<   2008年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

クローバー on チョビ鼻♪

ボールをくわえて戻ってきたチョビの鼻に、何かがくっついている・・・。

チョビさん? 鼻に何かがくっついとるよ~。
c0084117_15135715.jpg
「んっ? どこ? どこに~?」


チョビがいつも遊んでいる広場はいま、
芝生に紛れてクローバーがもっさもっさと大混雑ッ!!
そんなところにボールを投げて、ジャンピングキャッチし損ねると・・・
当然、ボールは混み合っているクローバーの中にジャポン!と消えてしまいます(汗)。
c0084117_1575858.jpg
「おかあちゃん・・・どこ? どこに何がくっついてんねん!」


そこに、チョビ鼻をズボッと突っ込んでボールを見つけ、くわえてくると当然、
ボールと一緒にむしり取っちゃったクローバーもお持ち帰りってことになるわけで・・・。

その結果がコレ♪
c0084117_1510463.jpg
「あかん・・・全然、見えへんねんけど・・・」


残念ながら、
四つ葉のクローバーじゃないみたいだけどねー・・・って、まだ見つからんのか?
c0084117_15131350.jpg
「おかあちゃん、取ってくれへん♪」


・・・・・・・・・・自分で取りなさい。
by uchi-mame | 2008-04-29 21:39 | お散歩 | Comments(6)

ずーっと変わらないもの

「世界地図みた~い!」 と、
お子ちゃまに言われたことのあるチョビ模様。
c0084117_13142348.jpg
バランスが良いとは決して言えないけど、茶と白がハッキリとした、
おとうちゃんおかあちゃんお気に入りのチョビ模様です。


初めて我が家にやって来た頃(生後2ヶ月)のチョビです。
c0084117_1343419.jpg
敷き詰められたトイレシートの上で、
お水を飲んでいるムチムチした体のチョビ模様は、
まだボヤけているように見えます。

チョビは、捨てられていた時のまんまの状態で我が家にやって来ました。
もちろん、シャンプーなんてしたこともなかったので、体は超汚れており、
たくさんのノミやダニで皮膚がひどい炎症をおこし、
ブラッシングさえまともにできない状態でした。

そのせいで、
体もチョビ毛もボロボロ&バラバラで、模様もボヤけていたんではないかと。

そして、7才半になったいまのチョビです。
c0084117_13102023.jpg
体重は、もらってきた頃の約5倍に増え、体全体も大きく成長!
でも、チョビ模様は赤ちゃんの頃と全く変わっていません。


こちらは、散歩デビューを果たした生後3ヶ月頃のチョビです。
c0084117_1331349.jpg
お気に入りのタオルで遊んでいます(萌)。
2ヶ月の頃に比べて体もだいぶ大きくなり、しっかりとしてきました。

ノミやダニのお薬を続けてきたおかげで、
炎症していた皮膚も綺麗になり、シャンプーも出来るようになったので、
ボヤけていたチョビ模様もハッキリクッキリピッカピカ!

チャームポイントの可愛い白抜き模様もよく見えます♪

そして、7才半になったいまの白抜き模様です。
c0084117_13423343.jpg
成長した分、白抜き模様も大きくなりました。

ワンコって不思議ですね。
模様は産まれた頃とほとんど変わらないのに、
毛の色は、少しずつだけど変わってきているような気がします。

よろしかったら、反対側のチョビ模様もどうぞ~♪
c0084117_14592641.jpg
どのワンコの模様も、
「世界でたったひとつ」、その子だけが持っている可愛い特徴!

大切な宝物じゃないのかなぁ・・・って、おかあちゃんは思います♪
by uchi-mame | 2008-04-27 22:57 | ちびチョビ&ちびりく | Comments(8)

チョビの許可

チョビさん? お休みのところ、大変申し訳ないんですが・・・
早いもので4月ももう終盤・・・来週はゴールデンウィーク突入ですし、
そろそろコタツをしまいたいと思っているんですが・・・。
c0084117_14462439.jpg
「・・・・・・・・・・・・・・・」


部屋に差し込む日差しも強くなってきて、かなり暖かくなってきましたし・・・
このコタツ布団がうっとうしく感じるんですよ・・・ええ・・・。
c0084117_14481842.jpg
「・・・・・・・・・・・・・・・」


あの~、聞いてますか? 聞こえてますか?? チョビさん???

