身。
太平洋戦争開戦時には連合艦隊司令長官を務め、
その生き方や歴史などが紹介された資料などが展示されています。
c0084117_20171057.jpg
戦死したときに搭乗していた機体の左翼も展示されてました。

そして、そこからまた歩いて向かったのは 「河井継之助記念館」。
c0084117_20181347.jpg
司馬遼太郎著 「峠」 の主人公として描かれた、
幕末の長岡藩家老である河井継之助の生涯を紹介した記念館です。

そして、河井継之助が幕末当時の日本で先駆けて導入した、
長岡城攻防戦に使用された手動機関銃 「ガトリング砲」 を復元したものも、
入口入ってすぐのところに展示されてました。

おかあちゃん、正直に言っちゃうと 「河井継之助さんって誰?」 なんだけど、
「ガドリング砲」 だけは聞いたことあるぞ~!

そして、そこからまたまた歩いて向かったのは 「長岡戦災資料館」。
c0084117_2019864.jpg
終戦直前の1945年8月1日、
長岡市に、アメリカ軍のB29による焼夷爆撃が始まりました。

新潟県内唯一の大規模な戦災都市として空襲の事実を語りつぐとともに、
平和への想いを、焼夷弾などの被災資料や映像やパネル展示で、
よりリアルにそのときの状況を伝える場として作られた資料館だそうです。

って、ここまで見て回ったら、日が暮れてしまい冷えてきたので、
今回の 「新潟プチ社会科見学」 はここで終了。

帰り際に、夕飯を買おうと駆け込んでお持ち帰りしたのがコチラ。
c0084117_20195859.jpg
旅行雑誌などにも紹介されてた、江口だんごの 「五色団子」 です。

夕飯にお団子って・・・スンマヘン!

こしあん・抹茶・ごま・しょうゆ・海苔の5つのお味が楽しめ、
県内産のコシヒカリを使った自家製の上新粉で作られたお団子だそうです。

で、五色団子の上にちょこっと写っているのは 「お茶豆もち」。
「おちゃめもち」 と読みます。
c0084117_2021333.jpg
黒崎茶豆(枝豆)を茹で上げて細かく刻んで飴にし、
新潟県を代表するもち米 「コガネ餅」 と組合せたお餅だそうです。
こちらも、めちゃくちゃウマウマでした~♪

まだまだこんなもんじゃないと思うけど、
少しだけ、新潟の歴史を知ることができた1日でした。

そして、ちょこっとだけ頭が良くなったような気がします・・・ハッハッハッ!
c0084117_20221459.jpg
・・・・・やだ。
チョビったら、そんな目で見ないでくれる?(汗)
by uchi-mame | 2016-02-01 20:51 | お出かけ | Comments(8)

ガッタントントン!

前回の続きです。

「魚沼の里」 をあとにして、
車を走らせて向かったのは、再び 「三国街道 塩沢宿 牧之通り」。

おかあちゃん、
ここで、どうしても見ておきたかったものがあったんです。

それは、「織の文化館・塩沢つむぎ記念館」 です。
c0084117_21481440.jpg
めっちゃ寒くて、車から降りて建物内に駆け込んでしまったので、
外観撮るの忘れてしまいました。(汗笑)。

塩沢つむぎとは、南魚沼市周辺で織られている絹織物。
麻織物の 「越後上布」 の伝統技術を絹織物に取り入れた織物で、
江戸時代に織られ始めたそうです。

こちらは、スタッフさんにいただいたポストカード。
c0084117_21484080.jpg
「越後上布の雪さらし」 が描かれています。

1階は、「塩沢の織物」 の布を使って作られた工芸品などの展示&販売。
2階は、「塩沢の織物」 が出来るまでの工程を見学でき(有料)、
機織りの体験(有料)もできます。

麻から糸にして織るところまで、
絹も蚕から糸にして織るところまでを実際に見ながら、
スタッフさんが塩沢つむぎについて、丁寧に分かりやすく解説してくれました。

全てが気の遠くなるような手作業で、
手間暇かけて丹念に作られてるのですね・・・スゴいです!

