<   2009年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

継続は力なり・・・です!

雑草ボーボーで立ち入ることが困難だった公園、
草刈りしてくれるのをずーっと待っていました・・・そして、
やっとその日がやってきてくれて、チョビと一緒に遊びに行ってきた!

おぉ~! スッキリしたし、風通しも良くなって気持ちいい~♪
c0084117_13435992.jpg
チョビの左側に見える大きな木は、
春に パンダさんたち が見上げていた桜の木です。

久しぶりに来た公園に、チョビもめっちゃ楽しそうだ!
c0084117_13493658.jpg
「ファイトォ~~~! いっぱぁーーーっつ!!!」

そうや!
チョビもご機嫌みたいやし・・・今日はここで、いつもの 「復習」 をしようかねぇ。
c0084117_1411019.jpg
「はぇ?」


チョビは、保健所からいただいてきた捨て犬です。
ご近所や他人にご迷惑をお掛けして、また保健所に戻されることのないよう、
基本的なしつけは教えてきたつもりです。
ムダ吠えしないこと! 部屋の中ではトイレシートに排泄すること!
オテやオカワリなどまど。

そのしつけの中で、特に力を入れて覚えさせたのが 「stay (マテ)」 です。
「stay」 を覚えてくれると助かることがいっぱいあるんです♪

なので・・・
いつまでも、チョビが 「stay」 を忘れないように、
毎日 「復習」 をしているんです。

それでは、今日も頑張って復習しましょう!

まずは・・・チョビ、sit!
c0084117_14152480.jpg
「イエッサー! おかあちゃん!!」

そのまま、stay!stay!stay!stay・・・・・・・・・・!!


初めの頃は、なかなか理解してくれず、覚えてくれるまで時間がかかったけど、
諦めずに根気よく続けてきた結果、
c0084117_14232649.jpg
こ~んなに離れちゃっても、
おかあちゃんの合図があるまで待っていられるようになりました。
たとえ、待っている間にバッタさんを見つけても、「stay!」 と叫べば
動くことはありません。

そろそろいっかな・・・・・・・・チョビ~、come!!
c0084117_1426195.jpg
「おかあちゃ~ん! 待ちくたびれちゃったやないか~~!」

めんごめんご!
でも、今日の 「stay」 も完璧だったよ。 また明日も頑張ろうね♪


じゃぁ、そろそろ帰ろっか・・・って、なになに!? もしかして、帰宅拒否してる?
c0084117_14375426.jpg
「まだ帰りたくないの! もうちょっとクンクンしてから帰るんやからー!」

はぁ・・・。
チョビには、まだまだ教えこまなくちゃイケないことがいっぱいありそうやね(笑)。
c0084117_14412213.jpg
「ギャオォ~~~~~~~!」
by uchi-mame | 2009-06-30 22:10 | お散歩 | Comments(10)

続々・竜宮城に連れてって

この週末も、チョビに連れられてバッタバー(旧サラダバー)に来てみたら・・・。
c0084117_1536729.jpg
チョビ姉さん、またまた何かを見つけたようです♪

ま、まさか・・・またあのお方じゃないよね?(滝汗)

c0084117_153712100.jpg
大当たりじゃった・・・またまたカメさん登場!!

でも、このカメさんは、
チョビが川までお見送りしたカメさんとは違うお方でした。
ひと回り小さく、初めてお会いするカメさんでした。

チョビも、
「あのときのカメさんじゃない!? どこか違うの・・・」 って分かったみたい。

それでは、
初対面のカメさんにビビりまくるチョビ姉さんをお楽しみください♪



長いわりにはオチがなくて・・・大変申し訳ございません(ペコリ)。


それにしても、このバッタバーにカメさんは何匹いるんだろう?

