<   2008年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

鏡の中のチョビ

チョビがお気に入りの公園には、ステキな竹林があります。
いつもは中に入れないように柵がしてあるのに、この日はその柵もなく、
「出入口」 と書かれた看板が・・・。
早速、チョビと一緒に竹林の中に入ってみると、あちこちに丸い鏡が落ちていました!?

時折差し込む日差しでキラキラ光る鏡・・・
「これはなんや?」 と不思議そうに鏡を覗き込むチョビ姉さん。
c0084117_14283461.jpg
キャッ♪ 鏡に映るチョビに 萌え~~~~~♪♪ (笑)

いま、この公園では 「アート展」 なるものを開催しているようで、
おかあちゃんみたいな凡人には理解不能な不思議で立派な作品が、
公園内のあちこちに展示されていました。
でも、ワンコを連れて観賞できるのは竹林の中にあったこの作品だけ・・・(寂)。

かなり、鏡の存在が気になるようで、何度も覗き込むチョビ姉さん。
c0084117_14501474.jpg
「そこにいる、お目目パッチリの可愛い女の子は誰や?」

くふふ♪ それは、バッタさんが大好きなチョビだよん!
お邪魔なカメラマンも一緒に映り込んじゃっているけど・・・(汗)。

いままで、鏡に興味を持ったことなんて一度もなかったのにね・・・(笑)。
c0084117_14503821.jpg
チョビもめっちゃ可愛いけど、
チョビの後ろで揺れている竹の葉もめっちゃ綺麗やね~♪

「これがワタシ?」 って思ったか、
「やっぱり、ワタシって可愛いやん♪」 って思ったか、
「この下膨れのオバチャンは誰やねん?」 って・・・
どう思ったかは分からないけど(笑)、
c0084117_14425482.jpg
ちょっとだけ、
「芸術の秋」 を満喫できたチョビとおかあちゃんなのでしたー。
by uchi-mame | 2008-10-31 21:57 | お散歩 | Comments(6)

Trick or Treat!

10月もそろそろ終わり・・・
10月末といえば、「Happy Halloween」 ですね~♪

日本でも、秋のイベントとして定着してきたハロウィン!
そんなハロウィン商戦に踊らされて、今年も可愛いカボチャをGET~♪
c0084117_14335116.jpg
「このオレンジ色の憎いヤツ・・・食べれるんか?」

チョビ、めっちゃガン見してるねー!(笑)
でも、残念ながらこの飾りカボチャは食べれないんだよん♪


我が家のカボチャたち、
今年は、お盆休みに新潟で拾ってきたマツボックリと一緒に飾ってみましたー。
c0084117_14405815.jpg
チョビ? まだ、カボチャを狙ってるの??

カボチャだけじゃ寂しかろうと思い、こんなのも作ってみましたー。
c0084117_1592018.jpg
ハロウィンといえばネコ?
チェシャキャットのような大口を開けて笑っているお顔がキュート♪
本に載っていた作品を見て作ってみました。
おとうちゃんに見せたら 「怖い!怖いよ、コレ~!!」 だって(悲)。


そういえば、夕方の散歩をしているとき、
カボチャや魔女のハロウィンモンスターに仮装した子供たちが、
「Trick or Treat!」 って言いながら歩いているのを見かけたっけ・・・。
あちこちのお店に寄って、美味しいお菓子をもらうんだそうです。

おっ! チョビも、美味しいおやつをもらいに 「Trick or Treat!」 か?
c0084117_1447888.jpg
「悪い子はいねぇがー! 泣ぐ子はいねぇがー!」

おいおい、それは 「なまはげ」 やろっ!


c0084117_1515669.jpg
「美味しいおやつをくれ!
さもなきゃ、おかあちゃんの秘密をバラしちゃうゾー! イヒヒ~♪」


だ~か~ら~、その訳も間違ってるから・・・・・(焦)。
by uchi-mame | 2008-10-29 22:14 | お気に入り・雑貨 | Comments(10)

俳句をたしなむ

秋は、俳句の題材にことかかない季節なんだとか・・・ってことで。

c0084117_1473165.jpg
『 モミジ狩り チョビ姉さんは ドングリ狩り 』

チョビのお気に入りの公園も、ちょこちょこと紅葉チックになってきました!
見えるかな? チョビ姉さん、左隅でドングリ捜索中♪


c0084117_1483053.jpg
『 大変だーっ! 見つけたドングリ 見失う・・・ 』

せっかくドングリを見つけたのに、ウッドデッキの穴にポトン!
チョビ鼻を突っ込んでみたけど、残念ながらGETできませんでしたー。


c0084117_1493512.jpg
『 チョビ姉さん 秋空の下で 大あくび 』

久しぶりの日向ぼっこが気持ちよかったのか、眠くなってきちゃったみたい♪
大好きなボール投げも忘れて、大好きなバッタさんのことも忘れて・・・ふぁ~~。


チョビ、どお? おかあちゃん、ちょっとだけ俳句の素質あるんじゃない?
c0084117_14193425.jpg
「おかあちゃん、スゴイやん! その顔で俳句まで作れちゃうのん?」

