<   2009年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

チョビ vs おかあちゃん

アカン・・・油断した・・・。
またまた、チョビに手袋を奪われてしまった・・・・・(汗)。
c0084117_15444285.jpg
しかも・・・今日は、ガッツリと咥えている(笑)。

チョビよ・・・また散歩拒否かい?
たしかに、今日はお前さんの苦手な雨が降っている。
散歩に行きたくない気持ちはよ~く分かるが、ちょっとだけでも歩いてこないかい?
寝てばかりじゃ退屈だろう。
それに、せっかくダイエットに成功したのに、また太ってしまうぞ!

大丈夫!
今日は、お前さんの苦手なレインコートは着なくていいから・・・ねっ♪
c0084117_15494623.jpg
うわっ! その目は、完全におかあちゃんのことを疑っているな(大汗)。

たしかに・・・
この間は、逃げ回るチョビに無理矢理レインコートを着せて散歩に行ったけど、
今日は、おかあちゃんのことを信じて! 絶対に着せたりしないから!

だから、ちょっとだけ我慢して散歩に行こうよ・・・ねっ♪
c0084117_15584857.jpg
「濡れちゃうから行かないの・・・」(目で訴え続けるチョビ)

濡れたら、おかあちゃんが優しく拭いてあげるから散歩に行こうよ・・・ねっ♪
c0084117_1559228.jpg
「オシッコもウ〇チもしたから行かなくていいの・・・」(さらに目で訴え続けるチョビ)

ヤ、ヤメテーッ!
そんな目で見られたら、おかあちゃん絶対に勝てないよ・・・ボロボロになっちゃう(涙)。
分かった・・・分かったよ・・・・・散歩は、雨があがったら行こうね!
c0084117_1616431.jpg
「ヘヘッ♪ 今日もチョビの勝利やね!! 」


結局、1日中雨は降り続け、散歩には行けませんでした・・・トホホ。
by uchi-mame | 2009-01-30 22:27 | チョビりく家 | Comments(20)

東京下町の味

本日の3時のおやつは、おせんべいです。
香ばしいニホヒがして、めっちゃ美味しそうですね・・・って、
c0084117_1574228.jpg
これ、ワンコ用のおやつやん!!

c0084117_1594541.jpg
「えっ!? そうなん? チョビのおやつなん?」

そうやで~♪
このおせんべいは、
お留守番しててくれたチョビに買ってきてあげたお土産なんだよ~♪
初めて行ったペットショップで、オモシロイおやつを見つけたから、
GETしてきてあげたんだよ~♪
c0084117_15204484.jpg
「チーズもんじゃ」 と 「ジャコもんじゃ」 です。

カルシウムたっぷりの真赤なオキアミと
鉄分やビタミンが豊富な青海苔をブレンドしたおせんべい。
人情あふれる東京下町の味、
もんじゃ焼きのおいしさそのままの愛情せんべいだそうです。

それでは・・・
我が家の大切なお姫さまが食べる前に、おかあちゃんたちがを味見を。
c0084117_1542614.jpg
「で、どうなん? 美味しいのん? 食べてええのん?」

うん、ウマい!
なかなか香ばしくて、噛めば噛むほどジワ~と美味しいエキスが出てくるって感じ。
でも、やっぱりワンコ用おやつなので、かなりの薄味です。

お姫さま、めっちゃウマウマのようなので、
下町のお味をゆっくりじっくりとお楽しみくださいませ~♪
c0084117_15454537.jpg
「・・・・・・やっぱり、乗せるんやね・・・・・(汗)」

そうやで~♪(笑)
これは、チョビ家に代々伝わる大切な儀式なのでね・・・ハイ、チーズ! パシャ!


どぉ? 初めて食べたもんじゃ焼きのお味は?
c0084117_15504712.jpg
ありっ?
美味しかったのか不味かったのか、めっちゃ微妙な顔してます・・・(笑)。
by uchi-mame | 2009-01-28 22:36 | 食いしん坊 | Comments(8)

スヌーピーがいっぱい!

