<   2009年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

チョビ姉さん・・・それは、カジってはイケない枝ですぞ!

ある日の昼下がり・・・芝生の上で、ひとり静かに枝をたしなむワンコを見つけた。
おかあちゃんたち人間にとっては、ただのつまらない枝だけど、
チョビにとっては大切な宝物のようだ。
c0084117_1501030.jpg
「いい感じの枝を見つけたわ~! それでは早速、お味見の方を・・・カジカジ♪」

c0084117_1505028.jpg
「ムムッ! あんた、けっこう硬いわねぇ。 でも、そう簡単には諦めないわよ~!」

c0084117_15122977.jpg
「やっぱり、硬くて噛めないわ~。 ちょこっとずつ噛んでみようかしら・・・カリカリ♪」

c0084117_15134495.jpg
「ぬぉ~! これは、ワタシが長年探し求めていた幻の枝ではないか~い!」

チョビったら、大袈裟やねぇ・・・でも、かなり感動してたみたい。
カジカジしながら、目がウルウルっていた・・・ような?(笑)

どれどれ、チョビが気に入った枝をおかあちゃんにも見せてくれるかな?
c0084117_15203196.jpg
こ・・・これは・・・・・もしかして、細い 「竹」 やないの!?

ダメダメ! この枝だけは、絶対にダメーーーーーッッ!!
竹は、カジカジして割れると裂けちゃうから&口の中で刺さると危ないからね!
だから、この枝は没収します!
c0084117_15244898.jpg
「あ、おかあちゃんズルイ!
これは、チョビが見つけたの! おかあちゃんには渡さないの!!」

みしみしみしみし・・・・・・・・・(戦)。


c0084117_15275364.jpg
「没収されちゃいました~♪ おかあちゃんの バカ力 には敵いません。キャハハ!」
by uchi-mame | 2009-03-31 21:03 | お散歩 | Comments(6)

今年はちょっと早めが良さそうです

ワンコを飼っているみなさ~ん!
役所から、「平成21年度 狂犬病予防注射のお知らせ」 の通知、届きましたか?
先日、チョビ姉さんにも届きました。 忘れられてなくて良かったー!(笑)

って、喜んでいる場合ではなかった!
そうです、年間でいちばんチョビ費のかかる季節がやって来ちゃったのです!
狂犬病予防注射、ノミ・ダニ予防、フィラリア予防・・・。
うぅ~、頭がズキズキする(涙)。

先日、動物病院に行ってきた。

チョビは、動物病院の大好きな 「先生」 という言葉をめっちゃ理解しているみたい。
「先生のところに行こっか!」 って言っただけで、この笑顔♪
c0084117_14481264.jpg
「えっ!? 先生のところに行くの? おめかししてこなかったけど、チョビ可愛い?」

うん、めっちゃ可愛いよん♪
きっと、先生も 「チョビちゃん、今日も可愛いね~」 って
言ってくれると思うよ!(笑)

もちろん、病院へ行った目的は、毎月お世話になっている 「肛門腺処置」。
狂犬病予防注射は、4月に入ってからでないと受けられないのでね・・・。
その代わり、フィラリア検査をやってもらった。
先生には、「もうフィラリア検査しちゃいます?」 って言われちゃったけど(笑)。

今年も、採血する注射針からキャッキャッ逃げまくるチョビの元気な血管に、
悪戦苦闘しながらも、無事採血終了!(疲)
c0084117_19592987.jpg
足から血を流しながら、
検査結果が出るまで大好きな先生を待つ健気なチョビ(笑)。
そのうしろ姿を眺めながら、ドッキドキのおかあちゃん・・・。

毎年、フィラリアに感染していないと分かってはいても、
この瞬間はいつも緊張してしまう。
c0084117_2012540.jpg
幸い、検査結果は 「陰性」。 他の検査項目も異常ありませんでした~♪
先生にも、「チョビちゃんは健康優良児だね!長生きしますよ!」 って
めっちゃ褒められちった♪

