<   2007年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

タンポポ

ひと雨ごとに暖かくなっていくこの時期、
新しく生まれた草花が元気よく伸びた広場で、
おかあちゃんの大好きな春の花のひとつ 「蒲公英 (タンポポ)」 を見つけました。

その素朴で可愛いタンポポに忍び寄るナゾの黒い影・・・。
c0084117_2149594.jpg
タンポポを見つけると、ついつい花の裏側を覗いてしまいます。

タンポポは大きく分けると、日本に自生してた在来種の 「日本タンポポ」 と、
海外から持ち込まれた外来種の 「西洋タンポポ」 があります。

見分け方はいろいろあるみたいだけど、
草花のことならな何でも知っている植物博士の父親に教わった見分け方は、
花の下にある外側の総ほう片が反り返っているのが西洋タンポポで、
反り返っていないのが日本タンポポ。

悲しいことに、散歩でよく見かけるタンポポは、ほとんどが西洋タンポポらしい。

小さい頃から、父親にくっついて一緒に散歩していたおかあちゃん。
日本タンポポを探している父親の仕草を見てマネしていた頃のクセが、
いまだに残っているのかも。

桜の盛りに吹き、花を散らしていく強い花風のなか、
ニオイを嗅いだり、チョウチョウを追いかけたりオシッコをしたり・・・と、
放浪の旅から戻ってきた我が娘。

体はホッカホカ&ノドはカラッカラ!
c0084117_8512185.jpg
「ゲホッ! ブハッ!」 とむせながら、公園の水を蛇口からガブ飲み!

そんなチョビの体に鼻を近づけてみると、お日さまのニオイが・・・♪
気持ちいい日向ぼっこを満喫したみたいだね。
by uchi-mame | 2007-03-30 22:16 | お散歩 | Comments(4)

早すぎたお花見

ぼちぼち咲き始めた桜に集まっていた、
花の蜜が大好きな鳥たちのイタズラで落ちた桜の花・・・。
c0084117_20572719.jpg
仕事帰りに、会社の仲間と楽しいお花見に出掛けたおとうちゃん。
赤い顔して、めっちゃご機嫌やね♪

綺麗な桜を見ながら、
お酒を飲んだり、美味しい物を食べたり・・・ドンチャン騒いできたみたい。

おかあちゃんは、賑やかな花見より、チョビと眺めるのんびり花見の方が好き。
ということで、カメラを持って張り切ってお花見に出掛けたのに・・・。
c0084117_2123571.jpg
ちまたでは、「桜だ! 花見だ! 場所取りだ!」 なんて騒いでいるけど、
チョビの散歩道にある桜は、まだポツンポツンとしか咲いていない・・・いや、
もうすぐ満開の桜もあったような気がする。

同じ道沿いでも、日の当たり方によってだいぶ違うみたい。

相変わらず、お花見というものに全く興味のないチョビは、
何をしていたのかというと・・・?
c0084117_7521223.jpg
オシッコしてました~(笑)。

ポカポカ陽射しの広々とした芝生の上で、めっちゃ気持ち良さそうです。

もっと咲いてないかなぁと探し歩いていたら、
桜ではなく、こんな看板を見つけちゃったんだけど・・・(滝汗)。。
c0084117_7573066.jpg
「危険! マムシ出没注意!」

えっ!? こんな住宅街の中にある公園にマムシが?
ご丁寧にマムシのイラストまで書いてあるけど、これがあの怖いマムシなん?
by uchi-mame | 2007-03-28 22:36 | お散歩 | Comments(2)

桜の前に・・・

チョビが埋もれてしまいそうな立派な 「雪柳(ユキヤナギ)」。
c0084117_2234122.jpg
桜が咲く前のこの季節、散歩してていちばん多く出会う花です。

小さく真っ白い花が細い枝にビッシリと咲くユキヤナギは、
雪の積もった柳を見立ててつけられた名前だそうです。

晴れた日はもちろん、曇り空の日でも周りを明るく暖かい春にしてくれる。

沈丁花の仲間、ややボケ写真の 「三椏(ミツマタ)」。
c0084117_21563221.jpg
和紙や紙幣の原料として有名な花だそうです。

毎日、チョビと歩きながら、
「いつ咲くんやろう?」 って眺めていたミツマタがやっと咲きました。

沈丁花と違い、
葉の出ていない枝の先々に、やや下向きにぼんぼりのように咲いています。
花芽のときは地味だけど、咲き始めると暖かい黄色で春にはピッタリの花って感じ。