「その顔で・・・」 ってのが気になるけど、褒めてもらえるとなんだか嬉しいな~♪ (笑)
ほんじゃま、そんなスゴイおかあちゃんと記念撮影でもどお?

ハイチ~ズ♪♪
c0084117_142650100.jpg
「シェーーーーーーッ!」(笑)


『 おかあちゃん 大人になろうよ もう少し ・・・・・・・ by チョビ 』 (← えっ?)
by uchi-mame | 2008-10-27 22:19 | お散歩 | Comments(10)

おやつがもらえるのなら・・・なんでもやりますッ!

あっ! おとうちゃんが、チョビの大好きなおやつを見せびらかしています(笑)。
c0084117_15552185.jpg
もちろん! 食いしん坊チョビは、おとうちゃんの手に釘付け~♪

c0084117_15565684.jpg
「おとうちゃん! そのおやつちょ~だい♪」

c0084117_15571081.jpg
「ちょーだいってばーーッ!!」

なかなか、美味しいおやつをくれないおとうちゃん・・・。
チョビ? おやつが欲しいときはどうするんだっけ? 忘れちゃったのかな~??
c0084117_1602840.jpg
「ハッ! そうや・・・オスワリしなきゃいけないんだった!」

やっと思い出したか・・・。
だけど、オスワリだけじゃね~、おとうちゃんはおやつをくれないんだよね~。
c0084117_1615251.jpg
「そっか! オテやな? オテをすればくれるんやな? ホイッ!」

c0084117_1621022.jpg
「ん? オカワリもか? おとうちゃんもワガママやな~♪ ホイッ!」

c0084117_1622622.jpg
「アレッ!? オカワリじゃないのん? やっぱり、オテなのん? ホイッ!」

c0084117_1624058.jpg
「エェー!? これも違うのん? じゃ、この黄金のオカワリでどうやーーッ!!」

c0084117_162556.jpg
「フゥ~~、やっともらえたよん・・・・・モグモグ」


チョビ姉さん、おやつのためなら・・・なんでもやりますッ!(恥)
by uchi-mame | 2008-10-25 21:47 | 食いしん坊 | Comments(10)

再再再再再・・・・・・チャレンジ!

無謀にも・・・また今年も、編み物にチャレンジしております。
c0084117_1511758.jpg
おかあちゃん・・・昔から、編み物だけはどうも大苦手でして・・・。
高校生のとき、家庭科の授業で編み物ってなもんがあって、
先生に内緒で友達に編んでもらった作品を提出したことがあります。
おかげさまで、そこそこの成績をいただけまして・・・ハハハ(汗)。
c0084117_15135665.jpg
「おかあちゃん!? そりゃ~、れっきとした犯罪やで! こりゃ前科もんやな!」

シーーーーッ!!
そ、そんな目で見んといて! もう何年も前のことよ・・・とっくに時効でしょ?


おかあちゃんの母親は、編み物を始めて10年近くになります。
その腕前は感心しちゃうほどの上達ぶりで、
いまではデザインを見ただけで編めるように!

そんな母親に憧れて、
おかあちゃんも編み物にチャレンジしてはみるんだけどね・・・。
毎回、どうしてもマスターできずに挫折・・・なんでや?
c0084117_15441572.jpg
「おかあちゃん、編み物の素質ゼロやね! コレ断言!!」

今日のチョビ・・・おかあちゃんにちょっと厳しくないかい??


