<   2008年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

十全ナス

新潟県は、ナスの作付け面積が日本一!
なので、新潟のナスには地域ブランドがいくつもあります。

今回初めて出会ったのが、この 「十全ナス」 です。
c0084117_14341356.jpg
十全ナスは、長さ5cmほどの大きさで、新潟市周辺で作られています。
ヘタの部分をキュッと絞ったような形をしていることから、
巾着ナスとも呼ばれているらしい。

新潟の 「夏の漬け物」 といったら、十全ナスの浅漬け!
水分が多くて皮が柔らかいのに、果肉がしまっていて歯ごたえがあり、
浅漬けに最適なナスなんだとか・・・。
どこのお店を覗いても、十全ナスの漬け物が売られており・・・。
もちろん、実家の食卓にも登場!

ずーっと前、中山美穂さんがビールのCMで美味しそうに食べていたナスも、
この十全ナスの浅漬けだったそうな・・・全く記憶にございませんだけど(笑)。
c0084117_14454369.jpg
小さな八百屋さんで買った十全ナスは、10コで¥100!(安っ)!
お義母さんが手土産にと20コも買ってくれちゃいました~♪ (ありがとうございます!)
早速、浅漬けにしていただきました~。

ここでは手に入らない美味しいものが、新潟にはたくさんあります。
あれもこれもお持ち帰りしたいのはヤマヤマだけど 「生モノ」 だしね・・・。
衝動買いできないのが、めっちゃ悲しいです(涙)。
c0084117_14494570.jpg
「ナスは食べられないから・・・・・つまんな~~~い!」
by uchi-mame | 2008-08-31 21:41 | おとうちゃん実家 | Comments(8)

おとうちゃんのやさしさ・・・

チョビ家の平日の朝ごはんは、短時間でバタバタバタ~と済ませているので、
チョビはケージに入らず、テーブルの足元で黙って見上げています。

そんなチョビに向かって、おとうちゃんがポツリとつぶやきました。
c0084117_13442921.jpg
「チョビ? お前って、かわいそうなワンコやなぁ・・・」 って。

チョビ本人は、何を言われたのかチンプンカンプンみたいだけど、
目をキラキラさせながら、おとうちゃんを見上げてシッポを振っています・・・。
c0084117_13464019.jpg
「おとうちゃん! その玉子焼き、くれんの~~?」

おとうちゃんが美味しそうに朝ごはんを食べている姿を、
ひたすら黙って見上げているチョビ・・・。

「もし、チョビが喋れたら、このとき何て言うんやろう? めっちゃ聞いてみたい!
たとえ言葉なんて喋れなくても、小さな声で 「クゥ~ン」 って鳴いてもいいんだよ」 と
おとうちゃんがチョビに語りかけています・・・真剣に(笑)。
c0084117_1475265.jpg
「おとうちゃん、どうしたん? 玉子焼き、くれへんの~~?」

チョビは吠えることもなければ、滅多に甘えた声を出すこともありません。
それは、チョビが小さかった頃に、吠え声で近所迷惑にならないようにしつけたから。
でも、あまりにも言葉を発さないチョビが、なんだか可哀そうになっちゃってね・・・。
いまさら、「我慢せずに、たまには吠えてもいいんだよー」 なんて言われても、
チョビには理解できるわけもなく・・・。
おかあちゃんのしつけが厳しすぎたのかも・・・後悔&反省の今日この頃です(涙)。

チョビ? 8年目にして、おとうちゃんの許可が出たよー!
元気な 「ワォ~ン!」 はアカンけど、
寝言と可愛い 「クゥ~ン」 ならいつ鳴いてもOKだって!
c0084117_14151668.jpg
チョビ? おとうちゃんのやさしさ・・・伝わったかな?
by uchi-mame | 2008-08-29 22:10 | チョビりく家 | Comments(8)

TE * NU GU I

新潟のお土産物屋さんで見つけた手ぬぐいには、
可愛いネーミングがついていました。
c0084117_1540411.jpg
その名も、「除雪」・・・(笑)。

雪国である新潟らしいデザインにひとめ惚れし、
迷わずGETしてしまいました~♪

たしかに・・・
お正月休み、新潟に帰省するときの関越道は、まさにこんな感じです。
道路に積もった雪を掻き上げながらノロノロ走る除雪車を先頭に、
後ろには長ーーーい車の列・・・大渋滞です(汗)。

