<   2006年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

冬の必需品!

また今年も、新しい手袋を買いましたた。
c0084117_21485734.jpg
毎年、チョビにボロボロにされてしまう、おかあちゃんの手袋・・・なので、
これは、チョビの散歩用のおNewの手袋です。

いつも、シンプルなものを選んでいたけど、
今年は思いっきり冬っぽくて、賑やかなデザインを選んだつもりだったのに、
「ちょっと、地味じゃないの?」 とおとうちゃん。

そ、そうかなぁ・・・(汗)。

手先がすぐに冷たくなるおかあちゃんにとって、手袋は冬の必需品!
だけど、チョビの散歩には、ちょっと面倒臭いと感じてしまいます。

どうしてかというと、ウ〇チを拾ったり、
拾い食いしちゃったものを口から出したり、ブラッシングしたり・・・。
とにかく、手袋を脱ぐ機会が多いからです。

これにプラスして、
チョビ毛もいっぱいくっ付いちゃって、チョビ毛100%手袋になっちゃうし。

でも、やっぱり手袋なしはツライ!


そして、手袋と一緒に帽子もGET!
これぐらい、ちょちょいって編めるようにならんかなーと思いつつ、
いま、悪戦苦闘しながら、クリーム色の毛糸でマフラーをコツコツ編んでいる。
今年の冬、首に巻ける日が来るんだろうか・・・。

あれ!?
この帽子、おかあちゃんよりもチョビの方が似合ってるやん・・・。
c0084117_21585654.jpg
c0084117_21591093.jpg


この手袋と帽子と母親が編んでくれたマフラーを持って、
お正月を過ごす、おとうちゃんのふるさと新潟へLet's Go!
c0084117_21593369.jpg
冬の新潟も、なかなかGoodですぞー!

でも、天気予報を見ると、新潟だけに雪ダルマがゴロゴロと・・・(滝汗)。

ということで、今年最後のチョビブログです。
暑ーい8月からスタートして、早いもので5ヶ月が過ぎました。
チョビを見に来てくださったみなさん、ホントにありがとうございました。


「来年も、皆さんにとってステキな1年になりますように・・・by チョビファミリー」
by uchi-mame | 2006-12-29 08:35 | お気に入り・雑貨

吠えることを忘れたチョビ

「ガオ~~~ッ!」 (↓あくび中でーす!)
c0084117_21502029.jpg
チョビは、この6年間、滅多に吠えたことがない。

我が家に初めて来た日、
部屋の中でいっぱい遊ばせ、そろそろ休ませようかとケージに入れられたチョビ。
だけど、まだまだ遊び足りなかったのか、ケージに体当たりしながら、
外に聞こえるほど大きい声で鳴き始めた。

おかあちゃんは、閉じ込められて鳴き続けるチョビが可哀そうで・・・。
見ていられず買物に・・・逃げたようなものです。

その間、おとうちゃんが頑張ってチョビと付き合ってくれること30分。
c0084117_2154401.jpg
鳴き疲れたチョビは、ケージの中でタオルにくるまって爆睡。

チョビがめちゃくちゃ吠えたのは、この1日だけでした。

不思議なことに、
それ以降、まるで吠えることを忘れてしっまたのかと思うくらい、
ムダ吠えをしなくなったチョビ。

寝言は、よく言うけどね~(笑)。

ワンコって吠えることも仕事のひとつなのに、
「もし、吠えることを我慢しているなら、ちょっと可哀そうだなぁ」 とおとうちゃん。
おかあちゃんもそう思うよ・・・。
c0084117_22111942.jpg
「ギャオ~~~ッ!!」(またまた、あくび中です!)

そんなチョビが、久しぶりに 「ひと吠え」。

昨夜の強い風と雨で、
壊れて転がってたビニール傘に向かって 「ワーン!」 だって(笑) 。

たまに吠えたかと思うと、
相手はデカいポリバケツだったり、積まれた土のうだったり・・・。
得体の知れない、見たことのない物体に向かって、
毛を立て 「ワーン!」 と吠えたあと、猛ダッシュで逃げるチョビ。


情けないというか、気が弱いというか・・・カワイイ奴です(笑)。
by uchi-mame | 2006-12-27 22:26 | ちびチョビ&ちびりく | Comments(4)

かわいいともだち

キャバリアのももちゃんです!
c0084117_21461715.jpg
1年前のめっちゃエエ天気の日、
パパさんママさんと一緒に、チョビ家に遊びに来てくれました。

ももちゃんは、すごく愛嬌があって、
明るくて、可愛くて、ボールが大好きな女の子。
c0084117_2149573.jpg
チョビもおかあちゃんも、
キャバリアのワンコに出会ったのは、ももちゃんが初めてでした。

「な、なんて可愛らしいワンコなんだろう!」 って感動したのを覚えています。

チョビは、ももちゃんにひとめぼれしちゃったのかな?(一応、チョビも女の子です)
部屋に入った途端、ももちゃんを捕まえようと必死に追いかけるチョビ。
ふたりで激しい追いかけっこのスタートです!

