<   2007年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日もお昼寝♪

またまた、チョビの寝顔です。
c0084117_16223576.jpg
いやぁ~、癒されますなぁ。

ワンコと一緒に暮らしている方なら、きっと分かっていただけると思いますが、
我が子の寝顔は、何度見てもカワイイものです♪

このゆるゆる顔を見ていると、思わずニンマリしてしまいます。

やっと涼しくなってきた今日この頃、
食いしん坊チョビもおやつのことを忘れ(!?)、グッスリ眠れるようになってきたみたい。

夢を見ているのか、
手足をパタパタさせたり、ヒックヒックキャンキャン言ったり(笑)。

これ、かなりの爆睡モード突入中!
c0084117_1611422.jpg
前足がクキッてるところなんか、めっちゃカワイイ~♪


それにしても・・・ちょっと、ゆるすぎですね。
by uchi-mame | 2007-09-29 21:57 | チョビりく家 | Comments(6)

ドングリのソムリエ

ストレス解消散歩に出掛けた公園で、
遊びに来ていたお子ちゃまたちが、チョビのためにドングリを拾ってきてくれた。

c0084117_1358789.jpg今年初めてお目にかかるドングリ。
帽子を被ったドングリと、
まだ青々した若いドングリ。

みんな、ありがとね~。
でもね、チョビはドングリを食べちゃうから、
見せるだけでねー。
そうなのだ!
食いしん坊チョビは、このドングリまでゴリゴリと思いっきり食べてしまうのだ!
かなり、エグいと思うんやけど・・・(汗)。

でも、落ちているドングリ全部を食べるわけではない。
1コ1コ丁寧に匂いを嗅ぎ、
これだっ!と思ったドングリだけをゴリゴリ食べているみたい。
どこがどう違うのか、おかあちゃんには全く分からないけど、
美味しいドングリを匂いだけで嗅ぎわける特技を持った娘を、
おかあちゃんたちは、『ドングリのソムリエ』 として一目置いている(笑)。

それにしても、
チョビって、「ドングリソムリエ協会」(そんな協会はありません!) も
おったまげちゃうほどの才能の持ち主なんじゃないかしらん♪
c0084117_1413928.jpg
この優れた才能を生かしてさ、
チョビとおかあちゃんと2人でガッポガッポもうけまっか~!ってウヒャウヒャしてたら、
また、おとうちゃんに止められちゃいました・・・トホホ。
by uchi-mame | 2007-09-27 21:59 | 食いしん坊 | Comments(4)

地球を丸かじり♪

「ぶははは!
この地球はチョビ様がいただいたっ! 欲しかったら奪い取るが良い~!」

c0084117_1352177.jpg
地球を口にくわえ、仁王立ちしているチョビ姉さん・・・。
なんだか、迫力あるお姿やねぇ(汗)。

チョビが口にくわえているのは、
誕生日プレゼントであげた新しいオモチャ・・・PLANET DOGの 「オーボ」。
中におやつを入れて遊ぶ、コングタイプのオモチャです。
c0084117_1443514.jpg
地球儀がデザインされた形のオモチャで、購入したGEORGEのスタッフさん曰く、
「遊んでいるうちに、白い大陸部分がどんどん削れてなくなっちゃいますよ」 って(笑)。

丈夫で柔軟性があり、
グニグニ~とした感触とイレギュラーに転がるのが、かなり魅力的のようで、
おやつを中に入れれば、7才になったチョビ姉さんも無我夢中!

早速、コングと格闘開始!
c0084117_1358362.jpg
コング初体験のチョビ。
転がせばおやつが出てくるってことが分からず、
コングを両手で押さえ、小さな穴に舌を入れてペロペロしている(汗)。

それじゃぁ、一生食べれんよ~(笑)。

なかなか顔を出さないおやつに対して、強行手段に出たチョビ姉さん。
c0084117_1450375.jpg
ンニャロ~!と地球にガブガブし始めた!?

あぁ、地球がかじられている・・・(滝汗)。
大陸が消えちゃうのも時間の問題やな、ハハハ。


20分後・・・。
偶然、転がって出てきたおやつを食べたというのに、
まだコングと格闘中のチョビ姉さん。

クックックッ♪ もう、おやつ入ってへんのに・・・クックックッ♪
c0084117_14281160.jpg
このオモチャ、ヒマつぶしアイテムには最適かも~♪
オススメです!
by uchi-mame | 2007-09-25 22:00 | おもちゃ・グッズ | Comments(4)

お誕生日おめでとう!

