カテゴリ:おもちゃ・グッズ( 127 )

チョビ姉のカッパ

前回の続きです。

鉛色の空を見上げる日が多くなってきたチョビりく家地方なので、
天気も悪くて、雨の中を散歩する日も多くなってきました。

なので、りくにカッパを着せて散歩に行く日も・・・。

そのカッパだけど、
前回のチョビりくブログで紹介したケロケロカッパは、
驚異的なスピードで大きくなったりくには小さくて、もう着れなくなっちゃって。
c0084117_20325745.jpg
さて、どうする?(汗)

そこで、大切にしまっておいたチョビのカッパを出してみました。

でも、チョビ姉が使ってたカッパじゃ、いまのりくにはサイズが大きすぎて、
まだ無理だろうと思ったけど、試しに着せてみたら・・・。

あらやだっ!?
c0084117_20502050.jpg
ピッタリじゃないの?(驚)

りくったら、いつのまにチョビ姉と同じ大きさになったの?(生後5ヶ月)
c0084117_20523546.jpg
「はぇ?」

チョビ姉のカッパを着たりくが可愛くて。
c0084117_20553486.jpg
思ってたよりも似合ってたもんだから嬉しくて。

しかも、チョビ姉のカッパを着たりくがふたりも!(笑)
c0084117_2131076.jpg
嬉しさも倍増です♪

そんなりくを見てたら、チョビのことを思い出しちゃって・・・。

懐かしくて涙が出てきちゃった。
c0084117_2143510.jpg
「おかあちゃん、どしたの?だいじょうぶ?」

うん、大丈夫だよ・・・ごめんね。

よし!
c0084117_2152681.jpg
んじゃ、散歩に行こうかね!

でもね・・・。

チョビ姉が13年近くも着てきたカッパだから、
お腹部分を留めるマジックテープがだいぶ弱くなっちゃって、
歩いてる最中に、何度もハズれてはヒラヒラ~パタパタ~でビショビショ!(汗)

ありゃりゃ?
c0084117_2172648.jpg
やっぱり、新しいカッパを買わないとダメかしらん?

ってことで、続きます。
by uchi-mame | 2016-11-30 20:22 | おもちゃ・グッズ | Comments(2)

初めてのカッパ

散歩デビューした約10日後に雨が降りました。

雨の中を初めて散歩するりく(生後3ヶ月)に、
買ったばかりのカッパ(レインコート)を着せてみることにしましたよ。

「洋服」 というものをまだ着たことがなかったりくだから、
嫌がるかなぁって思ったけど、
c0084117_19354280.jpg
意外とスンナリ着せてくれたもんだからビックリ!(笑)

思わず買ってしまった、カエルさんのカッパです。
c0084117_19362565.jpg
可愛いでしょ?
試着しないで買ったカッパだったけど、ピッタリでヨカッタ~♪

で、ケロケロカッパを着たりくがあまりにも可愛くて・・・。

正面からパチリ!
c0084117_1938214.jpg

上からパチリ!
c0084117_1939414.jpg

横からパチリ!
c0084117_19422157.jpg

振り返ってパチリ!
c0084117_1943345.jpg
パチリパチリのパチリンコッ!

何枚もしつこく撮りまくってたら、
c0084117_19435224.jpg
「ねぇ、散歩は~?」 ってな目で見られちゃって・・・。

ごめんごめん!(焦)

それでは、いざ雨の中へレッツラゴー!
c0084117_19484891.jpg
って、その前に外廊下でパチリ!(笑)

改めまして・・・。

それでは、いざ雨の中へレッツラゴーゴー!
c0084117_19494716.jpg

散歩中も、カッパを着てることが苦にならないみたい。
c0084117_19502044.jpg
いつもと変わらず、普通に歩いています(笑)。

ケロケロカッパ、気に入ってくれたみたいだね!
c0084117_19504876.jpg
「ケロケロケロケロケロケロ・・・・・・・」

やだ、りくがカエルさんになっちゃったYO!

