カテゴリ:食いしん坊( 129 )

これ、ウマいッ!

先日、義父の三回忌でおとうちゃん実家に行った帰り、
義母が夏野菜などいろいろと持たせてくれて、
その中に、こんなものも入ってました。
c0084117_21252656.jpg
コメダ珈琲店の 「豆菓子」 って言うのかな?
噂によると、「カロリー豆」 とも呼ばれてるとか?

これって、お店でドリンク(コーヒーだけ?)を注文すると付いてくるんだっけ?

この豆菓子、売ってるんですね・・・って、義母が買ったのかしら?
それとも、誰かにもらったのかしら??
c0084117_21274432.jpg
かなりの量あります(汗)。
数えてみたら、60袋はありましたよ~!!

おとうちゃん実家の座卓の上にも、てんこ盛りで置いてあったけど、
どんだけ買ったの?もらったの??(汗)

それにしても、
これ、めっちゃウマウマですよね~!
c0084117_2128725.jpg
初めて食べたとき、ちょっと感動しちゃった♪

程よい塩味&豆(落花生かな?)の甘さが絶妙な味わいでウマウマッ!

おとうちゃんも大好きで、
小袋に入ってなかったら、一気に食べちゃいそう・・・止まらなくなるウマさです。

そして、ナッツ類が大好きなチョビ好みの豆菓子でもあるかな?(笑)
c0084117_21311975.jpg
でも、ナッツ類が大好きなチョビだけど、
おかあちゃん、「ワンコにナッツ類はNG!」 だってこと全然知らなくて、
10年以上もチョビにオスソワケしてたYO!(汗)

大丈夫だったのかしら?
c0084117_2131412.jpg
「はぇ?」

めっちゃ丈夫な体で助かりました・・・ハハハ(汗)。
by uchi-mame | 2016-07-06 20:49 | 食いしん坊 | Comments(4)

パン屋さんでモーニング

先週末のモーニングは、こちらでいただきましたよ。
c0084117_20575353.jpg
可愛らしいパン屋さんに併設した小さなカフェ。

フランスの田舎のような温かみのある店内は、
朝からめっちゃ賑やかで満席!

待つこと10分くらい?
ほんわかとした感じのスタッフさんに案内され、早速注文。

おとうちゃんは、「オムレツセット」 を。
c0084117_20585396.jpg
綺麗なオムレツでしょ?(笑)

オムレツセットには、こちらの1皿目のパンを食べ終わったころに、
c0084117_210010.jpg
2皿目のパンが登場するんだけど・・・はい、撮り忘れましたよ(泣)。

おかあちゃんは、「フレンチトーストセット」 を。
c0084117_2113699.jpg
店内は、焼き立てパンのカホリでいっぱい!

そんな幸せなカホリに包まれながら・・・いっただっきま~す!
c0084117_212422.jpg
どちらのお料理もフワッフワのトロトロ~!
あっという間に、口の中でトロトロトロけちゃってウマウマ~♪

ところで、こちらのパン屋さんにもテラス席がありましたよ。

ってことは・・・?
c0084117_2143018.jpg
「ってことは・・・?」

そうれす!
テラス席なら、ワンコOK牧場だそうです!
c0084117_2174347.jpg
「やったーーーーーーーっ!!!」

美味しいパンのカホリに誘われて、また食べに行っちゃいま~す!
by uchi-mame | 2016-05-27 21:08 | 食いしん坊 | Comments(2)

ある日の朝ごはん

今日のチョビブログを読んだら、
「ちゃんとしたものを作って食べさせてあげなさい!」 って、
私の母親に怒られちゃいそうだけど・・・。

ある日のチョビ家の朝ごはんは、こちらのバウムクーヘン。
c0084117_2073454.jpg
おとうちゃんが千葉へ日帰り出張したときに買ってきてくれたお土産の、
「海ほたるプディングバーム」 です。

おとうちゃんは、バウムクーヘンが大好きだからね・・・ムフフ♪

東京湾アクアラインの海ほたるPAに立ち寄ったときに見つけたそうです。
c0084117_2085446.jpg
ウワサによると、海ほたるPAでお土産スイーツ人気No.1だとか。

生地に千葉酪農牛乳を使用してて、バームを焦がしカラメルでコーティング。
c0084117_209433.jpg
生地のしっとり感と、焦がしカラメルのほろ苦さと、
そして、ほんのりとプリンのカホリがして・・・めっちゃウマウマでした!

