カテゴリ:食いしん坊( 125 )

散歩後の楽しみ

「足腰痛い人が1時間も歩いちゃダメ! 30分で帰ってくるように!」 って、
おとうちゃん&義母から注意されてるおかあちゃん。

でも、りくのこの顔を見ちゃったらね・・・。
c0084117_20294798.jpg
「おかあちゃん! りく、あっちにも行きたいの!」

なんて言われちゃったら、

30分でなんか帰ってこれないよね。
c0084117_20303114.jpg
「りくね、もっと歩きたいの・・・走りたいの・・・」

なんて、こんな近くでひそひそ言われちゃったら、
嬉しくて可愛くて、30分でなんか帰ってこれないよね(笑)。

「じゃ、もうちょっと歩こっか」 って、
c0084117_2032543.jpg
足腰痛いのなんか我慢して&無理して、1時間以上も散歩してる(笑)。

いっぱい歩いて走って楽しんで大満足のりく。
c0084117_20331265.jpg
グッスリです♪

そんなりくの可愛い寝顔を見ながら、
おかあちゃんには、散歩後の楽しみが待ってます・・・ムフフ♪

それは、おかあちゃんの大好きなチョコレート!
c0084117_20334081.jpg
これ、おかあちゃんがいまハマッているチョコレートたちです。
(いまは、この6種類の他に 「抹茶」 も発売されてます)

バレンタインデーの頃だったかな?
スーパーで、アルバイトの若くて可愛らしい女の子が試食販売してて、
チョコ好きなおかあちゃんは、それにまんまと引っ掛かってしまい全種類GET!

フタを開けると、中身はこんな感じ。
c0084117_20341165.jpg
おしゃれなデザインしてますよね。

んでもって、チョコレートはこんな感じになってますよ。
c0084117_20343178.jpg
面白いデザインで、どこか大人っぽくておしゃれですよね。

散歩から帰ってきて食べるチョコレートは、ウマウマです!

それでは、りくが寝ている間に・・・いただきま~す!
c0084117_2035732.jpg
あ、起きちゃった?(焦)
by uchi-mame | 2017-04-19 21:02 | 食いしん坊 | Comments(4)

りくの食べっぷり

食いしん坊だったチョビ姉は、
朝夕飯を準備しているときから嬉しくて&待ち切れなくて、
クルクル回ったり、飛び跳ねたりとソワソワして落ち着きがありませんでした。

そして、ごはん台に器を乗せると秒殺!
c0084117_2034831.jpg
一粒も散らかす&残すことなく、
あっという間に平らげちゃって、食べ終わった器はペッカペカ~!

毎回、その食べっぷりに驚かされたり呆れたり(笑)。
c0084117_204671.jpg
でも、めっちゃ嬉しかったな・・・(懐涙)。

ところで、りくの食べっぷりはどうなの?
c0084117_2061071.jpg
「はぇ?」

りくも、チョビ姉に負けないくらいの食いしん坊なんだけど、
チョビ姉とはちょっと違うの。

朝夕飯の準備をしてても全く興味がなくて、
ごはん台に器を乗せても、寄って来ようともせずに眺めてるだけ(汗)。
c0084117_2073287.jpg
やっと食べ始めたと思ってもゆっくりのんびりで・・・。

しかも、食べてる途中でオシッコしに行っちゃったり、
c0084117_208182.jpg

ポロポロこぼしたり&散らかしたり(笑)。
c0084117_20152263.jpg

んでもって、ふらふら~とどっかに行っちゃったりしてね(汗笑)。
c0084117_20153819.jpg
りく、まだごはん残ってるよ。
ちゃんと食べてからウロウロしてくれるかな?