でもね・・・。
c0084117_1952441.jpg
気に入ってくれたのは嬉しかったけど、着たのはこの1度っきり。

りくったら、凄まじいスピードで大きくなっちゃったもんだから、
あっという間に着れなくなっちゃったのよね・・・トホホ。
c0084117_19542275.jpg
また新しいカッパ、買ってくる?(汗)

ってことで、続きます。
by uchi-mame | 2016-11-28 21:11 | おもちゃ・グッズ | Comments(2)

願いを込めて

お盆休みを過ぎた頃、りくに新しい首輪をプレゼントしました。
c0084117_20424516.jpg
「グッドドッグカラー(ネイビー)」 です。

「good DOG」 のメッセージがデザインされた、コットン製の首輪です。

チョビの誕生日にプレゼントしていた首輪と、
c0084117_20472654.jpg

りくと一緒にお店に行って、チョビ姉とお揃いの首輪を買った、
c0084117_20475348.jpg
「GEORGE(ジョージ)」 が運営する通販サイト 「Wag Moll」 で購入。

普段は、室内用として使っているけど、
この日は、撮影するために散歩で着用してみましたよ。
c0084117_20494944.jpg
ね、可愛いでしょ?(笑)

じつは、この首輪のこと、
チョビ姉のときから、気にはなってたのよね・・・ムフフ♪

で、りくも一気に大きくなり、
いままで使っていた首輪が小さくなってしまったので、
c0084117_20503678.jpg
これを機に、「このメッセージのようなワンコに・・・」 という願いを込めて、
りくにプレゼントすることにしたんです。

生後4ヶ月にして、この首輪はもう何本目?(汗)
c0084117_20514837.jpg
「はぇ?」

ま、いっか!
「good DOG」 を目指して、おかあちゃんと一緒に頑張ろうね!
by uchi-mame | 2016-11-12 21:18 | おもちゃ・グッズ | Comments(2)

チョビ姉のブタさん

5年前のクリスマスに、
チョビ姉がワン友さんからいただいたプレゼント 「リアルピッグ」。
c0084117_20185618.jpg
ワンコ用おもちゃで、一緒に写っているのはチョビのあんよです。

このブタさん、見た目もリアルだけど、
お腹を押すと 「ブヒブヒッ!」 って、めっちゃリアルな声で鳴くんです。

そのブタさんですが、
生後3ヶ月のりくがめっちゃ気に入ってしまったようで・・・。
c0084117_20202394.jpg
チョビ姉のおもちゃ箱から出してあげた途端、ブタさんにロックオン!

りくに「優しく遊んであげるんだよ」 と、ブタさんを渡したら大興奮!

鼻をカプカプしてみたり。
c0084117_20224100.jpg

お腹を押して、「ブヒブヒッ!」 って鳴らしてみたり。
c0084117_20224151.jpg

ブンブン振り回してみたり。
c0084117_20231721.jpg

ムギュ!と抱きついてみたり(笑)。
c0084117_20235594.jpg

誰かに取られやしないかって警戒したり?
c0084117_2024244.jpg
誰も取らない・・・って(汗笑)。

もうブタさんが可愛くて楽しくて堪らない!
c0084117_20253976.jpg
ってな顔して遊んでます(笑)。

りく?
ブタさん、気に入ってくれたかな?
c0084117_2026214.jpg
「うん、ブヒブヒって可愛いの・・・♪」

そりゃ、よかった。
チョビ姉も、りくがブタさんを気に入ってくれて喜んでると思うよ。

と思ったのも束の間、
りくのブタさん遊びは、どんどんエスカレートしてって・・・。
c0084117_20301990.jpg
いま、チョビりく家にこのブタさんはいません。

りくがブタさんの鼻をもいでしまい、
みなさんにはお見せできないほどの悲惨な状態になってしまったのれす(泣)。

プレゼントしてくれたワン友さん、ごめんなさい!
c0084117_20304346.jpg
そして、ブタさんを気に入ってたチョビ姉もごめんね。

でも、可愛い弟のりくがやったことだもの・・・許してくれるよね?
c0084117_20312475.jpg
あれ?
もしかして、怒ってる??(滝汗)
by uchi-mame | 2016-10-29 20:52 | おもちゃ・グッズ | Comments(4)

ピンクのボール

おもちゃのボールに興味が出始めた生後2ヶ月頃のりく。

そんなりくの小さな口に合うボールはないかと、
チョビ姉のおもちゃ箱を物色していたら、可愛らしいボールを見つけましたよ。
c0084117_20533923.jpg
ワン友さんからいただいたピンクのボール。

チョビ姉もお気に入りのボールで、
色違いで黄色いボールもいただきました。 (ありがとうございます!)

