<   2008年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

桃のような・・・お尻のような・・・チョビ頭♪

チョビ?
おかあちゃん、ずーーーっと前から気になってたことがあるんだけど・・・。

チョビ頭のてっぺんってさ・・・・・・パッカ~ンって、真っ二つに割れてるよね?
c0084117_1224898.jpg
「へっ?」


まるで、川をドンブラコ~ドンブラコ~って流れてくる桃みたいだよん♪
まるで、クレヨンしんちゃんのお尻みたいだよん♪

あっ!でも、めっちゃ可愛いから、全然気にしなくていいんだよー(焦)。
おかあちゃん的には、チョビのチャームポイントは、
「ドングリお目目とこのパッカ~ン」 かな?って思ってるくらいなんだから!

それにしても・・・いつから割れてきちゃったのかしらん?
c0084117_12134397.jpg
生まれつき割れてたわけじゃなさそうだし・・・(笑)。

おかあちゃんたちの知らないうちに、チョビの体にもいろんな変化が現れていたんだね。
全然気づいてあげれなくてゴメンよ~!

この先、このパッカ~ンがどう成長していくのか・・・
割れ目が増えていくのか・・・(怖)、それとも綺麗に消えてっちゃうのか・・・(寂)、
おかあちゃんがしっかりと観察日記をつけていくから安心してね♪
c0084117_12234746.jpg
「他のワンコも割れてるんかな~?」
by uchi-mame | 2008-09-29 22:17 | 健康・身体 | Comments(10)

年下に注意されるチョビ姉さん

チョビと一緒に元気よく歩いていたら、マルチーズのAクン に会いましたー!
c0084117_14285259.jpg
「チョビ姉ちゃんのおばちゃん、おはようです!」

おはようさん! 今日のお洋服も、よ~く似合ってるよん♪


チョビは、Aくんのことが大好き!っていうか・・・ママさんの方が大好き?(笑)
Aくんの飼い主さんは、いつもチョビに美味しいおやつをくれるママさんです。
c0084117_14303833.jpg
散歩bagをガサゴソしているママさんに、
「今日は、どんなおやつをくれるんや~♪」 とめっちゃ期待の目を向けるチョビ。
でも、残念やったね・・・。
ママさん、今日はおやつを持ってくるのを忘れちゃったんだって(笑)。

チョビ? おやつのことは忘れて、Aくんと一緒に散歩してくださ~い!
c0084117_14362069.jpg
ふたりで順番に同じところをクンクンしたり、

ふたりで仲良く並んで歩いたり・・・
c0084117_14364531.jpg
おふたりさん? 肛門ちゃまが丸見えですよん♪

この可愛いふたりの後姿に、
おかあちゃんたちは癒されまくってます・・・ムフフ♪

ママさんのことも大好きなチョビですが、Aくんに会えたことも嬉しくて、
いつも、猛ダッシュで駆け寄り、ジャンピングアターック!

自分より3倍以上もある巨漢が、
「何して遊ぶー!」 って、毎回体当たりしてくるもんだから、
小さい体のAくんにはかなり応えます(滝汗)。
それに、チョビの遊び方はあまりにも激しすぎてね・・・。
いつも相手にされてません(笑)。

「チョビ姉ちゃん、興奮しないで! もうちょっと落ち着いてくれないと遊べないよ!」
c0084117_14421589.jpg
「ス、スンマヘン。 これからは、もうちょっと大人になりやす(滝汗)」

ぷっ! チョビ姉さん、年下の男の子に注意さられてます♪


「Aくん、いつも乱暴なお誘いでごめんね」 とおかあちゃんがAくんを撫でてると、
c0084117_1521830.jpg
チョビが急いでやって来て、
「Aくんのことは好きだけど、おかあちゃんはあげないのだーーっ!」 って、
Aくんとおかあちゃんをムリヤリ引き離そうとします。

もしかして・・・それって、ヤキモチ焼いてくれてるのん?(嬉)


ささっ! せっかくだから、ふたりの可愛いツーショット写真を撮ってあげようね。
c0084117_14585412.jpg
な、なんや? このふたりのめっちゃ微妙な距離間は・・・(汗)。

大好きなAくんに注意されたことが、かなりショックだったのか、
チョビ姉さん、ちょっと凹んじゃったみたい(笑)。
by uchi-mame | 2008-09-27 23:19 | ワン友さん | Comments(8)

初めてのお洋服

ふだんは、裸犬のチョビ♪
c0084117_1355494.jpg
「おかあちゃん、めっちゃ失礼やな~♪ ちゃんと、高級毛皮を着てるやないか~♪」

そうだったね! ゴメンゴメン!!