で、器を差し出すと、
c0084117_20162052.jpg
やっと食べてくれたりしてね・・・あ、過保護?(照)

だいたい、完食までに5分以上掛かります。
c0084117_20184940.jpg
この間なんて、30分も掛けて食べてた(汗)。

そんなりくを見てて、
「こんなにゆっくり食べるワンコもいるのね・・・」 ってビックリしたくらい(笑)。

そういえば、りくが生後6ヶ月頃(↓)だったかな?
c0084117_1961546.jpg
朝夕飯を全く食べてくれなくなっちゃったときがありました。

元気はあるし、ワンコ用おやつは食べるので、
「こりゃ、ドッグフードに好き嫌いorワガママ言ってるな?」 と思い、
その日から、りくとおかあちゃんの根比べが始まりました。
c0084117_19811.jpg
名付けて、「ごはん食べないなら、大好きなおやつはあげないぞ!作戦」 。

おやつをねだってくるりくを、
可哀そうだったけど、心を鬼にして与えずに耐えること約3日間。

おかあちゃん、頑張りました!
c0084117_19111472.jpg
やっと諦めて、ドッグフードを食べ始めてくれたりくです。

もしも、朝夕飯のドッグフードを食べてくれなくなったとき、
ワンコ用おやつや人間の食べ物を与えていたらどうなっていたか・・・。

りくの数ヶ月年上のワン友さんのお話です。
c0084117_191347.jpg
その子も、ドッグフードを食べてくれなくなった時期があったそうです。

初めてワンコを飼ったワン友ママさんだったので、心配になっちゃって、
思わず、美味しそうに食べてくれるワンコ用おやつや、
人間の食べ物を与えてしまったそうです。
c0084117_19175820.jpg
そしたら、それ以来、ますますドッグフードを食べてくれなくなっちゃって、
いま大変な思いをしているとか。

おかあちゃんは、そうなることを分かっていたので、
絶対におやつは与えずに・・・を続けました。

そりゃ、カリカリドッグフードより、おやつの方が美味しいモンね?
c0084117_19185444.jpg
ビスケットやジャーキーの方が美味しいモンね?(笑)

その気持ち、めちゃくちゃ分かるけど、
りくには、ずっとドッグフードを食べ続けてほしいな・・・って思ってるよ。
c0084117_19214427.jpg
いつまでも、健康で元気なりくでいるためにもね!
by uchi-mame | 2017-02-17 19:29 | 食いしん坊 | Comments(8)

りくのごはん事情

りくの朝夕飯は、まだ 「仔犬のりく」 ってことで、
こちらのメーカーのパピー用ドッグフードを与えていました。
c0084117_19315210.jpg
カリカリフードと缶詰フードを混ぜてね。

でも、2月に入って、
生後10ヶ月を過ぎたりくの体重は、なんと17.6kg!!!

もう、どこからどう見ても 「仔犬」 になんて見えないし、
c0084117_19542226.jpg
通りすがりの方々に、
「えっ、まだ仔犬なのっ!?」 って驚かれることも多くなったし(汗笑)。

ってことで、
そろそろ、アダルト用のドッグフードに切り替えていくことにし、
c0084117_19553970.jpg
とりあえず、カリカリフードだけ、
パピー用とアダルト用のドッグフードを混ぜて与えていくことにしましたよ。

ところで、何故このメーカーのドッグフードにしたかというと、
りくを里親ボランティアさんから譲り受けたとき、
「これを食べさせてたのでよかったら・・・」 といただいたのが、
このメーカーの缶詰フードだったからです。

しかも、嬉しいことに、
チョビ姉が15年間食べ続けてきたドッグフードと同じ!
c0084117_19562710.jpg
これには、ちょっとビックリでした。

まさか、同じメーカーのドッグフードをりくに与えていたなんて・・・(嬉)。
改めて、「運命」 というものを感じたおかあちゃんです。

ってことで、
迷わず、りくにもチョビ姉が食べてきたのと同じメーカーの、
こちらのドッグフードを与えていくことに決めました。

たっくさん食べて、いっぱい食べて、
c0084117_19573782.jpg
チョビ姉のような筋肉モリモリの立派な体になってね!

ちなみに、りくのドッグフードを入れてるフードキーパーはこちら。
c0084117_19582872.jpg
アメリカの老舗ガラス食器メーカー
「Anchor Hoching(アンカーホッキング)」 のストレートジャー。

チョビ姉は 「Lサイズ」 を使ってたけど、りくは 「Sサイズ」 を使ってます。
by uchi-mame | 2017-02-15 20:51 | 食いしん坊 | Comments(4)

チョコレート屋さん

先週、雪降る寒い中を10分遅れのバスに乗って、
2ヶ月ぶりに美容院へ行ってきました。

何を話したのかも忘れてしまうくらい、美容師さんとの楽しいお喋りタイム。

帰り際に、おかあちゃんの誕生日が1月ってことで、
お店から、可愛らしくラッピングされたプレゼント(右)をいただきました。
c0084117_19373182.jpg
そして、いつもカットしてくれる美容師さんからは、
おかあちゃんがチョコ好きだってことを覚えててくださって、
美容師さんお気に入り&オススメの美味しいチョコレート(左)を・・・ワォッ!