バウムクーヘンが大好きなチョビには、
c0084117_2010138.jpg
おかあちゃんの分からオスソワケ♪

チョビも、バウムクーヘンが大好きだもんね。
c0084117_20123590.jpg
いつも美味しそうに食べてたっけ・・・(懐涙)。

いままでに、いろんなバウムクーヘンを食べてきたチョビ姉さん。

今日のバウムクーヘンも、めっちゃウマウマだよ!
c0084117_20131733.jpg
ゆっくりと召し上がれ・・・♪
by uchi-mame | 2016-05-17 20:15 | 食いしん坊 | Comments(4)

産んだ日

昨日、用事があって新潟実家に行ってたおとうちゃん。
約3時間後、卵を持って帰ってきました。
c0084117_2085316.jpg
10コあります。

ご近所さんからのオスソワケだそうで、
分けるのが面倒臭いからって、ケースごと持たされたらしいんだけど、
これ、全部もらっちゃっていいの?

っていうか、卵に貼られてるシールをよく見たら・・・3月27日?
c0084117_204392.jpg
「なんやねん、賞味期限切れてるやないか!」 って思ったら、
この日付は、ニワトリさんがこの卵を産んだ日だそうです・・・ハハハ(汗)。

卵といったら、
賞味期限が書かれたシールが貼られたものしか買ったことないから、
なんだか、とっても新鮮さを感じました。

そして、見た目だけでなく、
ひとつひとつの卵に、産んだ日付が 「手書き」 で書かれてるってところにも、
さらに、新鮮さがアップップ~!しますよね(笑)。
c0084117_2043249.jpg
めっちゃ美味しそうな卵です♪

ところで、チョビ姉さんは卵が大好き!

卵を 「コンコンパカッ!」 って割った瞬間、どこからともなくダッシュしてきて、
オスワリして、おかあちゃんを真剣に見上げてこう言ってたっけ。
c0084117_2083255.jpg
「それ、タマゴやろ? チョビの大好きなタマゴやろ?」 ってね。

目ヂカラ強すぎ(笑)。

そんなチョビが可愛くて、
卵を割るたびに、殻をペロペロさせてたおかあちゃんです・・・テヘヘ♪
c0084117_20104967.jpg
「良い子のみんなはマネしないでね」

いまだに、卵を割るたびにチョビのことを思い出し、
「チョビにペロペロしてもらわないと・・・」 と思ってしまうおかあちゃんです。
by uchi-mame | 2016-04-03 20:12 | 食いしん坊 | Comments(6)

3連休のランチ

この間の3連休初日は、
前日から、おとうちゃんが富山県に一泊出張で、帰って来たのはお昼頃。
c0084117_185639.jpg
おかあちゃんも、朝からリハビリに行かなくちゃいけなかったので、
モーニングもランチも食べに行くことができず、本屋さんにだけ行ってきました。

3連休2日目は、
前チョビブログでも紹介した、「佐野プレミアム・アウトレット」 へ。
c0084117_18565722.jpg
朝6時に出発して、帰って来たのは19時半過ぎでした。

そして、3連休3日目は、
待望の(笑)ランチをしに行ってきましたよ。

新潟空港の近くにある、一軒家のようなカフェ。
c0084117_18571911.jpg
なかなか、オシャレな外観でしょ?

お会計は、事前に済ませます。

1Fは、カウンター席のみ。
2Fは、カウンター席とテーブル席があります。
c0084117_18583619.jpg
カウンター席は、座席の間に仕切りがあるので、
おひとりさまでも、自由気ままに過ごせるようになってます。

そして、店内には、アーティストさんたちの絵画作品が飾られており、
ギャラリーとしても楽しむことができます。
c0084117_1859264.jpg
作品は、販売もされているそうです。

ランチセットを注文。

先に、可愛らしいカップに入ったコーヒーが運ばれてきましたよ。
c0084117_18595262.jpg
ホットコーヒー&アイスコーヒーです。

そして、お料理が到着!

おとうちゃんは、「ミートソースパスタセット(奥)」 を。
c0084117_1903952.jpg
おかあちゃんは、「ホタテクリーム ロブスターソースのパスタセット(手前)」 を。
どちらも、めっちゃウマウマでした~♪

で、ランチセットには、
ミニデザートの 「コーヒーゼリー」 が付いてきます。
c0084117_19174.jpg
小さなカップに描かれているのは、魔女の格好をしたフクロウさん?

そういえば、コーヒーカップにも描かれてたっけ。
c0084117_1921474.jpg
ムフフ、めちゃくちゃ可愛いらしいですよね♪

たしかに、店内を見回すと、魔女が出てきそうな雰囲気があります(笑)。
c0084117_195154.jpg
BGMは、ジャズが静かに流れてて居心地GOOD!

