<   2007年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

チョビワールドへようこそ♪

毎日、のほほ~んとしているチョビ。
いつも、頭の中はおやつでいっぱいだと思っていたけど~?

さすがのチョビ姉さんも、この7年間でいろんな人生経験を重ねてきて、
飼い主もビックリ!するような悪知恵がついてきているみたい。

先日、おかあちゃんの目の前でこんなことがありました。
c0084117_1512108.jpg
ふだん、おとうちゃんにあんまり甘えることのないチョビが、
ニッコニコしながらシッポをフリフリし、おとうちゃんにスリスリしている。

「どーしたん、チョビ? 珍しいやん」 と素直に喜んでいるおとうちゃんに、
更にチョビ頭を擦りつけ、肩に手を掛けて顔までペロペロしている。

「どーした、チョビ? そっか・・・おやつが欲しいんやなぁ、よしよし」 と
超ご機嫌なおとうちゃんは、よりによっていちばんデカいおやつをチョビに・・・。
ダ、ダイエット中やのに・・・(涙)。

チョビは、更に激しくシッポを振り、
キラキラした目で 「ウフッ♪」 とおとうちゃんに可愛らしさをアピール。
この調子だと、いまにも 「散歩にも連れて行ってあげちゃおっかな~♪」 と
言い出しそうなおとうちゃん。

そして・・・そんなふたりのやりとりを、ただ黙って眺めていたおかあちゃん。

おとうちゃんが、一度入園したらなかなか抜け出すことの出来ない
魅惑の 「チョビワールド」 にハマっていく瞬間を目撃してしまった!

あぁ・・・とうとう、おとうちゃんまでもが。
そんな娘のメロメロ大作戦に引っかかったとも知らず、
嬉しそうにチョビをなでなでしているおとうちゃん。

おとうちゃんよ・・・あんたは幸せもんやねぇ。


ちなみに、娘にメロメロなおかあちゃんは、
チョビワールドへいつでも入出園できる有効期限なしのパスポートを
とっくに取得しておりま~す♪(笑)

c0084117_15311068.jpg
「おとうちゃんなんてチョロいの。 またのご来園をお待ちしておりやす♪」

おいおい!
そんなこと言ってたら、おとうちゃんにやられちゃうでー。


ほ~ら、言わんこっちゃない。
c0084117_15331036.jpg
「シュ、シュミマフェ~ン!」 (「スミマセ~ン!」 と言ってるのかな?)
by uchi-mame | 2007-11-30 23:25 | チョビりく家 | Comments(4)

毎日、続けていること

いま使っている日記帳 「3年日記」 です。
c0084117_15111316.jpg
1ページが3等分されており、
3年分の 「〇月△日」 を同じページに書いていくタイプのもの。

今日の出来事を書けば、去年はこんなことしてたのかぁ・・・と参考になったり、
あれからもう1年が経ったのかぁ・・・なんて思い出したりと、
けっこう便利で楽しい日記帳なのです。

三日坊主でめっちゃ面倒臭がりのおかあちゃんだけど、
なぜか、日記だけは小学生の頃からずーーっと書き続けています。

絵日記になったり、たった一行だけのメモ書き程度のものになったり、
その日の新聞記事や写真を貼ったり、散歩で拾った綺麗な落ち葉を貼ったり・・・と
形もいろいろ変わり、逆にその気になれずにサボった日も多々あったけど、
いまだに頑張って書き続けている。
c0084117_18503156.jpg
先日、久しぶりに昔の日記帳が現れて読み返してみると・・・。

チョビが我が家にやって来てからの日記には、
毎日、チョビのことばっかり書いてありました(笑)。

新しいワンコともだちが出来たとか、また拾い食いしたとか、
久しぶりにワン!としゃべったとか、どんな些細なことでも全てが嬉しくて、
何でも日記に書いていました。

いつのまにか、おかあちゃんの日記は、
チョビの 「スクスク成長記録日記」 になってしまっていたのです(笑)。

ちなみに、去年の 「11月28日」 を見てみると、
「風邪を引いた・・・。
おとうちゃんに、「絶対に散歩行ったらダメだぞ!」 って言われたけど、
チョビが可哀そうだったので、頑張って紅葉狩りに出掛けたら、
ゲホゲホ咳が止まらなくなってしまい風邪悪化! おかあちゃんダウン!!
夕飯は、おとうちゃんが買ってきてくれたお弁当で済ませた」 って書いてありました。

そうっだった! 思い出した・・・。
あのあと、お弁当を提げて帰ってきたおとうちゃんに、
めっちゃ怒られたんだっけ(汗)。
c0084117_18505344.jpg
今年はというと・・・おとうちゃんが風邪を引いています(笑)。

早く治せ~~~♪
by uchi-mame | 2007-11-28 22:11 | お気に入り・雑貨 | Comments(8)

カサカサダーッシュ!

