カテゴリ:食いしん坊( 129 )

冬アイス

今日のチョビ家地方は、ほぼ吹雪の1日でした。

いつもなら、遠くに松林が見えるのに、今日は全く見えません。
c0084117_20553786.jpg
視界が悪い1日でもありました。

風向きのせいで、
ベランダのオリーブの木にも雪がめっちゃ積もってました。
c0084117_2057447.jpg
寒そうだな・・・って、オリーブって寒さに強いんだっけ?(滝汗)

そんなメチャクチャ寒いなか、
あるTV番組を観て以来、おかあちゃんはいま 「冬アイス」 にハマッています。

寒い冬に、暖房の効いた暖かい部屋の中で食べるアイスは格別です!

そして、チョビの大好きなこたつに入りながら、
ゆっくりと味わって食べるアイスは・・・さらにウマウマでござんすッ!!
c0084117_20593990.jpg
「ウマウマはどこじゃーーーっ!!!」

って、いまのチョビ家にこたつは出てないけどね(寂)。

チョビ家の冷凍庫には、
季節問わず、常にアイスクリームが入っていますよ~♪

よく、夏はガリガリかき氷系、冬は濃厚なクリーム系って言うけど、
おかあちゃん的には、夏も冬もクリーム系!
特に、冬は濃厚なクリーム系のチョコレート味がお好み♪

ってことで、
リハビリ通いで通るコンビニやスーパーなどで、
c0084117_2102324.jpg
TVで紹介されたアイス&季節限定のアイス&気になったアイスなどを、
少し買ってきてみましたよ。 (写っているのは、ほんの一部です)

おかあちゃんの定番アイスと言ったら・・・やっぱり、コレかな?
c0084117_210506.jpg
森永製菓さんの 「チョコモナカジャンボ」。

私の母親はアイスモナカが大好きでね・・・。
お子ちゃまのころ、3時のおやつとかでよく食べてた思い出があります。

あと、他に気になったアイスは・・・。

TVで紹介されてた、
赤城乳業さんの 「ガリガリ君リッチ 紫いも×安納いもあん」。
c0084117_211836.jpg
リッチなだけあって、
普通のガリガリ君(¥60)よりも、お高い(¥120)そうです。
で、かき氷なんだけど、冬にピッタリのお味になっているそうですよ。

こちらもTVで紹介されてた、井村屋さんの 「クリームチーズアイス」。
c0084117_2112469.jpg
井村屋さんと、チーズで有名なkiriさんとのコラボアイス。
外はサッパリとしたお味、中は濃厚なチーズ味。
1度食べたらやみつきになりそうなほどのウマウマでした~♪

そして、今日はこちらのアイスをいただくでござんすッ!
c0084117_2115899.jpg
江崎グリコさんの 「ジャイアントコーン 大人のショコラ」。

粗砕きキャンディコートアーモンド付き。
c0084117_2122435.jpg
カカオ分の高いエクストラダークチョコが配合されており、
チョコチップも入っているそうで、チョコ好きには堪らんアイスとなっております♪

ちなみに、チョビもアイスクリームが大好き!

こちらは、大阪に住んでた頃によく食べてた 「北極アイスキャンデー」。
c0084117_2141476.jpg
イチゴ味にする?
それとも、抹茶味にする?

どっちのお味にしようかと真剣に悩んでいるチョビです(笑)。

そして、特に大好きなのが 「ハーゲンダッツ」。
c0084117_2143952.jpg
ハーゲンダッツは、
カラッポになっても飽きることなく、ずーっと舐めてましたよ。

これね、けっこう長持ちするGOODなオモチャでした・・・ムフフ♪
c0084117_2145760.jpg
カップは紙製なので、たとえ破れてもケガすることはありません。

そして、チョビはカップまでは食べちゃうことはなかったので(笑)、
飽きずにカップを舐めているチョビを安心して見ていることができました~♪
c0084117_2153918.jpg
親子揃って、アイスクリームが大好きなチョビ&おかあちゃんです。


あ、こっちでもカップを舐めてる子がいますよ~!