パスタもコーヒーもウマウマだったので、またいつか食べに行きたいです。
c0084117_1991641.jpg
「ところで、そこはチョビOKなのん?」

おぅ!?
残念ながら、ワンコOKじゃないみたいよ。
おかちゃんたちが行ったときは、テラス席もなかったしね。
c0084117_19112528.jpg
でも、暖かくなってきたらテラス席ができて、ワンコOKになるかも。

ま、たとえワンコOKじゃなくても、
いまは、チョビとどこにでも行けちゃうし入れちゃうけどね・・・プププ♪
by uchi-mame | 2016-03-24 20:47 | 食いしん坊 | Comments(4)

可愛らしい出張土産

先日、おとうちゃんが金沢へ出張したときに買ってきてくれたお土産。
c0084117_19372843.jpg
チロルチョコの 「ハローキティ北陸版」。

「加賀友禅を着たキティちゃん」 と 「北陸新幹線W7系」 とのツーショット。
c0084117_19381516.jpg
キティちゃん、相変わらず可愛いですな~(笑)。

箱の周りにも、
c0084117_19392965.jpg

いろんなコスプレをしたキティちゃんが・・・。
c0084117_19395832.jpg
なんだか、スゴイことになってるわね(汗笑)。

開けてみてもいい?
c0084117_19422675.jpg
「いいんじゃないのん?」

うわっ!
キティちゃんだらけ!!
c0084117_19435340.jpg
数えてみたら、
10種類のコスプレしたキティちゃんがいらっしゃいました。

カニさんになったキティちゃんを発見!
c0084117_1944303.jpg
「かにづくし」 って書いてあります(汗)。

こんなにたくさんあるのに、お味は全部同じ 「ミルク」 だけ・・・。
c0084117_19462454.jpg

食べてみてもいい?
c0084117_19473167.jpg
「いいんじゃないのん?」

「ミルク」 と言ったら、チロルチョコの定番のお味。
c0084117_1948189.jpg
たとえ、全部が同じお味でも美味しいから・・・OK牧場!

出張土産が、おかあちゃんの大好きなチョコレートってのは嬉しいけど、
これ買うとき、恥ずかしくなかったのかしら?(汗)
c0084117_19512510.jpg
「チョビなら、めっちゃ恥ずかしくて買えへん・・・グググッ!」

それにしても、出張土産だなんて珍しいわよねぇ・・・怪しい?
c0084117_19525013.jpg
んなこと言ったら、
買ってきてくれなくなっちゃうかもしれないので・・・シーッ!
by uchi-mame | 2016-03-20 21:37 | 食いしん坊 | Comments(4)

モーニングを食べに

先週末のことです。
土曜日は、おとうちゃんと朝からケンカして、どこにも出掛けなかったけど、
昨日の朝は、プチ仲直りしてモーニングを食べに行ってきましたよ。

雑誌に紹介されてた、住宅街の一家にある隠れ家のようなカフェ。
c0084117_17592683.jpg
とっても可愛らしい外観だったのに、写真撮るのを忘れてしまいました(泣)。

スタッフさんは女性二人で、お会計は事前に済ませます。

店内は、木の温もりにあふれたウッディ調の内装。
入口付近には、約40種類の珈琲豆が置いてあり、販売もされてました。
c0084117_1823796.jpg
天井から吊り下げられた灯りも素敵ですよね・・・ムフフ♪

小さな雑貨がさり気なく飾られ、ナチュラル感たっぷりぷり~♪
c0084117_183457.jpg
まさに、おかあちゃん好みのお店です(笑)。

9時半オープン~12時まで、モーニングとしてドリンクを注文すると、
プラス¥150で、ワッフルorバケット(2コ)を付けることができます。

おとうちゃんは、「バケット&カフェラテ(奥)」 を。
オリーブソルト・バジル・明太子・シュガーの4種類があり、バジルをセレクト。
c0084117_1863961.jpg
おかあちゃんは、「ワッフル&ヘーゼルナッツラテ(手前)」 を。
ソースが、メイプル・チョコ・キャラメルの3種類があり、大好きなチョコをセレクト。
外はサクッ!中はフワッ!で、めっちゃウマウマでした~♪

ところで、噂によると、
このカフェは、お店の前に置かれたベンチでの食事なら、ワンコOKのようです。
c0084117_1881670.jpg
去年の8月にオープンしたそうで、
もっと早く見つけてれば、チョビと一緒に来れたのになぁ・・・。

って、また後悔(泣笑)。

こじんまりとした、とっても居心地の良いお店。
c0084117_1893030.jpg
またいつか行ってみたいです。
by uchi-mame | 2016-03-14 20:20 | 食いしん坊 | Comments(2)

