カテゴリ:食いしん坊( 129 )

カラフルウマウマ

先日、ひとりでバスに乗って、ちょっと遠くの街中に出掛けたとき、
なんともオシャレな食べ物に出会っちゃいましたよ。

期間限定で出店されていた、
「MISS JUICE (ミスジュース)」 さんの 「新潟ピクルス」 です。
c0084117_1854194.jpg
これ、ちょっとオシャレ過ぎて食べ物に見えませんよね?(笑)

地元野菜をメインに、
旬の美味しさを瓶にギュッと詰め込んだミックス野菜ピクルス。

このような野菜たちを使っているそうです。
c0084117_18544852.jpg
見た目がカラフルなのは、ピクルスになる前からのようですね(笑)。

そのなかでも、
おかあちゃんは、ここにクギ付け!!

このコロコロ並んでる白くて丸いもの、なんだと思います?
c0084117_1855577.jpg
これ、「うずらの卵」 だそうです。

他に、大根・にんじん・ごぼう・きゅうり・えりんぎ・
レンコン・パプリカが入ってます。

お値段はそこそこするけど、なんつっても素材がGOOD!
c0084117_18575381.jpg
試食させてもらったら、めっちゃウマウマだったのでお持ち帰り♪

そして、右側に写ってる小さな瓶は 「フルーツピクルス」。

中身は、なんとキウイだって!
c0084117_18584840.jpg
キウイまでピクルスにできちゃうの・・・っ!?

珍しかったので、こちらもお持ち帰りしちゃいましたよん♪

スタッフさん曰く、
このピクルスは人気がありすぎて、すぐに売り切れてしまうんだとか。
c0084117_1935390.jpg
たまたま通りかかって手に入れることができたおかあちゃんは、
かなりラッキーだったようです。

なので、今度いつ手に入るのか分からないと思うと食べれないナリ。
c0084117_1942925.jpg
しばらくは、お目目で楽しむことにしましたよ・・・ハハハ(汗)。

で、お店兼工場は、
いつもおかあちゃんが行ってる方の街中にありました。

外観は、よく見ると袋の形してる?
c0084117_1952114.jpg
めっちゃ可愛い!&面白い!

ここでは、お食事もできるとのこと。

この場所なら、
方向音痴のおかあちゃんでも迷わずに行けそうなので、(この日はちと迷った)
また今度ゆっくりと来てみたいと思います。
c0084117_1961234.jpg
もち、おひとりさまでね・・・ムフフ♪
by uchi-mame | 2015-02-22 20:00 | 食いしん坊 | Comments(4)

もうひとつのバレンタイン

本日のおかあちゃんのランチはこちら!
c0084117_20292755.jpg
新潟の和菓子店 念吉さんの 「プラリネ」 です。

「プラリネってなに?」 って感じですよね。
おかあちゃんも、初めて聞いたときは 「はぇ?」 でした(笑)。

「プラリネ」 とは、新潟のご当地名物のケーキで、
結婚式の引き出物とかにもよく使われるお菓子だそうです。
c0084117_2031496.jpg
バターの効いたスポンジケーキをチョコでコーティングし、

上面には、クラッシュ状にしたアーモンドをたっぷりと散りばめて、
c0084117_20321489.jpg
砂糖と蜜で固めたものが乗っかってます。 (お店によって作り方は違うそうです)

で、スポンジケーキの中には杏ジャムが挟まっており、
杏ジャムの甘酸っぱさ&チョコのほどよい甘さ&
ザクザクッとした食感のアーモンドの香ばしさがウマウマで、
c0084117_20335167.jpg
しっかりどっしりとしたケーキとなっております(笑)。

去年の夏、新潟実家に帰省したとき、
おとうちゃんの妹さんにススメられて、買って食べてみたらハマッた!

そのハマッたプラリネが、
先日、おひとりさま時間を堪能していたときのバレンタイン会場で見つけて、
思わず、いちばん小さいミニサイズをお持ち帰り。

これは、おかあちゃんからおかあちゃんへのバレンタインです。
c0084117_2045663.jpg
なので、ひとりでいただきますよん♪

ミニサイズとはいえ、1コを一気に食べるのはちとコクなので、
今日は、半分だけいただきます。
c0084117_2048284.jpg
「ちょっと甘過ぎるんじゃない?」 って言う方もいるみたいだけど、
おかあちゃん的にはちょうどよい甘さでウマウマ!

