<   2008年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

大家族バンザイ!

我が家のバニーカクタス・・・通称 バニーちゃん が、なんかエライことになってきたー!

c0084117_16111072.jpgH19.8月頃。
チョビのおじいちゃん(私の父親)家から、
我が家にやって来てくれた バニーちゃん♪
この頃はまだ、まん丸~いお耳がふたつの
可愛いウサギさんの形をしていた。

初々しい娘さんだったのにねぇ・・・。

c0084117_16173435.jpgH19.12月頃。
「そろそろ、新芽が出てきてないかい?」と
父親に言われてから数日後・・・。
バニーちゃんの顔に、緑色したカビのような
小さな赤ちゃんがチョロッと出てきた!

こうやって、新しい家族が増えていくのかと
喜んでいたのも束の間・・・

c0084117_16133464.jpgH20.2月頃。
今度は、全然違うところからチョロッと
また子供が産まれてきたではないかっ!

バニーちゃんのお世話は、月に3度、
お水を与えているだけなのに・・・。
「スゴイ生命力だ! 素晴らしい!!」って、
またまた喜んでいたのも束の間・・・

日を追うごとに、
突拍子もないところから子供が産まれ・・・その子供から、また子供が産まれ・・・。
c0084117_1645225.jpg
いまでは、こんな姿になってしまいましたー♪

バニーちゃん本人も、
まさか自分の容姿がこんな大変なことになっているなんて思ってもいないでしょう。
鏡に映った自分の変わり果てた容姿を見たら、真っ青になって 「きょぇ~!!」って
悲鳴をあげてしまうことでしょう・・・きっと。

家族が増えていくのは、めっちゃ嬉しいことなんだけど、
この先、孫?曾孫?玄孫?とどんどん増えていきそうな予感がする今日この頃(恐)。
c0084117_16511315.jpg
バニーちゃん・・・このまま、放っておいてええんやろか?
by uchi-mame | 2008-06-30 21:56 | お気に入り・雑貨 | Comments(11)

チョビがゴキゲンなワケ

チョビはいま、めっちゃゴキゲンです。
散歩してても、パン吉くんと遊んでいても、爆睡してても、
どこかソワソワ落ち着きがなく、嬉しそうな顔をしているゴキゲンチョビ。

なんでやろう??

それは、めちゃくちゃ美味しいオヤツをいただいたから~なんです!
(ありがとうございました!)

c0084117_17111535.jpgジャン!

チョビがクンクン狙っているのは、
北海道産ホタテの耳をそのまま乾燥させた
体にやさしい自然派食品。

決して、ビールのおつまみではありません!
栄養豊富で健康維持に役立つ、
れっきとしたワンコ用のオヤツなんです。

噛めば噛むほど、
ギュッと詰まったホタテの味がジワワワ~ン♪


なので・・・散歩してても、
c0084117_17142871.jpg
「帰ったら、美味しいおやつが待ってるゾー!」 でルンルン♪


ソファでまったりしていても、
c0084117_17171346.jpg
「台所から、美味しいオヤツの匂いがするんやけドー!」 でルンルンルン♪♪


チョビよ・・・そんなキラキラした可愛い瞳で見つめないでおくれ・・・。
ついつい、台所へオヤツを取りに行っちゃうやないか・・・しかも、猛ダッシで(笑)。
「や、やめてッ!それ以上、おかあちゃんを見つめないでおくれー!」 と叫びつつ、
ハイどうぞ~! ゆっくりとお食べ~~♪

うふふ♪
チョビ? 良かったねー! 美味しかったねー!! 大満足してくれたかな~???
c0084117_17221523.jpg
「クッチャクッチャ♪ ホタテは、チョビのエネルゲンやねん! めっちゃUmaUma~♪」
by uchi-mame | 2008-06-28 22:03 | 食いしん坊 | Comments(12)

ずっと、そばにいるからね。

ひとりで寝室に寝ていたチョビが起きてきた。
ちょっとイジワルしちゃおっかな~と、カメラを持ってコソコソ隠れるおかあちゃん。
リビングにやって来たチョビは、
ここにいるはずのおかあちゃんがいないので必死に捜索!

