<   2007年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

美人さん

今までにチョビが出会ったワン友ちゃんの中で、
ナンバーワンの美人さんを紹介しま~す!

コーギーのサリーちゃんです!
c0084117_15373259.jpg
世界中の男の子をイチコロにしちゃうキラキラした綺麗な目に、
サラサラロングヘアーのお嬢さん。

なっ? めっちゃ美人さんやろ~?

大阪に居たころ、
チョビとよく遊んでくれてたワン友のサリーちゃんは、
おっとりしてて、おとなしくて優しく、めっちゃお上品で、チャーミングで、
いつもニコニコで、誰にでもシッポを振って寄って来てくれる、
マドンナ的な存在のワンコでした。

そんな可愛いサリーちゃんに、チョビもメロメロ~♪
c0084117_15484813.jpg
んっ、なになに~? ふたりでナイショ話~??

美人さんになれる秘訣でも聞いてるのかな?
そっかそっか・・・・・それは、しっかり聞いとけ聞いとけ!


いつも、関節技連発の激しいプロレスごっこをしていたチョビも、
サリーちゃんの前では、 「オホホ~、ごきげんよう♪」 って
お嬢さんになっていたから不思議(笑)。
c0084117_14544136.jpg
ちなみに、サリーちゃんは、
格闘家チョビと違って、公園にあるすべり台で遊ぶのが大好き!
自分で階段を上り、ひとりでスーッと滑って下りてくる♪

そんなマドンナの姿を、指をくわえてボケーと眺めているチョビ。
一緒に滑りたいんだけど、怖くてすべり台にさえ上がることができないんだよね。

でも、一緒に滑れなくてもいい!
サリーちゃんの楽しそうな姿を見ているだけで、幸せを感じるチョビなのだから・・・。
by uchi-mame | 2007-10-31 22:23 | ワン友さん(大阪・奈良) | Comments(5)

行く手をふさぐ小さな毛玉

チョビの散歩コースに、川沿いを気持ちよ~く歩ける緑道がります。
やっと整備が進んできたのか、多少綺麗になりつつある川だけど、
雑草ボーボーで川はドロドロ濁ってて、まだまだ 「綺麗な川」 にはほど遠い・・・。

雨やシャンプーは苦手なのに、
なぜか水遊びは大好きなチョビは、この川がかなり気になるみたい。
汚いとはいえ、でっかい鯉や亀がスイスイ泳ぎ、
鴨や白鷺がバサバサ飛んで来る賑やかな川。
チョビにとっては、遊びアイテム満載の川なので、
近づきたくて入りたくて、いつもここを通るたびにウズウズしています。

でも、絶対に入れんよっ!
くっさーくなっちゃうこと間違いナシ!だから。

そんな魅力的な川へ降りれる階段が一箇所だけあります。
今日も、「ちょっと降りてみようかなぁ」 と一歩足を踏み入れて固まるチョビ。

どうしたのかと覗き込んでみると、
c0084117_15181114.jpg
目の前には、綺麗な茶トラ模様のニャンコが丸くなっていました。

チョビもビックリしたけど、
トラ吉くん(勝手に名前を付けるか!?)は、もっとビックリしたようで、
おっきい毛玉とちっちゃい毛玉の睨み合いスタート!
c0084117_1534361.jpg
「トラ吉兄さん、そこどいてくれへんか?
鴨の姉さんたちにご挨拶したいやんけど・・・」

「あかんっ! ここは、おいらの縄張りや! 一昨日来やがれっ! ニャ~~!」

c0084117_15442748.jpg
「そんなこと言わんと・・・どいてくださいよ~♪
ウチのもん(おかあちゃんのことか!?)が、美味しいおやつあげますから」

「あかんっ! ワンコのおやつなんか食ってられっか!
一昨日来やがれ! ニャ~~!」


おぉ、ちょっとしたバトルが観戦できるかも~なんてワクワクしていたのも束の間、
背中の毛を立てて、そそくさ逃げて行くチョビ姉さん(情)。
c0084117_15575894.jpg
「次は負けへんでー! 覚悟しとけよー! ニャ~~!」
by uchi-mame | 2007-10-29 22:26 | お散歩 | Comments(6)

あくび

強風で大雨のなか、
苦手なレインコートをおかあちゃんにムリヤリ着せられ、
散歩に連れ出されたチョビだけど、今日も元気です!

それにしても・・・食いしん坊チョビのあくびはデカい!
アゴがはずれちゃいそうなくらいデカい!!
c0084117_19483788.jpg
人間のあくびは、眠い&退屈のサインだけど、
ワンコは、不安なときや何かを怖がってストレスを感じているとき、
怒られているときなど、自分をリラックスさせる為にあくびをすることが多いらしい。

確かに、チョビも苦手な抱っこやシャンプーをされているとき、
初対面のワンコに会ったときなど、
大あくびを連発していることが多いような気がします。
c0084117_2033916.jpg
もしかして、
ワンコのあくびは、体で表現する 「言葉」 のひとつなのかもしれないな。

ってことは、
あくびを見れば、キミたちの気持ちが分かるってことなのかな?

