<   2007年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

コンパクト

気持ちよさそうに寝ているチョビ・・・なんとも、可愛くてたまりません♪
c0084117_14522347.jpg
伸びるとけっこう大きいチョビだけど、ギュッと丸まると意外とコンパクト♪


c0084117_1452366.jpg
あっ、ごめん! 起こしちゃったぁ?


幸せそうに寝ている娘の姿に、
毎日癒されているおとうちゃんとおかあちゃんです・・・♪
by uchi-mame | 2007-06-30 22:07 | チョビりく家 | Comments(2)

しあわせ者・・・

梅雨の晴れ間の散歩道・・・、
久しぶりにカラッと晴れ、その気持ちいい空気を入れようと、
おしゃれな美容院の開けられた扉の前で立ち止まったチョビすけ・・・。
そこには、見たこともなければ入ったこともない、嗅いだこともない世界が広がっている!
そんな店内に、めっちゃ興味津々のチョビすけ。

ちょっとだけ・・・と、遠慮がちに覗かせてもらっていると、
チョビに気づいてくれたスタッフさんがわざわざ出てきてくれて、声を掛けてくれた。
チョビも嬉しかったのか、シッポとおしりをグルングルン振り回している。

そしたら、頭にクルクルをいっぱい巻き、
白くてでっかいマントをかぶった、パーマ中のお客様までわざわざ寄って来てくれた。
その不気味な姿に、ちょっとビビリながらも頭をなでなでしてもらっているチョビすけ。
そんなふたりの姿が、ちょっと異様でおもろくて・・・(笑)。

また、顔見知りのお店がひとつ増えました♪

こうやって、毎日いろんな方に優しく頭をなでなでしてもらって・・・。
c0084117_14204916.jpg
チョビは、しあわせ者です。
by uchi-mame | 2007-06-28 22:05 | お散歩 | Comments(2)

おNewの携帯

新しい携帯を買いましった。
c0084117_15411047.jpg
今まで使っていた携帯が、充電中にもかかわらず電源が切れてしまう日が続き、
修理が必要だと言われたのでね・・・。
それなら~と、新しい携帯を買うことにしたのです。

ハッキリ言って、
おかあちゃんは、相手の顔が見えない電話でのおしゃべりがどうも苦手。
だから、この携帯も、相手からかかってくることはあっても、
こっちからかけることはありません。

そんなおかあちゃんに、
携帯なんて必要ないんじゃないの~?って思ってたけど、
「通話しなくてもメールがある! もし何かあったときに連絡が取れないと困る!」 と
おとうちゃんに強ーく説得され、緊急連絡用にと持たされているのが実状です。

なので、この新しい携帯も、ほとんど活用することもなく、
おとうちゃんからの 「カエルメール」 と、弟くんからの 「チョビ元気?メール」 と、
チョビの写真を撮ることにしか使っていない・・・(汗)。

搭載されている便利で立派な機能が全く活用されていない、
とっても可哀そうな携帯なのです。

それに、あの分厚い取扱い説明書を読むのもしんどいし・・・ハハハ(汗)。

ちなみに、新しい携帯の待ち受け画面も・・・もちろん、我が家のプリンセス!
c0084117_1533553.jpg
携帯にまで登場するチョビの顔・・・しつこくて、スミマセン!(ペコリ)
by uchi-mame | 2007-06-26 22:15 | お気に入り・雑貨 | Comments(4)

手作りいちごジャム

新潟生まれの 「越後姫(えちごひめ)」 といういちごを使ったジャム。
もちろん、手作りです。
c0084117_1449913.jpg
お会いしたこともなければ、お話ししたこともないけど、
あることがキッカケで、メールのやりとりをさせていただいているワン友ママさんから、
「おいしい!」 がたっぷり詰まった可愛いビンが届きました。

中身は、おいしい手作りいちごジャム~♪

いちごは、おかあちゃんが大好きな果物 ナンバーワンなのだっ!