チョビ姉さん、お待たせ致しました!
あなたの大好きなカサカサシーズンの到来です!

というわけで、
c0084117_1513238.jpg
チョビ姉さん、全速力で走っておりまーっす! めっちゃ楽しそ~♪

チョビは、この枯葉のジュータンが大好きだ。
歩くたびに、足に触れる感触とカサカサ~と鳴る音が堪らないようで、
ひとりであっちへこっちへ走り回り、落ち着いたかと思うと枯葉を掘り掘りし、
ズボッと鼻を突っ込んでグシュンとやっている。

c0084117_18122342.jpg
ダッシュ中に何か美味しい匂いをキャッチしたチョビ鼻。
キキーッと立ち止まり、クンクンクン♪
匂いの正体は、カサカサの中に隠れていたドングリでした~(笑)。

c0084117_15245130.jpg
枯葉の中から戻ってきたチョビの顔は、
「まだ遊んでてええのん?」 って言っているような?

キャハキャハ笑いながら、めっちゃ楽しそうに走り回っているチョビを見ていると、
「いつまでも、この調子で元気に走っていてほしいなぁ」 って
思ってしまう今日この頃です。

おっと!
さっきのチョビの質問やけど、
天気もGOODやし、気が済むまで遊んできてええよー!

ええんやけど、枯葉の中を走り回ったあとのチョビ毛には、
たくさんの枯葉やホコリが静電気でパチパチくっ付き、
帰ってからがひと苦労なんだよねー。

でも・・・ま~いっか!
c0084117_15293476.jpg
お前さんが楽しんでいるんなら・・・(笑)。
by uchi-mame | 2007-11-26 22:11 | お散歩 | Comments(4)

散歩スタイル♪

チョビ中心の生活をしているからしょうがないけど、
おかあちゃんの散歩スタイルは、いつもボロボロ&ドロドロです(涙)。
c0084117_15392061.jpg
なので、とてもじゃないけどお見せすることができません!(↑出血大サービスです!)

そんなお見せできないスタイルを口頭でご説明致しますと、
チョビを追いかけて入って行った草むらでドロドロになったコンバースのスニーカーに、
チョビに跳びつかれてボロボロになったジーパンに、
チョビ毛だらけのユニクロのフリース。
そして、右手には洗ってももう落ちることのない薄汚れた散歩バッグと、
左手には拾い食いに余念のない茶色と白の毛玉・・・。

チョビと一緒に歩いていると、
「これからパーティーにお出かけですか?」 と聞きたくなるようなオシャレな格好で、
ワンコと散歩している人をよく見かけます。
一緒に歩いているワンコもお上品な出で立ちで・・・。

軽く会釈をしてすれ違いながら、
「汚れないのかな? 毛だらけにならないのかな?」 と疑問だらけのおかあちゃん。

思い切って聞いてしまいたいっっ!
「そ、そんなに綺麗な服を着て、毎日散歩しているんですかーっ?」 と(笑)。

あぁ・・・おかあちゃんも、あんなオッシャレな格好で散歩してみたいな。
でも、それは到底無理な話!
だって、連れて歩いているワンコがチョビなんやもん!

「おやつくれー」 と言っては跳びつき、「ボール投げてくれー」 と言っては跳びつく、
超元気で暴れん坊なチョビなんやもん!