通りすがりのおばちゃんが、
カメさんにビビっているチョビを見て、笑いながら言ってました。
「私も小さなカメを何匹か見かけたけど、この辺で産まれたみたいね」 って。

やっぱり、あのときのカメさんは卵を産んでいたのでは!?
このカメさんも穴を掘ってたし・・・。

そんな忙しいカメさんに、
今日もチョビ鼻をめっちゃ器用に使って、草や土をかぶせ始めたチョビ。
その不思議な行動は・・・再び、お楽しみください♪



それにしても、ビビりすぎやないの~?
ちょっと情けないッス(笑)。

さてと、チョビ?
そろそろ、カメさんにバイバイして帰りまひょか~♪
c0084117_2031106.jpg
「カメさん・・・また会う日までなの・・・・・・・」

なんだか、とっても寂しそうな後ろ姿ですが・・・また会えるから。

おとうちゃんにリードをつないでもらって帰りましょうね~。
c0084117_21161769.jpg
「ふぁ~~~~~い!」
by uchi-mame | 2009-06-28 22:08 | お散歩 | Comments(8)

丸見え

さりげな~く、おかあちゃんをお誘いしているチョビ。
c0084117_1423582.jpg
「おかあちゃん・・・チョビと遊んでくれへんやろか・・・・・」

チョビよ・・・いつも言ってることだけど、
おかあちゃんは、これから洗濯物を干して、掃除して、
買物に行ってこなくちゃあかんのよ。

これは、毎日のこと。
お利口なチョビなら、もう分かっているハズなのになぁ。
c0084117_14264230.jpg
「おかあちゃん? 昨日と今日は違うんよ。 そして、明日も違う一日が待っているのだよ。
 だから、今日はチョビと遊んでくれへんやろか?」

うぅ~~~。
何を言っているのかサッパリ分からんけど、「すぐ終わるから待ってなさ~い!」 と
少しだけ、チョビに強い口調で言ってしまったおかあちゃん・・・プチ後悔(涙)。

チョビったら・・・イジけちゃった。
c0084117_14343412.jpg
こんなところで(笑)。

おかあちゃんに怒られたこと(怒ったつもりないけど)がショックだったみたい・・・。

チョビは、おかあちゃんに怒られたあと、
いつもケージの中かテーブルの下に隠れます。
怒っているおかあちゃんと目が合うと、
また怒られるんじゃないかと思っているみたい・・・。
なので、怒りが静まるまで隠れているみたいなんです。

でもさ・・・チョビ? それで隠れているつもりなのかなぁ。
c0084117_1631385.jpg
丸見えなんですけど~(笑)。


ウケを狙っているのか、真面目に反省しているのか分からんけど・・・萌えます♪
by uchi-mame | 2009-06-26 22:15 | チョビりく家 | Comments(10)

梅雨の晴れ間に・・・

梅雨入りしちゃうと、
引きこもりdayが多くなってしまうんです・・・チョビが雨を嫌がるから(笑)。
なので、ちょっとした晴れ間を見つけては、なるべく散歩に行くよう心掛けています。

そんな貴重な晴れ間だった昨日、朝夕だけでなく昼間にも散歩に行ってきました。
c0084117_158236.jpg
「プロマイド写真にいかがっすか~~?」


周りをキョロキョロ! 誰もいなかったので、思いっきり走っちゃったり・・・。
c0084117_15105788.jpg
「キャハハハハハ~~~♪」


カメラを構えるおかあちゃんの目の前を、スキップしながら通過していったり・・・。
c0084117_1513231.jpg
「ランラランララ~~ン♪ ルンルルンルル~~ン♪」


バッタさんを見つけたり・・・。
c0084117_15144079.jpg
「ハッ!? このバッタさん、まだ赤ちゃんなの・・・♪」


エサを咥えながら飛んでいったカラスさんを目で追いかけたり・・・(笑)。
c0084117_15171818.jpg
「未知の世界やなぁ・・・・・」


久しぶりに来たお気に入りの公園にめっちゃ楽しかったのか、
あちこち走り回るチョビ。
蒸し暑さも忘れてね・・・って、昨日は湿度がハンパなくMAXで蒸し暑かったー!
c0084117_15383070.jpg
チョビも、ちょこっと走っただけでハァハァ!(笑)