このピンクのボール、りくの口にピッタリサイズで、
素材も丈夫でやわらかいので、安心して遊ばせられます。
c0084117_2058254.jpg
しかも、キュピキュピ鳴るので・・・。

りく、大コーフン!
c0084117_2059110.jpg
「ぬぉーーーーーーっ!!!」

遊び方も、だんだんエスカレートしていきます(汗笑)。

凄まじい速さで 「キュピキュピ!」 と激しく鳴らしたり、
c0084117_205929100.jpg

転がっていくボールを追いかけたり、
c0084117_20594643.jpg

手で捕まえたり、
c0084117_210262.jpg

ちゃいちゃいしては逃げられたり(笑)。
c0084117_2105118.jpg
めっちゃ可愛いお手手です。

りくがボール大好きなのは、チョビ姉譲りかな?(嬉涙)
c0084117_2111844.jpg
いまは、おじいちゃんからもらったテニスボールと、
とっかえひっかえ遊んでいます。
by uchi-mame | 2016-09-04 20:21 | おもちゃ・グッズ | Comments(6)

チョビ姉のおもちゃ

りくの周りには、いつも可愛らしいおもちゃがいっぱい! (生後2ヶ月頃)
c0084117_2034555.jpg
このおもちゃ全て、チョビ姉が遊んでたおもちゃ。

ワン友さんがプレゼントしてくれたものや、
おかあちゃんが買ったものまで・・・ホントにたっくさんさん!
c0084117_2112391.jpg
写っているのはほんの一部で、
大きな箱には、まだまだたくさんのおもちゃが待機してるんです(笑)。

これらのおもちゃ、
チョビが虹の橋を渡ってしまってからも大切にしまってました。
c0084117_2114916.jpg
チョビにとっても、おかあちゃんにとっても、
いろんな思い出がいーっぱい詰まった宝物だからね・・・。

その大切なおもちゃを、
いま、弟のりくが楽しそうに振り回して遊んでいる。
c0084117_2121228.jpg
そんな光景を見ていると、
チョビのことを思い出しては涙してしまう日もあるけど、
めちゃくちゃ嬉しい光景でもあります。

この日も、チョビ姉のおもちゃを振り回しながら部屋中を走り回り、
暴れまくって力尽きて、そのままバタンキュー!
c0084117_2125248.jpg
おもちゃに埋もれて寝ちゃいました(笑)。

もしもし?
c0084117_2131896.jpg
この散らかったおもちゃ、誰が片付けるのかな~?(笑)

おもちゃを振り回しながら遊ぶトコも、散らかしたまま寝ちゃうトコも、
チョビ姉と全く同じで・・・泣きながら笑った。

仔犬にとって 「遊ぶ」 ことは、めっちゃ大切なお仕事。
c0084117_2133766.jpg
チョビ姉のおもちゃでいっぱい遊んで、どんどん大きくなるんだよ!


りくがチョビ家に来て、早いもので3ヶ月が過ぎました。
いまはもう、誰もがビックリするくらい大きくなったりくだけど(汗)、
ちっちゃかった頃の紹介したい&見てほしい写真やお話がまだいっぱい!
なので、話が行ったり来たりすると思いますが、
チョビ家に来た頃のちっちゃなりくも書いていこうと思ってますので、
よろしくお願いします・・・(ペコリ)。

by uchi-mame | 2016-09-02 21:06 | おもちゃ・グッズ | Comments(4)

今年は、ウシさんです

暖冬とはいえ、
チョビ家地方はすっかり冬になり、寒い毎日です。

こう寒くなってくると、
買い物に出かけたときに、ついつい目がいってしまうモノがあります。

それを手に取り、
広げてみて、触ってみて、デザインや柄を見て、お値段を確認して(笑)、
おかあちゃんの条件を全てクリアしてたらGETしてしまうモノ・・・。

それは、チョビが包まっているチョビ毛布(ブランケット)です。
c0084117_202922.jpg
「ん? これのこと言うてんの?」

うん、それのこと言ってる(笑)。

暖かく気持ちよく寝てほしいチョビのために、
毎年のように買ってきた大小さまざまなサイズのチョビ毛布が、
c0084117_205571.jpg
チョビ家にはいーっぱいあります。

「来年の冬に使おうね」 と思って、
去年のバーゲンで買っておいた、こちらの2枚のチョビ毛布。
c0084117_208111.jpg
一度も使うことなく、チョビは旅立ってしまいました(泣)。

そして、いちばん気に入ってたスヌーピーのチョビ毛布。
c0084117_208349.jpg
チョビ鼻がちょこっと出ていますね(笑)。

これは、チョビに天国へ持っていってもらいました。
c0084117_209820.jpg
いまごろ、使ってくれてるかな?

