<   2007年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

いつも連れて出掛けたいけど・・・

買物から帰ってきたおかあちゃんを、玄関で出迎えてくれる我が娘。
c0084117_21143136.jpg
「おかえり、おかあちゃん・・・」

ただいま、チョビ。


ちょっと昔まで、ワンコは屋外で飼うことが普通だったけど、
いまは大型・小型犬関係なく、室内で人間と一緒に生活しているワンコが多いです。
動物愛護センターからチョビをもらってくるときも、
「室内で飼うこと!」 が条件のひとつに入っていました。

そこで心配になったのが 「お留守番」。

チョビが子犬だったころは、
ヘトヘトになるまで遊ばせ、ケージの中に寝かしつけてから、
チャリンコダッシュでパパッと買物に・・・を繰り返していた毎日でした。

で、いまは・・・?

しつけ本には、
「外出するときは声を掛けずに素知らぬ顔で。帰宅後も相手にせず無視して」 って
厳しいことが書かれているけど、おかあちゃんは全く逆のことをしちゃってます。

出掛けるときは、「チョビ、行ってくるねー。 お留守番ヨロシク!」 と、
声を掛けながらおやつをあげています。
そして、帰ってきたら、シッポを振って跳びついて来るチョビに、
「ただいま! ええ子にしてたかぁ?」 と言いながらハグハグ・・・。
いつのまにか、これがチョビ家の習慣になってしました。

そして、チョビがひとりでお留守番していられる時間だけど、
長くて4時間くらいでしょうか・・・。
c0084117_21511837.jpg
もう6才半になったのに、
いまだに、捨て犬時代のつらい記憶が頭の片隅に残っているようで、
長時間ひとりにされると、不安になって吐いちゃったり、
お腹がゆるくなっちゃったりします。

これっ・・・もしかしたら、分離不安 なのかなぁ?
この不安な気持ちは、いくつになっても消えないのかもしれないね。

出掛けていても、ひとりで寂しく待っているチョビのことが心配で心配で、
買物に集中できないおかあちゃん。
時計を何度も見ながら、「チョビが待っているから」 と、
いつもおとうちゃんを急かせて帰ります。


親離れ子離れできない、チョビとおかあちゃんですね(笑)。
by uchi-mame | 2007-04-29 22:07 | お出かけ | Comments(4)

“ foodmood (フードムード) ”

久しぶりのお取り寄せ。
c0084117_15455420.jpg
foodmood” さんから、
「27日ころの発送予定です。お楽しみに!」というメールが届いて一週間。
待ちに待ったその日がやって来た!

配送のお兄ちゃんから手渡されたたくさんの幸せが詰まった可愛い小包に、
食いしん坊チョビも興味津々!

極力ゴミを出さないようにとシンプルな梱包。
可愛いメッセージカードが入ったお菓子は、生産者の顔が見える安全素材を使った、
体にやさしくてシンプルなものばかり。

今回送っていただいたのは、この4種類。

おとうちゃんの大好きな完熟バナナがまるごと2~3本も入った、
どっしりとした 「バナナケーキ」。(隠し味に、コーヒーがほんの少し入っている)
c0084117_15322160.jpg

バターでなく菜種油を使っているので、
ザックリ食感のほろ苦い 「キャラメルナッツクッキー」、
チョコとナッツがいっぱい入った 「黒糖チョコビスコッティ」、
コーヒー味にココナッツのサクサク感の 「モカクッキー」。
c0084117_15461956.jpg
可愛らしくて美味しそうなお菓子。
早速、夕食後にバナナケーキを・・・・・いただきまーす!

