<   2008年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

テーブル犬

ウチの可愛い娘なんですが・・・
ここ最近、なぜかテーブルの下がお気に入りのようで、
c0084117_21581828.jpg
今日もきれいにハマッております(笑)。

「おや!? チョビがいない!どこに行ったん?」 とテーブルの下を覗き込んでみると、
c0084117_21594721.jpg
シッポを振りながら、「ここやで~♪」 と見上げている。

シャンプーの気配を感じては、テーブルの下に猛ダッシュで逃げ込み・・・
耳そうじの気配を感じても、やっぱりテーブルの下に猛ダッシュで逃げ込み・・・
イタズラをして、おかあちゃんに怒られたときも、テーブルの下でイジけてるし・・・。

食後のはみがきガムをあげても、テーブルの下に持ち込んでクッチャクッチャ~♪
c0084117_2202757.jpg
ついでに、カーペットまでペロペロ~って・・・(笑)。

テーブルの下は狭くてゴツゴツしてて、めっちゃ居心地悪そうに見えるんやけど?
チョビ的には、このキチキチ感が居心地良い空間みたいで・・・只今、爆睡中~♪
c0084117_2241714.jpg
「テーブルちゃんの足って、添い寝にサイコーー!!」
by uchi-mame | 2008-02-29 22:27 | チョビりく家 | Comments(2)

チョビのボールコレクション

チョビは、小さい頃からボールが大好き。
散歩で見つけるたびにテイクアウトしていたので、家中にボールが転がっいた(笑)。
c0084117_1594424.jpg
でも・・・山ほどあったボールも、いまはこれだけ。

そんなチョビが初めてボール投げをしたのは、まだ散歩デビューする前のこと。
ワクチンが済んでいなかったので外で遊ぶことができず、
部屋の中でヒマそうにしていたチョビにボールを投げてみたところ、
キャッキャッ追いかけて行き、口にくわえて戻ってきた。

ボールの遊び方なんて教えたことないのに、追いかけては戻って来るチョビを見て、
「もしかして、この子って天才かも!?」 な~んて大喜びしてたのを思い出す(笑)。

それ以来、毎日のようにボール投げをしてきたおかげで、
チョビは筋骨隆々の立派なカラダに~♪

いまチョビが持っているボールは、この6コ+散歩bagの中に1コ!
c0084117_15191517.jpg
・散歩で拾ってきたテニスボール・チリンチリン鈴の入った¥100均ボール
・ワンコともだちがくれた軟らかいボール・出し惜しみしている高級ボール
・はみがき効果のあるゴツゴツ付ボール・
野球少年が、「無くしても見つかるように」 とチョビの名前を書いてくれたボール。

ひとつひとつに楽しい思い出が~♪
チョビにとっては、めっちゃ大切なボールたちなのです。

見ての通り、
チョビが大好きなのは、テニスボールなどの小さいボールだけ。
サッカーボールのような大きいボールは大苦手・・・というより怖いみたいで、
ゆっくりコロコロ~と近付いてきただけで、
ビックリして、「ギャーーー!」 と逃げ出してしまいます。

でも、苦手になってしまったのには原因があって・・・。

チョビがまだ小さかった頃、公園の中を散歩していたとき、
サッカーをしていたボールがチョビにバッチーン!と見事に当たってしまって・・・。
それ以来、「でっかいボール恐怖症」 になってしまったのです。

まっ、いろいろと苦手なものはあるけれど、
チョビ姉さんは、今日も元気にボールを追いかけている・・・って、
c0084117_1559893.jpg
キャッチしそこねて、ボールがあっちの方向へコロコロコロコロ~(笑)。

それでも、ちゃんとボールを追いかけて持って帰って来るチョビって、
c0084117_162813.jpg
やっぱり、天才かも~~~♪
by uchi-mame | 2008-02-27 22:04 | おもちゃ・グッズ | Comments(4)

おやつの音♪

夕飯の準備をしているとき、
冷蔵庫の扉をパタンパタンと開け閉めすると・・・・・
c0084117_1584523.jpg
いつのまに、チョビがキッチンマットの上にちょこんと座っている。

夕方になって、ブラインドをパシャパシャと閉め始めると・・・・・
c0084117_15101791.jpg
いつのまにか、チョビが片耳をひっくり返して目の前にちょこんと座っている。