あまり日持ちはしませんが、新潟のお土産としてオススメします♪

ところで、さっきからめっちゃアツい視線を感じるんやけど(汗)。
c0084117_20582787.jpg
「チョビのバレンタインデーは?」

チョビは、チョコNGだからね・・・。

っていうか、チョビは女の子だよね?
c0084117_1854778.jpg
ま、いっか(笑)。

ってことで、
おかあちゃんからチョビへのバレンタインは、
愛情がた~っぷり詰まった 「オサンポ」 を差し上げましたよ。

でも、納得してくれなかったみたいで・・・。
c0084117_18545260.jpg
「こんな寒い思いするんなら、おやつの方がよかったナリ」

や、やっぱり?(汗)

めっちゃ細い目で言われてしまったので(笑)、
c0084117_18551249.jpg
杏ジャムが挟まれたスポンジケーキ部分なら・・・OK牧場かな?
by uchi-mame | 2015-02-18 18:56 | 食いしん坊 | Comments(2)

久寿餅

今年のチョビ家にお正月はなかったけど、
私の両親が気を使ってくれ、お正月料理をちょこっとだけ作ってくれました。
c0084117_18373728.jpg
久しぶりに食べた実家のお雑煮、懐かしくて温かくてウマウマでした~♪

そして、お正月は神道の行事。
喪中でもお寺ならお参りOKってことで、
小雪がチラホラ降るなか、今年も川崎大師へ初詣に行ってきましたよ。
c0084117_2047417.jpg
人出は凄かったけど、タイミングが良かったのか、
ほぼ待つことなくお参りすることができ、お守りも買うことができました。

そして、川崎大師の名物といえば・・・?

そぉ、「久寿餅(くずもち)」 ですよね!
c0084117_2048739.jpg
お土産として買っていかれる方も多いそうです。

若いころはあんまり好きじゃなかったけど、いまはなぜか大好き!

ここのお店も、いつもは行列するんだけど、
今回は、そんなに並ばずにGETすることができました。

いちばん枚数の少ない2枚入り(¥750也)。
くずもちと一緒に、きなこと黒みつも入っています。
c0084117_20484117.jpg
こちらのくずもちは、葛粉で作られたものではなく、
小麦粉から精製したでんぷんを乳酸菌で発酵させたものなんだそうです。

フタの裏に書かれた取説(?)通りに、くずもちを三角形にカットし、
黒みつをかけて、きなこをまぶして・・・うましっ!
c0084117_2049295.jpg
モチモチとした弾力のある食感が堪りません!

ホントは、新潟にもお土産として買って帰りたかったけど、
日持ちしなくて断念。
c0084117_2050780.jpg
でも、これはお義母さん好みではなさそうだから・・・いいよね?
by uchi-mame | 2015-01-17 19:49 | 食いしん坊 | Comments(6)

東京土産

スーパー爆弾低気圧が北海道を通過してった今週半ば。
チョビ家地方も、朝から猛烈な風雪に襲われました。

TVニュースでは、「不要不急の外出は控えるように」 って言ってたし、
散歩に行こうかどうしようかめっちゃ悩んだけど、
チョビが行く気マンマンだったので、
暴風雪警報が出ているなか、思い切ってレッツラゴー!

何度も吹き飛ばされそうになったり、
飛んでくる雪が顔にビシバシ当たって痛かったし・・・。
c0084117_1852056.jpg
なにより、チョビに洋服着せるの忘れたYO!

そして、夜は突然のピカッ!ズドーーーッン!!

たった一発しか鳴らなかったカミナリだけど、
とてつもなく大きな音だったので、チョビ姉さんは冷蔵庫前に即避難!
c0084117_1855059.jpg
めっちゃ気持ちよく寝てたのにねぇ・・・ハァ。

チョビ家地方が悪天候に襲われていたその日、
おとうちゃんは、綺麗な青空が見え、
お日さまパワーがめっちゃ暖かい東京へ脱出してました。
c0084117_1861729.jpg
あぁ・・東京って、やっぱり大都会やなぁ。

新潟に引っ越してきて、
毎月のように、東京へ一泊出張しているおとうちゃん。
c0084117_1865480.jpg
たとえ仕事だとしても、
そんなおとうちゃんを羨ましく思ってしまうおかあちゃんです。

おかあちゃんも一緒に東京に行きたい・・・。
天気の悪い日は、特にそう思う。

チョビも新幹線に乗れればね・・・。
c0084117_1872289.jpg
「はぇ?」

そんなフテくされてるおかあちゃんに、
出張先で時間があれば&しつこく催促すれば(笑)、
新幹線に乗る前の東京駅で、お土産を買ってきてくれるおとうちゃん。

先月は、「東京ばな菜の花」 だったけど(写真撮り忘れた)、
今回のお土産は、コチラの2つ。
c0084117_187535.jpg
ユーハイムの 「マロンバウム」 です。

これは、あとでゆっくりと食べましょう・・・ってことで、
今日は、外見だけをご紹介。

この素敵なリボンを外すと・・・。
c0084117_1884981.jpg
「東京駅開業100周年記念」 の限定品だそうです。

バウムクーヘンが大好きなおとうちゃん。
これは、おかあちゃんへのお土産ではなく、自分用に買ってきたのでは?