初めて行った大型ショッピングモール、ただ見て回るだけで帰ろうと思っていたのに、
おとうちゃんが 「ノドが乾いた! お腹がすいた! お茶しよう!」 と言い出した。

おかあちゃんは、ひとりで待っているチョビのことが心配で気になって、
「すぐにでも帰りたい!」 の気持ちでいっぱいだったんだけど、
「お茶する!」 と言ったおとうちゃんの目があまりにも真剣だったのでお茶することに。

それにしても、
外食なんてめっちゃ久しぶり・・・で、見つけて入ったのが 「Snoopy cafe」。
TVで観たことのあるスヌーピーだらけの可愛いカフェでした(笑)。
c0084117_15291539.jpg
これは、メニュー表です・・・可愛いですね~♪

店内のあちこちに、
スヌーピーのイラストやオブジェがさりげなくディスプレイされており、
眺めているだけでもめっちゃ楽しい!
c0084117_15315766.jpg
水も、このような可愛いグラスで持ってきてくれます♪

おとうちゃんがオーダーしたのは、
「チャーリー・ブラウンのホームランドッグ」 のドリンクセット。
c0084117_15344239.jpg
c0084117_15345617.jpg
ホットドッグの上にも、スヌーピーの形をしたチップスが乗っていました。
食器からナフキン類、コースターまで全てにスヌーピーがデザインされています♪

おかあちゃんがオーダーした 「カフェラテ」 にも、スヌーピーが描かれていました!
c0084117_15424162.jpg
飲んじゃうのがもったいない!!

このカフェラテ、飲み終えるともう一つのお楽しみがありました。
c0084117_17595419.jpg
カップの底に、
「WANT SOME MORE?」 の文字とお茶目なスヌーピーが現れたっ!

店内はカフェコーナーだけでなく、
可愛いスヌーピーグッズもたくさん売られています。
c0084117_1802082.jpg
笑ったスヌーピーがずら~~っと勢ぞろい・・・圧巻です(笑)。

どれも欲しくなってしまうほどの可愛らしさ・・・そこで!
おとうちゃんが、Snoopy cafe限定の
「365日バースディストラップ」 を買ってくれました~♪
c0084117_1804929.jpg
キャッホーーーッ!!(嬉)

これは、
「あなたの誕生日とカフェのシンボルであるビンテージスヌーピーとのコラボ!」 で、
ストラップの日付一日につき、
10コずつの限定販売なのでかなりのレアものだそうです。
おかあちゃんの誕生日は、残りあと1個だったみたい・・・めっちゃラッキー♪


ところで・・・お留守番していたチョビはどうした?
c0084117_1814342.jpg
「スヌーピーってなんやの? 犬なのか?」

スヌーピーは、「ビーグル犬」 だってこと、つい最近知ったおかあちゃんです(恥)。
by uchi-mame | 2009-01-26 22:28 | お出かけ | Comments(10)

チョビくん

チョビのワン友に、シーズーの男の子 「Tくん」 がいます。
Tくんは、チョビよりも年下だけど、とってもおとなしくて可愛いワンコ。
チョビのことをかなり気に入ってくれているようで、
シッポを振って寄って来てくれるんだけど、チョビが近付いていくと逃げていきます(笑)。

そんな恥ずかしがり屋さんのTくんとは、もう3年半のお付合いになるんですが、
Tくんのママさんは、チョビのことを 「チョビくん」 と呼びます。
c0084117_15185573.jpg
この3年半ずーーーっと(汗)。

別にどう呼ばれても、おかあちゃん的にはOKなんですが、
先日、一緒に散歩していたら、
ママさんに 「チョビくんって、いつ見ても凛々しいよね~。
とっても紳士的でカッコイイ! 男の中の男って感じがするわ~」 って言われました。
c0084117_15595452.jpg
ありゃ? もしかして・・・チョビのこと男の子だと思ってる?