ふたりで遊んでいる姿を見ていると、
毛の色や模様がそっくりで、まるで姉妹のように見えて嬉しい♪

こういう光景を見てると、
「多頭飼いもイイかもね・・・」 なんて、ワクワクしてしまうおかあちゃんです。


そして、この冬にももちゃんからクリスマスプレゼントが・・・ありがとー!

おとうちゃんの入院で、
毎日が心配&不安で、いまいち元気が出なかったおかあちゃん。
こんなステキなプレゼントをいただいて、元気回復!

c0084117_2275830.jpgc0084117_2283279.jpgc0084117_2284618.jpg

毎日、頑張っておルス番してたチョビにまで、
可愛いオモチャとスミパワーいっぱいのおやつをいただいて・・・。
c0084117_2292116.jpg
チョビも、元気すぎるくらい回復!

「ヒューヒュー」 と鳴るオモチャがめっちゃ気に入ったようで、
振り回しながら走り回っています。


チョビと仲良くしてくれた可愛いももちゃん。
これから、あちこち一緒に遊びに行こうかなぁと計画してた矢先に、
ももちゃんが遠くに引っ越すことになっちゃって・・・(寂)。
チョビが車OKなら、遊びに行けるのにね。

でも、いつか・・・いつか、会える日を楽しみにしています!
by uchi-mame | 2006-12-25 22:33 | ワン友さん | Comments(2)

サンタさんがやって来た!

クリスマスって、大人になってもウキウキしちゃうから不思議。
小さなツリーに飾るのはもちろん、
ドアや壁にもリースを飾ったり、美味しいケーキを食べたりしてね~。

チョビ、クリスマスやねー!
c0084117_22165852.jpg

今年も、めっちゃいい子(!?)だったチョビにも、サンタさんがやって来た!

チョビへのクリスマスプレゼントは・・・。
c0084117_22212374.jpg
キュッと鳴るオモチャのパンダさ~ん!

ワンパターンでごめんね・・・。

じつは、このパンダさんは2代目。
初代は、おウマさんだったけど、
いまは、ちょっとお見せできないほど悲惨な姿に・・・(涙)。

このオモチャ、かなりお気に入りのようで、
パンダさんがはいているハート柄のパンツをいちばんに脱がせてしまう、
ちょっとだけ(?)エッチなチョビさん。

c0084117_22465262.jpgc0084117_2247561.jpg
クリスマスが過ぎるまで、破壊されませんように・・・(祈)。


おとうちゃんとおかあちゃんにも、サンタさんがやって来た!

今年のクリスマスプレゼントは、「かとうしんじ」 さんデザインのマグカップ。
クッキーを入れる小さな器もついてて可愛い!
c0084117_2249784.jpg
c0084117_22571837.jpg
このマグで、あったかいコーヒーでも飲みながら、美味しいケーキでも・・・と思ったけど、
退院したばかりのおとうちゃんは、まだコーヒーがNG。
傷口が完全ではないので、カフェインが強いものがダメなんだって。
食べるモノも、いろいろと気をつけなきゃいけないものがあるんだよねぇ。

なので、クリスマス・イヴのディナーは、
おとうちゃんリクエストの 「海鮮鍋」 になりました(笑)。


PS.
今日は、有馬記念でしたね。
ディープインパクトのラストランに感動した、おとうちゃんとおかあちゃん!
たった2年間の走りだったけど、これで最後かと思うと寂しい・・・。
たくさんの感動をありがとう! そして、お疲れさまでした!
by uchi-mame | 2006-12-24 23:12 | おもちゃ・グッズ | Comments(2)

ジャングル

これは、おかあちゃんの実家のお庭。
c0084117_064290.jpg
お世辞でも広いとは言えないこの狭い庭には、父親の趣味がいっぱい詰まっています。
詰まりすぎて、ジャングルみたいになってるけど・・・。
いまにも、どこからか 「ア~アア~」 ってターザンが現れそうな気がする(汗)。

いまの家に引っ越してきて、父親が真っ先にしたことは、
庭半分に池を作り、大好きな魚たちを泳がせ、
残りの半分には、いろんな実がなるデカい木をいっぱい植えた!