いろんな方法で、
おかあちゃんたちに何かを訴えようと、ご機嫌を取ろうとしているチョビ。
もっともっと、チョビのことを理解してあげなきゃいけないことが、
いっぱいあるのかもね。


いつも、可愛い顔をしているチョビだけど、
c0084117_2074136.jpg
あくび終わりの顔は、ちとコワイ!? (笑)
by uchi-mame | 2007-10-27 21:13 | 健康・身体 | Comments(6)

不思議なメール

先日、おかあちゃんの携帯に不思議なメールが届いた。
送り主は、チョビのおじいちゃん・・・おかあちゃんの父親です。

その不思議なメールの内容はというと・・・。
c0084117_15174398.jpg
「新潟」の2文字だけ・・・エッ? これだけ? これって、何かの暗号か!?

父親に聞いてみたところ、
もっと長ーい文章を長ーい時間かけてポチポチと打ち込んだらしいんだけど、
いざ送信してみたら、この2文字だけに・・・。

「なんで? どうして?」と疑問符だらけの父親(笑)。
一生懸命ひとつひとつボタンを押したのに・・・と父半泣きで娘大笑い~♪

いまは、携帯に夢中になっている父親だけど、
じつは、つい最近までは 「携帯なんて必要ない!」 と言ってたんです。
それがある日突然、「携帯買ったから! 番号は・・・」 って連絡があって。

久しぶりに電話してきて何を言うのかと思えば・・・(汗)。
それにしても、あれだけ 「いらんッ!」 って言い張っていた父親が、
なぜ携帯を持つことにしたんやろ?

じつは、ずっと前から、
「携帯を持ってくれないやろか?」 と弟くんとふたりでお願いしていました。
両親も気がつけば、かなりの高齢・・・。
「いつどこで何があっても、家族全員と連絡が取れるように」 とお願いしていたのです。

でも、やっと持ってくれたとはいえ、ふたりで1台。
できれば、父親と母親それぞれ1台ずつ持っていてほしいんやけど・・・。

あれだけ携帯に無関心だった父親も、
いざ携帯を手にすると興味が湧いてきたようで、
ヒマさえあれば、取扱説明書を片手にチョコチョコお勉強しているらしい。

「電話をかける」 はなんなくクリアしたけど、
メールはスンナリといかなかったようで、
こうやって、練習中のメールがときどき届くのです。

それが、この不思議なメールなわけで・・・ハハハ、お疲れさまでした~。

この先、どんな暗号が届くんやろか・・・めっちゃ楽しみ♪


ちなみに、待ち受け画面はおかあちゃんが送った写真・・・。
可愛い孫のチョビだそうです(笑)。
c0084117_15311989.jpg
「じいちゃん、ガンバレ~~!」
by uchi-mame | 2007-10-25 22:02 | おかあちゃん実家 | Comments(8)

新しいおともだち

みなさん、こんばんは!

さて・・・
今夜は、毎日ダイエットに励んでいるチョビ姉さんと中継がつながっておりま~す♪

メリーちゃん・・・メリーちゃ~ん!
c0084117_1532720.jpg
「どーも、はじめましてー!
ワタクシ、先日チョビ姉さんのおもちゃの仲間入りを果たしました、
新人リポーターのヒツジのメリーです! よろしくお願いいたしま~す♪
ハイハイ、チョビ姉さんですが・・・えぇー、ダイエットの疲れからでしょうか・・・?
只今、爆睡中でございま~す(汗)」


チョビの新しいおともだち、ヒツジのメリーちゃん。
先日、現場復帰した “パン吉くん” の仲間で、
他に “いん子ちゃんやロバ太郎くん” もいるらしい。
c0084117_15323926.jpg
ところで・・・知ってましたか?
ワンコのおもちゃにも、遊び方の取扱説明が記載されていることを・・・。
このメリーちゃんにも、しっかり記載されておりました!

匂わせたり、転がしたり、ピューピュー鳴らしたりして、
興味を持たせてから離れた場所に置いて取りに行かせます。
ちゃんとくわえて戻ってきたら、褒めてあげましょう。
人と一緒に遊ぶようにデザインされたものなので、
そのまま与えて噛み続けさせないで下さい。


そうか・・・そうだったのかぁ。

説明書を読むことが何よりも面倒臭いおかあちゃん。
こんなことが書いてあったなんて、全然知らんかったな~(反省)。
それに、暴れん坊チョビに 「遊び方のルール」 なんて、あってないようなもんやし(笑)。


「ワタクシ、これから、チョビ姉さんのストレス解消&ダイエットのお役に立てるよう、
精いっぱい頑張る所存でございます! これからも、ヨロシクお願いしま~す♪」
c0084117_15393517.jpg
「以上、現場のメリーがお送りしました~!