チョビは、今日で7才になった・・・と思う。

チョビは捨て犬だったので、誕生日がいつなのか分かりません。
9月23日を誕生日に決めたのは、
チョビをもらってきたとき(11月末頃)、生後2ヶ月頃だと言われたので、
毎年おとうちゃんが休めて、3人で一緒に祝うことができる祝日の23日に。
c0084117_1544621.jpg
そして・・・チョビは、7才になりました。

人間の年齢に換算すると44才くらい。
この1年間でおかあちゃんを追い越し、おとうちゃんまで追い越しちゃった。

チョビは童顔のせいか、「いくつですか?」 の質問に、
「7才です」 と答えるとビックリされることがめっちゃ多い。
とってもお得な顔をしているのです(笑)。

この間なんて、「何ヶ月ですか?」 って聞かれちゃった。
「な、何ヶ月っ!? えっと、12ヶ月×7才だから・・・84ヶ月です」 って答えたら、
めっちゃ大笑いされちゃいました。
チョビが、まだ1才にもならない赤ちゃんに見えたので、
「何ヶ月?」 って聞いたんだそうです。

なんだ・・・マジメに答えちゃったやん(照)。

こちら、生後3ヶ月頃のチョビ。
c0084117_15564132.jpg
チョビをもらってきてからの毎日は、
正直言って、嬉しいよりも不安でいっぱいでした。

人間が怖くて、ワンコも怖くて、
首輪をすれば狂ったように泣き叫びながら暴れ回り、トイレもあちこちし放題!
夜中は1時間おきに起こされる毎日だったし・・・。

でも、食欲だけはめっちゃあったよね(笑)。

「この先どうなっちゃうんだろう?」 って悩んでた毎日だったけど、
そんな辛くて大変だった日々もあっという間のこと。
チョビのペースに合わせて過ごしていけば、全て簡単なことだったのにね。
焦っていた自分がめっちゃ恥ずかしくなりました。

いろんなことがあったけど、
チョビはお利口(!?)で可愛いワンコにすくすく育ってくれた。

そんなチョビに、今年もステキなプレゼントがあるんやでー!
c0084117_16124438.jpg
去年の誕生日にも、ステキなアレンジを作っていただいた雑貨屋さんに、
今年も、ドライフラワーの素敵なアレンジを作ってもらいました。

チョビは、よくオトコのコに間違えられます・・・「チョビくん」 って。

なので、
チョビに 「お前はオンナノコだ!」 ということを自覚させるために(?)、
な~んてのはジョーダンだけど、
今年は、可愛らしくてオンナのコらしいアレンジをリクエスト♪

そしたら、こんなにステキなアレンジを作ってくれました。
c0084117_16125967.jpg
コロンとした可愛らしいお花畑の横には、
チョビへの温かいメッセージカードも添えられて・・・♪

スタッフさんの優しさもギュギュッ!と詰まった嬉しいアレンジ。
ありがとうございました!

どうですか?
可愛いお花たちと一緒に写ったチョビ姉さん。
c0084117_16395341.jpg
おしとやかで上品なオンナのコに見える? もちろん、見えますよね~♪(笑)


これからもずーっと、チョビとの素敵な思い出が増えていきますように・・・。
そして、1年でも長く、チョビのお誕生日をお祝いすることができますように(祈)。


チョビ、お誕生日おめでとう!
これからもずーっと、おとうちゃんとおかあちゃんのそばにいてね!
by uchi-mame | 2007-09-23 22:38 | 記念日 | Comments(8)

今日は、家族みんなで行ってきました♪

明日は、チョビファミリーにとって大切な記念日。

この記念日の思い出にと、
先日お願いしていたドライフラワーのアレンジを受け取りに、
嬉しそうなチョビと緊張気味のおとうちゃん(初訪問だったので)と一緒に、
チョビ行きつけの雑貨屋さんに行ってきました。
c0084117_2025965.jpg
大好きな雑貨屋さんに、
シッポを振りながら、ルンルン入って行くチョビ(笑)。

スタッフさんへのご挨拶もそこそこに、
あちこちに頭を突っ込んではクンクンクンクン!
お子ちゃまが遊ぶマカロニのおこぼれを拾ってはカリカリと・・・。
早速、食いしん坊振りを発揮させている(恥)。

