<   2008年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

満開です♪

只今、チョビの散歩道は桜が満開!
c0084117_2046817.jpg
春の心地良いそよ風にユラユラ揺れている桜の花は、
いつ見ても美しくてウットリしちゃう♪

「日曜日は、お天気下り坂で真冬のような寒さでしょう」 の予報だったので、
「今日を逃したら、散ってしまうかもしれない!」 と思い、
天気の良かった昨日、おとうちゃんとチョビと3人で桜を見に行って来ました。
と言っても、まだ復活しきれていないチョビ・・・。
せっかく良くなってきているのにぶり返したら大変なので、
桜が咲いている近場の公園へプチ花見♪

ちょっと小高い山になっているこの公園は、植えられている桜の本数は少ないものの、
1本1本がものすごく大きくて立派な木なので、満開になるとその景色は圧巻!

桜と一緒に撮ろうとすると、チョビがこんなに小さくなっちゃいます(笑)。
c0084117_2101218.jpg
「チョビはどこや?」 って感じですが、
左下にオスワリして、しっかりとモデル業に徹しております!

あっという間のお花見だったけど、
酔っぱらいと人込みで賑やかになる前の朝いちばんに来る事ができたので、
ゆっくりと桜を楽しめて良かった~♪

天気予報によると、明日のお昼ごろまで冷たい雨が降るとか・・・。
この雨で散らなければ、もう少し満開の桜が楽しめるかも!
c0084117_21102896.jpg
その頃には、チョビも完全復活しているでしょう!
by uchi-mame | 2008-03-30 22:12 | お散歩 | Comments(10)

全快まであと一歩!

チョビはいま、お薬を飲んでいます。
c0084117_15254998.jpg
朝夕食後に白い錠剤を1コずつ・・・。

とても苦いお薬のようで、
エサと一緒に口に入った瞬間、「ウエッ」って顔をするチョビだけど、
頑張って飲み込んでくれるのでめっちゃ助かります・・・。

日曜日(23日)の溶けちゃいそうな散歩後から、めっちゃ調子が悪そうなチョビ。
相変わらず食欲はあるんだけど、
大好きな散歩に出掛けても歩くスピードはものすごくゆっくりで、
何度も立ち止まっては深呼吸したり、ボーと遠くを眺めたり、
同じ所をウロウロしたり、ワン友さんと会っても遊ぶこともない・・・。

挙句の果てには、
ペチョ~と寝ちゃって動かなくなり、抱っこして連れて帰ったことも。
c0084117_1532453.jpg
そして、吐くことはないんだけど、
拾うのが困難なくらい軟らかいウ〇チをする元気のないチョビは、
ごはんを食べたあとも 「キュルキュル~」 ってチョビ腹から激しい音が・・・。

1日ぐらいなら放っておくんだけど、
翌日になっても治る気配がなく、心配性で過保護なおかあちゃんは、
「何か悪いもんでも拾い食いしちゃったのでは?」 と心配と不安でパニック状態。

すぐに病院に連れて行きたかったけど、
いつも通っている病院は月曜日がお休みで・・・(悲)。
c0084117_15403695.jpg
火曜日の朝いちばんに病院へ駆け込み、
シッポを振って喜んでいるチョビを診察台の上へ。

血液&ウ〇チ検査の結果、
「変な菌はなく、大腸菌が多いですが心配はありません」 とのこと。
整腸剤をもらって様子を見ることになり、とりあえずは一安心。

でもさ・・・おかあちゃんがこんなに心配しているのに、
主役のチョビは、検査結果が出るまでの間、診察室の奥まで侵入し、
看護士さん達とキャッキャッ遊んでいる(汗)。
先生には、「とても具合が悪いようには見えませんね」 って言われちゃうし(恥)。

なのに、帰り道のチョビは、
「おかあちゃん、めっちゃしんどい・・・歩けない・・・抱っこして~」って、
泣き出しそうな顔で見上げている。

ホントに具合が悪いのか? それとも、甘えているだけなのか?
もしかして・・・仮病じゃないよね!?
7年間育ててきたおかあちゃんにも、全く分かりません(涙)。

お薬を飲み始めて4日目・・・。
だいぶしっかりとしたウ〇チにはなってきたけど、まだ元気なコロコロではないし、
長時間の散歩はしんどそうで、家に帰って来ると水をガブ飲みしてバタンキュー!
c0084117_15543081.jpg
元気なチョビに復活するまでには、もう少し時間がかかりそうです。
by uchi-mame | 2008-03-28 22:17 | 健康・身体 | Comments(12)