そしてもうひとつ。
c0084117_1892210.jpg
東京ばな奈の 「銀座のいちごケーキ」 です。

甘酸っぱいいちごクリームと、
カスタードクリームがたっぷりと入ったスポンジケーキ。
c0084117_18101089.jpg
めっちゃウマウマでした~♪

旧チョビ家地方に居たころは、
東京土産なんて買うことなかったし、興味もなかった。

でも、新潟に来てからはちと違う。
c0084117_18115573.jpg
東京土産がこんなに美味しくて嬉しいものだとは・・・ムフフ♪
by uchi-mame | 2014-12-20 21:35 | 食いしん坊 | Comments(10)

果物を煮る

お義父さんにお供えしてた果物、
ちょっとキケンな状態になってきたリンゴをいただいたので、
c0084117_18223015.jpg
お義母さんオススメの 「リンゴのコンポート」 ってなもんを、
生まれて初めて作ってみましたよ。

おかあちゃんね、
正直に言っちゃうと、煮た果物って苦手で・・・っていうか、
熱を加えた果物が苦手なんだよね。

なんとな~く、甘くなるでしょ?
c0084117_1823610.jpg
えっ、ならない?(汗)

でも、お義母さんが作ってくれた 「ナシのコンポート」 を食べてみたら、
めちゃくちゃ美味しくて・・・。

で、作ってみようと思ったの。

ホントは、ワインとかブランデーとか入れると、もっと美味しくなるんでしょ?
c0084117_18233293.jpg
でも、お酒を飲まない&料理苦手なおかあちゃんがいるチョビ家に、
そんなシャレたものないし、お酒と言ったら料理酒しかないしね(汗)。

かなり甘さ控えめに出来上がっちゃったけど、
初めて作ったわりには、おとうちゃんに高評価をいただき・・・イェイ!

でも、チョビには不評のようで・・・。
c0084117_18294023.jpg
「おかあちゃんが、チョビの食べられへんもん作ったの・・・」

フテくされてます(笑)。
リンゴは好きだけど、煮ちゃうとダメみたい。

ってことで、
c0084117_18301874.jpg
本日のランチは、このリンゴのコンポートとクルミデニッシュです。

あらら?
c0084117_18304117.jpg
「なになに? パンもあるのん??」

あはは、起きてきましたね?

おかあちゃん手作りのリンゴのコンポートより、
パンの方がいいってか?
c0084117_183295.jpg
ちと悲しいけど・・・ま、仕方がないか(笑)。
by uchi-mame | 2014-11-12 21:37 | 食いしん坊 | Comments(6)

病院で出会った懐かしい味

知ってましたか?

病院内の売店で売られてるパンって、
ウマウマ率がめちゃくちゃ高いんですよ~!ってことを。

私の母親が入院してた病院内の売店で売られてたパンも、
手作り感満載でめっちゃウマウマだった。
c0084117_21291026.jpg
しかも、そのパンを作っていたのが、弟くんの同級生ってことで、
さらに、ウマウマ度UP!!(笑)

お義母さんが入院してた病院内の売店で売られてたパンもウマウマ!

その並んだパンのなかに、
新潟では超有名なパン屋さん 「パンのカブト」 があります。

いろんな種類がある中から、
おとうちゃんオススメのコチラを買ってみましたよ。
c0084117_21305843.jpg
「新潟でパンといったら、コレだっ!」
と言っても過言ではない、「サンドパン」 です(笑)。

素朴なコッペパンの中に、
パクッすると、反対側からはみ出ちゃうほどのバタークリームが、
た~っぷりとサンドされています。
c0084117_21314721.jpg
プチ油っ気のある甘いクリームなので、好みが分かれるかもしれないけど、
おかあちゃん的にはめっちゃ懐かしい味・・・大好きっ!