で、つい先日、
もう使ってくれるチョビがいないのに、
何も考えずに、新しいチョビ毛布を買ってたおかあちゃんです。

習慣って恐ろしいですね・・・ハハハ(汗)。
c0084117_2094110.jpg
ってことで、今年はウシさんです・・・モゥ~~~!

これは、新潟県民なら誰もが知っている、
ご当地メーカーの 「ヤスダヨーグルト」 で販売されているブランケット。
c0084117_209581.jpg
買ったときに入れてくれた手提げ袋もウシさん・・・カワイイ♪

新潟といえば、コシヒカリやお酒が有名ですが、
じつは、「ヤスダヨーグルト」 のヨーグルトも隠れた名品なんだそうです。

新鮮な生乳から作られる飲むヨーグルトは、
濃厚なのにヨーグルト臭さは全くなく、めっちゃウマウマです。
c0084117_20111993.jpg
なので、このブランケットもウシさん(笑)。

リラックスしているウシさん。
c0084117_2011475.jpg

親子のウシさん。
c0084117_20121951.jpg
色合いも可愛らしいでしょ?

このウシさんに包まって気持ちよさそうに寝ているチョビの姿を想像したら、
可愛くて嬉しくて泣けてくる・・・。

ねぇ、チョビ?
ここに来て、この新しいチョビ毛布に包まって寝てみない?
きっと、暖かくて気持ちいいゾ・・・って、
c0084117_20125245.jpg
チョビ、聞いてる?(笑)
by uchi-mame | 2016-01-08 20:49 | おもちゃ・グッズ | Comments(2)

守られてる

チョビは、お守りを4つ持っています。

今年の初詣に行った川崎大師で買ってきたお守り。
c0084117_20285544.jpg
おかあちゃんたちも同じお守りを持ってます。

おとうちゃんが出張で、
伊勢神宮に行ったときに買ってきてくれた・・・っていうか、
c0084117_2029574.jpg
「チョビのお守りは買ってこなかったの?」 と強引にもらったお守り(笑)。

ブログでも紹介したことのある、
ワン友さんが教えてくれた、川崎大師で買ってきたペット用お守り
c0084117_2030519.jpg
首輪にぶら下げてます。

そして、おかあちゃん実家にいるときにもらった、
弟くんが旅行で出雲大社に行ったときに買ってきてくれたお守り。
c0084117_20351620.jpg
「チョビと姉ちゃんのため」 に買ってきてくれたそうです。
うっ、なんて優しい弟くんなのッ!(嬉涙)

こうして、チョビはたくさんのお守りに守られています。

よく、お守りをたくさん持ってると神様たちがケンカして・・・とか聞くけど、
おかあちゃんはそんなこと全然気にしませんよ。
c0084117_20442715.jpg
みんなで仲良く力を合わせて、チョビを守ってくれると信じてるから。

そして、チョビはお守り&おとうちゃんおかあちゃんだけでなく、
たくさんの方に守られています。

ありがとうございます!

こんなチョビ姉さんですが、これからも末長く見守ってやってくださいネ♪
c0084117_2045259.jpg
おかあちゃんからもよろしくお願いします(ペコリ)。
by uchi-mame | 2015-09-18 20:47 | おもちゃ・グッズ | Comments(2)

新しい洋服を着て

昨日の朝、起きてカーテンを開けたら雪が積もってた。

ベランダにも雪が積もってた。
c0084117_17544568.jpg
まさか、雪が降るなんて思ってもいなかったもんだから、
ベランダに出しておいたオリーブにも雪が積もっちゃって・・・大丈夫かしら?

時折、バーッと吹雪くなか、
先に朝飯を食べて、チョビに洋服着せて散歩にレッツラゴーゴー!!
c0084117_17582340.jpg
「もしかして、これはチョビの新しい洋服ですか?」

あら、そうよ。
よく気付いたはね・・・ムフフ♪

おかあちゃんの実家に帰省したとき、
チョビとよく通っていたペットショップへ買い出しに行ってきました。
c0084117_1891429.jpg
そのとき、ワンコ用冬服のsaleをやっていたので、
探して探して、やっと見つけ出した1枚しかなかったチョビサイズの洋服。

チョビの苦手な袖があり、色合いにもちと納得はいかなかったけど、
チョビサイズの洋服ってなかなか無いし・・・。
c0084117_1893094.jpg
しかも、20%OFFだったから思い切って買っちゃった!