おかあちゃんたちも、
何度か除雪車のすぐ後ろをくっついて走ったことがあります。
「なんで渋滞しているんだ?」 とイライラしながら運転していた後車の方々には
申し訳ないけど・・・それはそれは、めっちゃ楽しい光景でした~♪

手ぬぐいは、チョビ家の必需品! いろんな場面で活躍してくれています。

手ぬぐいの魅力は、使いやすさと綺麗な色と可愛い柄でしょうか・・・。
約33cm×90cmサイズの長方形と限られた大きさと形の中で、
定番の柄から季節や行事を表す柄、昔話をモチーフにした柄、
可愛い動物の柄など、デザインもめっちゃ豊富で、
眺めているだけで楽しい気持ちになります。

チョビ家でいちばん多い柄は・・・やっぱり、ワンコ柄ですね。
c0084117_15593784.jpg
写っている手ぬぐいは、
ワンコ好きなおかあちゃんへ、お友達がプレゼントしてくれたものです。
(ありがとうございます!)

どれも可愛すぎて、使うのがもったいない!!

けど・・・・・とりあえず、やっときますか~?
c0084117_1632851.jpg
きゃ、きゃわい~~~~~っ!

c0084117_1692636.jpg
めっちゃきゃわい~~~~~っ!!

c0084117_1665743.jpg
ハイ、親ばかちゃんです・・・ハハハ(汗)。
by uchi-mame | 2008-08-27 22:09 | お気に入り・雑貨 | Comments(10)

横浜ブランド

去年の夏・・・チョビと散歩しているときに見つけた美味しそうな看板。
でも、看板を見つけただけで手に入れることができず、
後悔だけが残った悲しい夏でした。

なので、
「今年こそ、絶対にGETするぞ!」 と気合を入れ、
ジーパンのポッケに千円札2枚を押し込み、散歩に出掛けていたおかあちゃん。

そして、今年も見つけました!
畑の片隅にポツンと立っていた 「浜なし直売所。 ここ入る」 と
書かれた小さな小さな看板を!
でも、まだ時間が早すぎて(AM6時過ぎ)開いておらず・・・。
出直して、念願叶ってGET!(嬉涙)

横浜で育った梨・・・・・「浜なし」 です。
c0084117_18224628.jpg
「やっと・・・やっと会えたね! 浜なしちゃん♪」

地元の人間なら知っておきたい 「浜なし」。
でも、スーパーには出回らず直売のみなので、
地元の人間でも知らない方が多いらしい。

じつは、おかあちゃんが知ったのもつい最近のこと(恥)。
そんな勉強不足なおかあちゃんに、農家のおっちゃんが 「浜なし」 のことを
いろいろと教えてくれました。
c0084117_18582275.jpg
「浜なし」 は品種名でなく、
横浜市果樹生産者の統一ブランド名なんだそうです。
店頭売りされず、農家の庭先で直接売られているので、横浜市の隠れた名産品!
品種は、主に 「幸水」 と 「豊水」 の2つが中心。

「その日の朝に収穫した分だけをその日のうちに販売しているから、
新鮮で美味しいんだよ」と、めっちゃ幸せそうに誇らしげに話してくれました。
c0084117_18374616.jpg
おかあちゃんがお邪魔したのはお昼前・・・。
台の上に置かれた 「浜なし」 には、
すでに予約した方々の名札が貼られており、残りあと2袋!
ギリギリセーフでした(滝汗)。
L玉の 「幸水」 と 「豊水」 が3コずつ入った1袋 (¥1200) をGET!
c0084117_1840845.jpg
早速、冷やして食べてみたら・・・ホッペタが落ちちゃうほどのウマさ!
果肉が軟らかくて、めちゃくちゃジュ~シ~なんだけど、
シャリシャリとした歯ごたえがもあって・・・。
水もしたたる美味しい 「浜なし」 に、おとうちゃんもおかあちゃんも大感激!!

チョビも興奮しちゃって、我慢できずに・・・
c0084117_18463520.jpg
ガブリッ!