そんな先生に、「フィラリア予防薬もいただけますか?」 とお願いしたら、
「えっ!? 薬も持っていっちゃいます?」 って言われちゃったけど・・・ハハハ(汗)。

毎年、この季節になると、
ワン友さんの間で話題になる 「フィラリアの薬、いつから飲ませる?」。
c0084117_2184418.jpg
チョビは、毎年4月~12月まで飲ませています。
大阪に居た頃にお世話になっていた先生は、
桜の開花日を基準にして処方されていたので、
4月から飲ませたり、5月から飲ませたりしていたっけ・・・(懐)。

今年の桜開花は早かったですよね・・・。
いまお世話になっている先生も、「今年は暖かくなるのが早かったので、
少し早めに飲ませた方が安心かもしれませんねぇ」 って言ってたので、
今年も4月から飲ませることに。

検査も終わったし、
予防薬ももらってきたし・・・また今年一年、元気に過ごせそうです♪

動物病院で、看護士さんにいっぱい遊んでもらったチョビは大満足だったみたい。
c0084117_21383986.jpg
帰ってきた途端、幸せそうに爆睡してました~(笑)。
by uchi-mame | 2009-03-29 22:10 | 健康・身体 | Comments(8)

43枚も撮ったのに・・・この1枚だけ!?

散歩にカメラを持っていったとき、
何も考えずに自然体のチョビをバンバン撮っているので、
自宅に帰って来て、「今日は、どんなチョビが写っているかなぁ」 って、
チェックするのをめっちゃ楽しみにしているおかあちゃん♪

天気が良かったので、日向ぼっこを兼ねて、チョビと散歩に行ってきた。

今日も、チョビの肛門ちゃまは元気いっぱいだ!
c0084117_1422771.jpg
楽しそうに歩いている肛門ちゃまを見ていると、思わず微笑んでしまう♪

おっ!? チョビが何かを見つけたみたい。
c0084117_1435740.jpg
チョビは寄り道がめっちゃ多い。
歩いては立ち止まり、歩いては立ち止まりの繰り返しで、なかなか前に進まない。
「そういうところは、おかあちゃんにソックリやね」 とおとうちゃんは言う。
そ、そんなことないよね~(汗)。

あっ! パンダさんや~♪
c0084117_147398.jpg
横断歩道渡ろうとしたときに見つけた可愛い道路標示。
チョビも、ちゃんと左右を確認して手をあげて、横断歩道を渡ろうね・・・ってムリ?
車に注意して、おかあちゃんと一緒に横断歩道を渡りましょう!

急に立ち止まり、小川を覗き込むチョビ。
c0084117_14113853.jpg
いくら日差しが強くて暖かいとはいえ、
小川にインするのはまだまだ早いのでやめてくださいね~。

さぁ、ここで少し日向ぼっこしよっか?
c0084117_14115579.jpg
お池の周りで、
お子ちゃまに追いかけられているアヒルさんを目で追いかけるチョビ。
チョビ? 一応、言っておくけど、アヒルさんは食べられませんからね~(笑)。
見るだけ見るだけ見るだけ・・・・・・・・。

わぁ~、可愛いお花がたくさん植えられてるやん♪
チョビもさ、立派な女の子なんやから、
少しは綺麗なお花をクンクン楽しんでみたらどぉなのん?
c0084117_14144188.jpg
ん? なんだか、この肛門ちゃま・・・めっちゃ人相 (尻相) 悪くない?
眉間にシワ寄せて、めちゃくちゃ機嫌が悪そうに見えるんやけど~(笑)。

ヨッシャ!
せっかくだから、このお花畑の前で記念写真でも撮っておこっかねぇ・・・。

ハイ、チーズ!
c0084117_14174492.jpg
パチリ・・・(汗)。
チョビちゃん? もうちょっと楽しそうな顔しようよ・・・。


ってな感じで、
今日も、撮ってきた写真をニヤニヤしながらチェックしていたら・・・あれれ!?
チョビの顔が写っていた写真は、この1枚だけだった。
あとは、チョビの可愛い肛門ちゃまやサラサラヘアーのうしろ姿だけ・・・。

マジで!?
43枚も撮ってきたのに・・・信じられないんだけど・・・・・・・(滝汗)。
c0084117_14451136.jpg
こんなことってあるんやねぇ・・・・・・・(驚)。
by uchi-mame | 2009-03-27 14:57 | お散歩 | Comments(8)

