<   2008年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ここ掘れワンワン!

今日の日差しは、なんだかあったか~い♪
せっかくだからとチョビを連れ出して、いつもの公園へ遊びに行ってきました。

「早速、ボール投げでもしますかー!」 とチョビを誘ってみたら、
なんやら、モコモコ盛り上がった芝生が気になるようで、
やたらとクンクン捜索している。

もしや? まさか? と思った瞬間、
「ワンワン!」 と吠えてはいませんが、「ここ掘れワンワン!」 が始まっちゃった。
c0084117_1849367.jpg
何が埋まっているのか・・・。
おかあちゃんを無視して、一心不乱に掘っております。

c0084117_18494799.jpg
チョビを興奮させてしまう 「ナニか?」 が埋まっているようで・・・ズボッ!

チョビさん? もうそろそろ・・・いいんじゃないかな?
c0084117_18513277.jpg
ダメだ・・・。
おかあちゃんの声なんて聞こえてないし、完全にコワれちゃってるし(笑)。

掘っては埋まって、掘っては埋まって・・・を繰り返すこと数十分。
c0084117_1901512.jpg
気がついたら、肩までスッポリ埋まっています♪

こりゃまた、よく掘ったなぁ。
しかも、クマ五郎さんみたいな顔になっちゃってるし(笑)。

まっ、これも犬の本能ってやつ? 好きなだけ掘るがいいさっ!!

でもさ・・・7才になったステキな大人の女性として、
c0084117_19552100.jpg
このスタイルは、いかがなものか・・・・・?(恥)
by uchi-mame | 2008-01-30 22:12 | お散歩 | Comments(8)

美味しそう!?

チョビの大好きなクロワッサンとメロンパンです!
c0084117_1655837.jpg
「めっちゃ美味しそうなパンやないか~♪」 と、
マジで本物のパンと勘違いした食いしん坊チョビは、
ごっついクロワッサンを思わずガブリッ!? ぷっくりしたメロンパンをパクリッ!?

チョビ姉さん・・・残念ながら、これは本物のパンではありませんよ!(笑)

パンをモチーフにしたワンコ用オモチャで、
他に食パン・ホットドッグ・クリームパン・フランスパン・チョココロネがあるらしい。
どれも本物そっくりで美味しそうに見えるんやけど、
いくらお手頃価格とはいえ、おかあちゃんには全種類GETする勇気はありません!
だって、もうオモチャ箱がいっぱいいっぱいなんやもん!(笑)

めっちゃ軽くて柔らかいパンなのに、
キュピキュピと鳴る肌触りが気持ちいいこのクロワッサンは、
飼い主さんと一緒に楽しく遊ぶオモチャなので・・・

チョビ毛をアフロヘアーにしちゃったり?
c0084117_1663555.jpg

チョビ鼻にハメ込んでみちゃったり?
c0084117_167666.jpg
決して、こ~んなことしてはいけません!!(笑)

でも・・・・・・・
c0084117_1672557.jpg
おかあちゃん的には満足♪満足♪
by uchi-mame | 2008-01-28 22:10 | おもちゃ・グッズ | Comments(6)

チョビが毛布を背負ってやってきた♪

寒いこの時期、
お昼寝していたチョビを 「おやつの時間やで~♪」 と呼んでみると・・・
c0084117_22245564.jpg
どこからか、毛布を背負ってトコトコやって来る(笑)。

途中で落とすことなく・・・
まるで、誰かに着せてもらったんじゃないかと思っちゃうくらい、
きれいに毛布を背負って歩いてくるチョビ。

このスタイル・・・
おとうちゃん&おかあちゃんの実家で披露したとき、大ウケだった!

フカフカ気持ちいいフリース素材で、
嬉しいことにお値段もお手頃なこのひざ掛け毛布。
c0084117_23202674.jpg
チョビがまだ小さかった頃、
フトンの上で寒そうに丸くなって寝ていたチョビを見て、
なにか暖かくて手頃な毛布はないかと探してたときに見つけたのが、
このひざ掛け毛布。

汚れたらすぐに洗える利便性もあって、
それ以来、チョビのためにいろんなサイズの毛布たちが、
日々活躍してくれています。

毛布を背負ってることに何の抵抗も感じてなさそうなチョビ。
それなら、お洋服だってレインコートだって、
何の抵抗もなく着れるんじゃないの?って思うんやけど・・・。

チョビ~♪ 今日もいい感じにキマッてるね~!
c0084117_22414321.jpg
「せやろ~♪」
by uchi-mame | 2008-01-26 23:35 | おもちゃ・グッズ | Comments(8)