可愛い前歯が見えちゃって・・・本気(マジ)モードのかぶりつきです(笑)。
by uchi-mame | 2008-08-25 22:02 | 食いしん坊 | Comments(10)

ゴーヤちゃんは栄養満点なのだ!

新潟の実家の庭に、日除け代わりに植えられたゴーヤちゃん♪
お日さまパワーをいっぱい浴びて、元気にスクスク育ちすぎて・・・。
こんなんなっちゃいましたー!(汗)
c0084117_15235539.jpg
アサガオも一緒にこんがらがっちゃっているので、どういう状態!?
ジャングル化しております(笑)。

でも・・・このジャングルのおかげで心地良い日陰ができ、
人間だけでなく、ネコちゃんたちもこの日陰の中で気持ち良さそうにお昼寝~♪

しかも! このゴーヤちゃんはサービス精神旺盛!!
日陰を提供してくれるだけでなく、
デカくて美味しそうな実までぶら下げてくれちゃって♪
c0084117_1531220.jpg
お義母さん、めっちゃ大喜び~!

食べきれないほど収穫できたゴーヤちゃんは、ご近所さんに配ったり、
毎日の食卓にも登場!

そんなゴーヤちゃんを少しでも長~く美味しくいただくためにと、
お義母さんが作ってくれたのが 「ゴーヤのつくだ煮」 です。
c0084117_1532633.jpg
薄くスライスしたゴーヤをサッと湯がき、
しょう油・酒・砂糖でコツコツ煮て冷まして出来上がり!

チャンプルでしか食べたことがなかったゴーヤ料理・・・初めてのお味に超感激!!
あの独特なほろ苦さもあるんだけど、かすかな甘味もあって・・・。
かつお節を混ぜるとまたウマイ! ごはん何杯でもイケちゃう美味しさです♪
(煮るとき、酢を入れると苦さが軽減されるそうです・・・ホントかな?)

ゴーヤちゃんは、β-カロチンやビタミンB1だけでなく、
カリウムやリンや鉄分などのミネラル類も豊富に含まれているので栄養満点な食材!
体のむくみをとり、疲労回復してくれるため、
夏バテ防止にはピッタリの食材なんです!(嬉)

お義母さんから、たっぷりもらってきた 「ゴーヤのつくだ煮」。
こんなにUmaUmaなのに、おとうちゃんは一切ハシをつけません。
そういえば、新潟にいたときも食べていなかったような気がするんやけど・・・?
どうしても、この苦さが 「アカン!」 みたいです。
損しちゃってるね~♪ かわいそうやね~♪ おとうちゃんのその口&舌?(笑)

c0084117_15452773.jpg
「おとうちゃん? チョビは苦いのアカンけど、おとうちゃんは食べないとアカンよ~。
いっぱい食べて、しっかりとチョビのおやつ代稼いでもらわんと困るしなっ!!」

チョビ? あんまり熱心にオススメしなくてもええよ~。
美味しいゴーヤちゃん、おかあちゃんが独り占め~しちゃうからん♪
by uchi-mame | 2008-08-23 22:31 | おとうちゃん実家 | Comments(12)

ぜひ、ご賞味あれ!

本日、おかあちゃんが 「一日新潟観光大使」 として、
新潟の美味しいものを2つご紹介!

新潟のお蕎麦といえば、「へぎそば」。
c0084117_10244595.jpg
「ふのり」 という海草をつなぎに使った珍しいお蕎麦です。

越後地方で 「へぎ」 と呼ばれる杉の器に入れて出されることから、
こう呼ばれているそうで、長方形の箱には、
一口サイズに丸められたお蕎麦が綺麗に盛り付けられています。
この盛り付け、「海の波」 を表しているとか・・・。(ちなみに、写真は4人前)

ふのりを使うことで、ツルツルとした喉越しの良さとコシの強さが生まれ、
普段食べなれているお蕎麦とは違ったプリプリ感で、
暑い季節にピッタリの食べやすいお蕎麦。
めっちゃUmaUmaでした~♪

この日、お墓参りの帰りに立ち寄ったお店は 「越後十日町 小嶋屋」 さん。
へぎそばで有名なお店だそうで、いつもお客さんで大混雑!
30分以上待ちは当たり前!
でも、待ってでも食べたい美味しいお蕎麦なんです♪