安眠妨害

あれまっ!? チョビ姉さんったら、おなか丸出しで爆睡しているわ・・・。
ヨメ入り前の娘なのに恥ずかしい!(笑)

そういえば・・・
今朝の散歩で、大好きな マルチーズのAくん といっぱい遊んでたもんね~。

ごはんも食べて、友達といっぱい遊んで、至福のひと眠りって感じでしょうか・・・。
c0084117_13482313.jpg
そうだ! せっかくだから、記念に1枚撮っておこうかしらん?

ピロピロリン♪ (←カメラの始動音)
c0084117_13521031.jpg
「ん? おかあちゃん、何か用?」

あっ・・・・・ゴメン、起きちゃった?(滝汗)

寝てた? 寝てたよねぇ・・・ハハハ。
別に、気持ち良さそうに寝ていたチョビを起こそうと思って
撮ったんじゃないのよ(焦)。
c0084117_14123144.jpg
チョビの寝ている姿が、あまりにも恥ずかし・・・じゃなくて、可愛くてさ~♪
記念に1枚撮っておこうかなぁと思って・・・それだけなの(焦)。

c0084117_14131646.jpg
やだ・・・おかあちゃんを疑っているの?

ホントだよ。
せっかく気持ち良さそうに寝ていたのに・・・邪魔しちゃってゴメンよ!

でも、ホントに可愛くてさ・・・。
頑張ってお仕事しているおとうちゃんにも、
可愛い我が娘の寝顔を見せてあげようかなぁと思っただけなのよ~!
c0084117_14234475.jpg
たしかに、
チョビが敏感に反応しちゃうカメラの始動音を消し忘れたおかあちゃんが悪かった。
でも、全く悪気はなかったのよ。
ただ・・・ただ、チョビの可愛い寝顔を撮りたかっただけなの・・・。

お願い! 信じてちょーだい!!
c0084117_14271738.jpg
「おかあちゃん、さっきから何ブツブツ言うてんの?
チョビは眠いの・・・もう邪魔せんといてな」


あ、はい・・・・・・・どうもスミマセン(滝汗)。
by uchi-mame | 2009-03-25 22:10 | チョビりく家 | Comments(8)

おひるごはん

これ、おかあちゃんのおひるごはん
c0084117_18103563.jpg
なんだか、めっちゃ質素ですなぁ・・・・・ダハハ♪

今日は、冷蔵庫の中にあった食材をかき集めて作った、玉ねぎたっぷりチャーハン。
チャチャッと作れちゃうチャーハンは、出場回数最多の定番メニューですな(笑)。
お茶は、奈良のおばさんがいつも送ってきてくれる手作りお番茶です♪

本日のチャーハンも、めっちゃ美味しそうに出来上がりました~!

それでは早速、いただきま~す♪
c0084117_18133570.jpg
あっ!?
さっきまで、「ヒャンヒャン」 言いながら爆睡していたチョビが起きてきちゃった!

やっぱりねぇ・・・まっ、いつものことだけどさ(泣)。

そういえば・・・
トレーの上に、もうひとつ気になる小さなうつわが乗ってたっけ?
c0084117_181508.jpg
そうそう、これこれ!
これも、おかあちゃんのおひるごはんに欠かすことのできない大事な一品!?

これは、チョビの大好きなおやつ♪
c0084117_18274454.jpg
チョ、チョビ? 近すぎるし・・・鼻水が出てるんやけど・・・・・(笑)。

おかあちゃんのおひるごはんは、いつもこんな感じ。
チョビの分も用意して、
おかあちゃんが食べながら、チョビにも食べさせてあげる?みたいな
訳の分からない昼飯スタイルが定番になってしまった(笑)。

はぁ・・・いつから、こんなスタイルが定着してしまったんやろか・・・?
c0084117_18371233.jpg
「おかあちゃん? 鼻水拭いたから、チョビにもおひるごはんをください」

