<   2007年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

チョビ姉さん、オーバーです!

チョビがポッチャリ・・・いや、ハッキリ言おう! 太ってしまった!
ベスト体重の11kg台をキープしていたのに、とうとう12kgを超えてしまったのだ。
c0084117_2285866.jpg
「えっ!? ワタシのことかしら?」

そうだよ、お前さんのことだよ・・・。

最近、抱っこしてても、なんとなく重くなったなーって思ってたんだよね。
な~んて、納得している場合ではない!
チョビの体重管理は、おかあちゃんたちの仕事! どうにかしなければ・・・。

若かりし日のチョビ。(2才:大阪にて)
このときのチョビは、なんと15kgもあった!
c0084117_2225309.jpg
動物病院の先生にも、「ちょっと、太りすぎやねぇ」 とショックなことを言われ、
その日から、チョビのダイエットが始まった。

いっぱい歩いて、走って、遊んで、大好きなおやつも減らした。
でも、いちばん効果てき面だったのは、肥満犬用のドッグフードに変えたことだった。

さすがに、これだけでは物足りないだろうと思い、
「サイエンス・ダイエットのライト」 に 「ペディグリー」 を混ぜてあげてみた。

すると、2~3ヶ月で4kgのダイエットに成功!
そして、6才になったいまでも同じドッグフードをあげている。(リバウンドが怖くて)

食べている物は違うが、似たような生活を送っているチョビとおかあちゃん。
チョビが太ってしまったということは・・・おかあちゃんも太ってしまったわけで(悲)。
飼い主とペットは似るっていうけど、そんなトコロまで似なくても・・・ねぇ。

ワンコにも、中年太りってあるらしい・・・これは、マズイぞ!

早速、明日から・・・いや今日から、おかあちゃんと一緒にダイエット頑張ろうな!

それでは、みなさんもご一緒に・・・・・「エイエイ、オー!」
by uchi-mame | 2007-02-28 22:43 | 健康・身体 | Comments(2)

今年もアイツがやって来た!

気持ち良さそうに、大好きな空を見上げているチョビ。
c0084117_2202126.jpg
「めっちゃきれいな青空やなぁ・・・」

ポカポカ陽気に誘われて出掛けた昼間の散歩は、
会ったことのないワンコと遊べたり、日向ぼっこしている赤ちゃんの顔を覗き込んだり。
ちょっとドキドキ&ワクワクします。

乳母車に乗った可愛い赤ちゃんを、
突然、目の前に現れたチョビ顔にビックリして、泣かせてしまうこともあるけど、
そんな泣き声を気にすることなく、しつこく覗き込むチョビ。
どうやら、赤ちゃんは、チョビの大好きなミルクの匂いがするらしい。
やっぱり、そっちかよ・・・。

ルンルン気分のチョビの横で、
「グシュン!グシュン!」 とくしゃみが止まらなくなっちゃったおとうちゃん。
とうとう、つらくて長ーいグシュグシュの季節がやって来ちゃったみたい。
よく見ると、目もウルウル&ショボショボでかわいそうなことに・・・。
c0084117_22104385.jpg
「抱っこしてるこのおっちゃん、ホンマにおとうちゃんなん?」

マスク姿のおとうちゃんに、ちょっと不安そうなチョビ(笑)。

ワンコも花粉症になるって聞いたことがあるけど、
チョビ家では、いまのところおとうちゃんだけが花粉症のようです。

花粉症の方々にはつらい、この季節。
今日も、マスクして目薬持って頑張って散歩に連れて行ってくれるおとうちゃんに
感謝しなくちゃいけないね!
by uchi-mame | 2007-02-26 22:40 | お散歩 | Comments(6)

北風ビュン!ビュン!

ありゃ!? チョビすけー、お前のかわいい “垂れ耳” どこ行った?
c0084117_21323262.jpg
「もう、目も開けてられまへんがなぁ・・・」

めっちゃ天気がええのに、チョビの大苦手な強い北風がビュン!ビュン!吹いている。
いろんなモノがあちこちから飛んできそうで、散歩に集中できないほどだ。
c0084117_21262531.jpg
「左耳がパタパタ言うてぇ・・・」

チョビの垂れ耳も、
前から後ろから&右から左から吹くイタズラ風のせいで、パタパタ忙しそうだ。
c0084117_21291856.jpg
「あぁ~ん! なんか耳がこそばゆい! イライラするんやけどー!」