おとうちゃんもおかあちゃんも、このチョビ模様が大好きなので、
「ビバ!裸犬!」 って思っていたけど、洋服を着て散歩しているワンコを見かけると、
「チョビにも着せてみたい」 って密かに思っていたりして・・・。

先日、GEORGE に行ったとき、
たくさんの可愛い洋服を見ていたら我慢できなくなっちゃって、
とうとう買ってしまいました~♪

チョビにとっても、おかあちゃんにとっても、生まれて初めての洋服。
「上手に着せられるかな? チョビが嫌がらないかな?」 ってドキドキだったけど、
c0084117_1441443.jpg
あんれま! けっこう、似合ってるやんやん♪

ワンコの洋服を選んで買うなんて、レインコート以外では初めてのこと。
しかも、チョビを連れて行ってなかったのでサイズも分からず、スタッフさんにHELP!
体重&体格などから、チョビは6号サイズとのこと。
(メーカーによって違うそうです)

そして、
初めて洋服を着るワンコは、足にかかる袖部分を嫌がる子もいるそうなので、
袖のないランニングタイプをススメられました。

いろんなデザインの中から、いちばんシンプルで可愛いボーダー柄をセレクト♪
c0084117_1422553.jpg
この洋服、暑い日には水で濡らしてから着せてあげると冷却効果があるそうです。

カラーは、全部で5色 (ブルー・ブラウン・グリーン・ピンク・グレー)。
そのうち、6号サイズは3色しか残っていませんでした。
スタッフさん曰く、チョビのような中型犬用の洋服は品薄で、
可愛いデザインや安かったりすると、すぐに売り切れてしまうんだとか・・・。
c0084117_14365282.jpg
c0084117_1437496.jpg
おかあちゃんの大好きなグリーンが残ってて良かった~♪

モデルさんの許可なく買ってきたのはいいけど、
果たして、似合うのかしらん? サイズはピッタリかしらん? って不安だらけ。
でも、いざ着せてみるとピッタリで可愛くてねー♪
c0084117_14233675.jpg
うっ・・・な、なんちゅう目をしてるんや・・・(汗)。

思い切って買って良かったーと、おかあちゃん的には大大大満足♪
この先、2枚3枚とポンポン増えていきそうな予感が・・・(怖)。

着せられた本人は、あんまり嬉しくなさそうな雰囲気だけど、
大好きな散歩に出ると着ていることを忘れてしまうチョビ。
c0084117_14343657.jpg
「可愛い!」 って褒められると、
ますます着ていることを忘れてしまうチョビなのでした~♪
by uchi-mame | 2008-09-25 22:08 | おもちゃ・グッズ | Comments(8)

大好きなチョビへ・・・

今日は、チョビの誕生日です・・・♪


チョビ、お誕生日おめでとう!
c0084117_17223679.jpg
早いもので、もう8才になるんやね・・・。

もしかしたら、チョビは 「もうとっくに8才になってるんやけど~」 とか
「誕生日は、まだ先なんやけど~」 って、
おかあちゃんたちに言っているかもしれないね。

でも、
捨て犬だったチョビを保健所からもらってきたとき、何の情報もなかったから・・・。
チョビが、何月何日に産まれたのかは分からないのよん・・・(悲)。
(なぜ今日が誕生日になったのかはコチラ ・・・)

ホントの誕生日を知っているのは、チョビを産んでくれたお母さんだけ・・・。
誰にも見守られず、誰からも喜ばれず、どこかの片隅でたったひとりで命がけで
チョビたちのことを産んでくれたんだと思います。
その後、チョビのお母さんはどうなってしまったのかは分からないけど、
そのお母さんに恥ずかしくないよう、
おかあちゃんたちがチョビを一生大切に育てていくからね!

