カテゴリ:食いしん坊( 129 )

ありがとう!!

南の島にいる友達から、
ちょっと早い 「クリスマスプレゼント」 が届きました!

「何が入ってるんやろ?」 とガサゴソ開け始めると、
それまでグッスリ寝ていたチョビが、
鼻をフニャフニャさせながら寄ってきました。
嗅いだことのない沖縄の匂いに、目もパッチリって感じ?

覗き込んでくる興奮気味のチョビに急かされながら開けてみると・・・。

沖縄の代表的なお菓子 「ちんすこう」。
おかあちゃんが沖縄に遊びに行ったとき、必ずGETしてたお土産のひとつ。
サクサクした歯ざわりが心地よく、素朴な味わいがクセになるお菓子です。

そして・・・これは、なんとチョコがけのちんすこう!
c0084117_2154859.jpg
おかあちゃんが大好きなちんすこう&チョコが夢のコラボ!
どんなもんだろうって食べてみると、めっちゃうま!
なんか、懐かしいお味でした・・・。


ネーミングがおもしろい、黒糖菓子 「ちょっちゅね」。
c0084117_21112857.jpg
黒糖に包まれたピーナッツで、
沖縄の綺麗な海底にいるサンゴのカルシウムが入ってるんだって!

ちなみに、サンゴの味はしません(笑)。
食べるだけで元気が出る頼もしいお菓子って感じ!?
小粒で、ついつい手が出ちゃうお味です。

ところで、「ちょっちゅね」 と言えば 「具志堅用高」 さんだけど、
なんか、関係があるのかな?


太陽の恵みをたっぷりと浴びた 「黒糖」。
c0084117_21175780.jpg
おとうちゃんが大好きな 「波照間産の黒糖」 は体にvery good!
黒糖独特の甘みが熱~いお茶にめっちゃ合うらしい。

早速、友達のアドバイス通り、
熱いお茶で、おばちゃん(おばあちゃん!?)風に食べてみたよ・・・ウマウマ!

散歩の疲れも、黒糖を口にポンッ!と放り込むだけで・・・♪

このお菓子たちと一緒に、
可愛いデザインの手拭いもい~っぱい届きました!
c0084117_2212453.jpg
チョビ家のあちこちで大活躍している手ぬぐいたち。
可愛いすぎて使うのがモッタイナイので、チョビの頭の上に乗せてみました。

ちなみに、この手ぬぐいの柄はワンコ! カワイイですよね~♪


おかあちゃんが大好きな南の島の食べ物って、健康的で元気をくれるものばかり。
ちょっと風邪気味だったおかあちゃんもいっぱい元気をもらいました。


「ホントにありがとう!!  by チョビファミリー」
by uchi-mame | 2006-11-25 22:28 | 食いしん坊 | Comments(2)

もう、クリスマス!?

トコトコ歩いていたチョビの足がピタッと止まった。
よく見ると、背中の毛が少し立っている・・・ナニを見つけたの?(汗)

チョビが直視してる先を見てみると、
そこに立っていたのは、サンタクロースの格好をしたケンタッキーのおっちゃん!
いつも気付かずに通り過ぎていたのに、
サンタクロースに変身したとたん気付くなんて・・・不思議です。
c0084117_2271469.jpg
ちょっと不気味だったのか、
横目でチラチラとめっちゃ警戒しながら、ゆっくりと離れて行くチョビ。
ホントに、情けない奴です・・・っていうか、もうサンタクロースなのん!?(驚)


チョビにお留守番をお願いして、おとうちゃんの買物にお付合い。
11月に入ったばかりだというのに、お店にはもうクリスマスグッズがいっぱい!
「ジングルベ~ル♪」 まで流れてた。

年々、お店のクリスマスディスプレイが始まるのが、
早くなってきているような気がします。

こうやって、
今年も、あっという間に過ぎて行っちゃうんだねぇ・・・(しみじみ)。
c0084117_22132777.jpg
c0084117_22134113.jpg
ちなみに、おとうちゃんの買物は、来年のスケジュール帳。
ついでに、自宅用のカレンダーもGETしてきちゃいました。

もちろん、チョビへのお土産も忘れていませんよ!
今回は、ちょっと珍しいおやつを発見。
c0084117_22161190.jpg
バナナチップ&トマト味のやわらかクッキー。

最近のワンコのおやつは、ホントにすごい!