ってことで・・・
今年は、いちばん簡単な棒針のメリヤス編みでひたすら編んでいく
「ひざ掛け」 を製作中!
毛糸は、実家に転がっていた中途半端な毛糸をかき集めたもの。
c0084117_15344088.jpg
町内会のバザーで売れ残った毛糸や、お友達からいただいた余りの毛糸なので、
玉数も色も糸の太さも見事にバラバラ。

ただメリヤス編み一筋で編んでいくだけじゃオモシロクないので、色を変えたりして、
どうにか上手く組合わして編んでいる。
c0084117_15382960.jpg
それがまた、大混乱の原因になっちゃったりするんだけど・・・(笑)。


映画 「めがね」 で、
「編み物って、空気も一緒に編んでるって言いますよね」 って素敵な台詞がありました。
が、おかあちゃんにそんな余裕は全くありません!
目数が増減しないように、ひたすら黙々と編んでいる毎日・・・。
c0084117_15443792.jpg
「編み物しているときのおかあちゃんの顔・・・怖すぎて見れへん!」

や、やっぱり?(汗)
おとうちゃんにも、「もう少し楽しそうに編んだら?」 って言われちゃったんだよね(悲)。


なんだかんだあったけど、もうすぐ完成間近~♪
でも、最後の後始末の仕方が分からん・・・。
母親に、HELP!しないと完成しそうにありません。

いつか、編みながらデザインを変えていったり、
アレンジできる余裕が持てるほど、編み物をマスターしたい!
おかあちゃんのいまの夢です♪
c0084117_1665090.jpg
「そりゃ無理やね~。 一生、そんな夢のような日は来ないね~♪」


今日のチョビ・・・やっぱり厳しい。 そして、めっちゃ冷たい(涙)。
by uchi-mame | 2008-10-23 22:20 | 手作り | Comments(12)

エースをねらっちゃえ!

空気の入ったゴム製の、
白くて軟らかいボールを打ち合うスポーツと言ったらナ~ンダ?
c0084117_15132211.jpg
それは、軟式テニス (ソフトテニス) です♪

最近、実家に帰るたびに父親の趣味である軟式テニスに付き合わされます。

c0084117_152140100.jpg父親は学生の頃、軟式テニスの選手で
かなりの腕前だったとか・・・。

たしかに、
おかあちゃんがあちへこちへ打つボールを
ほとんど拾ってくれるし、
打ちやすいコースに打ち返してくれる。
さすがです!
そして、父親はいま、
近くのテニスコートで軟式テニス大好き仲間とテニスを楽しんでいます。
たまに、子供たちにも教えているみたい。

そんな父親の影響で、おかあちゃんも軟式テニスをちょこっとやっていました。
もう25年前のことだけど・・・。
c0084117_15301393.jpg
軟式テニスはオモシロイです!
硬式テニスと違ってボールが軟らかいので、
思いっきり打ってもホームランにはなりません!
けっこう、ストレス解消(!?)にもなります(笑)。

軟式テニスのラケットの重量は硬式テニスよりも軽く、
ボールも軽くて軟らかいので反発力が低いことから、
肘などへの身体的負担が硬式テニスに比べてめっちゃ少ない。
そのため、子供からお年寄りまで安心して楽しめるスポーツなんだそうです。

約25年ぶりのテニスで、
いきなり毎日30分以上のラリーを続けると体中が筋肉痛で・・・。
自分の体力のなさに、少々落ち込んでしまったおかあちゃんです(涙)。
改めて、テニスって全身の筋肉を使いまくるスポーツなんだなぁと実感しました。
c0084117_15451916.jpg
毛布にくるまってお留守番していたチョビと、毎日いっぱい歩いているのにね・・・。
体力の衰えは隠せませんね・・・トホホ。

テニス仲間の中で、父親は最高齢だそうで・・・
いつまでも健康で若々しい父親でいてほしい!
元気なおじいちゃんでいてほしい!
c0084117_15473812.jpg
娘と孫の、いちばんの願いです♪
by uchi-mame | 2008-10-21 22:22 | おかあちゃん実家 | Comments(16)

実家から戻ってみたら・・・

昨夜、おとうちゃんが車で実家まで迎えに来てくれて、
一週間ぶりに我が家に戻ってみると・・・
c0084117_15112887.jpg
こげなことになっていましたーーーーーーッ!!

な、なんやコレ!?
ヒョロヒョロくん に、いったい何があったんやーっ!!

おとうちゃん曰く、
「頭が重くなってお辞儀していたヒョロヒョロくんがあまりにも可哀そうでね。
元気出せよーって 「エイッ!」 と起こしてあげたら、
ポキッって折れちゃった~♪」 てっ!?