おまけに、植木鉢もいっぱい置いてあるのですんごい状態だ。
そのデカい木たち、秋には柿がどっさり実り、
いまの時期には、枝が折れてしまいそうなくらいミカンがどっさり実っている。

どちらも、毎年100コ近くの収穫があるので、
ご近所に配ったり、おかあちゃんが勤めていた会社にまで持って行き、
みなさんに配ったりしてたっけ・・・。

もちろん、おかあちゃんたちも飽きるほど食べさせられました(笑)。
見た目&形は悪いけど、すっごく美味しいんだよね・・・これがっ!
c0084117_09572.jpg
c0084117_093022.jpg
c0084117_094615.jpg
c0084117_09564.jpg
冬には、なんとなく寂しく感じちゃう庭だけど、
いまは、ビタミンカラーのミカン&お正月に欠かせない色鮮やかな千両たちが、
賑やかにしてくれている。

そして、このジャングル、チョビにとっては興味があるものばかりのようで、
父親と一緒に肩を並べて、あちこち頭を突っ込んで遊んでいる。  
c0084117_0323345.jpg
そんなふたりの姿を眺めていると、なんか 「おじいちゃんと孫」 って感じやね~♪(笑)


PS.
この1週間ほど、チョビを連れて、おかあちゃんの実家へ・・・。
あっ!「夫婦ゲンカの末の別居!?」 じゃありませんよ!
ちょっと、おとうちゃんが入院しちゃったもので・・・でも、
本日、無事に退院することができました。
心配して下さっていたみなさん、ありがとうございました。
by uchi-mame | 2006-12-22 23:40 | おかあちゃん実家 | Comments(4)

にがおえ

おとうちゃんの転勤で大阪に引越した頃、
毎週のように、あちこち観光めぐりをしていました。

そのとき、どこかの道端に丸イスひとつだけポツンと置いて、
絵を描いている男の人に会いました。

ちょっと覗いてみると、描いていたのは 「似顔絵」。
記念になるかなぁと思い、おかあちゃんたちも1枚描いてもらいました。
c0084117_129150.jpg
あとで知ったんだけど、
この似顔絵を描いてくれた方は 「坊主さん」 って名前で、
TVでも紹介されたことがあるめっちゃ有名な方だったみたい。

水彩画で、すごくほんわかした、やわらかいタッチの絵。

その頃、まだ子供がいなかったおかあちゃんたちの願いを込めて描いてくれた似顔絵。
その3ヵ月後に、赤ちゃんチョビが我が家にやって来たんだよねぇ・・・。
なんか、運命的なものを感じちゃったよ。

もしかしたら・・・チョビに出会えたのは、坊主さんのおかげかも。
c0084117_1217479.jpg
でも、この似顔絵を見るたびに、
おかあちゃんたちの横にチョビがいないのがめっちゃ寂しい・・・。

いつか、坊主さんに会える日が来たら、今度は3人揃った似顔絵を描いてもらおうね!
by uchi-mame | 2006-12-20 12:21 | お気に入り・雑貨 | Comments(0)

過去の栄光

大阪に居た頃、ペット情報誌のフォトコンテストに、チョビの写真を送ったことがある。

毎月、読者の方々の人気投票で決まるコンテストで、
試しに、チョビのとっておきの笑顔を送ってみたところ・・・見事2位に!

「ありがとうございます! byチョビファミリー」

これが、2位になった写真!
c0084117_11245115.jpg
おとうちゃんもおかあちゃんもビックリ!

「やったね!チョビすけ!」って、チョビの頭をクチャクチャになでなで(笑)。

いままで、
「来年のカレンダーに、あなたの可愛いワンちゃんを・・・」などの募集に送っても、
採用されたことがなかったから、もう嬉しくて嬉しくて(嬉涙)。

チョビを見て、「雑種犬だって、こんなに可愛いんだぞー!」って、
みんなが思ってくれたら嬉しいんだけどなぁ。

ちなみ・・・2位の賞品は、ワンコの形をしたバンソーコでした。
おやつなら、良かったのにね。
by uchi-mame | 2006-12-16 10:20 | ワン友さん(大阪・奈良) | Comments(6)

当たりますように・・・

当たるわけない・・・と思いつつも、買わなきゃ当たらん!ということで、
今年最後の夢をかけて、「年末ジャンボ宝くじ」 を購入!
c0084117_21433522.jpg
チョビ家では、
宝くじを買ってくるたびに 「当たれ! 当たってくれ~!」 と願いを込めて、
チョビにハムハムっと口にくわえてもらっています。
なんか、チョビパワーで当たるんじゃないかなぁと思って(笑)。

そのチョビパワーが効いたのか、いままでに¥50000が3回も当たっている!

c0084117_2149886.jpgc0084117_21492241.jpgc0084117_21493677.jpg

先日、おとうちゃんが少ないおこづかいをはたいて買った 「ロト6」。
このときも、チョビにハムハムってもらったところ、¥2000が当たった!

