<   2007年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

よいお年を♪

今年ももう終わりですね・・・。
c0084117_1565620.jpg
チョビファミリーのお正月は、
おとうちゃんのふるさとである新潟でゆったりのんびりと~です。
もちろん、車酔いしてしまうチョビも頑張って一緒に帰ります。

そして・・・
今回、そんなチョビ姉さんに同行してもらう隊員はこのふたり!
c0084117_15165758.jpg
「今回は、
私たち2名が同行し、チョビ姉さんをお守りいたします! ご安心ください!」


おかあちゃん了解しましたっ!
寒い雪国の中での大変な任務ですが、
パン吉隊長&いん子隊員、よろしくお願いしますね!

c0084117_1542990.jpg
「お任せください!
パンツの方も準備万端ですので、
新潟でのチョビ姉さんにも喜んでもらえると思います!
って、チョビ姉さん!? いん子隊員と遊ぶのは新潟に着いてからでーっ!!(焦)」


というわけで、2007年最後のチョビblogです。

今年もいろんな方に、チョビblogに遊びにきていただいたり、
嬉しいコメントをたくさんいただいたり、
「チョビちゃん」 とお声を掛けていただいたりとこんなにチョビを可愛がっていただて、
おとうちゃんもおかあちゃんも嬉しくて・・・とても楽しい1年でした!
本当にありがとうございました!

来年も、親ばか夫婦と可愛い娘のチョビをどうぞよろしくお願いいたしま~す!
c0084117_15324718.jpg
それでは・・・

「皆さん、よいお年をお迎えくださいネ!
来年も、皆さんにとって楽しくて幸せな1年になりますように・・・by チョビファミリー」
by uchi-mame | 2007-12-29 10:32 | チョビりく家 | Comments(4)

チョビからのメッセージ?

まだ、お日さまからのパワーが部屋に届いていない朝は、
丸くなって寝ているチョビダンゴ♪

おかあちゃんのひざ掛けにくるまって爆睡中!
c0084117_15525220.jpg
窒息しちゃわないように、顔だけ出しておきました~(笑)。

昼下がり・・・日が当たってくると、部屋の中はポカポカ陽気~♪
丸くなって寝ていたチョビダンゴも、
頭のてっぺんからつま先までビヨ~~ンと伸びきって、
c0084117_15562960.jpg
今日もまた、ソファをひとり占め(涙)。

そんな気持ち良さそうに寝ているチョビから、おかあちゃんに謎のメッセージがっ!
c0084117_15585261.jpg
え~っと・・・これは・・・アルファベットの 「P」 かな?

これって、どういう意味やろか?
「パン吉くんのパンツを脱がしたい!」 の 「P」?
それとも、「パンが食べたい!」 の 「P」?

食いしん坊チョビのことだから、
たぶん、「パン食べたい!」 のメッセージだとは思うんだけど、
残念ながら、チョビご希望のパンはおかあちゃんがランチで全部食べちゃったので、
パン吉くんのパンツを脱がせるって方向でお願いしたいのですが・・・(笑)。
c0084117_16181372.jpg
チョビからの可愛い謎のメッセージ。
次回は、もっと分かりやすいメッセージを送ってね!
by uchi-mame | 2007-12-28 22:45 | チョビりく家 | Comments(2)

チョビの分身

ワンコを飼っているみなさん・・・愛犬の抜けた乳歯ってどうされていますか~?
チョビ家では、つまようじや綿棒などで洗い、
充分に乾燥させてから丁寧にラップに包んで大事に保管してましたが、
先日、めっちゃ可愛い小物入れを見つけたんです♪

この中には、チョビの小さな分身が入っています。
c0084117_2243817.jpg
手のひらにチョコンと乗ってしまうほどの大きさに、
可愛いネズミのイラストがペイントされた小物入れは、ドイツ製の 「乳歯ケース」。

イラスト部分は、つるつるコーティングされているので汚れや傷が付きにくく、
蓋はネジタイプなので転がっても中身が飛び出す心配もありません。
しっかりとした造りに木のぬくもり感があって、
温かみと可愛いイラストに一目惚れしちゃって・・・迷わずGET!