「あの・・・チョビは、一応女の子なんですけど・・・」 って言ったら、
「えぇーっ! そうなのーっ!? ずっと男の子だと思ってた・・・」 って
めっちゃビックリされちゃいました(笑)。

Tくんと初めて会って自己紹介したとき、
「チョビは女の子です」 って言ったとは思うんだけど、
チョビの仕草や行動が男らしく見えたのと、「チョビ」 って名前も男の子っぽくて、
「チョビは男の子だ」 って思い込んでしまったそうです。

もう、ふたりで大笑い!
c0084117_1603315.jpg
「・・・・・・・・笑いごとですか?」


「でも、また忘れて 「チョビくん」 って呼んじゃうかも~」 とママさん。

いいです、いいですよ~♪
そんなこと全然気にしてませんから~~~♪♪


ちなみに・・・Tくんは男の子なのに、チョビよりも女の子っぽい(笑)。
c0084117_164269.jpg
このふたり、相性抜群の可愛いカップルになりそうです♪
by uchi-mame | 2009-01-24 22:32 | ワン友さん | Comments(14)

いつのまにか成功していたダイエット

先日、チョビがいつもお世話になっている雑貨屋さんへ、
新年のご挨拶に行ってきました。

もちろん、チョビも一緒です♪
c0084117_15192563.jpg
「今年も マカロニ お願いいたしま~す♪」

おいおい! 「マカロニ」 じゃなくて、「ヨロシク」 でしょ?(焦)


チョビは、この雑貨屋さんが大好き♪
優しいスタッフさんがいっぱい遊んでくれるし、
お店に来た子供たちがおママごとで遊ぶ、「マカロニ」 のおこぼれも貰えちゃうからだ。
この日も、お忙しいのにチョビの相手をしてくださって・・・ありがとうございました!

初めてお店にお邪魔した頃のチョビは、慣れない場所で緊張しっぱなしだったけど、
いまではこのユルユルさ・・・まるで、自宅で寛いでいるかのようです(笑)。
c0084117_15311797.jpg
お店の入口に堂々と横たわるチョビを見て、スタッフさんが言いました。

「チョビ、痩せた~?」

ぬぉ!? なんて久しぶりに聞くお言葉なんでしょ~♪(嬉涙)
そうなんです! てっきり、お正月太りしたと思っていたチョビですが、痩せていたのです!
おかあちゃんったら・・・毎日チョビを見ているのに、その変化に気づかなかった(悲)。
逆に、抱っこして 「少し重くなったかな?」 って感じたから、
絶対に太ったと思っていたのに・・・。

動物病院へ肛門腺絞りに行ったときに測ってもらったら、なんと11.7kg!
先月より、400gも減っていた。
c0084117_15593698.jpg
「そりゃ、ビックリだ!」


太っていなくてホッとしたけど、「なんで痩せたの?」 という疑問が・・・。
特に、ごはん&おやつの量を減らしたわけでもない・・・っていうか、
むしろよく食べてた!(笑)

体重激減の主な原因には、「下痢」 と 「しこり(癌)」 の2つがあるそうです。
でも、チョビにこの2つの症状は出ていないし・・・。

そんな健康的なチョビに先生が言いました。
「チョビちゃんは、いっぱい運動しているんですね。
体調も良いようなので、ごはんとおやつをもう少し食べさせてもいいかもしれませんね~

エーッ!? いま何ておっしゃいました~? 「もう少し食べさせてもいい」 ですってー!?
そんなこと言われたの、この8年間で初めてだよ・・・チョビに聞こえちゃったかしら?
c0084117_16115570.jpg
・・・・・・・聞こえてなかったみたいやね、ホッ。

それにしても、ホントに痩せたのかしら?
おかあちゃんには、チョビのお腹周りがポッチャリに見えて仕方ないんやけど~(萌)。

すると・・・チョビがトコトコやって来て、おかあちゃんに言いました。
c0084117_16183468.jpg
「おかあちゃん!さっき、先生が言ったこと覚えてる?
「チョビちゃんにいっぱい食べさせてあげてくださいね!」 って言ってたで~♪」

おいおい! 「いっぱい」 じゃなくて、「少し」 って言ってたでしょ?
やっぱり、聞こえてたんやね・・・トホホ。


とりあえず、リバウンドしないように規則正しい食生活を続けましょうね・・・。
by uchi-mame | 2009-01-22 22:30 | 健康・身体 | Comments(8)

手袋奪って散歩拒否!