ちゅっぱい思い出

昨日、おかあちゃんの実家から荷物が届きました。

「なになに~?」 とチョビに押されながらダンボール箱を開けてみると、
大きな夏みかんが8個と、なぜか崎陽軒のシューマイが1箱入っていました。

実家の庭で採れた、父親ご自慢の夏みかんです!
c0084117_15275965.jpg
残念ながら、チョビには全く興味のない物でした(笑)。

毎年この時期になると、
「今年の夏みかんもサイコー! 食べてみて~♪」 と送ってくるんだけど、
ホントは、「たくさん実っちゃったから食べてくれー!」 なんだよね~(笑)。
ご近所にも配って協力してもらっているとか・・・。

これは、1月頃の実家の夏みかんの木。
c0084117_1535513.jpg
実家の庭はとても狭く、
そこに父親の趣味がいっぱい詰まっているので、足の踏み場が全くありません。

上を見上げれば、大きく育ったみかんや柿の木で空は見えず、
足元には、多種類の草花が植えられたたくさんの植木鉢と、
大好きなサカナくん達が泳いでいる手作り池があちこちにあって・・・。
そんなゴチャゴチャした庭にいる時の父親の顔といったら、そりゃ~幸せそうで(笑)。
チョビもおかあちゃんも、
遊びに行くたびに、いろんな発見がある大好きなお庭なのです。

ちなみに、チョビは日本一の食いしん坊ワンコだけど、夏みかんは食べません。
小さい頃、初めて口に入れた夏みかんがあまりにもちゅっぱくて、
「ペッ!」 と慌てて吐き出したことがあるからです。

なので・・・
c0084117_15583937.jpg
ちゅっぱい思い出がある夏みかんを近づければ近づけるほど、
そっぽを向くチョビ。

でも、おかあちゃんが 「チョビ~♪」 と呼ぶと?
c0084117_15592824.jpg
こっちには向きませんが・・・ちゃんと、答えてくれます!

目線だけで(笑)。
by uchi-mame | 2008-03-26 22:51 | おかあちゃん実家 | Comments(8)

桜咲く♪

おっ! 桜、咲いてるやん!
c0084117_2275365.jpg
チョビが、いつもボール投げで走り回っている緑地の桜がポツポツ咲き始めた。

まだ、植えられたばかりの細くて背丈の低い小さな桜の木だけど、
しっかりと濃いピンク色した蕾をつけ、
お日さまにいちばん近いてっぺんから咲き始めている。

c0084117_22104161.jpg
天気が良かった先週末、
ちょこっと走っただけでハァハァのチョビは、
ボールを追いかける → 持って帰って来る → ひと休み・・・を何度も繰り返し、
春のあったかいお日さまパワーを体いっぱいに浴びて・・・
c0084117_2214165.jpg
もうすぐ、溶けちゃいそうです(笑)。
by uchi-mame | 2008-03-24 22:25 | お散歩 | Comments(12)

チョビとおとうちゃん

おとうちゃんが、茂みの中に潜り込んでしまったチョビを呼んでいます。
c0084117_1456446.jpg
何度も、「チョビ~、出ておいで~!」 と呼んでいるのに、
なかなか顔を出さないチョビ。


あっ、やっと出てきました!
c0084117_1458336.jpg
おとうちゃんが優しく手を差し延べて、チョビを迎えようとしています。


ありゃ? ありゃりゃ~!?
c0084117_1511092.jpg
チョビが、待っていたおとうちゃんをあっさりと通過して、
まっすぐこっちへ歩いてきます!(汗)


「チョ、チョビ? 向こうでおとうちゃんが待ってるけど、寄って来なくていいの?」
c0084117_1594140.jpg
「ん? おとうちゃん? 気がつかなかったけど?」


ポツンとひとり取り残されたおとうちゃん・・・。
c0084117_157028.jpg
悲しすぎちゃって・・・かけてあげる言葉も見つかりません・・・。
by uchi-mame | 2008-03-22 22:18 | お散歩 | Comments(8)

寝れないチョビ

チョビ~?
ガラス窓が曇っちゃって見づらいけど・・・ちょっとだけ、外を見てごらん?
天気予報が見事に当たっちゃって、朝からどしゃぶりの雨が降ってるよー。
しかも、めっちゃ強い風のビュービュー付き♪

お散歩、どうするぅ~?
レインコートを着てくれるんなら行ってあげてもいいんだけど~?
c0084117_191452.jpg
・・・って、どこ見てんの? 目の焦点が合ってないんやけど・・・(怖)。