新潟のアイスといえば、セイヒョーの 「もも太郎」。
c0084117_10363735.jpg
「溶けちゃう~~」 と焦って撮ったので、ピンボケです(涙)。

名前は 「もも太郎」 だけど、イチゴ味です(笑)。
見た目が桃色だから、「もも太郎」 って名前を付けたらしい・・・。
お味は、イチゴシロップのかかった普通のカキ氷って感じ。 どこか素朴で懐かしい♪
めっちゃAmaUmaでした~♪

お盆休みに帰省すると、お義母さんが必ず言うんです・・・。
「もも太郎買ってこよう!」 & 「もも太郎食べよう!」 って(笑)。
新潟では、「ガリガリ君」 よりも、
「もも太郎」 の方が人気があるんですね~、うんうん♪

ちなみに、「金太郎」 ってアイスもあります。 こちらは、小豆味。
金太郎の 「金」 は、金時豆の 「金」 でなく、
坂田金時(幼名 金太郎)の 「金」 らしい。

セイヒョーさんが、なぜ 「〇△太郎」 にこだわるのかはナゾですが、
次のアイスのネーミングを密かに期待してしまうおかあちゃんです(笑)。
浦島太郎とか・・・ハム太郎とか・・・葉加瀬太郎とか!? (← これは絶対にナイ!)

c0084117_8542977.jpg
「おかあちゃん? 「へぎそば」 にしても 「もも太郎」 にしても 「金太郎」 にしても、
ネーミングがめっちゃ単純すぎると思わへんか~?」

チョビ? それは違うよ・・・
その単純さの中に、人気の秘密が隠れていたりするもんなんよ・・・。
分かるか? チョビ姉さん?
by uchi-mame | 2008-08-21 21:59 | おとうちゃん実家 | Comments(18)

毎日やって来る可愛いお客さま

生後4ヶ月の子ネコです。
c0084117_11372557.jpg
めっちゃ美人さんorイケメンくんですねー。
綺麗な顔立ち、ツヤツヤした毛並み・・・この子は、4人(匹)兄弟の子ネコです。

新潟の実家の庭には、毎日のように野良ネコの親子がやって来ます。
あちこちのお宅でエサをもらったりしているせいか、人間にもめっちゃ馴れていて、
c0084117_11392882.jpg
ネコじゃらしで遊べちゃったり・・・

c0084117_11403353.jpg
カメラを構えても、全く逃げません。

遊びにやって来るネコは、全部で3組の親子。
同じ時期に4~5匹ずつ赤ちゃんを産んでおり、
その子たちのお父さんはみんな一緒!?らしい。
ニャンコって、一夫多妻制なのでしょうか・・・?

お父さんは、この辺を取り仕切っている ボスネコ だそうです。
たしかに・・・鋭い目をして、ドッシリと構えた貫禄あるネコでしたー(汗)。

ところで・・・チョビは、なぜかネコが大好き♪
ネコが遊びに来るたびに駆け寄っていき、
シッポを振って 「いらっしゃ~い」 していました(笑)。
でも、直接会わせちゃうと子ネコたちが怖がってしまうので、網戸越しでのご対面♪

チョビの目の前で、
カリカリッと美味しそうな音をたてながらエサを食べる子ネコ。
c0084117_12124395.jpg
子ネコたちは食欲旺盛!
ガン見している外野を全く気にせず、モグモグ食べ続けています(笑)。

c0084117_12144127.jpg
ネコのあんよってムギュムギュしてて、めっちゃ可愛い~♪♪

子ネコの食べっぷりをそばで見守る?チョビ姉さん。
c0084117_12213538.jpg
「めっちゃウマそうやなぁ」 と半笑いで見つめている姿がちと怖い・・・。

このあと、チョビ汁で網戸前に小さな水溜りができていたってことは・・・
お義母さんには内緒です(笑)。
by uchi-mame | 2008-08-19 22:33 | おとうちゃん実家 | Comments(8)

眺めるだけの海水浴

一週間のご無沙汰! チョビです!!

おとうちゃんがお盆休みだったこの一週間、
今年も、おとうちゃんの実家がある新潟へ帰省してきましたー!