ふふふ・・・。
さすがのチョビすけも、このしつこい北風にはもうガマンの限界・・・かな?
by uchi-mame | 2007-02-24 21:44 | お散歩 | Comments(2)

いろんな出会いを重ねて・・・

チョビと一緒に歩いていると、いろんな人に声を掛けられる。

今日は、気持ち良さそうにフラフラした足取りで寄って来たおっちゃんに声を掛けられた。
「ワンちゃん、おいで~♪ いい子いい子してあげるぞ~♪」
恐る恐る近づいて行ったチョビはされるがまま・・・頭をグリングリンされている(笑)。
そしたら、そのおっちゃんがニコニコしながら、「ゴメンな~、酒臭くて~♪」 だって。
おいおい、酔っ払いのおっちゃんだったのかよ! そりゃ、ゴキゲンなわけだ。

でも・・・ナデナデありがとうございました!

すごい人見知りだったチョビも、こういう出会いを繰り返して、
少しずつだけど、いろんな人と接することが出来るようになってきた。
これって、チョビの親としては、すごく嬉しいこと!

でも、チョビにはいまだに苦手な人がいる。
c0084117_22182633.jpg
帽子を被っている人、杖やホウキなどの長い棒を持っている人、
サングラスをかけている人、手袋をしている人。

この格好をしている人が近づいてきたり、チョビを触ろうと手を伸ばしてきたりすると、
ササッと後ずさりして逃げようとするチョビ。

すごくコワイ!と感じたときは、背中の毛を立てて、思いっきり吠えてしまい、
相手の方をビックリさせてしまうことも・・・スミマセン(ペコリ)。

どうしてこんなに怖がるのか・・・。
どうやら、捨て犬のチョビを捕まえにきたおっちゃんたちが、
このような格好をしていたらしい。

どんな方法でチョビたちを捕まえて来たのか分からないけど、
まだ生後1~2ヶ月の赤ちゃんだったチョビにとって、このおっちゃんたちの存在は、
すごく怖かったにちがいない・・・。

あれから、もう6年以上も経つのに、
まだ捨て犬時代の怖くてつらい、忘れられないことがいっぱいあるんだね(悲)。

この先、まだまだいろんなことがあると思うけど、
おかあちゃんたちとの楽しい思い出でいっぱいにして、
つらい思い出は、少しずつでもいいから消えて行ってほしい・・・と願っています。
by uchi-mame | 2007-02-22 22:27 | ちびチョビ&ちびりく | Comments(4)

へそてん

「あっ、チョビちゃん、“へそてん” になってるー!」

えっ、へそてん!? ナニそれ? 聞いたことないぞー!


大阪に居たころ、
チョビと遊んでたお子ちゃまたちに言われて、初めて耳にした 「へそてん」。

クルンとひっくり返って、おへそが天に向いているから 「へそてん」 って言うらしい。
面白いし、なんか可愛いヒビキだ♪

そういえば、そんな名前のペットショップが大阪にあったような・・・。
c0084117_2285998.jpg
一応、ヨメ入り前の娘(!?)チョビは、よくこの無防備なおっぴろげー姿で寝ている(恥)。
そして、お決まりの 「うらめしや~」ポーズ。

おかあちゃんは、チョビがへそてんになったとき、
フカフカのチョビ腹に耳を当てて、心臓の鼓動をよく聞いている。
“ドックンドックン” と小さい音で、頑張って生きているチョビハート。

気のせいかなぁ・・・人間よりも、ちょっとテンポが速いような気がするんだけど。

おかあちゃんたちと楽しく過ごしているチョビの毎日も、
同じように早いテンポで過ぎていっているのかなぁと思うと、ちょっと悲しくなる。

そして、チョビ腹からはハート音ともうひとつ、
キュルキュルキュルキュル~って可愛い音も一緒に聞こえてくる。
それが、おっかしくてねー!