おかあちゃんも、走り回っているチョビを見ていただけだったのに、
蚊に刺されまくるし、肌はベトベトしてくるし、髪の毛もボサボサに・・・(涙)。

梅雨は嫌いじゃないけど、いまいちテンションが上がらない嫌な季節です・・・。

元気なのは、アジサイとカタツムリさんとチョビだけやね・・・・・ぬぉっ!?(驚)
チョビさん? あなた・・・なんちゅう顔してんのーーーっ!
c0084117_15411970.jpg
「ニャハハ! あっちで穴掘ってきちゃった~~~~~♪」


泥んこで満面の笑みされてもね・・・。
あ~あぁ、鼻の穴も口の中もドロドロやないの・・・・・・トホホ。
by uchi-mame | 2009-06-24 21:48 | お散歩 | Comments(8)

閉店ガラガラ!

つい最近まで、チョビが埋もれてしまうほどジャングル化していたサラダバーが、
土曜日の朝に行ってみたら・・・こげなことになっていた!?
c0084117_15115890.jpg
「サラダバーが 丸ハゲ になっちゃったの~♪」

こらこら!
おとうちゃんの頭をチラチラ見ながら、「丸ハゲ」 なんて言ってはイケません!(焦)
それは、禁句ですよ・・・。


チョビ行きつけのサラダバーは、綺麗に草刈りされており、
しばらく閉店されるそうです(笑)。

この寂しくなった光景を見て、
チョビもさぞかし悲しんでいることだろうと思いきや、
c0084117_15161855.jpg
「めっちゃ走りやすくなったのーーーーーっ!!」

よ、喜んでる・・・(滝汗)。
サラダバーのことなんてすっかり忘れて、楽しそうに走り回っていました。
c0084117_1518784.jpg
そして、久しぶりにボール投げの催促も♪

c0084117_15185547.jpg
ボールを見つめるチョビの目がめっちゃ真剣です(笑)。

c0084117_15265778.jpg
「キャッホーーー! ボールさん、待って~~~!!」

ボールを追いかけていくときは全力投球なのに、
c0084117_15311916.jpg
なぜか、戻ってくるときはトコトコ?(笑)

サラダバーが大盛況だったころは、
投げても、すぐにボールが行方不明になっちゃって遊べなかったからねぇ・・・。
c0084117_15355122.jpg
暑さに負けず、何度もボールを追いかけて行くチョビ。
まだまだ元気いっぱいだ!

美味しいサラダバーも閉まっちゃったことだし、
チョビがおかあちゃんたちをここへ連れて来てくれることも
少なくなるのかしらねぇ・・・(寂)。
c0084117_15383317.jpg
「サラダバーは閉店しちゃったけど、今日からはバッタバーがOPENしたの~♪
これ、おかあちゃんには内緒・・・テヘ♪」

ん、なに? なにをコソコソしゃべってんの??
c0084117_1543049.jpg
「なんでもないのだ~。イヒヒヒヒ!」


チョビったら、おかあちゃんに内緒で何か企んでいるな? んもぅ・・・。
by uchi-mame | 2009-06-22 22:01 | お散歩 | Comments(6)

久しぶりに吠えてはみたけど・・・

先日、チョビがめっちゃ久しぶりに吠えました。
(寝言では毎日しゃべってるけど・・・汗)
c0084117_14555940.jpg
「ごめんなちゃい・・・チョビ、めっちゃ反省しております・・・・・」

あらあら!? チョビちゃんったら、謝らなくてええのよ~。
あのときだって、おかあちゃんはチョビのこと一切怒らなかったでしょ?

