<   2008年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今年最後の・・・

あぁ・・・
とうとう今年も大掃除が終わらないまま、新しい年を迎えることになってしまった。
c0084117_2215535.jpg
「おかあちゃん、反省してるのん?」

うん、反省してる・・・って毎年のことなんだけどね~、ハハハ(汗)。

2008年もいろんなことがありました・・・が、
この一年、チョビも大きな病気&ケガすることなく、食べることに、寝ることに、
遊ぶことに、バッタ狩りに(!?)、一生懸命で元気よく過ごせました。
c0084117_2274127.jpg
また来年も、チョビが元気で過ごせますように・・・(祈)。


ということで・・・チョビblogは、明日から冬休みに入ります!
この一年、親ばかblogにお付合いいただき、ありがとうございました。
今年も、blogを通じてステキな出会いがたくさんあり、
みなさまのおかげで思い出に残る楽しい一年になりました~。
c0084117_22141839.jpg
来年もどうぞ、チョビファミリーをよろしくお願いいたします!


「まもなくやってくる新しい年が、
みなさまにとってステキな年になりますように・・・・・・by チョビファミリー」
by uchi-mame | 2008-12-27 23:04 | チョビりく家

似合ってますか?

Hey! そこの、可愛くてキュートなうしろ姿の彼女~♪
c0084117_15153723.jpg
おかあちゃんとお茶しないか~い♪


クルッ!!
c0084117_15163022.jpg
「はぇ? ワタクシの頭の上に乗っているのは・・・なんやろか?」


先日、久しぶりにペットショップに行ったら、
「SALE!」 と書かれたワゴンの中にワンコ用のオモチャがてんこ盛り!!
なにかオモシロイものが見つかるかなぁと思い、ガサゴソしてみたら、
可愛いらしい被り帽が出てきました。
c0084117_15205239.jpg
これは・・・ミカンですね (笑)。

このミカン帽、買おうかどうしようかめっちゃ悩みました。
だって、チョビが被っているSサイズ(小型犬用)しか残っていなかったから・・・。
でも、ミカンに変身したチョビを想像してたらニヤニヤしてきちゃって、
どうにかなるだろうと思い、我慢できずにGETしてしまいました。

早速、チョビに装着してみたら、やっぱりキツキツで・・・(汗)。
ギュ~ギュ~押し込んで、無理矢理マジックテープで留めちゃいました!

ちょっと苦しそうだけど・・・
c0084117_15325032.jpg
チョビは、何を装着させても似合っちゃうから、おかあちゃん嬉しい!

ホントは、トナカイさんの角が付いた帽子が欲しかったんだけど、
なんだか高くてねぇ・・・で、ミカン!?(笑)
なんとな~くだけど、お正月っぽいでしょ?
これからの季節、コタツに入って食べるミカンはめっちゃウマウマです♪

だよね、チョビ?
c0084117_1536231.jpg
・・・・・・・って、被ったまま寝ちゃったよ!? (萌?)
by uchi-mame | 2008-12-26 22:13 | おもちゃ・グッズ | Comments(10)

てんとう虫のサンバくん♪

最近、チョビのおもちゃが激減しました・・・。
c0084117_14595692.jpg
「ぬわんふぇ~~~?」

「なんで~?」 って言っているのかな?(笑)
それは、チョビがあれもこれもと破壊してっちゃったからでしょー?

おかあちゃんも頑張ってナイチンゲールしてたけど、
次々と手に負えないほどの重症患者さんが運び込まれてくるからさ。
とうとう断念!

あの不死身の 「アニマル戦隊 チョビ姉さんにパンツ脱がされるんジャー」 も、
いまではパン吉くんとイン子ちゃんしか残っていません・・・ガンバレ!!

先日、そんな寂しくなったチョビのおもちゃ箱に新しい仲間が加わりました!

じゃん! てんとう虫の 「サンバくん」 です♪
c0084117_15393093.jpg
「チョビ家にようこそ~♪ いらっしゃいませ~なのだ!」

チョビの熱烈なプリケツ歓迎を受けているサンバくん、
はるばる京都から飛んで来てくれました。
(ありがとうございました ~!!)

とってもキュートなお顔をしているサンバくんですが、徹夜明けでしょうか・・・
c0084117_154097.jpg
若干、目が充血しております(笑)。

体全体がやわらかいゴム製で作られ、
お腹を押すと 「ピスピス」 と可愛く鳴くサンバくんのお尻を見てビックリ!
なんと、「SPAIN 」 と書かれているではないですかっ!