めちゃくちゃ嬉しい・・・ありがとうございます♪

じつは、美容師さんもチョコレートが大好き!
ってことで、とっても嬉しい美味しい情報を教えてくれましたよ。

その情報とは・・・
c0084117_193929100.jpg
美容院のすぐ近くに、チョコレート屋さんがOPENしたんだって!

マジでーっ! ヤッターッ!! ウレシーっ!!!

ってことで、帰りに寄ってみましたよ。
c0084117_19415081.jpg
全国展開している福祉に力を入れたテイクアウト専門のチョコレート屋さんで、
障害を持つ方々がひとつひとつ丁寧に作っているそうです。

外観も店内も落ち着いた雰囲気で、おかあちゃん好みの素敵なお店。

店内には、いろんなお味のチョコレートが試食ありでズラズラ~と並んでおり、
めちゃくちゃ悩んで、こちらのチョコレートをGETしてきました。
c0084117_1945451.jpg
パッケージもめっちゃ可愛らしいでしょ?

数種類のドライフルーツに、
チョコレートが半分だけディップされた 「久遠フルーツ」。
c0084117_19502365.jpg
ビックリするほどの種類があり、どれにしようかとめっちゃ悩んでしまったので(笑)、
今回は、いろんなお味が入ってるこちらを選んでみましたよ。

入っているドライフルーツは、
メロン・アップル・マンゴー・キウイ・パイナップル・トマト・ストロベリーの7種類。
c0084117_1959636.jpg
ちなみに、これはキウイ・・・めっちゃ美味しそうでしょ?

そして、こちらは 「久遠テリーヌ」。
c0084117_2003936.jpg
独自の製法のベースに、
京の黒豆やドライフルーツ、ナッツなどの食材をあわせた、
新食感のチョコレートだそうです。

中身は、こんな感じ。
c0084117_2091389.jpg
3コ買うとセット料金でお安くなるってことで(笑)、
店頭に並んでた8種類全てをGET。

その8種類とは、
スィート・ミルク・ホワイト・ほうじ茶・ゆず・アップルティー・ベリーベリーと、
本店のある豊橋市の次郎柿と緑茶を使った豊橋テリーヌ。

まだ食べてないチョコレートもあるけど、めっちゃウマウマでした~♪

噂によると、ホットチョコレートも美味しくて大人気だとか・・・。
c0084117_2029479.jpg
うぅん、飲んでみたい!

お店の中はワンコNGだけど、
お店の前に可愛らしいベンチがいくつか置いてあったので、
そこでなら、温かくて美味しいホットチョコレートをフゥフゥ飲みながら、
散歩がてら、りくと一緒にひと休みできそうです。

りくはチョコレートNGだけど、
おかあちゃんのチョコレート好きに付き合ってくれたら嬉しいな。
c0084117_2030529.jpg
「ちょこれーと? えぬじー?? なにいってんの???」

それにしても、
チョビりく家地方に、チョコレート屋さんがOPENするなんてね・・・ムフフ♪
c0084117_21243169.jpg
めっちゃ嬉しいです!
by uchi-mame | 2017-01-29 21:24 | 食いしん坊 | Comments(8)

雪は食べるもの

今朝、チョビりく家のベランダから見た景色。
c0084117_20364079.jpg
昨夜から降り出した雪が、ご近所さんの屋根にうっすら白く積もってました。

でも、気温がちょっと高かったせいか、
積もっていたのは屋根だけで、りくと歩く散歩道にはなんもなくてガックシ(凹)。

ところが・・・。

雪は1日中降り続け、夕散歩ではこのくらい積もってましたよ。
c0084117_2041325.jpg
雪は、今日が初めまして~じゃないりく。
今までに、ふわふわ降る雪の中を何度か散歩したことあります。

そのときは、空から落ちてくる白い物体が不思議で、
何度も首を傾げながら、雪を追いかけてはパクパク食べてたっけ(笑)。

でも、積もった雪の上を歩くのは今日が初めてのりく。
c0084117_20414795.jpg
めっちゃ寒くて吹雪いてたけど、
りくが、積もった雪にどんな反応を見せてくれるのか・・・って我慢できず、
カッパを着せてレッツラゴー!しちゃったおかあちゃんです。

そしたら、チョビ姉と一緒だった。

とにかく走るっ!
c0084117_20454930.jpg
走るったら走るーっ!