頼んでもいないのに、
おかあちゃんのおひるごはんに付き合ってくれるようになったチョビ。
ひとりで食べるより、ふたりで食べた方が賑やかで楽しいかもね?
と思うことにしよう!
c0084117_1840149.jpg
「おかあちゃん! チョビにもおひるごはんをください!」

はいはい・・・。
c0084117_18413230.jpg
チョビ? これは、「おひるごはん」 じゃなくて、「おやつ」 だからね。
by uchi-mame | 2009-03-23 21:22 | 食いしん坊 | Comments(10)

春の日差し

は~るがき~た♪ は~るがき~た♪ ど~こ~に~きた~~♪♪
c0084117_211392.jpg
「ぷぷっ! おかあちゃんの歌唱力、相変わらずジャイアン並みやね」

ほ、ほっといて!(泣)


本日も、気持ちいい快晴だった!
久しぶりに、綺麗な青空を見上げて感動したおとうちゃんが・・・
c0084117_2116599.jpg
嫌がるチョビをムリヤリ引っ張ってきて・・・

写真をパチリと撮ったのはいいけれど・・・
c0084117_21175554.jpg
めっちゃ迷惑そうな顔をしたチョビ・・・・・お疲れさまです(汗)。


まだ寒い日はあるけれど、チョビ家周辺はもう春到来だ。
チョビの散歩コースにはたくさんの桜の木があるけれど、まだボチボチって感じ(寂)。
でも、チョビ家のベランダには嬉しい春がやって来ていた!

いつ見ても狭い我が家のベランダ・・・。
洗濯物を干して、チョビがウロウロすると足の踏み場もなくなってしまう。
c0084117_2132646.jpg
ベランダには、去年の秋に拾ってきたドングリがある。
毎日、チョビはこの大好きなドングリチェックを欠かしません(笑)。

c0084117_21342361.jpg
そんなチョビ姉さんのデカいお尻の向こうに見えているのは?

去年買った、おとうちゃんのアジサイ。
c0084117_21351780.jpg
すっかり枯れたと思って諦めていたのに、
暖かい春の日差しをいっぱい浴びて、いつのまにか新芽が顔を出して賑やかに!
なんか、めっちゃ嬉しい・・・・・早く咲いてちょんまげ♪

チョビも、暖かい春の日差しをいっぱい浴びて・・・眠くなってきちゃった?(笑)
c0084117_21415585.jpg
このあと、このままベランダでごろんと寝てしまったチョビ。

ますます、足の踏み場がなくなってしまった狭いベランダに・・・トホホだよ。
by uchi-mame | 2009-03-21 22:06 | チョビりく家 | Comments(13)

夏、近し?

今日は、昨日よりも暖かくてGOODなお天気!
c0084117_14371972.jpg
「ってことで、おかあちゃんと散歩に出てきました~♪」

チョビ?
散歩に行きたい気持ちはめっちゃ分かるけど、朝いっぱい歩いてきたじゃん・・・。
それに、日中は暖かいというより 「暑い!」 くらいだし・・・。

大丈夫なの? 歩けるの?
c0084117_14384731.jpg
「大丈夫! 任せておいてー!」

そぉ?
ほんなら、日向ぼっこしながらの散歩を楽しみましょう!って
張り切って歩き始めたのも束の間、
c0084117_1443463.jpg
「あちちちち~~~!」

あは!チョビったら、溶けちゃいそうな顔してるぅ~♪(笑)

今日は南風が強く、日差しも強かったので、気温もぐんぐん上昇!
横浜地方の最高気温も、22度まで上がったらしい。

まだちょっとしか歩いていないのに、暑いのが苦手なチョビ姉さんはハァハァ。
c0084117_14494988.jpg
「どこを歩いても、お日さまが追いかけてくるんやけどー! あちちち~~!」

チョビ、大丈夫?
おかあちゃんもさ、こんなに暑くなると思っていなかったもんだから、
チョビの飲み水を持ってくるの忘れちゃったのよん(涙)。

だから・・・干からびないように気を付けてネ!
c0084117_14552463.jpg
「ラジャーッ! チョビ、がんばりマッスル!」


よっしゃ! じゃぁ、もうちょっとだけ頑張って歩いてみよっかね~♪
by uchi-mame | 2009-03-19 21:38 | お散歩 | Comments(6)

チョビ、学習中!

