<   2009年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

キノコ公園

c0084117_2314974.jpg
大好きなクンクン中に呼び止められ、
ちょっと迷惑そうな顔で写っているチョビがいるここは、通称 「キノコ公園」。
おかあちゃんが小さい頃、
友達と自転車を走らせて遊びに来ていた懐かしい公園だ。

名前の通り (正式名称は別にあります)、
この公園には、おかあちゃんの大大大苦手なキノコが3人もいらっしゃいます♪
ほら!チョビの背後に、ピンクと黄色の不気味なキノコたちが・・・ギャーッ!

昔は、小さなお子ちゃまが何人も入って遊べるほどの大きくて立派な赤いキノコや、
2つの大きいキノコが合体した面白い形をしたものもあった。
でも、いまいらっしゃるキノコたちは・・・、
古くなって造り直したせいか、ひと回り小さくなってしまった感じがする・・・(寂)。

実家に来てからの散歩は、
おかあちゃんが小さい頃に遊んだ公園や山や畑などの懐かしい場所を歩いている。
「チョビ? おかあちゃんが子供の頃、ここでみんなと遊んでたんだよ~」 と
たまに、おかあちゃんを見上げるチョビに話しかけながら・・・♪
by uchi-mame | 2009-04-29 23:14 | おかあちゃん実家

どこ?

c0084117_231015100.jpg
チョビと一緒に散歩していたら、どこからか激しく吠える大型犬の声が聞こえてきた。
声の大きさから考えると、チョビとおかあちゃんのめっちゃ近くで吠えているみたい。

でも・・・チョビ姉さん、いくら周辺をキョロキョロと見渡してみても、
吠え続けているワンコの姿を見つけることができない!?
こうしている間にも、聞こえてくる大型犬の声はますます激しくなり、
ボリュームも大きくなる一方だ。

そのうち、声だけ聞こえて姿の見えない相手に恐怖を感じ始めたチョビが、
背中の毛を逆立てて・・・フリーズしてしまった!(笑)

どうやら、吠えていたワンコは、チョビが立っている目の前のお宅の庭にいたようだ。
相手からは、チョビとおかあちゃんがはっきり見えていたみたいだけど、
こっちからは何も見えない・・・(怖)。

結局、相手が何者なのか分からないまま、シッポを下げ&毛を逆立てながら退散っ!
その逃げ足の速いこと速いこと(笑)。

チョビ姉さんったら・・・めっちゃ情けないッス♪
by uchi-mame | 2009-04-27 23:10 | おかあちゃん実家

厳しいおじいちゃん

c0084117_22334521.jpg
庭仕事をしているおじいちゃんを応援しているチョビ。

おじいちゃんが庭をあちこちウロウロするたびに追いかけては、
一緒に花の匂いを嗅いだり、池の中を泳いでいる魚を覗きこんだりしている。

そんなチョビを楽しそうに優しい笑顔で見ているおじいちゃんですが、
ときには、けっこう厳しかったりもする。

それは…チョビにおやつをあげるときだっ!

おばあちゃんは、おねだりしてきたチョビが可愛くて、おやつをすぐあげちゃうけど、
おじいちゃんは、必ずチョビをオスワリさせ、しばらく 「マテ」 をさせてから、
ゆっくりとおやつをあげている。

でも・・・最近は、オスワリだけでは物足りなくなってきたようで、
ポ~ンと投げたおやつを口でキャッチするという芸をチョビに教えている(笑)。

ボールキャッチは上手なのに、おやつキャッチはまだまだヘタクソなチョビ・・・。
なかなかキャッチできないでいるチョビに、「惜しい!」 と声をかけながら、
おやつを投げ続けるおじいちゃん・・・おいおい!
芸を仕込んでくれるのは有り難いんだけど、チョビが太ってしまいそうで怖い(滝汗)。

それに、おじいちゃんはめっちゃ楽しそうだけど、
チョビはめっちゃ迷惑そうな顔をしている。

でも、そんなチョビの気持ちには全く気づかずに、
上手にキャッチできるまで、「おやつキャッチ」 を教え続けるおじいちゃん・・・。


頑張れ! チョビすけー!!
by uchi-mame | 2009-04-25 22:33 | おかあちゃん実家

ラスクちゃん

c0084117_22255678.jpg
チョビがガン見しているのは、ワンコ用おやつの 「ラスク」 ちゃんです♪

食物繊維が豊富な紅いも入りで、
カリッと香ばしい食感が大好きなチョビ姉さんには、ピッタリのおやつかも(笑)。

いつも通り、おかあちゃんが先に味見してみましたが・・・香ばしくてウマウマ!