でも、やっぱりワンコのおやつなんだよねぇ。
バナナの匂いもトマトの匂いもめっちゃするのに、味はほとんどない!
っていうか、チョビには 「これ、なに味?」 なんて関係ないんだよね・・・。
ほとんど、味わうことなく飲み込んじゃってるから(涙)。
by uchi-mame | 2006-11-05 22:38 | 食いしん坊 | Comments(5)

3時のおやつ

チョビ家では、おとうちゃんがお休みの日、
美味しいおやつを買ってきて、美味しいお茶を飲みながら、
「3時のおやつ」 を楽しんでいます。
c0084117_21352046.jpg
大阪 「杵祥(きねしょう)」 の黒糖わらびもち。

1時間くらい、冷蔵庫で冷やしてから食べるとメチャクチャ美味しいのだ♪

大阪に居た頃の暑い夏、
「かきごぉ~り、わらびもちぃ~♪」 っておっちゃんが軽トラ走らせて、
売りに来てたのを思い出します。
ちなみに・・・このおっちゃん、冬には焼きいも屋さんに変身する!

そして、昨日のおやつは愛らしい顔をした 「ハロウィンケーキ」。
c0084117_21413482.jpg
その名も 「かぼちゃん!」。

顔のパーツには、カボチャの皮を甘く煮たものを使っていて、
サクサククッキー生地の上に生クリーム、その上に濃厚カボチャプリンがドーン!
甘さをおさえた、おとうちゃん好みのお味・・・とにかく美味しい♪

ちなみに、この3時のおやつには食いしん坊のチョビも参加!
c0084117_21555512.jpg
チョビのおやつは、ブルーベリー味のふんわりやわらかクッキー!

ワンコのおやつに、ブルーベリーだなんて・・・ちょっと贅沢なカンジ!?

このクッキー、
おかあちゃんもつまみ食いしたくなっちゃうほど、すごくいいカオリ♪

c0084117_22155888.jpgc0084117_22161112.jpg
チョビも、このめっちゃいい匂いに、吸い寄せられて・・・パクッ!

c0084117_2216233.jpg
さて、今度のお休みの日は、
どんなおやつにしようかな?
by uchi-mame | 2006-10-30 22:28 | 食いしん坊 | Comments(2)

復活前夜祭!

おとうちゃんが、頭を抱えて頑張ってくれてたPC復活への日々。

原因は、ウィルスソフトのバージョンアップであることが分かったけど、
残念ながら、まだ完全な復活まで到ってない状況。
ひとまず、ブログに写真を載せられるようにしてもらいました。

明日には、完全に復活!・・・かな? 

というわけで、ささやかな復活前夜祭を!と思い、
ケーキでも買って来ようかなぁとスーパーに出かけたおかあちゃん。
しかし、手にして帰ってきたのは、なぜか「ずんだ生どら焼き」。
c0084117_2273948.jpg
c0084117_2275997.jpg
初めて 「ずんだ」 を口にしたのは、もう20年近く前。
おかあちゃんの両親のふるさと、岩手県での結婚式に出席したときでした。
おもてなし料理の中に、この 「ずんだモチ」 がありました。

おかあちゃんも作ったことあるけど、けっこう手間がかかって大変!
豆を皮から出し、うす皮も取って、すり鉢でひたすらゴリゴリゴリゴリゴリ・・・。
つきたてのおモチに和えて食べると、めちゃくちゃ美味しいんだよねぇ。