もしかして・・・サンバくんはスペイン出身なのかい?
スペインからジャパンへ出稼ぎに来たのかい?
c0084117_15403954.jpg
「おかあちゃん、頭の上から甘くて美味しいニホヒがするんやけど~♪」

ホントだぁ~♪
サンバくんの体から、おかあちゃんの大好きなチョコレートのニホヒがするぅ~♪

スペインって、チョコレートのニホヒがする国なのかねぇ・・・???
by uchi-mame | 2008-12-24 22:21 | ワン友さん | Comments(14)

やっぱり捨てられません!

年の瀬になると、「大掃除をしなきゃダメですよ~」 って、
誰かさんに急かされているような気分になる・・・。

でも、おかあちゃんは家事の中で掃除が大苦手なので、
聞こえないふりをしていました。
が、とりあえず、チョビ周りのものだけでも整理して、
要らないものは処分しようかと思い、
久しぶりに、チョビBOXを引っ張り出してみることにしました。
c0084117_14473153.jpg
いやぁ・・・相変わらずゴチャゴチャしてますねぇ(汗)。
チョビも懐かしいニホヒがするのか、クンクンチェックが止まりません!

この中に入っているものは、
チョビが3才まで暮らしていた大阪で使っていたものばかり。
c0084117_14521694.jpg
c0084117_14523291.jpg
c0084117_1452474.jpg
c0084117_1453044.jpg
公園で拾ったチリンチリン鳴るボール・野球少年がくれたボール・
歯磨き効果のあるコング・ちびチョビの可愛い歯形が残っているタイヤのオモチャなど。
他にも懐かしいものがいっぱい!

あぁ・・・これは、初めてチョビに買ってあげたバンダナやね~。
チョビには赤いものが似合うかなぁと思って買ったんだっけ。
スター柄も可愛かったしね~♪
c0084117_150342.jpg
体が大きくなったいまのチョビには、ちょっとキチキチだけど、
まだまだイケてるよん♪

そして・・・
シッポが垂れ下がり、どんよりした目でチョビが着ているこのお洋服は、
初めてチョビに買ってあげたレインコートやね~。
c0084117_15271127.jpg
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

このレインコートを着たちびチョビ・・・めっちゃ可愛かったよなぁ。
そんな可愛かったチョビを思い出したくて着せてみたけど・・・パツンパツン!
どうにか4本足は入ったけど、
お胸とお腹のマジックテープは留められませんでした(笑)。
チョビも大きくなったんやねぇ・・・うんうん(嬉涙)。

あれ!? ところで・・・おかあちゃん、ナニしてたんだっけ??
c0084117_15283721.jpg
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・おかあちゃん?」

そうやそうや!(汗)
チョビBOXを整理してたんだよね、ハハハ。
懐かしい思い出に浸りすぎちゃって、本来の目的を忘れてたよ・・・(滝汗)。

他の人が見たら、ただのガラクタに見えちゃうかもしれないけど、
おかあちゃんたちにとっては、全てがチョビとの大切な思い出。
やっぱり捨てられません!

結局、今年もこのまま押し入れの奥底にドーンと押し込んじゃいました♪
by uchi-mame | 2008-12-22 22:38 | おもちゃ・グッズ | Comments(6)

寒い冬を乗りきろう!

「“冬至” は明日か・・・」 と、スーパーの広告を見て思い出したおかあちゃん。
ユズとカボチャが載っていたんでね、ハハハ(汗)。

「冬至」 は、湯につかって病気を治す 「湯治(とうじ)」 にかかっているそうで、
「ユズ」 には、「融通が利くように」 という願いが込められているそうです・・・って、
広告に書いてありました(笑)。

先日、可愛いユズをいただきました! (ありがとうございました!)
c0084117_16174384.jpg
早速、お風呂に入れようとしたら、「冬至まで待てば?」 とおとうちゃんに言われ、
やっと、その日がやって来るんですね~。

お風呂にユズをぷかぷか浮かべて、ほんのりいい香りを楽しみながら、
体を芯から温める・・・めっちゃ気持ちよくてサイコーです♪

ところで、ユズ湯に入ると、一年中風邪を引かないとも言われてますよねぇ・・・。

できれば・・・
チョビ姉さんにもユズ湯に浸かってもらい、
丈夫な体で一年を過ごしてほしいところだけど、
風呂嫌いなチョビ姉さんに、それはきっと無理だろうから・・・
c0084117_16262963.jpg
「ドン!」 とチョビ頭の上にユズを乗せてみました。


