カテゴリ:お散歩( 477 )

サマータイム

昨日の朝散歩です。

朝が明るくなるのが早くなって&暑くなってきて、
起きるのがめっちゃ早くなったりくに叩き起こされる毎日。
c0084117_20195436.jpg
その起こし方がハンパなく重くて痛くて・・・(汗)。

だって、18kg以上の体重で寝てるおかあちゃん上にドーーーッン!(泣)
c0084117_20203137.jpg
「キャハハハハハーッ!」

「キャハハハーッ!」 じゃないっしょ!!!

いつか、肋骨が折れるんじゃないかって、
ヒヤヒヤしながらの朝を迎えているおかあちゃんです・・・トホホ。

もう、りくった・・・ブブブゥーーーッ!(笑)
c0084117_20232179.jpg
ってことで、りくの重さに耐えきれずに起こされ、5時に出発した朝散歩。

ここは、りくがいつもお世話になってる動物病院。
c0084117_2024218.jpg
りくの大好きな動物病院だから、ほぼ毎日のように散歩で寄り道します。

運良く、先生や看護師さんが出て来てくれたら・・・キャッホー!(笑)

ちょっと眠そうな顔してるりくだけど、
c0084117_20255981.jpg
めっちゃ早起きしたわりには、りくもおかあちゃんもゲンキゲンキ!

朝ごはん前におやつを食べて・・・レッツラゴー!
c0084117_2027881.jpg

顔見知りのワンコに会ったり、
初めてのワンコに 「ギャンギャン!」 と吠えられたり。
c0084117_20294628.jpg
早朝から、けっこう賑やかで騒がしい散歩になりました(汗笑)。

これから、ますます暑くなるよね。
c0084117_20311339.jpg
ってことは、これからの朝散歩はこの時間帯になるのねん?

朝早い散歩は気持ちイイから、全然苦じゃないんだけど・・・。

おかあちゃん、起きれるかしら?
c0084117_20314514.jpg
「りくが起こしてあげるから大丈夫っ!」

あら、ありがとう!
だけど、くれぐれもお手柔らかにお願いしますね(笑)。
by uchi-mame | 2017-07-08 19:46 | お散歩 | Comments(6)

雨が降りだすギリギリ前の散歩

やっと、梅雨らしい天気の毎日になってきたチョビりく家地方。
c0084117_19573021.jpg
先週末の土曜日(1日)は、義父の納骨式があったため、
りくをペットホテルに半日預けたので、どこにも出掛けず・・・。

なので、日曜日(2日)の天気予報を確認してみたら、
朝なら、まだ雨が降らなさそうだったので、
c0084117_19583741.jpg
りくと一緒に、車で 「万代島緑地」 周辺へ散歩に行ってきましたよ。

あぁ、いまにも降りだしそうな怪しい梅雨空。
c0084117_1959243.jpg
歩くスピードも自然と速くなります(笑)。

歩くごとにジメジメムシムシ暑くなるし、誰にも会わないし・・・。
c0084117_2002062.jpg
「誰かいないかなぁ」 とキョロキョロするりくです(笑)。

梅雨時期のワンコ散歩は、
「雨降る?降らない?」 って、空のご機嫌を伺いながらだから、
散歩時間もけっこうバラバラになるんだよね。

誰にも会わないし、暑くてしんどそうなりくだけど、
c0084117_2013561.jpg
それでも、めっちゃ楽しそうに笑ってるから、まだ救われます♪

そんななか、信濃川沿いの 「やすらぎ堤」 には、
テントや出店らしき建物がズラズラ~っと並んでましたよ。
c0084117_202272.jpg
「アウトドア&健康」 がテーマの美味しい楽しいイベントが、
7月1日から開催されているそうです。

朝早いので、お店はまだ開いてなかったけど、
c0084117_2032572.jpg
りく的には、初めて見る不思議な光景で楽しかったみたい。

「こっちにもナニかあるぅ~♪」 って、
c0084117_2051534.jpg
あちこちウロウロしては、念入りにクンクンしてましたよ(笑)。

こんなオシャレなお店も・・・。
c0084117_205362.jpg

そして、万代島緑地の一部である 「万代テラス」 に行ってみると・・・。
c0084117_207436.jpg

なんじゃこりゃ?(汗)
c0084117_2011559.jpg
「はぇ?」

ちょいと検索ちゃんしてみたら、
大学生さんたちが、日本海から海岸に流れ着いた流木を使って作った、
オマージュ作品だそうです。

作品は、全部で5体。
c0084117_20115890.jpg
「ポリュクレイトへのオマージュ、ドリュフォロスによる」。

「ミロのヴィーナスへのオマージュ」。
c0084117_20121522.jpg
あ、これは知ってる(照笑)。

「アレクサンドル・カパネルへのオマージュ、オフィーリアによる」。
c0084117_20123131.jpg

「アダムの創造へのオマージュ」。
c0084117_20124538.jpg
あとの4体は・・・???(謝)

そして、これらのオブジェの隣では、
「万代橋サンセットカフェ」 ってのがオープンしています。
c0084117_20134897.jpg
ビアガーデンみたいな感じかな?