そんな可愛い姿を、背後からそーっと覗き込んで・・・
c0084117_15252247.jpg
チョビのお尻を隠し撮り♪

チョビは目を覚ますと、おかあちゃんがどこにいるのか捜し回り、
見つけるとお尻をクネクネさせながらシッポを振り、
体全体でスリスリ甘えてきます。

そして・・・安心して二度寝に入ります(笑)。

拾い食いの女王であるチョビは、
よく男の子に間違えられちゃうほど元気いっぱいで、
ひとりでも生きていける強そうな女の子に見られるけど、
じつは、とっても甘えん坊で寂しん坊。

それにプラスして 「分離不安」 を抱えているので、
目が覚めたとき、周りに誰もいなくてひとりぼっちだと、とても不安で寂しいみたい。

c0084117_15323061.jpg
あれ?
まだ、自分の後ろにおかあちゃんが隠れていることに気づいていないチョビ。
「あっちから来るかもしれない!」 と、廊下の方をガン見しています(笑)。

チョビがまだ小さかった頃・・・
ちょうど、おかあちゃんがトイレに入っているときに目を覚ましてきたチョビ。
あちこち捜し回ってもおかあちゃんが見つからず、「クゥ~ン」 と鳴きながら
プチパニックになったことがありました。
慌ててトイレから出てみると、一生懸命に何かを訴えながら跳びついてくるチョビに
「大丈夫だよ。どこにも行かないから。ずっと、そばにいるから」 と
声を掛けながらナデナデ。

そんなチョビがかわいそうで愛しくて・・・。
その日から、チョビが寂しがらずに安心して眠れるよう、
「いつでも、そばにいてあげたい!」 と思うようになりました。


「チョビ? おかあちゃんは、ここだよん♪」
c0084117_15404915.jpg
嬉しそうな顔をして振り向き、おかあちゃんを見つめてくれるチョビ。

チョビは、おかあちゃんにとって、一生手放したくない大切な宝物です!!
by uchi-mame | 2008-06-26 22:23 | チョビりく家 | Comments(10)

チョビ使いのプロがやって来た!

先日、チョビ家にお客さまがいらっしゃいました♪
おかあちゃんが、おとうちゃんの次に頼りにしている・・・そうです!
おかあちゃんの弟くんです。

いつもの通り、過剰な接待で弟くんをお出迎えするチョビ。
もうこうなっちゃうと、何を言ってもおかあちゃんの声はチョビ耳に入りません(寂)。
c0084117_13431160.jpg
弟くんにロックオン!です。

いまだに、おかあちゃんは不思議でなりません。
なぜ? 弟くんは、「おやつ」 という小道具を使わずに、
チョビをコロンコロンひっくり返したり、キャッキャッ喜ばせたり、
見つめ合ったりできるのか・・・。

弟くんも、
なんでチョビがここまでベッタリなのか分からないみたいだけど、めっちゃ嬉しそう♪

時間が経つにつれ、ますます弟くんに接近していくチョビ。
c0084117_1475262.jpg
このあとも、
チョビを撮ったり、コチョコチョしたり、巧みなチョビ使いぶりを見せる弟くん。
楽しそうなふたりの間に、おかあちゃんの入る隙間はどこにもごじゃいません(涙)。

弟くんとの再会は、約3ヶ月ぶり・・・。
嬉しくて楽しそうな顔をしているチョビが見れるのって、
親にとってはめっちゃ嬉しいこと!
だから、仕事が忙しくて大変だとは思うけど、またチョビに会いに来てね!弟くん♪


おっと! 忘れるところだった!!
この日の弟くんは、チョビに会いに来てくれたのはもちろんだけど、
オシャレで素敵なお土産を持って来てくれたんだった(焦)。
c0084117_13485450.jpg
ケイン&エーブル の 「アロマセラピー キャンドル」。
ラベンダーの穏やかで爽やかな香りがします。

バスタイムのワンコをリラックスさせるアロマキャンドルだそうで、
天然由来の香り成分により、濡れたワンコの独特なニオイを和らげてくれるらしい。

「ホントに~? なんて贅沢なっ!」って感じだけど、
残念ながら、6月のシャンプーdayは終わっちゃったので、
来月のシャンプーでお試しかっ!
チョビも緊張することなく、リラックスしながらシャンプーできちゃうかもね~♪

でも・・・その前に、
キャンドルを灯すマッチorライターをGETして来ないと~、ハハハ(汗)。
by uchi-mame | 2008-06-24 22:16 | おかあちゃん実家 | Comments(14)

ハーゲンダッツに悪戦苦闘!