これで、少しは効き目があるでしょう・・・あるかな?・・・・・あるよね?
by uchi-mame | 2008-12-20 21:54 | チョビりく家 | Comments(6)

いただきもの♪

あっ! マツボックリだ~♪
c0084117_14384339.jpg
おかあちゃん、マツボックリ大好き♪ コロンとしてて、めっちゃ可愛いんだもん!
ついつい、拾いたくなっちゃうんだよね~。

それにしても、このマツボックリ・・・
おかあちゃんが知っているマツボックリと、どこかが違う感じがするんやけど~?
c0084117_14403172.jpg
・・・・・・・って、デカくねーっ!? (笑)

おとうちゃんとふたりで、
「なんじゃこりゃー!ギネスもんやなー!」 と大笑いしてしまいました。
「このマツボックリは本物なの?」 と疑いたくなるようなデカさ・・・。
「大王松」 というんだそうです。

このビッグサイズのマツボックリが、空からポトポト落ちてくるんだろうか?
地面には、このビッグサイズのマツボックリたちが
ゴロンゴロンゴロ~ンと転がっているんだろうか・・・?(汗)

ぜひ、見てみたい光景です♪
c0084117_145014100.jpg
「おかあちゃん? これは・・・新種のパイナップルか?」

ハハハ(汗)、たしかに・・・おかあちゃんもパイナップルに見えるよん♪

先日、チョビ家に小さくて可愛いサンタさん&トナカイさんが、
たくさんのプレゼントを持ってやって来ました!
c0084117_14515643.jpg
早速、チョビラに狙われているサンタさん&トナカイさん・・・(汗)。

そのプレゼントの中に、このマツボックリも入っていたのです♪
そして、チョビの大好きな美味しいものたくさん!

じゃじゃーん!
c0084117_14584539.jpg
「おかあちゃん? 気のせいかなぁ・・・ニャンコのお顔が見えるんやけど?」

よく気づいたね? そうだよー、これはニャンコ用のおやつなんだよん♪
でも、ワンコが食べてもOK牧場!
おかあちゃんも味見してみたけどウマウマだったから、チョビも食べてみな!
c0084117_1522164.jpg
「噛めば・・・クチャ、噛むほど・・・クチャ、いいおダシが出てきてウマウマなのだ♪」

美味しそうに食べてるね~。 どぉ? 「かつ節スライス」 のお味は?
c0084117_1591491.jpg
「ニャンコたちは、こんなに美味しいものを食べていたんか・・・知らんかったー!
今度、ペットショップに行ったら、ニャンココーナーもチェックせんとアカンなこりゃ」

だねぇ・・・クックックッ♪


素敵ないただきもののおかげで、チョビ家はめっちゃ楽しい一日になりました!
ホントにありがとうございました!!


PS. 見て見てっ! このチロルさんたち・・・スゴイでしょ?
c0084117_15265387.jpg
あれっ!? 「タイガーマスク」 だけが逆さまになっちゃってる・・・(悲)。

これも、マツボックリと一緒に届きました!
どのキャラクターから食べようかしらん? おとうちゃんと取り合いになりそうです(笑)。



   
by uchi-mame | 2008-12-18 22:27 | ワン友さん | Comments(4)

てぶくろ

寒さ本番の季節になりました。

チョビと散歩していると、
リード&散歩bagを持つ手もヒエヒエにかじかんでしまって、
ウ〇チを拾うのもギコちなくなってきてしまった今日この頃です・・・。

そんな寒い日の散歩に欠かせない防寒グッズといえば・・・やっぱり、てぶくろ!
c0084117_15105182.jpg
「おかあちゃん、新しいてぶくろ買ったんかー?」

そうやで~♪ 今年もまた、散歩用の新しいてぶくろを買ったんよ~♪
だって、去年使っていたてぶくろ、誰かさんにボロボロにされちゃったからねぇ(悲)。

このてぶくろ、ただの軍手なんだけど、
フィット感が抜群で肌触りも柔らかく、めっちゃヌクヌクなのです。
デザインはちょっと地味だけど、なかなか可愛かったので色違いでもう1つGET!