チョビは、おかあちゃんたちが話す言葉を理解するだけでなく、
いろんな音に対しても敏感に反応しているみたい。
しかも、自分の都合のいいように(笑)。

特に、「この音は?=おやつ」 と理解しているものがめっちゃ多く、
その中でも必ず反応してしまう大好きな音が、
おやつなどが入っているビニール袋の 「カシャカシャ」 です。
不本意にカシャカシャっと鳴らしてしまうと、どこからともなくチョビがやって来て、
「おやつかい?」 と必ず顔を出す。

そんなチョビ姉さんが、最近新たに覚えてしまったのが冷蔵庫とブラインドの音。

冷蔵庫には、チョビの大好きなジャーキーが、
ブラインドの近くには、チョビの大好きなクッキーが置いてあることを知ってからは、
毎日のようにこうやって座り込みを続けている。
何もせず、ただ黙ってジーーッと座って待っているので、
誤って蹴ってしまうこともあるが、おやつを獲得できるまでは動こうとしないのです。

そんなチョビに、おかあちゃんも我慢しておやつをあげなければいいのだが、
真ん丸い目で連射してくる 「おやつくれくれビーム」 に負けてしまい、
「1コだけね♪」 と・・・(母反省)。

次は、何の音に反応してしまうのか?
恐ろしくて・・・もう、おかあちゃんには予想がつきません!!

ちなみに、
言葉でいちばん反応しちゃうのは、もちろん 「ご・は・ん」。
c0084117_15202932.jpg
ドキッ! き、聞こえちゃった?
by uchi-mame | 2008-02-25 22:29 | 食いしん坊 | Comments(8)

チョビの散歩プラン

「運動不足解消宣言! 今日はいっぱい歩くどー!」 と、
朝からめっちゃハイテンションのおとうちゃん。

今日の朝は、まだポカポカ陽気だったので、
おとうちゃんの花粉症グシュグシュが気になったけど、みんなで散歩にLet's Go!

家族みんなで一緒に歩くことが嬉しくてしょうがないチョビは、
c0084117_2133859.jpg
「さぁさぁ、こっちですよ~♪ 足元に気をつけて、ついて来てくださいね~♪」 と
バスガイドさんのように振り向きながら、おかあちゃん達をリードしていく。

そうだ! 今日の散歩は、チョビ任せにしてみたらどうだろう?
チョビ? 今日は、おとうちゃんの運動不足を解消できる散歩コースをお願いしますよ!

そんなチョビが連れて行ってくれた場所は、
c0084117_21334379.jpg
なんと! あの京都の嵯峨野竹林だった・・・な~んてのはウソ♪

昔からある竹林をそのまま活かして作られた大きな公園だった。
この公園には自然が盛りだくさん!
鴨が泳ぐ池や小高い山もあるので、歩くだけでかなりの有酸素運動になります。
おとうちゃんの運動不足解消にはもってこいの散歩コースです。

しかし・・・ここまでのコース、
おとうちゃんのためにチョビが考えた散歩プランとしては良かったんですが・・・。
c0084117_2134411.jpg
なぜか、チョビ姉さんが楽しそうに走っちゃってます(汗)。

c0084117_2135551.jpg
なぜか、チョビ姉さんが苦しそうにブラッシングされちゃってます(汗)。

結局、おとうちゃんのために考えてくれた散歩プランを
自分で堪能してしまったチョビさん。

めっちゃ張り切りすぎて疲れちゃったのか、帰っきたら即ウトウトモード♪
c0084117_2224328.jpg
夢の中へ吸い込まれていく
「あったりまえやろ!」 的な表情がオモロくて憎めなくて。

思わず、
「また明日もお願いしますよー!」 と言ってしまった親ばか夫婦なのでした。
by uchi-mame | 2008-02-23 22:46 | お散歩 | Comments(6)

チョビのおかあちゃん歴7年3ヶ月!

あーーっ! チョビ~?
c0084117_1622899.jpg
もしかして、「ステキな枝」 なんてくわえちゃったりしてないよねー?


c0084117_1661825.jpg
「あん? よう分かったなぁ、おかあちゃん!
さすがやなー! すごいやんっ! もしかして、おかあちゃんって天才とちゃうか~」


あーっ!
いま、おかあちゃんのこと バカ にしたやろ? あったりまえやないかっ!
何年、チョビのおかあちゃんをやってると思ってんねん!!
c0084117_16102952.jpg
だいたいねぇ、口が思いっきり半開きやっちゅーねんっ!
バレバレやっちゅーねん!

c0084117_16153331.jpg
「あちゃ~! ワタシとしたことが。 それにしても、このステキな枝・・・ウマウマ~♪」
by uchi-mame | 2008-02-21 22:08 | お散歩 | Comments(6)