ところで、誰の乳歯を入れるんや?? そりゃ~もちろん、チョビのでしょー!!

早速、たった一本だけ見つけることができた (H13.3.10発見)、
超貴重なチョビの可愛い乳歯を入れてみた。
c0084117_22115333.jpg
ん~~、一本だけだと・・・ちょっと寂しい感じ?

でもさ、他の乳歯は遊んでいるうちにどっかにフッ飛ばされちゃったか、
飲み込んじゃったかして行方不明やし・・・(笑)。
ラップに包まれていた時に比べればGOODでしょ?

おかあちゃんが子供の頃は、
「強い歯が生えてきますように」 と抜けた乳歯を屋根や床下に投げてたけど、
ワンコの乳歯はどうするんだろう?って悩んだこともあったけど、
おかあちゃんにとっては 「可愛い記念品&大事な宝物」 なのでね・・・。
投げずに手元に置いておくことに♪

でも、大丈夫ッ! 屋根に投げなくても、床下に投げなくても、
c0084117_22272427.jpg
堅い枝もバキバキ噛み砕く、丈夫で健康的な歯が生えましたからー!(笑)
by uchi-mame | 2007-12-26 22:43 | お気に入り・雑貨 | Comments(6)

チョビ家のクリスマス♪

クリスマスですね・・・と言っても、チョビ家にとっては普通の日。
特別に何をするわけでもない。
c0084117_22115817.jpg
いつもと変わらず、
チョビと一緒に散歩に行って、拾い食いしたら怒って、ボール投げもして、
気持ち良さそうに寝ているチョビ顔を見てニヤニヤと♪

ビックリしちゃうほど、いつもと変わらない 「うだうだの1日」 なのです。
c0084117_22153179.jpg
おとうちゃんとおかあちゃんふたりだけの頃は、
オッシャレ~なレストランを予約して食事したり、
綺麗な夜景を眺めながらブラブラ歩いたり・・・と、
ロマンティックなクリスマスを過ごしたこともあったような? なかったような?

でも、そんなロマンティックなクリスマスもいつのまにか無くなり、
特に、チョビが来てからは全く無くなり、
クリスマスはもちろん、誕生日などの記念日もどこにも出掛けず、
我が家で3人一緒にゆっくり、うだうだ過ごしている。

しいて言えば、いつもよりちょっとだけ分厚いお肉を買ってきて、
狭~いキッチンにおとうちゃんとチョビと3人で、
ワイワイガヤガヤ騒ぎながら料理して食べる♪

そして、思い出がいっぱい飾られたクリスマスツリーを眺めながら、
可愛いクリスマスケーキを3人(エッ!? チョビも!?)で食べる♪

そうなんですっ!
今年も、食い気一筋のクリスマスを過ごしているチョビ家なんです!(笑)
c0084117_22301926.jpg
そして、クリスマスの日に忘れてはいけない大事なことがひとつ!

それは、チョビのワクチン接種!!!

感染症から予防するため、
定期的ワクチン接種を受けることは、ワンコにとってはとても大事なこと。
チョビは毎年、8種混合ワクチンを接種しています。

可愛いお尻にプスッと注射されたことに気づかず、
大好きな先生にシッポを振っていたチョビ・・・今年も無事終了しました。

そんな良い子だったチョビに、
大好きなサンタさんがクリスマスプレゼントをくれましたよ!
c0084117_22541960.jpg
可愛ホネ型の手作りおからクッキー♪

めっちゃ美味しかったようでパクパク!
あまりにも美味しそうだったので、思わずおかあちゃんもつまみ食い~(笑)。

ありがとう!! ももサンタさん♪


みなさんも、楽しいクリスマスをお過ごしくださいネ♪  by チョビファミリー  
by uchi-mame | 2007-12-24 23:21 | チョビりく家 | Comments(8)