今日はお天気が良かったので、
藤の花が満開で賑やかな実家の狭い庭で、チョビと一緒に3時のおやつです♪

そういえば・・・
おかあちゃんが子供の頃、おやつといえば 「ラスク」 ちゃんでした。
小さな食パンの形をしてて、見た目的にはとてもシンプルだったけど、
可愛いらしいラスクちゃんだった。
歯応えは・・・カッチカチだったなぁ(汗)。 でも、香ばしくてウマウマだった!

その頃、母親は子供服を作る仕事をしていました。
部屋には大きい業務用ミシンが2台あり、毎日ガタガタと賑やかな音を聞きながら、
弟くんと一緒にラスクちゃんを食べていた思い出があります。

そんな子供の頃の懐かしい味を思い出しながら、
ラスクちゃんを美味しそうに食べているチョビを眺めているいま・・・。


おかあちゃん、めっちゃ幸せを感じております!(笑)
by uchi-mame | 2009-04-23 22:25 | おかあちゃん実家

行ってきま~す♪

チョビ、行くよーー!!
c0084117_20411859.jpg
「おかあちゃん! 待って~~~~~!!」


チョビ、 早く来ないと置いていっちゃうよーー!!
c0084117_20432715.jpg
「おかあちゃん! 置いていかないで~~~~~!!」


やっと来たね! じゃあ、そろそろ行こうかね?
c0084117_20485022.jpg
「行く・・・って、どこへ?」

チョビの大好きなおじいちゃんとおばあちゃんのところだよん♪

c0084117_20515697.jpg
「えっ! マジで? チョビ、めっちゃ嬉しいの~♪」


ということで・・・
これから、チョビを連れて、おかあちゃんの実家に帰ることになりました。
ちょっと、いろいろありまして・・・・・って、夫婦喧嘩ではありませんよー!(焦)

なので、blog更新は携帯から投稿する予定ですが、
コメント欄は、しばらくの間、閉じさせていただきます・・・ごめんなさい!

みなさんのblogへは、元気をもらいに遊びに行かせていただきたいと思っています♪
よろしくお願いしますデス!


それでは・・・
c0084117_212623100.jpg
「行ってきますなのだ~~~!」
by uchi-mame | 2009-04-21 20:13 | チョビりく家

リードで伝わるお互いの気持ち・・・

んっ?
c0084117_1854920.jpg

なんや?
c0084117_18543020.jpg

なんや? なんや??
c0084117_18545321.jpg
なんだか・・・
今朝のチョビ、散歩に集中できていないような気がするんやけど・・・。

c0084117_18551853.jpg
どうしたん? どっか具合でも悪いんか?

ハッ! もしかして・・・
この散歩のあと、お留守番させられるってこと、バレちゃったのかしら?(汗)

チョビには、バレないよう&気づかれないようにしていたつもりだったけど、
そのおかあちゃんの緊張感が、
リードからチョビに伝わってしまったのかもしれないね。
c0084117_18554521.jpg
だから、お留守番がイヤなチョビは、
用事もないのにあっちへフラフラ、こっちへフラフラ。
興味もないのにクンクンしたり、
川を覗き込んだりと散歩時間を伸ばしているって感じの行動(笑)。

でも・・・今日は、朝早くから出かけなくてはならない大切な用事がある。

チョビには申し訳ないけど、
もうそろそろ帰らないと間に合わなくなってしまうので、
さり気な~くリードを持つ手に力を入れ、チョビを引っ張ろうとしたら、
c0084117_18575865.jpg
うっ・・・また、イヤイヤかいな・・・・・・・(滝汗)。

あぁ、かわいそうなチョビ・・・めっちゃかわいそうだ~~~!(号泣)
c0084117_191229.jpg
でも、今日は 「心を鬼」 にして、ムリヤリ引っ張って帰りました。


今日のお留守番は、5時間半。
先日よりは短い時間のお留守番だったけど、
おかあちゃんが帰ってきたときのチョビの喜びようは・・・大パニックでした!(笑)
by uchi-mame | 2009-04-20 22:21 | お散歩 | Comments(4)

いつも待っててくれてアリガトウ!

チョビは、四つ足動物です。
4本の足を上手に使って歩く姿はめっちゃ可愛く、
ちょっとガニ股で、たまにコケたり、溝にハマったりする姿は・・・たまらんです!!