ハーゲンダッツと大大大格闘中のチョビです。
c0084117_2164420.jpg
すっごい顔してるっしょ?(笑)
by uchi-mame | 2016-01-24 21:12 | 食いしん坊 | Comments(8)

甘いおせち

今年のチョビ家に、めでたいお正月はありません。

大好きなチョビがいないのに、
お正月なんて、とても祝える気分になんかなれなかったし・・・。
c0084117_22421643.jpg
それに、年末も含めて何もする気が起きなくてね・・・タルんでますね(汗笑)。

でも、何かしら食べなくちゃ(食べさせなくちゃ?笑)いけないので、
冷蔵庫にある食材で作れるものは頑張って作り、
あとは、顔に作った青たんを隠しながら、お惣菜を買ってきて盛り付けて・・・。
c0084117_2247022.jpg
ってな年末年始を過ごしてました。

そんなことしてたらね?

元日の朝になったら、なんだか甘いものが急に食べたくなっちゃって。
c0084117_22473214.jpg
で、元日から営業しているケーキ屋さんがあったので、
早速行ってみたら、元日だというのに店内にはたくさんのお客さんでビックリ!

ケーキを物色してたら、こんなケーキセットを見つけましたよ。

「おせちロール 2016」 だって。
c0084117_22494658.jpg
「大モンブランタルト」 や 「鏡餅ケーキ」 や 「かまぼこ風苺ムース」 などなど、
小さなケーキが9コ入った 「おせち風ケーキ」 です。

これ、おもしろいでしょ?

おやおや?
今年の干支である、おサルさんがいましたよ~。
c0084117_22511952.jpg
ちなみに、このおサルさんは 「クリームチーズロール」 だそうです。

よっしゃ!
チョビには、このおサルさんケーキをあげましょね~♪
c0084117_22514584.jpg
よく 「犬猿の仲」 って言うけど、仲良く食べるんだよ~(笑)。

甘いおせちを食べるのなんて、生まれて初めてだったけど、
c0084117_22522277.jpg
めっちゃウマウマでした・・・ウッキッキー!

チョビがいないお正月はホントに寂しい・・・(泣)。
c0084117_2257409.jpg
でも、今年はいつもとちょっと違ったお正月&おせちを、
チョビと一緒に過ごすことができました。
by uchi-mame | 2016-01-04 20:45 | 食いしん坊 | Comments(4)

もっと早く見つけてれば

先週、住宅街を散歩してたら、
どこからか、パンを焼く美味しいニホヒがしてきました。

パンが大好きすぎて、
おかあちゃんの指まで一緒に食べちゃうチョビ姉さん・・・イテテ(幸)。
c0084117_10542835.jpg
「いいニホヒだね、どこかのお宅でパンでも焼いてんのかな?」 なんて、
チョビに話しかけながら歩いてたら・・・。

突然、目の前にパン屋さんが現れたもんだからビックリ!
c0084117_1058364.jpg
大きくて立派なパン屋さん。

なんで今まで気付かなかったんだろ?って思ったけど、
そういえば、この道はチョビと歩いたことがなかったことに気付きました。
c0084117_1113885.jpg
チョビが遊べる公園もないし、交通量の多い道だからね。

朝6時半からOPENしているパン屋さん。
c0084117_112857.jpg
まだ7時過ぎだというのに、
駐車場には、たくさんの車が停まっていました。

このときは、お財布を持っていなかったのでパンは買えず、
昼間にもう一度行ってみましたよ。

店内は、なかなかイイ雰囲気で、パンの種類の多さにビックリ!
どれもこれも食べてみたいパンばっかで、店内を何周もしてしまいました(笑)。
c0084117_1125873.jpg
会計時には、店員さんから紙コップを手渡され、
なんと、コーヒーや紅茶などが無料でいただけちゃうのです!