チョビの朝の散歩は、仕事へ行くおとうちゃんを駅までお見送りから始まります。
なので、チョビ家の朝はけっこうドタバタなのです・・・おかあちゃんだけが(笑)。

今日も、朝からドタバタ身支度を済ませ、戸締り&火の元を確認し、
ひと足先にスニーカーを履いて、玄関でおとうちゃんとチョビが来るのを待っていたら、
チョビが静か~に歩いてきて、チラッとこっちを見ながら、
玄関マットに置いてあったおかあちゃんの手袋をゆっくりとくわえて・・・逃走!?

へっ、なんで?
チョビ、散歩は・・・散歩に行かへんのー?? って呼んでも返事なし・・・。
c0084117_1503576.jpg
おとうちゃんが手袋を取り返しに行ってくれたけど、「ダメ~ッ!」 だって(笑)。

返してくれる気配がないので、今日はおとうちゃんひとりで・・・いってらっしゃ~い♪

仕方なく、散歩bagとスニーカーを片付けてリビングに行ってみたら、
チョビのあんよには、おかあちゃんの片方の手袋がしっかりと握られていました(笑)。
c0084117_1545398.jpg
「めっちゃ寒いから、チョビは散歩に行きません! 洋服も着ません!」

あらら?
チョビ姉さんったら・・・おかあちゃんから手袋を奪って、「散歩拒否」 のようです。
手袋がなければ 「おかあちゃんは散歩に行けなくなるのだ」 って思ったみたい。
チョビなりにちゃんと考えた行動だったんやねぇ・・・って、
萌えっている場合ではなかった!

チョビ、散歩に行かなくてええの?
大好きなマルチーズくんに会えるかもしれないよ。
c0084117_15285046.jpg
「おかあちゃんひとりで行ってくれば? チョビはこたつに入って寝てるから」

な、なんやてーっ!? それじゃ全く意味がないっしょ・・・(涙)。

分かった・・・。
散歩に行きたくないチョビの気持ちはよく分かったから、手袋は返してくれる?
c0084117_15321123.jpg
「キャッホ~! ひっぱりこして遊ぶぅ~? キャッキャッ♪」

ヤメテ~~ッ! この手袋、買ったばかりなんやから・・・¥100均だけど。

まったくもぅ。
散歩には行かない、手袋は返してくれない、おかあちゃんはどうしたらええの?
c0084117_15442788.jpg
「おかあちゃんも、チョビと一緒にこたつで寝ればええの!」


あっ、それ賛成~♪♪
by uchi-mame | 2009-01-20 22:55 | チョビりく家 | Comments(12)

そこがチョビの可愛いところ♪

お日さまが顔を出したばかりの朝の散歩は、
まだ空気がヒンヤリと冷たいので、メチャクチャ寒いッ!!
8才になったチョビ姉さんの小さな体にこの寒さはキツかろう・・・。
娘思いの優しいおかあちゃんは、チョビに洋服を着せてあげることにしました♪

そしたら・・・シッポをダラ~ンと下げて、固まってしまいました(汗)。
c0084117_14584986.jpg
「また着せられちゃったの・・・」

相変わらず、洋服を着ることが苦手なチョビ姉さん。
散歩中のテンションも低く、
お気に入りの緑地に着いてもなかなか走ろうとしません。
c0084117_15324963.jpg
「もしかして・・・このまんま走るの? 脱がしてくれないの?」 って、
おとうちゃんとおかあちゃんの顔を交互に見ながら、頑張って訴えてきます(笑)。
c0084117_15341951.jpg
「えぇ~、このまんま走るなんて・・・信じられないんやけどぉ・・・・・」