冷蔵庫の整理をしていたら、冷凍室のいちばん奥底にカップアイスを発見!
なぜか1コだけ、アイスノンの下敷きになっていたハーゲンダッツのビターキャラメル。

このアイス、いつ買ったんだっけ?って思い出せないけど、
賞味期限切れでなかったので安心♪
ヒマそうにしていた食いしん坊チョビも、やっと寝室でフテ寝してくれたので安心♪
その間に、おとうちゃんと半分ずつ食べちゃおーっと、カップの蓋をペリッと開けた途端、
すごい勢いでダーーッと走ってくる茶色い毛玉・・・(汗)。

チョビ姉さん・・・やっぱり、起きてきちゃいましたー(泣笑)。

もちろん、どんなに可愛い 「くれくれビーム」 を連射してきても、
アイスだけは絶対にあげませんっ!
こんなに冷たい物食べて、お腹ピーピーになっちゃったら大変だからね。

なので・・・チョビには、食べ終わった中身がカラッポのカップをどうぞ~♪
c0084117_2036064.jpg
ガラス製やプラスチック製のカップは、破壊されちゃうと危険だけど、
これは紙製なので、自由に遊ばせていても安心して見ていられます。

それに、今日は梅雨らしい雨降りの1日で、朝も雨を気にしながらの短い散歩・・・。
元気が有り余っているチョビには、ちょうどいい暇つぶしになるんです(笑)。
c0084117_2103071.jpg
ハーゲンダッツは、チョビにとって禁断のお味~♪

たま~にありつけるアイスのお味に興奮気味のチョビは、
前足を上手に使って悪戦苦闘!
押さえつけたり、ひっくり返したり、チョビ鼻を突っ込んでペロペロ・・・。

めっちゃ楽しそうに見えるけど、
良い子のみんなは、けっして真似しないでくださいね!                                
c0084117_2131850.jpg
「かすかに残るアイスクリームの味・・・これホントに旨いっす!」 とチョビ。

魅惑のお味に満足してくれたのか、舐め終わったカップの横で仲良く夢の中へ・・・。
c0084117_21104516.jpg
お願いだから、このまま夕飯まで寝ててな!

天気予報では、「夕方から夜にかけて、ドシャ降りになりますぅ」 って言ってたし、
夕方の散歩は、きっとナッシング~♪だから・・・。
by uchi-mame | 2008-06-22 22:07 | 食いしん坊 | Comments(11)

サマータイム♪

とうとう、チョビの中にある体内時計が 「サマータイム」 に切り替わった。
なので、毎朝4時半にチョビに起こされているおかあちゃんです・・・(涙)。
c0084117_15264776.jpg
外が明るくなってきた頃、どこからともなく 「クワ~~ッ」 と聞こえてくる謎の声?

大欠伸をしながら、
前足→後足へと順番に体全体を伸ばし、ブルブルブルブルッ!
ベッドの上で派手なウォーミングアップをするので、
何度ビックリして飛び起きたことか・・・。
c0084117_15114371.jpg
そして、
ゆっくりとおかあちゃんの枕元に近付いてきて、いきなりチョビパンチ炸裂!
こんなに朝早くから、チョビパンチ炸裂っ!!(2回言った)

悲しいことに、
おとうちゃんは起こさず、おかあちゃんだけを起こすチョビ・・・なぜだ?
c0084117_1585752.jpg
今朝も、まだ始発電車も動き始めていない5時前に散歩・・・!?