花に全く興味のないチョビ姉さん。
c0084117_22161897.jpg
おとうちゃんとおかあちゃんのお花見に付き合わされ、
連れ回されたのが気に入らなかったのか、ちょっとウンザリ顔・・・(汗)。

オスワリも、投げやりに見えるのは・・・おかあちゃんの気のせいだろうか?
by uchi-mame | 2007-03-26 22:26 | お散歩 | Comments(2)

ブラッシング

休みの日のブラッシングは、おとうちゃんの担当。
今日も、おとうちゃんに捕まえられ、無理矢理ブラッシングされるチョビ。
c0084117_2253269.jpg
チョビは、子犬のころからブラッシングが苦手。

ブラシを見せると、ゆっくりと後ずさりしていくチョビを追いかけ、
クネクネさせて嫌がる体を捕まえてブラッシングする毎日です。
c0084117_2285425.jpg
c0084117_229612.jpg
皮膚にあたる感じがイヤなのかと思い、
いろんなブラシを試してみたけど、どれも気に入ってもらえず・・・。

大阪に居たころ、
ワン友の先輩ママさんたちに、
「このブラシ、めっちゃええから使ってみて」 とススメられたのが、
この 「KESSI(ケッシー)」 のラバーブラシでした。
c0084117_22195475.jpg
皮膚の弱い子や短毛のワンコに最適らしい。

軽くブラッシングするだけで、
「ハゲちゃうんじゃないの!?」 ってくらい、抜け毛がザクザク取れます。
そして、取れた毛はマット状になるので後始末もラクチン!

しかも、優しい刺激のマッサージ効果もあり、皮膚の血行も良くなるらしい・・・。
と言っても、相変わらずブラッシングを嫌がる我が娘(汗)。
c0084117_2215218.jpg
「もう、勘弁してくだせぇ~~~!」

あまりのおとうちゃんの乱雑なブラッシングに、チョビ舌もレロレロ~♪
by uchi-mame | 2007-03-24 22:41 | おもちゃ・グッズ | Comments(2)

退屈な散歩

でっかい欠伸だね・・・。
c0084117_21492112.jpg
めっちゃ退屈そうなチョビ姉さん。

それもそのはず、
ここ4~5日間、散歩でのボール投げ&ワン友ちゃんと暴れて遊ぶこと、
いろんなことが禁止されているから・・・。

右のうしろ足を痛そうにしていたチョビ。
いつもは、おやつを見せるとすぐにオスワリしていたのに、足が痛くて座れない。
もちろん、フセするのもめっちゃ辛そう。
寝るときも、痛い足をかばっているように見えます。

でも、ビッコ歩きしているわけでもなく、触っても嫌がることもなく、
腫れている感じもない・・・。

どうしたんだろう?
どっかにぶつけちゃった? 変なモノ拾い食いしちゃった? まさか椎間板ヘルニア?
心配性のおかあちゃんの頭の中は、すっちゃかめっちゃかで夜も眠れない!

翌日になっても症状は変わらず、チョビを連れて病院へ行って来ました。

ところが、ついさっきまで痛そうにオスワリしていたチョビが、
診察台の上では、綺麗なオスワリを先生たちに見せている・・・(汗)。

「あれ!? スムーズにオスワリしましたねー」
「はぁ、座っちゃいましたねぇ・・・ハハハ」 と苦笑いの先生とおかあちゃん。

大好きな先生の前では、いいトコを見せたいんだね。

診断結果は、「触った感じでは、軽い捻挫だと思います」 とのこと。
坂道や階段の上り下り、もちろん走ることも×!
なるべく平らなトコロを選んで歩いてください・・・だって。

ということで、
今週いっぱいは、ただ歩くという退屈な散歩の毎日が続いているんです。
c0084117_22144874.jpg
でも・・・たまには、ゆっくりトコトコの散歩もええんとちゃうの?
こんなに綺麗な桃の花にも出会えるし・・・。


このトコトコ散歩のおかげで、チョビの足もだいぶ良くなってきたました♪
by uchi-mame | 2007-03-22 22:23 | 健康・身体 | Comments(4)

畑の中の100円ショップ

チョビが添い寝しているでっかい大根・・・なんと、1本100円!
c0084117_2291183.jpg
チョビと散歩中に見つけた、ちっちゃな八百屋さん。
おじいちゃんおばあちゃんが育てたお野菜たちが、ちょこちょこ並んでいました。

大根、にんじん、白カブ、白菜、ほうれん草、小松菜、ミカンまで・・・。
どれもこれもみんな100円!!

