<   2008年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ラッキーチャンスを待つチョビ

ここんとこ、
おとうちゃんは仕事が忙しく、今日も土曜日でお休みだというのにご出勤!
平日の帰宅時間もかなり遅いので、昨夜もおとうちゃんはひとりぼっちでの夕飯です。
ちなみに・・・メニューは、野菜たっぷりの冷麺でしたー。

ふだん、おかあちゃんたちが食事をしている時は、ケージに入っているチョビだけど、
食事をしているのはおとうちゃんだけだし、
こんな遅い時間にケージの中で待たせるのは、ちょっとかわいそうだったので・・・
c0084117_2053547.jpg
こんな感じで、おとうちゃんの食事風景を眺めています。

とっくに夕飯も食べ終わって、ハミガキガムも済んだというのに、
まだまだ食べたりない信号を出しまくっているチョビ腹・・・。
お行儀良く待ってはいるものの、
チョビの目はモグモグしているおとうちゃんの口にロックオン!
c0084117_214893.jpg
「いつか・・・いつか、美味しいおかずをポトン!って、こぼすかもしれない!!」

そんなラッキーチャンスを逃すまいと、
おとうちゃんを見つめるチョビの目はめっちゃ真剣です♪

チョビは、分かっているんです・・・学習しているんです・・・。
おとうちゃんがよく、ポトンポトンっておかずをこぼしながら食べているということを!?

だけど・・・
残念ながら、昨夜は期待していたラッキーチャンスはやって来ませんでした(笑)。


チョビよ、そんなに落ち込むな。
チャンスは、またいつかやって来るさっ! きっと・・・。
by uchi-mame | 2008-05-31 23:02 | チョビりく家 | Comments(8)

チョビ体操

久しぶりに、チョビの大好きな公園に行って来ました!

しかし、この日(昨日)は暑かったーっ!
曇ってるし~と思って、真昼間に散歩に出たことを後悔したおかあちゃんだったけど、
チョビは、ハァハァしながらもめっちゃ元気で楽しそう!

チョビが楽しいんなら、
暑くたって、日に焼けたって、おかあちゃんはチョビに付き合いますぞー!

公園に到着して、大好きなボール投げをする前に準備体操です!
そこそこ年を取ってきているんでね・・・いきなりのダッシュは危険なんです(汗)。

それでは、チョビ体操! よーーい!

まずは、腕を 「うらめしや~」 にして、背伸びの運動! はいっ!
c0084117_10564070.jpg
「いっちにっ! さんしっ!!」


大きく小さく大きく小さく体をひねって、横曲げの運動! ほいっ!
c0084117_10583883.jpg
「ごっくろうさんっ!!!」


腕を左右にねじって、ねじって、大きくダイナミックに! らいっ!
c0084117_1121432.jpg
「ろっくしっち! はっきりくっきり!!」


またまた、腕を 「うらめしや~」 にして、両足をオッパッピー! うぃ~!
c0084117_1185627.jpg
「とーしばさん!?」 (古っ!)


手足の運動で呼吸を整えて、伸び伸び深呼吸! このとき、笑顔も忘れずに~♪
c0084117_11114520.jpg
はいっ!終了で~す♪

上手にできましたね・・・って、
ボール投げする前からハァハァになっちゃいましたー(笑)。
by uchi-mame | 2008-05-29 22:48 | お散歩 | Comments(10)

キターーッ!!

只今、サンテFXネオ 「キタ顔」 製作プロジェクト2008 ってのが開催されています。

みんなの 「キタ顔」 で、一枚のモザイク・アートを作ろう!というプロジェクト。
あなたの、彼氏の、彼女の、お父さんの、お母さんの、子供の 「キタ顔」 を
投稿して下さい!と書いてあったので・・・。

早速、チョビもこのプロジェクトに参加してみました~♪

で、送った写真がコチラ。
c0084117_14355738.jpg
モザイク・アートのモデルさんは、CMをしているTOKIOの松岡くん。
この度・・・チョビも、松岡くんの顔の一部になりました~♪

チョビの 「キタ顔」 は、
おでこの生え際・・・中心より、ちょっと左上あたりで笑っています。
見つけ出すのは大変かもしれませんが、お時間がありましたら コチラ で捜してみてちょ♪

そして、このプロジェクトのいちばんの魅力は、
「キタ顔」 を送ると似顔絵を描いてくれるところ!
ただし、先着1万名様・・・。

このプロジェクトに気づいたのがだいぶ遅かったので似顔絵は諦めていました。
でも、忘れた頃にメールで似顔絵が送られてきて、おとうちゃんおかあちゃんも大興奮!