冬を彩る花

この寒い時期、花屋さんの店先には、
キャベツのような形をした可愛らしい葉ボタンがたくさん並んでいます。
c0084117_23105882.jpg
キャベツの仲間の葉ボタンは寒さに強く、紅や紫・白・淡黄などの美しい色を付け、
見る目を楽しませてくれる・・・冬の花壇を飾る代表的な花。

最近では、いろんな大きさや葉の形があって種類も豊富。
他の花とも相性が良く、お値段もお手頃なので、
チョビ家の寄せ植えには欠かせない大好きな花のひとつになっています。

そういえば、
子供のころ、「なんで花壇にキャベツなんて飾ってるんだろう?」 って、
ずっと不思議に思っていました。
しかも、滅多に食べることのない赤キャベツを・・・。

いま考えてみると、あれは葉ボタンだったんやね~(笑)。

この葉ボタンは、
住んでいるマンションにあるプランターに寄せ植えしている花のひとつ。
c0084117_2327971.jpg
最近、植栽業者が個人でやられている女性の方に変わり、
季節ごとに咲く綺麗な花や珍しい花をたくさん仕入れてきては寄せ植えし、
私たちの目を楽しませてくれています。

花が大好きな彼女は、自宅の庭で楽しんでいた趣味を広げ、
みんなにも花を見て喜んでほしい!元気になってほしい!という気持ちを込めて、
たくさんの花を植えているそうです。

いろいろと花のことが聞きたくて、
チョビと一緒に何度か顔を出しては、おしゃべりさせてもらっています。


こちらは、庭付きのテラスに住んでいた頃に撮った写真。
c0084117_2339243.jpg
憧れの庭付き生活に嬉しくて楽しくて、花をたくさん植えたり、
お隣さんにも手伝ってもらって、自分たちで頑張って芝生も植えました。
高麗芝 100枚くらいだったかな?

チョビお気に入りの庭でもあったよね~♪


花が大好きな彼女もワンコを飼っているそうで、
丈夫で明るい気持ちにさせてくれる可愛らしい花からもらって、
「パンジーちゃん」 という名前にしたそうです。
飼い主さんの愛情がたっぷり込められたステキな名前ですね~♪
by uchi-mame | 2007-12-22 22:46 | お気に入り・雑貨 | Comments(2)

まだ色づいています

けっして、出し惜しみしていたわけではありません。
c0084117_15151830.jpg
チョビの散歩道には、
まだこんなに、綺麗な終わりかけの紅葉が残っているのです!

キミは、いつからここに立ち続け、どんな光景を見てきたんだろう・・・?

季節が変わるたびにいろんな表情を見せてくれる、すごく大きくてリッパな木♪
ピカピカ光るクリスマスイルミネーションもいいけど、
自然が作り出すイルミネーションも素敵です。

そして、
今日もこの木をひとり占めにして、飽きることなく眺めていたおかあちゃん。
いつも通り、放ったらかしにされているチョビは、
たくさんの落ち葉の中をフガフガ&クンクンしながらお仕事中!
まっ、好きなだけクンクンしててくださいな。
おかあちゃんは、もうちょっとここでこの木を眺めていたいから・・・。

気がついたら、仕事を終えたチョビが目の前にちょこんと座っていました。
ビックリして時計を見ると、30分近くもこの場所にいたみたい。
さすがに、体が冷えきっている・・・。
c0084117_15525864.jpg
ごめんね、チョビ・・・そろそろ帰ろうか。
by uchi-mame | 2007-12-20 22:53 | お散歩 | Comments(4)

勢ぞろい♪

左から・・・パン吉くん! ロバ太郎くん! メリーちゃん! いん子ちゃん!
c0084117_18465758.jpg
4人あわせて、「アニマル戦隊 チョビ姉さんにパンツ脱がされるんジャー」 参上!!