「こんなに食べちゃったら、太っちゃうやん」 と不安そうなおとうちゃん。
ムフフ、大丈夫やでー! いつもより、ごはんを少し減らしておいたから~♪

チョビにも、ちょこっとおすそわけしましたよ♪
c0084117_15535271.jpg
これは、マカロニだけど・・・(汗)。

ひとくち頬張ると、自然と口元がジーンと・・・「ほっぺたが落ちる」 って感じ?
ゆっくり食べたいけど、あっという間になくなってしまいそうです。


おまけデス。
c0084117_15573385.jpg
foodmoodさんからのお荷物に貼ってあった、
クロネコヤマトさんの取り扱い注意シール・・・なんか、可愛かったので(笑)。
by uchi-mame | 2007-04-27 22:40 | 食いしん坊 | Comments(2)

冷たい態度

ときどき、チョビの態度が冷た~く感じるときがあります。

「チョビー」 と呼んでも、反応ナシ!
お尻をツンツンしても、相手にしてくれない・・・(寂)。

もしかして・・・これって、チョビなりの小さな反抗期なのか!?
まるで、思春期を迎えた娘のようです(笑)。
c0084117_1591320.jpg
「冷たい態度」 といえば、子犬のころのチョビは、それはそれは冷たかった~。
しかも、おかあちゃんにだけ・・・(悲)。

子犬のころのしつけは、おかあちゃんが担当でした。
ときには優しく、ときには厳しく・・・と思って、しつけてたつもりだったけど、
厳しい方が多かったようで、ちびチョビは、悲しいことにおとうちゃんにベッタリ。
おかあちゃんにはサッパリ(泣)。

ちょっと、寂しくて落ち込んじゃった日もあったけど、
いまとなっては、その冷たさもいい思い出かなぁって・・・。

そりゃ~ね、
おかあちゃんだって、忙しいときにしつこくジャレてくるチョビを押しのけ、
冷たい態度を取っちゃうときもあるんだから、
逆に考えれば、チョビだって 「いまは、ひとりでいたいのー!」 って、
思う日もあるだろう・・・。

でもねぇ、
分かってはいても、我が娘に冷たくされると、親としては超凹む・・・。
by uchi-mame | 2007-04-25 22:23 | チョビりく家 | Comments(2)

4月のチョビ費

ワンコって、意外とお金が掛かるイキモノです。

毎年のことだけど、
1年の中で、いちばんチョビ費が掛かるのは・・・この4月です!
c0084117_1358340.jpg
先日、意を決して病院へ。
相変わらず、シッポを振って喜んでいるチョビを診察台の上に乗せます。

◎ 狂犬病の予防注射(年1回) ¥3175
近くの公園にも出張で来てくれるんだけど、
嫌がって泣き叫ぶワンコたちの姿を見て、恐怖心を抱かせたくないと思い、
チョビは、子犬の頃から病院で受けています。

◎ フィラリア抗原検査(年1回) ¥4200
検査で血液を採るため、前足にプスッと3回ほど針を刺される鈍感チョビ。
先生曰く、チョビの血管はプクンとしていて、針を刺しても血管が逃げてしまうらしい。
去年は、たしか6~7回プスッて・・・。
検査の結果は、陰性でホッ。
感染していないと思っていても、毎年ドキドキしてしまう。

◎ フィラリア予防薬(月1錠) ¥2100(1錠)
チョビには、4月~12月の9ヶ月間飲ませています。

◎ ノミダニ退治・予防薬 ¥945(1本)
散歩中、虫だらけの草むらに入って行くチョビには欠かせない、
スポイトタイプのお薬です。

さらに、再診料の ¥1050 をプラスすると、この日だけで ¥11470!

c0084117_14352083.jpg
医療費のほかに、フード代やおやつ代などもプラスされるので、
4月のチョビ費は ¥2万近くかかるのです。

でも、どれもチョビの健康のため、
少しでも長く生きてほしいためには欠かせない、とっても大事なこと。

病院や地域、ワンコの大きさによって金額は異なるけど、
医療費は、どんなに健康なワンコでも年間を通していろいろと掛かるもの・・・。

だから、「可愛い!」 の簡単な気持ちだけで、
ワンコは飼えないってことを知ってほしい・・・って思いました。


これ以上、不幸なワンコを増やさないためにも・・・。
by uchi-mame | 2007-04-23 22:23 | 健康・身体 | Comments(6)

夢見るチョビ

寝ているはずのチョビが、
おかあちゃんの横で突然 「トタトタトタ~」 と激しくシッポを振り始めた。
ビックリしてチョビの顔を覗いてみると、たしかに寝ている。
しかも、半目で・・・(恐)。
c0084117_21393723.jpg
それにしても、ワンコの体って、なんでこんなに柔らかいんだろう?
うしろ足がアゴの下まできている。
よくそんな苦しそうな格好で熟睡できるものだって感心しちゃう。

体の硬いおかあちゃんには、とうてい無理な体勢・・・うらやましいゾ!

