カテゴリ:マカロニ屋さん( 12 )

マカロニ屋さんからの贈り物

チョビの月命日だった11日、チョビ家にステキなお花が届きました。

とっても可愛らしくて優しい色合いのお花たち。
c0084117_1934751.jpg
ありがとうございました。

見れば見るほど、
「いったい、何種類の草花が入ってるんやろ?」 という感じで、
c0084117_194306.jpg
思わず、数えたくなるほどいろんな草花が集まっています(笑)。

このお花を送ってくださったのは、
旧チョビ家地方で、チョビが(図々しく?)看板犬として雇ってもらっていた、
マカロニ屋さんのスタッフさんたち。

先日、チョビブログを見にきて、
チョビが虹の橋を渡ってしまったことを知ったそうです。
c0084117_1964169.jpg
お報せもせず、驚かせてしまってごめんなさい。

マカロニ屋さんとは、
旧チョビ家地方で、チョビとよく遊びに行ってたこちらの雑貨屋さんです。
c0084117_1981960.jpg
看板犬として頑張っていた(?)ころのことは、
カテゴリの 「マカロニ屋さん」 に書いてあるので、もしよかったら・・・。

お店に遊びに行くたびに、
スタッフさんたち&お客さまにたくさん撫でてもらったり、話しかけてもらったり。
c0084117_19111122.jpg
マカロニ屋さんで出会ったことをキッカケに、
チョビブログを読みにきてださるようになった方々も・・・。

チョビ&おかあちゃんにとって、素晴らしい体験をさせていただきました。

あのころに戻りたい・・・。
c0084117_19135452.jpg
そう思ってしまうほど、懐かしくて楽しい思い出がいっぱいです。

マカロニ屋さんに出会えたこと、みなさんといろいろお喋りしたこと、
チョビと遊んでくれたこと&可愛がってくれたこと。
c0084117_19155876.jpg
チョビのために、毎年作ってくださったドライフラワーのバースデープレゼントや、
ヒトメボレしてお持ち帰りした作家さんの作品やたくさんの雑貨たち。

どれもこれも、チョビとおかあちゃんの宝物・・・。
c0084117_191633100.jpg
これからも、大切にしていきます。


みなさんから、
チョビへのお花やお写真やメッセージなど、たくさんいただきました。
c0084117_19202873.jpg
本当にありがとうございました。

みなさんのおかげで、
チョビの周りは、いつも賑やかで華やかで明るくて元気いっぱい!
きっと、チョビも喜んでいると思います。
c0084117_1923531.jpg
そんな喜んでいるチョビの姿を思うと、おかあちゃんも嬉しくて幸せです。

何度でも言わせてください・・・本当にありがとうございました。
by uchi-mame | 2015-12-13 19:31 | マカロニ屋さん | Comments(2)

ポテトBOX

ずっと前から気になっていた 「ポテトBOX」。
c0084117_17593856.jpg
先日、閉店された雑貨屋さん で念願叶ってGETすることができました。

ポテトBOXは、庭やベランダなどでガーデニンググッズや鉢を入れたり、
室内の収納棚として使ったりするそうで、
雑貨屋さんでは、雑貨やドライフラワーの作品などを飾るのに使っていました。
それを見るたびに、「イイなぁ、ステキだなぁ」 って・・・。

チョビ家では、室内の収納棚として使うことにしました。

かなり汚れていたので、
お風呂場で腰が痛くなるほどゴシゴシ洗い、天日干しすること一週間。
c0084117_187375.jpg
使い込まれてきたポテトBOXは、
削れていたり、キズがついていたり、独特のアンティークな風合いもあります。

c0084117_1872514.jpg
ロゴも可愛らしくて素敵ですね~♪

撮っていて気付いたんだけど、
ポテトBOXには、雑貨屋さんで見つけた素敵なものでいっぱいでした。

この鏡も、チョビのバースデーに作っていただいたアレンジも。
c0084117_18214433.jpg

このカゴも、アジサイのドライフラワーも!
c0084117_18223372.jpg
ちなみに、このカゴの中には、
停電に備えての懐中電灯やキャンドルなどが入っています。