久しぶりに遊びに来たというのに、
こういうことだけは、しっかりと覚えてる・・・恥ずかしいね。

すると、マカロニの足取りを探索中のチョビの目の前に、
シーズーのオトコのコが顔を出しました。

シッポを振りながら嬉しそうにお店に入って来るシーズーくんに向かって、
「だ、誰や?」 と寄って行く偉そうなチョビ姉さん。

「いらっしゃいませ~♪ 何して遊ぶ~?」 とニコニコしたかと思えば、
「スタッフさんに馴れ馴れしくせんといて!」 とヤキモチを焼いたり・・・。
まるで、ここの店主になったかのような態度を見せていました(汗)。

ホントに、ドタバタとご迷惑をお掛けしてスミマセン!(ペコリ)

そして、チョビの大好きなスタッフさんも美味しいマカロニをたくさんくれます♪
なので、チョビはスタッフさんの前でオスワリしっ放し!(笑)

チョビ姉さん、美味しいマカロニのためなら、何があってもひたすら待ち続けます!
c0084117_21184284.jpg
たとえ、お尻がズルズルすべって後ろ足がこんなに開いちゃっても、
マカロニのためなら、ひたすら待ち続ける・・・めっちゃド根性娘です。


ところで、今年の記念日に作っていただいたアレンジは?
c0084117_21263775.jpg
おっと!
今日はここまで~! 明日までのお楽しみということで♪
by uchi-mame | 2007-09-22 21:32 | マカロニ屋さん | Comments(2)

作戦大成功!?

チョビのことは、食べちゃいたいほど大好きなおかあちゃんだけど、
正直言って、たまに散歩に行くのがしんどいと思ってしまうときがあります。

でも、チョビが楽しみにしている散歩・・・連れて行かないわけには行かず、
しんどかったこの日も、「すぐに帰るからね!」 とチョビに念を押し、
テンションが低いままイヤイヤ出掛けた散歩だったけど・・・。
案の定、外に出たチョビは、
夢中であちこちクンクン嗅ぎまわりどんどん前へ進んで行く。

「こっちやでー!」 と声を掛けても、聞こえないふりをしてどんどん進んで行く。

「そろそろ帰るでー!」 と声を掛けてもどんどん我が家から離れて行き、
いっこうに帰ろうとしてくれないチョビ・・・。

そんなチョビにため息をつきながらも、ふと周りを見渡すと、
頭上には、たわわに実った栗とザクロの木、この辺では珍しいコンニャクの木・・・。
そして、もうじき収穫を迎える稲穂・・・。

心地良い風も吹き、虫の音も聞こえ、
気がついたら、チョビの散歩道は秋色でいっぱいだった!
c0084117_15192613.jpg
c0084117_15193788.jpg
c0084117_15201766.jpg
c0084117_1520267.jpg
しんどくてイヤイヤ気分だった散歩も、
一瞬にしてパーッと明るくなり、ちょっとだけ得した気分に・・・♪

チョビがいてくれるから、こうやって季節ごとの自然に触れることが出来るんやねぇ。

「チョビよ、ありがとー! そして、散歩ってサイコーっ!!」

んっ? あれっ?
これって、もしかして大好きな散歩におかあちゃんを連れ出す
チョビの作戦とちゃうか?
c0084117_1534835.jpg
「あちゃ~~、バレちゃったぁ?」
by uchi-mame | 2007-09-20 21:52 | お散歩 | Comments(4)

Wチョビ

「チョビ」 と 「チョび」 です。
c0084117_18433066.jpg
同じ名前ですが、よ~く見てください。
ビミョーに違うのがお分かりになるでしょうか・・・?

そう!
そうなんですっ!!
『び』 が、ひらがなになってるんですぅ~♪

チョビの大好きな雑貨屋さんのスタッフさんに、
北海道のお土産でいただきました!
(チョビはカイカイ治療中のため、今日はお留守番です)

お土産屋さんで、この 「チョび」 という文字が目に入り、
わざわざ買って来てくれたそうです。
大自然がいっぱいの遠い北海道にいても、
チョビのことを思い出してくれるなんて・・・ありがとうございます!(嬉涙)

サプリメントみたいな容器の中には、
フリーズドライされたコーンにホワイトチョコを浸透させた、
新食感のチョコがパラパラ入っていて、とうもろこしの味と香りが・・・♪
思わず、容器に口をつけてザザザザザーーッ!と、
一気食いしたくなる止まらない美味しさです!

同じ名前のワンコにはなかなか出会えないのに、
チョコレートで出会えちゃうなんて・・・。
c0084117_1816408.jpg
なんだか、めっちゃ不思議(笑)。

我が子と同じ名前が書かれたこの容器・・・愛しくなってきちゃいます♪
食べ終わってゴミ箱にポンッなんて出来ませんっ!! (笑)

今日から、我が家の宝物に仲間入りです♪
by uchi-mame | 2007-09-18 22:15 | マカロニ屋さん | Comments(4)

いちばんの働き者?

