<   2006年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

3時のおやつ

チョビ家では、おとうちゃんがお休みの日、
美味しいおやつを買ってきて、美味しいお茶を飲みながら、
「3時のおやつ」 を楽しんでいます。
c0084117_21352046.jpg
大阪 「杵祥(きねしょう)」 の黒糖わらびもち。

1時間くらい、冷蔵庫で冷やしてから食べるとメチャクチャ美味しいのだ♪

大阪に居た頃の暑い夏、
「かきごぉ~り、わらびもちぃ~♪」 っておっちゃんが軽トラ走らせて、
売りに来てたのを思い出します。
ちなみに・・・このおっちゃん、冬には焼きいも屋さんに変身する!

そして、昨日のおやつは愛らしい顔をした 「ハロウィンケーキ」。
c0084117_21413482.jpg
その名も 「かぼちゃん!」。

顔のパーツには、カボチャの皮を甘く煮たものを使っていて、
サクサククッキー生地の上に生クリーム、その上に濃厚カボチャプリンがドーン!
甘さをおさえた、おとうちゃん好みのお味・・・とにかく美味しい♪

ちなみに、この3時のおやつには食いしん坊のチョビも参加!
c0084117_21555512.jpg
チョビのおやつは、ブルーベリー味のふんわりやわらかクッキー!

ワンコのおやつに、ブルーベリーだなんて・・・ちょっと贅沢なカンジ!?

このクッキー、
おかあちゃんもつまみ食いしたくなっちゃうほど、すごくいいカオリ♪

c0084117_22155888.jpgc0084117_22161112.jpg
チョビも、このめっちゃいい匂いに、吸い寄せられて・・・パクッ!

c0084117_2216233.jpg
さて、今度のお休みの日は、
どんなおやつにしようかな?
by uchi-mame | 2006-10-30 22:28 | 食いしん坊 | Comments(2)

おとうちゃん流スキンシップ

おとうちゃんは、毎日頑張ってお仕事に行っている!
なので、おかあちゃんに比べて、チョビと遊ぶ時間がめちゃくちゃ少ない。
c0084117_21235453.jpg
「このおっちゃん、誰やねん!」 ってチョビに言われないように、
時間があるときは、なるべくスキンシップに励むようにしているおとうちゃん。

しかし、そのスキンシップが少々手荒でしつこいっ!

チョビの耳たぶや口のまわりを 「はむっ」 と噛んだり、
鼻を口でふさいだり、ひっくり返したり・・・。

足を引っ張られて、「キャーン!」 って鳴かされたこともあった。
そのときは、オスワリも出来ないほど足がパンパンに腫れちゃって病院へ。
さすがに、これには怒りましたよ・・・おかあちゃんは!

最近は、我慢できないとチョビも怒ります。
そして、おとうちゃんにカプッと反撃!!(本気じゃないけどね)


今日は、可愛い顔をフニャフニャに遊ばれてるチョビ。
c0084117_21193398.jpg

c0084117_21195227.jpg
「おかあちゃん、どうにかして・・・」 と助けを求める目。

ごめんね、チョビ・・・。
もうちょっとだけ我慢して、おとうちゃんと遊んであげてくれる?
c0084117_21201542.jpg
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

こんなことされても、
おとうちゃんが大好きなチョビなのでした~。
by uchi-mame | 2006-10-28 21:48 | チョビりく家 | Comments(2)

懐かしい記念品

衣替えの季節、
押入れに頭を突っ込んでガサゴソしてたら、懐かしいものが出てきた。

思わず、「わぁ! 虫に食われることなく、よく頑張って残ってたねー!」 と感動!!

これは、仮装行列のパレードに参加したときにいただいた記念品の手ぬぐい。
c0084117_22323333.jpg
てっきり、実家にあると思っていたのに、
知らないうちに、おかあちゃんの荷物に紛れ込んでいたんだねー。

それに、こんな記念品をもらったことすら忘れてたよ・・・。

おかあちゃんは、小学生の頃、町内会の鼓笛隊に入ってました。
その鼓笛隊で参加した仮装行列には、 
他のチームの鼓笛隊やいろんな外国の方々も参加してて、
すごく賑やかで、めっちゃ楽しかったのを覚えています。

それにしても、この手ぬぐい、
いま見ても、すんごくハイカラで可愛いデザインしてる!