素敵なポテトBOXを、
毎日、ニヤニヤしながら眺めているおかあちゃんです。


ところで・・・
いまだに、雑貨屋さんに行こうとするチョビは、よくここで寝ています。
c0084117_1826559.jpg
もしかしたら、
大好きだった雑貨屋さんの懐かしいニホヒがするのかもしれませんね。
by uchi-mame | 2011-04-27 21:37 | マカロニ屋さん | Comments(8)

最後の 「いらっしゃいませ」

只今、チョビ姉さんはお仕事中です。
c0084117_1813282.jpg
「いらっしゃいませなのだ!」

チョビの大好きな雑貨屋さんの店先で、
看板犬らしく、オスワリしてお客様を出迎えております。

完璧な仕事っぷりですが、できればもう少しニッコリとね(汗)。

チョビを雑貨屋さんの看板犬として 「雇っていただけませんか?」 とお願いし、
正式に 「看板犬」 として任命 していただいてから、半年が過ぎました。

出勤するものの、ほとんど仕事もせずにマカロニばっかもらっていたチョビですが、
残念ながら、看板犬としての仕事はこの日が最後となりました。

チョビ家がお世話になって来た雑貨屋さん、3月24日をもって閉店されました。
c0084117_1828144.jpg
今日の写真は、閉店当日の朝に撮ったものです。

初めてこのお話を聞いたときは、
突然のことで頭の中が真っ白になり、信じられない気持ちでいっぱいでした。
その気持ちは、いまも続いています。

でも、チョビはそんなこと理解できるワケもなく、
いつものように、忙しく開店準備をしているスタッフさんを応援したり、
c0084117_18295565.jpg

並んだ商品をチェックしたり、
c0084117_18302086.jpg

ダンボール箱の中身をチェックしたり、
c0084117_18303179.jpg

ミーティングに参加したり・・・。
c0084117_18305251.jpg
「今日の目玉商品は、何にしましょうか・・・?」

いつもと変わらないチョビ姉さんです。


チョビがお店に行くようになったのは、スタッフさんの一言がキッカケでした。

初めてお店に行ったとき、
「ワンちゃんと散歩しているのを見たことあるんですよ」 と声を掛けてくださり、
「今度、ワンちゃんも一緒に・・・」 と言っていただいて。
c0084117_18315430.jpg
そのお言葉に甘えて、
図々しくチョビを連れてお邪魔した日のこと、いまでも覚えています。

人見知りで怖がりなチョビを優しく迎え入れてくれたスタッフさんたち。
そんなスタッフさんたちに、シッポを振って嬉しそうに寄って行くチョビ。
c0084117_184216.jpg
それから何度か来店を重ね、チョビもお店に行くことが楽しみにのひとつになって、
開店時間前に行っちゃったこと、何度もあります(笑)。

そして、雑貨屋さんを通じて、たくさんの素敵な出会いもあり、
いろんな方がチョビに声をかけてくださったり、撫でてくださったり・・・。
c0084117_18423569.jpg
幸せな時間を過ごせたこと、感謝の気持ちでいっぱいです!

チョビは、いまもお店が閉まったこと、分かっていないと思います。
もしかしたら、一生分からないかも・・・。
c0084117_18515119.jpg
お店で会えなくなってしまうのはとっても寂しいけど、
みなさんお近くにお住まいなので 「いつでも会える!」 と思っています。
散歩しているチョビを見かけたら、ぜひ声を掛けてくださいね!


そして、最後におかあちゃんからスタッフさんたちにお願いがあります。

お店は無くなってしまったけど、
これからもずーっと、チョビを雑貨屋さんの看板犬で居させてくださいね。
チョビ家にとって忘れられない大切な思い出なので・・・♪
c0084117_18524324.jpg
よろしくお願いします!