川風に吹かれながら、
軽食&お酒&川面に輝く夕日&夜景などを楽しみながら、
ゆっくりとした時間を過ごせるんだそうです。

そのサンセットカフェの前には、以前に何度か紹介したことのある、
オレンジ色の巨大モニュメント 「What's NIIGATA」 が。
c0084117_2014144.jpg
よく見ると、「II」をわざと小文字の「ii」にし、
ハートを2つ並べた可愛らしいデザインのところに、人が入れるようになってます。

はいは~い♪
c0084117_20162100.jpg
もちろん、りくに入ってもらいましたよ~!(笑)

おかあちゃんの 「マテ」 の指示に従い、おとなしく待っているりくです。
c0084117_20163037.jpg
はい、お利口さんで~す!(親ばか)

梅雨空の合間から、時折お日さまが顔を出したりして、
c0084117_20175722.jpg
どうにか、雨に降られずに楽しむことができた約1時間の散歩。

次回は、梅雨の晴れ間を狙って、
りくと美味しいイベントに参加しながらの散歩を楽しみたいな。
c0084117_20182256.jpg
ところで、これらのイベントはワンコOK牧場なのかしらん?(汗)
by uchi-mame | 2017-07-06 21:00 | お散歩 | Comments(6)

遊園地だった公園

梅雨入りする前のある週末の夕散歩は、
チョビりく家から車で20分くらいの公園に行ってきましたよ。
c0084117_19314834.jpg
りく&おかあちゃんは、2回目の来園で、
綺麗な花咲く、緑がいっぱいの公園です。

この公園、昔はチューリップで有名な遊園地だったそうで、
その頃のお子ちゃまたちの遠足には欠かせない場所だったらしいです。
c0084117_1933834.jpg
その遊園地も1981年に閉園してしまい、その後は公園になりました。

園内を歩いてたら、こんなところに小さなブロンズ像発見!
c0084117_19334330.jpg
りくが見上げてる先には、小さな男の子が立ってるんだけど、
見事な素っ裸で、写真を載せるといろいろ問題がありそうだったので(汗)。

りくが興味を持ったワンコだけをパチリ♪
c0084117_19345586.jpg
相手はブロンズ像のワンコなのに、
お尻をクンクンのワンコ界の挨拶をする礼儀正しいりくです(笑)。

さらに奥へ行ってみると、バラ園がありましたよ。
c0084117_19372433.jpg
ここには、約50種類のバラがあるそうです。

園内には遊具もあって、小さなお子ちゃまたちでめっちゃ賑わってました。
c0084117_19375218.jpg
もちろん、ワンコ連れで散歩してる方も多く、
広場では、ロングリードでボール投げしてた2歳の柴ワンコに会いましたよ。

ロングリードだから、
りくを見つけた柴ワンコは、一気にりくの目の前までダーッシュ!
c0084117_19383832.jpg
柴ワンコの飼い主さんはビックリクリー!

慌ててロングリードを手繰り寄せてたけど、ダイジョーブイ!
c0084117_19393193.jpg
ふたりとも男の子だけど、即意気投合!

追いかけっこしたり、
c0084117_19394681.jpg
お喋りしたり?(笑)

ふたりとも、めっちゃ可愛いね~ってニヤニヤしてたら、
どこからか大きなバーニーズワンコが現れて、さりげな~く参加。
c0084117_19402415.jpg
そして、3人のビミョーな距離感(笑)。

たくさんの緑に囲まれて、
季節ごとにいろんな花が楽しめる自然いっぱいの公園。
c0084117_19424893.jpg
お日さまパワーが強い日でも、大きな木々や葉などで遮られるので、
暑い夏でも涼しさを感じながら散歩できそうです。

蚊がちょっと気になるけどね・・・プゥ~ン!(汗)

遊園地の面影がないのは寂しいけど、
c0084117_19432125.jpg
閉園後、ワンコも気持ち良く散歩できる公園にしてくれてサンキューです。
by uchi-mame | 2017-06-30 20:11 | お散歩 | Comments(6)

オレンジ色に染まる公園

先週末の夕散歩は、りくと車に乗ってレッツラゴー!
c0084117_20391421.jpg
チョビりく家から、
車で25分くらいのところにある公園へ行って来ましたよ。

その公園には、
1月11日のチョビりくブログでも紹介した、あの大きなUFOがいます。
c0084117_20395375.jpg
相変わらず、大きくて立派なUFOやね・・・なんつってー!

これは、「Jリーグ アルビレックス新潟」 のホームスタジアムで、
c0084117_2040623.jpg
「デンカ ビッグスワン スタジアム」 です。

駐車場に車を停めて、
まずは、木陰のある緑豊かな 「鳥屋野潟(とやのがた)公園」 へGO!
c0084117_20402776.jpg
夕方になっても、お日さまパワー全開でアッチッチー!