こんなに早い時間でも、
すでに緑道には健康のために走っている人&歩いている人で賑やか。
すれ違う方々に挨拶するだけでめっちゃ忙しく、まだ寝ボケていた頭もスッキリ~。
おかげさまで、あっという間に目が覚めてしまいます(苦笑)。

ハァ・・・明日の朝もまた、チョビパンチで起こされるんやろか?
c0084117_15124868.jpg
まだ、誰も起きていない4時半に、チョビパンチで起こされるんやろか?(2回言った)
by uchi-mame | 2008-06-20 22:29 | お散歩 | Comments(10)

賞味期限切れのチョビ

チョビの可愛いおでこに・・・ペッタン♪
c0084117_1635694.jpg
小さい頃は、シールをペッタンされるとめっちゃ嫌がり、
ニャンコが顔を洗うように必死に取ろうとしていたのに・・・。
年を取って鈍くなってきたのか? 最近では、全然気にならないご様子。

さてさて、ペッタンされていたのはナニ?
c0084117_16114828.jpg
タマゴに貼ってあった賞味期限のシールでした~♪

印刷されていた日は、
「08.05.04」・・・チョビ姉さん、残念ながら賞味期限切れですね。
いちばん美味しくいただける時期を、とっくに過ぎてしまいましたー!(笑)

タマゴの姿はなく、
なぜかシールだけが冷蔵庫の奥に残っていた・・・しかも、2枚もっ!?

ってことで、もう1枚は可愛いあんよにペッタン♪
c0084117_16252433.jpg
チョビ? まだ気が付かへんのか~?

こりゃ~、おかあちゃんが剥がしてあげない限り、ずーっとこのままだな!
c0084117_16304842.jpg
フフフ・・・ペッタンしたまま、散歩に行っちゃおっかな~~♪♪
by uchi-mame | 2008-06-18 22:10 | チョビりく家 | Comments(8)

ここも揺れました・・・

6月14日(土)午前8時42分頃、岩手県南部を震源とする大きな地震がありました。
震源地に近いところでは、震度6強の大きな揺れを観測し、
ここもゆっくりとですが長い時間揺れました・・・チョビは、無反応だったけど(汗)。
c0084117_22113270.jpg
朝、NHKのニュースを見ていたら、「緊急地震速報」 が入りました。
東北地方での大きな地震のようで、震源地を見てみると 「岩手県奥州市 震度6強」。

1日中、各局のニュースを見ていましたが、
時間を追うごとに被害状況が明らかになり、交通機関は乱れ、
土砂崩れであちこちの道路は寸断・・・。

おかあちゃんの両親は、ふたりとも岩手県出身。 しかも、震源地であった奥州市。
小さい頃、よく遊びに行っていた自然豊かな田舎・・・。
両祖父母はもういませんが、親戚や同級生の家族が、まだたくさん住んでいます。

地震発生当日は連絡が取れませんでしたが、昨日(15日)やっと連絡が取れました。
ケガ人もなく、大きな被害もなく、みんなが無事だと知り、ホッとしました。
c0084117_230145.jpg
おかあちゃんは、地震があるたびに不安で・・・とても怖くなります。
「もしも、チョビがひとりでお留守番しているときに大きい地震があったら・・・」 って。

日本では、どこでいつ大きな地震が発生してもおかしくないので心配です。
「もしも!」 のときの為に準備はしておこうと思っていても、
普段からの備えってなかなか・・・。
いつくるか分からないから、ますます気が緩んじゃって・・・これじゃダメですね。
何を準備しておけばいいのか? 避難方法は? おとうちゃんとの連絡方法は?

チョビのことをいちばんに考えて、
おとうちゃんと一緒に真剣に考えなくては・・・と思いました。
c0084117_2353354.jpg
被害に遭われた方々、
またその関係者の方々には、心よりお見舞い申し上げます。

そして・・・今日も、体に感じる余震が続いています。
余震がおさまって、まだ不安な毎日を送っている方々に、
安心して過ごせる穏やかな日々が一日でも早くやって来ますように・・・・・(祈)。
by uchi-mame | 2008-06-16 23:10 | チョビりく家 | Comments(10)

反省しているのか?

またまた、チョビが拾い食いをした!

何かをパクッとしたのが見えたので、「何をパクッとしたんじゃー!」 と走って行くと、
口をムシャムシャしながら逃げて行くチョビ・・・。

まったくもう・・・
「言うこと聞かない子は置いて行っちゃうからねっ!」 とチョビに一喝!!