大阪のボーイフレンド

大阪に居たころ、チョビにはめっちゃ仲の良いボーイフレンドがいました。
毎日のようにチョビと遊んでくれてた彼は・・・・・

コーギーのドンちゃん!
c0084117_15592865.jpg
チョビと同い年のドンちゃんは、
とっても元気で明るく、おしゃべりの大好きなオトコのコ。

ふたりは同級生で気が合ったのか、初めて会った日から意気投合!
いきなり、激しいプロレスごっこをおかあちゃん達の目の前で見せてくれました。

ワンワン吠えながら、
すごい勢いで跳びついて来るドンちゃんをヒラ~リとかわし、
首を摑まえて、「オリャ~ッ!」 と押し倒していたチョビ・・・(汗)。
毎日のように繰り広げられていたふたりの格闘技は、
いつもチョビが攻め続け(上に乗り)、ドンちゃんは守り(下敷きに)の体勢でした。

あっ! 一応言っておきますが、ドンちゃんは立派なオトコのコですし、
チョビよりも3ヶ月早く産まれたお兄さんです・・・ハハハ(汗)。
c0084117_16221765.jpg
ふたりともすごい顔になっちゃってるけど、ガウガウ遊びも仲良く楽しく激しく~♪

この頃、チョビにはコーギーのお友達がたくさんいました。
いま思い出して数えてみただけでも・・・・・10匹以上はいたかなぁ。
いつもドンちゃんと遊んでいた公園にも1匹2匹・・・とどんどん集まり、
みんなのアイドル的な存在のサリーちゃん(右のワンちゃん)が一緒の日も~♪
c0084117_16312746.jpg
チョビの楽しくて嬉しそうな顔を見る限り・・・△関係ではなさそうですな(笑)。
みんな仲の良い大切なお友達です!

大阪を離れて、早いものでもうすぐ4年半・・・。
たまに、こうして楽しかった大阪時代の写真を見返したくなります。

私たちの勝手な都合で、大好きなドンちゃんと離れ離れになってしまったチョビ。
思っていたよりも大阪は遠く、
車酔いしてしまうチョビにとっての遠距離恋愛は難しかった(涙)。

もう、お互いのことを忘れちゃってるかもしれないけど、
c0084117_15174528.jpg
また、可愛いツーショットが見れたらいいなぁ・・・と思っている今日この頃です。
by uchi-mame | 2008-02-19 22:15 | ワン友さん(大阪・奈良) | Comments(2)

ダラダラしましょ~♪

いつものこだけど・・・今日も、チョビ姉さんは気持ち良さそうに寝ています♪
c0084117_14565455.jpg
しかも、恐ろしく半目なので・・・爆睡していると思われます(笑)。

今日は天気も良くて、絶好の散歩日和だったけど・・・
チョビ姉さんはお疲れのようだし、おとうちゃんは花粉症でグシュグシュだし・・・で、
「たまには、家でダラダラ過ごす日曜日があってもええんやないの?」ってね♪

お日さまのおかげで、部屋の中はポッカポカ~♪
c0084117_201394.jpg
いつもなら、
コタツに潜り込んで寝ているチョビだけど、今日はソファでウトウト・・・。


気持ちよく寝ているチョビ姉さんを、起こさないようにそ~っと近付いてみると・・・
c0084117_153373.jpg
オッサンやん! オッサンみたいな顔になっちゃってるでーーっ!!


いやいやいやいや・・・・・顔の向きを変えられても、
c0084117_20194551.jpg
十分過ぎるほど、オッサンに見えますから(笑)。


写真を撮りながら、思わず大笑いしてしまったおとうちゃんとおかあちゃん。
オッサンみたいな顔なんだけど、不思議とこの顔に癒されちゃうんだよねぇ(笑)。

3人でのんびり過ごすダラダラな日曜日・・・改めて、シアワセを感じた1日でした!
by uchi-mame | 2008-02-17 22:07 | チョビりく家 | Comments(6)

チョビのあんよ♪

フローリングの上を歩くたびに、
カチャカチャ~♪と可愛い音を鳴らすチョビのあんよです。
c0084117_2243582.jpg
ボールを追いかけたり、
穴を掘ったりするチョビのあんよは、意外と器用で柔軟性があります。


大好きな枝を持ったり・・・・・
c0084117_1444586.jpg
ホントは止めさせなきゃいけないんだけど、
前足で細い枝を押さえてカジカジしている姿があまりにも可愛くて(笑)。


謎のメッセージを送ってきたり・・・・・
c0084117_1465494.jpg
前回の謎のメッセージは 『 P 』 だったのに・・・今回は 『 X 』 ?
な、なんやねん! チョビはいったい、おかあちゃんに何を伝えようとしてるんや?