で、スタッフさんのお話が楽しくて興味津々で真剣に聞き、
いろいろ質問してたら、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました(泣)。

ひととおり解説していただいたあと、
「機織り体験してみませんか?」 とスタッフさん。

もちろん、「はい、やってみたいです!」 と、
おとうちゃんの許可を得ずに即答していたおかあちゃんです。

だって、こんなに大きな機織り機での体験なんて、なかなかできないもの・・・。
c0084117_21531357.jpg
それに、ずーっとやってみたいって思ってたんだよね。

縦糸は、すでに機織り機にセットされており、その中から好きな色をセレクト。
横糸は、色とりどりの中から何色でも選ぶことができ、
おかあちゃんは6色をセレクト。

機織り機の前に座り、
c0084117_21535441.jpg
スタッフさんに織り方を教えてもらい・・・スタート!

左右の足をペダルの上に乗せ、
c0084117_21552846.jpg
上下させながらガッタンガッタン!

左右の手を使って、
c0084117_2158098.jpg
横糸を付けた木の板をシャーシャー滑らせてトントン!

この繰り返しなんだけど、
慣れるまでがけっこう大変で、ロボットのようなギコチない動き(笑)。

恐々とやってるもんだから、
滑らせた横糸の板が途中で止まっちゃったり、
c0084117_21582457.jpg
勢いよく滑らせて落っことしそうになったり、変なところに横糸を通しちゃったり。

もう、スタッフさんに何度Helpしたことか・・・(恥)。
c0084117_21585055.jpg
でも、慣れてくるとリズム感もでてきて、めちゃくちゃ楽しーーーっ!

織り始めること40分くらい?
待っているおとうちゃんに申し訳ないので・・・完成!(汗)
c0084117_21591631.jpg
17㎝くらい織れたかな?

初心者だと、20㎝織るのに約1時間くらいかかるそうです。

端の後始末などは、スタッフさんがやってくれます。
c0084117_2245189.jpg
めっちゃ近くで見ると 「アチャ~!」 なところだらけだけど、
遠くから見るとなかなかじゃない?

チョビ、どぉ?
c0084117_2255063.jpg
「大雑把なおかあちゃんにしては、まぁまぁやないの?」

アハハ、ありがとう!

ずーっとやってみたいと思ってた機織り、
今度は、もう少し大きいものにチャレンジしてみたいです。

それにしても、
機織りって、想像してた以上に面白くて楽しくてハマッてしまいそ~♪
c0084117_19404484.jpg
なので、おとうちゃんに 「機織り機ほしい!」 って言ったら、即却下されました。

ま、そりゃそうだよね・・・ハハハ(汗)。
by uchi-mame | 2016-01-30 19:17 | お出かけ | Comments(6)

八海山の麓はウマウマだらけ

前回の続きです。

ランチを食べに行こうと、車を走らせて次に向かったのは 「魚沼の里」。

銘酒 「八海山」 の蔵元である八海醸造が展開。
名物の雪室をはじめ、飲食店や雑貨屋さんやお土産物屋さんなど、
魚沼の魅力がたっぷりと詰め込まれた、八海山の麓にある複合施設です。

で、ランチはこちらでいただくことにしましたよ。
c0084117_1854456.jpg
「八海山 みんなの社員食堂」 です。

「魚沼の里」 で働いている方々のために造られた社員食堂なんだけど、
一般のお客さんも利用できるよう開放されているんだそうです。

入口には、本日のメニューが書かれた可愛らしい看板が。
c0084117_18553636.jpg
メニューは、日替定食と八海定食(肉料理or魚料理)の2種類。

注文は、食券システム。
c0084117_18555219.jpg

木のぬくもりが感じられ、広くて明るくて清潔感のある店内。
c0084117_1856667.jpg

大きな窓から見える景色は真っ白!!
c0084117_18562070.jpg

しばらくして、番号が呼ばれてカウンターまで取りに行き、
ごはん&お味噌汁は自分でよそいます。
c0084117_18564937.jpg
おとうちゃんは、八海定食の肉料理を(奥)。
おかあちゃんは、日替定食をいっただっきま~~~すっ!!

ごはんはもちろんのこと、
おかずもお味噌汁も家庭的なお味でめっちゃウマウマ!
ボリュームがあり食べ応え抜群で、もうお腹パンパンパン!