は~い! おかあちゃんに注目ぅ~!!

先日、チョビに買ってきてあげた 「お豆さん」 ですが・・・これから、
おかあちゃんが、このお豆さんを100倍楽しめる遊び方を教えたいと思いま~す。
準備はよろしいですか~? メモを取っても構いませんよ~♪

そもそも! このお豆さんは、引っ張り出したりしまったりを繰り返したり、
お豆さんを振り回したり、Pu~Pu~鳴らしたりして遊ぶオモチャです。

はい! ここに、チョビの大好きなおやつのボーロがあります。 見えますか~?
c0084117_1427252.jpg
「フムフム・・・・・ほんで、そのボーロをどうするのん?」

このボーロをさやの中に入れて、お豆さんでしっかりとフタをして隠しちゃいます。
c0084117_1430653.jpg
「ほうほう、なるほど・・・・・ほんでほんで~?」

お豆さんを上手に引っ張り出さないとボーロは食べられません!
めっちゃ単純な遊び方ではありますが、やってみるとけっこう楽しめると思いますよ♪
簡単ですね~? 分かりましたね~?

それでは、遊んでみましょう!
c0084117_14322442.jpg
は~い、いい調子ですよ~♪
両手でお豆さんをしっかりと押さえてねぇ・・・。

そうそう!
そんな感じでお豆さんを一気に引っ張り出せば、美味しいボーロが・・・って(汗)。
c0084117_1529158.jpg
い、いつもの可愛いチョビの笑顔はどこへ・・・・・?(怖)

チョビさん? さっき教えたでしょ~?
お豆さんを引っ張り出せば、簡単にボーロが食べられるんですよ~。
c0084117_15293525.jpg
ちょ、ちょっと・・・窒息しちゃうよ!(焦)

もう・・・おかあちゃんの話を聞いていたのかしら?
c0084117_15295889.jpg
だから、お豆さんを引っ張り出すんだってばーっ!

あぁ~あぁ~。
c0084117_15302054.jpg
モグモグって・・・このまんま食べちゃってるよ・・・・・・トホホ。

その後、何度か挑戦してみたのですが、
一向にお豆さんを引っ張り出す気配を見せないチョビ。
挙句の果てに・・・強行手段に出た!?
c0084117_15304723.jpg
ほげ~~~~~~~~っ!(驚)

どうやら、この辺からボーロの美味しいニホヒがしたみたい。
カプカプと穴を開けて、ここからボーロを救出したようです・・・信じられましぇん!

あっ! こっちにも穴が開いてるやん・・・(泣)。
c0084117_15312182.jpg
もう・・・おかあちゃん、訳分かんないッス!(号泣)

チョビ、よく見て!
おかあちゃんは、こうやってお豆さんをさやから引っ張り出して、
ボーロを食べてほしかったのよ~。
c0084117_15325629.jpg
「そうなんや・・・分かった! 分かったから、またおやつを入れてちょ~♪」


えぇ~~!? どうしよっかなぁ・・・・・・(悩)。
by uchi-mame | 2009-03-17 22:30 | おもちゃ・グッズ | Comments(10)

金太郎さん と お豆さん

久しぶりに、チョビに新しいオモチャを買ってあげた。
いま頑張って働いているオモチャたちは、
見ているのもツラくなるようなボロボロ状態。
洗ってあげても、繕ってあげても、立ち直れないほどの酷さだったから(涙)。

ワンコのオモチャも、
季節の変わり目には新商品がたくさん出回るような気がする。

そこで、今回選んだのはこのオモチャ。
c0084117_1455077.jpg
「金太郎さんでしょうか~?」

そうやね~。
これは、「金太郎飴」 の形をしたオモチャ。 もちろん、噛むとPu~Pu~♪
c0084117_14593595.jpg
「割っても割っても、中から金太郎さんが出てくるんだよね~?」