外食

チョビがいたころには、ほとんど行くことのなかった 「外食」。
最近は、雑誌などで美味しそうなお店を見つけると、
おとうちゃんとケンカ中でなければ(笑)、食べに行くようになりました。

チョビがいたときは、
ひとりでお留守番して待っているのが可哀そうだったし、
c0084117_2051030.jpg
頑張ってお留守番してるのに、
おかあちゃんたちだけ、外で美味しいもの食べてくるなんて申し訳ないと思い、
外食することなんて滅多にありませんでした。

でも、ひとりでお留守番してるチョビが可哀そう・・・と思ってたのは、
おかあちゃんだけだったようです。

「外食したい」 と思っていたおとうちゃんは、かなり我慢してたみたい。
c0084117_20522847.jpg
チョビがいなくなってから、
その辺のことを含めた不満をバァーーッ!と言われたので・・・(汗)。

2月半ばには、
オーナーさんの大好きな飛行機でいっぱいのレストランへ。
c0084117_20531066.jpg
店内には、空港のアナウンスがずっと流れてましたよ(笑)。

鳥屋野潟(とやのがた)の旬のサカナ 「ボラ」 を使った、
「とやの潟の冬の恵みパスタ(手前)」。
c0084117_20534579.jpg
トマトソースに、ソテーされたふわふわのボラがウマウマ!
バジルの塩漬けもトッピングされてましたよ。

週末のランチは、おとうちゃんオススメの洋食屋さんへ。
c0084117_210393.jpg
優しいランプの明かり、温かみのある店内。

おとうちゃんは、「ビジネスランチ(奥)」 を、
おかあちゃんは、「スペシャルカレー(手前)」 をいっただっきま~す!
c0084117_2104131.jpg
カレーに、ハンバーグ&クリームコロッケ&エビフライ・・・まさにスペシャル!
めっちゃウマウマでした~♪

そして、朝はコンテナを改造したカフェレストランでモーニングを。
c0084117_211697.jpg
オープン同時に入ったので貸切状態。
店内には、小野リサさんの歌声が流れてましたよ。

おとうちゃんは、「Fried Egg&Deli(奥)」 を、
おかあちゃんは、「French toast(手前)」 をいっただっきま~す!
c0084117_2113527.jpg
サラダは、朝採れた新潟産の新鮮なお野菜・・・シャキシャキ!
外はカリッ!中はふわふわ~の優しい甘さのフレンチトースト・・・ウマウマ!

外食するたびに、
ついつい 「このレストランは、ワンコOK?」 ってチェックしてしまいます。
c0084117_2115945.jpg
外食も、チョビと一緒に食べると美味しさ倍増だからね♪

そして、ワンコOKだと、
「もっと早く見つけてれば、チョビと来れたのに・・・」 とめっちゃ後悔し、
c0084117_214986.jpg
そのたびに、「チョビと一緒に来てみたかったなぁ」 って思います。

「そのパン、チョビにもちょーだい!」 ってオネダリしてほしかったし、
c0084117_2155930.jpg
この楽しそうな笑顔をいーっぱい見たかったから・・・。
by uchi-mame | 2016-03-06 18:28 | 食いしん坊 | Comments(2)

食いしん坊万歳!

おぉ!?
どこからか、めちゃくちゃいいニホヒがしてきたゾ~!!
c0084117_10314846.jpg
「その美味しいニホヒ、チョビ鼻もキャッチしたで~!」

どうやら、この辺りから匂ってきてるみたいよ・・・クンクン。
c0084117_103321100.jpg
早速、行ってみよう!

「糸魚川ブラック焼きそば」 でしょ。
c0084117_1040451.jpg

「佐渡天然ブリカツ丼」 でしょ。
c0084117_1041284.jpg

んでもって、お店の前で呼び込みしてた、
佐渡天然ブリカツ丼・イメージキャラクターの 「ブリカツくん」 でしょ。
c0084117_10411679.jpg
本名は 「佐渡鰤太郎」 で、只今婚活中だそうです(笑)。

んでんでもって、
出世開運・必勝祈願 「ブリカツくんのお守り」 でしょ。
c0084117_10522353.jpg
可愛かったので、思わず買ってしまった(汗)。

「あごだしラーメン」 でしょ。
c0084117_10534426.jpg

「のどぐろ炙り丼」 でしょ。
c0084117_10535990.jpg

そして、これが・・・。
c0084117_10543856.jpg
「ほほぅ、これがあの噂のノドグロですか・・・」

ち、違いますよ(汗)。

「宇和島手作りジャコ天」 でしょ。
c0084117_10563231.jpg
こちらはお持ち帰り。

日本酒カクテル 「悠(はるか)」 でしょ。
c0084117_10583835.jpg
日本酒・ミスティア(マスカットリキュール)・
ヨーグルトリキュール・グレープフルーツジュースのカクテル。

綺麗なお姉さんに、シャカシャカして作ってもらいました。
c0084117_1059950.jpg
かっちょいいーッ!