芝生広場で、可愛いワンコに会いましたよー。
c0084117_20404565.jpg
6歳の女の子だったかな。
りくを見つけるなり、フセして待ち伏せされて(笑)。

挨拶を交わした途端、追いかけっこが始まっちゃって・・・ぐるぐる~!
c0084117_2041390.jpg
ふたりとも、めっちゃ楽しそうにハァハァです(笑)。

いっぱい遊んで別れたあとは、コーギーワンコに会いましたよ。
c0084117_20412277.jpg
上手に挨拶できたと思ったのも束の間・・・。

突然、コーギーワンコの顔色が怪しくなって・・・ガウガウッ!
c0084117_204141100.jpg
ビックリクリ~のりくです(汗)。

そして、体重22kgの小柄なレトリバーワンコにも会いましたよ。
c0084117_2042131.jpg
めっちゃ可愛かったのに、写真がボケちゃったYO!(泣)

年齢を聞いたら、りくと同い年の1歳でした。

しかも、レトリバーワンコは5月生まれで、
りくは4月生まれの1ヶ月違いってことで、大盛り上がり!(笑)
c0084117_20422872.jpg
いろいろお喋りしながら、遊ばせてもらいました。

そして、再び園内を散歩。
c0084117_20425119.jpg
チョビりく家地方も、紫陽花が綺麗に咲き始めました。

ここからは、UFOがいる 「スポーツ公園」 に入ります。
c0084117_2043751.jpg

ほら、あの大きなUFOがこんなに近くにっ!
c0084117_20432011.jpg

お呑気に写真を撮ってたら、
りくの後ろを歩いてくオレンジ色の2人組が・・・ムムッ!?
c0084117_20433477.jpg
「なんだなんだ~?」 と追いかけるりく(笑)。

今日のスタジアム周辺はなんだか賑やかで、
いつもとは違う光景が広がってました。

よく見ると、みんながお揃いのオレンジ色のユニフォームを着ています。
c0084117_20162562.jpg

ちょっと遠くて分かりにくいかもしれませんが、
スタジアムを取り囲むようにオレンジ色集団が並んでましたよ。
c0084117_20165228.jpg
そう、今日はスタジアムで、
Jリーグ 「アルビレックス新潟vs大宮アルディージャ」 の試合があったのです。

アルビレックス新潟のチームカラーが 「オレンジ」 なので、
応援ユニフォームを着てるサポーターたちで、オレンジ色だらけなのです。
c0084117_20275648.jpg
ちなみに、みんなが着てるユニフォームで、
いちばん多く見かける背番号 「12」 は、サポーターナンバーです。

只今の時刻は17時。
キックオフは19時だというのに、
スタジアム周辺には、すでにオレンジ色でいーっぱい!
c0084117_20293517.jpg
スタジアムの中からは、応援合戦がジャンガジャンガ聞こえてきます。

園内の中央にある運河 「カナール」 周辺にも、
c0084117_20302532.jpg
開場を待つオレンジ色のサポーターたちでいーっぱい!

なんと、レジャーマットもオレンジ色だ~♪
c0084117_20304578.jpg

スタジアム正面に近付くにつれ、
c0084117_20335271.jpg

賑やかなオレンジ色に囲まれるチョビりくファミリー(汗)。
c0084117_20341644.jpg

あまり経験したことのない賑やかさを、りくも楽しんでるって感じ?(笑)
c0084117_20343381.jpg
「目がチカチカしてきたの~♪」

そして、相手チーム側のスタジアム周辺もオレンジ色でいっぱい?
c0084117_20355843.jpg
それもそのハズ、
じつは、大宮アルディージャのチームカラーも 「オレンジ」 なんです。

もう、どっちがどっちのチームなんだか・・・ややこしや~!(笑)

なので、今日の公園内はオレンジ一色!
c0084117_20371546.jpg
こんな光景の中を散歩するのは初めてだったけど、
戦う相手チームがかわれば、公園が染まる色もかわります(汗笑)。
by uchi-mame | 2017-06-24 19:09 | お散歩 | Comments(4)

ワンコが集まる公園

ある週末の夕散歩、りくと車に乗って行ってきたのは、
c0084117_1922063.jpg
チョビりくファミリーお気に入りの公園。

そのお気に入りの公園は、
c0084117_1923201.jpg
飛行機と、

大きな船と、
c0084117_19233991.jpg
海を見ることができます。

りくと一緒にこの公園に来るのは、もう何回目かな。
c0084117_19243528.jpg
この日は天気が良くて暑かったので、砂浜はけっこう賑やか。

なので、あんまり長居せずに芝生広場へ行こうとしたら、
可愛いダックスワンコ集団がやって来たYO!
c0084117_19261816.jpg
あっという間に、ダックスワンコ集団に囲まれるりく(笑)。