オッシャレ~なんて言ってられへんよ・・・うっ(涙)。
c0084117_15523259.jpg
「おかあちゃん? もうちょっと、オシャレな格好した方がええんとちゃうか?」

その横で、ウンウンと賛同しているおとうちゃん。

な、なに言うてんねん!
おかあちゃんはな、チョビの可愛らしさを更に引き立ててあげようと思って、
いつもこんなボロボロでドロドロな格好して目立たんようにして歩いてるんやで!
なんでも、お前さんのためや・・・逆に感謝してもらわんとッ!・・・って、
c0084117_15571819.jpg
聞いてんのかーっ!!
by uchi-mame | 2007-11-24 22:13 | お散歩 | Comments(4)

家族の仲間入り記念日

今日11月22日は、
チョビが我が家の家族の一員となった忘れられない大切な記念日です。
c0084117_21431021.jpg
これは、家族の一員になった日のチョビ。
まだまだ、不安そうな顔をしていますね。(生後2ヶ月頃)

チョビと初めて出会ったのは、いまから7年前。
捨てられたワンコや飼い主さんを失ったワンコが収容されている
大阪府犬管理指導所でした。

その頃、大阪で住んでいたマンションがペットOKになり、
「犬を飼おうか!」 と決めた次の日には、ペットショップでなく、
保健所に自転車を走らせていたおかあちゃん。

しかし、そこですぐにワンコに会えるわけでもなく、もらえるわけでもな、
申込書にだけ記入し、待つこと約1ヶ月。
「引渡し可能な子犬が入りました」 と嬉しい連絡があり、
引渡し日は平日だったので、おとうちゃんには有休を取ってもらい、
小さいケージを片手にワクワクしながら車で迎えに行きました。

我が家に来て、初めてお水を飲んでくれたチョビ
c0084117_15464346.jpg
ムチムチしていますね~♪

すでに、子犬をもらってニコニコしながら帰ってくる人たちとすれ違いながら、
おとうちゃんと引渡し場所へ行ってみると、
小さい茶色の毛玉を抱きかかえたおっちゃんが出迎えてくれました。

そのおっちゃんが大事そうに抱いている腕の中の毛玉を覗き込んでみると、
怖いのかプルプルッと震えた1匹の子犬が・・・それが、チョビでした。
子犬をもらいに来てた人たちや、
ワンワン吠えている他の子犬たちを怖がっていたので抱いてあげていたそうです。

おっちゃんが話している間も、
眉間にシワを寄せて、不安そうな目でおかあちゃんを見上げていたチョビ。
その時、聞こえたんだよね・・・「お願いだから、私をもらってー!」 って声が。

その瞬間、
「こ、この子をもらいます!」 とおっちゃんに向かって叫んでいたおかあちゃん。

遊び疲れて寝ちゃったチョビ。
c0084117_1548779.jpg
やっと、安心して寝てくれるようになりました。(生後5ヶ月頃)

まだ、優しい飼い主さんが見つからないたくさんの子犬たちの中から、
チョビひとりだけを連れて帰るのはとても辛かったけど、
この日から、チョビは我が家の大切な大切な家族の一員になりました。

捨て犬だったチョビの体の治療(ノミダニで皮膚がボコボコに化膿し腫れてた)と、
人間&ワンコ苦手の克服と、悪戦苦闘の日々の始まりでもあったけど(笑)。

振り返ってみると、楽しかったことも辛かったこともた~くさんあった。

でも、大きな病気もせず、
豪快な食べっぷりを毎日見せてくれる天然ボケ満載の元気なチョビ!
一緒に生活するようになって、おとうちゃんとおかあちゃんは、
チョビからの愛情がたっぷり入ったたくさんの幸せ&元気を毎日もらっている♪
c0084117_15542648.jpg
チョビ、いつもそばにいてくれてありがとー! 感謝の気持ちでいっぱいだよ♪


来年の記念日も、3人で楽しく元気に迎えられますように・・・・・(祈)。
by uchi-mame | 2007-11-22 22:12 | 記念日 | Comments(6)

ラスト1枚です!

さぁさぁ! よってらっしゃい、みてらっしゃ~い ♪
いっつも、おやつのことで頭がいっぱいのチョビ姉さんの一発芸だよ~~!

ジャジャーン!!
「チョビ山に~♪ 茶色の満月が~♪ お月見まんじゅう~♪ 食べたいな~♪」
c0084117_1810522.jpg
いや~、今日もかっこよく決まりました! お見事です!

なーんて、この一発芸にはヒミツが・・・。
じつは、チョビがフライングしておやつを食べちゃわないよう、
チョビ鼻を押さえているのです!

今回、このチョビ芸にご協力頂いたおやつはカンガルーのクッキー!
(ありがとうございました!)