い、いや・・・(汗)。
たぶん、白い綿しか出てこないと思うから、
Pu~Pu~鳴らすだけにしてくれないかな? お願いだから・・・。


そして、もうひとつ選んだのがこのオモチャ。
c0084117_1552975.jpg
「クンクン・・・これは、お豆さん?」

ピンポ~ン♪
さすが、お豆さん大好きな食いしん坊チョビやね! 大正解だよん♪
c0084117_15123248.jpg
さやの中には、ロープ系とボール系のお豆さんが3つ仲良く並んで入っており、
イエローとピンクのお豆さんは、噛むとPu~Pu~♪


金太郎さんとお豆さん・・・どうやら、チョビはお豆さんの方が気に入ったみたい。
c0084117_15174958.jpg
爪を立てた可愛いあんよで、
おかあちゃんの手からお豆さんを奪い取ろうとするチョビ(痛)。

それにしても・・・チョビ姉さんったら、恥ずかしいくらい必死だ!
もしかして、この3色のお豆さんは 「食べられるの~♪」 って思っていたりして!?


さてさて・・・チョビは、何色のお豆さんから引っ張り出すのかしらん?
c0084117_21111715.jpg
うんうん、チョビ鼻を上手に使ってねぇ・・・。

おっ、ピンク色のお豆さんを出そうとしているのか?
c0084117_21115038.jpg
そうそう、前足も上手に使ってねぇ・・・・・・・って、あれ?

あれれ? チョビったら・・・一向に、お豆さんを引っ張り出す気配がありません。
c0084117_21142361.jpg
相変わらず、3つのお豆さんは仲良くさやに入ったまんま・・・。

チョビよ・・・。
このオモチャは、さやの中からお豆さんを出したりしまったりして
遊ぶオモチャなんだよ。
c0084117_21184023.jpg
・・・・・・・・・・・き、聞いてんの?(大汗)


結局、一度もお豆さんを引っ張り出さずに寝てしまった・・・。
どうにかして、このオモチャの楽しい遊び方を教えてあげないとだな・・・。
by uchi-mame | 2009-03-15 22:12 | おもちゃ・グッズ | Comments(12)

青空の下のチョビ

今日は、どんよりとした天気だったけど・・・昨日は、めっちゃ良い天気だった!

チョビに誘われて、久しぶりに出かけた昼間の散歩。
やって来たのは、チョビ姉さんお気に入りの大好きな公園・・・ホントに久しぶりだ。

空を見上げてみると・・・
c0084117_1549860.jpg
ピンク色した桃の花(だと思う)が満開だった!

っていうか・・・
c0084117_15495059.jpg
もう、散り始めていた・・・(寂)。


もっともっと空を見上げてみると、
雲ひとつない青い空が視界いっぱいに飛び込んできた!
c0084117_15495950.jpg
「めっちゃ気持ちエエなぁ~~~~♪」

そうやね~。
でも、ちょっと北風が強くて寒かったよねぇ・・・・・ヘックション!
c0084117_15524858.jpg
風が強すぎて、チョビの垂れ耳もどっかに飛んで行っちゃったー!?(焦)


そういえば・・・
こんなにゆっくりと綺麗な青空を見上げたのなんて久しぶりだなぁ。
c0084117_15545863.jpg
シッポちゃんも気持ち良さそうだ!(笑)


肛門ちゃまも絶好調!
c0084117_15553223.jpg
いつ見ても、素晴らしい景色ですな・・・・・ガハハハ!


いつの間にか、この公園にも暖かい春がやって来てたんやね~♪
c0084117_1559266.jpg
「そのような報告、チョビは受けていませんけど~?」

そう?
チョビは気づいていなくても、チョビの体はちゃんと分かっていたみたいやで~。
モサモサした冬毛が激しく抜けてきている今日この頃やし、
お日さまの下でちょっとボール投げしただけで、めっちゃハァハァしてるやん!(笑)
「暖かい春」 を通り越して、「暑い夏」 到来か!?

花粉症の方には申し訳ありませんが・・・春って気持ちいい季節ですね!

チョビも嬉しかったみたい。 ずーーーっと笑ってた♪
c0084117_1684386.jpg
おかあちゃん・・・この笑顔で、ごはん何杯でもイケちゃいます♪(笑)
by uchi-mame | 2009-03-13 22:48 | お散歩 | Comments(8)