今日は、朝からチョビの苦手な雨・・・。
レインコートを着てくれないチョビは、ベランダにすら出ようとしません。
なので、今日の散歩はなし!
多数決の結果、みんなでフテ寝することに決めました♪

チョビは、トイレシートにオ〇ッコ&ウ〇チをしてくれるので、
無理に外へ連れ出さなくても大丈夫!
めっちゃ助かります・・・。

おとうちゃんは、お気に入りの本を読んだり、TVを見たり、ウトウトしたり・・・。
おかあちゃんは、コロコロしたり、チョビにカメラを向けたり、ウトウトとしたり・・・。

チョビはというと・・・
どしゃぶり雨を見て、テンションガタ落ちのまま、自分のフトンでウトウト~♪

「遊んでー!」 のしつこい催促もなく、
おとなしく寝てくれたのでホッとしていたのも束の間・・・
突然、気分転換にヘンテコ体操を始めたり、
あっちへこっちへウロウロ徘徊し始めたおとうちゃんが気になっちゃって・・・。
c0084117_19144620.jpg
寝れなくなっちゃいました!(笑)

c0084117_19213075.jpg
「おとうちゃん、ナニしてんねん!
それは体操なのか? それとも、いま流行のダンスなのか?」と、
おとうちゃんの怪しい動きを目で追いかけちゃっているチョビ・・・。

c0084117_1923391.jpg
ますます、寝れなくなっちゃったね♪
by uchi-mame | 2008-03-20 21:13 | チョビりく家 | Comments(6)

ム~シャ♪ ム~シャ♪ シアワセ~♪

チョビは好き嫌いなく、なんでもバクバク食べちゃう元気なお嬢さん♪
枝やバッタさんはもちろんだけど、草もムシャムシャ食べちゃいま~す!
c0084117_14332349.jpg
只今、青空サラダバーにて美味しそうな草を物色中のチョビ姉さん。

そんな忙しそうな娘に、
「この草なんて、青々してて美味しそうだよ」 とオススメしても、
「それは食べられない草なのだ!」 と突き返されちゃうことも多々あって・・・(悲)。
c0084117_1434859.jpg
「じゃあ、これは? あれは? それは?」 と次々差し出してみても、
「分かってないなぁ、おかあちゃんは!」 とチョビ先生のチェックは冷たくて厳しい!

ワンコは、先の尖ったイネ科の草を好んで食べているらしい。
たしかに、チョビを観察していると、ツンツンした草を見つけてはムシャムシャしている。

このツンツンした草が胃壁にチクチク刺さって、胃酸過多や消化不良で弱った胃を刺激し、
胃液や消化しきれない物を吐いて外に出す・・・ワンコの自然な行動なのだそうだ。

なるほどね・・・。
チョビにとってのツンツン草は、キャベジン? 太田胃酸?みたいなもんなんやね!
c0084117_1434526.jpg
でも、動物病院の先生が言ってたよ!
「道端や公園に生えている草は、肥料や他のワンコのオシッコが
付着していることもあるので、できれば食べさせない方が・・・」 って。

それならばと、ペットショップで売られているキャットグラスを買ってみたんだけど、
見向きもしなければクンクンさえしてくれない・・・(悲)。
やっぱり、お日さまパワーを浴びた自然いっぱいの草の方が美味しいのかしらん?

それにしても、
自分の力でムカムカした胃を治そうとするなんてスゴイね!エライね!
おかあちゃん、尊敬しちゃうよ!!
c0084117_14482571.jpg
「お腹がすいたときもムシャムシャしているのだ!
おかあちゃんには内緒なのだ!」
by uchi-mame | 2008-03-18 22:09 | お散歩 | Comments(6)

新しい掃除グッズ

「欲しいけど、ちょっと高いんだよねぇ」 と眺めているだけで、
買うのをためらっている物があった。
それは、掃除嫌いなおかあちゃんのヤル気を出してくれるであろう・・・
と思われる期待のアイテム!?

ドイツ REDECKER(レデッカー)社の掃除用ブラシ。
c0084117_1931062.jpg
ガマンできずに、とうとうGETしてしまいました!