このクッキー、
食いしん坊チョビにとっては、場外ホームラン級の美味しさだったようで、
いつも食べているおやつに比べて、カンガルーさんへの食いつきは尋常ではない。

クッキーの入った袋をガサガサガサってした途端、
どこからともなくダダダーーッと突進してきて、「くれっ!くれーっ!」 の嵐!
ピョンピョコ飛び跳ねて、
おかあちゃんの手から、カンガルーさんを奪い取ろうとするチョビ。

あかんあかん!
こんなに珍しくて素晴らしいおやつ・・・1日1コ限定でやんす!
おかあちゃんだって、大好きなチロルチョコを1日1コで我慢してるんやから。

チョビは、おかあちゃん達が食べたこともない高級食材を、
この7年間でいろいろと口にしている・・・我が家でいちばんのグルメ野郎なのです。

しかし・・・そんな夢のような日々もあっという間に過ぎ、
とうとうこれが最後の1枚となってしまった!
c0084117_18253496.jpg
チョビよ・・・これがラスト1枚のカンガルーさんやでー!
しっかりとその目に焼き付け、モグモグモグモグ味わって食べるんやでー!

あぁ、せっかく忠告してあげたのに・・・。
食いしん坊チョビは、ひとモグッしたと思ったら ゴックン!
ラスト1枚のカンガルーさんも秒殺でした(涙)。
by uchi-mame | 2007-11-20 23:58 | 食いしん坊 | Comments(6)

叱られっぱなしの紅葉狩り!?

2007年バージョンの 「ドロンパッ!」 です。
c0084117_16343824.jpg
今年は、何に化けましょか~? (ちなみに、2006年バージョンはこちらから・・・)

紅葉シーズン到来!
先週末は、天気がいまいちでウォーキングをサボッてしまったチョビファミリー。
今日は、昨日の真冬のような寒さとは打って変わって、汗を掻いてしまうほどの暖かさ!

ってことは・・・?

そうです! 今日も、紅葉狩りウォーキングにLet's Go!Go!
c0084117_16522834.jpg
c0084117_16525237.jpg
写真だけではよく分かりませんが、
先日とは全く違うコースの緑道をプチ迷子になりながら散歩。

今日の緑道は、ウォーキング&ジョギング&サイクリングをしている人がワンサカで、
いろんな種類のワンコにもいっぱい会いました。
それだけでも少々興奮気味のチョビは、拾い食いの方もご盛んで・・・(汗)。

約2時間半の散歩中(今日もいっぱい歩きました)に、
6~7回程、おとうちゃんにペチッ!と頭をハタかれてました(笑)。
さすが男親っ! 叱り方にもキレがあります。

右へ左へチョコチョコ動き回るチョビを気にしながら、
すれ違う人や自転車を避けて歩く紅葉狩りは、
色づいた紅葉を落ち着いて楽しめるわけもなく、
ぶつからないよう、黙々と前へ進む気の抜けないウォーキングに・・・(疲)。

散歩中、
おとうちゃんに何度もペチッと叱られ、すっかりイジケてしまったチョビ。
いろんな意味でお疲れのようで・・・半目で爆睡中!
c0084117_2122024.jpg
お疲れやったね・・・また来週も頑張りませう!!


「エ~~ッ!? マジで~~~ッ!!」 ・・・・・by おとうちゃん&チョビ
by uchi-mame | 2007-11-18 21:41 | お散歩 | Comments(4)

褒めるのも善し悪し

最近、散歩しててよく会うワンコがいます。
まだ1才にならないキャピキャピワンコで、チョビと遊びたくてしょうがない様子。
でも、チョビはその気になれないようで、背中の毛を立てながら逃げ回っています。

そんな赤ちゃんワンコの飼い主さんに、悩み事を相談されたチョビ。
「ウチの子、全然言うこと聞いてくれないし、ムダ吠えも多くて・・・。
チョビちゃんみたいなワンコになるには、どうすればいいのかしら?」 って。
c0084117_15171850.jpg
エーーッ!? それ、チョビに聞く~?
こんなに食い意地の張ったチョビ姉さんに聞いちゃうの~?