そんなチョビ腹があまりにも暖かくて気持ちよくて、ウトウトしちゃうこともあるけど、
いろんなチョビ音が聞きたくて、今日もチョビ腹に耳を当てているおかあちゃんです・・・。
by uchi-mame | 2007-02-20 23:32 | チョビりく家 | Comments(4)

ひとりじめ・・・

ずーっと憧れてたソファが我が家にやって来て、2度目の春を迎える。

じつは、このソファは2台目・・・3人掛けのBIGサイズだ。
c0084117_21444854.jpg
初めてのソファは、
大阪に引っ越したときに買った、背もたれを倒すとベッドになる安いものだった。
しかし、ソファを楽しむのも束の間・・・
チョビがやって来た日からのソファは、飛び乗ったり降りたり、カジカジしたり・・・。
娘の楽しい遊び道具となりボロボロに(涙)。

怒るよりも、
あの小さい体で楽しそうにソファを破壊していくチョビが可愛くて面白くて(笑)。

そんなお気に入りだったソファで、
気持ち良さそうに伸びて寝ているチョビ・・・生後3ヶ月ころです。
c0084117_21562452.jpg
・・・・・・・・めっちゃカワイイ♪(親ばか!)

それ以来、ソファを買うことはなかったけど、
チョビも大人になり落ち着いたいま、また我が家に大きなソファがやって来た。

ソファを選ぶときの、おとうちゃんのこだわりは・・・
1.おとうちゃん&おかあちゃん&チョビの3人が座れること!
2.10年20年と使い続けられるもの!
3.座り心地がGOODなもの!
4.カバーが洗えて、飽きのこない基本的な形のもの!
この4つのこだわりを充たしたものが、このソファだった。

TV観るのも、お気に入りの本を読むのも、
お裁縫するのも、チョビをなでなでするのもココ♪

地べたに座ることが大好きなおかあちゃん。
ソファって生活の中にあってもなくてもいいんじゃないかなぁって思ってたけど、
気がついたらソファに座っている自分がいる。

チョビも気に入ってくれたようで、今日もソファをひとり占め(汗)。


も、もしもし? おかあちゃんも座りたいんやけど・・・。
c0084117_2226052.jpg
「・・・・・・ダメ!」
by uchi-mame | 2007-02-18 22:32 | ちびチョビ&ちびりく | Comments(4)

拾い食いの常習犯

何度も言うけど、チョビは日本一の食いしん坊さんだ!
いや・・・もしかしたら、世界一かも!!

そんな食いしん坊チョビは、拾い食いの常習犯です。
c0084117_2233321.jpg
今日も、朝から張り切って出掛けたのに、いきなり拾い食いされてしまい、
モグモグモグ動いているチョビの口・・・ナニを食べちゃったんだろう?(怖)

チョビは散歩中、ニオイばかり嗅いでいます。
道端には、チョビたちワンコにとっていろんな情報がてんこ盛り!
あちこちニオイを嗅いで情報収集しないと、「流行に遅れたワンコになってしまう!」
な~んて思っているのかも(笑)。

でも、道端に落ちているのは、お得な情報ばかりではありません。
ときには、チョビのお腹をゆるゆるにしてしまう怖い食べ物も落ちているのです。

いつも、ポワ~ンとしているのに、
美味しい物を見つけたときのチョビは、行動がメチャクチャ早い!
c0084117_22232043.jpg
「あっ、食べた!」 って気づいたときは、もう遅い・・・。
すごい勢いで噛まずにゴックン! ムリヤリこじ開けた口の中はカラッポ(涙)。

そして、もっとすごいことに、
拾い食いして怒られたことはすぐに忘れちゃうくせに、
拾い食いした場所は、いつまでも覚えているんです・・・もうビックリ!

なんて都合のいいチョビ頭なんでしょうか・・・。

なんでなのん?
美味しいおやつだって、美味しいごはんだって、毎日あげているのに・・・。
と、落ち込んでいるおかあちゃんを横目に、
今日も美味しい物を求めて、ルンルンと散歩に出掛けるチョビなのでした。(ハァ)
by uchi-mame | 2007-02-16 22:42 | お散歩 | Comments(4)

ムカッ!

背中の毛を立てたチョビが、真剣に何かを見つめています。

その目線の先には、小さいプードルの集団がっ!
c0084117_2214592.jpg
チョビは、この小さい集団がちょっと苦手。
何もしていないのに、会うたびにめちゃくちゃ吠えられてしまうからです。

案の定、今日もめっちゃ吠えられちゃった(悲)。

チョビは、吠えられるのが大の苦手。
小さかった頃は、吠えられることが怖くてしょうがなく、
スゴスゴ逃げてたチョビだったけど、
大人になったいまでは、ちょっとムカッ!とするみたい(笑)。
c0084117_2261547.jpg
「な、なんで吠えるんや!」

目ヂカラだけのファイティングポーズを見せる、強気なチョビ姉さん。
c0084117_2281668.jpg
でも・・・その座り方は、いかがなものか・・・「ナヨッ」 としてるやん(笑)。

でも、どんなに吠えられても、決して吠え返すことはなく、
口をハグハグ動かしているだけのチョビ。

これって、もしかしたら吠えたいのでは?

