<   2008年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

頑固なテイクアウト

ここのところ、朝の散歩でいつもおやつをくれる マルチーズくん に会います。
でも、「持ってくるの忘れちゃったのよ」 と言われ、おやつにありつけないでいたチョビ。
今朝は、わざわざマンションの前で待っていてくれて、
「今日は持ってきたよー」 と牛肉入りのドデカいガムをくれました。
(ダイエット中だったけど・・・ありがとうございました!)

「待ってましたー!」 とばかりに、
すごい勢いでガムにかぶりついたチョビだったけど、
すぐには食べず、しばらくガムをくわえたまま何かを考えている様子・・・すると、
クルッと回れ右して、なぜかマンションの方へスタコラサッサと帰り始めたのだ!
散歩に出てきたばかりで、クンクンもオシッコもウ〇チもまだ済ませていないのに・・・。
「ここで食べなー」 って何度言っても聞こえないフリ・・・。
おかあちゃんをシカトするなんて、100年早いっちゅーねん!!

結局、申し訳なかったけど、
マルチーズくんとはここでお別れして、我が家へUターン。
もちろん、抱っこして部屋に着くまでのエレベーターや廊下でも、
ガムを離さずくわえたまま・・・(汗)。
c0084117_14591153.jpg
玄関に入って、足を拭いているときも決して離しません!(笑)

大好きなマルチーズくんに、
やっとGETできたおやつを分けるのが嫌だったのか、
外では落ち着いて食べれないと思ったのか、
誰かに横取りされちゃう危機感を感じたのか、部屋に入ってきても、
「どこで味わって食べようかしらん♪」 って考えているみたいで、
c0084117_1563026.jpg
まだくわえたまま(笑)。


「どこで食べるんやろ?」とカメラ片手に観察していたら、
c0084117_15122333.jpg
「おかあちゃん、
ひとりでゆっくり味わって食べたいから向こうに行ってて!」 だって(涙)。


食べているところを撮ろうと思ったのに・・・。
モデルさんより 「撮影NG」 が出ちゃいました、トホホ。
by uchi-mame | 2008-07-30 22:42 | ワン友さん | Comments(12)

ラジオ体操

朝6時過ぎ、
久しぶりにチョビのお気に入りの公園に来てみたら子供たちでいっぱい!
チョビも、「こんなに朝早よからナニ!?」 とビックリしている様子。
シッポ下がっちゃってます(笑)。
c0084117_14361423.jpg
そんなチョビの目の前を、
首からカードをぶら下げた子供たちがどんどんやって来て、
6時半になると、「チャンチャ~カチャッチャチャチャ~♪」 とリズミカルな音楽が!?

夏休みの恒例行事 ラジオ体操 が始まりました!

チョビが歩く散歩コースのあちこちではいま、町内会主催のラジオ体操が行われています。
期間は、25日から31日までの一週間だけ・・・(寂)。
町内会によっては、6時半から始まったり、7時から始まったりと時間もバラバラ。
しかも、曲を流しているのはラジオからではなく、録音したカセットテープ?(寂)
体操も、第一体操を2回続けてやっているところもあれば、第一体操と第二体操を
しっかりとやっているところもあります。

そして・・・どこの会場でも共通しているのが、体操に参加したあとのご褒美!?
参加した子供たちに、出席カードへのスタンプだけでなく、
参加品も毎日配っているそうな・・・。

子供たちがラジオ体操をしている横で、楽しそうにケラケラ笑っているチョビ。
c0084117_14373337.jpg
目線の先には、
何十年ぶりかにラジオ体操をしているおとうちゃんがいます。

子供の頃から、数え切れないほどやってきているラジオ体操。
多少戸惑いながらも、「体って覚えているもんやね~」 って
張り切って体操していたおとうちゃんの動きは、どこかクネクネ&ダラダラ?
それに・・・ラジオ体操って、けっこう体力を使うもんなんだよね。
おとうちゃん、第一体操終わった時点で、すでに全身汗ダクダクです(笑)。


私の子供の頃にも、夏休みにはラジオ体操がありました。

あの頃は、一週間だけでなく夏休み中ずっとで、
最終日には、「皆勤賞」 ってなもんもありました。
カレンダーになっているハガキサイズの出席カードに、
母親が黄色いリボンを通してくれて、それを首からぶら下げて、
弟くんや友達と一緒に毎朝近くの公園に通ってたっけ。
学校へ集団登校していた班ごとに一列に並んで、
いちばん前には班長さんが立ってさ~♪
体操前の、「あた~らしい朝が来たっ♪ きぼ~うの朝だっ」って、
みんなで元気に歌ってさ~♪

そんで、体操に参加すると、
出席カードに 「出」 という文字のスタンプを押してもらってさ~♪
いま思うと、体操よりもこの 「出」 スタンプを綺麗に揃えたい一心で
通っていたような気がします。


みんなの体操している姿を見てウズウズしてきたのか、
おとうちゃんの横でチョビも一緒になって体操をやり始めた!
c0084117_15123055.jpg
名付けて 「チョビ体操」 !?