なので・・・明日、コタツをしまっちゃいますからねー! いいですねー?
c0084117_14493379.jpg
あはっ♪ シッポ振ってる・・・OKみたいです(笑)。

というわけで、やっとコタツをしまうことができたんですが・・・ちょっと肌寒い日は、
c0084117_14504766.jpg
相変わらず、毛布を背負っているチョビ姉さんです♪
by uchi-mame | 2008-04-25 22:24 | チョビりく家 | Comments(6)

肛門ちゃまを眺めながら~♪

おかあちゃんは毎日、
このチョビのカワイイ肛門ちゃまを眺めながら散歩しています。
c0084117_15263324.jpg
いつも、肛門ちゃまを見せながら歩いているチョビ・・・。
決して、露出狂ではありません!(笑)

c0084117_15342536.jpg
「おかあちゃん、頑張って歩いてるかー?」

ハイハイ・・・
頑張って歩いてるから、おかあちゃんのことは気にせんと前を見て歩きなー。
よそ見ばっかしているから、電信柱にぶつかるんやでー!

c0084117_15431693.jpg
いつからかなぁ。
こんなに落ち着いて、肛門ちゃまを眺めながら歩けるようになったのは・・・。

好奇心旺盛の頃は、
美味しい物を見つけては引っ張られ、ワン友を見つけては引っ張られ
おかあちゃんは何度も転びそうになったし、チョビは引っ張るたびに首がギュッでゲホッ!
チョビにもおかあちゃんにも、めっちゃ過酷な散歩の毎日だったよなぁ(懐)。

それが、いつのまにかゆっくりのんびり♪
おかあちゃんと並んで歩けるようになっちゃって・・・(嬉涙)。
c0084117_15561125.jpg
散歩が大好きなチョビ・・・。
いつもと何も変わらない散歩の毎日だけど、
嬉しそうに肛門ちゃまをプリプリさせて歩いて行くチョビを眺めながら歩くのって、
めっちゃ楽しくてニヤニヤしちゃいます♪

c0084117_15594290.jpg
「あひゃあひゃ~♪ おかあちゃん、なんでニヤニヤしてるんや~?」

チョビの肛門ちゃまがカワイイからだよー・・・じゃなくて、
チョビとの散歩が楽しいからだよー(焦)。
by uchi-mame | 2008-04-23 21:44 | お散歩 | Comments(14)

小さな命を忘れずに・・・

先日、ペット入店OKのホームセンターで、
散歩デビューしたばかりの雑種犬に会いました。

ペット専用カートに乗せられて、キョロキョロしている可愛いワンコ。
思わず、「触ってもいいですか?」 と飼い主さんのOKをもらって、
なでなでさせてもらいました。
小さくておとなしく、フワフワした柔らかい毛並み・・・。
飼い主さんのお話によると、このワンコは里親会でもらってきたそうです。

家族と一緒に楽しそうに散歩している雑種犬を見かけると、
とっても嬉しい気持ちになります。
「やさしい飼い主さんに出会えて良かったね~♪」 って・・・。
c0084117_227157.jpg
チョビも、数日後には殺処分という悲しい運命が待っていた捨て犬でした。

そんなチョビに初めて会ったとき、
抱っこさせてもらっても怖くて一言も発せず、小さくうずくまって、
プルプル震えながら不安そうな目でおかあちゃんを見上げていたチョビ。
そんなチョビと目が合った瞬間、「私達がこの子を助けてあげないと!」 と強く思い、
その日からチョビは家族の一員になりました。

あの時のチョビの目、いまでも忘れられません。
c0084117_2285342.jpg
近年、自分達の都合でペットを簡単に捨ててしまう人が増え続けています。
飼い主を失ったペット達は収容施設に保護され、
新しい飼い主が見つからなければ 「殺処分」 という悲しい運命が待っています。

ペットショップで犬を買うことに反対はしないけど、悲しい運命を背負いながら、
新しい飼い主さんを待っている小さな命がたくさんあるってことを
忘れないでほしい・・・。
c0084117_2292656.jpg
毎日のように、おとうちゃんとおかあちゃんを癒してくれるチョビ。
捨て犬時代の悲しくてつらい思いをしてきた分を取り返すくらい・・・いや!
それ以上に、幸せにしてあげたいと思っています!
by uchi-mame | 2008-04-21 22:27 | ちびチョビ&ちびりく | Comments(10)