でも、ここからがチョビの可愛いところ!!
c0084117_15451687.jpg
大好きなおやつをあげて・・・。

大好きなボールを見せれば・・・。
c0084117_16103381.jpg
洋服を着ていることなんて忘れてしまいます!(笑)

c0084117_16181662.jpg
忘れてしまいます・・・。

c0084117_16212586.jpg
どんどん忘れちゃってます!(笑)

気に入らないことはすぐに忘れる・・・そこがチョビの可愛いところなんだよね~♪

c0084117_20215981.jpg
「はっ!? そういえば、洋服着てるんだった・・・・・」


そうそう、忘れていたことを思い出すのも早かったよね・・・・・(悲)。
そこも可愛いところだけど~♪
by uchi-mame | 2009-01-18 22:12 | お散歩 | Comments(8)

マルシェ福袋

おかあちゃん・・・生まれて初めて 「福袋」 を買いました!

友達は、お正月になるとあちこちのデパートを走り回り、
たくさんの 「福袋」 をGETしていたけど、おかあちゃんは全く興味ナッシング~♪
あの人込みの中に入って行く勇気も度胸もパワーもなかったし、
いくらお得だとはいえ、いらない物もけっこう入っていたりするからね・・・。
それより、みんながGETしてきた 「福袋」 を、
「ハズレだね~。アタリじゃん!」 と笑いながら覗き込んでいる方が楽しかった♪

でも・・・今回、おかあちゃんがGETした 「福袋」 は違います!

なんってったって、
チョビとおかあちゃんが大好きな雑貨屋さんの 「福袋」 なのだからー!
c0084117_1428650.jpg
しかも、おかあちゃんの大好きなマルシェバッグに入った 「マルシェ福袋」。

マルシェバッグは持ち手が長く、ちょっと縦長の感じでめっちゃ可愛い形♪
中には、ドライフラワーやリネンのスリッパ&キッチンクロスやバスケットなどなど、
ステキな雑貨がてんこ盛り~♪♪
c0084117_1451234.jpg
c0084117_1451378.jpg
福袋全体のラッピングがまたステキだったので、すぐには開けず、
雑貨と一緒に入っていた多肉植物だけを取り出し、しばらくこのまま飾ってた(笑)。
c0084117_14522020.jpg
一足先に出された多肉植物、「プックリくん」 と命名いたしました。 可愛いですね~♪

この 「マルシェ福袋」 は、販売数が少なかったので、
運良くGETできたおかあちゃんは 幸せもの だったかもしれませんね・・・。
c0084117_14553289.jpg
「おかあちゃん?
隣の部屋に、同じようなカゴバッグがゴロンゴロン転がってるけど、それで何個目?」

んんっ?
えっと~~~、大中小あわせると・・・・・9個目かな?ハハハ(滝汗)。

「カゴだらけやん!」 っておとうちゃんに言われちゃいそうだから、
内緒にしといてね・・・ねっ♪
c0084117_1595277.jpg
「もうバレてるがな・・・・・・・・」


マ、マジでーーーーーーーーっ!? (号泣)
by uchi-mame | 2009-01-16 22:14 | お気に入り・雑貨 | Comments(10)

バウムクーヘン

この間の3連休に食べたおやつ・・・。
c0084117_1530845.jpg
「キャラメルバウム」 です♪


おとうちゃんは、バウムクーヘンが大好きだ。

いつだったろう・・・
無性にバウムクーヘンが食べたくなってしまったおとうちゃんが、
仕事帰りにわざわざケーキ屋さんに寄って買ってきたことがあった。
そのバウムクーヘンは、なんと高さが20cm近くもあるビッグタワーサイズ!!
「デ、デカくねーっ!?」 と驚きつつ、あっという間に平らげちゃったけど~(笑)。

そんなおとうちゃんに嬉しい朗報が・・・。

c0084117_1531411.jpgチョビと、かなり遠出の散歩をしていたとき、
可愛いケーキ屋さんを見つけたのです!