だって、その吠え方があまりにも情けなくて可愛くてさ。
怒ることを忘れて、お腹を抱えて大笑いしちゃったんだよね~、ダハハ♪


見晴らしの良い小高い山がある公園に行ったときのことです。
とても狭くて小さな公園なのですが、チョビはここがお気に入りで、
この日も張り切って登って行ったんだけど、山の上から怪しい声が聞こえてきたんです。
「んにょ~~~あんぁ~~~んぎょ~~~」 って・・・(汗)。

ルンルンだったチョビも、その声の気味悪さに怖さを感じたのか、
ピタッと立ち止まり、シッポを下げ、
背中の毛を立てながら山の頂上を見つめていました。
c0084117_15193294.jpg
「あのときは、ホントに怖かったんだから・・・」

奇妙な声を出していたのは、仁王立ち姿のおっちゃん!
どうやら、「詩吟」 の練習をしていたみたいで・・・。

でも、チョビに 「詩吟」 なんて分かるわけもなく、
思わず、おっちゃんに向かって 「ワ、ワァーーーン!」 って大きな声で吠えちゃった♪
たぶん、「なんやねん、オマエ! 怪しいぞ! 何者じゃ! 名を名乗れー!」 と、
叫んでいたんだと思います。

だけどさ・・・吠えたのはいいんだけど、
チョビ姉さんったら、めっちゃ久しぶりに吠えてみちゃったもんだから、
声がばかデカくてね・・・しかも、思いっきり裏返ちゃって。

なんとも情けない声でした(爆)。
c0084117_15375130.jpg
「あちゃ~! 思い出しただけでも恥ずかしいんやけど~」

久しぶりに吠えたことに、自分でもビックリしていたチョビが面白くてね。
大笑いしたい気持ちを必死に抑えて、ムッとしていたおっちゃんにペコペコ謝りながら、
吠え続けるチョビを引っ張って、慌ててその場を立ち去りました。

でも、チョビは興奮冷めやらずで、
山を下りておっちゃんの姿が見えなくなっても、怪しい声はまだ聞こえてくるので、
しつこく頂上に向かって、「ワァーン!!」 って叫びっぱなし・・・もちろん、裏声で(笑)。


普段から吠え慣れていないせいか、
いまいちボリューム調整ができなくなっているチョビ。

もしかして・・・チョビったら、吠え方を忘れてしまったのかしら?
c0084117_15452869.jpg
「おかあちゃん・・・チョビの声、ちょっと大きかったかな?」

ううん、大丈夫だよ。
チョビは立派なワンコだもん。 必要なときは頑張って吠えてもいいんだよ。

それにしても、あのおっちゃんには悪いことしちゃったな。
c0084117_20544010.jpg
怪しい おっちゃん、練習中にお邪魔しちゃってスミマセンでした。
by uchi-mame | 2009-06-20 21:19 | お散歩 | Comments(12)

続・竜宮城へ連れてって

なんだか、とっても嬉しそうなチョビ。
何か良いことがあったのかな?
c0084117_1452378.jpg
「あの方に、またお会いすることができました~♪」


いつもの緑地で、いつものように走り回っていたチョビ。
c0084117_14531489.jpg
「おかあちゃ~ん! おやつちょーだいなのだーー!!」

かなり走り込んでヘトヘトになってきたので、そろそろ帰ることにしました。
c0084117_14561527.jpg
その帰り道、草むらの向こうに 「あるもの」 を発見したチョビ。

おや!?
もしや、このお方は・・・。

先日、チョビが川まで お見送りしたカメさん ではないやろか?
c0084117_14565365.jpg
大当たりでした!
甲羅のカケ具合から見て、あのときと同じカメさんでした。

お見送りしたあと、カメさんに何があったのかは知りませんが、
甲羅模様が見えないほどのドロドロ状態で、
またまた真剣に穴を掘っていらっしゃいました。

チョビは、嬉しい(?)再会に大興奮!
でも、この日のカメさんはご機嫌ナナメだったみたい・・・。
チョビが近付いていくたびに、「フーフー」 怒って威嚇していました(悲)。

鈍感なチョビ姉さんも、
カメさんが怒っていることをさすがに理解できたようで、
ちょっと警戒しながら近付き、ちゃいちゃいすることは決してありませんでした。

情けないね~(笑)。

遠回りしながら近付いて行ったり、
c0084117_1521333.jpg

後ろ足が、いつでもすぐに逃げられる体勢で覗き込んだり、
c0084117_1525254.jpg

茂みに隠れながら、そぉ~っと近付いて行ったり・・・。
c0084117_1533271.jpg
滑稽な姿に大笑いです。

チョビ?
雨にも負けず、風にも負けず、
小さな体で頑張って生きているカメさんをエラいと思わない?
c0084117_1582915.jpg
「うん! 見習わなくちゃいけないね!」

そうやね。
チョビも、カメさんのように逞しく強い気持ちを持って長生きしてね!
by uchi-mame | 2009-06-18 21:47 | お散歩 | Comments(10)

虫刺されにご注意!