チョビも、皮ごと食べちゃうほど大好きな枝豆。

c0084117_2213479.jpgc0084117_2214328.jpg

「おいしそうやろ?」 と、チョビに見せびらかしてたおかあちゃん。
チョビが、徐々に近づいてきていることに気づかず、
ちょっと目をはなしたすきにパクッ!
c0084117_22243436.jpg
やだ・・・かじられちゃった(涙)。
by uchi-mame | 2006-10-09 22:35 | 食いしん坊 | Comments(2)

ペットショップ

いつも歩いている散歩コースの近くに、
チョビの大好きなおやつを買っているペットショップがあります。

そのペットショップに行くつもりがない日でも、
近くを通ると、さりげな~くおかあちゃんを誘導していくチョビ・・・。 
チョビは、このペットショップの 「常連客」 なのです。

店内に入ると、
「チョビ、いらっしゃい! 今日は、こんなおやつがあるよ!」 とスタッフさん。
「えっ、ホント?食べたい!」 とキラキラした目でシッポを振っているチョビに、
滅多に食べることのできない高級おやつを、いろいろと持って来てくれるので、
チョビも大喜び!(笑)

先日、ちょっと欲しいものがいっぱいあったので、
チョビにはお留守番をお願いして、おかあちゃんひとりだけでペットショップへ。
そしたら、「お留守番しているチョビちゃんにどーぞ!」 と、
こんなリッパなおやつをくれました。
c0084117_2220536.jpg
リンゴ味(緑)、ミルク味(白)、さつまいも味(黄)の可愛いボーロ。

チョビも、思わず目を細めたくなるほどのイイ匂いで、
なんだかメッチャ美味しそ~!

また、おとうちゃんがつまみ食いしてしまいそうです。
c0084117_22275460.jpg
チョビがイイ子でいたら、また連れて行ってあげるね~♪
by uchi-mame | 2006-09-29 22:34 | 食いしん坊 | Comments(4)

“歩粉:hoco:”

最近、美味しい幸せが届く「お取り寄せ」 に興味があるおかあちゃん。

ドキドキしながら、初めて注文!
そして、チョビと一緒にワクワクしながら待つこと数日・・・。
昨日、その荷物が届いた!

包装もめっちゃ素敵で、なんか幸せな気分に~♪

箱を開けてみると、オシャレなお菓子たちが顔を出しました。
手作りで素朴なほっこりとした焼き菓子。
c0084117_22314958.jpg
「歩粉(ほこ)」 さんのお取り寄せデス。

お菓子と一緒に手書きのお礼のカードや、
美味しい食べ方、保存の仕方などの解説も添えてあり、
歩粉さんの温かみが感じられる詰合わせでした。

今回送っていただいたのは、
ジンジャーケーキ・スコーン・ビスコッティー・クッキーの4種類が入った
スタンダードボックス。

甘くないのにほんのり甘さが残る優しいお味。
甘いだけのお菓子が苦手なおとうちゃんにはピッタリ!
プラス、ダイエット中のチョビにもピッタリ!!(笑)

歩粉さんのお菓子、リピーターのお客様も多いとか・・・。
その気持ち、よく分かるっ!
おかあちゃんも、そのリピーター族のひとりになってしまいそうです。


そして、チョビにはこっちのおやつ!
c0084117_22465875.jpg
昨日、ちょっと長いお留守番をしてもらったご褒美です。

ハート型のクッキーは、さつまいも味。
手前は、アニマルの形をしたクッキー。

チョビの頭に乗っているクッキーは・・・サカナかな?
c0084117_23636100.jpg
この写真、けっこう苦労しました(笑)。




 
by uchi-mame | 2006-09-16 23:19 | 食いしん坊 | Comments(2)

“ゆみぱん”

チョビ、見て見てー!
このメッチャ可愛らしい形をしたプチパンたちをーーっ!
c0084117_2214085.jpg
パン屋さんの名前も、メッチャ可愛らしくて 「ゆみぱん」 だって。

ショーケースには、いろんな種類のプチパンがたくさん並んでて、
「どれにしようかなぁ」 ってすごく悩んじゃったけど、
今回は、おさつ(さつまいも)・コーン・チーズ・バジル&クリームチーズの
4つに決めました!