ええよ~ええよ~。 頑張って体操してちょ!
暑くて歩かなくなったせいか、体重が250gUP!? (涙)
「ちょっと増えちゃいましたね~」 って、
動物病院の先生にも言われちゃったからね(笑)。

そして・・・
ラジオ体操の締めは 「深呼吸」 ですが、チョビ体操の締めは 「お尻歩き」 !?
c0084117_15145271.jpg
オスワリしたまま、お尻でズリズリ歩いちゃうなんて・・・。
クレヨンしんちゃんもビックリやね、プフフ♪
by uchi-mame | 2008-07-28 22:26 | お散歩 | Comments(12)

爆睡していた証拠♪

「毎日、暑くてしんどいですね~」 が、
ワン友仲間の間で合言葉になっている今日この頃。
朝5時半に散歩して、朝ごはんを食べて、
エアコンONした部屋で気持ち良さそうに二度寝? いやいや、三度寝?
しているチョビ姉さん。

これでも一応・・・
c0084117_2211551.jpg
爆睡中です!(怖)


何回見ても、笑けてしまうチョビ姉さんの半目寝。
夢をみているのか、ヒックヒック言いながら、
目が左右あっちゃこっちゃ忙しく彷徨っているから・・・またまた怖い!
c0084117_22135144.jpg
「ワンコの世にも恐ろしい顔コンテスト」 ってなモンがあったら、
優勝間違いナシやね!(笑)


しかし・・・こんなんで、しっかりと眠っているのかしらん?
睡眠不足になっていないのかしらん?って、ちょっと心配になってしまうけど、
起きてきたチョビ鼻を触ってみるとカラッカラに乾いているし、よ~く見てみると、
c0084117_22171557.jpg
毛の生え際に白~い粉吹いてて・・・なんだか塩っぽい!? (笑)


これって、爆睡していた証拠♪
チョビ姉さん、半目になっているときほど 「爆睡」 しているようです(凄)。
by uchi-mame | 2008-07-26 22:49 | チョビりく家 | Comments(10)

エエもん発見!

部屋の中が暑くなってきたので、心地良い風が吹き込むベランダに出てみました。
すると、クンクンしていたチョビがお目目を輝かせながらクルッと振り向いて・・・
c0084117_147487.jpg
「おかあちゃん♪ エエもん見つけたでーー!」

えっ? なになに~? こんな狭いベランダでナニを見つけたの~??
おとうちゃんのへそくり!? 今日は 「土用の丑の日」 だから・・・ウナギ!?

ワクワクしながら、チョビの熱い視線の先を見てみると、そこには・・・
c0084117_14144122.jpg
去年の秋に拾ったドングリが・・・。
チョビにとっては、「ご馳走(!?)」 です。

早速、おひとつどうぞ~♪
c0084117_14155880.jpg
カラッカラに乾いたドングリなんて、
クンクンするだけで食べないだろうと思っていたら、パクッて食っちゃった!?

c0084117_14175535.jpg
口から、ちょこっとドングリが見えます(笑)。


チョビ~? 口の中にドングリが入っているでしょ~?
c0084117_1422121.jpg
「し、知らんよ! ドングリなんて入ってへんよ! おかあちゃんの気のせいや!!」

だって、チョビがドングリをパクッとした現場、おかあちゃんしっかり見てたもん!
それに、なんか茶色の物体が口からハミ出てるで~♪
c0084117_14274530.jpg
「ちゃうちゃう。 これは今流行りの入れ歯やねん! しかも、前歯用の~♪
おかあちゃん、この曇りのない綺麗な目を見て? ウソついているように見える?
見えへんやろ?」

いやいやいやいや・・・十分、ウソついている目にしか見えへんけど・・・(汗)。
それに、おかあちゃんはそんな茶色の入れ歯なんて見たことも聞いたこともないでー。
どうでもええから、はよ出しなさい!!
c0084117_14311365.jpg
「だ~か~ら~、ドングリなんて食べてないって言うてるやんか・・・」

このように、
こざかしいマネをするようになった確信犯チョビ・・・もう常習犯です(笑)。
証拠は挙がっているのに、なかなか白状しそうもなかったので、
カツ丼・・・ではなく、UmaUmaジャーキーで自白させました。
ドングリ奪還、成功です!
by uchi-mame | 2008-07-24 21:28 | チョビりく家 | Comments(12)

暑中お見舞い申し上げます!