そうそう、
今年もチョビの大好きな雑貨屋さんでステキな花束を作ってもらったんよ!
c0084117_17261886.jpg
コロンとしたグリーンのお花畑に、可愛いキャンドルと嬉しいメッセージカード♪
( ありがとうございました ♪ )

チョビは、めっちゃ幸せなワンコやねぇ・・・。
みんなから誕生日を祝ってもらったり、「チョビちゃん」 って声をかけてもらったり、
「チョビちゃんって気持ちいい!」 ってなでてもらったり・・・。
c0084117_19341123.jpg
人間&ワンコが怖くて大変だったあのチョビが、
いまでは、いろんな方々に可愛がられている・・・おかあちゃん、めっちゃ嬉しいよ♪


この8年間・・・
苦労したこともいっぱいあったけど、チョビにはたくさん笑わせてもらったし、
その笑顔に何度も助けられたし、元気もいっぱいもらった!

それに・・・チョビが来てくれたおかげで、夫婦ゲンカも激減したしね~♪ (笑)
c0084117_19401025.jpg
感謝の気持ちでいーーっぱいだよ!!


チョビ?
私たちを 「世界一、信頼できる家族だ!」 と思ってくれたこと・・・。
私たちを、チョビの 「おとうちゃん&おかあちゃん」 にしてくれたこと・・・。
本当にありがとう!

おとうちゃんもおかあちゃんも、チョビのことが大好き!
c0084117_19431490.jpg
1日でも長~く一緒にいたいから、
これからもゆっくりと毎日を過ごしていってほしいなぁ。

そこんとこ・・・ヨロシク!



おまけ・・・・・・・

マカロニが大好きなチョビ姉さん!
いただいた花束のラッピングに飾られてた可愛い形をしたマカロニを、
お店にいたときには全然反応しなかったのに、家に着いた途端、
c0084117_1957881.jpg
「さっきは我慢してたのッ! 食べたいッ! ちょーだいッ!」 だって(笑)。

8才になっても、まだまだ 「食いしん坊健在」 のチョビ姉さんです・・・ハハハ(恥)。
c0084117_2025854.jpg
↑ 只今、お口の中にマカロニが2コ入ってま~す♪

もちろん、すぐに取り上げましたけどね・・・(汗)。
by uchi-mame | 2008-09-23 22:23 | 記念日 | Comments(14)

本日の収穫

チョビ姉さん・・・
只今、抜け毛がMAXを迎えており、毎日のブラッシングが欠かせません!

首周りや胴体やシッポの毛はもちろんだけど、
頭の短い毛も、信じられないほどザックザックと抜けるんです。

なので・・・
c0084117_21515548.jpg
ここも念入りなブラッシングが必要なのです!

おとうちゃん? 頭は、とってもデリケートな部分。
あんまり強くブラッシングすると、チョビが ラリパッパラパ~♪ になっちゃうので、
愛情込めてやさし~くお願いしますよー!
c0084117_2152171.jpg
そ、そうそう・・・(汗)。 そ、そんな感じでソフトにね・・・(滝汗)。

相変わらずブラッシングが苦手なチョビだけど、
頭をガシガシされるのは 「めっちゃ気持ちいい!」 って思っているみたい。
c0084117_21531664.jpg
けっこう ご満悦~♪ な顔をしています(笑)。


そうそう、垂れ耳のブラッシングも忘れずにね~!
c0084117_21535635.jpg
ここも、けっこう抜けるんです。

しかし、底なしのように次から次へと湧いてくるチョビ毛・・・。
これから寒い冬を迎えるというのに、「こんなに抜けちゃって大丈夫なの?」 って
心配になっちゃうけど、抜けてきちゃうからしょうがない。
c0084117_21542424.jpg
風邪を引かないことを願うばかりです。


やっと体全体のブラッシングが終わると、抜けたチョビ毛の撤収作業が待っています。
c0084117_21544753.jpg
なんじゃこりゃ・・・なんちゅう量のチョビ毛だよ・・・トホホ。

こんだけ抜ければ、少しは落ち着いてくれるだろうと思ったら大間違いっ!
また明日も、これ以上の収穫が待っているのだ・・・(涙)。

これが・・・これがお金だったらなぁ。


P.S もちろん、この 「なんじゃこりゃ」 はお持ち帰りします。
by uchi-mame | 2008-09-22 22:03 | 健康・身体 | Comments(8)