どぉ? 散歩用に2つもてぶくろを買っちゃうなんて・・・。
おかあちゃん、めっちゃ太っ腹やろ?
c0084117_14452250.jpg
「・・・・・・・2つとも、¥100均のてぶくろやろ?」

相変わらず、するどいやっちゃなぁ(汗)。
チョビの散歩には、¥100均の安ーいてぶくろで充分なのよ~♪
どうせ、すぐに汚れちゃうんだし、
シーズン終わったらチョビゴンの餌食になっちゃうんやから・・・。

じつは、散歩用にもう1つ、
一年中、散歩bagに入れて持ち歩いているてぶくろがあります。
それは、ボール投げ用のてぶくろ!
c0084117_14505077.jpg
このてぶくろも、もちろん¥100均です♪

チョビがキャッチして戻ってきたボールは、いつもチョビ汁(ヨダレ)でベトベト。
そのチョビ汁ボールを投げると、
土や草で更に汚れ、おかあちゃんの手もドロドロに(悲)。
手が汚れないように&汚れたボールを拭くタオル代わりとして、
このてぶくろをボールと一緒に持ち歩いているのです。
c0084117_14542412.jpg
「おかあちゃん・・・あの新しいてぶくろ、どこにしまってるんやろ・・・?」

チョビの餌食にされるのが先か、
それとも、指の先っちょに穴が開くのが先か分からないけど、
いまは、てぶくろをしまってある場所がチョビに見破られないように、
コソコソ隠している怪しいおかあちゃんです(笑)。
by uchi-mame | 2008-12-16 22:27 | お散歩 | Comments(10)

いつまでも元気なチョビでいてね!

最近、散歩中に会うワンコのほとんどがチョビよりもずーっと年下のお子ちゃまばかり。
キャピキャピしながら跳び付いてくる姿を見ていると、
8才になったチョビ姉さんは、大人の落ち着きをメチャクチャ感じます。

立派な大人に成長してくれて、おかあちゃんは嬉しいが・・・その反面、
寂しさを感じてしまう今日この頃です。

今日も元気よく走っているチョビは、もう8才・・・。
人間の年齢に換算すると、50才をとっくに過ぎている・・・信じられません!
c0084117_21433888.jpg
「ぬぉぉぉぉぉーーっ! 今日もゼッコーチョー!!」

おかあちゃんにとって、チョビはいまでも可愛くて世話のかかる赤ちゃんのようで、
毎日こうして一緒にいると、この8年間、見た目には何も変わっていないように見えます。

でも・・・
時折、やっぱり年を取ってきたのかなぁと感じざるを得ない日もあったりして・・・。

大好きなボール投げも、途中で休憩することが多くなってきたような気がします。
楽しそうにボールを追いかけてキャッチし、
戻ってきたかと思うとペチョ~と伏せてしまい、
c0084117_21551746.jpg
ひとりで勝手に休憩に入ってしまいます(笑)。

「もうちょっと頑張ろうよ!」 と、
おとうちゃんがチョビからボールを取ろうとすると、
c0084117_21574664.jpg
「まだダメなのだ! もうちょっと休むのだ!」 とボールをくわえて逃げる・・・の繰り返し。

この間なんて、オシッコしてたら 「ヨロッ!?」 とよろけてました。
思わず、「プッ」 と笑ってしまったけど、
「もしかして、これって老化の第一歩?」 と思うと笑ってはいられません。

先日、久しぶりにチョビと同い年のワン友に会いました。
ビーグル犬なんですが、顔から体全体が白くなっていたのにはビックリでした。
飼い主さんは、「なんだか、バカ殿様みたいでしょ?」 って笑いながら言ってたけど、
ここんとこ、散歩で歩く距離も短くなり、走る元気もなくなってきたそうです。
「そうなんだぁ」 って話しながらシンミリしちゃったおかあちゃんたちの横で、
チョビたちはキャッキャッしてるんだけどね~(笑)。
c0084117_22131155.jpg
この先、いままで簡単に出来ていたことが出来なくなってくる・・・。

でも、本人はそれに気づかず、いつも通りの行動をし、ケガにつながる可能性も大なので、
心配性で親ばかなおかあちゃんは、ますますチョビから離れられません!
c0084117_2294796.jpg
「ってことで、これからもチョビのことヨロシクなのだ!」

ハイハイなのだ♪
いつまでもチョビが元気でいられるように、おかあちゃんが守っていくからね!
by uchi-mame | 2008-12-14 22:21 | 健康・身体 | Comments(4)

ツンときちゃった?

ねぇ、チョビ?
いまのおかあちゃんさ~、
出かける前のおかあちゃんとどっか違うなぁって思わへん?
c0084117_1512423.jpg
「へっ?」

・・・・・・・・・・(汗)。

ほら! おかあちゃんをよ~く見てごらん?
なんかさ~、顔周りがスッキリというか、サッパリしたような気がしない?
c0084117_15144199.jpg
「ん~~~、分かった! シミとシワが増えた?」

・・・・・・・・・・(大汗)。

そんな短時間でシミとシワが増えるわけないやろーっ!
それに、なんでちょっと目線を逸らしてるんや?