こちらに見えますのが、日本海でございま~す♪
c0084117_10234935.jpg
残念ながら 「佐渡島」 は見えませんが、天気良好!
めっちゃ暑いけど、青い空&青い海・・・いつ見てもステキな景色でございま~す♪

今年も海へザッブ~ンしようと思っていたのに、
この日は、海に入る準備をしてこなかったおかあちゃんのせいで入れず・・・
明日のお楽しみ~と思っていたら、
新潟のワン友 ムッちゃん に会ってプロレスごっこ・・・
明後日と思っていたら悪天候・・・
c0084117_1036288.jpg
結局、今年は眺めるだけの海遊びとなってしまいました(悲)。

なので、海沿いの公園でハッスル!ハッスル!!
c0084117_10391661.jpg
走るー! 走るーー!! 走るーーー!!!

c0084117_10425576.jpg
笑うー! 笑うーー!! 笑うーーー!!!

c0084117_10435836.jpg
掘るー! 掘るーー!! 掘るーーー!!!

c0084117_10443920.jpg
顔だけでなく、鼻と口の中までジャリジャリになっちゃいましたー♪

この顔見て・・・おかあちゃんは、笑いながら泣いてました。
「ジャリジャリになるのはいいけど、そのジャリジャリ食べちゃうの?」 って(笑)。
by uchi-mame | 2008-08-17 23:53 | おとうちゃん実家 | Comments(12)

残暑お見舞い申し上げます!

昨日から、おとうちゃんが一週間のお盆休みに入りましたっ!
c0084117_1552358.jpg
なんだか、チョビも楽しそう?

なので・・・チョビblog更新は、しばらくお休みします♪

海に遊びに行ったり、美味しい物を食べたり、あんなこといろんなこと・・・うふふ♪
おとうちゃんとチョビと一緒に、
楽しい思い出をいっぱい作れたらええなーって思ってます!


残暑厳しい毎日ですが・・・
c0084117_15593936.jpg
夏バテしないように、楽しいお盆休みをお過ごしください!
by uchi-mame | 2008-08-10 22:20 | チョビりく家

チョビのマイブーム

これからの季節・・・チョビのマイブームは、
楽しい 「ボール投げ」 から、美味しい 「バッタ狩り」 に変わります。
c0084117_20352182.jpg
ほどよく茂った草むらに顔面からズボッと突っ込み、バッタさんを探しています。

おとうちゃんが楽しみにしていたボール投げのお誘いには全く見向きもせず、
ひたすら、愛するバッタさんを求めて・・・
c0084117_21335667.jpg
さすらいの旅に出ております(笑)。

チョビが草むらを歩くたびにピョンピョン跳びはねて逃げ回っているバッタさんたちは、
産まれたばかりなのか、まだまだちっちゃくて若々しい♪
「こんなに可愛いバッタさんまで食っちゃうのか?」 と思いつつ、
バッタさんをGETできないでいるチョビに、
「ここに、バッタさんがいるでー」 と教えてあげても、
「お子ちゃまに用はない!ワタシが狙っているのは成熟したバッタさんなのだ!」 と
言い残し、また草むらの中へ消えていくチョビ・・・。
c0084117_21351913.jpg
チョビなりに、バッタさんへの 「食のこだわり」 があるらしい・・・(汗)。

「もう好きなだけ、狩りごっこを楽しんできなしゃい!」 と待つこと5分?10分?
やっと戻ってきたチョビの顔を見て、おとうちゃんとおかあちゃんは
c0084117_2139132.jpg
「OH! NOーーーーーッ!!」

朝露に濡れた草むらのせいで、顔面ビショビショ・・・。
まるで、風呂上りのようです(笑)。
先週、シャンプーしたばかりなのに・・・(父涙)。

再び、バッタ狩りに出かけようとしたチョビを慌てて捕まえたおとうちゃん。
c0084117_21495614.jpg
「もうええやろ? もう十分やろ?」 と強制連行!(笑)

結局、別人(犬)に変身しながらも、
本日GETできたバッタさんの数はたったの1匹・・・。
先日、3匹GETしていたのを見かけたので、いま現在トータル4匹GET!?
この先、まだまだ記録更新しそうな予感が・・・(滝汗)。

チョビさん?
おかあちゃん的には、もうこの辺で 「打ち止め」 にしてもらいたいんやけど(願)。
by uchi-mame | 2008-08-09 22:49 | お散歩 | Comments(10)