どぉ?
c0084117_18101450.jpg
意外とイケてんじゃない?

洋服が苦手なチョビ姉さんだから、
うっとうしい袖があると、余計に着るのを嫌がるときもあるんだけど、
c0084117_18104326.jpg
今日は、さほど気にしていないご様子。

きっと、雪の方が楽しくて嬉しくて、
袖があること&洋服を着てること、忘れちゃってるんだと思います(笑)。
c0084117_1811058.jpg
そりゃ、めっちゃイイことだ~♪

雪が嬉しくて嬉しくて、おかあちゃんにドーーッン!(痛)
c0084117_18112020.jpg

チョビが走れば、おとうちゃんも走るーーっ!(笑)
c0084117_18113641.jpg
あっちへそっちへと、暴走が止まりません。

どんなに寒くても吹雪いても積もっても、
チョビが洋服を着ててくれると、なんとなく安心できるおかあちゃんです。

だから、チョビの洋服をもう何枚か欲しい!って思ってるんだけどね。
c0084117_1812091.jpg
「いや、もういらんよ。 チョビは、これで充分やで」

まぁまぁ、そんなこと言わんと。
c0084117_18122253.jpg
おかあちゃんの楽しみを奪わんといて・・・ムフフ♪
by uchi-mame | 2015-02-02 18:15 | おもちゃ・グッズ | Comments(8)

新しいフードキーパー

手作りごはんを食べているワン友さんが多いなか、
チョビは、14才になっても変わらずにカリカリフードを食べています。
c0084117_20214762.jpg
「カリカリってね、めっちゃウマウマですのよん♪」

あら?
おかあちゃんの手作りごはんより、カリカリの方が美味いってか?(泣)

そのカリカリフードですが、
買って来たら、このフードキーパーに移し替えてます。 (2008年撮影)
c0084117_2022890.jpg
袋から出したりするの、ちと面倒臭かったし、
でっかい袋のままっていうのもね・・・見映えもイマイチだし。

で、新潟に引っ越してきて、実家に泊まりに行く回数も増えたし、
フードキーパーをいちいち運ぶのも面倒臭くなってきたので、
今まで使ってきたフードキーパーを実家用にし、
チョビ家用を新しく買うことにしました。

でね、いろいろと探して、
おとうちゃんの許可をもらって決めたのがコチラ。
c0084117_2026128.jpg
アメリカの老舗ガラス食器メーカー
「Anchor Hoching(アンカーホッキング)」 のストレートジャー(L)です。

密閉性はないけど、
この本体の重さ&丈夫で割れにくい&
なんつっても、このぽってりとした体型が気に入っちゃって・・・ムフフ♪
c0084117_2029237.jpg
このガラス製のジャー、米びつとして使ってる方も多いですよね。
おかあちゃんの友達でも、米びつとして使ってる方、けっこう多いです。

それを、チョビ家ではカリカリフード入れに使おってんだから・・・。
c0084117_20345388.jpg
ダ、ダメかしら?(汗)

中身が見えるので残量も分かるし、
c0084117_20352082.jpg
味気ないカリカリフードが、
なんだか、めちゃくちゃ可愛らしく見えるでしょ?

なので、
思い切って、日々目にするリビングに置くことにしました。

そしたら、チョビがここから離れなくて・・・。
c0084117_20421470.jpg
「おかあちゃん、ここにチョビのごはんがあるね」

うん、あるね(汗)。

こりゃ、ちと困ったことになったな。
c0084117_20444947.jpg
「ん? どしたん?」

いつになったら諦めてくれるかしら(汗笑)。





今日はもう1枚・・・。

携帯操作がちと苦手な私の父親から、
たどたどしい日本語(笑)と写真がメールで送られてきました。

「皇帝ダリア」 が綺麗に咲いたそうです。
c0084117_20514590.jpg
しかも、こんなにいっぱい!

蕾がまだいっぱいあるから、どんどん咲くね。

台風で折れてしまったり、咲かない年もあったけど、
咲くのを楽しみにして、毎日大切に育ててきたんだもの・・・咲いてヨカッタ!
by uchi-mame | 2014-11-10 21:36 | おもちゃ・グッズ | Comments(12)