<   2007年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ボール投げ

全速力で走るチョビ・・・久しぶりのボール投げです。
c0084117_21403212.jpg
誰も教えてないのに、
いつからか、ボールを投げると喜んで走って取りに行くようになったチョビ。

追いかけている途中で、「んっ、このニオイは?」 と寄り道しても、
必ずボールを見つけ、口にくわえて戻ってくるところなんか、
我が娘ながらエライ!と思う。
c0084117_2149415.jpg
c0084117_21495985.jpg
チョビは、自分のボールにしか興味がありません。
しかも、おとうちゃんかおかあちゃんが投げたボールしか追いかけない・・・。

だからといって、そのボールに執着心はなく、
チョビボールを 「ほれっ!」 と投げた瞬間、他のワンコたちが取りに行くと、
「あっ、どーぞどーぞ! オラのボールで遊んでええよ」 と譲ってしまう(汗)。

心が広い 「あねご肌(?)」 のチョビなのです。
c0084117_21505984.jpg
c0084117_21511241.jpg
チョビの得意技は、ジャンプしてキャッチ!

ソフトボール部でピッチャーを経験しているおかあちゃんだけど、それは遠い昔のこと。
チョビの納得するボールを投げてあげることがなかなか出来ません(涙)。

ごめんね。
次は、ちゃんと投げるから・・・頑張りまッス!!


最近、ワンコを放せる場所も減ってきて、
ボール投げできるところも限られてきました(寂)。
このボール投げ、チョビの若さを保つ 「体力作り」 に効果抜群なのになぁ。


じつは、今日の写真は、全ておとうちゃんが頑張って撮影したもの。
なかなか上手に撮れてるんじゃないのん?
c0084117_2156515.jpg
チョビの可愛いお尻だけの写真もあるけど・・・ムフフ♪
by uchi-mame | 2007-01-31 22:25 | お散歩 | Comments(2)

歯みがき

ワンコも歯が命! 人間と同じです。
c0084117_2214578.jpg
チョビは、歯みがきらしいことを何ひとつしてこなかったので奥歯がちょっと・・・。

チョビがやんちゃだった頃、
あっという間にボロボロにされてたロープのおもちゃ。
c0084117_22508.jpg
歯みがき効果もあると聞いたことがあったので、
ボロボロに壊されるたびに、安いお店を見つけては自転車を走らせて、
何度も買いに行ったものです(懐)。

でも、チョビも大人になったのかしら?

このブルーの派手なロープも、
もうすぐ5年目を迎えるというのにボロボロになってない・・・ってことは、
「歯みがきしてない」 ってこと?(汗)

ということで、
いまは、いちばん簡単な方法 「歯みがきガム」 を毎食後に1本ずつ与えています。
c0084117_2275922.jpg
効果があるのかどうかは全く分からないけど、
飼い主の気休めってとこでしょうか・・・。

チョビ?
このガムの食べ方だけど、ゆっくり噛んで食べないと効果が出ないからね。
c0084117_2281623.jpg

焦って食べちゃったりしたら、全く意味がないガムなんだからね。
c0084117_228416.jpg
き、聞いてるのかな・・・(汗)。


でも、この歯みがきのあと、おやつとか食べちゃったりしてるんだよねぇ。
これじゃ、歯みがきガムの効果ゼロ!なんじゃないのかなぁ。
by uchi-mame | 2007-01-29 22:28 | 健康・身体 | Comments(4)

エレベーター犬&エスカレーター犬

おかあちゃんたちが住んでいるマンションは、
共用部分の廊下やエレベーター内、「ペットは抱っこ」 と決められています。

なので、エレベーター内でのチョビは、いつもこの状態。
c0084117_21491793.jpg
11kg強のチョビを抱っこしているのは、かなりキツイ・・・(汗)。
今日は、仕事がお休みのおとうちゃんに抱っこされているチョビ。

エレベーターが苦手なのか、
抱っこされているチョビは情けない顔で、ドローンとした目をしています。

「チョビ?」って呼んでも反応ナシ!
手足を触ると、「触らんといて!」ってな目をします(寂)。
そして、大好きなおやつをチラチラさせても全く興味ナシ!(驚)

気持ち悪いのか? 閉所恐怖症なのか? もしかしたら、抱っこが苦手なのか?

そんなチョビだけど、エスカレーターは全然OK!