チョビのシッポ・・・フッサフッサした 「チョビ尾くん」 です。
c0084117_14534666.jpg
一見、しなやかな動きを見せるチョビ尾くんだけど、
触ってみると意外としっかりしてて硬い。

体のバランスをとり、ワンコの表情がいちばん表れるシッポは、
クルンと丸まったものやビヨ~ンと伸びたもの、細い太いと形もさまざま。

チョビ尾くんも、
嬉しいときはバンバン横振り、大好きなおやつが目の前ではグルングルン回転し、
怒られているときはダラ~ン・・・と、顔以上にいろんな表情を見せてくれます。

そして・・・
夏には、涼しいウチワ代わり(!?)にもなる便利なチョビ尾くんだけど、
ときには凶器に変貌したチョビ尾くんに往復ビンタされるおかあちゃん・・・。
これがまた、けっこう痛いのだ(泣)。

毎日、動かすだけでもかなりの筋力と体力を消耗していると思われるチョビ尾くん。
もしかしたら、我が家でいちばんの 「働き者」 かもしれないね。

こちらは、生後2ヶ月のチョビ尾くん!
c0084117_15121179.jpg
細くて短くて・・・めちゃくちゃ可愛いやん♪

こんなに小さかったチョビ尾くんが、
いまでは、こんなに太くてリッパになっちゃって・・・(嬉涙)。
by uchi-mame | 2007-09-16 21:50 | 健康・身体 | Comments(0)

姉さんのストレス解消法

「わたくしの顔に何か?」 と、カメラを見つめるチョビ姉さん・・・。
c0084117_14383676.jpg
何かって・・・・・ドロドロなんだよっ!!

チョビのストレス解消法は・・・ズバリ! 散歩♪ さんぽ♪ サンポ~♪

「えーっ!? おやつじゃないのー?」 って声が聞こえてきそうですが、
誰が何と言おうと 散歩なんですっ!

ということで、
カイカイになって2週間経つのに、まだ治まらずストレスが溜まり気味のチョビ。
少しでもそのストレスを和らげてあげようと、
日中の時間がある日&涼しい日は、できるだけ散歩に連れて行ってあげている毎日。

草花の匂いを嗅いだり、食べ物を探したり(コラッ)、
バッタを追いかけて食べたり(ゲッ)、モグラの穴を見つけて掘ったり・・・。
なので、ドロドロ顔なのです(笑)。


いつまでも、キャッキャッ遊んでいるチョビ姉さん。
少しは、ストレス解消になったかな?
by uchi-mame | 2007-09-14 22:11 | 健康・身体 | Comments(6)

そっくりさん♪

大阪に居たころ、
あちこち遊びに行ってた公園のひとつに、チョビによく似たワンコがいました。

カメラが苦手な子で、顔写真は撮らせてくれなかったけど、
チョビよりも毛は短く、体もほっそり・・・でも、顔立ちや毛色や模様はチョビそっくり!

名前は、モモちゃん。
c0084117_16123952.jpg
捨て犬だった雑種犬のオンナのコで、チョビと同い年くらい。

飼い主さんの言うことをよく聞く、とってもいい子なモモちゃん。
散歩はいつも大好きなパパさんと一緒で、
チョビがパパさんに近付くたびに 「ガウッ!」 って、モモちゃんに怒られてたっけ。
c0084117_16152271.jpg
c0084117_16263675.jpg
上写真がモモちゃんで、下写真がチョビ・・・うん、やっぱり似てる~♪

初めて会ったとき、鼻先くっ付けて挨拶していると、
お互いに 「私たちって・・・めっちゃ似てるやん♪」 と思ったのか、
即意気投合したふたりは、公園内をグルグル追いかけっこ!

でも、足が長くてスレンダーなモモちゃんには到底敵わず、
あっという間に追いつかれたチョビは、いつもドーンと転がされてた(笑)。

そんな楽しそうなふたりを、
「まるで、ホントの姉妹のようやねぇ♪」 と眺めていたモモパパさんとおかあちゃん。
ホントに姉妹だったら、どんなに嬉しいやろか・・・(涙)。

たとえ血がつながっていなくても、
我が子にそっくりなワンコを見かけると嬉しくなるもの。

こういう出会いを、いつまでも大切にしていきたい・・・って思いました。
by uchi-mame | 2007-09-12 22:10 | ワン友さん(大阪・奈良) | Comments(4)