特に、階段を一段一段慎重に上っていく後ろ姿は萌え萌えです・・・っていうか。

エェーーーッ!? もしかして、この急な階段を上るってかー?
c0084117_15243287.jpg
「わっせ!わっせ!わっせ!わっせ!わっせ!わっせ!」

階段を上るのって、四つ足の方が有利とちゃうか~?
二足歩行で運動不足のおかあちゃんには、ちとキツイ・・・もう息切れが・・・ハァハァ。
c0084117_15283157.jpg
「おかあちゃん、大丈夫か~? 付いてきてるか~?」

だ、大丈夫よ~。
おかあちゃんのことは気にせんと・・・ハァハァ・・・どんどん上っちゃって・・・ハァハァ。

それにしても、この階段って何段あるのかしら・・・ハァハァ。
上っても上っても、頂上が近付いてこないような気がするんやけど・・・ハァハァ。
c0084117_1531523.jpg
「おかあちゃん、もうちょいやでーー! ガンバ~~~♪」

お、応援ありがとうよ~。
そういえば、いつも階段を上るときって・・・ハァハァ。
先に上りきったチョビが・・・ハァハァ・・・おかあちゃんのことを・・・ハァハァ。
待っててくれてるんだよねぇ・・・ハァハァ。


・・・・・あぁ、あともう少しで頂上だ・・・・・・ゼィゼィ。


ウォーッ! やっと、上りきったぞーーっ!!
チョビ、お待たせ・・・ゼィゼィ。
いつも待っててくれてアリガトウねぇ・・・ゼィゼィ。
c0084117_1540380.jpg
「おかあちゃん、頑張ったね!」


うん・・・おかあちゃん、頑張った!(感涙)
出迎えてくれたチョビの笑顔を見たら、疲れなんて吹っ飛んじゃうゼィ!(疲)
by uchi-mame | 2009-04-18 22:17 | お散歩 | Comments(10)

おたまじゃくしはカエルの子

今朝は、グイグイ引っ張るチョビ姉さんに連れられて、
そこそこ大きな池がある公園に行って来ました。

もう桜は散ってしまっていたけど、鮮やかな緑色した新緑の景色に感動!
c0084117_1529230.jpg
しばらく見とれてしまった・・・。

その手前にある池。
チョビは、この池を覗き込んだりして遊ぶのがお気に入りみたい。
c0084117_15461364.jpg
早速、今日も張り切って覗き込んでみたけれど、
何かいつもと違う様子のチョビ姉さん。

覗き込んだと思ったら、急にシッポを下げて後ずさりし始めた!?
c0084117_15465899.jpg
まるで、ザリガニのように・・・(汗)。

そのあとも、何度も池を覗き込んではザリガニを繰り返し、
挙句の果てには、おかあちゃんの背中に隠れて遠くから池を覗きこんでいる。
c0084117_15473350.jpg
「おかあちゃん! 池の中に、謎の物体がウジャウジャしているの・・・」

はぁ?
おかあちゃんも、恐る恐る池の中を覗き込んでみると、
c0084117_15481554.jpg
そこには、たくさんのおたまじゃくしがウジャウジャ!

もしかして・・・
チョビったら、この可愛いおたまじゃくしにビビってたの?

大丈夫だよ!
おたまじゃくしはカエルの子だけど、まだジャンプできないから。
「チョビちゃん、遊んでちょ~」 なんて言いながら襲いかかってきたりしないから。

だから、もう一度頑張って覗いてごらん?
c0084117_15534671.jpg
「・・・・・・・・・・・・・・・・・」

どお? めっちゃ可愛いやろ?
c0084117_15544134.jpg
「あかん・・・やっぱり、ウジャウジャがピロピロしてて気持ち悪いの!」


チョビ姉さん、かなりのビビりちゃんです(笑)。
by uchi-mame | 2009-04-16 22:25 | お散歩 | Comments(10)

そんなに大きいかしら?

チョビの大大大好きなボーイフレンドの Bくん です。
c0084117_14203995.jpg
せっかくのイケメンくんなのに、目をつむちゃってますね・・・♪(萌)

Bくんは、里親会でもらってきた、チョビよりもひと回り大きい雑種犬です。
Bくんもチョビと同じで生年月日が分かりません・・・。
でも、もらってきた年月日を聞いてみると同い年だってことが分かり、
ますます意気投合!