食べれるスペースもあり、
テラス席では、ワンコ連れもOK牧場!
c0084117_1134874.jpg
店内には、手作りワンコ用クッキーも売られてましたよ。

このときも、ワンコ連れのお客さんがいました。

その光景を見て、
おかあちゃんもチョビと一緒に来たかった・・・。
チョビと一緒にパンを食べたかった・・・と思ったら、涙が止まらなくなってしまった。

もっと早く見つけてれば・・・と何度も悔やみました。

もうチョビと一緒には来れないけど、
c0084117_118292.jpg
チョビの大好きなパンを買いに、散歩がてらまた行こうと思います。
by uchi-mame | 2015-11-27 20:58 | 食いしん坊 | Comments(12)

お土産にいかがッスか?

先日、お取り寄せしてた紳士靴を受け取りに行ったおとうちゃんが、
こんなものも一緒に買って帰ってきました。

サッポロの 「風味爽快ニシテ」。
c0084117_20545979.jpg
サッポロから新潟へ感謝の気持ちを込めて作った、
新潟限定のビールだそうです。

なぜ、このビールが作られたのかというと、
サッポロビールの生みの親&育ての親は新潟県人なんだって。

で、「サッポロビールの歴史は、新潟なくしては語れない!」 ってことで、
そんな新潟に感謝を込めて醸造したビールなんだそうです。
c0084117_2056362.jpg
んで、サッポロビールはJ1のアルビレックス新潟を応援してるってことで、
このデザイン缶にしたらしい・・・ふぅ~ん。

そして、こちらはおかあちゃんが買い物に行ったスーパーで見つけた、
「レルヒさんCUP(カップ) 3本入りセット」。
c0084117_20572794.jpg
チョビブログでも何度か登場している、
新潟で人気のゆるキャラ 「レルヒさん」 がデザインされたカップ清酒です。

それぞれ県内を代表する、
「朝日酒造(長岡市)・麒麟山酒造(阿賀町)・君の井酒造(上越市)」 と、
c0084117_2057586.jpg
上中下越のお酒が楽しめちゃうセットとなっておりま~す。

お酒が大好きな方へ、新潟の地酒をお土産として買っていきたいけど、
どれを買えばいいのか分からなくて・・・とか。
c0084117_20584411.jpg
この3連休に新潟へ旅行に行くんだけど、お土産は何がいいかしら?

と悩んでる方にオススメです・・・いかがッスか?

あ、オススメしておいてなんですが、
ビール&ワンカップ清酒のお味の方は聞かないでくださいね。
c0084117_20592149.jpg
なんせ、お酒が全く飲めないチョビ&おかあちゃんなので・・・トホホ。
by uchi-mame | 2015-10-09 19:50 | 食いしん坊 | Comments(7)

チョビに見せたいもの

おじいちゃんが、
「チョビに見せたいものがある」 って言ってます。
c0084117_19591147.jpg
「なになに? チョビがめっちゃ喜ぶもの~??」

チョビったら、めっちゃワクワク顔で見上げてますね(笑)。
さてさて、おじいちゃんがチョビに見せたいものってなんでしょうか?

じゃじゃん!
c0084117_19594164.jpg
「な、なんやこれ・・・!?」

ムフフ♪
ちょっとデカすぎて分からないかもしれないけど、
それは、「きゅうり」 ですよ。

どしゃ降りの中を歩いてJAまで行き、
「これはスゴい!」 って感動して買ってきちゃったそうです。 (4本 ¥140)

めっちゃデカいっしょ?
c0084117_2005433.jpg
きゅうりに見えないっしょ??

おじいちゃんも、思わず店員さんに聞いちゃったんだって、
「これ、ホントにきゅうりですか?」 って(笑)。

で、このデカいきゅうりを、
どうしてもね、可愛い孫娘に見せたかったんだってさ~♪

どぉ?
c0084117_2014317.jpg
「どぉ?って言われても・・・」

アハハ!
チョビは、きゅうりが苦手やもんね~。

さてさて、どうやって食べましょうかね・・・じゅるる♪
by uchi-mame | 2015-07-16 20:49 | 食いしん坊 | Comments(4)

またまた買ってきてしまいました

何を買ってきたかって?