スタッフのみなさん、お疲れさまでした。
そして、ありがとうございました。        by チョビファミリー

by uchi-mame | 2011-04-01 22:28 | マカロニ屋さん | Comments(6)

マテマテマテマテマテ・・・・・・・・・・

先日、チョビ家がお世話になっている雑貨屋さんにお邪魔したときのチョビです。
スタッフさんたちに遊んでもらっているところを撮らせていただきました。

大好きなマカロニを目の前にして、「マテ!」 をさせられるチョビ。
さぁ、どこまで我慢して待っていられるかな?

(音が出ます。 音量にお気をつけください)


いやぁ、けっこう頑張ったけどね・・・。
さり気なく&バレないように、お口を小さく開けてパクッ!しちゃったね(笑)。

c0084117_18405793.jpg
「だって、我慢して待ってるのに、マカロニがどんどん近付いてくるんやもん・・・」

ってな言い訳をしているような後ろ姿(笑)。

c0084117_18515997.jpg
「優しいスタッフさんやもん・・・食べちゃっても怒られないと思ったの」

やっぱりね・・・。
大好きなスタッフさんのこと、よく分かってらっしゃる(笑)。


お仕事中にも関わらず、
お邪魔するたびにチョビ姉さんと遊んでくれること、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます♪
c0084117_1856945.jpg
この感謝の気持ち、後日改めてチョビブログで送らせていただきます♪
by uchi-mame | 2011-03-24 22:17 | マカロニ屋さん | Comments(8)

祝!内定

先日(21日)、チョビのバースデーアレンジを作っていただいた雑貨屋さんに、
「チョビを 「看板犬」 として雇っていただけまへんか?」 とお願いをしたところ、
後日、「ぜひとも・・・」 との嬉しい返事をいただきました・・・マジですか!?(驚)
c0084117_15161645.jpg
「ありがとうございます! 「看板犬」 として恥じないよう頑張る所存でごじゃいます!!」

しかも、お給料が マカロニ1袋 だってよ~♪
c0084117_1531592.jpg
重ね重ねありがとうございます(笑)。

10才にして、めでたく就職先が見つかったチョビ姉さん。
c0084117_15313388.jpg
早速、おとうちゃんと一緒に張り切って出社したのはよかったけど、
今日は日曜日でお店はお休みなんだよね・・・。

なので、今日はお店周りに怪しい者が隠れていないかどうか、
クンクンチェックをしていくことにしたチョビ姉さん。
c0084117_15315115.jpg
「よし、ここにバッタさんは隠れていないな!」

いるわけないやん・・・っていうか、バッタさんは 「怪しい者」 なのか?


そして、明日から始まるイベント等が書かれたボードの前で、
勝手に 「看板犬」 として一発目のお仕事を!
c0084117_15321538.jpg
「楽しいイベントがてんこ盛りデス。 みなさん、ぜひ来てくださいなの・・・♪(照)」

おぉ、初めてのお仕事にしては完璧やないのん?って喜んだのも束の間、
c0084117_15323788.jpg
「おっと!? あれは、黒ラブさんじゃないやろか・・・?」

早々と仕事放棄して、目の前を通過して行った黒ラブさんにロックオン!
c0084117_15333177.jpg
チョビ姉さんったら・・・「看板犬」 としての自覚がまだ足りないようです(笑)。


c0084117_15351863.jpg
「おかあちゃん? 今日のお仕事は、マカロニ何個分になるのかな~?」

さぁ、お仕事のこと忘れて黒ラブさんに釣られちゃったからねぇ。
2個くらい・・・かな?(多い?)
c0084117_1538295.jpg
「あれで2個か・・・もうちょっと頑張らないとだね」

そうやね。
おかあちゃんも協力するから、チョビも頑張ってね!(笑)



本日のblogはノンフィクションですが、雑貨屋さんからいただいた返事は本当です。
ありがとうございました~♪

by uchi-mame | 2010-09-27 22:22 | マカロニ屋さん | Comments(4)

雇っていただけませんか?

