カテゴリ:お出かけ( 75 )

いつも連れて出掛けたいけど・・・

買物から帰ってきたおかあちゃんを、玄関で出迎えてくれる我が娘。
c0084117_21143136.jpg
「おかえり、おかあちゃん・・・」

ただいま、チョビ。


ちょっと昔まで、ワンコは屋外で飼うことが普通だったけど、
いまは大型・小型犬関係なく、室内で人間と一緒に生活しているワンコが多いです。
動物愛護センターからチョビをもらってくるときも、
「室内で飼うこと!」 が条件のひとつに入っていました。

そこで心配になったのが 「お留守番」。

チョビが子犬だったころは、
ヘトヘトになるまで遊ばせ、ケージの中に寝かしつけてから、
チャリンコダッシュでパパッと買物に・・・を繰り返していた毎日でした。

で、いまは・・・?

しつけ本には、
「外出するときは声を掛けずに素知らぬ顔で。帰宅後も相手にせず無視して」 って
厳しいことが書かれているけど、おかあちゃんは全く逆のことをしちゃってます。

出掛けるときは、「チョビ、行ってくるねー。 お留守番ヨロシク!」 と、
声を掛けながらおやつをあげています。
そして、帰ってきたら、シッポを振って跳びついて来るチョビに、
「ただいま! ええ子にしてたかぁ?」 と言いながらハグハグ・・・。
いつのまにか、これがチョビ家の習慣になってしました。

そして、チョビがひとりでお留守番していられる時間だけど、
長くて4時間くらいでしょうか・・・。
c0084117_21511837.jpg
もう6才半になったのに、
いまだに、捨て犬時代のつらい記憶が頭の片隅に残っているようで、
長時間ひとりにされると、不安になって吐いちゃったり、
お腹がゆるくなっちゃったりします。

これっ・・・もしかしたら、分離不安 なのかなぁ?
この不安な気持ちは、いくつになっても消えないのかもしれないね。

出掛けていても、ひとりで寂しく待っているチョビのことが心配で心配で、
買物に集中できないおかあちゃん。
時計を何度も見ながら、「チョビが待っているから」 と、
いつもおとうちゃんを急かせて帰ります。


親離れ子離れできない、チョビとおかあちゃんですね(笑)。
by uchi-mame | 2007-04-29 22:07 | お出かけ | Comments(4)

羽田空港

ANAの 「お花ジャンボ ピカチュウ」 です!
c0084117_2142176.jpg
3連休が取れたおとうちゃんの 「どっか行く?」 の言葉に、
迷わず、「羽田空港!」 と即答したおかあちゃん。
久しぶりに飛行機が見たくなって、羽田空港までドライブ~♪。

空港に着いて真っ先に向かうのは、もちろん飛行機がよく見える展望デッキ!

今日(2/11)は、めっちゃピーカン!
広ーい青空へ、気持ち良さそうに飛んで行く飛行機たちは、
太陽の光がキラキラ反射して、すごくきれい・・・サイコーの飛行機日和です!

チョビがお留守番していることも忘れ、
ずーーーっと飛行機を眺めているおとうちゃん&おかあちゃん。

でも、ポカポカ陽気とはいえ、やっぱり冬。
冷たい北風が吹き抜ける展望デッキは、メチャクチャ寒かったー!
c0084117_2153719.jpg
c0084117_21532018.jpg
冷えきった体を休めようと、
あぶらとり紙で有名な、京都のよーじやさんの 「よーじやカフェ」 に入り、
もなかセットとカプチーノでお茶タイム。(第1ターミナルB1にありますよ~)

目の前に置かれたカプチーノには、
ココアパウダーで、よーじやさんの看板娘!?が綺麗に描かれています。
崩してしまうのがもったいないくらい上手に描かれているこの顔は、
ココアパウダーをかける人によって、優しい顔になったり、けったいな顔になったり?
微妙に変わるらしい(笑)。

ところで、この似顔絵の人は誰なんでしょうか・・・?(滝汗)
c0084117_2243633.jpg
c0084117_2245371.jpg


チョビは、飛行機が大好きみたい。
c0084117_839310.jpg
飛行機の音が聞こえてくると、よくこうやって空を見上げています。

でも、乗るのはきっとNGなんだろうなぁ。

そんな飛行機大好きチョビは、
今日も、この綺麗な青空を気持ち良さそうに飛んでいる飛行機を眺めています。
「自分も飛べたらええなぁ・・・」 って思いながら♪
by uchi-mame | 2007-02-12 22:55 | お出かけ | Comments(9)

“IKEAに行った?”