こちらの会場に移動して・・・。
c0084117_10594130.jpg

「ビャンビャン麺」 でしょ。
c0084117_10595959.jpg

「中華蒸しパン」 でしょ。
c0084117_110124.jpg

どれもこれもウマウマで、お腹パンパンパン!
c0084117_1104496.jpg
チョビも、お腹パンパンパン?(笑)

野外でのイベントだったけど、
会場の賑やかな雰囲気と、店員さんたちとのお喋りと、
あちこちから漂ってくる美味しいニホヒで、寒さなんか吹っ飛んだ!

それぞれの量は少なく、
おとうちゃんの方が多めの半分ずつ食べたとはいえ、
こんなにお腹いっぱい食べたの、めっちゃ久しぶりって感じだな。
c0084117_1122543.jpg
ごちそうさまでしたー!

ちなみに、チョビが食べてたのは 「ワンコ用おかき」 です。
by uchi-mame | 2016-02-19 19:16 | 食いしん坊 | Comments(4)

懐かしいチョコレート

バレンダインデー間近になって、
店頭には、おかあちゃんの大好きなチョコレートがいっぱい並んでます。

定番のものから見たことないもの、
そして、めっちゃお高いものまでホントにいろいろで、
チョコレートだけで、こんなにたくさんの種類があるなんて、
毎年ビックリしています(笑)。

そんななか、小さなスーパーの小さなバレンタインデーコーナーで、
なんとも懐かしいチョコレートを見つけてしまい、我慢できずにお持ち帰り。
c0084117_20524739.jpg
不二家さんの 「パラソルチョコレート」。

このパラソルチョコ、
子供の頃、母親とよく行ってたスーパーのレジ横にぶら下がってて、
買い物に行くたびに1本買ってもらっていました。

それでは早速、食べてみましょう!
c0084117_20533486.jpg
この包装紙も、昔はペコちゃんは描かれていなかったような気がするな。

ほんで、この包装紙を開けるときはドキンチョー!

カサの先っぽのチョコをね、いつも 「ポキッ」 って折っちゃうの・・・クスン。
c0084117_20543677.jpg
「おかあちゃん、めちゃくちゃ大雑把やからね~」

はい、その通りでございます・・・トホホ。

焦らず、ゆっくり丁寧に慎重に・・・・・・・ハァ。
c0084117_205458100.jpg
頑張ったけど、やっぱり折れてもうた(泣)。

で、食べ終わったあとのこのプラスチックのパラソルだけど、
おかあちゃんにとっては、ちょっとした宝物でした。

綺麗に洗って、宝箱にしまっていたのを覚えてます。
c0084117_20571790.jpg
でも、おかあちゃん時代のパラソルはスケルトンだったような気がするな。

そして、もうひとつ懐かしいチョコレート。

こちらも、不二家さんで 「ハートチョコレート」。
c0084117_2058366.jpg
パッケージが、おかあちゃん時代とはちょっと違うかな?
たしか、あの頃は白っぽいパッケージだったと思うんやけど・・・。

香ばしいピーナッツがざっくざっくざっく!
c0084117_2058343.jpg
ハート型のミルクチョコレート。

おかあちゃんが子供の頃のバレンタインデーチョコと言ったら、コレでしたね。

おかあちゃんは配ったことないけど、
このハートチョコを男の子にあげてる女の子、いーっぱいいましたよ。
c0084117_210454.jpg
なぜか、おかあちゃんも貰ったことあります(照)。

久しぶりに食べた、
思い出いっぱいのシンプルで懐かしいチョコレート・・・大好きデス♪

ところで、こんなに美味しいチョコレートが食べれないなんて、
チョビは、めっちゃかわいそうやね~(笑)。
c0084117_2115839.jpg
「チョコレートって、なんやねん・・・」

チョビと一緒にチョコレートを食べるなら・・・。
c0084117_2122179.jpg
やっぱり、コレだよね!

チョコレートの部分は、おかあちゃんが食べて・・・。
c0084117_21345.jpg
「クラッカーの部分は、チョビが食べるのダー!」

はい、その通り!(笑)
またチョビと一緒に食べたいな。
by uchi-mame | 2016-02-13 23:48 | 食いしん坊 | Comments(6)