おぉーーッ! チョビってすごいかも!?
もしかして・・・キミは、ラッキーガールなんじゃないのん?

でも、雨女だよね(涙)。
今日も、散歩に出たとたん大粒の雨が・・・。

しかし・・・最近、このハムハムをちょっと嫌がるようになってきたチョビ。
しつこくお願いしたところ、今回は、はじっこをプチハムハム・・・。

ムリヤリお願いしちゃったから、効果ゼロかもしれんね(涙)。
c0084117_21553948.jpg
「おかあちゃん、当たるとええね・・・もし当たったら、美味しいおやつ買うてなー」


・・・・・・・はいはい。
by uchi-mame | 2006-12-13 22:17 | チョビりく家 | Comments(2)

母親の力作

この時期、本屋さんの店頭には、編み物の本がいっぱい並んでいる。
「こんなの編めたら楽しいだろうなぁ・・・」 と思いながら、
編めもしないのに「今年こそは・・・!」 と勢いで、いつも1~2冊は買ってしまう。

しかし、何度チャレンジしても編み物だけはマスター出来ず、いつも挫折・・・。
なんでやろう?

毎年、この季節になると、
寒い日がちょっと嬉しくなっちゃう母親手作りのあったかグッズが届く。

今年届いたのは、
羊のひざ掛け・チョビが着ているベスト(おかあちゃん用)・ポンチョの3つ。

c0084117_21533398.jpgc0084117_21535334.jpgc0084117_21548100.jpg

このひざ掛けとポンチョは、
またまた思わず買ってしまった編み物の本をムリヤリ母親にプレゼントしたところ、
その中からチョイスして作ってくれたもの。

長い間、洋裁の仕事をしていたおかあちゃんの母親は、
お裁縫はめっちゃ得意だが、編み物歴はまだ数年の素人さん・・・。
編み目がボコボコ&バラバラだったりと決して上手ではないが、
母親が心を込めて、一生懸命編んでくれたあったかグッズはどれもポッカポカ♪
おかあちゃんの宝物なのだ!

あったかグッズと一緒に、チョビへのプレゼントも!
c0084117_21582381.jpg
c0084117_21583834.jpg
クリスマスっぽく、モミの木の形をした可愛いガム。
クロロフィル入り(ホウレン草の葉緑素)で、口臭緩和・予防に最適だって。

「召し上がれ、チョビすけ!」


可愛い孫には、あまーい母親です♪
by uchi-mame | 2006-12-11 22:18 | おかあちゃん実家 | Comments(2)

肉球

ワンコの肉球(正式には 「蹠球(しょきゅう)」 というらしい)の色って、
みんな黒だと思ってた・・・っていうか、
実家で飼ってたリリーが黒色だったからなんだけど。
c0084117_22426100.jpg
でも、チョビの肉球の色はバラバラ。
黒かったり、ピンクだったり・・・そして、爪の色もバラバラ。

ほかのワンコたちも、そうなのかなぁ。

c0084117_22102793.jpg
それに、肉球って柔らかくてプニュプニュのイメージがあるけど、
チョビの肉球はめっちゃガサガサ(涙)。

これって、手荒れ・・・いや、足荒れか?
おかあちゃんのハンドクリームでも、塗ってあげようか?って思っちゃうくらい、
めっちゃガサガサ&ザラザラ。

あともうひとつ、ずーっと前から気になっていたことがあって。

後ろ足にはないけど、
前足のちょっと離れたところにポツンとある、この小さいプニュプニュ。
c0084117_22184322.jpg
これって何か役に立ってるの?って思ってたある日、
ペット情報誌に載っているのを発見!

やっぱり、このプニュプニュも肉球のひとつ。
肘をついて寝そべっているとき、少しだけクッションの役割をしているのかな?
と書かれてた。

また、ほかの肉球が傷つき、手術が必要となったとき、
役に立ってくれることもあるらしい。

なるほどね。
大事にしなきゃいけないんだな、この肉球くんも!
by uchi-mame | 2006-12-09 22:29 | 健康・身体 | Comments(4)