もうすぐチョビの誕生日ってことで、
今年も、チョビの大好きなマカロニ屋さん・・・じゃなくて(焦)、
雑貨屋さんに、ドライフラワーのアレンジをお願いしました。
c0084117_1352474.jpg
で、昨日チョビファミリー総出で受け取りに行って来ました~♪

チョビと一緒にお店にお邪魔するのは5月以来・・・約4ヶ月ぶり。

シッポを振りながら店内に入り、
久しぶりに会うスタッフさんたちに元気よくご挨拶&なでなで強要?
そして、マカロニ探索・・・こらこら(汗)。
c0084117_13584238.jpg
いつものことながら、めっちゃ恥ずかしいチョビ姉さんです(汗笑)。

作っていただいたアレンジは、誕生日当日に紹介しますが、
めっちゃ可愛らしくて面白くて・・・あまりにもチョビにピッタリなアレンジに、
おとうちゃんは、「うわっ、こりゃスゴイ!」 って驚きながら大笑いしてた。
ありがとうございます!
(ひと足早くアレンジを見たい方、雑貨屋さんblogでチョビと一緒に紹介されています)

ラッピングしてもらっている間、チョビがおかあちゃんを見上げてこう言いました。
c0084117_1433777.jpg
「おかあちゃん? チョビ、スタッフさんたちにお願いしたいことがあるんやけどぉ」

お願いしたいこと・・・ってなんやろ?


バンッ!!!
c0084117_145748.jpg
「みなさん! チョビをこちらの看板犬として雇っていただけまへんかっ!!」

ぬぉ!?
なんて大胆なことを堂々と・・・・・(滝汗)。
c0084117_147554.jpg
「モデル業も難なくこなせますし・・・」 (手前に写っているアレンジはぼかしてあります)

c0084117_14125312.jpg
「来店されたお客様にも、いっらっしゃいませ~♪ってご挨拶できます!」

みなさんのお邪魔にならないように待っていたお店のいちばん奥で、
ご挨拶に行きたくてウズウズしているチョビを、
おとうちゃんが止めています(笑)。
c0084117_14181581.jpg
「いかがでしょうか・・・。
看板犬が無理やったら、マスコット? いや、お店のスタッフの一員としてでも・・・」

ハハハ・・・(汗)。


スタッフのみなさん、これは 「チョビジョーク」 ですからね~♪
さら~りと聞き流してください。
c0084117_14213610.jpg
マカロニ大好き!ハーゲンダッツ大好き!で愛想のないチョビ姉さんですが、
これからも末長くヨロシクお願いします(ペコリ)。
by uchi-mame | 2010-09-21 22:10 | マカロニ屋さん | Comments(4)

チョビの呪文

今朝の散歩で、チョビ姉さんが真っ先に向かったのは、
マカロニのお店 こと、チョビ家がいつもお世話になっている雑貨屋さんだった。

でも・・・
c0084117_18374595.jpg
「ありゃ!? なんで閉まってるの・・・・・・?(汗)」

いつもと違う風景に固まるチョビ姉さん。

そりゃそやろ。 だって、まだ朝の7時過ぎやもん。
チョビの大好きな雑貨屋さんがOPENするのは10時なんだよ。

待っていれば開くと思っているのか、
なかなかお店の前から動こうとしないチョビ姉さん。
チョビ的には、雑貨屋さんは年中無休で24時間営業だと思っているみたい。

おいおい! コンビニじゃないんやから(笑)。


ひたすら待ち続けるチョビを説得して、
やっと歩き出してくれたのは良かったんだけど、
c0084117_184246.jpg
めっちゃ未練たらたら(笑)。

何度も立ち止まっては振り向き、
c0084117_1843848.jpg
「もしかしたら、いま開いたかも・・・」 と思っている後ろ姿(笑)。

最近は暑いから、なかなかチョビを連れてお店に行けなくて・・・。
だから、チョビも久しぶりにスタッフさんたちに会いたいと思ったみたい。

でも~、残念ながらまだ開かないのだよ~。
c0084117_18434950.jpg
「おかあちゃん! いま、シャッターがガラガラって開く音が聞こえたの!」

聞こえない聞こえない・・・チョビの気のせいだよ(汗)。
c0084117_1847466.jpg
「おかあちゃん? もしかしたら、開けマカロニ って言ったら開くかもね!」