走りまくるーっっ!!
c0084117_20463761.jpg
「おかあちゃんも一緒に走るのーっ!」

って、おかあちゃんを誘っておきながら、ひとりで走る!(笑)
c0084117_20473138.jpg
もう、雪が楽しくて嬉しくてしょうがないみたい。

そして、雪を食べるりく・・・ん、食べる?(焦)

さっきから、下ばっか見てるりく。
c0084117_20481569.jpg
何をしてるのかと覗いてみたら、お口がパクパク動いてる?

りく?
もしかして、雪なんか食べてたりしないよね?
c0084117_2050511.jpg
「ん? りく、雪なんて食べてないよ~」

またまたぁ。

いま、食べてたでしょ?
c0084117_20503157.jpg
だって、可愛い舌がペロッと出てるもん・・・プププ♪

あのね、雪は食べものじゃないんだよ。
c0084117_20513219.jpg
「えっ、そうなの?」

それに、食べ過ぎるとお腹がピーピーになっちゃうよ。
c0084117_20521632.jpg
「雪が食べものじゃないなんて・・・知らなかったの・・・」

食いしん坊で超有名だったチョビ姉でさえ、雪は食べなかったのに、
りくったら、どんだけ食いしん坊さんなのかしら?(汗)

雪降る中を飛んでいくカラスさんを目で追うりく。
c0084117_2052466.jpg

畑も白くなってきた。
c0084117_20531131.jpg

そして、りくも白くなってきた。
c0084117_20535684.jpg
顔が黒いから、雪が目立つのね(笑)。

今夜もこのまま降り続けたら、
明日の朝散歩する頃には、めちゃくちゃ積もってるかもしれないね。
c0084117_2055079.jpg
「おかあちゃん、ホントに~?」

うん、楽しみだね!

なんて言ってたら、どんどん積もってきちゃったYO!(笑)
c0084117_212214.jpg
りくが雪大好きワンコでヨカッタ~♪

というわけで、
「どんだけ積もったかな?」って、いま外を覗いてみたら大変なことにっ!?
by uchi-mame | 2017-01-13 21:31 | 食いしん坊 | Comments(6)

りくの居ぬ間に

ってワケじゃないけど(笑)、雨降りで始まったチョビりく家の3連休。
初日は、久しぶりに外ランチしてきましたよ。

ちょっとでも出遅れると、めっちゃ待たされてしまうほどの人気店なので、
ランチタイムが始まる11時過ぎに入店。
c0084117_206840.jpg
「茶屋 長作」 で、少し早めのランチです。

このレストランが入っているのは、「新潟加島屋本店」 の2階。
c0084117_2092024.jpg
「新潟加島屋」 は、超有名な 「さけ茶漬」 を筆頭に、
鮭・筋子・鱈子・帆立貝など海の幸を材料に、
食品の製造販売を行っている創業160年の老舗です。

その加島屋の食材を使って作られた定食などが、
このレストランで味わえるんです。

おとうちゃんが注文したのは、
北洋の荒海で獲れたズワイガニ&いくら醤油漬の 「かに丼」。
c0084117_20164131.jpg

おかあちゃんが注文したのは、
鮭(キングサーモンの焼きほぐし)&いくら醤油漬の 「鮭の親子丼」。
c0084117_20173331.jpg
それでは、いっただっきま~す!

もちろん、ご飯は新米の魚沼産こしひかりですよー!

そして、〆は 「おこっぺソフトクリーム」 で決まりだよね♪
c0084117_20244241.jpg
これね、みんなが 「必ず」 と言ってイイほど注文するという、
大人気なソフトクリームなんですよ。

おかあちゃんたちがいただいたのは、ミルク&抹茶ミックスのハーフサイズ。
北海道のおこっぺ牛乳と砂糖だけで作った 「長作特製ソフトクリーム」 で、
コーンも全て手作りされてるんですよ・・・サクサクウマウマ!