梅雨明けして、夏休みが始まって・・・暑い夏がやってきちゃいましたねー!

夏らしいと言えば、ひまわり
チョビの散歩コースにも、たくさんの ひまわり が咲いています。
c0084117_13205275.jpg
ひまわり には、
広くて綺麗な青空が似合うのに・・・この日は、残念ながら曇り空(悲)。


この花は、ゴッホが描いた 「ひまわり」 と同じ花でしょうか・・・・・?
c0084117_13244564.jpg
最近は、いろんな種類の ひまわり が咲いているけど・・・
やっぱり、ひまわり と言えば中心が茶色くて大きな花だよね~♪

それにしても・・・この ひまわり、めっちゃ立派でないか~い♪
おとうちゃんよりも背が高いし、チョビよりもデカい顔してないか~い♪
c0084117_13423047.jpg
ひまわり は、見ているだけで元気がグングン出てくる不思議な力を持った花。

最近、ちょっと夏バテ気味のチョビ姉さん・・・。
花に興味がないのは分かっているけど、
ひまわり から元気をお裾分けしてもらおうと思い、
おとうちゃんに抱っこしてもらってクンクンさせてみたら、
意外と興味があったりして?

チョビ? 言っておくけど・・・この花は、食べれませんからねー(笑)。
by uchi-mame | 2008-07-22 22:07 | お散歩 | Comments(8)

「チョビ、いい子で待ってるから・・・」

いつものように、おかあちゃんが台所で夕飯の準備をしていると・・・
c0084117_14453569.jpg
眉間にシワを寄せて見上げている可愛いワンコがひとり・・・。

チョビがなぜ、キッチンマットの上でおかあちゃんを見上げているのか?
それは・・・このあと、チョビの大好きな散歩が待っているからです♪

おかあちゃんは、夕飯の準備や洗濯物の片付け、お風呂の掃除etc.・・・
全て終わらせてから、夕方の散歩に行っています。
なので、待っているチョビは、おかあちゃんがあっちこっち動くたびに、
「散歩はまだか~?」 と金魚のフンのようにくっ付いてくるんです。

小さかった頃は、台所で立っていると、
足と足の間に入り込んでコロンと寝っ転がっていました。
可愛いんだけど、めっちゃ邪魔でね・・・蹴っ飛ばしちゃったことも(汗)。
c0084117_156749.jpg
「おかあちゃん? チョビ、いい子で待ってるからね・・・」

この習慣が始まったのは、大阪に居た頃。
夕方の散歩の帰りがあまりにも遅くて、
おとうちゃんを何度も怒らせちゃったから・・・なんです。

自宅から歩いて15分くらいの所に広いグランドがありました。
そこは、夕方になるとたくさんのワンコが集まり、
みんなで走り回って遊んでると、30分や1時間で帰れるわけもなく・・・。
気が付くと辺りは真っ暗で時刻も8時近くーっ!?
慌てて帰ってみると、そこにはパジャマ姿でTVを見ているおとうちゃんが・・・。

あちゃ~~~っ!

「いつまで遊んでるんや! 夕飯はどうなってるんだ!」 と怒られちゃって。
あの頃は、携帯なんて便利なもの持ってなかったしね~。

それからも、チョビがみんなと楽しそうに遊んでいるのを止めさせることができず、
帰りが遅くなってしまう日が多々あって・・・。

そこで、おかあちゃんは考え、学習したんです!
何もかも全部済ませてから散歩に行けば、多少帰りが遅くなってしまっても、
おとうちゃんに迷惑を掛けずに済むんじゃないかと・・・。
怒られずに済むんじゃないかとっ!