「えちごひめ」 は、新潟で生まれ育ったいちご。
新潟を代表する果物らしいんだけど、同じく新潟で生まれ育ったおとうちゃんは、
全く聞いたことがないそうです。

新しい品種のいちごなの・・・かな?(汗)

大粒で種が少なく、明るい鮮紅色で、つややかで、
爽やかな香りを持った、甘みと酸味のバランスが良いいちごだそうです。

あまり県外に出回ることがない 「えちごひめ」、いつかお目にかかりたい♪
c0084117_15111699.jpg
ちょうどいい甘みと酸味、果肉が大きくツヤツヤきれいな色と、
ほのかに香るいちごの匂いがたまらなく美味しい手作りいちごジャム。

写真でしかお伝えできないのが残念!

いちご大好きなチョビもペロリといただきましたよ♪


「ハ〇ママさん、ありがとうございました!  by チョビファミリー」
by uchi-mame | 2007-06-24 21:54 | ワン友さん | Comments(2)

花と鼻

先日、同じマンションに住んでいる花が大好きな方に誘っていただき、
ロビー入口にあるプランターの花の植え替えのお手伝いをさせてもらった。

そのとき、花屋さんで買ってきた中に、
この 「オレガノ・ケントビューティー」 という花があった。

「知らない花なんだけど可愛かったから~」 と選んできてくれた綺麗な花。
おかあちゃんも初めて目にする花だった。

たしかに・・・カワイイ♪
c0084117_1693746.jpg
オレガノ・ケントビューティー・・・シソ科でハーブの仲間だけど、この花は観賞用ハーブ。
苞葉がホップのように美しいところから、「ホップライクフラワー」 とも呼ばれているらしい。

まん丸とした薄い黄緑色の葉が花びらのように重なり、
その間からチラチラ見える薄紫色の花が、なんとも涼しげで、
いまの季節にピッタリって感じ。
ドライフラワーとしても楽しめる花だそうだ。

そして・・・
こちら、我が家で年中無休で咲き続けているチョビ鼻・・・イヌ科です(笑)。
c0084117_15281429.jpg
まん丸で黒光りしたチョビ鼻、臭覚抜群のはずなのに、
真新しいものを見つけると 「これでもか!」 ってくらいチョビ鼻をくっつけて嗅ぎまくる。
おかげで、家中ほとんどの物にチョビ鼻の鼻水が・・・(悲)。

ちなみに・・・このチョビ鼻、ドライフラワーとしては楽しめません(笑)。
by uchi-mame | 2007-06-22 22:20 | 健康・身体 | Comments(2)

日向ぼっこ

チョビすけ・・・ただ今、お日様からパワーをチャージ中!
c0084117_15572158.jpg
ネコの額ほどしかない我が家のベランダで日向ぼっこしているチョビ。

草花と洗濯物と室外機だけでいっぱいいっぱいのベランダに、
チョビまでゴロンとされちゃうと、足の踏み場がなくなってしまうよ・・・(悲)。

チョビは、小さい頃から日向ぼっこが大好きだ。
真夏の暑い日でも、激しくハァハァしながらゴロンと寝ている・・・大丈夫なの?

散歩に行っても、気持ちいい日向を見つけるとゴロンとなり、
お日様の匂いと風の匂いに鼻をフニャフニャさせながら、しばらくまどろんでいる。
おかげで、なかなか先に進まない長ーい散歩の毎日だ・・・。

その気持ちよさげな日向ぼっこに、
紫外線を気にしながらも付き合っているおかあちゃん。
悲しいことに、もう真っ黒・・・(涙)。

チョビは、紫外線って気にならんのん? 日焼けはしないのん?
高級毛皮(!?)着てて暑くないのん?