新潟の味をゆっくりと満喫することができました~♪

「ところで、りくはどしたの?」 って感じですよね(汗笑)。
c0084117_2027415.jpg
りくはですね、ペットショップに預けました。

あ、おかあちゃんたちがランチするために・・・じゃないですよ(焦)。
昨日は、エアコン修理などで業者さんが忙しく出入りするので預けたんです。

それと、「一時預かり」 にも慣れてもらいたいからね。
c0084117_20411114.jpg
「ホントに?ホントにそれだけでりくを?」

ホ、ホントですけど?(滝汗)

ペットショップに預けるのは、今回で3回目。
約5時間預かってもらい、急いで迎えに行ってみると・・・。
c0084117_20421397.jpg
「預けられてからのりくちゃんはテンションガタ落ちで、そのまま寝ちゃいました。
そして、一度も鳴かずにお利口さんでしたよ」 とスタッフさん。

そうなんだ・・・。

りく、頑張ったね!エラかったね!!
c0084117_20513759.jpg
って、まだ眠そうやね(笑)。

りくを預けることは可哀そうで、おかあちゃんもめっちゃツライ。

でも、りくが頑張ってくれたおかげで、
昨日予定していた全てのことがスムーズに無事終わったよ。
c0084117_20534748.jpg
ホントにありがとう!

連休残り2日間は、りくのために全力で尽くします!(笑)
by uchi-mame | 2016-10-09 21:43 | 食いしん坊 | Comments(6)

これ、ウマいッ!

先日、義父の三回忌でおとうちゃん実家に行った帰り、
義母が夏野菜などいろいろと持たせてくれて、
その中に、こんなものも入ってました。
c0084117_21252656.jpg
コメダ珈琲店の 「豆菓子」 って言うのかな?
噂によると、「カロリー豆」 とも呼ばれてるとか?

これって、お店でドリンク(コーヒーだけ?)を注文すると付いてくるんだっけ?

この豆菓子、売ってるんですね・・・って、義母が買ったのかしら?
それとも、誰かにもらったのかしら??
c0084117_21274432.jpg
かなりの量あります(汗)。
数えてみたら、60袋はありましたよ~!!

おとうちゃん実家の座卓の上にも、てんこ盛りで置いてあったけど、
どんだけ買ったの?もらったの??(汗)

それにしても、
これ、めっちゃウマウマですよね~!
c0084117_2128725.jpg
初めて食べたとき、ちょっと感動しちゃった♪

程よい塩味&豆(落花生かな?)の甘さが絶妙な味わいでウマウマッ!

おとうちゃんも大好きで、
小袋に入ってなかったら、一気に食べちゃいそう・・・止まらなくなるウマさです。

そして、ナッツ類が大好きなチョビ好みの豆菓子でもあるかな?(笑)
c0084117_21311975.jpg
でも、ナッツ類が大好きなチョビだけど、
おかあちゃん、「ワンコにナッツ類はNG!」 だってこと全然知らなくて、
10年以上もチョビにオスソワケしてたYO!(汗)

大丈夫だったのかしら?
c0084117_2131412.jpg
「はぇ?」

めっちゃ丈夫な体で助かりました・・・ハハハ(汗)。
by uchi-mame | 2016-07-06 20:49 | 食いしん坊 | Comments(4)

パン屋さんでモーニング

先週末のモーニングは、こちらでいただきましたよ。
c0084117_20575353.jpg
可愛らしいパン屋さんに併設した小さなカフェ。

フランスの田舎のような温かみのある店内は、
朝からめっちゃ賑やかで満席!

待つこと10分くらい?
ほんわかとした感じのスタッフさんに案内され、早速注文。

おとうちゃんは、「オムレツセット」 を。
c0084117_20585396.jpg
綺麗なオムレツでしょ?(笑)

オムレツセットには、こちらの1皿目のパンを食べ終わったころに、
c0084117_210010.jpg
2皿目のパンが登場するんだけど・・・はい、撮り忘れましたよ(泣)。

おかあちゃんは、「フレンチトーストセット」 を。
c0084117_2113699.jpg
店内は、焼き立てパンのカホリでいっぱい!