あっ!?
手ぬぐいを見ていたら、おかあちゃんの 「いたずらゴコロ」 がウズウズ・・・。

チョビ、ちょっとおいで~~!

喜んで走って来たチョビに、ホイッ! ホイッ! ホイッ!
c0084117_2243916.jpg

c0084117_22434034.jpg

c0084117_22443284.jpg
あかん・・・やっぱり可愛いやん・・・(萌)。


親ばかな、おかあちゃんですねぇ。
by uchi-mame | 2006-10-26 23:01 | お気に入り・雑貨 | Comments(4)

名前の由来

ありそでなさそな 「チョビ」 って名前。

おかあちゃんの大好きなマンガ、
「動物のお医者さん」 の主役であるハスキーの 「チョビ」 からもらいました。
c0084117_227555.jpg
お茶目でユーモアがあって可愛いワンコ。

チョビも、こんなワンコにならんかなぁと思って命名したんだけど・・・どぉ?
c0084117_2272827.jpg
チョビも、この名前を気に入ってくれたのかどうか分からんけど、
「チョビー!」 って呼ぶと、どこにいてもシッポを振って走って来てくれる。

散歩してても、いろんな名前のワンコに会う。
花の名前だったり、美味しい食べ物の名前だったり、好きな人の名前だったり、
代々引き継いでいる名前だったり・・・。

「なんか、GOODな名前はないかなぁ」 と悩んでいる飼い主さんたちに、
ぜひオススメしたいのがこの絵本。
c0084117_22143966.jpg
「100ぴきのいぬ 100のなまえ」。

題名通り、100匹のワンコにそれぞれ違う名前が付いてて、何度見ても飽きません。
おかあちゃんお気に入りの絵本です。

100匹のワンコたちが絵本の中に描かれ、1匹として同じ種類のワンコはいません。
そして、それぞれみんなに可愛い名前が付いている。

「ホントに100匹いるの?」 って数えながら見るだけでも楽しい1冊です♪
by uchi-mame | 2006-10-24 22:23 | ちびチョビ&ちびりく | Comments(6)

年下のボーイフレンド

チョビが、ココロを許している数少ない男の子のひとりは、
一緒に写っている柴犬のジャッキーくん。

3才年下のおとなしいワンコで、チョビにとってはボーイフレンド的な存在です。
c0084117_220774.jpg
ちなみに、2人の目線の先には美味しいおやつが・・・(笑)。

今朝は、おとうちゃんのリクエストでちょっと遠くまで散歩に行ってきました。
そこで、久しぶりにジャッキーくんに会い、一緒にテクテク。

散歩は好きだけど、すぐに帰りたがるジャッキーくん。
痒くもないのにカイカイしてみたり、興味ないのにニオイを嗅いでみたり、
座り込みしちゃったりして、小さな抵抗を見せます(笑)。
c0084117_2284648.jpg
こうなっちゃったときの、ジャッキーパパさんの必殺技は 「抱っこ」。
抱っこしようとすると、なぜか歩き出すそうです(笑)。

チョビは、ジャッキーくんに会うとテンションがグーンとup!
しつこく 「遊んでくれよー!」 と飛びついたり、グルグル走り回ったり。
でも、ジャッキーくんは遊びを卒業しちゃったみたいで、
気が向いたときしか相手にしてくれません。

それでも、しつこく飛びついてじゃれている健気な我が娘?(笑)

そして、ジャッキーくんも大好きだけど、
ジャッキーパパさんのことも大好きなチョビ・・・それは、美味しいおやつをくれるから!