おいおい! そこは 「マカロニ」 じゃなくて 「ゴマ」 やろ?
それに、そんな呪文じゃ開きませんよ~。
c0084117_18472543.jpg
「ちぇっ!」


でも・・・
チョビの 「開けマカロニ」 って呪文、もしかしたら効き目があるかもね~♪(笑)
by uchi-mame | 2010-07-08 21:26 | マカロニ屋さん | Comments(6)

マカロニのお店

チョビの散歩コースのひとつに、大きな道路(6車線)を渡る歩道橋があります。
一応、横断歩道もあるけど、チョビと一緒に渡るにはちょっと怖いので、
必ずこの歩道橋で渡るようにしています。

ところで、チョビがこの歩道橋を歩くとき、必ず見せる怪しい行動があります。

それは・・・
c0084117_150120.jpg
手摺りの隙間にチョビ鼻を突っ込み、覗き見しているチョビ姉さん。

必ずと言っていいほど、
この隙間から覗き込んで何かをガン見しているのです。
しかも、歩道橋の中心で・・・。(←愛は叫びません)

何をそんなに真剣に見ているのか思い、おかあちゃんも一緒に覗いてみると?
c0084117_1524915.jpg
「やだぁ~♪ ここから、マカロニのお店が見えるやないの~~♪♪」

マカロニのお店?

チョビさんよ・・・
あのお店は、「マカロニのお店」 じゃなくて、
いつもチョビファミリーが大変お世話になっている雑貨屋さんやないのん(汗)。

そうなんです。
この隙間から、チョビの大好きな雑貨屋さんが見えるのです。
だから、チョビはいつもここで立ち止まって覗き見してたんやねぇ。

じゃ、チョビのご要望にお応えして・・・行っちゃう?
c0084117_15181799.jpg
「えっ!? ホントに~? チョビ、めっちゃ嬉しい!!」

ってことで・・・
c0084117_15264983.jpg
「お久しぶりです! お邪魔しますなのだ~♪」 (お仕事中なのにス ミマセン)

いつも温かく迎えてくれるスタッフさんに、今日も美味しいマカロニをもらうチョビ。
c0084117_15335719.jpg
マカロニは、お店に来たお子ちゃまたちがママごとで遊ぶために置いてあるもの。
それをおやつとして食べちゃうチョビってどうよ・・・。

スタッフさんひとりひとりにマカロニをもらってウホウホのチョビ姉さん。
c0084117_15354890.jpg
「そっちの大きいマカロニをお願いしますなのだ~♪」

「マカロニのお店」 って言っちゃうチョビの気持ち、なんとなく分かりますね(笑)。


マカロニで(?)お腹もいっぱいになったことだし、
帰り道はちょっと遠回りしようね~!
c0084117_1631878.jpg
「もうお腹いっぱいで歩けましぇ~~~ん!」
by uchi-mame | 2009-09-02 23:00 | マカロニ屋さん | Comments(14)

応援メッセージ

先日、チョビにお留守番をお願いして買物に出掛けたときのこと・・・。

食料品の買い出しだけだったので、お留守番時間は1時間くらい。
このくらいの時間なら、我慢して待っていられるチョビだけど、
この日はちょっと違ってた。
c0084117_14223198.jpg
おかあちゃんが買物から帰ってくると、
いつもなら、寝ていたベッドからトコトコやって来て出迎えてくれるチョビだけど、
この日は、玄関ドアを開けると、目の前にシッポを振る嬉しそうなチョビがいた。
しかも、ちょっと興奮しているご様子・・・。
c0084117_14504665.jpg
宅配の 「ピ~ンポ~ン♪」 で起きちゃったのかなぁと思ったけど、
来た気配もない・・・。

「楽しい夢でも見てたのん?」 と、
スキップしながら嬉しそうに付いて来るチョビに言いながら、
留守電を解除しようとしたら、ピコピコ点滅! メッセージが1件入っていた。

再生してみると・・・
そのメッセージは、チョビの大好きな雑貨屋さんからだった。
「先日注文されたリネン服が届きました」 とのこと。

でも、メッセージはそれだけでは終わらなかった。
c0084117_14534517.jpg
続けて、「チョビはお留守番してるのかな? チョビー! チョビー!」 と
我が娘を呼ぶスタッフさんの声が聞こえてきたのだ!