チョビの正体

無事に台風も通過して、朝からベランダの掃除をしたり、洗濯したりとバタバタ!
チョビ姉さんの 「遊んでちょー! おやつちょー!」 のお誘いを無視していたら・・・。

「モスラ」 になっちゃいましたー!(滝汗)
c0084117_1548916.jpg
「モスラーーやっ! モスラーー♪」


そうなんです! チョビの正体は・・・「モスラ」 なのでしたー。(ウソです♪)
いまにも、このままモゾモゾと前進してきそうです(怖)。

チョビはいつも、おかあちゃんに全く相手にされなかったとき、
「ワタシって、なんて可哀そうなワンコなのかしら?」 とイジけて、
「モスラ」 になっちゃいます(笑)。
c0084117_15591361.jpg
そっか・・・チョビは、イジケたら 「モスラ」 になっちゃうんやね?
おかあちゃん、知らなかったよん♪


このチョビの 「モスラに変身大作戦」は、ズルイ! 卑怯! 可愛いですぅ~♪
ってなことで、おかあちゃんの負けです(泣)。

チョビよ・・・無視したおかあちゃんが悪かった!
頼むから、「モスラ」 にだけは変身しないでおくれ・・・。
その可愛いお顔をあげてくれないか?
c0084117_168261.jpg
ハッ! アンタ・・・前足がないやんかーーッ!?

チョビ姉さんの特技のひとつ・・・「正座」 です♪
ちなみに、業界用語では 「箱座り」 と言います・・・・・言うかな???


チョビが毎日のように変身しちゃう 「モスラ」 ですが、
東京タワーにマユを作っちゃったり、蛾になっちゃったりはしないのでご安心を♪
c0084117_16321599.jpg
「当たり前やん・・・おかあちゃん、ナニ言うてんねん・・・・・」


・・・・・・・・・・ス、スンマヘン(大汗)。
by uchi-mame | 2008-09-20 22:04 | チョビりく家 | Comments(8)

散歩中の災難

ネコっていえば・・・
ウチのチョビ姉さん、2匹のネコに襲われました!(爆笑)
c0084117_1432868.jpg
「おかあちゃん! 笑いごとやないでーっ! めっちゃ怖かったんやからーっ!!」

ゴメンゴメン!
でもさ・・・クックックッ♪ 思い出しただけでも笑いが・・・クックックッ♪♪

映画を観にいった日の朝のこと・・・
チョビとおとうちゃんと3人で散歩していたら、小さな空地に可愛い子ネコが4匹。
その子ネコの前には親ネコが2匹いました。
ネコが大好きなチョビ、この可愛い光景を見逃すわけがありません!
いつものように、アヒャアヒャ喜んで駆け寄って行ったら、
親ネコ2匹がフーフー言い出して・・・いきなり、
「ニャゴーーッ!」 とチョビに向かって、すんごい勢いで飛んで来たのです!
c0084117_14181388.jpg
「ネコ大好きなのに・・・遊ぼうと思ったのに・・・ショックや~~~!(涙)」

チョビもビックリしてたけど、
いちばんビックリしてたのは、リードを持っていたおとうちゃん。
「どうせ、威嚇してきただけだろう」 と油断していたチョビとおとうちゃんに、
子供たちを必死に守ろうとしている親ネコたちの攻撃は、さらに激しくなる一方!
パニクッているふたりの前から後ろから右から左からどんどん襲ってきます(滝汗)。
c0084117_14323585.jpg
「思い出しただけでも怖い・・・夢に出てきそうや・・・」

さすがに、チョビも身の危険を感じたのか、
「ヒャンヒャン!」 と大きい声で悲鳴を上げながら、
あっちこっちへと逃げ回ってました。

でも、
リードはおとうちゃんが握っていたし、親ネコは攻撃してくるしで逃げ場が全くなく、
早朝の静かな住宅街は大パニック! もう阿鼻叫喚!!
チョビの 「ヒャンヒャン!」 というカン高い悲鳴と、
おとうちゃんの 「うわっ!うわっ!」 という悲鳴が響き渡ってた~(苦笑)。

