<   2007年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

かわいい目線くださ~い!

カワイイ!と思うと、チョビにカメラを向けてしまう毎日・・・。

そんなおかあちゃんの行動に、
たまに迷惑そうな顔を見せるようになった我が娘(悲)。
c0084117_1685277.jpg
最近、このモデルのお仕事に少々飽きてきたチョビ。

カメラを片手に、「チョビ~、おいで~♪」 と呼ぶおかあちゃんを見ながら、
「またかいなぁ・・・」 と、イヤイヤ丸出しで歩いて来るようになり、
c0084117_1691965.jpg
c0084117_1692832.jpg
座ってポーズをとってはくれるものの、カメラから目線をはずし、
左を向いたり、右を向いたり・・・とあっち向いてホイッ!状態(汗)。

「はーい! こっちですよ~♪ こっちにも、可愛い目線くださ~い!」って
声を掛ければ掛けるほどあっち向いてホイッ!

挙句の果てには、「もうええやろ?」 とスタスタ行ってしまう・・・(涙)。
c0084117_1695559.jpg
あ~ん、もう行っちゃうの? モデル料奮発するから行かないで・・・(悲)。

「チョビー! カム・バーーーック!!」
by uchi-mame | 2007-08-31 22:47 | お散歩 | Comments(4)

そう来たかっ!

先日、「学習して下さい・・・」 とチョビにお願いしたところ、
あの小さい頭で、自分なりにいろいろと考え、学習したチョビ。

でも・・・それは、おかあちゃんが期待していたものとは全く逆のものでした。
チョビは、自分に都合のいい方へ学習したのです。

何度も言いますが、チョビは拾い食いの常習犯です。
c0084117_1611371.jpg
ある日、いつもならクンクンと匂いを嗅ぎながら歩いているチョビが、
おかあちゃんの顔をチラチラと何度も見上げながら歩いている・・・。

おぉ! これって、おかあちゃんが理想してた散歩だわ~♪
飼い主を見上げ、アイコンタクトを取りながら歩く散歩・・・。
なんか、ココロが通じ合ってるって感じ?な~んて、
ニヤニヤしてたおかあちゃんだったけど、チョビの様子がどうもオカシイ。

「チョビ、どないしたん?」 と声を掛けると、ビクッとした顔で、
「ワタシ、なんもしてへんよ」 みたいな目で見上げたチョビの口は、
不自然に半開き・・・それを見て、おかあちゃんはピンときたね!

「チョビ! 口の中に、なんか入ってるやろ!」
「なんも入ってへんよ! おかあちゃんの気のせいや!」 の押し問答の末、
チョビの口からでっかいホネがポロッ・・・。

やっぱり入ってたやん! いつからくわえてたんや! 拾い食いはアカン言うてるやろ!

またまた、おかあちゃんの長ーい説教スタートです。

口をモグモグすると見つかっちゃう→ ホネを取り上げられちゃう→ 怒られちゃう
って学習したチョビは、密かに口の中に隠しておき、
おかあちゃんが見ていない隙に食べてしまおう!ってな計画だったらしい。

チョビ?
学習したことは褒めてあげるけどさ・・・。
c0084117_15481374.jpg
やっぱり、拾い食いはアカンのよ~!
by uchi-mame | 2007-08-29 21:57 | お散歩 | Comments(8)

ニューフェイス!

チョビ家に、新しい家族が仲間入りしました。

植物博士こと、チョビのおじいちゃんが手土産にくれたサボテンです。
c0084117_14284290.jpg
最近の植物博士は、サボテンにもハマッているらしい。

ご近所さんからもらったり、花屋さんで買ってきたりしたサボテンたちを、
大小さまざまな植木鉢に株分けし、そのうちの1コをウチへ養子に出したのです。

へぇ~、可愛いやん・・・。
ところで、このサボテンの名前はナニ?って聞いたら、「知らん!」 だって(笑)。

ハハハ、そうなんや。
植物博士でも、そりゃ知らんこともあるよな・・・ハハハ(汗)。
c0084117_1513911.jpg
先住人の 「ヒョロヒョロくん」 と同じ多肉植物の仲間であるサボテンは、
大きく分けて、玉サボテン・柱サボテン・ウチワサボテンの3つの形態があり、
花を楽しむもの・面白い姿形を楽しむもの・個性的なトゲを楽しむもの、
などがあるそうです。

もらったサボテンは、ウチワ系サボテンの 「バニーカクタス」 ?