ポイ太くん

散歩が気持ちいい季節です。
こんなに爽やかで気持ちいい散歩でも、娘のウ〇チは拾わなくてはなりません(笑)。

チョビの健康のバロメーターであるウ〇チを、観察しながら拾うのは毎日のこと。
袋は使い捨ての消耗品なので、ウチではこれを使っています。

c0084117_1905938.jpg
c0084117_19145518.jpg

ウ〇チ片手にピースサインをしているキュートなワンコが描かれた 「ポイ太くん」。
超簡単でコンパクトなウ〇チ処理袋です。

ポリ袋と紙袋の二重になっている袋に手を入れて、掴んでクルッとひっくり返すだけ。
内袋(紙袋)は水溶性の紙を使用しているので、
ウ〇チと一緒にトイレにポン!ジャーッ!
しかも、外袋(ポリ袋)は低公害のものを使用しているので、
地球に優しい処理袋なのです。
c0084117_19181377.jpg
さらに、
ポリ袋をギュッと縛れば、散歩の帰り道も臭いが気にならなくて安心!
って言いたいところですが・・・残念ながら、やっぱり臭います(汗)。
ヤツの臭いは、ビニール袋をも突き抜けてしまう強力臭なのです!!
c0084117_19192374.jpg
「ケチおかあちゃんが、毎日捨てちゃう物にお金をかけるなんて信じられへん!」 って
おとうちゃんは言ってるみたいやけど、
どんなウ〇チでもめっちゃ拾いやすいし、手が汚れる心配もないし、
ササッと素早く拾うことができるので、チョビをお待たせしなくてすむのが嬉しい♪
c0084117_19303383.jpg
それに、普段は¥1500位(100枚)で売られているけど、
おかあちゃんはsaleの¥798のときに大人買いしているから大丈夫~!(笑)

さすがに、でっかく 「おてがるウ〇チ処理袋!」 と書かれた箱を
たくさん抱えてレジに並ぶのは、ちょっと恥ずかしいけど・・・。

でも、可愛い娘のためなら、これぐらいヘッチャラさ~♪
c0084117_19345424.jpg
毎日のことだけど、
元気で健康的なウ〇チを拾っているときのおかあちゃんはめっちゃ幸せ♪

具合が悪くてゆるゆるだったウ〇チが、
手で持てるほどしっかりになったときは、愛しくさえ感じてしまいました(笑)。

それにしても、チョビよ・・・。
この7年間で、おかあちゃんはキミのウ〇チをどんだけ拾ってはポイッしてきたやろか。
たまに、手に付いちゃって凹んじゃうときも多々あるけど(笑)、
これからもずーーっと、おかあちゃんは拾い続けるよ・・・。
c0084117_19421830.jpg
キミの可愛いウ〇チくんを!
by uchi-mame | 2008-04-19 22:48 | おもちゃ・グッズ | Comments(8)

ジャンピング~♪

元気になったので、久しぶりにボール投げをした。
調子が悪かったときは、この広場に来てもツンツン草をムシャムシャしているだけで、
大好きなボールを見せても知らんぷり・・・。

だけど、この日のチョビは違います!
キラキラした目でボールを追いかけていくチョビは・・・、
c0084117_1521125.jpg
ジャンプしてキャーッチ!

c0084117_15215225.jpg
ジャンプしてキャーーッチ!!

c0084117_15224675.jpg
ジャンプしてキャーーーッチ!!!かと思ったら、ボールがっ!?

c0084117_15253422.jpg
何事もなかったようにボールをくわえ、おかあちゃんをチラ見して走って来るチョビ(笑)。

7才になったいまでも、若い頃と変わらない元気なジャンプ力に、
おとうちゃんもおかあちゃんも通りすがりのおっちゃんも拍手!
c0084117_152654100.jpg
得意げな顔をした可愛いチョビに、もう一度拍手~♪
by uchi-mame | 2008-04-17 23:01 | お散歩 | Comments(8)

霊能犬

ワンコを飼っている方なら、
一度は目にしたことがあると思われる愛犬の不思議な行動・・・。
もちろん、我が家のチョビにも首をかしげてしまう不思議な行動がいっぱいある。

ある日、さっきまで爆睡していたチョビが急に起き上がり、
何もない空中をひたすら見つめ続け、たまに目で追ったりしている・・・。
c0084117_1618616.jpg
「どうしたん? 何かあるのか?」 と同じ方向をよーく見てみても、
虫が飛んでいるわけでもない・・・美味しいおやつが飛んでいるわけでもない・・・。
白い壁があるだけで、特に何もなさそうに見えるんやけど・・・?

「何もないよ」 と言っても、そこから目を放さずに見つめ続けるチョビ・・・。
見ているだけならいいんだけど、たまに背中の毛を立てていたりするからちと怖い!?

そういえば・・・おかあちゃん、ずーっと前にTVで見たことあるよー。
「じつは、動物には霊が見えているんです!」 と・・・・・・キャーーーッ!