飼い主が言うのもなんですが、
やめておいた方がワンちゃんの将来のためですよー(笑)。

「ワンコは褒めると伸びる」 って聞いたことがあったおかあちゃんは、
赤ちゃんチョビがとんでもないイタズラをしたとき、
心の中ではハラワタ煮えくり返っていても、笑顔(になってたと思うけど)で叱り、
ちょっとしたことでも大袈裟に褒めてあげていました。

しかし・・・
ワンコには、「褒められた喜びを素直に受け取る子」 と、
「褒められて調子に乗っちゃう子」 の2つのタイプあるみたいで・・・。

チョビは、確実に 調子に乗っちゃう タイプ!

褒めれば褒めるほど調子に乗りすぎて・・・。
「褒められること」 をおやつをもらうために利用するようになってしまいました。
c0084117_14493353.jpg
小さい頃、オスワリをする度に 「可愛い!」 と褒められ、
「美味しいおやつをいっぱいもらってたっけ~♪」 と覚えているチョビは、
大人になったいまでも、すぐにオスワリをしてみせます(汗)。

おとうちゃんおかあちゃんの前ではもちろん、
ベンチに座っている知らない人の前でもオスワリし、
「 おやつくれやー!」 とキラキラした目で見つめ、頼んでもいないのに、
オテ&オカワリまで出血大サービス!

「(オスワリ+オテ+オカワリ)×キラキラ目=おやつ」 という立派な方程式が、
チョビ頭の中にしっかりとインプットされちゃってるんやね・・・(恥)。


こりゃ~、褒めすぎるのも善し悪しやな・・・・・トホホ。
by uchi-mame | 2007-11-16 22:01 | お散歩 | Comments(4)

相変わらず、転がってます♪

ずーっと前から、
やめてほしいクセがあるんやけど・・・」 とチョビにお願いしていたのに。

いまだに、チョビ姉さんは転がっています(笑)。
c0084117_15121838.jpg
むむっ!?
このフワッとした耳に鋭い目つき! そして、微妙に宙に浮いている左手!

もしや、これはっ!
c0084117_15155436.jpg
あぁ、やっぱり・・・ゴロンゴロンが始まっちゃったよ(笑)。

めっちゃ天気もええし、
お日さまのパワー炸裂で芝生もいい感じになってるし・・・。
ゴロンゴロンしたくなるチョビ姉さんの気持ち、分からないでもないけどね(汗)。

c0084117_15173434.jpg
おぉ! シンクロかっ!? 
ねぇねぇ、それってシンクロやないの?
右手がめっちゃ綺麗に、天高~く伸びてるでーっ! ピーンと!
素晴らしい演技ですっ! これは、高得点が期待できそうです!
金メダル獲得も夢ではありませーんっ!!

な~んて、実況中継している場合じゃなかったよ・・・。

チョビ姉さん?
c0084117_1525505.jpg
そろそろ帰りませんか?
by uchi-mame | 2007-11-14 21:58 | お散歩 | Comments(4)

事件だ! 事件だー!!

こ、こんなところにハート柄のパンツがっ!?
c0084117_157560.jpg
いつ? 誰がこんなところに? 持ち主はいったい何処へ・・・?

うわっ!
そこにうつ伏せに倒れている、耳とシッポが茶色いモコモコしたキミは・・・
パン吉くんやないのかーーーっ!
c0084117_1593668.jpg
だ、大丈夫か・・・パン吉くん!
パンツを脱がされ、得体の知れない液体でベトベトやないかーーーっ!
どないしたん? 誰にやられたん? んっんっ?


そのとき、パン吉くんの背後から忍び寄る怪しい人影・・・いや犬影がっ!?
c0084117_15121525.jpg
やっぱり・・・犯人は、チョビやったんか。

c0084117_1513820.jpg
今日も、「見~つけた!」 とパン吉くんに跳び付きガブガブガブガブ!
めっちゃ楽しそうなチョビ。

隣りはメリーちゃんがいるのに、
相変わらず、パン吉くんの方がお気に入りのようです。

毎日、パンツを脱がされてはガブガブされ、
挙句の果てには、ポーンと放り出されてしまう・・・。

そんな可哀そうなパン吉くんに優しくパンツをはかせ、
「今日もご苦労さま♪」 と優しく声をかけ、労わってあげているおかあちゃんです。
by uchi-mame | 2007-11-12 22:13 | おもちゃ・グッズ | Comments(8)