密集したトゲはやわらかく、肌触りは気持ちいいが、
先端が 「逆刺」 になっているので、刺さったらなかなか抜けなくて痛いらしい。

「バニーカクタス」って、
ウサギに似ていることからついた名前らしいんやけど・・・。
c0084117_14522818.jpg
どこからどう見ても、
土に半分埋まったミッキーマウスにしか見えないんやけど・・・(汗)。


植物博士からの伝言です・・・『くれぐれも、水のやり過ぎにご注意を!』。
by uchi-mame | 2007-08-27 22:06 | お気に入り・雑貨 | Comments(2)

植物博士ご自慢の息子たち

ますます、ジャングル化してきた実家の庭・・・。

昨年よりも、ひと回り大きくなったミカン(左の木)と柿(右の木)のおかげで、
2Fのベランダから覗き込んでも、庭なんて見えやしない・・・(悲)。
c0084117_15362213.jpg
植物博士こと、おかあちゃんの父親の趣味がいっぱい詰まった庭。
ここに迷い込むと、植物博士が育てた息子ひとりひとりの自慢話にハマってしまう・・・
とっても、危険で恐ろしいジャングルなのだ!(笑)

案の定、今年もこのジャングルに迷い込んでしまったチョビとおかあちゃん。
暑い日差しのなか、植物博士の長~い自慢話が始まってしまった・・・。

・サルナシ(猿梨)
ニャンコの大好きなマタタビの仲間。
秋には、キウイフルーツのミニチュアみたいな実がなるサルナシ。
食べるつもりはないらしいが、可愛いだけでだけで買ったそうです。
c0084117_15435121.jpg
ちなみ、お味はキウイフルーツと同じらしい・・・ちょっと、興味あるなー!

・マンデビラ
キョウチクトウの仲間。
花色は、濃ピンク・薄ピンク・白などがある。
植物博士曰く、「ハイビスカスと並んで、夏を代表する花!」 だそうです汗)。
c0084117_15564843.jpg
冬には弱いが、夏にはめっちゃ強いらしく、ガンガン日に当てちゃってもOK!
日焼けもOK!と羨ましい花です(笑)。

・せんなり(千成)柿
お手軽な盆栽として、広く観賞されている。
日本の山柿と、北米原産の豆柿の交配で生まれた、比較的新しい品種だそうです。
普通の柿より、花も実も小さめ。
この木も、食べる目的でなく、可愛いだけで買ってしまったらしい(笑)。
c0084117_16185335.jpg
ちなみに、熟すのは11月頃だとか。
鈴なりになった小さな柿ちゃんたち・・・まだ大きくなるんやろか?

そして・・・
チョビが覗き込んでいるのは、水面をプカプカ浮いている水草 「ヒシ(菱)」。
沼や池に生える、3~6cmくらいの三角形に近いひし形の可愛い水草。

この時期、直径1cmほどの白い小花がポツリポツリと水面に咲くらしいんだけど、
残念ながら、まだツボミでした・・・(悲)。

実は、食用で栗のような風味があることから、
「ウォーターマロン」 とも呼ばれているそうです・・・オモシロイ。
c0084117_16194255.jpg
庭にある植物は、土から生えているものばかりではありません。
いろんな種類の水草もプカプカ浮いてて、
このヒシの下には、たくさんのメダカたちが気持ちよさそうにスイスイ泳いでいる♪

「ハイ、次はこれっ! 次はこっち!」 と
次から次へと息子たちの写真を撮らせる植物博士。
とてもじゃないけど、紹介しきれませんっ!!


おまけ。
ミカンの木にぶら下がっている、植物博士手作りの巣箱。
c0084117_16354298.jpg
毎年春になると、
シジュウカラが巣を作り、卵を産み、子供を育てて巣立って行きます。
今年もみんな元気に巣立って行ったみたい。
そんな元気な息子たちを見送るのも、楽しみのひとつになっている植物博士なのでした。
by uchi-mame | 2007-08-25 22:28 | おかあちゃん実家 | Comments(6)

思い出めぐりツアー

まだまだ、セミの鳴き声が聞こえる夕方の散歩・・・。

子供のころ、
ドロンコになって駆け回って遊んでいた畑や山が見える・・・この風景が大好きだ。
c0084117_17501946.jpg
実家でのチョビの散歩コースは、
おかあちゃんの思い出を巡るツアーに付き合ってもらっている。
このツアー・・・たま~に、チョビのおばあちゃんも参加する(笑)。

相変わらず、クンクンしまくっているチョビの頭の上をふと見ると、
心地良い風にフッサフッサ揺れている、
垣根から顔を出した 「巨大猫じゃらし」 を発見!
c0084117_1756669.jpg
まだ、草花に興味がなかった子供の頃、
興奮しながら 「ススキのおばけが出たんだよー!」 と母親に叫んでいた正体は、
この 「パンパスグラス」 だったのだ。

ススキに似ているけど、パンパスグラスは遥かに壮大!
花穂は2~3mも高くなり、まっすぐ立ち上がった茎には羽毛状の綺麗な穂がつく。

残暑厳しい毎日やけど・・・秋は、着実に近付いて来てるんやねぇ。

そして・・・チョビは、農家で飼われている茶色のニワトリを発見!
トコトコ走り回る筋肉ムキムキのニワトリくんたちを、
毛を立てながら捕まえようと引っ張るチョビ。

もしかして・・・食べようとしてるのか!?
c0084117_1815114.jpg
どう見ても、お前さんの方が負けるって・・・(笑)。
by uchi-mame | 2007-08-23 21:56 | おかあちゃん実家 | Comments(2)

もうひとつの帰省

楽しかったお盆休みも、今日で終わり・・・。
c0084117_15181229.jpg
久しぶりのふるさとでゆったりのんびり癒されたおとうちゃんは、
明日からお仕事スタートだ!