ちなみに、この社員食堂の外観はこんな感じ。
c0084117_18582465.jpg

周りには、こんだけの雪が積もっていましたよ。
c0084117_1858469.jpg
あぁ、チョビがここにいたら、
きっと、大喜びで雪の中にダイブしてただろうなぁ・・クスン。

ランチしたあとは、
綺麗な雪景色を見ながら、施設内をブラブラ散策。
c0084117_1921473.jpg

雪の中を歩いていくと、
あちこちに点々と、お蕎麦屋さんやうどん屋さんがあり、
c0084117_1933937.jpg
焼酎蔵や発酵蔵、清酒八海山が生まれる酒蔵などもあります。

その中の 「さとや」 というお菓子屋さんで、
美味しそうな 「八海棒夢(ばうむ)」 をお持ち帰り。
c0084117_1955197.jpg
おとうちゃんの大好きなバウムクーヘンで、
こんな立派な箱に入ってます(汗)。

発酵バターとアーモンドを使用した、キャラメル風味のバウムクーヘン。
表面の白いグラスには、八海山大吟醸を使用してて、
ほのかな酒のカホリが・・・って言うんだけど、全然分からんかったナリ(泣)。
c0084117_1961550.jpg
ちなみに、このバウムクーヘンひと切れがこの日の夕飯。
ボリュームたっぷりランチで、お腹がまだパンパンだったので・・・タハハ(汗)。

美味しいものがいっぱいの 「魚沼の里」、
雪国ならではの冬の風情をもたっぷりと味わってほしいから、
c0084117_1965783.jpg
遊びに行くのなら、いまの季節がオススメです♪

さて、おかあちゃんにはどうしても見ておきたいものがあって・・・。

おとうちゃんにお願いして、
再び、「三国街道 塩沢宿 牧之通り」 へ戻ります・・・スンマヘン。


続きます。
by uchi-mame | 2016-01-28 19:11 | お出かけ | Comments(6)

新しいけど古い街並みを散策

天気が大荒れになる前日(23日)、
思ってたよりも天気が良かったので、久しぶりにちょっと遠出してきました。

南魚沼市にある 「三国街道 塩沢宿 牧之(ぼくし)通り」。
c0084117_18152979.jpg
もちろん、チョビも一緒です♪ (チョビの後ろに写ってるのは、おとうちゃんです)

「牧之通り」 とは、
北越雪譜を書いた 「鈴木牧之」 さんにちなんで名付けられ、
c0084117_181705.jpg
江戸時代の旧三国街道沿いの宿場町として、
300年以上の歴史がある街並みを再現した通りです。

チョビの後ろに見えるのは、
雪国の通りには欠かせない 「雁木(がんぎ)」 です。
c0084117_18172935.jpg
いまで言うと、商店街とかにある 「アーケード」 でしょうか。
雪よけの屋根ですね。

その雁木の下をブラブラ歩いてたら・・・。

あれ?
あそこの柱にいるの、カマキリさんじゃない?
c0084117_18181589.jpg
なんで、こんなところにカマキリさんが?

じつは、カマキリさんは 「積雪予報士」 なんですよ~♪
c0084117_18221430.jpg
カマキリさんには、積雪量を予測する能力があり、
雪に埋もれない高さに産卵するので、
その高さによって、その年の雪の降る量が分かるんだそうです。

南魚沼市は豪雪地帯ってことで、
カマキリさんのオブジェが飾られているみたいです。
c0084117_18241089.jpg
柱には、一日最大降雪量や最大降雪量の記録が記載されていました。

ところで、このカマキリさん、
よく見ると、背中に何か背負ってますね・・・なんやろ?

もっと近くで見てみたら・・・鎌(カマ)と錐(キリ)?
c0084117_18254045.jpg
ダ、ダジャレでしょうか・・・ハハハ(汗)。

さらに、雁木の下をブラブラ歩いていたら、
可愛らしいおじいちゃんに 「どうぞ、ウチに寄ってください」 と誘われました。
c0084117_18291354.jpg
で、お邪魔させていただいたのはこちらのお宅。

玄関を入ると、そこはもう江戸時代?