まだ、おやつをもらおうとしている2人。
c0084117_22145013.jpg
キミたち? 撮影会は、もう終わりましたよ~(笑)。

でも、可愛いツーショットが撮れるのなら、おやついっぱいあげちゃう!
by uchi-mame | 2006-10-22 22:35 | ワン友さん | Comments(2)

どんぐりコロコロ

ジャ~ン! 
c0084117_22363088.jpg
チョビがくわえている、この茶色くてま~るいもの、なんでしょう?

今日も、いつもの散歩道をチョビと一緒に歩いていたら、
チョビの足元にどんぐりを発見!
c0084117_2240128.jpg
毎日歩いてる道なのに、どんぐりが落ちてたなんて全然気が付かなかった。

どんぐりって、落ちてると拾いたくなるからフシギです。
チョビに手伝ってもらって、いっぱい拾ってきちゃった♪

そして、どんぐりはチョビの大好物!?

さすがに、バクバク食べたりしないけど、
1コずつ、ゆっくりと噛みしめながら食べているチョビ。
生で食べれるどんぐりもあるらしいけど、これはアクが強くて渋いどんぐりだぞ!
食べちゃって、大丈夫なの?

そして、ちょっと昔を思い出して、
どんぐりコマ&やじろべーを作ってみました。
c0084117_2246256.jpg
c0084117_22461960.jpg
このどんぐりたち、ちょっとした土手に転がっていたので、
「どんぐりコロコロ♪ どんぶらこ~♪・・・あれ? どんぐりこ~♪ だっけ?」 状態。
どんぐりがハマっちゃうお池はなかったけど・・・。


夕方、このどんぐりたちを持って、
チョビの大好きな雑貨屋さんへ行って来ました。

いつも、お子ちゃまたちが遊んでいるマカロニやどんぐりをチョビが食べちゃって、
大変ご迷惑をお掛けしているので・・・。

そしたら、お返しにこんなステキなバラをいただいちゃいました。
c0084117_2250034.jpg
生まれて初めてだわ・・・バラの花束をもらったの。 

めっちゃ、うれしー!!
by uchi-mame | 2006-10-20 23:32 | チョビりく家 | Comments(2)

カボチャ3兄弟♪

ハロウィンが近いせいか、
お店のあちこちに、可愛らしいカボチャたちが並んでいます。

ハロウィンに興味はないけど、カボチャが大好きなおかあちゃん。
c0084117_2212813.jpg
買っちゃった・・・(汗)。

手のひらにちょこんと乗ってしまうほど小さいこのカボチャは、おもちゃカボチャ。
 
カボチャは大きく分けて、
日本カボチャ(黒皮カボチャ)・西洋カボチャ(栗カボチャ)・
ペポカボチャ(ズッキーニなど)の3種類で、いろんな色・形・模様があります。

おもちゃカボチャは、ペポカボチャの仲間。
c0084117_2281999.jpg
c0084117_2284143.jpg
「このカボチャって食べれるんかなぁ?」 と、フンフン匂いを嗅いでいるチョビ。

チョビも、このカボチャに興味津々。
ちょっと、かじってみたり、なめてみたり、抱えてみたり・・・!?


只今、このカボチャ3兄弟は、チョビ家の玄関先の殺風景なアルコーブで、
アイビーたちと一緒に明るくお客さまをお出迎え中!
c0084117_22111353.jpg
「Welcome!!」
by uchi-mame | 2006-10-18 22:33 | お気に入り・雑貨 | Comments(2)

大切ないのち

新聞に、読んだだけで涙が出てくる悲しい記事が載っていた。

様々な理由で、飼い主から動物愛護センターや保健所へ持ち込まれたペット、
引き取られたペットたちが、年間約36万匹も殺処分されているという現実。
c0084117_21595026.jpg
いくつかの自治体では、引き取り手数料を有料化にしている所もあるらしいけど、
「お金さえ払えば処分してくれる」 と、何の抵抗感もなく、
ペットを持ち込む人もいるとか・・・。
c0084117_22261024.jpg
殺処分される飼っていた犬に面会に来て、記念写真を撮って帰る人、
年老いた犬を連れてきて、「子犬と交換してくれ」 と言ってくる人・・・。