チョビとの散歩で、ワン友ママさんたちに会うたびに、
「IKEAに行った?」 が挨拶言葉になっていたウワサの 「IKEA」 に行ってきた。
c0084117_21495512.jpg
「今日も、ズラ~と並んでるんだろうなぁ」 と、
期待せずに行ってみたら、駐車場待ちの車は数台・・・。
「あれ!? もしかしてすいてるの?」と、ワクワクしながらお店に入ってみると、
そこには人がわんさか!!(汗)

店内はものすごく広くて、ノープランで行ったおかあちゃんたちは、
小さいエンピツ&メモ用紙&ショッピングバッグ&フロアーmapを持って、
美術館みたいな一方通行のクネクネ順路を人込みに流されながらウロウロ・・・。

方向オンチで、すぐ迷子になってしまうおかあちゃんは、
おとうちゃんとはぐれないよ&見失わないように付いて行くだけでが必死!

広いはずなのに、商品と人がいっぱいで、なんかゴチャゴチャしてる感じ。
この中から、欲しい物を探し出すのはちょっと大変そうです(汗)。

「疲れた~」 とお茶をしたくても、カフェには長い列。 トイレも長い列。
そして、レジも長い列が・・・(疲)。

今回は、スウェーデンフードマーケットで、
可愛いサンタクロースが描かれたクリスマスビール(おとうちゃん用)&
お菓子(おかあちゃん用)をお買い上げ♪
c0084117_21523458.jpg
c0084117_22101426.jpg

パパママさんたちが、ゆっくりショッピングができるようにと、
広いキッズルームはあったけど、ワンコルームは?ってあるわけないか(笑)。

というわけで、
チョビは、寒~い部屋であったか毛布に包まってお留守番です。
c0084117_22191843.jpg
お土産もなくてゴメンね!


迷路みたいな店内と、
久しぶりの人込みに酔ってしまったおかあちゃんは、もうヘトヘトです。

「ウワサのIKEA」、いつになったら落ち着くんでしょうか?
by uchi-mame | 2006-11-21 22:32 | お出かけ | Comments(4)

芸術の秋・・・

これは、おとうちゃんとおかあちゃんが結婚したときに、
お祝いでいただいた切り絵です。
c0084117_23281880.jpg
ワンコが大好きなおかあちゃんたちに作ってくれた切り絵の中には、ワンコがいっぱい!

この切り絵を作ってくれたのは、
おかあちゃんが勤めていたときにお世話になった上司の方。

お正月に届く年賀状も、
その年の干支をデザインした、1枚1枚手作りのステキな切り絵が貼られ、
毎年、楽しみにしている。

先日、近くのギャラリーで 「近代“切り絵展”」 が開かれ、
「何点か出展しているので、見に来ませんか?」 とハガキが届いたので、
おとうちゃんと見に行ってきました。

c0084117_23355980.jpgc0084117_23361762.jpgc0084117_23363873.jpg

展示されていた作品は、どれも繊細でステキなものばかり。

それぞれ作っている方々の個性が出ていて、
「切り絵」 と一言で言っても、いろいろなデザインと手法があるみたい。 
大雑把なおかあちゃんには、とてもムリ!

「体験コーナーで作ってみませんか?」 って誘われたけど、
恥ずかしくとてもとても・・・でも、ちょっと興味があったりして♪ 

芸術の秋を満喫した1日でした!
c0084117_23404734.jpg
チョビはというと、お土産がなかったのでイジケ顔・・・(汗)。
by uchi-mame | 2006-10-01 23:50 | お出かけ | Comments(2)

“ゆとりの空間”

朝から真夏のような空と暑さ・・・。
c0084117_1610196.jpg
今日は、チョビにお留守番してもらい、久しぶりにおとうちゃんと2人でお出かけ。

ずっと、行ってみたいと思っていた、
「ゆとりの空間」 というお店に行って来ました。
c0084117_15513395.jpg
最近OPENしたショッピングモール内に入っている、 
おかあちゃん憧れの料理家 「栗原はるみ」 さんのお店です。
 
ガラス張りで開放感のある店内にはたくさんの人! 
そして、オシャレで使いやすい食器・雑貨・食材などが綺麗に並んでいます。

美味しいお料理もいただけるcafeも隣接していて、
「ランチでも・・・」 って思ったけど、
お利口に待っているチョビの顔が頭の中にチラホラしちゃって(笑)。

今日は、「白い小鉢」 と 「八方甘酢」 と 「ごまだれ」 をGET!
c0084117_15515373.jpg
「八方甘酢」 と 「ごまだれ」 には、それぞれレシピが付いており、
ビン本体には目盛りが刻まれているので、
使い終わっても、「ドレッシングボトル」 として使えます。

店内にも、「ご自由にどうぞ~」 っていろいろなレシピが置いてあり、
これがまた嬉しいね。
全レシピもらってきちゃいました♪

お留守番してるチョビにもお土産を買おうと、同じモール内のドッグカフェへ。
しかし、お持ち帰り用のクッキーは残念ながら品切れでした(悲)。
c0084117_1613484.jpg
ごめんね、チョビ・・・
ウチにあるおやつで我慢してちょーだい!
by uchi-mame | 2006-09-10 16:29 | お出かけ | Comments(2)