4匹ともめっちゃ社交的で、おとなしくてお利口さん。
c0084117_19271778.jpg
順番に、りくに挨拶しに来てくれました。

で、りくはというと、
c0084117_19312923.jpg
挨拶してもしても、同じようなワンコが次々に現れるもんだから、

「あれっ!? あれあれっ!?」 ってな感じで戸惑ってたみたい。
c0084117_19314284.jpg
「あのぉ・・・さっき、挨拶しませんでしたっけ?(汗)」

ダックスワンコ集団と別れて、園内を歩きながら芝生広場に行ってみたら、
前にも何度か会ったことのある顔見知りのワン友さんたちと、
「はじめまして~」 のワンコもいましたよ。

りくの前でひっくり返ってるワンコは、雑種ワンコのCちゃん。
c0084117_19362476.jpg
めっちゃ可愛いでしょ?(笑)

Cちゃんは、譲渡会でもらってきたワンコだそうで、
りくとほぼ同い年の女の子。

遊ぶことがめっちゃ大好きで、
りくを追いかけてはゴロンとひっくり返って、「どぉ?」 ってお誘い(笑)。
c0084117_19372543.jpg
これの繰り返しで、みんな大笑い。

りくも、Cちゃんのことが可愛くて&めっちゃ気に入ったようで、
楽しそうに喜んで追いかけられてました(笑)。

そしたら、さっきのダックスワンコ集団が再び登場!
c0084117_19392178.jpg
またまた、「あれっ!? あれあれっ!?」 状態のりくです(汗笑)。

で、ダックスワンコ集団の飼い主さんの前でも、
c0084117_19395539.jpg
ひっくり返ってるCちゃんです(笑)。

大阪に住んでた頃&旧チョビ家地方の公園は、
散歩の時間帯になると、必ずと言ってもいいほどワンコが集まってました。
c0084117_19403651.jpg
でも、チョビりく家周辺の公園で、
ワンコが集まることはほとんどありません(寂)。

なので、ワンコが集まる公園は超キチョー!
c0084117_19411098.jpg
車に乗ってでも通いたくなる気持ち、分かっていただけますよね?(笑)
by uchi-mame | 2017-06-16 21:14 | お散歩 | Comments(6)

木陰のある公園

ちょっとずつ暑くなってきた、梅雨入り前のチョビりく家地方。

ある週末の夕散歩は、
りくと一緒に、車で 「上堰潟(うわせきがた)公園」 に行ってきましたよ。
c0084117_19112676.jpg
お日さまパワー炸裂!

日向は暑いけど、木陰はめっちゃ涼しくて気持ち良いもんだから、
c0084117_19122225.jpg
ついつい、木陰を選んで歩いてしまいます。

角田山の前に広がる、
GW明けに田植された田んぼが青々としてきました。
c0084117_19124486.jpg
この景色を見てるだけでも、めっちゃ涼しく感じることができますよね。

どんなに暑くても、りくは元気いっぱい!
c0084117_1913565.jpg
ダッシュしながら、おかあちゃんを挑発?(汗)

またダッシュしては、遊具で遊んでるお子ちゃまをガン見。
c0084117_191438100.jpg
りくも一緒に遊びたい?(笑)

いつもなら、りくの後ろに見える大きな芝生広場で、
c0084117_19163460.jpg
一緒に走り回って遊ぶんだけど、

この日は、広場の入口にこのような案内がぶら下がってて。
c0084117_19171471.jpg
そういえば、前日の天気は荒れ模様で、雨ザーザー降ってたっけ。

りく、残念だったね。
c0084117_19183117.jpg
「でも、遊んでる人いるよ・・・・・・・」

しーーーーーっ!(焦)

クンクンしてたら、
おとうちゃんがいなくなってることに気付いて、キョロキョロするりく(笑)。
c0084117_19201295.jpg
「あれっ? おとうちゃん、どこ行った?」

おとうちゃんは、りくの後ろに見えるトイレ(緑色のBOX)の中だよ。
c0084117_19242098.jpg
と教えても、「えっ、どこどこ?」 のりくです(笑)。

そして、おかあちゃんがトイレに行って戻ってくると・・・。
c0084117_19253066.jpg
「もう! おかあちゃん、どこ行ってたのーーーっ!」(影萌)

クネクネしながら、おかあちゃんにドーン!と体当たり。
c0084117_19261451.jpg
めっちゃ痛かったけど、
そんなに喜んでくれるなんて、めっちゃ嬉しいナリナリ♪

で、また木陰を歩くチョビりくファミリーです(笑)。
c0084117_19284093.jpg

これからの季節、木陰のある公園はめっちゃ助かります。
c0084117_19305443.jpg
「コカゲってなに?」

この公園は、そんな木陰がいっぱい!
暑い夏でも、めっちゃ気持ちよく&心地よく散歩できそうです。
c0084117_1932133.jpg
ま、りく的には、日向でも日陰でもどっちでもイイみたいだけどね(汗笑)。
by uchi-mame | 2017-06-10 20:11 | お散歩 | Comments(4)