階段とエスカレーターが並んでたら迷うことなく、
エスカレーターの方へおかあちゃんたちを誘導していくチョビ。
四足のチョビも、「エスカレーターは楽やなぁ」 って思ってるみたい。
c0084117_2231328.jpg
c0084117_22311428.jpg
ただ、上り下りの判断ができないようで、
たま~に、逆方向にチャレンジしようとする勇気あるチョビ。

危ないから・・・それだけは止めてくれないかい?
by uchi-mame | 2007-01-27 22:46 | お散歩 | Comments(6)

ショック・・・

もう、キャッキャッ喜ぶ年齢じゃないけど・・・先日、おかあちゃんの誕生日だった。

チョビも、「おめでとー!」 って言ってくれてんの? んっ?(汗)
c0084117_2213297.jpg
c0084117_2214425.jpg
誕生日だからって、特別なことをするわけでもなく、いつもの毎日。

掃除して、洗濯して、買物に行って、チョビの散歩に行って・・・。
夕飯は、カツカレーだったし(笑)。

でも・・・でも、大好きなケーキだけは絶対にハズせませんっ!

自分の誕生日なのに、ショーケースを覗き込み、
ニヤニヤしながらケーキを選んでる自分ってのも寂しい話だけど・・・。
どれにしようかなって眺めているうちに、気がついたら4コも買ってた(笑)。
2人+1匹しかいないのにねー。

“アンリ・シャルパンティエ” のケーキ。
c0084117_2285742.jpg
c0084117_2291285.jpg
ホントは、チョビと見つけたお気に入りのケーキ屋さんのケーキにしようと思って
買いに行ったんだけど、休業日でもないのにお店にはシャッターが・・・。
そして、そこには 『お店、閉めることになりました』 と書かれた小さな貼り紙が!?

・・・・・・・・めっちゃショックだーーーーーッ!

どうやら、クリスマスケーキを最後に去年いっぱいで閉めてしまったらしい。
やっと、おいしいケーキ屋さんに出会えたと思ったのに・・・(涙)。

まっ、そんなこんなで、おかあちゃんの誕生日は終わったのでした・・・トホホ。
by uchi-mame | 2007-01-25 22:27 | 食いしん坊 | Comments(2)

チョビ毛

でーーーーーーーっん!!
c0084117_2282031.jpg
チョビ姉さん・・・おしりデカッ!!!!!!

最近よく言われる・・・「あれ!? チョビちゃん、少し大きくなった?」 って(滝汗)。

いやいやいや、もう6才やもん!
成長期は、とっくに過ぎましたよ・・・ってことは、太ったってこと?

慌てて体重計に乗せてみたけど、チョビは増減ナシ・・・ホッ♪
おかあちゃんは増減アリ・・・マジでーっ!?

大きく見えちゃうのは、きっと冬毛のせいやね!
冬の季節は、やわらか冬毛が増えるため、
体が全体的に羊みたいにふっくら、見るからにあったかそうな体になるチョビ。
c0084117_2222343.jpg
誰に教わったわけでもない、本人たちも全く気がつかないうちに、
体が季節を感じて毛が抜けたり、増えたりする・・・凄いね、ワンコって。

でも、外で飼われているワンコと違い、
室内で飼われているワンコは、季節をあまり感じにくい体になってしまうのか、
1年中、毛が抜け変わるって聞いたことがありまする。
これってホントみたいやね・・・。

たしかに、夏には冬毛が、冬には夏毛が残っていたりしてる。
おかげで、チョビ毛をかき集めるコロコロが手放せない毎日です・・・トホホ。
by uchi-mame | 2007-01-23 22:26 | 健康・身体 | Comments(4)

ボク、ドラえもん!

「ごはん大好き!」 のチョビ家だけど、
日曜日の朝ごはんは、お気に入りのパン屋さんで焼いている食パンを食べています。

この食パン、バターやジャムをぬったり、とろ~りチーズやサラミをのせてもGood!
そのまんま食べてもGood! すごく美味しいのです♪

そして、チョビ家のトースターはこれっ! 

c0084117_21414129.jpg
「ボク、ドラえもん」 です!