結局・・・今日も、娘の日向ぼっこに付き合わされているおかあちゃんです(涙)。
by uchi-mame | 2007-06-20 22:24 | チョビりく家 | Comments(2)

健康を考えたおやつ

可愛いパッケージの小さなクッキー。
東京ミッドタウン内にある “dogdays” というペットステーションでGETした、
ワンコの健康を考えて作られた天然素材100%のワンコ用おやつ。

ドットわんの 「おから納豆味クッキー」。
c0084117_1561745.jpg
神泉村豆腐のおからを使い、
よつば乳業の脱脂粉乳や国産牛カルシウムなど、
最高級の材料で作られたクッキーだそうだ。

かなり堅いけど、ポキッと適当な大きさにできるよう節付きなので、
小型犬にも優しいクッキー・・・チョビには、必要のない優しさだけどね~(笑)。
c0084117_14432670.jpg
チーズ ・ パセリ ・ むらさき芋 ・ コーンなど、可愛い花の形をしたカラフルなクッキー。

米ぬかとマッシュポテトをベースに、ヨーグルトの乳酸菌とカルシウムを練り込んだ、
ほどよい酸味と匂いがするドーナツ型のヨーグルトクッキー。

この2つのおやつも、一緒にGET!

「dogdays」 の店内には、
迷ってしまうくらい美味しそうで可愛いデザインのおやつがいっぱい並んでおり、
どれもちょっとお高く、珍しいものばかり・・・。

食いしん坊チョビには、ちと高くてもったいないんじゃないのぉ!?って思ったけど、
たまにはいっか!と都合のいいように思い直し、
こんなキュートなクッキーまでGETしてしまった!
c0084117_15172324.jpg
このワンコ、キッチンドッグの看板犬 「ガブリンちゃん」。

ワンコの顎に良い堅さにパリッと焼いてある、ナチュラルでヘルシーなクッキー。

これらのワンコ用おやつ、
飼い主である人間が食べても、全く害のない健康なおやつ!?ということで、
「姫が口にする前に、拙者が味見を」 と、チョビのおやつに好奇心旺盛なおとうちゃんが、
なんだか訳の分からない理由をつけて、ひと口パクッ!

そして、いつもの 「うん!味なしっ!!」

人間には、決して美味しいとは思えないおやつを、
めちゃくちゃ美味しそうに食べているチョビの顔を見ていると、
「おまえは、食べれるもんなら何でもええねんなぁ・・・」 と呆れる反面、
全く好き嫌いがない我が娘に感心してしまう。

でもさ・・・
どのおやつがチョビの体にGoodで、チョビの健康のことをいちばんに考えているのかと、
悩みに悩んで選んで買ってきているおかあちゃんたちの思いは、
いったい何処へ?って感じ。
by uchi-mame | 2007-06-18 22:37 | 食いしん坊 | Comments(4)

素足の季節

素足が気持ちいいい季節がやって来た!

チョビ家は、春夏秋冬1年中、素足で暮らす健康家族です。
c0084117_14235581.jpg
なので、いつも素足で気持ちよく過ごせるよう、
カーペットのコロコロ&フローリングのクイックルワイパーは、
毎日欠かすことのできない、おかあちゃんの日課になっています。

ちなみに・・・
チョビは、家の外でも中でもいつでも素足! 当ったり前だけど~(笑)。

何を踏んづけて歩いているのか分からないチョビ足。
おかあちゃんの日課が少しでもラクになるよう、
散歩後の足拭きは、入念にゴシゴシゴシゴシの毎日です。

ドラえもんのように、
ちょっとでも地面から足が浮いていてくれたら、どんなにラクやろか・・・。

そういえば、ペットショップでワンコ用の靴を見たことがあります。
その靴の役割は、夏場の暑くなったアスファルトの上を歩くとき、
荒れたところを歩くとき、フローリング上での滑り止め・・・などなど。
c0084117_14472596.jpg
フローリング上の滑り止めか・・・。
よく見てみると、チョビ家のフローリングもチョビの爪でキズだらけ。
チョビも、よくツルンって滑っているのを見ます。

いつかは、おばあちゃんになっちゃうチョビ。
足腰が弱くなる日が必ずやって来ます。
フローリングには、滑らないようにカーペットを敷かなければならない日が、
必ずやって来ます。

その日までは、気持ちいい素足で歩こうね!
by uchi-mame | 2007-06-16 22:22 | チョビりく家 | Comments(6)

ふるさと小包

新潟のお義母さんから、荷物が届いた。 箱の中身は、嬉しい 「魚沼産コシヒカリ」。
いつも、ありがとうございます!