おじいちゃんでなく、
娘さんが出てきて、いろいろとお話してくださいました。

江戸時代に塩沢宿の脇本陣を勤めた家だそうで、
道路拡張や中越地震で一部建て替えたり、壊れてしまったものもあるけど、
c0084117_18343065.jpg
神棚や欄間や襖など、江戸時代のものがそのまま使われており、
貴重な歴史資産なども見せていただきました。

中庭には、樹齢350年の古木もありました。
c0084117_18345211.jpg
それにしても、南魚沼市と言ったら豪雪地帯で有名なところなのに、
今年は雪がめっちゃ少ないですよね。

娘さん曰く、
この中庭も、例年なら歩けないほどの雪が積もるそうです。

さて、おじいちゃん宅をあとにして、再び雁木の下をブラブラ。
c0084117_18364868.jpg

この建物は、信用組合です。
c0084117_1837836.jpg

こちらの建物は、郵便局です。
c0084117_18422119.jpg
レトロで個性的な建物を見ながら散策してたら・・・。

あら?
雪に埋もれたワンコを発見!
c0084117_18425943.jpg
「ここはトイレじゃないよ」 って言ってます。

はい、了解しました!
チョビ姉さんに伝えておきます!!(笑)

途中、お散歩しているワンコを見たり、触らせてもらったりして、
c0084117_18455654.jpg
おかあちゃんも、「チョビと一緒に歩いてみたかったなぁ」 と思った、
とっても素敵な街並みでした。

「そろそろ、お腹がすいてきたね」 ってことで、車で次の目的地に向かいます。



続きます。
by uchi-mame | 2016-01-26 19:44 | お出かけ | Comments(4)

お正月休みのお出かけ

お酒なんて一滴も飲めないおかあちゃんなのに・・・。

一口飲んだだけで、フラフラ~クラクラ~になっちゃって、
聞こえてくる音全てがレロレロ~になっちゃうおかあちゃんなのに・・・。

お正月休み(12月30日)に、こちらへ行ってきましたよ。
c0084117_19563314.jpg
新潟のワイナリー 「カーブドッチ」 です。 (年中無休)

敷地内には、ワイナリーだけでなく、
レストラン・ジェラート屋・パン工房・ヴェネスパ(温泉)なども併設されています。
c0084117_1959752.jpg
ワインを中心とした複合施設となっており、
ま、ちょっとした 「ワイン村」 って感じでしょうかね・・・。

なんとなく、ヨーロッパの田舎町にいるような景色。
c0084117_2022993.jpg
行ったことないけどね。

建物などもステキで、雰囲気のあるとっても居心地の良いところでした。
c0084117_2032164.jpg
めっちゃ寒かったけどね・・・ハハハ(汗)。

もちろん、周りには広大なぶどう畑もあります。
c0084117_2034184.jpg

イングリッシュガーデンもあったけど、
c0084117_2045956.jpg
この時期でこのどんよりとした天気だと、ちと寒々しく寂しく見えますね(汗)。

お酒がダメなおかあちゃんなので、
残念ながら、ワインの感想は何ひとつありませんが(謝)、
c0084117_2083989.jpg
敷地内には、何人かの醸造家さんたちのお店もあり、
この土地で栽培したぶどうで自家醸造したワインなどを提供しているそうです。

もちろん、試飲もできるそうですよ。 (1回¥100など)

マルシェや、
(飲めないのに)ワイナリーショップなどをチェックしたりとウロチョロ。
c0084117_2091376.jpg
そして、おかあちゃんがここに来た最大の目的は 「パン」 です!

街中のデパートで出会って以来、
ここのパンの大ファンになってしまって・・・ムフフ♪

パンの命でもある酵母は毎日手作り。
ドイツ製の石窯でじっくりと焼き上げたパンは、ふっくらで香ばしい。
c0084117_20162561.jpg
カフェも併設されているので、ランチはここでいただくことにしました。

おとうちゃんは、「ビーフシチューパン(だっけ?)」 を、
おかあちゃんは、「自家製天然酵母パンランチ(手前)」 を注文。
c0084117_20164354.jpg
写真では見えないけど、
それぞれのお料理には、しっかりとパンが隠れてます。
ちなみに、おかあちゃんのランチではベーコンの下にパンが・・・ムフフ♪

どちらも、ボリューム満点でお野菜たっぷりのヘルシーランチ。
めっちゃウマウマでした~♪

そして、お持ち帰りしてきたパンはこちらの4つ。
c0084117_2017086.jpg
えっと・・・名前は忘れちゃったけど、
全ての種類に、おかあちゃんの大好きなナッツ類が入っています♪

むちむちっとした食感!
c0084117_20171884.jpg
噛めば噛むほどに、生地そのもののお味がGOODでウマウマ!!