いつからか、チョビはいつも寝てばかり・・・。
そして、チョビはよく夢を見ているみたい。

原っぱを走り回っているのか、
手足をバタバタさせたり (初めて見たとき、金縛りかと思った)、
おとうちゃんに負けないくらいのでっかいイビキをかいたり、
背中の毛を立てて唸ったり・・・。

そして、寝言もバンバン言う。
真夜中にいきなり 「キャンキャン!」 と鳴く甲高い声に、
何度ビックリして起こされたことか・・・。

普段、鳴くことないのに、
寝ているときに鳴くって、どんなワンコやねーん!

かなり深く夢に入り込んじゃっているようで、
激しく体を揺さぶっても、全然起きてくれない爆睡チョビ。

やっと起きたと思ったら、
「なんや! なんで起こしたんや!?」 ってな顔で見上げてるし・・・(悲)。

起きたばかりなのに、まだまだ眠そうな目をした寝ぼけチョビ。
c0084117_22135246.jpg
二度寝? 三度寝? それとも、四度寝か~?


それんしても、チョビって毎日どんな夢見てるんやろう?
ちょっと、覗いてみたい♪
by uchi-mame | 2007-04-21 22:31 | チョビりく家 | Comments(2)

晴れたね♪

ここんとこ、雨降り続きで中途半端な散歩にちょっと不服そうだったチョビすけ。

やっとこ晴れた青空の下、
嬉しくてはじけちゃったチョビは、あっちへこっちへ狂ったように爆走!

「はよ、ボール投げてや!」 のチョビ。
c0084117_1945085.jpg


「ボール取ってきたでー!」 のチョビ。 すごい!耳が立ってる!! ミラクルやん!!!
c0084117_1955265.jpg


「もう、走れへんわー!」 のチョビ。
c0084117_197067.jpg
そして・・・

「やっぱり、散歩って楽しー!」 のチョビ。
c0084117_198052.jpg
めっちゃええ笑顔やん!
by uchi-mame | 2007-04-19 22:03 | お散歩 | Comments(2)

白いタンポポ

黄色いタンポポのなかにポツンと咲いていた白い花。
色が抜けちゃったタンポポのように見えるけど、
これは、「白花蒲公英(シロバナタンポポ)」。
c0084117_21213074.jpg
黄色いタンポポに比べて、なんとなく上品な感じに見える白花タンポポは、
関東より北の地方ではなかなかお目にかかれないが、
四国や九州の方では、この白いタンポポしか咲いていないところもあるらしい。
ちょっと想像できないけどね・・・(笑)。

いままで数え切れないほどのタンポポを見てきたおかあちゃん。
白いタンポポに出会ったのは、この日が初めて! そして感動! そして、パチリ!
何か良いことがありそでなさそな・・・「ラッキータンポポ」 を見つけた気分だ♪

自然が大好きな植物博士の父親は、北国生まれ・・・。
きっと、この白いタンポポはまだ見たことがないだろう・・・早速、報告せねば!

それにしても、
小さい頃から 「タンポポ=黄色」 ってインプットされちゃってるおかあちゃん頭。
あまり馴染みのない白いタンポポは、何度見ても違う花に見えて仕方ありません・・・。

草木の生長が活発な今日この頃、
散歩道の景色も日々変わり、いつのまにかチョビの周りも青々している。
c0084117_21505973.jpg
その草を、ウシのようにムシャムシャ食べている我が娘。
季節の変わり目はいつもこう。

c0084117_21572292.jpg
食べた草は消化しないので、上から下からへと・・・のちのち大変なことになる(汗)。
by uchi-mame | 2007-04-17 22:05 | お散歩 | Comments(4)

楽しいデート

楽しいデート中のチョビ。 (保護者同伴ですが・・・)

可愛いお尻を振りながら歩いているふたり。
順番にニオイをかいではオシッコをかけあっています(笑)。
c0084117_20121517.jpg
いつもは、誰よりも前に出て歩いているチョビだけど、
彼と一緒のときは、一歩下がったうしろをおとなしく付いて歩きます。