ふぁ~~、ワタクシもなんだか眠くなって参りました・・・。
このチョビ毛100%のお布団で一緒に寝かせていただきますので、
スタジオにお返ししま~す!

それでは、 おやすみなさい・・・」
by uchi-mame | 2007-10-23 22:20 | おもちゃ・グッズ | Comments(6)

エンジェルストランペット

チョビの散歩道のひとつに、
季節ごとに咲くいろんな草花を楽しめる秘密の場所があります。

そこは、おじいちゃんとおばあちゃんがいろんな種類の野菜を作っている畑。
そのこじんまりとした可愛い畑を囲むように、たくさんの種類の草花が植えてあり、
いつも、チョビとおかあちゃんの目を楽しませてくれる♪

いま楽しませてもらっている花は、堂々と咲いている 「エンジェルストランペット」。
c0084117_15184879.jpg
朝顔に似たダイナミックな花を、
下向きにどっさりとぶら下げて咲かせている変わった姿。
夕方になると香りが強くなり、
近くを歩くだけでプンプンといい香りが漂ってくる~♪

ちなみに、下から覗くとこんな感じ。(分かりづらい写真でスミマセン!)
c0084117_2132065.jpg
「綺麗なものには毒があるっ!?」

「エンジェルス・・・」 なんて、
めっちゃ可愛らしい名前が付いているけど、かなりの有毒らしい。
もちろん、口に入れることは絶対にNO!
間違って目に入ると失明してしまうって噂も聞いたことがあるこの花。

ちょっと遠くから眺めることをオススメします!


ところで、
花に全く興味のないチョビ姉さんは、今日も元気にボールを追いかけておりま~す♪
c0084117_15284032.jpg
「キャッホーーー!! おやつくれ~~~!!」
by uchi-mame | 2007-10-21 21:23 | お散歩 | Comments(5)

狩り

チョビはこの時期、狩りに出掛けます。
c0084117_14145240.jpg
この日も、鼻をフンフンッ鳴らしながら狩りに出動です!

獲物は、もちろんバッタさん!(たぶん、「ショウリョウバッタ」 だと思われます)
アンテナのシッポをゆるりゆるり左右に振りながら、
ひたすら草むらの中をうろつき回るチョビ。

でも・・・最近、チョビの狩りに収穫はありません。
c0084117_1422375.jpg
絶好調だった9月頃は、まだバッタも赤ちゃんだったのか体は小さく、
逃げる距離も短く、スピードも遅かったので、
呑気なチョビ姉さんにも簡単にGETできていたんだけど・・・。

そんな赤ちゃんバッタも今では怖さを感じてしまうほどのデカさにっ!?

「このバッタさんをムシャムシャしてるの?」 と、
ちょっと恐ろしくなったおかあちゃんは、バッタを見つけても、
チョビには教えないことにしている・・・ゴメンね♪
c0084117_14301888.jpg
「おかあちゃん・・・この辺でバッタさんを見ませんでしたか?」

み、見てません・・・絶対に見てませんよー!(汗)


しかし、そんな気を使わなくても、
やっぱり、チョビはバッタさんをなかなかGETできないでいる。
それは、バッタさんがデカくなった分、逃げる距離&スピードがUPしたからだ!

ピョンピョン逃げるだけでなく、
彼らは隠していた羽をバッと広げ、チキチキチキ~と空高く飛んで逃げてしまうのだ。

そんな未知の世界に追いつけるはずもなく、
「そんな秘密兵器があったんか・・・」 とポカ~ンとした顔で
空高く飛んでいくバッタを悲しそうに見つめているチョビ。

これでやっと、バッタ狩りを諦めてくれるかと思いきや、
c0084117_14363452.jpg
そんなことにもめげず、
トイレ休憩をいれながら再び狩りに出掛けるチョビなのでしたぁ。


(このあと、3匹ムシャムシャできたようです・・・・・母涙)
by uchi-mame | 2007-10-19 20:55 | お散歩 | Comments(10)

すっかり秋ですなぁ・・・

秋を感じるものと言えば?