いまでは、プロレスごっこや追いかけっこをして遊ぶ仲良しのふたりですが、
初めての出会いはビックリもんでした。
c0084117_14303627.jpg
「たしか、Bくんに襲われちゃったんだよねー。キャハハ~!」

そうそう♪(笑)
あれは横浜に引っ越して来てすぐの頃、
ワンコがたくさん集まっていた広場に初めて顔を出したとき、
その集団の中にBくんもいて、チョビが他のワンコと仲良く挨拶していたら、
「オレの彼女に手を出すな!」 って唸りながら跳びかかってきて、
ゴロンとひっくり返されて怒られちゃったんだよね。
あのときは、おかあちゃんも驚いたし、
チョビも 「キャ~ン!」 ってめっちゃ大きな声で泣き叫んでた(笑)。

それが、いまではこんなに仲良しに・・・ワンコ社会って分かりませんね~。

この日も、ふたりで大暴れしたあと、
仲良く並んで歩いている後ろ姿を眺めていたBくんのママさんが言いました・・・。

「チョビのお尻の穴って・・・デカくない?」
c0084117_1441327.jpg
「・・・・・・・・・・はぇ?」

えぇ~~~~~っ!?

たしかに、Bくんの肛門ちゃまと比べてみると、
チョビの肛門ちゃまはデカかった。
c0084117_14412655.jpg
2倍はデカかった・・・・・・・(滝汗)。

そんなこと、いままで考えたこともなかったし、比べてみたこともなかった。

ってことで、帰ってきて早速測ってみた!(どんな飼い主やねん)
直径2~3cmか・・・測ってはみたものの、
果たしてそれが大きいのか小さいのかは分かりませんが(笑)、
この肛門ちゃま、ウ〇チ発射前にはさらにデカくなります♪(凄)

おや?
肛門ちゃまを測り終わったあと、チョビが丸くなって何かを気にしている・・・。
c0084117_14462642.jpg
「モゾモゾモゾモゾ・・・・・・」

あらやだ! もしかして、Bくんのママさんに言われた言葉がショックだった?
大きいと言われた肛門ちゃまがめっちゃ気になるようで、
一生懸命ペロペロしているチョビ。
c0084117_14583144.jpg
「Bくんに嫌われたくないの・・・ちっちゃくしなきゃ・・・・・モゾモゾモゾモゾ」

チョビったら・・・。
そんなことしても小さくならないし、チョビの肛門ちゃまは可愛いから大丈夫だよ!
それに、「お尻の穴が大きいね」 って言ったのはBくんじゃないから。
Bくんのママさんだから・・・。

おかあちゃんは、チョビの肛門ちゃまが大好き!
だから、全然気にしなくていいんだよ~♪
c0084117_152201.jpg
「キャッ! チョビ・・・めっちゃ恥ずかしいの~~!」
by uchi-mame | 2009-04-14 21:57 | ワン友さん | Comments(10)

影ふみ

久しぶりに3人で記念撮影・・・・・・・パチリ♪
c0084117_14122714.jpg
カメラを向けられると、
反射的にピースサインをしてしまうおとうちゃんとおかあちゃん。
チョビも笑うしかありません・・・ハハハ(照)。


朝日を浴びて、散歩道にくっきりとした影絵を作り出すチョビ姉さん。
c0084117_1415631.jpg
チョビの笑った可愛い影を見ていると、
小さかった頃に遊んだ 「影ふみ」 を思い出す・・・。

友達みんなで 「ジャンケンポ~ン!」 をして鬼さんを決め、
鬼さんが目をつむって、「10」 数えているうちに・・・みんなで逃げろ~~~っ!
c0084117_14454635.jpg
数え終わった鬼さんは、
逃げ回る友達を追いかけ、鬼さんに影を踏まれたら、「鬼さん」 を交代!

大きな木の影に入って、自分の影を消しちゃう・・・なんて技もあったっけ?
鬼さんには、「ズルイ!」 って言われちゃったけどね~(笑)。


そうだ!
子供の頃を思い出して、チョビと 「影ふみ」 で遊んでみようかしら~?
c0084117_14541034.jpg
ほれほれ! チョビの影を踏んじゃうぞ~♪ (って、おかあちゃんが鬼?)

c0084117_155688.jpg
ほらほら! 走って逃げないと、チョビの影を踏んじゃうぞ~♪

c0084117_1544378.jpg
「キャハハハハハハハハ!!」


ダ、ダメだ・・・・・。
あまりにもチョビの影が可愛すぎて・・・・・踏めないよ~~!!(アホやね)
by uchi-mame | 2009-04-12 22:10 | お散歩 | Comments(6)