そんな幸せなカホリに包まれながら・・・いっただっきま~す!
c0084117_212422.jpg
どちらのお料理もフワッフワのトロトロ~!
あっという間に、口の中でトロトロトロけちゃってウマウマ~♪

ところで、こちらのパン屋さんにもテラス席がありましたよ。

ってことは・・・?
c0084117_2143018.jpg
「ってことは・・・?」

そうれす!
テラス席なら、ワンコOK牧場だそうです!
c0084117_2174347.jpg
「やったーーーーーーーっ!!!」

美味しいパンのカホリに誘われて、また食べに行っちゃいま~す!
by uchi-mame | 2016-05-27 21:08 | 食いしん坊 | Comments(2)

ある日の朝ごはん

今日のチョビブログを読んだら、
「ちゃんとしたものを作って食べさせてあげなさい!」 って、
私の母親に怒られちゃいそうだけど・・・。

ある日のチョビ家の朝ごはんは、こちらのバウムクーヘン。
c0084117_2073454.jpg
おとうちゃんが千葉へ日帰り出張したときに買ってきてくれたお土産の、
「海ほたるプディングバーム」 です。

おとうちゃんは、バウムクーヘンが大好きだからね・・・ムフフ♪

東京湾アクアラインの海ほたるPAに立ち寄ったときに見つけたそうです。
c0084117_2085446.jpg
ウワサによると、海ほたるPAでお土産スイーツ人気No.1だとか。

生地に千葉酪農牛乳を使用してて、バームを焦がしカラメルでコーティング。
c0084117_209433.jpg
生地のしっとり感と、焦がしカラメルのほろ苦さと、
そして、ほんのりとプリンのカホリがして・・・めっちゃウマウマでした!

バウムクーヘンが大好きなチョビには、
c0084117_2010138.jpg
おかあちゃんの分からオスソワケ♪

チョビも、バウムクーヘンが大好きだもんね。
c0084117_20123590.jpg
いつも美味しそうに食べてたっけ・・・(懐涙)。

いままでに、いろんなバウムクーヘンを食べてきたチョビ姉さん。

今日のバウムクーヘンも、めっちゃウマウマだよ!
c0084117_20131733.jpg
ゆっくりと召し上がれ・・・♪
by uchi-mame | 2016-05-17 20:15 | 食いしん坊 | Comments(4)

産んだ日

昨日、用事があって新潟実家に行ってたおとうちゃん。
約3時間後、卵を持って帰ってきました。
c0084117_2085316.jpg
10コあります。

ご近所さんからのオスソワケだそうで、
分けるのが面倒臭いからって、ケースごと持たされたらしいんだけど、
これ、全部もらっちゃっていいの?

っていうか、卵に貼られてるシールをよく見たら・・・3月27日?
c0084117_204392.jpg
「なんやねん、賞味期限切れてるやないか!」 って思ったら、
この日付は、ニワトリさんがこの卵を産んだ日だそうです・・・ハハハ(汗)。

卵といったら、
賞味期限が書かれたシールが貼られたものしか買ったことないから、
なんだか、とっても新鮮さを感じました。

そして、見た目だけでなく、
ひとつひとつの卵に、産んだ日付が 「手書き」 で書かれてるってところにも、
さらに、新鮮さがアップップ~!しますよね(笑)。
c0084117_2043249.jpg
めっちゃ美味しそうな卵です♪

ところで、チョビ姉さんは卵が大好き!

卵を 「コンコンパカッ!」 って割った瞬間、どこからともなくダッシュしてきて、
オスワリして、おかあちゃんを真剣に見上げてこう言ってたっけ。
c0084117_2083255.jpg
「それ、タマゴやろ? チョビの大好きなタマゴやろ?」 ってね。

目ヂカラ強すぎ(笑)。

そんなチョビが可愛くて、
卵を割るたびに、殻をペロペロさせてたおかあちゃんです・・・テヘヘ♪
c0084117_20104967.jpg
「良い子のみんなはマネしないでね」

いまだに、卵を割るたびにチョビのことを思い出し、
「チョビにペロペロしてもらわないと・・・」 と思ってしまうおかあちゃんです。
by uchi-mame | 2016-04-03 20:12 | 食いしん坊 | Comments(6)