いつも、チョビ家はお義母さんからお米を送ってもらっている・・・あっ!
ちゃんと、お米代はお支払いしていますよ! かなり、割り引いてもらっていますが(笑)。

そして、美味しいお米の他に一緒に入ってくるお土産が、また楽しみのひとつなのだ。

今回は、新潟の食材がてんこ盛り!
c0084117_22134197.jpg
*湯之谷の五目ごはんの素
湯之谷村の山里で採れる、新鮮な山菜やキノコをふんだんに使った五目ごはんの素。
洗ったお米に混ぜて、普通に炊飯器で炊くだけのカンタンなもの。
「面倒くさがりやのおかあちゃんには、ピッタリの食材やね! by おとうちゃん&チョビ」

*湯之谷の銀山ぜんまい(水煮)
ご存知、山の幸!
越後魚沼の銀山平でのぜんまい採りは、20~30日の山ごもりをし、地のものを茹でて、
天日に干し、揉みながら乾燥させるので、味と歯ごたえが抜群!
このぜんまいを数本ずつ束ねて結び、厚揚げやレンコン、
タケノコなどと一緒に煮しめ(お正月料理みたいやけど)にしていただくのがウチの定番!

*打ち豆
我が家では、欠かすことのできない食材のひとつ。
冬場、牛肉以上!?のタンパク質が含まれている大豆を水で戻して水切りし、
一晩おいたものを石うすの上で一粒ずつ叩いてつぶし、乾燥させ食べやすくしたもの。
雪国の昔の人の知恵だそうだ。
この打ち豆を、キンピラごぼうと一緒にカリッカリにしていただくのがウチの定番!

*大力納豆
納豆好きの我が家には堪らない、おかあちゃんイチ押しの納豆!
味付け納豆なので、袋を開けてすぐに食べられる・・・そして、ウマイ!
少し甘めのたくあんを細かく刻んで一緒に混ぜていただくと、また美味しいのだ♪

新潟から荷物が届くたびに、お義母さんの手料理が食べたくなってしまう。
今年の夏も、チョビを連れて新潟へ帰る予定。
いまから、何して遊ぼうかなぁ&美味しいもん食べたいなぁとワクワクだ!


おまけ・・・
c0084117_223236100.jpg
お米たちと一緒に、紅葉したモミジが入っていた!
お義母さんが入れてくれたのかと聞いてみると、入れた憶えがないとのこと・・・。
偶然、紛れ込んでしまったらしい。
こんなサプライズなお土産もなんか嬉しい♪
by uchi-mame | 2007-06-14 23:00 | おとうちゃん実家 | Comments(4)

カラフル♪

チョビと歩く散歩道の紫陽花が綺麗に咲き始めました。

色の変化が綺麗で雨が似合う紫陽花、母の日にも送った紫陽花。
おかあちゃんの 「大好きな花 Best 3」 にもランキングされている紫陽花をパチリ♪
c0084117_14492144.jpg
ありゃりゃりゃりゃ~、オ〇ッコしちゃってますね・・・(苦笑)。

紫陽花たちの栄養になってくれることを願いながら・・・もう1枚パチリ♪

子供のころ、紫陽花といえば青かピンクでした。
c0084117_14504896.jpg
いまは、白・ピンク・赤・青・紫・緑。
形も、まん丸いものや花火のようなものまでいろいろ。

この紫陽花も、
1本の木から、こんなにカラフルな花がいっぱい咲いている・・・スゴイ!

もうすぐ、雨が多くなる(いっぱい降ってくれるとええねぇ)季節。
ジメジメうざったい梅雨だけど、
雨に濡れた紫陽花を眺めながらの散歩も、意外と楽しい。
葉っぱの上に、でんでん虫が歩いていてくれたら・・もっと楽しい!

でも、雨嫌いのチョビが、
この散歩に付き合ってくれるかどうかは・・・「???」 だけど(汗)。
by uchi-mame | 2007-06-12 21:53 | お散歩 | Comments(2)