あれもこれも欲しいけど、持って帰るおかあちゃんの手にも限界が・・・(悲)。
チョビと散歩bagは、おとうちゃんにお願いして、
このでっかい大根とリッパな白菜、
おばあちゃんオススメの手作りビール漬たくあんをGET!
c0084117_22144599.jpg
「シャキシャキ大根、大好きなのら~♪」

おばあちゃんとあれこれお喋りしている間、
チョビは、大きくてごっつい手をしたおじいちゃんにナデナデしてもらいながら、
「この犬は、西洋ビーグルかい?」 とおじいちゃん。
「西洋ビーグル? いや、雑種犬なんですけど・・・」 とおとうちゃん。
2人で、めっちゃ不思議な会話をしていました(笑)。

可愛いおじいちゃんおばあちゃんの、ちっちゃくて可愛い100円ショップ。
見つけちゃいましたよ~♪

ルンルン気分の帰り道、
「このお野菜たち、どうやって食べよっかねぇ」 って言ったら、
「鍋だ! お鍋にしよ!」 とおとうちゃん。

でた、また鍋かよ・・・ホントに好っきやねぇ(笑)。
それじゃ、リクエストにお応えして、春の食材てんこ盛りのお鍋にしよっかね!
by uchi-mame | 2007-03-20 22:39 | 食いしん坊 | Comments(4)

電車 ・ バスに乗ろう!

今日から、いよいよ首都圏ICカード相互利用がスタート!

それを記念して発売された、数量限定の 「PASMO」 カード。
c0084117_21274311.jpg
乗り物大好きなおとうちゃんが、
朝早く寒いなか、鼻水たらしながら(花粉症だから)並んで買ってきてくれました。

PASMOのロボットくんと、Suicaのペンギンくんとの夢のコラボ!?
c0084117_21354724.jpg
「デビュー、おめでとー!」 って、笑顔でくす玉を割っているふたりがカワイイ♪

この 「PASMO」 で、
電車やバスはもちろん、ショッピングなんかも出来ちゃうらしい。

「どんどん、電車やバスに乗っちゃってー!」と買ってくれたのは嬉しいんやけど、
歩く!&チャリンコに乗る!が大好きなおかあちゃんは、乗り物がちょっと苦手。
乗り物酔いしてしまうからね。

でも、せっかく頑張って買ってきてくれたんやし、
久しぶりにちょこっと乗ってみよっかな・・・って思いました。

チョビも、一緒に電車やバスに乗れたらええのにね。
c0084117_21525643.jpg
「そんなこと言っても乗らんよ! だって、チョビ酔っちゃうもん!!」

うん、分かってる。
チョビは、車を見ただけで 「キャーッ!」 と逃げちゃう乗り物嫌いやもんね。

親子ともども、乗り物酔いしやすい体質みたいです。
by uchi-mame | 2007-03-18 22:03 | お気に入り・雑貨 | Comments(4)

チョビとスリッパ

チョビの最近のお気に入りイタズラは、
おかあちゃんのスリッパをハムハム&ブルンブルン!

なぜか、おとうちゃんのスリッパには全く興味を示さないチョビ・・・なんで?
おっさんのニオイがするから?

「な、なんやてー!」・・・・・by おとうちゃん

チョビの朝は、お仕事に行くおとうちゃんを見送ることから始まります。
c0084117_21501786.jpg
「いってらっしゃい!」 をしてからの散歩は、
ひたすら歩いたり、ワン友ちゃんと遊んだり、ボール投げしたり・・・。

いっぱい遊んで帰ってきたチョビは、お水をガブ飲みしてバタンキュー。
そのまま、夢の中へ・・・だったのに、
最近は散歩から帰ってきても、まだまだ元気いっぱい!