焼き立てのように、より美味しく味わえるようにメモ書きまで添えてくれました。
スタッフさんの温かさ感じられる親切なパン屋さん。

お味も素朴で噛めば噛むほど美味しく、懐かしい感じのパンです。
他にも、美味しそう食パンやシフォンケーキもあったなぁ。
なんか、ハマッちゃいそうです♪

チョビも、「このパンは、めっちゃ美味しいゾ!」 って分かってるみたい。
だって、おかあちゃんを見る目が真剣だもん。
c0084117_22212318.jpg
「おかあちゃん? このパン、チョビにくれるのん? くれるよね??」
by uchi-mame | 2006-09-14 22:43 | 食いしん坊 | Comments(3)

アイスキャンデー

今日は暑いねー!
「こんな日は、冷たいアイスキャンデーにかぎるっ!」 と言うことで、
本日のデザートは、大阪にいた頃によく食べてた 「北極アイスキャンデー」。
c0084117_2221587.jpg
ジャーン! 今日は、イチゴと抹茶でごじゃいますぅ!!            

先日、近くのデパートに出店していたので買いだめしてきちゃった♪

ミルク・あずき・ココア・パイン・抹茶・イチゴ・オレンジ・さつまいも・キンカン。
でも、今回は残念なことに、さつまいもとキンカンはありませんでした(悲)。

あずきはおかあちゃんが×で、ココアはチョビが×。
なので、この2種類以外のアイスキャンデーを2本ずつ買ってきた。

チョビはどっちが好きかな?
c0084117_22334363.jpg
「んん~~~、こっちもいいけど、あっちも・・・・・」

c0084117_22353029.jpg
「やっぱり、ミルクが入ってるイチゴ! コチラをいっただきま~す♪」

じゃ、おとうちゃんと一緒にイチゴ味をど~ぞ~!


「・・・・・・・・・・・・・(おとうちゃん)」
by uchi-mame | 2006-08-31 22:46 | 食いしん坊 | Comments(2)

紅茶犬

コーヒー党のチョビ家だけど、今夏はちょっと紅茶を味わっている。

そしたら、チョビも紅茶が好きになっちゃった!?
と言っても、ミルクが入ってる紅茶だけ。
c0084117_22231521.jpg
こんな風に、ピチョピチョ上品に飲んでいる。
たまに、ミルクの入ったコーヒーも舐めてるけど・・・いいのかな?(汗)

冷たい紅茶で氷が入ってると、「んっ!?」 て躊躇すこともあるけど、
カランカランといい音を鳴らしながら、美味しそうに舐めてる。

それにしても、そんなに冷たいもの飲んじゃって、お腹は大丈夫なのん?

チョビが小さかった頃、
おとうちゃんの飲みかけのミルクを、目を離したすきにガブ飲みされて、
次の日、大変だったことがあったっけ・・・。

そうならないように、この辺で止めておきましょう!


そして、いま飲んでいる紅茶は、簡単にできちゃうTeaパック。
c0084117_22454111.jpg
500cc用と1ℓ用の2種類で、水の中にポチャンと入れるだけでOK!
500ccは3時間くらいで、1ℓは8時間くらいで出来上がりです。

面倒臭がりやのおかあちゃんにはピッタリ!

お気に入りの味は、Lemon・Peach・Earl Grey・Mix Berryの4つ。

けっこう上品な香りがします。
これに、ケーキでもあれば very good!
by uchi-mame | 2006-08-09 23:09 | 食いしん坊 | Comments(0)