全員集合したり・・・・・
c0084117_149649.jpg
いつも、可愛いあんよをゴチャゴチャと複雑に絡ませながら爆睡しているチョビ。
前足1本だけクキッとしているところが、また可愛い~♪


そして・・・・・こんな格好もできちゃいます!
c0084117_1411616.jpg
そんなに可愛く折りたたんじゃって・・・。
あんよがシビレて立てなくなっちゃっても知らんよ~♪
by uchi-mame | 2008-02-15 22:19 | 健康・身体 | Comments(6)

風邪?それとも・・・

先週から、おとうちゃんの顔周辺が忙しくなってきた。
奥二重の目を見てみるとウルウルしてて、なんだか赤く腫れぼったい・・・。
鼻水も滝のように流れ、ティッシュが手放せない毎日。

ついに今年も、おとうちゃんに花粉症が舞い降りてしまったようです。
c0084117_1515618.jpg
「んっ? 花粉症ってなんや?」

鼻水が出るようになってから、
「これは絶対に風邪や!風邪に決まっとるっ!」 と強く思い込み、 
何日間か風邪薬を飲んでいたおとうちゃん。

おとうちゃんよ・・・花粉症だと認めたくない気持ちはよく分かるが、
その症状はどっからどう見ても花粉症だと思われます。
c0084117_1554831.jpg
「もしもし? 花粉症ってなんですのん?」

「とうとう今年もやって来ちゃったかぁ。病院で薬でも貰ってくるかぁ」。
やっと、自分が花粉症だと認め、弱々しくつぶやくおとうちゃん。

花粉症と戦うおとうちゃんを毎年見てきたけど・・・つらくて大変そうです。
そんなおとうちゃんに、おかあちゃんがしてあげられることと言ったら、
アロマで症状をラクにしてあげることぐらいしか出来なくて・・・。

「花粉症対策精油」 です。
c0084117_159393.jpg
チョビ行きつけの雑貨屋さんオススメのアロマで、去年からお世話になっているんです。

花粉症の症状を緩和させる6種類のオイル
(ユーカリティートゥリー・ペパーミント・ラベンダー・ラベンサラ・リトセア)が、
この1ビンにギュッとブレンドされている。

ペパーミントの爽やかな香りで、詰まっていた鼻もスゥースゥー・・・スッキリ~♪
花粉症でないチョビやおかあちゃんも癒されてしまう、めっちゃ爽やかな香りです!
我が家では、アロマポットに入れたり、ルームスプレーでシュッシュッ!

まだまだ始まったばかりのつらい花粉症やけど、
爽やかアロマで頑張って乗り切ろう!

そして、
ワッサ~と花粉が飛びまくっているチョビの散歩にも勇気を出して Let's Go!!

c0084117_15254255.jpg
「だから・・・花粉症ってなんやねーーーんっ!!」
by uchi-mame | 2008-02-13 22:27 | お気に入り・雑貨 | Comments(6)

娘に気を使うおとうちゃん

可愛い我が娘に、
キャー! おとうちゃんのセクハラ~!!」 と叫ばれてから5ヶ月・・・。

この厳しいお言葉にかなりショックを受けたおとうちゃんは、
悩んで悩んで悩んで・・・考えた結果、最近のチョビのブラッシングは、
うしろから腰をガッと掴むのではなく、
c0084117_1558212.jpg
首輪を掴んでブラッシングしてあげているようだ。

そんなおとうちゃんの優しさ・・・チョビにも十分すぎるほど伝わっているとは思うよ!
思うんだけど・・・おかあちゃんの気のせいかな?
c0084117_16174737.jpg
ちょっとだけ、チョビが苦しそうに見えるんやけど・・・(汗)。

首輪をガシッと掴まれているのに、チョビがまたクネクネってするもんだから、
おとうちゃんの掴む手にも自然と力が入り、首がキュッと絞まって ゲホッ!
c0084117_16182234.jpg
「お、おどうぢゃん・・・・・ぐ、ぐるじ~~~!」

相変わらず、
おとうちゃんとチョビのブラッシングタイムは、息が合っているようで合っていない。
この先、父と娘の気持ちが通じ合う日は来るんだろうか?(笑)
c0084117_16231481.jpg
チョビ・・・首輪の位置って、そんなに上だったっけ?(笑)
by uchi-mame | 2008-02-11 21:41 | お散歩 | Comments(6)