それはね?
4月23日のブログでも紹介した、
パン屋さんに行って、パンよりも先に探してしまうラスクです。
c0084117_97332.jpg
お味は、シュガー(左)とガーリック(右)の2種類。

おかあちゃん実家地方は、
寂しいことに、「パン屋さん」 と呼べるお店はめっちゃ少ないです。

そんな数少ないパン屋さんのなかに、
弟くんの同級生がやってるパン屋さんがあります。
c0084117_972090.jpg
これは、そのパン屋さんで買ってきたラスク。
一緒に惣菜パンもいくつか買ってきましたよんよん♪

お店はアットホームな雰囲気で、
地元では、「美味しい!」 と大評判のパン屋さん。
ショーケースの中には、
手作り感満載の小振りな惣菜パンがズラズラ~と並び、
ケーキなども充実しています。

それでは、今日はシュガーをいただいちゃいますよ~♪
c0084117_973884.jpg
ぬぉーっ!?
おかあちゃんよりも先に、チョビがパクついたーーーっ!(笑)

いままで食べたラスクのなかでは、
いちばん素朴で懐かしさを感じる形&お味でした~。
c0084117_97548.jpg
こりゃ、ガーリック味のラスクも楽しみですな。

このパン屋さん、
噂によると、食パンも美味しいらしいので、
今度は、ラスクと一緒に食パンもGETしてこようかなぁと思ってます!
c0084117_981228.jpg
あと、ケーキも食べてみたいな・・・ワクワク♪







by uchi-mame | 2015-06-20 22:06 | 食いしん坊 | Comments(0)

お菓子作り

レシピ本は買った!
4月のTV放送も観たし、しっかり録画もしてもらった!

滅多にお菓子など作ったことのない素人満載の恥ずかしい光景だけど、
材料も仕入れてきた!
c0084117_6101167.jpg
あれっ!?
おかあちゃんの大好きなチョコレート、どこいった?(焦)

早速、レシピとにらめっこしながら作業開始!

ボウルに、タマゴ&きび砂糖&ごま油を入れてシャカシャカ~♪
薄力粉&ベーキングパウダーをふるってサラサラ~♪

アーモンド&くるみ&チョコレートを加えてザックザク~♪
c0084117_6103291.jpg
棒状に伸ばして成形してヤキヤキ~♪
1㎝厚さにカットして、再びヤキヤキ~♪

お菓子作りなんて何十年ぶりぶり?

はい!
イビツな形だけど、なんとか出来上がりましたよ~!!
c0084117_6104761.jpg
取説を捨ててしまったという実家のオーブンで、
使い方も全く分からずに、くるみをローストしてみたらプチ焦げて。

「ま、いっか?」 と作り始め、
焼きあがったものを食べてみたら、全体的に焦げっぽい?(滝汗)

このお菓子は、2012年5月13日のブログで紹介した、
チョビと一緒に会いに行ったHママさんのレシピを見ながら初めて作った、
ナッツ&チョコレート入りの 「ビスコッティ」 です。
c0084117_6112347.jpg
プチ焦げてしまったし、
レシピ本のビスコッティとは、ちと違うものになってしまったけど、
お菓子作りが久しぶりで苦手なおかあちゃんにしては、
ウマウマだったので・・・。

Hママさん、ハナマルもらえますか?(笑)

このビスコッティを作ったあと、
弟くんが、オーブンの取説をプリントアウトして持ってきてくれたので、
今回の失敗点をふまえて、またチャレンジしますよ!
c0084117_6121730.jpg
今度は、チョビと一緒に食べれるビスコッティをヤキヤキ~♪







by uchi-mame | 2015-05-13 20:33 | 食いしん坊 | Comments(10)

弟くんオススメのパン屋さん

先月のことです。
実家に来た弟くんが 「ここのパン、めっちゃ美味しいんだよ」 と、
中身はなく、袋だけ見せてくれた「オギノパン」。
c0084117_1125414.jpg
山の中にある有名なパン屋さんだそうで、
近くまでドライブに行ったときは必ず立ち寄り、買ってくるんだとか。

そのオギノパン、調べてみたら横浜駅にもお店があるということで、
病院に行った帰りに寄ってみましたよ。

弟くん曰く、「揚げぱん」 がオススメらしいけど、
残念ながら、ここでは扱ってなく、
c0084117_1126070.jpg
次にオススメの 「丹沢あんぱん」 を何個か買ってきました。