ワイナリーですが、
事前に申し込めば、ワイナリーツアーに参加でき、
ぶどう畑や醸造施設など、解説を聞きながら見学ができるそうです。

それを聞いて、いつか参加してみたいなぁ・・・って思いましたよ。
c0084117_20173589.jpg
「おかあちゃん、お酒飲めへんのに興味あんの?」

えっ!?

あらやだ、チョビったら・・・。
めちゃくちゃスルドいこと聞いてくるわね・・・・・タハハ!(慌汗)

う、噂によるとですね、
c0084117_2018422.jpg
ここのワイナリーは、
テラス席などでのお食事など、ワンコ連れOKのところもあるみたいです。

景色も抜群だし、敷地内の環境も素敵だし、
チョビと一緒に遊びに来てみたかったなぁ・・・って何度も思いました。
c0084117_20182220.jpg
そして、テラス席でチョビと一緒に美味しいパンを食べたかったなぁ・・・ってね。

もっと早くに見つけてればな・・・。

チョビ、聞いてくれる?
c0084117_20205951.jpg
おかあちゃんね、
チョビがいなくなってから、出掛けるたびに思ってるんだよ。

「もっと早くに見つけてれば、チョビと一緒に遊びに来れたのになぁ」 ってね。
by uchi-mame | 2016-01-06 20:19 | お出かけ | Comments(8)

2度目の崖っぷち

昨日は、サッカーJリーグの今シーズン最終節(最終試合)でした。

おとうちゃんが応援している地元のアルビレックス新潟、
じつは、今年はJ1に残留できるかどうかの崖っぷちにいました。

たしか、3年前にも同じようなことがあったよね?
c0084117_18364126.jpg
3年前の崖っぷちはこちら→

で、11月7日(土)に、
J1に残留できるかどうかが決まる大事な試合が、
ホームスタジアムである 「デンカ ビッグスワンスタジアム」 であり、
しかも、今シーズンのホーム最終試合ってことで応援しに行くことにしました。

もちろん、チョビも一緒です。
c0084117_18381690.jpg
チョビの後ろに見える白い屋根が、「デンカ ビッグスワンスタジアム」 です。

チョビ家からスタジアムへは、
バスなどを乗り継いで行くと1時間近くかかります。
車だと20分くらいなので、
観戦チケットと一緒に駐車場も予約して、車に乗ってレッツラゴー!

はい、「デンカ ビッグスワンスタジアム」 に到着でーす!
c0084117_1839095.jpg
チョビ、ボケちゃってまーす!(泣)

近くで見ると、その大きさに圧巻!
c0084117_20414886.jpg
サポーターたちも、続々と集まってきてます。

開場まで1時間以上あったので、
紅葉を眺めながら、スタジアム周りをチョビと散歩。
c0084117_2042380.jpg
スタジアム前では、いろんなイベントが開催されてて賑やかでした。

新潟市内には、こんなタクシーが走ってるんですよ。
c0084117_20424755.jpg
これは、「初代アルビタクシー」。
マスコットキャラクターである 「アルビくん」 が描かれています。

観戦前の腹ごしらえに、
めちゃくちゃ長~い 「もちもちポテト」 を食べてたら・・・。
c0084117_19143345.jpg

目の前をアルビレックス新潟のチアガールたちがっ!
c0084117_19145796.jpg
正式には、「アルビチアリーダー」 だそうです。

まだ時間があったのでウロウロしてたら、今度はアルビくん登場!
c0084117_19151814.jpg
カメラを向けたら、可愛らしくポーズを取ってくれましたよ・・・ムフフ♪

あれっ!?
こっちにも似たようなのがいるんやけど・・・。
c0084117_191546100.jpg
いったい、何人いるんだ?(滝汗)

それにしても、みなさんサービス精神旺盛で、
カメラを向けると、しっかりとカメラ目線(だと思う)でポーズを取ってくれます(笑)。

12時になり、やっとスタジアムの中へ。
c0084117_1916147.jpg
さっきまで天気がよかったのに、
急にどんより曇ってきちゃって、冷たい風まで吹き始めて寒かった~。