その似顔絵がコチラ。

c0084117_2245385.jpgc0084117_15591736.gif




携帯待受け用とデコメ素材の2つが送られてきました。

ちょっと、キツめなチョビ姉さんに仕上がっているけど、かなり似ています(汗)。
チョビ家にまたひとつ、嬉しい思い出が増えました♪

チョビブログを見てくれているそこのあなたっ! まだ、間に合うかもしれませんっ!
とっておきの 「キタ顔」 を送って、可愛い似顔絵をGETしてみませんか~?
by uchi-mame | 2008-05-27 22:52 | お気に入り・雑貨 | Comments(10)

おすそ分け~♪

「この花、すごく可愛いだろ?
ハイ、撮って! あっちの花も可愛いだろ?ハイ、撮って!」 と父親に急かされて、
小さくて可愛い花をいっぱい撮ってみました~♪

河骨 (コウホネ) です。
c0084117_2145542.jpg
水中にある根茎が白くゴツゴツしてて、
人間の背骨のような色や形をしていることから、この名前が付いたそうです。
濃い真黄色の小さな花・・・花びらの中に、また花びらがあるって感じで可愛い♪

これは・・・月見草かな?
それとも、お昼に咲いてたから・・・昼咲月見草かな?
c0084117_21272899.jpg
とてもやわらかい感じの薄いピンク色した花。
1つの花は、長くても1日くらいしか咲いていないみたいだけど、
次々に咲いてくれるので、ずーっと楽しめるそうです。

アッツ桜です。
c0084117_2130279.jpg
玄関脇に、ちょこっと咲いていた愛らしい名前の花。
球根なので、手間要らず!
毎年、綺麗なピンク色した可愛い花が咲いてくれます♪

都忘れ (ミヤコワスレ) です。
c0084117_21333943.jpg
薄紫色した花もあるけど、これは色が濃いタイプに花。
涼しげな色をしたミヤコワスレ・・・花も可愛いけど、
私はこの名前が素敵で気に入ってます♪

この花は・・・なんだったっけ?
聞いたんだけど、忘れてしまいましたー!
c0084117_21362031.jpg
小さくて可愛い花なんだけど、
ムチムチしたチョビの足で思いっきり踏まれちゃってます(悲)。
このあと、「チョビ! 足で花を踏んでるって!」 と父親に怒られてた(笑)。

チョビのおじいちゃんは、
大きくて立派な花や実がなる木も大好きでいっぱい育てているけど、
次々と咲く小さな花も、長~く楽しめて大好き!

そんなおじいちゃんが楽しんでいる趣味を・・・
今日はちょっとだけ、おすそ分けです♪
by uchi-mame | 2008-05-25 21:49 | おかあちゃん実家 | Comments(8)

カバ公園

c0084117_23425289.jpg

私が小さい頃、毎日のように遊んでいた 通称 「カバ公園」 です。

いまでは、この小さいカバさんが3頭しかいませんが・・・
あの頃は、子供が10人は入れちゃう大きなカバさん2頭と、
少し小さいカバさんが1頭・・・とっても仲の良い3頭家族のカバさんがいました♪

大きくガバッと開いた口から入ったり、穴の開いた背中から出たりして・・・
ココは、楽しかった思い出がいっぱい詰まった公園なんです♪

友達と走り回っていた自然豊かな山や空地は、マンションなどに変わってしまったけど、
この公園だけは変わらずに、いまでも同じ場所にこうやって残っていてくれている(嬉)。

そしていま・・・
そんな懐かしい場所を、チョビと一緒に歩ける喜び?
これって、とてもステキなことだと思いませんか~♪
by uchi-mame | 2008-05-23 23:42 | おかあちゃん実家 | Comments(4)

おじいちゃん大好き♪

c0084117_22461241.jpg
「あひゃあひゃ♪ おじいちゃん、待って~~なのだ!」

実家に帰った日から・・・
なぜか、チョビはおじいちゃん (おかあちゃんの父親) にベッタリだ!?