みんな、人間の勝手な都合で持ち込まれる可哀そうなペットたち。

ホントに、こんなこと絶対に許せない!
家族の一員として迎え入れ、一生この子と一緒に楽しく暮らしていくって、
そう思って飼ったんじゃないのか!って言いたい。

おとうちゃんもおかあちゃんも、ワンコ大好き。
両実家で飼ってたワンコも、捨て犬の雑種犬だった。

大阪で住んでたマンションがペットOKになったとき、
ペットショップには行かず、車や自転車をあちこちに走らせ、
保健所や里親会に行ったのを思い出す。

そして、「あと数日で処分します」 と言われたチョビに出会い、
何があっても、一生この子と一緒に楽しく幸せな時間を過ごしていくんだって、
決めたおかあちゃんたち。

保健所(犬管理指導所)でチョビに出会ったとき、
ダンボール箱の中には、まだ10匹くらいの子犬たちがコロンコロンしてた。
c0084117_22292470.jpg
「できれば、みんなを連れて帰りたい」 いう気持ちでいっぱいだった。

その後、あの子犬たちは優しい飼い主さんに出会うことが出来たのだろうか・・・。

ペットショップでワンコを買うことに否定はしないけど、
小さくて可哀そうな捨て犬たちの大切ないのちが、
どこかで毎日消えていってるってことを絶対に忘れないでほしい。
by uchi-mame | 2006-10-16 22:45 | ちびチョビ&ちびりく | Comments(2)

幼なじみ

チョビは、大阪生まれの大阪育ち。
早いもので、大阪を離れて3年・・・ふるさとには、たくさんの幼なじみがいる。

チョビと一緒に写っているこのワンコは、
生後3~4ヶ月の赤ちゃんの頃から、ずーっと遊んでた柴犬のコロちゃん!
毎日、飽きずに2人でプロレスごっこしてたっけ・・・。
c0084117_21583468.jpg
この2人の遊びは、かなりハードで、
ちょっと知らない人から見ると、ひいちゃうくらいすごかった!

おかげで、毎日ドロドロだった2人。
そして、散歩の帰り道・・・毎日のように、コロちゃんちのお庭におじゃまして、
そこでもうひと遊び+おいしいおやつをもらってた。

c0084117_2204060.jpg
c0084117_2205525.jpg

c0084117_2224055.jpg

チョビが大阪を離れる日、
「チョビちゃんがいなくなると寂しくなる・・・」と
涙を流してくれたコロちゃんの飼い主さんは、とてもやさしいおじいちゃんとおばあちゃん。

たまに連絡をとったりしてるけど、みんな元気にしてるかなぁ・・・。
by uchi-mame | 2006-10-14 22:17 | ワン友さん(大阪・奈良) | Comments(2)

チョビと感じる秋・・・

朝夕、めっきり涼しくなってきた。

澄みきった空気の中、秋の気配を感じながら歩くチョビとの散歩は、
いろんな発見があってめっちゃ楽しい!

ついつい長めの散歩になってしまうので、
秋晴れの日は、汗かきかきの散歩になってしまいます(笑)。
c0084117_2244547.jpg
c0084117_2245830.jpg
c0084117_2251166.jpg
そして、「部屋の中でも秋を感じたい!」 と思い、
先日、いつもチョビと遊びに行く雑貨屋さんで、
おかあちゃんが大好きなアジサイのドライフラワーをGETしてきました。

お店で見せてもらった箱の中には、
紫がかったグリーンのステキな秋色アジサイがいっぱい!
c0084117_22101072.jpg
c0084117_22102729.jpg
もう、眺めているだけで幸せデス♪


そして、スタッフさんたちに 「アフロくん」 と呼ばれている、
このまん丸とした可愛らしいアジサイ。

チョビの頭に乗せてみましたよ。
c0084117_22104935.jpg
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

もしかして、めっちゃメイワクそうな顔してる?(滝汗)
                         

チョビとの散歩、まだまだいろんな秋が見つかりそうです。
by uchi-mame | 2006-10-12 22:30 | お散歩 | Comments(4)