チョビの趣味は、草むらの中を突っ走ることです!
c0084117_14471431.jpg
「ぬおぉぉぉぉ~~~~~~~っ!」 

なんてのは大袈裟ですが、
チョビは、草ボーボーの中をかき分けて歩くのが大好きみたい。

緑道を散歩していても、舗装された道を歩かず、
草がボーボー生えた、とっても歩きづらそうな土手の方を好んで歩いてるもんね。
「せっかく綺麗な道があるんだから、こっちを歩けば?」 とお誘いしても
全く聞こえないふり・・・。

そんな野生児チョビには、
この季節に、絶対欠かすことのできな大事な薬があります。
c0084117_14514591.jpg
それは、「デュオライン M」 です。

ワンコに寄生するノミ・マダニを駆除し、ノミの卵の孵化阻害にも効く薬です。

大阪に居たころは、「フロントライン」 という薬を使っていましたが、
いまお世話になっている動物病院の先生は、チョビの体重のことを考えてくれ、
この 「デュオライン」 をススメてくれたのです。

成分&効能は、両方全く変わらないそうなので・・・。
c0084117_1593467.jpg
「奥さま? もちろん、お安い方にしますわよね~♪」

チョビは、見ため的にはめっちゃ頑丈そうな体に見えますが、
おとうちゃんに似て、お肌は弱くて超デリケート♪
虫にプスッと刺されただけで真っ赤になり、カイカイが止まらなくなってしまうのです。

カイカイしすぎて腫れてしまい、
出血したりして、動物病院のお世話になったこと、何度もあります。

なので、「デュオライン」 は、
チョビにとっては欠かすことのできない大切な薬なのです!!

それでは早速、チョビにつけてみましょう!
c0084117_15184055.jpg
チョビ尾くんをしっかりと持ち、
付根あたりから首方面に向かって、
被毛をかき分けながら、背骨に沿って皮膚へ直接たらします。
c0084117_1521462.jpg
たらすというよりは、線を引いていくって感じですね。

結構な量がありますが、
毎月1本、一度で使い切るようにつけます。(←ココ大事)
c0084117_1523080.jpg
でもね・・・。
チョビの体を守ってくれる薬なのに、チョビはこの薬が苦手みたい(汗)。

皮膚についた薬の液体がスースーハーハーするみたいで、
その感覚が気持ち悪くてイヤみたいなんです。

なので、そのスースーハーハー感を無くそうとしているのか、
あちこちでゴロンゴロン&スリスリしちゃうもんだから、
薬の効果が無くなってしまうんじゃないかって・・・ちと心配に。

なので、「デュオライン」 をつけるときは、
チョビが気づかないよう、大好きな散歩中にすることにしています。
c0084117_21412274.jpg
ぷぷぷ!
お薬をつけたこと、全く気づいていないね・・・作戦大成功!!

この薬だけで、
チョビの体をプスッと刺す虫全てを予防することは出来ないけど、
「ノミ・マダニだけでも予防・駆除できたら・・・」 と願っているおかあちゃんです。

しかし・・・
c0084117_2144441.jpg
「ひゃっほ~~~~~~~~!」

毎日こんなんじゃねぇ・・・(汗)。


「この1本だけで効き目があるのん? 足りるのん?」 って、
めっちゃ不安になっちゃうよ!
by uchi-mame | 2009-06-16 22:10 | 健康・身体 | Comments(12)

搾り出されるチョビ

なぜか、おとうちゃんにブラッシングされているときのチョビは、
とっても楽しそうで気持ち良さそうだ。
c0084117_1432078.jpg
おかあちゃんがブラッシングしているときは、
クネクネしながら、必死で逃げようとするのに・・・(涙)。