「こんな所にケーキ屋さんあったっけ?」

OPENしたばかりのケーキ屋さんのようで、
美味しい香りがしてくる店内を覗いてみたら、
なんとーっ! ショーウインドーの中に
おとうちゃんの大好きなバウムクーヘンが
並んでいるではあ~りませんか~♪

で・・・早速、おとうちゃんを連れて行き、GETしてきました!
c0084117_153452100.jpg
バウムクーヘンは、「キャラメルバウム」 の他に 「プレーン」 もあります。
今後は、抹茶など3~4種類のバウムクーヘンを販売予定とか・・・。
可愛らしいケーキもみんな美味しそうだったし、お手頃価格だったのも嬉しい♪(笑)

今回GETした 「キャラメルバウム」 は、直径13cmで¥1050。
生地にキャラメルが練り込まれ、
コクと香ばしさが口いっぱいに広がって、めっちゃUmaUma~♪
外側にはシュガーシロップがコーティングされており、
中身も綺麗&丁寧に重ねられた層がしっかりしていて、甘さも控えめ・・・
c0084117_15405594.jpg
おとうちゃん好みに ドンピシャ!のバウムクーヘンでした。


ところで・・・
さっきから、バウムクーヘンの撮影にちょこちょこと顔を出してくるワンコが1匹(笑)。

「美味しいバウムクーヘンを焼いているケーキ屋さん、よく見つけたな! エライ!」 と、
おとうちゃんから美味しいご褒美をもらっていました♪
c0084117_15562016.jpg
チョビ・・・そんなに勢いよくガブリついたら、喉にフォークが刺さりますよ(滝汗)。


今度は、散歩ついでにバウムクーヘンを買いに来ようかね。
でも、ちと遠過ぎてしんどいか・・・。
c0084117_16123061.jpg
「おかあちゃん?
美味しい物のためなら、たとえ火の中水の中どこまでも~やろ?」


だよね~♪
by uchi-mame | 2009-01-14 22:19 | 食いしん坊 | Comments(10)

霜柱のジュ~タン♪

昨日の朝の散歩は、めっちゃ寒かった・・・冷たかった・・・ツラカッターッ!!
吐く息もめっちゃ白かったし、この冬一番の寒さだったんじゃなかろうか?

散歩道にポツリポツリと出来ていた水たまりも全て氷っていた!(驚)
キャッキャッしながら、パリンパリン割って遊んでいるおかあちゃんを横目に、
「これは、なんやろ?」 と不思議そうな顔で氷った水たまりを
覗き込む食いしん坊チョビ。
c0084117_21324934.jpg
「これ、食べれるのか?」 とクンクンしてたけど、
食べ物じゃないって理解したみたい(笑)。

近くの畑にも行ってみたら・・・、
c0084117_21403647.jpg
辺り一面、霜柱のジュ~タン♪

日差しが当たってキラキラ光った霜柱をジーーッと見ていると、
融けてきているのか、霜柱がゆっくりと動いているオモシロイ光景が楽しめます♪
c0084117_2148061.jpg
足触りが楽しかったのか、
シャカシャカさせながら元気よく歩いていたチョビだったけど、
急にピタッと立ち止まり、シッポを下げて何かを見つめている・・・。

チョビの目線の先を見てみると、そこにはお水が入ったペットボトルが1本・・・。
どうやら、農家の方が 「猫避け用?」 に置いているらしい。
c0084117_21542839.jpg
でも・・・チョビには、どうしても 「怪しい宇宙物体?」 にしか見えないみたいで、
「攻撃性&危険性がない」 と納得できるまで、
ペットボトルをずーっと見つめていました(笑)。

そんなチョビをじっと待っていたおかあちゃんたちも凍りそうだったけど、
霜柱の中で、冷たさにじっと耐えていたチョビの可愛いあんよも
凍っちゃいそうでした~♪
c0084117_2221443.jpg
チョビ?
早くこの場を立ち去らないと 「霜焼け」 になっちゃうよ~!
by uchi-mame | 2009-01-12 22:58 | お散歩 | Comments(14)