そんな逃げ惑うふたりを助けることなく、笑いながら眺めていたおかあちゃん。
おとうちゃんに、「な、なんで助けてくれなかったんや!」 って言われちゃったけど、
あまりにもふたりの慌てている姿が滑稽でね・・・。
すっかり、お助けするの忘れてました~(笑)。

でも・・・ふたりとも、ケガしなくて良かったねー! クックックッ♪
c0084117_1453194.jpg
「おかあちゃんのアホゥ・・・もう、フテ寝してやるぅ~!!」
by uchi-mame | 2008-09-18 22:18 | お散歩 | Comments(10)

「グーグーだって猫である」

おとうちゃんは、昔も今も 「キョンキョン (小泉今日子さん)」 の大ファン!
CDだって全部持っているし、出演したTV番組は必ず録画して楽しんでいるし、
いまだに、新潟の実家のおとうちゃんが使っていた部屋には、
アイドル時代のキョンキョンのちょっと薄汚れてしまったポスターが
何枚か貼られています。

そんなおとうちゃんのために、キョンキョンが主演の映画を観てきました。
c0084117_8141896.jpg
「グーグーだって猫である」。

漫画家の大島弓子さんが、
猫との日々を綴った自伝的エッセイ漫画を映画化したものです。

キョンキョン演じる漫画家の 「麻子さん」 と、
愛猫 「グーグー」 が吉祥寺を舞台に一人と一匹・・・そして、
彼女らを取り囲むユニークな人たち (上野樹里さん・森三中さん・加瀬亮さん他) との
ちょっと切なくて・・・でも、心がほんわか温まる物語。

映画を観る前は、猫と飼い主のほのぼのとした日常生活のお話だと思っていたけど、
後半には、かなり深刻なシーンもあったりして・・・涙がポロポロ。
また、ラストで明かされる 「グーグー」 の名前の意味が可愛いんです!
おかあちゃんも、もし猫を飼うことがあったら、
「グーグー」 って付けちゃうと思います(笑)。

おとうちゃんは、キョンキョンしか目に入っていなかったかもしれないけど、
おかあちゃんは、グーグーの可愛らしくて愉快な演技に釘付け!
c0084117_8431848.jpg
ついつい、
グーグーをお留守番しているチョビと置き換えて観ていたおかあちゃんです。
相変わらずの親ばかちゃんですね・・・(照)。

c0084117_8485174.jpg
なんとなく不思議で、
やさしい日々を描いた物語・・・ぜひ、劇場で観てみませんか?
ニャンとも幸せな日々が送れるかもしれませんよ~♪

久しぶりに、
大きいスクリーンでキョンキョンを観れたおとうちゃんはニヤニヤと・・・
c0084117_854713.jpg
違う意味で幸せそうでした(笑)。
by uchi-mame | 2008-09-16 22:07 | お出かけ | Comments(12)

“GEORGE (ジョージ)”

もうすぐ、チョビのハッピーバースデー♪ ってことで・・・
小さい頃からお世話になっているペットグッズショップ 「GEORGE(ジョージ)」 に、
バースデープレゼントを買いに行って来ましたー!

ジョージは、サンフランシスコ生まれのペットグッズショップで、
日本には、芦屋 (日本発の直営店) と駒沢と恵比寿に店舗があります。
c0084117_17301571.jpg
チョビ家がいつもお世話になっているのは、駒沢公園のすぐそばにあるお店。
大阪に居た頃は、芦屋のお店まで行ってました。

駒沢店はガラス張りの外観で、
ワンコがくわえているスティックのマークが目印です。

c0084117_17315836.jpg← これは、パーキングの案内プレート。

ちなみに・・・
ここには、ブイヨンちゃんと暮らしている
糸井重里さん樋口可南子さん夫妻も
よく遊びに来るとか・・・。
残念ながら、
お会いしたことはありませんが。
小型犬から大型犬まで幅広いサイズを取り揃え、
家族の大切な一員であるワンコのことをいちばんに考え、
しっかりと安全に配慮しながら作られたオリジナルのアイテムがいっぱい!