寝っころがってみたら・・・

「(親)ばかは風邪をひかない!」 って言うけど・・・ひいてしまった。

昨日、雪の中をチョビと一緒になって走り回ったのが原因か?
朝起きると喉はイガイガ痛いし、鼻は完全に通行止めになっちゃってるし、
関節のあちこちが痛くて頭もボヤ~~として・・・めっちゃ調子が悪い。

風邪薬を飲んで、そのままフトンの中に入って寝ちゃいたいところだけど、
散歩を楽しみにしている娘が待っているので、
重い体をズリズリ引きずりながら朝の散歩に行き、家事もどうにか済ませ、
「めっちゃしんどーい!」 と仰向けにゴロンと寝っころがってたら・・・・・
c0084117_14533152.jpg
チョビが上から覗き込んできた。

あららら~?
チョビって、真下から見てもかわいいやん♪と親ばか気分に浸っていたら、
ちょっと気になる部分を発見!

おかあちゃんの気のせいかな?
チョビの首周りのお肉がプヨッているように見えるんやけど・・・(汗)。

ちょっと気になるプヨプヨさんだけど、
寝っころがったおかげで、
「かわいいチョビ♪」 がまたひとつ見つかってラッキーかも~♪

でも・・・やっぱり、しんどいかも~♪(笑)

c0084117_1522148.jpg
「おかあちゃん、どないしたん? 寝てんの? 遊でんの?」
とでも言っているようなチョビの笑顔。

テンション低くてごめんな・・・。
おかあちゃん、ちょっとしんどいんだよね・・・だから、夕方の散歩はパスでいいかな?
c0084117_15131576.jpg
んんっ?そのウィンクの意味は・・・
「OK!」 ってこと? それとも 「NO!」 ってこと?(汗)
by uchi-mame | 2008-01-24 22:13 | チョビりく家 | Comments(6)

シルバー世代の仲間入り!?

最近、本屋さんに行くと、
「7才からの高齢犬のための・・・」 と書かれたタイトルの本が、
ペットショップに行くと、
「7才からの高齢犬の健康を考えた・・・」 と書かれたフードが、
やたらと目に飛び込んでくるようになった。

ワンコ社会で7才という年齢は、
悲しいことにもう 「高齢犬」 と呼ばれてしまうらしい。

気がつけば、この1月でチョビももう7才と4ヶ月。
たしかに、毎日一緒にいて、
ちょっと年を取ってきたかなぁって感じることもあるけど・・・。

毎日、大好きなおやつをガツガツムシャムシャとよく食べ(↓ワンコ用マカロニ♪)、
c0084117_14574412.jpg

毎日、大好きなボールを追いかけてツッタカツッタカターとよく走り、
c0084117_1458756.jpg

毎日、何が楽しいんだかケタケタニカニカ~とよく笑い、
c0084117_14583975.jpg

毎日、気持ち良さそうにクゥークゥーヒャンヒャンとよく寝て、
c0084117_1459043.jpg

毎日、意味も分からず楽しそうにクネクネ~とよくひっくり返る!?
c0084117_14593218.jpg

そんじょそこらの若いもんに負けないくらい元気でやんちゃでピッチピチなチョビ姉さん!

まだまだ 「シルバー世代の仲間入り」 だなんて言わせませんよーーっ!!
by uchi-mame | 2008-01-22 22:42 | 健康・身体 | Comments(8)

パンくれーっ!

おかあちゃん達が食事中のとき、
食いしん坊チョビには、ケージに入ってもらっています。

これには、チョビも理解してくれているようで、
テーブルに料理が並び始めると、シッポを下げてスゴスゴとケージの中に入り、
ご褒美のおやつをもらって静かに寝てくれてはいるんだけど・・・。

チョビの大好きなパンを食べているときだけは、
c0084117_17443013.jpg
お、起きている・・・しかも、オスワリして・・・(汗)。

大好きなパンの匂いに落ち着いて寝ていられないようで、
ピシッと座ったままジーと見つめ続け、
たまに小さな声で、「クゥ~ン」 って鳴いたりもして・・・。
食べ終わるのをひたすら待っているのです。

我慢して待っているチョビを 「エライぞ!」 と拍手しちゃう親ばか夫婦は、
知らず知らずのうちに、ひと口分のパンをお皿に・・・もちろん、チョビの分♪
c0084117_17582144.jpg
待ちに待ってたチョビ姉さん!
おとうちゃんが持っている大好きなパンをガン見しております!