「毎日、愛犬と歩いている散歩コースに、ちょっと不気味な小さいトンネルがある。
そのトンネルを通るたびに、愛犬がいつも同じ場所で必ず立ち止まり、
いつも同じ方向に向かってけたたましく吠え続けるんだそうだ。
でも、飼い主さんには何も見えず、吠え続ける愛犬をムリヤリ引っ張って通り過ぎていた。
しかし、あまりにも激しく吠えるのを不思議に思い、霊能者の方に見てもらったところ、
そこには、悲しそうに佇んでいる髪の長い女性の幽霊が!」・・・ギャーーーッ!!


また、見えない何かを目で追っているチョビ。
c0084117_222565.jpg
なに? なんやのん? ウチにも幽霊さんがいるのかっ!?

もう・・・怖さ100倍です(笑)。

もしかしたら、チョビにも幽霊さんが見えているのかもっ!?
c0084117_16294383.jpg
んなわきゃ~ないか!(笑)
by uchi-mame | 2008-04-15 23:19 | 健康・身体 | Comments(11)

おとうちゃんのイタズラ

週末は、おとうちゃんとチョビのスキンシップDAY!!

もちろん、散歩も一緒です♪
c0084117_16295591.jpg
ちなみに・・・
ちっちゃい影のチョビを真ん中に、左がおとうちゃんで右がおかあちゃんです。

ごはんも散歩も終わってゴロ~ンと寝ているチョビに、添い寝をしながら、
カメラを構えているおとうちゃんを、「こいつ、ジャマやなぁ・・・」 と思いつつ、
たまに軽く蹴飛ばしながら、掃除&洗濯に励むおかあちゃん・・・。
やっと終わって戻ってみると・・・。
ふたりとも、いつのまにかグーグーガーガー爆睡中!?

「さてさて、ふたりでどんなスキンシップを楽しんでいたんやろ?」 と
カメラを見てみると・・・
c0084117_16381016.jpg
メ、メガネをかけさせられてるっ!? (笑)

しかも、「何枚撮ったんだよ!」 とツッコミたくなるほどのメガネチョビだらけ・・・。
c0084117_16461791.jpg
そして・・・悲しいことに、ほとんどの写真が微妙にボヤけている・・・。

日頃、チョビと遊べないおとうちゃんは、大事な週末をスキンシップに励みます!
でも、これって・・・・・
c0084117_16585610.jpg
スキンシップというより、おとうちゃんの一方的な 「イタズラ」 やないのか・・・?
by uchi-mame | 2008-04-13 22:19 | チョビりく家 | Comments(8)

おかあちゃんのコロコロ

ジャジャーン!! これがなんだか分かるかな? チョビくん!
c0084117_15223942.jpg
うすいピンク色のクネ~とした棒の先に、
2つのイボイボローラーがくっ付いた怪しい形・・・。

c0084117_15242551.jpg
そうそう、いつものように初めてお会いした方にはクンクンチェックしてね~♪
あぁ・・・やっぱり、鼻水もつけちゃうんやね・・・ハハハ(汗)。

これはね~、小顔効果があると噂されているローラーなんよー。
5~6人のオバチャン集団がキャッキャッ騒ぎながら、
大人買いしていったのを見たんだけど、かなりの人気商品みたいなんだよね~♪

ほんで・・・ついつい、そのオバチャン集団に釣られて、
おかあちゃんも1本GETしちゃったってわけ♪
c0084117_15394911.jpg
ほほ&あご&首を2つのイボイボローラーで挟み込んで、上下にコロコロ~ってな!

早速、お風呂あがりにコロコロしてみたんだけど、
これがまたグイグイとホッペの無駄なお肉ちゃんをもみほぐしてくれてさ・・・。
けっこう、痛いんだけどね!(汗)

その時に、ふと思ったんよ・・・。
「コロコロしている時のおかあちゃんの顔って、どうなっているのかしらん?」って。
そんで、鏡の前でコロコロしてみたら、それはそれは恐ろしい形相で・・・(怖)。
c0084117_15444781.jpg
チョビ? 聞いてる??

でもさ・・・
これ1本¥1050なんだけど、この安さで小顔になれるんだったらお得だと思わない?
チョビだって、「ウチのおかあちゃん、小顔美人さんでエエやろ~!」って
友達みんなに自慢できちゃうんやでー、ガハハハ!
c0084117_15454885.jpg
な、なんやねん!? おかあちゃんを見つめる、その悲しそうな目は・・・・・。

頼むから、同情だけはしないでおくれ・・・。
by uchi-mame | 2008-04-11 23:04 | お気に入り・雑貨 | Comments(10)