新緑の季節・・・
ますますジャングル化してきた狭~い庭で、せっせと趣味に没頭している
おじいちゃんの周りをウロウロしながら、たまに覗きこんだりしているチョビは、
なんだかめっちゃ楽しそ~♪

そんな可愛い孫に、
「この花、綺麗だろ?」 なんて話しかけているおじいちゃん・・・。
思わず、微笑んでしまう光景です。

もしかして・・・
おかあちゃんの代わりに、おじいちゃんおばあちゃん孝行してくれているのかな?

ありがとねー、チョビ♪♪
by uchi-mame | 2008-05-21 22:46 | おかあちゃん実家 | Comments(10)

携帯より初投稿!

c0084117_22435774.jpg
只今、チョビとおかあちゃんはワケあって里帰り中!
もちろん、実家にはパソコンという便利な物はないので、
今日は、苦手な携帯からブログ初投稿です!

夕方の散歩中のチョビです・・・って、写真はうまく届いているのかしらん?(汗)

台風が近付いて来てるんだよね・・・風が強くなってきたし、空も暗くなってきた!
いまにも雨が降りだしそうだったので、散歩も早めに切り上げて帰りました。

明日の朝は、散歩なしかな~。
by uchi-mame | 2008-05-19 22:43 | おかあちゃん実家 | Comments(4)

お洗濯日和♪

「おかあちゃん? 昨日から、パン吉くんが見当たらないんやけど~?」
c0084117_1237837.jpg
よう見てみ~? 見当たらないのはパン吉くんだけじゃないやろ~?
ロバ太郎くんだって、いん子ちゃんだって、メリーちゃんだって・・・。
みんないないやろ~?

今日は、
チョビ姉さんの毎日のストレス解消に励んでいる隊員たちの疲れた体を癒す休息日!

4人で仲良く温泉旅行!? ゆっくりと熱いお湯に浸かって・・・っていうか、
ぬるめのお風呂の残り湯でガラガラガラガラかき回されて、脱水されてね・・・
c0084117_1394877.jpg
只今、天日干しされておりま~す♪

チョビのオモチャたちは、月に一度、天気の良い日に洗うようにしています。
なぜなら・・・チョビ汁でカピカピになり、くっさーくなるからです!

「パン吉く~~ん! どこに隠れてるんですか~? 」
c0084117_1318248.jpg
いやいやいやいや、そこにはいないと思うけど・・・(汗)。

そんなカピカピになってしまったオモチャを洗濯ネットに押し込んで、洗濯機にポン!
「ふわっと仕上げて、嫌なニオイを防ぐ」 の柔軟剤も入れてガラガラ回して干せば、
ふっくらとした気持ちいい肌触りのオモチャに蘇えっちゃうからオドロキ!!

チョビに破壊されない限り、
洗い続けていれば、いつまでもフカフカ元気な隊員たちです。

ところで、
休息中のパン吉くんたちはというと、洗濯バサミで可愛い耳をカプッと挟まれ、
c0084117_1333582.jpg
なんだか、ちょっと痛々しいお姿!?
ぶら下がっているパン吉くんの無邪気な笑顔が、また痛々しい・・・。
by uchi-mame | 2008-05-17 22:17 | おもちゃ・グッズ | Comments(4)

晴れたね~♪

♪ シロツメクサの~、花が咲いたら、さぁ行こ~ぅ、チョビすけ~ ♪

(この歌、ラスカル世代の方にしか分からんよね・・・ハハハ)
c0084117_13571614.jpg
チョビさん? もうちょっと、ニッコリしてくれると嬉しいんだけどな~。
これじゃまるで、「おかあちゃんにムリヤリ座らされた感」 があるやん・・・。
しかも、おやつで(苦笑)。

やっと晴れたね~。
雨が降ったり止んだりの天気で、
気分もいまいち落ち込んでいたおかあちゃんだったけど、
チョビと一緒に外に出てみれば、いつも見慣れていた散歩道の風景も新緑が輝いて、
たくさんの雑草くんたちもイキイキしていて・・・。
おかあちゃんの心もスッキリ爽やか~♪

チョビがいてくれるから、
自然の色や景色を楽しむことができるんだよね・・・ありがとよー!