あまりにも小さすぎるパンに、
「なんや・・・これだけなん?」 って目が寄っちゃってない?(笑)

おとうちゃんもさ、
よだれダラダラでチョビが待ってるんだしさ、早くあげればいいのに・・・。

パンを左に動かせば・・・・・?
c0084117_17591318.jpg
チョビも左を向き・・・・・♪

パンを上に動かせば・・・・・?
c0084117_17592858.jpg
チョビも上を向き・・・・・♪

決して、パンから目を放しませんっ!

そんな意地悪なことしてたらさ、チョビ姉さん、跳ぶよ! 跳んじゃうよー!!
c0084117_19351331.jpg
ほら・・・跳んじゃった。


あまりにも激しい食いっぷりに、写真もブレブレです(笑)。
by uchi-mame | 2008-01-20 22:06 | 食いしん坊 | Comments(6)

凍ってしまいそうです・・・

こんなに天気がええのに・・・さぶい!さぶすぎるっ!!
c0084117_15124856.jpg
凍ってしまいそうだ・・・ブルブルッ。

吐く息の白さは尋常じゃないし、しっかり手袋してるのに指先はキンキンだし、
足元はシャカシャカ霜柱だらけ・・・。
まっ、これはこれで 「ブルブル寒い!<シャカシャカ楽しい!」 なんだけど(笑)。

でも、凍ってしまいそうな寒さのなかで、ひとりだけ飛び抜けて元気な奴がいる!
それはもちろん、お散歩大好き姫のチョビ姉さん!
c0084117_1529170.jpg
「にゃは♪ ど~も~♪」

半分凍ったような芝生の上を元気に歩き、
ボールを投げれば、冷た~い風にも負けず猛ダッシュ!
挙句の果てには、霜柱の上でゴロンゴロンまで・・・。

チョビの体って、どんなメカニズムになってるんやろか?
ちょっとだけ覗いてみたいものだ。
c0084117_15294641.jpg
そんなチョビ姉さんのひとり芝居を突っ立って見ているおかあちゃんはというと・・・。
あかん! ホントに凍ってしまいそうや(涙)。

一応聞くけど・・・チョビ姉さん、もうそろそろ帰りませんか?
c0084117_15302898.jpg
やだっ!!


やっぱりね・・・・・・・ブルブルッ。
by uchi-mame | 2008-01-18 22:31 | お散歩 | Comments(4)

オンナのコなんやから・・・

シャンプー後のチョビ姉さん、
只今、たれ耳をひっくり返して耳の中を乾燥中!
c0084117_15141449.jpg
約1ヶ月半ぶりにチョビを洗った。

綺麗な体で新年を迎えようと思い、
年末の大掃除と一緒にチョビも洗う予定だったんだけど、
シャンプー担当のおとうちゃんは忙しく、時間もなっかったので、
そのままズルズルと今年に・・・。
c0084117_15285752.jpg
忘れかけていたシャンプーの気配に気づいたチョビが、
この時期に逃げ込む場所といえば・・・そう! それは 「こたつ」 だ!

こたつ敷きにへばり付き、
「ここから絶対に動かんぞ!」 と頑張っているチョビをズズーッと引っ張り出し、
お風呂場で待っているおとうちゃんにパス!

ホントに・・・
シャンプーするたびに逃げ回るチョビの捕獲はひと苦労です、ハハハ(汗)。
c0084117_1544546.jpg
シャンプー後、
ぐったりしているチョビを、ドライヤー代わりのこたつに放り込むこと数十分。
しっかり乾いて出てきたチョビは、ピッカピカ~のサッラサラ~♪
しかも、めっちゃあったかい♪

そして、こたつの中はシャンプーのほんわかいい香り~!?(笑)

チョビよ・・・お前さんがシャンプー嫌いなのはよ~く分かった!
でもな、チョビも一応オンナのコなんやし、
この清潔感ってめっちゃ大事なことなんやなぁって・・・ちょっとは思わない?
思うよね! 思ってくれるよねっ!!
c0084117_16183172.jpg
「・・・・・・・・・ハイ(汗)」