ショッキングな光景を目の前に、
頭の中が真っ白状態で言葉が出てこないおかあちゃん・・・。
しばらくの間、折れたヒョロヒョロくんの分身を眺めておりました(笑)。

いまさらドタバタしてもしょうがないので、
とりあえず、元気そうな枝と葉っぱを新しい土を入れた植木鉢に移し、
あとはサヨナラ~(涙)。

折れてしまった悲しい過去を背負いながら、
元気に復活してくれることを願うおかあちゃんです。


ところで・・・
実家のおじいちゃんおばあちゃんにいっぱいオヤツをもらい、
いっぱい甘やかされてきたチョビ。
おかげさまで、ちょっとだけワガママになって戻って来ちゃいました(汗)。

食事中でもケージに入れられず、自由自在に生活してきた実家での一週間。
今朝のおかあちゃんたちの食事中、
久しぶりにケージに入れられたことに納得がいかず、
小さな声で 「くぅ~んくぅ~ん!(なんで、今日はハウスなんやー)」 と
しつこく訴えてました。

時間が経てば、いつもの生活に戻ってくれるチョビなんだけど、
c0084117_1550222.jpg
実家から戻ってくると、いつもこうなんだよねぇ・・・ハァ。

おばあちゃんとの散歩も自由自在で、
いつまでも大好きなクンクンに付き合ってくれるし、
あっちに行きたければ 「そっちに行くの?」 で、
こっちに行きたければ 「こっちにも行くのか?」。

そのクセが抜けない今朝の散歩で、
ワガママチョビに苦労していたおとうちゃんでしたー(笑)。
c0084117_1663590.jpg
あっ! コラッ! まだ、「マテ」 だって言ってるのに・・・ったくもう(泣)。
by uchi-mame | 2008-10-19 21:46 | チョビりく家 | Comments(14)

キャベツ畑

c0084117_23212653.jpg
「おかあちゃん! もしかして・・・これって、キャベツとちゃうか~?」


実家でのチョビの散歩コースは 「畑」 です!(笑)
季節毎にいろんな作物が収穫できる畑の間を歩いています。

土の匂い・・・虫の音・・・
子供の頃、友達と走り回って遊んだり、畑仕事を手伝ったり・・・。
おかあちゃんにとっては、思い出いっぱいのとても懐かしい場所なんです♪

そんな懐かしい場所をチョビと歩いていると、
必ず足を止めてクンクンするところが・・・それが、このキャベツ畑の前!

チョビは、キャベツが大好きなワンコなんです。
なので、いつもここで寄り道!

食べれないと分かっていても、
なかなかキャベツ畑から離れられないチョビです(笑)。

ちなみに、カメラを構えていたおかあちゃんの後には、
ブロッコリー畑が広がっていました~♪
by uchi-mame | 2008-10-17 23:21 | おかあちゃん実家

任務遂行中!

c0084117_23124666.jpg
只今、チョビと一緒におかあちゃんの実家に帰省中!

今回、チョビには大切な任務が・・・
それは、「おばあちゃんを元気にしてあげる」 こと!

ってことで、おばあちゃんにピッタリくっついて任務遂行中のチョビ?
いえいえ! おばあちゃんが食べているパンを狙っているだけです(笑)。

「具合が悪い」 と言っていた母親だったけど、
顔色も良く、食欲もあって、編み物も絶好調!
朝のチョビの散歩にも一緒に出掛けているし・・・。
思っていたより元気そうで、ひと安心です。

これって・・・チョビのおかげなのかな?

明日は、チョビの大好きな弟くんも仕事が休みで遊びに来てくれる予定。
賑やかな1日になりそうだ~♪
by uchi-mame | 2008-10-15 23:12 | おかあちゃん実家

お見舞いに行ってきます

爽やかな秋晴れですな~♪
c0084117_14193397.jpg
時折、冷たい風が吹いたりしてたけど、絶好の散歩日和!
今日のチョビは、めちゃめちゃ晴れ女でした~(笑)。

そんな晴れ女のチョビ姉さんはというと・・・
c0084117_142262.jpg
ミミズフレグランスを体にスリスリすり込んでいました~(大汗)。

c0084117_14295474.jpg
昨日、おとうちゃんがシャンプーしてくれたばっかなのに・・・ハハハ。


先日、チョビのおばあちゃんから、
「チョビは元気にしてる?」 メールが届きました。
その文章の続きには、「最近、ちょっと具合が悪くて・・・」 と心配な言葉も。
そういえば、今年の夏は遊びに行ってなかったっけ・・・。

なので、
おとうちゃんに遅い夏休みをもらって、チョビと一緒に里帰りすることにしました。
チョビの元気を、おばあちゃんに 「おすそ分け」 してきたいと思います♪

だから・・・チョビさん?
もうそろそろ、ゴロンゴロンは止めてくれないかな?
c0084117_14341936.jpg
「はえ???」


※ これから実家に里帰りするため、
  今日の blogのコメント返しができそうにありません・・・なので、
  コメント欄は閉めさせていただきます♪ (ペコリ)
by uchi-mame | 2008-10-13 15:39 | お散歩