「吠えるとおかあちゃんに怒られる!」 と思っているようで、
我慢して声は出さずに、口だけを動かしているみたい・・・エライなぁ。


チョビ?
たまには、「コラッ!」 って怒ってもいいんだよ。
by uchi-mame | 2007-02-14 22:30 | お散歩 | Comments(4)

羽田空港

ANAの 「お花ジャンボ ピカチュウ」 です!
c0084117_2142176.jpg
3連休が取れたおとうちゃんの 「どっか行く?」 の言葉に、
迷わず、「羽田空港!」 と即答したおかあちゃん。
久しぶりに飛行機が見たくなって、羽田空港までドライブ~♪。

空港に着いて真っ先に向かうのは、もちろん飛行機がよく見える展望デッキ!

今日(2/11)は、めっちゃピーカン!
広ーい青空へ、気持ち良さそうに飛んで行く飛行機たちは、
太陽の光がキラキラ反射して、すごくきれい・・・サイコーの飛行機日和です!

チョビがお留守番していることも忘れ、
ずーーーっと飛行機を眺めているおとうちゃん&おかあちゃん。

でも、ポカポカ陽気とはいえ、やっぱり冬。
冷たい北風が吹き抜ける展望デッキは、メチャクチャ寒かったー!
c0084117_2153719.jpg
c0084117_21532018.jpg
冷えきった体を休めようと、
あぶらとり紙で有名な、京都のよーじやさんの 「よーじやカフェ」 に入り、
もなかセットとカプチーノでお茶タイム。(第1ターミナルB1にありますよ~)

目の前に置かれたカプチーノには、
ココアパウダーで、よーじやさんの看板娘!?が綺麗に描かれています。
崩してしまうのがもったいないくらい上手に描かれているこの顔は、
ココアパウダーをかける人によって、優しい顔になったり、けったいな顔になったり?
微妙に変わるらしい(笑)。

ところで、この似顔絵の人は誰なんでしょうか・・・?(滝汗)
c0084117_2243633.jpg
c0084117_2245371.jpg


チョビは、飛行機が大好きみたい。
c0084117_839310.jpg
飛行機の音が聞こえてくると、よくこうやって空を見上げています。

でも、乗るのはきっとNGなんだろうなぁ。

そんな飛行機大好きチョビは、
今日も、この綺麗な青空を気持ち良さそうに飛んでいる飛行機を眺めています。
「自分も飛べたらええなぁ・・・」 って思いながら♪
by uchi-mame | 2007-02-12 22:55 | お出かけ | Comments(9)

『LOST -犬いないんです-』

チョビと散歩してたら、
リードだけを持って歩いている、おっちゃんを見かけました。
キョロキョロ何かを探している様子・・・。
どうやら、飼っている愛犬が迷子になってしまったみたいです。

その後、あのおっちゃんは無事に愛犬と再会することができたんだろうか?
すごく心配です。


大阪に居たころ、
おとうちゃんが探して買って来てくれた、
世界各国の迷子ペット探しのポスターを集めた1冊の本。
c0084117_21595551.jpg
迷子になるのは、イヌやネコだけではありません。
鳥やハムスターやカメまでいろいろ・・・。

紹介されているたくさんのポスターは、
どれも飼い主さんのペットへの愛情や絆など、心を込めて作られたものばかり。
ほかにも、ポスターの作り方や貼る場所などのアドバイス、パラパラマンガも載ってて、
ちょっと変わったオモシロイ1冊になっています。

愛する家族が迷子になっちゃったら、心配&悲しい・・・。
c0084117_2265196.jpg
なので、チョビには、もしも迷子になっちゃったときのために、
この黄色いカプセルを首輪にぶら下げて散歩に行っています。

このカプセルは、迷子札。

中には、おかあちゃんたちの連絡先等が書かれた小さな紙が入っています。

こんなに小さいけど、チョビとおかあちゃんたちをつなぐ大事なモノ・・・。
「もう二度と、捨て犬時代の辛い思いをチョビしてほしくない!」
という思いも詰まっている大事なカプセルなんです。


だから・・・何があっても絶対に無くさないでね!
by uchi-mame | 2007-02-10 22:28 | おもちゃ・グッズ | Comments(4)