小さい頃、母親がよく買ってくれたパンのクリーム味にめっちゃ似てて、
涙が出ちゃうほどの感動です(笑)。

そして、もうひとつはコチラ。
c0084117_2135213.jpg
「ゲンコツパン」 です。

これまた、可愛らしい形をしたコッペパンに、
c0084117_213534100.jpg
たっぷりのピーナッツクリームがサンドされ、ピーナッツの食感も楽しめます。

これも、小さい頃に食べたピーナッツクリームの味を思い出し・・・感動!
c0084117_21362658.jpg
おかあちゃんね、ピーナッツクリーム大好きなんです♪

あと、思わず手に取り買ってしまったのが、この 「カステラサンド」。
c0084117_21371557.jpg
しっとりとしたカステラに、バタークリームがサンドされてて、
またまた懐かしい味に出会って感動!!

他にもいろいろと種類があって、食べてみたいものばっかだったけど、
病院内の売店は、先生方や看護師さんや患者さんたちのためにあるものでしょ?
c0084117_2137476.jpg
「おかあちゃん、それは大人買いしたらあかんよね?」

はい、その通りでございます(汗笑)。

噂によると、街中に 「パンのカブト」 のお店があるとか・・・。

よっしゃ!
そこでなら、遠慮することなく大人買いできる・・・よね?(汗)
c0084117_21394684.jpg
「そんときは、チョビの分もよろしくお願いします・・・じっ」

はい、了解しました(笑)。

おとうちゃんが小さい頃によく食べてたサンドパン。
おかあちゃんが小さい頃に食べた味とめっちゃ似てるサンドパン。
c0084117_21422778.jpg
ぜひ、チョビにも味わってほしいからね。
by uchi-mame | 2014-11-02 21:13 | 食いしん坊 | Comments(6)

ど~っちだ?

旧チョビ家地方で撮った写真がまだまだあるので、
今日は、そのときのことを・・・。


おやつがほしいチョビ姉さん。
c0084117_19563197.jpg

でも、そう簡単にはあげたくないと思ってるおとうちゃんは、
ここで、ちょこっとイジワルすることに。
c0084117_19565847.jpg
手の中におやつを隠して・・・。

さて、おやつが入ってるのはど~っちだ?
c0084117_19582342.jpg
右手か?
それとも、左手か?

当てたら、美味しいおやつがもらえます。

さぁ、頑張って当ててみよう!
c0084117_2014949.jpg
「こっちなのっ!」

そっちなのかな~?
c0084117_2023548.jpg
「いや、こっちなのっ!」

本当にそっちなのかな~?
c0084117_23274983.jpg
「たぶん、こっちなのっ!」

ムフフ、もうどっちでもよくなってきてますな。
c0084117_23281041.jpg
「あれ? やっぱり、こっちのような気がするんやけど・・・」

しかも、かなり混乱してきてますな(笑)。
c0084117_23303995.jpg
「キーッ! どっちやねーんっ!!」

おとうちゃん?
もうそろそろ教えてあげないと、チョビにキレられるぞ~!

で、こっちでした~♪
c0084117_23312232.jpg
当てても、当てられなくても大喜びのチョビ姉さん(笑)。

これ、おかあちゃんもよくやります。
おやつを欲しがるチョビを、ちょっとイライラさせちゃうイジワルな遊び。

イライラしてくるチョビがめっちゃ可愛くてね・・・。
c0084117_23314842.jpg
ついついやっちゃうの♪
by uchi-mame | 2014-10-25 23:33 | 食いしん坊 | Comments(8)

ワンコ用非常食

新潟に引っ越してくる前、
チョビ姉さんは、「1日犬ドック」 を受けました。

朝イチでチョビを預け、夕方迎えに行き、
先生から検査結果を聞いて受付に行ったら、こんなものを見つけましたよ。
c0084117_17573128.jpg
なんとも可愛らしいネーミングの 「わんパン」。

これ、ワンコ用非常食です。

いつ起こるか分からない災害に備え、
人間用だけでなく、ペット用の非常食を備蓄しておくのも重要なこと!
c0084117_17592151.jpg
この 「わんパン 」は、
製造日より3年間の長期保存が可能だそうです。

そして、災害時にはペットたちにもストレスがかかり、食欲も落ちがち・・・。

そうなったときでも食べやすいよう、
中身は、嗜好性の高いビスケットタイプになっています。
c0084117_18183574.jpg
そして、1缶(100g 約40枚)で、
体重5㎏のワンコが1日に必要とするカロリーを摂取できるんだそうです。

ってことは、チョビの体重だと2缶半くらい?
c0084117_1819741.jpg
「もしかして・・・チョビ、いっぱい食べれるのん?」

試しに1缶買ってみたけど、足りないってこと?(汗)