無視して、ズンズンズンズン歩いて行き・・・ふと、うしろを振り向くと、
c0084117_1727415.jpg
チョビがシッポを下げたまま、怒られた場所から動かずにこっちを見ている。
ちなみに、ずーっと奥にポツンと立っている、白くて小さい物体がチョビです(汗)。

ちょっと怒りすぎたかなぁと思い、
「チョビー!ホントに置いて行っちゃうよー!」 と呼ぶと・・・
c0084117_17333897.jpg
申し訳なさそうな顔をし、シッポを下げながらトボトボ歩いてくるチョビ。

おかあちゃんの目の前で立ち止まったチョビは、「ごめんなさい」 と反省しているのか、
相変わらずシッポを下げ、とっても悲しそう・・・。
c0084117_17362511.jpg
「よしよし、ちゃんと反省してるな!」 とは思ったものの、
やっぱりキツく怒りすぎたかなぁ・・・とおかあちゃんが甘い顔を見せた途端、
c0084117_1738345.jpg
な、なに? この笑顔はっ!?
もしかして・・・おかあちゃんったら、またチョビの芝居にダマされちゃった~?

いまさら、鬼のような顔をしてガミガミ怒ることもできず、・
「拾い食いなんかしたら、お腹壊しちゃうんだからね!
おかあちゃんと、永遠に 「バイバイ」 になっちゃうかもしれないんだからね!」 と
チョビの目を見て真剣に説教していると、キャッキャッ喜んで跳びついて来るチョビ。
なんで? どうして?? おかあちゃん、許したつもりないんやけど・・・(汗)。
c0084117_1753431.jpg
ホントにもう・・・・・反省しているのか?
by uchi-mame | 2008-06-14 22:14 | お散歩 | Comments(10)

いま何時?

日本でいちばん有名なワンコといえば、「忠犬ハチ公」 ですよね。

ハチは大正12年、秋田県大館市で生まれ。
東京帝国大学教授の上野英三郎博士に飼われ、とても可愛がられて育ちました。
渋谷駅へ上野博士の送り迎えがハチの日課となっていたある日、
上野博士が突然帰らぬ人に。
上野博士が亡くなった後、家族はハチと一緒に引っ越してしまったのだけど、
ハチは上野博士のことが忘れられず、
夜になるといつものように渋谷駅まで10km近い道のりを迎えに行き続けたのです。
上野博士に飼われていたのは1年ちょっとだったのに・・・。
ハチは10年以上も、帰ってくるはずのない上野博士を渋谷駅で
ずっと待ち続けていたんだね。
ハチは13才のときにフィラリアで亡くなりました。
そして・・・いまは、青山墓地で大好きな上野博士と一緒に眠っているそうです。

おかあちゃんが散歩のときにしている腕時計は、「忠犬ハチ公」 です。
c0084117_23113132.jpg
文字盤の真ん中に、ちょこんと座っているうしろ姿のハチが描かれています♪
ハチのチャームポイントである左耳も、ペコッと折れてて・・・カワイイでしょ~?

ハチが座っている渋谷駅のすぐそばに、
ハチ公グッズを扱った 「渋谷のしっぽ」 という小さなお店がありました。
(いまもあるかどうかは 「?」 だけど・・・)
ハチをモチーフにしたキーホルダーやタオル、ぬいぐるみ、アクセサリー、衣料、
お菓子などなど、いろいろなグッズが売られています。

この腕時計は、そのお店で買ったもの。 もう15年以上も前のことですが・・・(汗)。

もうお気づきかもしれませんが、文字盤をよ~く見てみると、
「忠犬ハチ公」 だけに、
8時」 のところが肉球スタンプになっていま~す♪
ますます、カワイイでしょ~?(笑)

c0084117_23404976.jpg
「おかあちゃん? そろそろ散歩の時間とちゃうか~?」


今日も、チョビとハチと一緒に楽しいお散歩にレッツラゴー!です。
by uchi-mame | 2008-06-12 23:20 | お気に入り・雑貨 | Comments(4)