やっぱり・・・柿?
c0084117_14405163.jpg
おかあちゃんの実家で採れた柿。
今年は、ヘタムシという柿の実を落とす害虫の被害に遭い、
いつもの半分位しか収穫できなかったとか。
見た目は綺麗じゃないけど、おとうちゃん曰く、「お味の方は抜群!」 らしい。

やっぱり・・・どんぐり?
c0084117_14514866.jpg
散歩中に見つけたどんぐり(椎の実)。
チョビが拾い食いしないように見張りながら、せっせと拾ってきました。
どんぐりって、使う目的もないのに、落ちていると拾いたくなっちゃうから不思議。
このどんぐり集団、チョビにはご馳走に見えちゃうから、これまた不思議だ。

でも、チョビ家で 「すっかり秋ですなぁ」 って感じるものは、
やっぱり、これかな?
c0084117_15101277.jpg
チョビダンゴ~♪

いままで、手足を伸ばして寝ていたチョビだけど、
ここんとこ丸まって寝ることが多くなってきました。

これって、「もうじき寒い季節がやって来るぞー!」 のサイン。

このチョビダンゴを見ると、
暑かった夏もやっと終わって、秋になったんだなぁって思うんだよね。

そして、
チョビが毛布に包まるようになり、チョビ毛がモフモフしてきたら寒い冬到来!

ちなみに、おかあちゃんは 「手がカサカサになってきたなぁ」 が、
秋を感じるもうひとつのサインかなぁ。
ハンドクリームが手放せない今日この頃です・・・トホホ。
by uchi-mame | 2007-10-17 22:12 | チョビりく家 | Comments(2)

針山

これ、おかあちゃん愛用の針山。
おしゃれ~な言い方をすると・・・ピンクッション?
c0084117_14594354.jpg
新潟のお義母さんがプレゼントしてくれたものだ。
ちなみに、お義母さんも色違いを使っている♪

なんとな~く中華街を思い出させる可愛いデザインの針山は、
ズシッとした安定感があり、作りもしっかりしてて、
使えば使うほど馴染んできて飽きることなく使える。
何個か持っている針山の中で、これがいちばん使いやすいかも♪

「この針山をあげるから・・・ねっ♪」 とお義母さん。
「えっ!? それって、どういうことだろう?(笑)」 とおかあちゃん。

というわけで、
お義母さんのリクエストにお答えして、只今パッチワークで手さげbagや
ランチョンマットやタペストリーや収納カバーetc.をチクチク製作中!

途中経過報告です!
c0084117_1593946.jpg
そして。
先日、お義母さんから新たなリクエストが追加された・・・オヨヨ。

でも、ご安心ください!
型紙をビリビリにされたり、布地を持ち去られたり・・・と、
チョビに邪魔をされながらも、今日も頑張ってチクチクチクチク・・・。
指が筋肉痛になりそうです(笑)。
お正月までに間に合えばいいのですが・・・ハハハ(汗)。

ちなみに・・・こちら、おかあちゃんが大好きなチョビ山。
c0084117_15191524.jpg
あっ!? もちろん、針は刺しませんよ!(笑)

このチョビ山をなでなでしてあげたり、スリスリしたり、
モミモミマッサージしたり、パンッと叩いたり(拾い食いしたときだけ)、
ツルンツルンしてて、とっても気持ちいい!

我が家の癒しアイテムのひとつなのです♪
by uchi-mame | 2007-10-15 22:12 | お気に入り・雑貨 | Comments(4)

盲導犬に遭遇

先日、チョビの目の前を盲導犬が通り過ぎて行きました。
いままで見たことのない形のリードを着けて歩いている盲導犬が不思議だったらしく、
背中の毛を立てながら眺めていたチョビ。

それにしても、階段の途中だったとはいえ、なんちゅう格好で眺めてるんや?
c0084117_154145.jpg
何度か見かけたことがある盲導犬。
パートナーを気遣い、ゆっくりと安全な道に誘導していく立派で頼もしい姿。
お互いのことを信頼し支えている盲導犬は、とっても穏やかな目をしていました。

よくTVなどで紹介されている盲導犬の 「パピーウォーカー」。
何度か引き受けてみようかなって思ったことがあります。

しかし、我が家は狭いマンション住まいのため、
大きくなってしまうワンコを飼うことはNGだったし、
それよりも、いちばん可愛い盛りに手放してしまうのが辛そうで・・・。

訓練犬として頑張る姿を思えば、
別れの辛さや悲しみも乗り越えられるって言うけど、
そんなことおかあちゃんにはとても無理ッ!
「返したくな~い! 離れたくな~い!」 って、
だだをコネること間違いナシ!だもんね。

それに・・・
将来、目の不自由な方々の手助けをしていく盲導犬になる赤ちゃんワンコを
育てるという責任の思い仕事・・・。
おかあちゃんには、とても出来そうもないし、自信もない・・・。

しかも、
チョビだけで、てんてこまいの毎日を送っているチョビファミリーには、
「絶対に無理だッ!」 と思っちゃったりもする(笑)。
c0084117_15412578.jpg
とてもじゃないけど、
おかあちゃんの体が持ちましぇ~ん!
by uchi-mame | 2007-10-13 23:13 | お散歩 | Comments(6)