ちなみに、チョビのバースデーに、
看護師さんがプレゼントしてくれたビスケットが 「わんパン」 でした。
c0084117_18212967.jpg
チョビったら、めっちゃ美味しそうに食べてましたよ。

おかあちゃんもちょっと食べてみたけど、意外と美味しかったナリ。


チョビファミリーがまだ経験したことのない大きな災害。

もしその日がきたら、
食いしん坊チョビの食欲が落ちるかどうかは分からないけど、
c0084117_18223792.jpg
美味しく食べれるワンコ用非常食があったら、
ちょっと安心できますよね。
by uchi-mame | 2014-10-23 21:40 | 食いしん坊 | Comments(2)

スイカ

いつだったかな?
おかあちゃんのお昼ごはんは、キンキンに冷えたスイカでした。
c0084117_1853523.jpg
おかあちゃん的には、大きな三角スイカをパクッ!といきたいところだけど、
こうやって、ひと口サイズにカットして、タッパに入れとけば、
いつでも好きなときに食べれるからね。

おとうちゃん好みのカットにしているチョビ家です。

このスイカは、お義母さんの幼なじみさんからいただいたもの。
c0084117_1854286.jpg
ゴロンと丸ごと1コ、いただいてきました~♪

幼なじみさんは、お米や野菜だけでなく、果物も作ってるんです!
c0084117_18572544.jpg
「スイカって果物なん?」

エッ!?
スイカって果物だよね・・・あれ、野菜だっけ?(汗)

このスイカ、めちゃくちゃ甘くて超ウマウマ!!
汗をかいて疲れた体を、一気に元気にしてくれるスイカです。

チョビ姉さんもね、スイカは大好き!
c0084117_18582926.jpg
スイカを食べているおかあちゃんの横で、「キュンキュン!」 催促します(笑)。

で、ついついオスソワケしてしまうおかあちゃんです・・・テヘッ♪
c0084117_18583686.jpg

シャリシャリさせながら、スイカを美味しそうに食べるチョビ姉さん。
c0084117_1859485.jpg
もう、萌え萌えMAXです!

幼なじみさんのスイカ、美味しいですか?
c0084117_18592046.jpg
「うん、めちゃウマッ! もっともっとちょーだい!!」

あんまり食べ過ぎると、オシッコとか大変だからね・・・。
c0084117_18594673.jpg
ほどほどにね(笑)。
by uchi-mame | 2014-08-26 20:41 | 食いしん坊 | Comments(6)

いまのところ1匹

最近のチョビ姉さんは、
お気に入りの公園に来ると、草ボーボーのところばっか歩きます。
c0084117_1951885.jpg
一応、ノミダニ予防薬はしてるけど、
ヘンテコな虫をお持ち帰りするんじゃないかって、ちと不安・・・。

そんなチョビ姉さん、
草むらの中に顔を突っ込んでは、チョビ尾くんを左右にパタパタ~♪
c0084117_1954166.jpg
ムムムッ?
このチョビ尾くんの怪しい動き、もしかして・・・!?

そうなんです。
c0084117_1961448.jpg
どうやら、チョビ姉さんが大好物のバッタさんたちが、
草むらの中を飛び跳ねる時期が、とうとう来ちゃったみたいなんです。

チョビ尾くんがパタパタ動くのは、バッタさんを見つけたって合図
かなり激しく動いてたから、大物だったのかも(笑)。

チョビが草むらの中に顔を突っ込むたび、慌てて逃げ出すバッタさんたち。
c0084117_1971775.jpg

を、追いかけてもなかなかGETできないチョビ姉さん。
c0084117_1973488.jpg
を、飽きずに眺めているおかあちゃん(暑)。

あ、戻って来たみたい。
c0084117_198478.jpg
「ちょっと小さかったけど、1匹GETできたの~♪」

えっ、GETできたの!?

そういえば、口をモグモグしてたチョビを見たような?
c0084117_1994545.jpg
見なかったような?(泣)

セミさんをGETしているワン友さんの話をチラホラ聞いてます。
セミさんが大好物のワンコもいるんですよね。
c0084117_2128481.jpg
幸い、チョビは食べずにちゃいちゃいするだけなので・・・ムフフ♪

果たして、今年のチョビ姉さんは何匹のバッタさんをGETできるのか!

おかあちゃん的には、
GETなんて、全然してほしくないんだけどね~。
c0084117_2131146.jpg
ってなこと言ってたら、またバッタさんを探しに行っちゃったよぅ!(泣)



コメント欄、閉じてます・・・(ペコリ)。
by uchi-mame | 2014-08-08 22:18 | 食いしん坊