家族で楽しめるオーナーグッズも充実しており、
スタッフのみなさんも親切丁寧でステキな方ばかり。
とっても雰囲気のGOODなお店です♪

もちろん、店内はワンコと一緒にお買物が楽しめますが、
チョビ家から車で40分以上かかってしまうので、
車酔いしてしまうチョビは連れて行けず、今日もお留守番です・・・(寂)。
いつか、連れて行きたいんだけどね~。

とりあえず、お目当てのプレゼントは無事にGET!
「プレゼントはひとつだけ!」 と決めていたのに、
見るもの全て欲しくなっちゃって。

結局、あれもこれもそれも・・・って、何コ買っちゃったんだ?
c0084117_17541112.jpg
まだ全てをお見せすることはできませんが、
お留守番していたチョビへのご褒美に、美味しそうなヤギミルクビスケット!
いろんな形をしたビスケットは蜂蜜入りだそうで、
体にもめっちゃ良さそうなおやつです♪

とりあえず・・・
c0084117_22524948.jpg
乗っけておこう! 乗っけておこう!(笑)

ジョージは、正直ペットグッズとしてはかなり高級な方だと思います・・・が、
私たち家族にとっての大切な記念日!
一年に一度くらいは贅沢しちゃってもエエよね?


PS.
ジョージ駒沢店では、里親探しのお手伝いもしているんです。
ひとりでも多くの方に知ってほしい、家族の一員として受け入れてほしいの思いで、
店内には、新しい飼い主さんを待っている雑種犬の写真がたくさん貼られています。
これも、チョビファミリーが 「GEORGE」 を気に入っているひとつかもしれません。
by uchi-mame | 2008-09-14 23:14 | お出かけ | Comments(14)

木のお箸

『 同じごはんを食べるのなら、気に入った道具で食べたい!!』

デザインがシンプル&細めのボディ&持ちやすくて使いやすいお箸を
ずっと探していました。

そして・・・やっと出会えました!
c0084117_13213820.jpg
「細身鉄木 (上)」 と 「六角桜 (下)」 です。
このお箸を手にした瞬間、「コ、コレやっ!」 って思いました♪

c0084117_13271835.jpg「細身鉄木」 のアップ。

これは、
「鉄木(てつぼく)」 で作られたお箸。
鉄木は、世界で最も強い木なんだそうです。
細く削られたデザインのこのお箸、
か弱そうに見えますが、実際に持ってみるとかなり丈夫でしっかりとしています。
今日から、おかあちゃんのお箸です♪


c0084117_13434314.jpg「六角桜」 のアップ。

これは、「桜の木」 で作られたお箸。
色合いが明るく、ハッキリとした綺麗な木目と
堅さが特徴だそうです。
デザインも可愛い六角形で持ちやすい!
今日から、おとうちゃんのお箸です♪


c0084117_1351283.jpgお箸と一緒に 「箸置き」 もGET!

可愛い半月の形をしたこの箸置きも
「桜の木」 で作られたもの。
箸置き大好きで集めているおかあちゃん、
ずーっと木製の箸置きを探していましたが、なかなか気に入ったものが見つからず・・・
やっと、その夢が叶いました~♪ (嬉)

おかあちゃん、お箸の持ち方&使い方には少々・・・いや、けっこうウルサイです(笑)。
TVでの食事シーンや外食先でも、つい皆さんのお箸の持ち方をチェックしてしまいます。
「この人の持ち方はなってないなぁ」、「この人は綺麗に持ってる~」 って。

もちろん、
目の前でムシャムシャ食べているおとうちゃんもチェックしてしまいます♪
おとうちゃんのお箸の持ち方は・・・「もうちょっと頑張れ!」 って感じでしょうか?
たぶん、その持ち方で里芋の煮っころがしは掴めないと思いますけど~?

おかあちゃんの父親は、お箸の持ち方&使い方にめっちゃ厳しい人でした。
「お箸を正しい持ち方で器用に使えないと食事も美味しくないし、相手の方にも失礼だ」
って、いつも言ってた。
子供の頃、毎日小豆を左のお皿から右のお皿へ移動させる涙の特訓も受けました。
懐かしい思い出です・・・。

でも、父親の厳しい特訓のおかげで、
いまでは、チョビの大好きなおやつのボーロも簡単に掴むことができちゃいま~す♪
c0084117_14311363.jpg
チョビちゃん? 可愛い舌がチョロッと出てますよん♪
by uchi-mame | 2008-09-12 22:15 | お気に入り・雑貨 | Comments(8)