朝散歩でボール投げ&朝ごはん

「朝ごはん、どうする?」 ってことで、
朝散歩で食事もできるパン屋さんに行くことにしましたよ。

パン屋さんは6時半開店なので、チョビりく家を6時に出発!
c0084117_21123240.jpg
もちろん、りくもまだ朝ごはんを食べてません。

それなのに、この子ったら朝から元気いっぱいで(汗)。

空地に落ちてたパコパコのテニスボールを 「投げて~」 と言い、
c0084117_21141610.jpg

ヒャッホー!と追いかけていき、
c0084117_21151433.jpg

パクッとくわえて、
c0084117_21155213.jpg
クルッと向きを変え、

楽しそうに走って戻って来ては、
c0084117_21161380.jpg

「このボール、ほしい? ほしいの?」 と見上げるりく(笑)。
c0084117_2117334.jpg
ボールくれないと投げれないよ~。

そして、またボールを追いかけて・・・エンドレス!
c0084117_21202949.jpg
止めないかぎり、永遠に続きそうなので・・・。

りく、そろそろ行こっか。
c0084117_21215015.jpg

6時半過ぎで開店したばかりだというのに、駐車場は車がいっぱい。
c0084117_21221199.jpg
店内もお客さんでいっぱい。

テラス席もほぼ満席。
c0084117_21223463.jpg
ワンコ連れの方もいましたよ。

それでは、おかあちゃんたちも、いっただっきま・・・・・・あっ!(汗)
c0084117_21231170.jpg
「おかあちゃん、りくの朝ごはんは?」

ぬぉっ!?

まだ、りくにはパンをあげたことないし、
食べさせたこともないし、あげるつもりもないので、
c0084117_21241728.jpg
りくの朝ごはんは、少しだけ持参してきましたよ(笑)。

どぉ?
美味しいかな?
c0084117_21244818.jpg
「なんでだろ? 今日の朝ごはん、すごく美味しいの~♪」

でしょでしょ?
お外で食べる朝ごはんもウマウマでしょ?(笑)

自分が食べ終わっちゃって、
c0084117_2125259.jpg
おかあちゃんたちがまだ食べてる間も、おとなしく待っててくれるりく。

ホントに、お利口さんです。
c0084117_21254477.jpg
「ん? 食べ終わったの~?」

うん、待たせてごめんね・・・ごちそうさまでした。

そして、帰りもまた同じ空地でボール投げ。
c0084117_1944216.jpg
相変わらず、元気いっぱいなりくは、「ボール投げて~!」 と言い、

ダッシュでボールを追いかけていき、
c0084117_19463895.jpg

パクッとくわえて、
c0084117_19471254.jpg
戻って来たと思ったら、

思いっ切り通過してっちゃって(笑)。
c0084117_19481057.jpg
グルッと回って戻って来ようとしたら、

バランス崩して、後ろ足がコケちゃって。
c0084117_1949291.jpg
慌てて立て直そうとしたら、

今度は、前足がコケちゃって・・・。
c0084117_19492948.jpg
りく、大丈夫?(汗笑)

コケたことが恥ずかしかったのか、ちょっと照れ笑い?(笑)
c0084117_19514014.jpg
このあと、チョビりく家に帰って、
残りの朝ごはんをゆっくりと食べたりくです。
by uchi-mame | 2017-05-27 20:11 | お散歩 | Comments(10)

お花見シーズン再到来

満開になった桜も、
その後の強風であっという間に散ってしまい、
お花見シーズンも、あっという間に終わってしまったけど、
c0084117_19145294.jpg
チョビりく家地方では、
いま、「八重桜(ヤエザクラ)」 が満開を迎えています。

ってことで、先週末(4月29日)、
りくと一緒に車に乗って、こちらの公園へ行ってみましたよ。
c0084117_19153793.jpg
鳥屋野潟(とやのがた)を囲むように整備された大きな公園で、
潟を挟んで、3つのエリアでお花見が楽しめます。

そのひとつであるこのエリアでは、
c0084117_1923454.jpg
ソメイヨシノが散ったあと、
4月中旬頃から、長い期間楽しめる八重桜や山桜が咲くんだそうです。

ってことで・・・。

それでは早速、
八重桜を目指して、お花見にレッツラゴー!