向こうに見える白い建物は、「ハードオフ エコスタジアム」 という野球場です。
c0084117_1916428.jpg

試合は14時からだというのに、すでにスタジアム内は熱気ムンムン!
c0084117_1917522.jpg
アルビカラーのオレンジ一色です。

おかあちゃんたちは、2階席のいちばん前で観戦。
c0084117_19173075.jpg
ここからの景色はこんな感じ。

今日の試合の相手は、「湘南ベルマーレ」。
c0084117_19192165.jpg

出場メンバーも発表され、
c0084117_19193992.jpg

さらに盛り上がるサポーターたち。
c0084117_19221764.jpg
試合が始まり、賑やかな応援が始まります(笑)。

前半戦が終わり、
ハーフタイム中、スタジアム内にゆるキャラたちが入ってきましたよ。
c0084117_19224975.jpg
あっ、レルヒさんもいるぅ~!(レルヒさんって誰?って方はこちら→

後半戦が始まり、試合は0-2で負けました(汗笑)。
c0084117_19345572.jpg
せっかく応援に来たのだから、せめて1点は入れてほしかったなり・・・。

でも、チョビと一緒に、
目の前でサッカー観戦できたことは嬉しかったし、めっちゃ楽しかった!
c0084117_19353393.jpg
また来年も、一緒に応援しに来ようね!

ところで、アルビレックス新潟はJ1残留決まったの?

はい、下位のチームが負けてくれたおかげで残留が決まりました。
まさに、崖っぷちでしたね(汗)。
c0084117_19355867.jpg
引き続き応援してますので、来年も頑張ってくださいね!
by uchi-mame | 2015-11-23 19:57 | お出かけ | Comments(2)

99匹のオオカミ

おかあちゃん実家にいる間に、どうしても観ておきたいものがあったので、
両親にチョビをお願いして、こちらに行ってきましたよ。
c0084117_192925100.jpg
「横浜美術館」 です。

横浜美術館では、
いま 「蔡國強展:帰去来」 が開催されています。
c0084117_19295727.jpg
開館10分前に到着。
天気が悪かったせいか、お客さんもめちゃくちゃ少なくて、
ゆっくりと鑑賞することができました。

館内に入って、いきなり出迎えてくれた作品がこちら。
スタッフさんに聞いて、この作品だけ 「カメラOK」 ってことなのでパチリ♪
c0084117_19302431.jpg
「夜桜」 です。

フクロウさんがめっちゃ可愛らしい。

蔡國強さんは中国出身の現代美術家。
代表的手法は、火薬を爆発させて図像をキャンバスなどに定着させる、
「火薬ドローイング」 だそうです。

で、この 「夜桜」 は横24m・縦8mという過去最大の火薬絵画だそうです。

あまりにも大きな作品なので、全体も撮りたくて遠くからもパチリ♪
c0084117_19345743.jpg
ね、めちゃくちゃ大きいでしょ?

そして、おかあちゃんがいちばん観たかった作品がこちら。
「カメラNG」 だったので、パンフレットをパチリ♪
c0084117_19461274.jpg
「壁撞き(かべつき)」 です。

全長40mの作品。
99匹のオオカミたちが、次から次へと走りながら空へ飛び上がり、
ガラス壁にぶつかっては落下するけど、
それでもオオカミたちは再び起き上がり、群れの最後に加わり、
何度も何度も壁に向かって挑みかかる・・・という、
めっちゃ迫力のある作品です。

剥製のように見えるオオカミたちは、
実際のオオカミより10%ほど大きく作られているそうですよ。
c0084117_1948794.jpg
そして、こちらの作品は、
実際に群れの中に入って、オオカミたちを間近で観ることができちゃうんです。

オオカミの目線になって観たり、
飛んでいくオオカミたちの下に潜り込んでお腹を観たり・・・などなど、
好きな角度から自由に観ることができるので迫力満点!
c0084117_2013192.jpg
なによりも、99匹のオオカミたちに囲まれ、
群れの一員になれたような気分を味わえたことが嬉しかった~♪