引っ越しで何度かお世話になった、
「アート引越センター」 さんからいただきました。

パンをセットして、待つこと数分・・・。
c0084117_21415021.jpg
ちょっとコゲちゃったたドラえもんが、食パンに現れます!
めっちゃカワイイですね~♪

おかあちゃんたちの食事中、ハウスして待っているパン好きのチョビは、
この香ばしい匂いにガマンできず、ケージをちょいガリガリ・・・(汗)。
寝ることなく、じーーっとこっちを見つめ、「チョビの分も残せー」 と訴えています。

そんなに見つめられちゃうと、
自然とおかあちゃんたちの食べるペースも早くなり、
食べ終わったパン皿の上には、無意識のうちにチョビ用のパン耳が・・・(笑)。

「タダであげるわけにはイカン!」 とおとうちゃん。

c0084117_2214449.jpgc0084117_2215964.jpgc0084117_2221775.jpg
チョビにオスワリをさせて、
「おて! おかわり! ステイ! よしっ!」のオンパレード。
c0084117_2224181.jpg
大好きなパンを目の前にすると、
メチャクチャ聞き分けの良いワンコになるチョビは、
パン皿に残っているパンくずまで綺麗に舐めてしまうほどの
パン大好きワンコなのです。
by uchi-mame | 2007-01-21 22:25 | お気に入り・雑貨 | Comments(2)

おやすみ リリー

おかあちゃんの実家で飼っていたリリーです。
c0084117_21442681.jpg
年のせいか、もう真っ白ですね・・・。

そんな大切な家族の一員だったリリーは、
1998年8月、15才で天国に行ってしまいました。

リリーは、動物病院の里親会でもらってきた雑種犬。
チョビと同じ捨て犬でした。

これは、もらってきた頃のリリー。
c0084117_21594568.jpg
もうワクチンも全て済んでいたから、生後3ヶ月くらいだったのかなぁ。
耳が垂れて、足がちょっと長くて・・・めっちゃ可愛い子犬でした。

初めて里親会にワンコを見に行ったとき、
小さいケージの中には、可愛い子犬がいっぱいいました。
そのケージの中で、「遊んで!」 と跳びついてくる元気な子たちに踏まれ、
下敷きになっていたのがリリーでした。

他の子たちとは違い、
全く元気がなく、ただ悲しげな目で何かを訴えていたリリー。
そんな目に耐えられなくなり、すぐにケージから出し、
「絶対に放さない!」 という強い思いで抱きしめていたのを覚えています。

そして・・・この日から、リリーは家族の一員になりました。

しかし、もらってきてからのリリーは大変でした。
食欲はないし、食べても吐いちゃうし、お腹もピーピーだったし・・・。
もらってきて早々、入院!

「この先、どうなってしまうんだろう」 と心配&不安でいっぱいだったけど、
退院してからのリリーは、めっちゃ元気なイタズラ娘にっ!
ワン友もいっぱいできて、みんなと一緒に山の中を走り回ってたっけ。

捨て犬ならではの苦労はいっぱいあったけど、
私たち家族は、リリーに出会えてとても幸せな日々を過ごすことができました。

リリーが亡くなったとき、最後まで診てくれた獣医さんが、
「こんなに安らかに眠るように天国に行けるなんて・・・。
家族みんなの愛情をたっぷりもらって、
リリーちゃんは、とっても幸せなワンコだったんですね」 と、
温かい言葉をかけてくれ、家族みんなで涙ボロボロ・・・。


幸せをいっぱいもらったのは、私たちの方だよ、リリー・・・。


もう亡くなって10年近くなるけど、
いまだに思い出しては涙がポロポロと出てしまう日があります。
私たちも、リリーがいてくれたおかげで楽しく幸せな時間を過ごすことができたし、
忘れられない思い出もたくさんできました。


ホントにありがとね、リリー・・・・・・・・ あかん、また涙が。
by uchi-mame | 2007-01-19 22:41 | おかあちゃん実家 | Comments(4)

忘れたくない “思い出” のために・・・

久しぶりに、写真集を買いました。
c0084117_22244056.jpg
思わずつっ込みたくなるような名前。
写真家うめかよ(梅佳代)さんの 「うめめ Ume-me」。

うめかよさんを知ったのは、カメラの情報誌で。(先日、TBS 「情熱大陸」にも登場)
何点か紹介されていた写真があまりにもオモシロおかしくて、
思わず買ってしまいました。

日常の中の何気ない瞬間に迷わずシャッターを切る「うめかよ目線」で撮られた写真。
この才能、ちょっとスゴイかも!

おかあちゃんは、全くのド素人写真家だけど・・・写真大好き人間です。
いつも、何も考えずにシャッターを切ってる。
チョビの目線はもちろん、自然な表情&おマヌケな仕草がいっぱい欲しくて、
常に、カメラは手の届くところにスタンバイ!