もっと、近くでよ~く見てごらん? クンクンチェックしてもいいから♪
c0084117_15204721.jpg
「クンクンクンクンクンクンクンクンクンクンクンクン」

どぉ? 気づいてくれた? 2ヶ月ぶりに綺麗になったおかあちゃんを・・・。
c0084117_1522142.jpg
「!?」

ど、どーしたん? やっと・・・やっと、気づいてくれたのか?
c0084117_1523295.jpg
「おかあちゃんの頭、なんだかクサイ! 目と鼻にツンときたっ!! ガクッ」

ク、クサイって・・・(泣)。

おかあちゃん、美容院に行って来たんだよ~。
ほんで、美容師さんが
「傷んだ髪のゴワつきやパサつきをおさえ、なめらかでサラサラヘアにしてくれる」
素敵なカホリがする高級ヘアスプレーをシュッシュッしてくれたんだよ~。
それを 「クサイ!」 だなんて・・・ショックじゃ・・・・・。

しかも・・・いまの期間、「全ヘアケア商品10%OFF」 だっていうから、
チョビ鼻にツンときちゃったこのスプレーを1本お買い上げしてきちゃったのよぉ(泣)。
c0084117_1527193.jpg
「おかあちゃん? そんなスプレーより、チョビ臭の方がめっちゃええカホリがするやろ?」

そ、そうやね・・・おかあちゃんも、チョビ臭が大好きだよ!


でも・・・
チョビには申し訳ないけど、このスプレーはこれからも使わせていただくよ。
もったいないからね・・・。
by uchi-mame | 2008-12-12 22:37 | チョビりく家 | Comments(8)

光るチョビ

突然ですが・・・ここで問題です!
この灯台のような形をした可愛いキーホルダーはなんでしょう??
c0084117_13582042.jpg
チッチッチッチッチッチッ・・・・・・・・・・。

正解は、ピカッと光るワンコ用のお散歩ライトです。

この時期は日暮れが早いので、
夕方の散歩はどうしても暗くなってからが多くなってしまいます。
それに、クリスマスのイルミネーション巡りもしなくちゃいけないからね~。

暗い散歩道では、自転車に乗っている方がチョビのことに気づかなく、
端っこいっぱいに避けていても、チョビのギリギリを走り抜けて行くことがあったり、
歩いている方とすれ違うときも、急にチョビの存在に気づいてビックリされたり・・・・。
危険なことがいっぱいなのです!
c0084117_146045.jpg
なので、事故が起きないように、チョビの首輪にこのライトをぶら下げて、
「ここにワンコがいますよー! 気を付けてくださいね~」 とアピールしながら
楽しく散歩しています。

ところで・・・このお散歩ライトは何代目だったかしらん?
4~5年前に 「GEORGE (ジョージ)」 で買ったもので、けっこう長持ちしてますねぇ(嬉)。

チョビがまだやんちゃだった頃は、
ワン友と遊ぶたびに壊されたり無くされたりの繰り返しで、
¥100均の安いライトを使っていました。

あっ!? だから、すぐに壊れてたのかな?(笑)

お散歩ライトを使い始めたキッカケは、チョビの身を守るためでなく、
外灯のない薄暗い公園でたくさんのワン友とノーリードで遊んでいたとき、
チョビがどこにいるのか分かるようにだったんだけど、
他のワンコたちもピカピカしていたので、全く意味ナシだったなぁ(笑)。
c0084117_14161934.jpg
みんなのライトが同じRED色だったからね~。

みんなでピカピカしながら遊んでいた光景は、まるでどこかの工事現場のようだった。

先日、ピカピカさせながらチョビと散歩していたら、
お子ちゃまに 「ワンワン光ってる~♪ クリスマスツリーみたいで綺麗だね!」 なんて
可愛いことを言われちゃいました。
嬉しいこと言ってくれちゃうよね~。 でも、もっともっと凄いワンコがいるんだよ~。
めっちゃカラフルな色をキラキラさせて歩いているワンコ。
まるで、デコトラのようでした(笑)。

このお散歩ライト、こんなに小さいけど、暗いところではけっこう目立ちます!
これで、夜のお散歩も心配ナッシングゥ~~♪
c0084117_14345413.jpg
「おかあちゃん? ライトON!したことだし、そろそろ散歩にでも行きまっか!」


えぇーっ!? いま、朝の散歩から帰ってきたばかりやんか・・・。
by uchi-mame | 2008-12-10 21:50 | おもちゃ・グッズ | Comments(8)