あっ!?
c0084117_1930454.jpg
「おかあちゃん、確認だけど・・・ これって、りくの散歩だよね?」

もちろん、りくの散歩だよ。
そ、そんなの当たり前じゃないの・・・ハハハ!(焦汗)

りくがこの公園に来るのは2回目。
1月11日のチョビりくブログでも紹介した、
あの大きなUFO(デンカ ビッグスワン スタジアム)がいる公園です。
c0084117_19411274.jpg
代掻き(しろかき)が始まった田んぼの向こうに、UFOがちょこっと見えます(笑)。

前回来たときもそうだったけど、
c0084117_19433428.jpg
この日も北風ピープーで寒く、雨までパラパラ降ってきちゃって・・・(汗)。

でも、せっかく来たのだから、
雨にもマケズ~風にもマケズ~に、八重桜を目指してレッツラゴー!
c0084117_19452936.jpg
じゃなかった!?
りくの散歩にレッツラドーンドーン!(焦)

園内の小川沿いを歩いてたら、カモさん夫婦を発見!
c0084117_1948063.jpg
めっちゃ可愛いカモ~♪

カモさんと遊びたいりく。
c0084117_1954780.jpg
でも、遊べるワケもなく&相手にもされず、
逃げていくカモさんに向かって、「キュンキュン」 と寂しげに鳴くりくです(笑)。

このあと、同い年の黒柴ワンコに会って、
c0084117_19551162.jpg
ご挨拶したり、一緒に遊んだり。

そして、大きな芝生広場では・・・
c0084117_19571689.jpg

やっぱり、走るのね!
c0084117_19582680.jpg
おかあちゃんを挑発しながら走るのね!(笑)

ぐるぐる走り回っちゃうのねー!
c0084117_19585886.jpg
ホントに、りくは走るのが大好きのようです。

ところで、肝心の八重桜はどこ?
c0084117_19591967.jpg
「ハァハァハァ・・・はぇ?」

すると、目の前に 「八重桜はここですよ~」 的な入口が現れて(笑)。
c0084117_200488.jpg

そこをくぐってみると・・・。
c0084117_2002416.jpg

キャーーーーーッ!
c0084117_2061467.jpg
八重桜がズドーン!

ズドドーン!
c0084117_2062842.jpg

ズドドドーーーン!
c0084117_2071577.jpg

りくも、ズドドドドーーーーーン!(笑)
c0084117_2075270.jpg
「これって、お花見だよね? お花見してるよね?」

はい、お花見してます・・・すんまへん(ペコリ)。

不服そうなりくだったけど、
おかあちゃんのために、りくもお花見を楽しんでくれたみたい。
c0084117_2013423.jpg
綺麗に咲いた満開の八重桜の前で、
めっちゃ楽しそうな&嬉しそうな笑顔を見せてくれました。

りくのおかげで、素敵な写真が撮れたよ・・・ありがとう!

ちなみに、左側が 「関山(カンザン)」で、
c0084117_20211655.jpg
右側が 「松月(ショウゲツ)」 という、両方とも八重桜の一品種だそうです。

桜のなかで、八重桜がいちばん好きなおかあちゃん。
c0084117_20343040.jpg
でも、チョビりく家周辺では、
なかなか、八重桜に出会えなくて・・・(寂)。

なので、ほぼ貸切状態で、
立派な八重桜をりくと一緒に見ることができて嬉しかったし、
c0084117_20354878.jpg
いっぱい楽しめて、
この光景にめっちゃ感動したおかあちゃんです。

りく、ありがとう!

また来年も一緒にお花見に来ようね。
c0084117_20381596.jpg
「お花見じゃなくて、散歩ならいいけど~♪」

そうだね・・・散歩だったね(笑)。
by uchi-mame | 2017-05-01 21:23 | お散歩 | Comments(6)

お花見の共演

旬なものなので、今日も桜です。
しかも、写真たくさんでダラダラ長いです・・・すみません。

「この週末が、チョビりく家地方の桜の見納めになるかも・・・」
ってなウワサを聞いたので、
c0084117_2013088.jpg
天気がめっちゃGOODだった昨日(16日)、
りくと一緒に車に乗って、コチラの公園へお花見に行ってきましたよ。

去年、ここへお花見に来たときにめっちゃ感動したので、
その桜景色をりくにも見せてあげたいなぁと思って連れて来たんです。
c0084117_20143532.jpg
たとえ、りくが桜に興味なくてもね・・・トホホ。

前日(15日)は、
雨が降ったりとお花見するには天気が悪かったので、
朝から天気が良かった昨日は、花見客いっぱいだろうなぁと思い、
8時前に出発したのに、すでに園内はたくさんの花見客で賑わってました。

焦る気持ちを抑えて、
それでは早速、お花見にレッツラ・・・・・ん?
c0084117_201545100.jpg
「おかあちゃん、確認だけど・・・これって、りくの散歩だよね?」

ぬぉっ!?

もちろん、りくの散歩だよ。
当たり前じゃないか・・・ハハハ(焦汗)。
c0084117_20163812.jpg
それでは改めまして、
お花見・・・じゃなくて、りくの散歩にレッツラゴー!