念願叶って、パン吉くんの仲間たちが勢ぞろいした!
パン吉隊長を筆頭に3人のメンバーたちが、
チョビ姉さんのために、遠い国からわざわざ駆けつけてくれたのだ!

トレードマークのハート柄パンツが眩しく光る、可愛くて頼もしい我が家のヒーローさん♪

彼らの任務は、
1.チョビ姉さんの溜まっているストレスを解消させてあげること。
2.おとうちゃんおかあちゃんとチョビ姉さんとのスキンシップに仲介人として役立つこと。
3.チョビ姉さんがお留守番で寂しがっているとき、寄り添って元気付けてあげること。
4.チョビ姉さんができるだけ長ーい時間楽しんでもらえるよう、
  すぐにパンツを脱がされないように頑張って踏ん張ること。
の4つである。

そして・・・チョビ? ちょっとお借りしますよ~。
c0084117_18545848.jpg
ただいま任務遂行中のいん子隊員。

先日、嬉しい貢物をいっぱい抱えてやって来た新隊員だ。ありがとうございました!)
まだ馴れないお仕事に悪戦苦闘の毎日だが、
チョビ姉さんにパンツを脱がされないよう、足をひきちぎられないよう、
日々踏ん張って相手をしております!


さて、みんな揃ったことだし、
2007年の締めくくりとして、記念写真でも撮っておきますかー!

ハイ、チーーズ!!
c0084117_18593140.jpg
あっ、ゴメン・・・チョビ姉さんの頭・・・・・・かけちゃった(笑)。
by uchi-mame | 2007-12-18 22:24 | おもちゃ・グッズ | Comments(8)

ピンボケですが・・・

チョビの後ろにボヤ~と写っているのが、
今年13才になる我が家の小さなクリスマスツリーです。
c0084117_21352154.jpg
親ばかのため、どうしても可愛い娘にピントを合わせてしまいます(笑)。

な~んてのは冗談で、
あまりにもボロボロでちゃっちークリスマスツリーなので、あえてボヤ~と(汗)。

高さ80cmほどのツリーは、
チョビがやって来た年から飾るたびに倒され続けてきてボロボロ・・・(涙)。
特に、チョビがやんちゃだった赤ちゃんの頃は大変でした。

クリスマスツリーを飾っているおかあちゃんの周りを、
ムチムチした体でチャカチャカ走り回り、
すきを狙ってはキラキラ光った玉っころを持ち去ったり、
サンタやトナカイを狩ったり、
飾り終わったツリーに頭突きしたりと目が離せない状態・・・。

おかげで、
我が家には落ち着いたクリスマスなんて・・・しばらくの間、全くありませんでした。

7才になったいま、
玉っころを持ち去ることはなくなったけど、いまだに倒され続けています。
今年はいまのところ、チョビが頭突きとシッポで2回、おかあちゃんが掃除機で2回。
合計4回も倒されています。 (スンマヘン!)

いろいろと災難続きの13年間だったけど、
今年もガンバレ! 我が家のクリスマスツリー!

c0084117_21412538.jpg
「なんやねん、おかあちゃん。 また、チョビにカメラを向けてるの?
毎日毎日、飽きずによう撮るなぁ。 カシャカシャうるさーて寝られへんやん」

えっ!?
今日はチョビじゃなくてクリスマスツリーを撮ってたんやけど・・・ま、いっか。

ごめんな、チョビ姉さん。 これ、病気ですねん♪
おかあちゃんのことは気にせんと寝てくだされ~~~!

c0084117_21594825.jpg
「そうか~? ほな、ちょっと寝させてもらいますわぁ。
今日もよう歩いたし、走ったし、ひっくり返ったし。 3時のおやつには起こしてな」

はいはい。
ゆっくりゆ~っくりと寝てくだされ~、チョビ姉さん♪
by uchi-mame | 2007-12-16 22:18 | お気に入り・雑貨 | Comments(4)

モデル歴7年!