そっか、分かってくれたか・・・(嬉)。
よっしゃ! じゃあ、また来月のシャンプーも頑張ろうなっ!なっ!!
by uchi-mame | 2008-01-16 22:05 | チョビりく家 | Comments(6)

おはようさん♪

あれあれ~!? めっちゃ恐ろしい目をしてるけど・・・もしかして眠いの~?
c0084117_22471695.jpg
あんなに早く起きるからだよ・・・。

朝起きるのがつらい季節です・・・。
「寒くて、ぬくぬくしたフトンから出たくない!」 ってのもあるけど、
おかあちゃんは、おとうちゃんがビックリしちゃうくらいの「低血圧女」でして、
目覚めがめっちゃ悪く、朝から元気にビシビシ動くことが苦手でつらいのだ。
c0084117_16563258.jpg
そんな目覚まし時計の存在にすら気づかずに寝ている低血圧のおかあちゃんを、
朝から元気よく起こしに来る奴がいる!

そいつは、先に起きたおとうちゃんに朝ごはんをもらい、バクバク食べた後、
ダダーッと走って来て、遠慮なくフトンの上をバフバフ走り回り、
おかあちゃんの上にデンッと乗っかり、
強烈なゲップと一緒にハァハァと熱い吐息を思いっきり吹きかけてきやがる(涙)。

堪らずに目を開けると・・・そこには、デカいチョビの顔がっ!
しかも、よく見ると笑っている(恐)。

朝早くから燃料満タンになったチョビパワーは、うざったいほど過激でスゴイのだ!

そんなチョビパワーを無視して寝ていたいところだが、
チョビパンチ!が炸裂しそうなので、重い目と体をヨッコラショ~と持ち上げて、
やっとこ起きるおかあちゃん・・・。

でも、顔を洗っても&朝ごはん作ってても、
まだまだ頭半分はフトンに入っているような状態でして・・・。

寝ぼけまなこで行く朝の散歩では、
ちょっとした段差にけつまづいて転びそうになったり、電信柱にぶつかったり、
急に立ち止まったチョビを蹴ってしまったこともあるくらいだ(笑)。

ごめんなー、チョビ・・・。
c0084117_21441225.jpg
今年は、目覚まし時計の存在を認識し(!?)、
チョビとおとうちゃんよりも早くフトンから出られるように頑張るからさ!
「オシッコしたんやけど~」 って、朝4時半に起こしに来るのだけはやめてくれる?
c0084117_1771892.jpg
まだ暗いし・・・寒いし・・・朝起きたら片付けますから・・・(願)。
by uchi-mame | 2008-01-14 21:52 | チョビりく家 | Comments(4)

2008年の決意

「今年は、おかあちゃんにめっちゃ褒めてもらえるような立派なワンコになる!」 と
2008年の決意を述べたチョビ。

早速、その強い決意をおかあちゃんに見せてくれた。
c0084117_15553934.jpg
チョビがオモチャを枕にして寝ています・・・。
お正月太り? 首のお肉がプヨッてるところが、ちょっと気になるんやけど・・・(笑)。

いつものように、お父ちゃんは仕事に出掛け、チョビの朝散歩も終了し、
掃除&洗濯&葉っぱのお世話などにドタバタ忙しいおかあちゃん。
もちろん、「遊んでー!」 と跳びついてくるチョビの相手をしている暇などありません!
しかし、ここからです! ここからが今年のチョビは、ひと味違うのですっ!!

いつものようにしつこく跳びついてくる子供らしさはなく、
諦めてトボトボ離れて行くチョビ。

しばらくして見に行ってみると、
c0084117_15272549.jpg
あちこちにオモチャを散らかしたまま、なぜかトイレ台の脇で爆睡中♪

どうやら、
おかあちゃんに相手にされなかった悲しみをオモチャにぶつけていたらしい。
ちょっと可哀そうなことしちゃったかなぁって思ったけど、
遊びたい気持ちをグッとおさえ我慢してくれたことが、
おかあちゃんにはめっちゃ嬉しい♪

でもさ・・・・・・・
c0084117_15332862.jpg
なんで、ロバ太郎くんに 「パ~ンチ!」 されてるんやろ?(笑)
by uchi-mame | 2008-01-12 22:17 | おもちゃ・グッズ | Comments(2)