しかし、この 「元気いっぱい!」がおかあちゃんにとっては少々迷惑。
掃除&洗濯を始めようとすると、「遊んでー」 としつこく跳びついてくるからね。
c0084117_21582515.jpg
c0084117_215841100.jpg
チョビのしつこい催促をガマンして無視していると、
洗濯したタオルや靴下、おかあちゃんの履いていたスリッパをくわえて、
キャッキャ逃げて行くチョビ。

それでも、まだまだガマンして無視していると、
「このスリッパ、壊しちゃいますよ~ん♪」 と口にくわえて、わざわざ見せに来る。
その可愛い娘の行動に負けてしまい、
今日も家事放ったらかしで遊んでしまうおかあちゃん。

今日も、楽しそうにスリッパを振り回しているチョビ。
c0084117_21591657.jpg
「こんなトコ、おとうちゃんに見つかったら怒られちゃう?」


うん、確実にね・・・(汗)。
by uchi-mame | 2007-03-16 22:25 | チョビりく家 | Comments(2)

カブトムシカメラ

こんなに小さくても立派なカメラ。
ずーっと欲しい!と思っていた、人生初のトイカメラ “イキモノシリーズ” をついにGET!
c0084117_21454460.jpg
季節限定モノ、数量限定モノ、企画モノなどなど、なんと100種類を目指しているそうで、
今回は、その中から 「カブトムシ」 をチョイス。

このトイカメラ、
いまでは珍しい&懐かしい 「110(ワンテン)フィルム」 を使用。
この110フィルムを装着し、ビューファインダーをセットすると、こんな形に大変身!

フィルムの方がでかっ!(笑)
c0084117_21592214.jpg
キーホルダーになっているので、持ち運びにめっちゃ便利。

散歩bagにぶら下げたり、
携帯ストラップにしたり・・・どこにでも気軽に持って行けちゃうカメラ。

早速、そんな便利なトイカメラでチョビを撮ってみよう!
フィルムカメラも久しぶりだし、ファインダーを覗き込むのも久しぶり。
なんか新鮮やね・・・。

ところで、どんな写真が撮れるんやろ?
粒子が粗くて、ボヤッとした色合いで、昔っぽく懐かしい感じの写真が撮れるらしい。
出来上がりが楽しみ~♪

約3cm角のサイコロサイズの 「イキモノシリーズ」 は、
1コ¥945(110フィルムは、約¥600)と、
めっちゃお手頃価格で雑貨屋さんなどで売られています。

誰でも簡単に楽しめちゃう、まるでオモチャのようなトイカメラ。
ちょっとしたプレゼントにGOOD!かも。

チョビったら、全く興味ナシ!ってな顔してますねぇ。
c0084117_21595156.jpg
最近、おかあちゃんの写真撮影にも非協力的やもんなぁ(寂)。
by uchi-mame | 2007-03-14 22:28 | お気に入り・雑貨 | Comments(4)

桃日和

綺麗なピンクの桃の花・・・。
公園や町でよく見かけるのは、花を観賞する目的の 「花桃」 という種類らしい。

携帯で撮ったので、画像がいまいちだ・・・デジカメ忘れたことが悔やまれる。
c0084117_21582641.jpg
綺麗な花の下では、
写生会に来ていた小学生たちが、色とりどりのレジャーシートを広げ、
美味しいお弁当タイム真っ只中!

ありゃ~、とんでもないときに来ちゃったなぁ・・・。
チョビは、「美味しそうな匂いだ! ラッキーかもしれない!」 だろうけど(笑)。

そんなチョビすけは、みんなのお弁当に釘付け!
気を紛らわそうとボール投げしてみても、走って行く方向はボールではなく、
みんなのお弁当。

「ワンちゃん、タマゴ焼き食べるぅ?」 の子供たちの甘~い誘惑に、
チョビはもうフラッフラ(笑)。
「ダイエット中だからゴメンねー」 と丁重にお断りして、
未練タラタラ&テンションガタ落ちのチョビを引っ張ってムリヤリ帰る(恥)。

分かってるよ、お前さんの気持ちは・・・。
しょうがない・・・ダイエット中だけど、桃の花ならぬ桃の香りがするおやつをあげよう!
c0084117_22154971.jpg
c0084117_2216096.jpg
「なに、?なになに~??」 とチョビの心をくすぐる桃のいい香り・・・。

ササミを練りこみ、
食べくずの出にくい、ワンコのお腹の健康を考えて作られた優しいおやつ。

さぁ、召し上がれ!
by uchi-mame | 2007-03-12 22:20 | お散歩 | Comments(2)