おかあちゃんは、小さい頃からカメラが大好きでした。
あちこち出掛けては、
パシャパシャ撮ることが楽しくてしょうがないカメラ小僧でした。

「地味やね~」 って言われちゃいそうだけど、
中学生時代は写真部に入っていました。
毎日のように暗室にこもっては、撮ってきた写真を焼き付けたりしてたっけ(懐)。

そんなカメラ小僧の専属モデルさんになって、
早いもので7年目を迎えたチョビ姉さん。
最近、やっとモデルさんのお仕事が板についてきたようで、
カメラを向けると、
c0084117_102625.jpg
おぉっ! それって・・・もしかしてモデル立ち~!?
足を交互に出しちゃって・・・絶対に、モデル立ちだよねー!

ええね~♪ 可愛いよ~♪ チョビ姉さんっ!
堂々と胸を張り、カメラ目線もバッチリ! まるで、本物のモデルさんみたい。
c0084117_1028153.jpg
カメラからさり気な~く目線を逸らしちゃうところなんか、まさにプロ!


チョビ姉さん・・・これからも、その調子でお願いしますねー!
by uchi-mame | 2007-12-14 22:13 | お散歩 | Comments(6)

モフモフした世界地図

お子ちゃまって、可愛くてユーモアがあって面白いイキモノですね。

大人が考えつかないことや思いつかないことが、
自然と言葉になって、可愛いお口からポロポロ~と出てくるんだもん。
「羨ましいゾ・・・」 と思ってしまう瞬間であります。

先日、チョビといつもの公園へ遊びに行ったときのこと。
天気も良くて風もなく、ポカポカ陽気の広場で遊んでいると、
大勢の小学生たちがウジャウジャ~やって来ました。

案の定、「あっ、イヌがいるぞー!」 と寄って来るお子ちゃまたち。

自分らとほぼ同じ大きさのチョビが怖いのか、
ちょっと離れた位置から眺めていたお子ちゃまたちに、次から次へと
「なんて名前? 何犬なの? なんで耳が垂れてるの? 何して遊ぶの?」と
電撃結婚した芸能人並みのインタビュー攻撃を受け、
ちょっと照れ気味のおかあちゃん♪

そしたら、ひとりの男の子がチョビを指さして 「世界地図みた~い!」 って。
c0084117_1085268.jpg
「エッ!? 世界地図? どこが?」 とその子に聞いてみると、
チョビ毛の茶や白のハッキリとした模様が世界地図に見えたらしい。

な、なんて可愛らしいこと言うんやろか~!
おかあちゃん感動しまくりです!

「日本はどこだろ? アメリカはこれか?」と探しまくるお子ちゃまもいれば、
「白いところが海で、茶色いところが土地!」 って言うお子ちゃまも・・・。

土地って・・・陸地のことかな? ハハハ(汗)

チョビでこんなに盛り上がってくれるなんて・・・。
感動しすぎて、おかあちゃんのさぶイボくんがザワワ~ザワワ~と止まりませんっ!

そっか・・・
チョビを見て、そんなにステキなこと言ってくれちゃうのか・・・うんうん。
ほんなら、我が家の世界地図を、
もっとクッキリハッキリ見てもらえるようにせんとあかんな!

てなわけで・・・
心の準備もなく、いきなりシャンプーdayになってしまったチョビ姉さん。
今年最後のシャンプーだと思うので、我慢してくださいまし。

それに、
夢多きお子ちゃまたちの期待を裏切らんようにせんとあかんし・・・って聞いてる?

だーかーらーー、
c0084117_10393197.jpg
世界地図は、拾い食いなんてしませんから・・・。(ドングリを試食中)
by uchi-mame | 2007-12-12 22:42 | 健康・身体 | Comments(2)