展示されてる作品数は少ないけど、
99匹のオオカミたちに会いに行ってみませんか?
c0084117_202446.jpg
めっちゃオススメです♪


あ、そうそう。
c0084117_203645.jpg
横浜美術館が目の前に見える 「カフェ コクテル堂 横浜みなとみらい店」。

チケットの半券を見せると、なんと10%OFF!
c0084117_2034473.jpg
んなこと知らないで入ったもんだから・・・ラッキー!(嬉)

そこで見つけたコーヒー豆もお持ち帰り。
c0084117_204547.jpg
横浜みなとみらい店限定の 「みなとみらいブレンド」 。

こちらもオススメです♪


ちなみに、いま新潟県越後妻有地域で開催されている 「大地の芸術祭」 にも、
蔡國強さんの作品が出展されてるそうですよ。
by uchi-mame | 2015-09-02 20:56 | お出かけ | Comments(6)

試乗会無事終了

前回の続きです。

お腹がペコペコになってきたので、
横浜大桟橋埠頭をあとにして、朝ごはんを食べにレッツラゴー!

去年9月23日のブログにも書いた&行った、
「オー・ジャルダン・ドゥ・ペリー」 で食べようと思って行ったけど、
看板は出てるのに開いておらず・・・アレッ!?
c0084117_1325055.jpg
お店の中を覗き込んでみたら真っ暗で・・・アレレッ!?(汗)

しばらく待ってても開きそうもなかったので諦めて、
c0084117_13251772.jpg
山下公園近くにあるファーストフードでハンバーガーをGETして、
公園内のベンチでいただきま~す!

お日さまパワーを浴びた氷川丸が見えますね。
c0084117_13253280.jpg

海も、ビックリするくらい綺麗でしたよ~♪
c0084117_13255038.jpg
チョビもビックリしてる?(笑)

公園内を歩いてたら、
色鮮やかなたくさんの草花が植えられた花壇が現れました。
c0084117_1326776.jpg
おぉ、めっちゃ綺麗やね~♪

GW中、山下公園ではいろんなイベントが開催されてて、
これは 「花壇展」 だそうです。

観光客も増えてきて賑やかになってきたし、
お日さまパワーもかなり強くなってきたので、そろそろ帰ることにし、
今回の試乗会は何事もなく無事終了しました。

チョビ、お疲れさまでした!
c0084117_13262788.jpg
新潟に引っ越してからも、
またこうして、チョビと一緒に横浜港に行けるとは思ってもいなかったから、
めっちゃ楽しかった! 嬉しかった!! ありがとう!!!



こうして、チョビ家のGWは終わり、
いろいろと話し合った結果、おとうちゃんだけが新潟に帰っていきました。







by uchi-mame | 2015-05-09 20:55 | お出かけ | Comments(12)

試乗会

新しい車にチョビ姉さんを乗せてみよう!ってことで、
朝6時半に実家を出発して、「横浜大桟橋埠頭」 まで行ってきましたよ。

こちらは、ドライブ中の車内のチョビ姉さんです。
c0084117_13152025.jpg
もしものために、トイレシートを敷いています。

買ったばかりの新しい車にゲロゲロしちゃったらどうする?って、
ハラハラドキドキしながらのドライブだったけど、
行きも帰りもゲロゲロすることなく、落ち着いて乗ることができました~。

でも、油断は禁物です。
c0084117_13154097.jpg
今回は大丈夫でも、次回は・・・ってことあるからね。

GW真っ只中だったけど、
7時過ぎの横浜大桟橋埠頭はまだ人も少なく、お日さまパワーも強くなく、
c0084117_1316086.jpg
静かでのんびりと散歩することができました~♪

なので、写真も取り放題!(笑)
c0084117_13164658.jpg
誰にも迷惑掛けることなく、
親ばか全開で撮ることができました・・・テヘヘ♪

この景色を観ると、
やっぱり、横浜っていいなぁ・・・って思っちゃいますね。
c0084117_13173722.jpg
いつまでも眺めていたい!

って思ったけど、
お腹がペコペコになってきちゃったので、
c0084117_13175537.jpg
朝ごはんを食べにレッツラゴー!です。


またまた次回に続きます。







by uchi-mame | 2015-05-07 20:28 | お出かけ | Comments(8)