なんと、この日だけで170枚以上も撮ってしまったので(驚)、
選びに選んだ写真をズラズラ~っと。
c0084117_20181767.jpg
りくと一緒に、
どんだけ素晴らしいお花見・・・じゃなくて、散歩を楽しんできたのか、
写真を通じて、みなさんにも伝わったら嬉しいです。

園内に入ると、
桜ではなくて、黄色い菜の花がお出迎え。
c0084117_20203197.jpg

春景色をスケッチしてる方も。
c0084117_20205284.jpg
ちょっと覗かせてもらっちゃいました♪

ここは、「角田山」 のふもとに広がる自然豊かな広い公園で、
c0084117_20254274.jpg
お花見スポットとして穴場的な公園でもあります。

りくの後ろに見えるのが 「角田山」 です。
c0084117_2026034.jpg

桜の本数はさほど多くないけど、
c0084117_20275546.jpg
その代わりに(?)、桜の木の下や園内一面に菜の花が広がります。

りくと歩いてたら、
同じ方向にカメラを構えた方がたくさん集まってて、
c0084117_20283518.jpg
おかあちゃんも便乗して、ワケも分からずにパチリ♪

その間、りくはダックスワンコとご挨拶(笑)。
c0084117_2029151.jpg

あとで分かったんだけど、
この寄り添った2本の桜は、「布目夫婦桜」 と呼ばれているそうです。
c0084117_20294617.jpg
ちなみに、「布目(ぬのめ)」 は地名です。

それにしても、お日さまパワーが眩しいね!
c0084117_20302669.jpg

この日のチョビりく家地方の最高気温は20度。
過ごしやすい気温だけど、りくにはちょっと暑すぎたみたい。
c0084117_2031064.jpg
日影でひと休みです。

ここは、公園の中央にあるメチャクチャ大きな広場。
c0084117_20315336.jpg
広すぎて、りくがちっちゃく見えます(笑)。

ひと休みして復活したりくは、
桜と菜の花をバックにグルグル走り出しました。
c0084117_2033814.jpg
こうなったら、もう誰にも止められません(笑)。

またそんなに走ったら、ハァハァになっちゃうぞー!
c0084117_20335733.jpg
ヘトヘトになっちゃうぞー!

そして、りくにイチバン見せたかった景色がコチラ。
c0084117_20352236.jpg
うすピンク色した桜と黄色い菜の花の共演がお見事!

この景色をりくに見せたかったのだ!
c0084117_20362693.jpg
たとえ、興味がなくても見せたかったのだ!(笑)

チョビりくファミリーだけでなく、
誰もが、ここから見る景色が 「素晴らしい」 と思ってるから、
c0084117_20382548.jpg
園内で、ここがイチバン賑わってました(笑)。

なので、おかあちゃんもいっぱい撮っちゃったよ。
c0084117_20422040.jpg

c0084117_20423959.jpg

c0084117_2043240.jpg

それにしても、黄色いじゅうたんがスゴい!
c0084117_2045553.jpg
この黄色いの全部が 「菜の花」 だっていうからビックリポン!

ホントに、菜の花が綺麗だね・・・って、あれ?
c0084117_2052561.jpg
あれあれあれ?

たしか、桜を見に来たと思ったけど、
いつのまにか、菜の花がメインになっちゃってる?(汗)
c0084117_20532060.jpg
「うん、なっちゃってる! なっちゃってる!」(後足萌)

そりゃ、菜の花メインになっちゃうよ。

だって、園内は菜の花のカホリでいっぱいだったから・・・。
c0084117_20544898.jpg

目の前に広がる景色が真っ黄色だったから・・・。
c0084117_2055499.jpg

気付いたら、りくと菜の花のツーショットばっか撮ってた(汗)。
c0084117_20553352.jpg

でも、やっぱり桜は綺麗です!
c0084117_20561823.jpg
桜の下で、りく&おとうちゃん。

桜が大好きです!
c0084117_2057212.jpg
桜の下で、りく&おかあちゃん。

りくも、お花見には興味ないけど、
花見客でワチャワチャ賑わってることが楽しくて、
たくさんのワンコに会えたことが嬉しくて、ずっと笑いっ放し(笑)。
c0084117_20581335.jpg
この日だけで、何匹のワンコに会ったろ?

りくと同い年の子もいた3匹の小型ワンコ。
c0084117_2058422.jpg
園内で2度も会い、仲良く遊んでました。

おとなしくて優しい、大きなボーダーコリーワンコ。
c0084117_2059973.jpg
他にも、たくさんのワンコとご挨拶したりくです。

あまりにも楽しくて&嬉しくて、たまに壊れちゃってたりく(笑)。
c0084117_2103845.jpg
あちこちで、狂ったようにグルグル走ってました。

桜と一緒に咲く菜の花の共演が素晴らしくて、
c0084117_211395.jpg
ここに来ると、春ちゃんの訪れを感じることができます。

もうひと回りしようかと思ったけど、
この日は、吹き飛ばされちゃうほどの超暴風だったし、
走り回ったりくも、さすがに疲れてきてるように見えたので、
c0084117_2152478.jpg
「りく、まだまだ行けるよー!」(後足萌)