普段、見せることのないオンナのコを、
彼の前では自然に披露する器用な娘に、おかあちゃんたちはビックリ!(笑)

久しぶりに会えて、
ハイテンションのはしゃぎ振りを見せるチョビに対して、
はるかに落ち着いている彼は、まだ4才になったばかりのジャッキーくん。
チョビより3つも年下なのに、大人の貫禄すら感じられます。

「シャンプーに行ってから、撮ってもらえばよかったなぁ」 とジャッキーパパさん。
この散歩のあと、シャンプーに出掛ける予定だったそうです。

いやいや、毛並みもふっくらツヤツヤ!
めちゃくちゃ ハンサムBOY に写ってますよ~♪

ひと休み中のおふたりさん、
今日の記念(なんの記念?)に、ハイチーズ!
c0084117_2011946.jpg
相変わらず、目線はバッチリ・・・おやつやね(笑)。
by uchi-mame | 2007-04-15 20:28 | ワン友さん | Comments(2)

オモチャ

ニョキ!
c0084117_201551100.jpg
あ、あんた・・・・・だれや?(汗)

ワン友さんからチョビあてに届いた、ちょっと不思議な形をしたぬいぐるみ。

よく見ると、3つ並んだ春らしいパステルカラーのボールから、
茶色の棒みたいなものが出ている。
c0084117_20423117.jpg
これって、次男坊の顔を押すとキュッと鳴る 「お花見ダンゴ3兄弟」?

「チョビは、お花見よりダンゴやろ?」 と温かいメッセージつき♪

さすが、幼なじみのワン友さん。
チョビのこと、よく分かってるな・・・ありがとうございます!
チョビと引っ張りっこするのにちょうどいい大きさです♪

チョビお気に入りのオモチャたち。
c0084117_21134878.jpg
もうそろそろ、オモチャで遊ぶトシじゃないとは思うんだけど、
6才半になったいまでも、このオモチャたちをとっかえひっかえ振り回して、
毎日遊んでいます。

そんな楽しそうに遊んでいるチョビを見ていると、いつも思うんだよねぇ。
いままで、何個のオモチャを買ってあげ、何個破壊されてきただろうか~って。

それにしても、
集合したこのオモチャたち、キュッキュッ鳴るものばかりやねぇ(笑)。
by uchi-mame | 2007-04-13 21:33 | おもちゃ・グッズ | Comments(2)

ヒョロヒョロくん

チョビ家のグリーン第1号は、おとうちゃんが育ててた・・・ちゃうちゃう!
おとうちゃんに放ったらかしにされてた、このヒョロヒョロくん。
c0084117_18244089.jpg
新社会人になったおとうちゃんが新潟を出るとき、「部屋に緑でも・・・」 と、
あまり手のかからない 「金のなる木」 をお母さんに持たされたそうです。

あれから18年・・・。
放ったらかしにされたり、棚から落ちたり、
やんちゃチョビに倒され枝が折れたり、葉っぱがポロポロ落ちたり・・・(汗)。
紹介するのが恥ずかしいくらい 「ヘニョヘニョ&ボロボロ」 のキズだらけだけど、
いくつもの災難を乗り越え、
枯れずに今日まで生きてきたチョビ家いちばんのがガンバリ屋さん!

つい先日も、強風で倒された洗濯物の巻き添えになり、派手に転倒!
c0084117_18291622.jpg
そのとき産まれた(折れちゃった)子供が、いまアイビーの片隅でスクスク成長している。

さすが、ガンバリ屋さんの子供!
2枚だった葉っぱ、いつのまにか4枚のプックリツヤツヤ葉っぱに・・・。
驚くほどの生命力!

こんなにガンバリ屋さんのヒョロヒョロくん。
綺麗な花が咲くらしいんだけど、まだ一度も咲いたことがないんだよね(悲)。

そっか! だから、お金が貯まらないのか・・・う~ん、納得!

納得しながらも、このヒョロヒョロくんを家族みんなが頼りにしている!
「お金が貯まりますように・・・」 って(笑)。
c0084117_1846183.jpg
ん? なんか言いたそうな目してるね?
by uchi-mame | 2007-04-11 19:02 | お気に入り・雑貨 | Comments(2)