このアイデア、大正解でした~♪

それ以来、おとうちゃんに怒られることもなくなり、
ゆっくりと散歩ができるようになりました。

なので、今日もめっちゃいい子で、おかあちゃんを待っているチョビです♪
c0084117_15492658.jpg
「おかあちゃん? いつまでいい子で待ってればええのん??」
by uchi-mame | 2008-07-20 22:14 | チョビりく家 | Comments(12)

チョビ家の定番漬け物

この季節、無性に食べたくなる漬け物といったらコレッ!
c0084117_14285043.jpg
「きゅうりのからし漬け」 です。

新潟の実家で食べて以来、
このピリッとした美味しさにハマっちゃって・・・♪
お義母さんに作り方を教えてもらい、
いつのまにかチョビ家の定番漬け物になりました。

ご先祖様が カッパ だったせいか(ウソ!)、きゅうりが大好きなおかあちゃん。
嬉しいことに、近くのスーパーで 「大青果夏まつり」 開催!
きゅうりがめっちゃ安かったので、大量GET!(といっても、お一人様10本まで)

早速、きゅうりのからし漬け作り、スタートです!

材料は、
きゅうり・・・25本位 粉からし・・・30g 砂糖・・・129g 塩・・・48g

めっちゃ微妙な分量ですが、
お義母さんが試行錯誤した結果、はじき出した分量らしい(笑)。
からしは、自分好みで調整OKです!
ピリッとしたからし風味を引き立てさせるために、
砂糖多めのやや甘めの味付けにしています。

c0084117_14505831.jpgきゅうりは、1本のまま漬けます。

きゅうりを水洗いして、両端を切り捨てます。
この時、切り口の面取りをするのがポイント♪
って、お義母さんが言ってました~(笑)。

ビニール袋(ジッパー付袋の方が便利?)に
調味料を入れて、よくかき混ぜておきます。
ここにきゅうりを入れて、
素材に十分まぶさるようにシャカシャカして、空気を抜いて閉じます。
気がついた時に袋ごともみ込んだり、ひっくり返したりして、
常温で一晩おいたら出来上がり~♪

きゅうりは一口サイズに切って食べても美味しいけど、
おかあちゃんは切らずに1本のまま 「ガブッ」 とするのが好き♪
でも、この食べ方だとあっという間になくなってしまうので、
食卓には切って出しています。

この漬け物、奈良のおばさんちへ田植えの手伝いに行ってた時、よく作ってた。
おとうちゃんは、田植え仕事を、
おかあちゃんは、手伝いに来てくれた方々の昼食担当だったので、
手で取って食べやすいおにぎりやおいなりさん、裏山で採れた山菜の天ぷら・・・
そして、きゅうりのからし漬け~♪
もちろん! きゅうりは、おばさんの畑で収穫した新鮮なもの!
めっちゃウマかったなぁ♪

こんなに美味しいのに・・・
食いしん坊チョビは、きゅうりを食べません! 全く興味を示しません!!
「そんなん、ウマないでー!」 ってな目で見上げています(笑)。
c0084117_15152765.jpg
きっと・・・チョビのご先祖様は、カッパ じゃなかったんやねー、ハハハ(汗)。
by uchi-mame | 2008-07-18 22:33 | 食いしん坊 | Comments(6)

受検してみますか?

先日、動物病院でいただいたペット通販カタログに、こんなチラシが入っていた。
c0084117_15334030.jpg
「犬の飼い主検定」・・・「犬」 の検定ではなく、「犬の飼い主」 の検定です。

最近、いろんな資格検定があるけど、
この 「犬の飼い主検定」 の資格を持っていて、
何の得があるのか分かりません。
あくまでも、趣味で取る資格なのか・・・それとも、
自己満足で取る資格なのか・・・。

ワンコライフを楽しむために、
飼い方や世話の仕方、メディカルケア、関連の法規、
マナーやルールについてなどなど、
飼い主の方に知っておいてほしいことをもっと勉強して理解しよう!
ってことみたい。

おかあちゃんとしては、
飼い主としての評価をされているみたいでちと怖い(汗)。
c0084117_15515428.jpg
「おかあちゃん! この検定、受けるんか~?」

う、受けへんよー! だって、もしも落ちちゃったらどうする~?
おかあちゃんは、「チョビの飼い主として失格!?
ってことになっちゃうんやないの~?