みてみて!
めっちゃ可愛らしいあんぱんでしょ?
c0084117_1126112.jpg
ちなみに、コチラのあんぱんは、季節限定の 「さくら」 です。

こんなに小さいけど、
たっぷりの餡がぎっしりと詰まっているので、ズッシリ重く、食べ応え充分!
c0084117_11262184.jpg
とってもウマウマでした~♪

お店には、あんぱん以外にもいろいろあって、どのパンも美味しそう!

でもね・・・やっぱり、揚げたての揚げぱんを食べたかったなぁ。

ダダダーーーッ!?
c0084117_11263293.jpg
よそ見してたら、
おかあちゃんの可愛いあんぱんがチョビに襲われてたYO!







by uchi-mame | 2015-04-29 21:03 | 食いしん坊 | Comments(4)

パン屋さんに行ったら、必ず買います

おかあちゃんがパン屋さんに行くと、
パンを選ぶよりも先に探してしまうものがあります。

それはですね・・・大好きな 「ラスク」 です!

パン屋さんによって、売っているラスクはお味も形もさまざま。
そのお店の個性豊かな特徴が出てたりするので、
めっちゃ美味しく楽しめるのです。

この日のラスクは、
某デパートに入っているオシャレなパン屋さんで見つけたコチラ。
c0084117_14152451.jpg
なんとも長いネーミングの、「パン・グリエ・ア・ラ・フランボワーズ」。

みてみて!
なんだか、スッゴい色してるっしょ?
c0084117_14162265.jpg
濃縮ラズベリーの上に、アーモンドが散りばめられています。

大きさは二口サイズくらいと、ちと小さめ。
c0084117_14164193.jpg
しっとりとした食感で、
酸味が少しありつつも、ほのかに甘くて超ウマウマ!

それでは、今日は日向ぼっこしながら庭でいただきますよ。
c0084117_14165693.jpg
アレレッ!?
チョビの大好きなラスクちゃんなのに・・・いらんの?

んなワケないよね(笑)。

はい、ゆっくりと召し上がれ~♪
c0084117_14171679.jpg
あっ、おかあちゃんの指まで食べなくていいのよ~(痛)。

いままでに食べたことのないような、お上品なお味のラスクでした♪







by uchi-mame | 2015-04-23 21:14 | 食いしん坊 | Comments(6)

はらドーナッツ

おかあちゃん実家に帰省して5日目の朝、
突然、「ちょっと、ひとりで出掛けてみよっかなぁ」 と思っちゃって、
チョビを両親にお願いして、横浜に出掛けてきました。

母親には、「ひとりで大丈夫? 一緒に行こうか?」 って、
めっちゃ心配されたけどね(笑)。

ま、その辺は大丈夫だったんだけど・・・プチ迷子になっちゃったYO!(照)

だって、おかあちゃんが遊びに行ってたころの面影はほとんどなく、
お気に入りだったお店&いつも歩いてた通路も変わっちゃってたんだもん。

で、迷子になって疲れたところで、恒例のおひとりさまランチ♪
c0084117_21233627.jpg
この日は、「レモン&ブルーベリーのパンケーキとミルクティー」 です。

腹ごしらえして、
再び、迷子になりながらキョロキョロウロウロ。
お店のスタッフさんとお喋りしながら、
リネン服を何枚か試着しては悩んで悩んで・・・GETしちゃった♪

そして、お土産に 「はらドーナッツ」 を買って帰りましたよ。
c0084117_21235767.jpg
このドーナッツ、一度食べてみたかったの。

めっちゃウマウマでした~♪

ちなみに、箱に入ってるのは、
「はらのドーナッツボール」 の量り売りです。
c0084117_21241335.jpg
コロコロしてて可愛いっしょ?
4種類入ってます。

豆乳入りのドーナッツで、もっちりふんわりしててウマウマ!







by uchi-mame | 2015-03-24 22:17 | 食いしん坊 | Comments(2)