そんなおとうちゃんに、大変申し上げにくいんですが、
明日から、チョビを連れておかあちゃんの実家に帰らせていただきますっ!

その間の生活費は、ここに置いていきますんで・・・って気のせい?

おとうちゃんの顔が喜んでいるように見えるんやけど・・・・・(笑)。
by uchi-mame | 2007-08-19 15:25 | おとうちゃん実家 | Comments(2)

砂まみれの海水浴

今年も来ちゃったねー、お前さんの大好きな海!
c0084117_22214958.jpg
案の定、久しぶりの海に、ちょっとビビリ気味のチョビ姉さん。

c0084117_2224220.jpg
完全に、腰が引けちゃってます(笑)。

だんだんと楽しくなってきたチョビは、
壊れたオモチャロボットのように、手足をちぐはぐに動かしながら、海へザッブーン!
c0084117_22271271.jpg
c0084117_22272862.jpg


さすが、元祖食いしん坊!
c0084117_223099.jpg
ガブガブって、打ち寄せる波まで食ってる!

かと思えば、沖に向かって静かに佇むチョビ姉さん!
c0084117_22402163.jpg
さんざん暴れまくったあとの締めは、砂浜でゴロンゴロンゴロンゴロン・・・(汗)。

信じられないほど別人(別犬!?)に変貌したチョビ。
c0084117_22414870.jpg
しかし・・・ブッサイクやなー(笑)。
by uchi-mame | 2007-08-18 22:54 | おとうちゃん実家 | Comments(4)

海辺で出会ったワンコ

新潟の実家の周りには、
チョビのお気に入りの散歩コースがいっぱいあります。
c0084117_2265874.jpg
おやつをチラつかせ、
娘の視線をキャッチしようと頑張っている親ばか2人組(笑)。

綺麗に整備された土手がある川沿いを歩いていくと、
目の前には、青くて綺麗な海が現れます。

波は穏やかだったけど、佐渡島は見えず・・・残念っ!

そんな海が見える広場で出会った、
チョビと同い年のキャバリアのムッちゃん!
c0084117_22112176.jpg
朝の散歩で一緒だったムッちゃんは、
跳びついておやつをねだる食いしん坊チョビとは違い、
さり気なく近付き、散歩bagにガサゴソと鼻を突っ込んで静かにおやつをねだる、。
チョビに負けないくらいの食いしん坊さん(笑)。

チョビとのツーショットを撮ろうとカメラを向けると、
ひたすら逃げまくるムッちゃん。

小さい頃、カメラのフラッシュにビックリしてしまい、
それ以来、カメラが苦手になってしまったんだそうです。

ごめんね、ムッちゃん・・・。
c0084117_2213025.jpg
でも、頑張ってもらって2枚だけ撮らせてもらっちゃいました♪


「また明日ね」 って別れたけど、
次に会えるのは、寒いお正月なんだよねぇ・・・。
by uchi-mame | 2007-08-16 22:27 | おとうちゃん実家 | Comments(2)

いよいよお盆休み~♪

残暑お見舞い申し上げます!
c0084117_220158.jpg
待ちに待ったおとうちゃんのお盆休みがやって来た!ってことは・・・?
今年もチョビを連れて、おとうちゃんの実家がある新潟へ、Let's Go!Go!

お土産も買ったし、着替えも詰めたし、
新聞も止めたし、チョビのドッグフードも持ったし。
あとは、チョビに苦~い(かなり苦いらしい)酔い止め薬を飲ませるだけだ。

どうか・・・酔うことなく、新潟に辿り着けますように・・・(祈)。


皆さんも暑さに負けず、楽しいお盆休みをお過ごし下さい!
それでは、 いってきま~す♪」
by uchi-mame | 2007-08-12 09:16 | チョビりく家 | Comments(6)

初代散歩bag

なつかしいモノが出てきた。
c0084117_13592091.jpg
動物愛護センターからチョビをもらってきて、
嬉しくて舞い上がっちゃったおかあちゃんが、その勢いで作っちゃった散歩bag。

15cm角とかなり小さめだけど、この頃はこの大きさで十分でした。
いまでは、とてもじゃないけど、小さすぎてチョビのウ〇チも入りきらないよ(笑)。

あの頃は、チョビがあまりにも可愛くて(あ、いまも可愛いで~♪)、
いろんなモノを作ってあげました。
ぬいぐるみのオモチャとか、おしゃれなバンダナとか・・・。
ものの見事に全破壊されたけど(涙)。

この散歩bagも、
やんちゃチョビにあっちこっち振り回されて、ボロボロドロドロになっちゃったけど、
楽しかったこと、辛かったこと、大変だったことが頭の中をグルグル猛ダッシュ!
たくさんの思い出が詰まった&おかあちゃんの汗と涙が染み込んだ、
大事な大事な散歩bagなのです!

いまは、ちょっと恥ずかしくて持ち歩けないこの散歩bag・・・。
c0084117_14105354.jpg
ちなみに、ウラはこうなっておりま~す♪
by uchi-mame | 2007-08-11 22:08 | 手作り | Comments(4)