シロツメクサのじゅうたんの上で、光合成に忙しそうなチョビ姉さん。
こんなに小さな花でも、たくさん咲いていると圧巻!
めっちゃいい香りがします♪
c0084117_14133593.jpg
そんないい香りを、チョビもクンクンクン・・・って違うよね?
「花の香り」 じゃない香りをクンクンしてるんだよね?
バッタさんでもいらっしゃいましたか~?

さらに、クンクンクンクンが激しくなってきたチョビ姉さん・・・。
c0084117_14242222.jpg
顔半分が、シロツメクサに埋もれています(笑)。

そして・・・そこから現れたのは、真っ白なちょうちょでした!
逃げて行くちょうちょを必死で追いかけていくチョビ・・・。
もしかして、「ちょうちょ狩り」スタート?

しばらくして、
チョビの口元を見てみるとムシャムシャと・・・ゆっくり動いていました(涙)。

チョビ姉さん・・・可愛い顔していますが、かなりの残酷姉さんです。
c0084117_14404292.jpg
ついに、今年もやってきちゃったんやね。
お前さんの大好きな 「狩りごっこ」 の季節が・・・(涙)。
by uchi-mame | 2008-05-15 22:49 | お散歩 | Comments(6)

口紅シラン、咲きましたよ!

私の両親が携帯電話を持つようになって (と言っても、ふたりで1台だけど)、
早いもので半年が過ぎた。

使い始めた頃は、メールの送受信の練習とかで、
謎めいた不思議な暗号メールが毎日のように送られてきては、
めっちゃ笑わせてくれてた。

句読点が全くなくて、文章全部がひらがな打ちの、たどたどしい感じ・・・
そう! まるで、中国人の方とお喋りしているような感じだったお笑いメールも、
いまでは、漢字もしっかりと文章の中に組み込まれ、
絵文字まで使いこなせるようになってきた!

一同、オドロキの進歩に拍手~♪

c0084117_15502699.jpgでも、使いこなしているのは母親だけで、
父親は、相変わらずの暗号文連発ッ!(笑)

立派な日本人なのに、たどたどしい日本語で
送られてくるメールには、ほのぼのしてしまう♪

そんな母親から、今度は写メールが届いた!
母の日に贈ったドライフラワーの写真。
チョビ家がお世話になっている
雑貨屋さんから送っていただきましたー。

携帯での初撮影&初写メール送信・・・。
もう、完璧です・・・おかあちゃんよりも(涙)。
そして・・・さらに、携帯からチョビブログが見れるようになったようで、
昨日も、ブログを見た父親から 「アジサイを買ったのか?」 とメールがあり、
母親からは 「チョビのシャンプー見たよ!もっと前のブログも見たいんだけど」 と
寂しそうなメールが・・・もう、携帯電話に釘付けのふたり(笑)。

チョビブログを見れるようになった両親に、
今日は、ずっと前に父親がくれた 「口紅シラン」 が綺麗に咲いたので、
その写真を紹介♪
c0084117_1612427.jpg
ほんのりとお上品な感じの可愛い花・・・今年は、4つしか咲きませんでした。
「口紅シラン」 は、
ランの中ではもっとも強くて丈夫で育てやすい花だって言われたのに(悲)。

そして・・・ブログを見れるようになって、いちばん楽しみにしているのは?
c0084117_1618367.jpg
もちろん、「可愛い孫の顔がいつでも見れること」 だろう・・・きっと!
by uchi-mame | 2008-05-13 22:34 | おかあちゃん実家 | Comments(4)