全て天然素材を使用した手作りで、
デザインはあくまでもシンプルで飽きがこなく、とても機能的。
やわらかい山羊の毛を使っているので、
パソコンやテレビ画面などのデリケートな物のホコリも
優しく拭き取ることができるので、キズがつく心配もありません。
それに、いつでもササッと掃除できるよう、
目の届くところに置いておいてもインテリアを損ねない可愛らしい形。
いまいちばんお気に入りの掃除グッズだ。

早速、使い心地を試していると、
「なんやそれ~♪」 と寄って来た、新しもの好きのチョビ姉さん。
c0084117_1984591.jpg
いつも何かを買ってくると匂いを嗅ぎまくり、
食べれる物なのか? カミカミ遊んでいい物なのか? とクンクンクンクン・・・。
恒例のチョビチェックが始まるのだ。

匂いを嗅ぐことは、ワンコの習性?だからしょうがないけれど、
臭覚が優れているんだからさ・・・。
c0084117_1924582.jpg
なにもそこまで鼻をくっつけて嗅がなくても・・・(汗)。

チョビよ・・・これは、食べれる物でもなければ、遊ぶものでもない!
お前さんの体からハラハラ~と落ちる厄介な毛を掃除してくれる、
ありがた~いブラシなんだよ。

そんな、ありがた~いブラシさんに今日も・・・
c0084117_1938612.jpg
鼻水をつけてくれてありがとう・・・(涙)。
by uchi-mame | 2008-03-16 21:40 | お気に入り・雑貨 | Comments(10)

嬉しいお客さま

先日、チョビの大好きなお客さまが遊びに来てくれた。
嬉しくて待ちきれないチョビを抱っこして、エレベーターの前までお出迎え~♪

久しぶりに遊びに来てくれたお客さまは、青いトレーナーを着たおかあちゃんの弟くん。
c0084117_15195646.jpg
仕事がお休みで天気も良かったので、
ドライブついでにチョビに会いに来てくれたのだ。

久々の再会に、チョビもお尻&シッポをグリングリン振り回しながら、
「よう来たな~♪ コタツ温めておいたから入って~♪ お土産は? もしかして手ぶら~?」
弟くんの周りをウロチョロウロチョロ・・・一向に落ち着く気配がありません。
c0084117_1525141.jpg
弟くんも、
チョビと一緒になってコタツに潜り込んでは写真を撮ったり、おやつをあげたり・・・。
いつまでも、キャッキャッとじゃれ合っているふたりは、まるで恋人同士のよう?
c0084117_15231339.jpg
「今度は、いつ遊びに来てくれるん? 今度は、お土産持ってきてな!」 と
腕にチョビ顎を乗せ、熱い眼差しで弟くんを見つめているチョビ・・・。

でも、こんなに弟くんのことが好きなのに・・・ひとつだけ、不思議なことがある。
弟くんが帰るとき、チョビはなぜかお見送りをしません。
「チョビ~、帰るよー! また来るからね!」 と弟くんが声をかけても、
チラッチラッと見るだけでピクリともしません・・・。

おかあちゃん思うに・・・
たぶん、弟くんとの別れがつらいのではないかと、寂しいんではないかと。
あの食いしん坊チョビが、そんな可愛い乙女心をお持ちだったとはね・・・うんうん。


チョビって、オンナのコだったんやねぇって思い出させてくれる瞬間でした(笑)。
by uchi-mame | 2008-03-14 22:38 | おかあちゃん実家 | Comments(6)

春をパチリ♪

昨日はいい天気だったので、
チョビと一緒に新デジカメ持って、いつもの公園に行ってきた。

クンクン調査に忙しいチョビ姉さんは放っといて・・・デジカメの練習し~ましょ!
c0084117_1623884.jpg
楽しみにしていた花桃の蕾もパンパンに膨らみ、もう咲き始めているコも!!
綺麗なピンク色をした、ちょっとボテッとした可愛い花・・・パチリ♪

ずーっと、「これって、梅だよね?」 と思っていたおかあちゃん。
花桃だと知ったのは、つい最近のことでした・・・ハハハ(恥)。
c0084117_1694681.jpg
冬の間は色がなく寂しい感じだった芝生も、いまではこんなに青々してきてるし・・・パチリ♪

最近やっと暖かくなってきて、チョビの散歩もだいぶラクになってきたって感じかな~。
これから暑い夏までの間、しばらくは気持ちの良いお散歩ライフが楽しめそうだ。
c0084117_16152386.jpg
な、なんやねん? チョビ姉さん・・・この暖かさに、まさかの半笑い!?
それとも、クンクン調査で何か嬉しい収穫でもあったのかい?
キミの大好物な虫クンたちも、
冬ごもりからそろそろ起きてくるころだし・・・パチリ♪

暖かすぎる日差しの中で、
ぬくぬくチョビ姉さんはあくび連発が止まりませ~ん(笑)。
あっ!見て見てー!当たり前のことだけど、チョビ影もあくびしてる~♪
c0084117_1646793.jpg
可愛さマーックス!! ・・・・・・・・パチリ♪
by uchi-mame | 2008-03-12 23:58 | お散歩 | Comments(4)