ぬぉ~!(驚)
もしかして・・・チョビは、このスタッフさんの声に反応して嬉しそうにしていたのん?
c0084117_14553623.jpg
「寝てたら、誰かがチョビの名前を呼んでくれたの~!」

ひとりぼっちで寂しく待っていたところに、
聞いたことのある大好きなスタッフさんの声で何度も呼ばれた自分の名前・・・。
めっちゃ嬉しかったんだと思います。

このメッセージ、
もちろん、仕事から帰ってきたおとうちゃんにも聞かせてあげた。
そしたら、「こりゃ、留守番していたチョビへの応援メッセージやね!」 って(笑)。

そして・・・昨日も、チョビへの応援メッセージが♪
c0084117_1513622.jpg
今度は、「注文されてたジョーロが入荷しました」 のあとに、
前回よりもハッキリとした大きな声で、「チョビー!」 と何度も呼ぶ声が・・・(笑)。

このときのチョビもめっちゃ興奮してたみたい。
だって・・・なんと、オシッコ 2回 もしちゃってたもんね~♪
お留守番しているときは、ほとんどオシッコなんてしないのに・・・。


おとうちゃんと話し合った結果、
「この2つの応援メッセージ、消去しちゃうのはもったい」 ってことで、
永久保存決定です!
c0084117_15332185.jpg
「これからも、チョビへの留守番応援メッセージ、お待ちしておりま~す!!」



PS.
雑貨屋さんのスタッフさんへ・・・チョビへの嬉しいメッセージ、ありがとうございました!

by uchi-mame | 2009-07-24 22:24 | マカロニ屋さん | Comments(8)

今日は、家族みんなで行ってきました♪

明日は、チョビファミリーにとって大切な記念日。

この記念日の思い出にと、
先日お願いしていたドライフラワーのアレンジを受け取りに、
嬉しそうなチョビと緊張気味のおとうちゃん(初訪問だったので)と一緒に、
チョビ行きつけの雑貨屋さんに行ってきました。
c0084117_2025965.jpg
大好きな雑貨屋さんに、
シッポを振りながら、ルンルン入って行くチョビ(笑)。

スタッフさんへのご挨拶もそこそこに、
あちこちに頭を突っ込んではクンクンクンクン!
お子ちゃまが遊ぶマカロニのおこぼれを拾ってはカリカリと・・・。
早速、食いしん坊振りを発揮させている(恥)。

久しぶりに遊びに来たというのに、
こういうことだけは、しっかりと覚えてる・・・恥ずかしいね。

すると、マカロニの足取りを探索中のチョビの目の前に、
シーズーのオトコのコが顔を出しました。

シッポを振りながら嬉しそうにお店に入って来るシーズーくんに向かって、
「だ、誰や?」 と寄って行く偉そうなチョビ姉さん。

「いらっしゃいませ~♪ 何して遊ぶ~?」 とニコニコしたかと思えば、
「スタッフさんに馴れ馴れしくせんといて!」 とヤキモチを焼いたり・・・。
まるで、ここの店主になったかのような態度を見せていました(汗)。

ホントに、ドタバタとご迷惑をお掛けしてスミマセン!(ペコリ)

そして、チョビの大好きなスタッフさんも美味しいマカロニをたくさんくれます♪
なので、チョビはスタッフさんの前でオスワリしっ放し!(笑)

チョビ姉さん、美味しいマカロニのためなら、何があってもひたすら待ち続けます!
c0084117_21184284.jpg
たとえ、お尻がズルズルすべって後ろ足がこんなに開いちゃっても、
マカロニのためなら、ひたすら待ち続ける・・・めっちゃド根性娘です。


ところで、今年の記念日に作っていただいたアレンジは?
c0084117_21263775.jpg
おっと!
今日はここまで~! 明日までのお楽しみということで♪
by uchi-mame | 2007-09-22 21:32 | マカロニ屋さん | Comments(2)