そ、そんな怖い資格検定なんて・・・絶対に受けません!!
c0084117_15572541.jpg
「チョビはこう思うんやけど・・・。
ホントに良い飼い主さんかどうかは、こういう検定で決めるんやなくて、
飼われているワンちゃんが決めるんとちゃうの~?」

ぬおっ! チョビも、たまにはええこと言うんやねぇ・・・まさにその通りや!
おかあちゃんも、チョビに ハナマル もらえるようなリッパな飼い主さんになるからね!
by uchi-mame | 2008-07-16 22:21 | チョビりく家 | Comments(6)

藤椅子のある部屋

久しぶりに IKEA に行って来た。

「今日は、ゆっくりと商品を見たい!」 と思い、張り切って朝一に出掛けてみたら、
駐車場もラックラク~に入れちゃって、店内もラックラク~に歩けちゃって、
「こ、こんなにゆっくりと商品を見れるのって初めて~♪」 と喜んでいたのも束の間、
30分もしないうちに、店内は激混み!
結局、人混みにモマれながらのショッピング~になってしまいました(涙)。

今回、IKEAに来た最大の目的はコレッ!
c0084117_1421495.jpg
藤椅子です。

ある方のblogで紹介されてから、ずっと気になっていたんですが・・・
とうとうGETしちゃいました♪

北欧らしい清潔感のある、可愛らしくてやさしい感じの藤椅子に一目惚れ~♪
ゆったりとした座り心地の良い大きさなんだけど、めちゃくちゃ軽いんです。
そして・・・なんといっても、お値段が驚きの¥3490! 安すぎです!!
この椅子を買うことに対して、あんまり乗り気じゃなかったおとうちゃんも、
座り心地の良さとビックリ価格を見て 「買っちゃおう!」 だって(笑)。

色は、ホワイトとナチュラルの2つ。
我が家の部屋の雰囲気を考えて、迷わずナチュラルに決めました。

「やっとGETできた!めっちゃ嬉しい!」 と、
ひとりで感動しながら椅子を持ってレジに並んでいると、
他のレジで同じ椅子を持って並んでいるお客さんを4組も見かけました!
この藤椅子、かなり人気があるようです。

可愛い藤椅子にお座りした可愛いチョビを撮ろうとトライしたのに・・・。
おとうちゃんの 「オスワリッ!」 も全く効かず、すぐに飛び降りてしまった。
c0084117_14455580.jpg
やっぱり、モデルさんとはいえ、チョビにはちょっと無理だったかな?(笑)


藤椅子と一緒にGETしてきた物、まだあります。

c0084117_1511319.jpgコロンとしたライト。

テーブルの上に置ける小さな間接照明を
ずっと探していました。

ライトを点けていも点けていなくても、
可愛いらしいデザインです♪

c0084117_15122060.jpg花柄のカバー。

枕と掛け布団カバーのセットだったんだけど、
どうしても、この花柄の布地が欲しくて・・・
GETしちゃいました~♪

もったいないけど、
カットしてクッションカバーを作りました。
by uchi-mame | 2008-07-14 22:20 | お気に入り・雑貨 | Comments(14)

片足UP!

見てっ! チョビが、青空の下でオシッコしてる~♪
c0084117_16114614.jpg
気持ちよさそうやなぁ・・・。

チョビは、リッパな大人の女性です!
女性なんですが・・・オシッコをするとき、なぜか 「片足UP!」 するんです(焦)。
しかも、オシッコのときだけでなく、ウ〇チのときも・・・!?
ちなみに、部屋の中に置いてあるトイレシートの上でも軽~く片足UP!!

なんで~? どうして~?
ワン友に男の子が多かったから~??
それとも・・・避妊手術して、半分だけ女の子になっちゃったから~???
c0084117_16192451.jpg
「まだまだ、出るで~~♪」


あるペット情報誌に載っていました。
支配的な性格を持つメス犬は、片足UP!してオシッコをするとかしないとか。
オス犬みたいに高ーく片足UP!することはないけど、
オシッコは、メス犬にとってもマーキングのための重要な行為だとか。
オシッコに限らず、ニオイを嗅がせようと事あるごとに片足UP!する子もいるとか。
また、発情期に生殖能力をアピールしようとして片足UP!する子もいるとか。
c0084117_1627949.jpg
「リ、リードの位置がめっちゃ気になるけど、快調やで~~~♪」


チョビは、クンクンして、
「あっ、あの子もここに遊びに来たんだ!」 といっては上書きをし、
クンクンして 「このニオイは、まだお子ちゃまやな!」 といっては上書きをし、
チョビのオシッコ目的は、全て 「上書き」 のようです(笑)。

今日も、電信柱に華麗な片足UP!でオシッコしていたら、
お子ちゃまに笑われちゃったんだよね・・・。
「女の子なのに、足上げてオシッコしてる~」って(笑)。
c0084117_16411917.jpg
「ちょっと恥ずかしかったけど、片足UP!でするオシッコはめっちゃ気持ちいい!」
by uchi-mame | 2008-07-12 22:32 | お散歩 | Comments(8)