そろそろ帰ることにしましたよ。

りくの前で大きな声じゃ言えないけど、
今年のお花見は、りくと一緒に楽しむことができて嬉しかった。
c0084117_21134047.jpg
またひとつ、忘れられない大切な思い出ができました。

帰る頃には、駐車場の空きを待つたくさんの車が・・・。
早めに来てヨカッタなり♪
by uchi-mame | 2017-04-17 21:36 | お散歩 | Comments(4)

また桜ですみません

桜になんて全く興味のないりくだけど、
りくにとっては、生まれて初めて見る桜なので&花見なので、
c0084117_192756.jpg
思い出のひとつとして、
りくと桜のツーショットをいっぱい撮りたくて&紹介したくて・・・。

ってことで、また桜でスミマセン(ペコリ)。

10日(月)には、
まだこんな感じだった、りくとの散歩道でもある川沿いの桜。
c0084117_194257.jpg
昨日、街中の病院へ出掛けたとき、
桜が満開になってるのがバスから見えたので、
病院終了後、どこにも寄らずにダッシュでバスに乗り帰宅。

天気もGOODだったので、
昼前に、りくを連れ出してお花見に行ってきましたよ。

川沿いに出るには、この階段を下りるんだけど、
c0084117_1981528.jpg

まずは、上からも桜を楽しむことにしました。
c0084117_1985589.jpg
ね、満開でしょ?

おっ!
タイミングよく、電車がやって来ましたよ。
c0084117_1993063.jpg
ガタンゴトン!ガタンゴトン!と、桜の中に走って行きました。

それでは早速、階段を下りてみましょう!

って、その前に、
c0084117_19103249.jpg
階段の途中では、桜と同じ目線で花見を楽しむことができます。

桜と同じ目線で見る桜は格別です♪
c0084117_19105531.jpg

そして、桜越しに見える肛門ちゃまも格別です・・・ムフフ♪
c0084117_19111617.jpg

はい、川沿いに下りてきましたよ。
c0084117_19171656.jpg
下から見上げる桜も綺麗ですね。

早速、りくにモデルさんをお願いして立ってもらったら、
大きな欠伸をされちゃいました(汗笑)。
c0084117_1919166.jpg
やだ、りくったら・・・。
お花見は始まったばかりなのに、もう飽きちゃったの?(汗笑)

陽射しは暖かいけど、
風がめっちゃ強かったせいか、花見客は少なく、
c0084117_1935271.jpg
上を見上げて歩いたり、
カメラやスマホを桜に向けて撮っている方も数人ほど。

なので、静かなお花見をすることができ、
誰にも迷惑掛けずに、りくの桜ショットを撮影することができました。

満開を迎えた何本もの桜が、川沿いにズラズラ~っと並んでます。
c0084117_19444552.jpg
その景色は、華やかで圧巻です。

でもね・・・。

肛門ちゃましか見せてくれなかったり、
c0084117_194530100.jpg

クンクンしたり、
c0084117_19462656.jpg

「そこに立っててね! じっとしててね!」 ってお願いしてんのに、
c0084117_195737100.jpg
全く言うこと聞いてくれず、
スタスタスタ~とどっかに行っちゃったりして・・・もうっ!

非協力的なりくに腹立ちながらも(笑)、頑張って撮ってきました。

「そこが、りくらしくてGOODなところ!」 って思うようにしてね。
c0084117_19583122.jpg
「やだぁ、そんなにほめられたらテレちゃうし~♪ コマっちゃうし~♪」

褒めてない褒めてない(汗笑)。

去年は、チョビがいなくて寂しい悲しい辛いお花見だったけど、
今年は、チョビの弟になってくれたりくのおかげで、
c0084117_2023167.jpg
こんなに綺麗な桜を楽しむことができました。

りく、ありがとう!
c0084117_203081.jpg
おかあちゃんの花見に付き合ってくれて、ホントにありがとう!

何度も注文の多い撮影に協力させられて、
さぞかし、つまんなかったろうな&フテくされてるだろうな・・・って、
めっちゃ申し訳ない気持ちでりくを見たら、
c0084117_2075924.jpg
とびっきりの笑顔を見せてくれたりくです。

そんな、りくの楽しそうな笑顔を見てたら、
突然、チョビとお花見に行った日のことを思い出して涙が・・・。
c0084117_2094067.jpg
「おかあちゃんがたのしければ、りくもたのしいの~!」

うっ・・・。
ホントに、りくはおかあちゃん思いの優しい子です(嬉涙)。

でも、この日の気温は20度まで上がり、
いっぱい歩いて走ったもんだから、疲れて眠くなってきちゃったみたい。
c0084117_20114215.jpg
カメラを構えてたら、りくの目がだんだんと半分に・・・クククッ!

半分寝ながら、ヨタヨタした足取りで帰ったりくです・・・お疲れさま(笑)。
by uchi-mame | 2017-04-15 21:03 | お散歩 | Comments(6)