毎日の生活に、カメラが欠かせなくなったのは、
実家で飼っていたワンコのリリーが亡くなったときからでした。
c0084117_2353819.jpg
アルバムを整理してて、あまりにもリリーとの思い出の写真が少なかったから(寂)。

リリー亡くなっていちばん怖かったことは、
大好きなリリーの顔や思い出を忘れていってしまうんじゃないかという不安でした。

忘れたくないのに、
一緒に遊んだ楽しかった思い出って、ちょっとずつ忘れていってしまう・・・。
それが、悲しくてつらくて・・・。

そんな大切な思い出を忘れないために、写真ってあるんじゃないのかなぁ・・・って。


チョビとおとうちゃんとおかあちゃんの楽しい毎日の記録を残していきたいっ!


そんな思いから、
今日もカメラを持って、チョビを追いかけているおかあちゃんです。
by uchi-mame | 2007-01-17 23:28 | おかあちゃん実家 | Comments(2)

弟くんに Love Love

おかあちゃんには、2つ年下の弟くんがいます。

仕事が忙しくて、年2~3回しか会うことができないけど、
なぜか、チョビは弟くんが大好き!
c0084117_21432723.jpg
先日、おとうちゃんが入院したとき、
ちょうど仕事の休みが取れた弟くんが、
1日だけ、病院への送り迎えに車を出してくれました。

そして、久しぶりにチョビとご対面!

「会いたかったよー!」 とでも言っているのか、
シッポをグルングルン振り回し、ルンルンしながら弟くんに寄って行くチョビ。

このときのチョビは、普段見ることがない 「オンナのコ」 に変身します(笑)。

c0084117_21585434.jpgc0084117_21591577.jpg
そんなチョビに好かれている弟くんも、ワンコ大好き人間でチョビが大好き!

遊びに来るときも、「チョビはいる? チョビに会いたいんだけど・・・」 と、
必ず確認してから遊びに来ます。

このハグハグしているふたりを見ていると、
まるで、遠距離恋愛している恋人同士のように見えてくるから不思議(笑)。

なんでこんなに、チョビが弟くんにベッタリなのか・・・いまだにナゾ!
特に遊んであげたわけでもない、美味しいおやつをもらったわけでもない。
ん~~、いくら考えても分からんっ!

チョビを 「とりこ」 にしてしまう、あま~いフェロモンでも出しているのか!?

気持ち良さそうに寝ているチョビ。
c0084117_22102564.jpg
可愛い寝顔を見てみると・・・笑ってる?

もしかして、大好きな弟くんとデートをしている楽しい夢でも見ているのかな?
by uchi-mame | 2007-01-15 22:21 | おかあちゃん実家 | Comments(0)

メガネデビュー!

おっ、チョビも 「メガネアイドル」 の仲間入り!?
c0084117_21544921.jpg
新潟から帰ってきて早々、
突然、 「眼科に行って来る!」 と言い出したおとうちゃん。

えっ!? どーして? どーしたの? ってビックリ!

話を聞いてみると、乱視がひどくて見えづらいときがあるらしい。
眼科で検査してもらったところ、
やっぱり、乱視がかなり進んでいるとの診断結果が・・・。
そのまま、メガネ屋さんへ直行!

いままで、「メガネ」 に全くご縁がなかったおとうちゃんとおかあちゃん。
生まれて初めて入ったメガネ屋さんだったけど、デザインの豊富さにビックリ!
しかも、店員さん全員がメガネをかけてるっ!

さて、どんなデザインのメガネにしようか・・・。

買いに来たのはおとうちゃんのメガネなのに、おかあちゃんの方がワクワク♪
一生懸命、選んでいるおとうちゃんの横で、
一緒にメガネの試着なんかしちゃったりして・・・ムフフ♪

「メガネは~顔の~一部ですぅ~♪」 って言うしね~。

でも・・・メガネの相場なんて、全く知らなかった。
はしゃぎながら、フレームにぶら下がってた値札を見てビックリ!
これに、レンズ代もプラスされると聞いて、またまたビックリ!!

「メガネ」 だけで、何度ビックリさせられたことか・・・(疲)。

そして、試着して悩むこと・・・何本目?
c0084117_22155373.jpg
おとうちゃんの目を助けてくれる 「初メガネ」 が決まりました。


可愛い娘を見ることができる、この目・・・大事にしていかないとね!
by uchi-mame | 2007-01-13 22:35 | お気に入り・雑貨 | Comments(2)