チョビ、なんでなの?
おかあちゃん、心を込めて優しくブラッシングしてあげているのにな・・・。
c0084117_1473758.jpg
「えっ、あれで!? あれで優しいブラッシングなの??」

そ、そうだけど・・・何か問題でも?(滝汗)

c0084117_1492148.jpg
「チョビの皮膚は赤ちゃん並みなの・・・もっと優しくブラッシングしてくれないと~」

おかあちゃんは、大雑把で有名なO型。
優しくブラッシングしているつもりでも、第三者から見たら、
かなり大雑把で痛そうに見えるらしい。

おとうちゃんにも、
「雑なんだよ! もっと優しくできんのか!」 って怒られちゃうし(悲)。
c0084117_1416151.jpg
ふたりにめっちゃ強く責められて、おかあちゃんがボロボロに凹んでいる間に、
チョビのブラッシングはエンディングを迎えようとしていた。

おとうちゃんのブラッシングは、いつもこの 「搾り出し」 で終わりを迎える。
c0084117_14204222.jpg
ほら! チョビ姉さんったら、ガッツリ搾り出されちゃってるでしょ?(爆)

ブラッシング後に、
顔や体全体にフワフワと付いた抜け毛を、こうやって搾り出すんです。♪
c0084117_14265149.jpg
チョビ姉さん、めっちゃ気持ち良さそうやね~(笑)。

それでは、最後にもうひと搾り・・・・・・ギュッ!
c0084117_14273057.jpg
あんまり強く搾りますと、恐ろしい顔になっちゃいますのでご注意を・・・(汗)。

はい、お疲れさまでした~♪
今日は、ブラッシング + 搾り出し + おやつ(サービス) で¥3500になりま~す!
c0084117_14301684.jpg
「チョビ、綺麗なお姉さんになった?」

うん! 今日も搾ったおかげで、とっても綺麗なお姉さんになったよ!
こんなに綺麗になっちゃったら、
明日から男の子にモテモテで散歩が大変そうだわ~♪
by uchi-mame | 2009-06-14 21:55 | お散歩 | Comments(8)

笑いすぎ!

ある日、
ふと熱い視線を感じて振り向くと、チョビがこっちを見て楽しそうに笑っていた♪
c0084117_21335911.jpg
「おかあちゃ~ん! 今日もニッコリ~~♪」

な、なんて可愛い笑顔なのかしらん!!!!!!!


チョビの笑顔には不思議なチカラがある。
おかあちゃん、この笑顔に何度助けられてきたことか・・・。
感謝の気持ちでいっぱいだよ。
c0084117_2147759.jpg
保健所からもらって来た頃のチョビは、
人間不信で、常に警戒した目で無表情な顔をしていた。
もちろん、こんな笑顔なんて見せてくれることなんて一度もなかった。

おかあちゃんたちを信じてくれる日が来るのだろうか・・・?
楽しそうな幸せそうな笑顔を見せてくれる日が来るのだろうか・・・?
チョビは、おかあちゃんたちと出会えて本当に幸せだったんだろうか・・・?

毎日、不安な気持ちでいっぱいだったけど、家族みんなでチカラを合わせて、
辛かったことや苦しかったことを頑張って乗り越えてきた。
c0084117_21524446.jpg
だからいま、
こんなに素敵な笑顔をおかあちゃんたちに見せてくれてるんやね・・・と思う。

いつまでも、チョビの笑顔がキラキラ輝いていられるように、
おかあちゃんたちが守っていくからね!


それにしても・・・
今日は、いつもよりめちゃくちゃ笑っているような気がするんやけど・・・。
どうしたん? 何かいいことでもあったんか? おかあちゃんにも教えてよ!
c0084117_21594557.jpg
「え~っ、聞きたいの~~?」

うん、聞きたい聞きたい!

c0084117_2224970.jpg
「おかあちゃんさ・・・・・ガッツリ日に焼けちゃってるね!」


うっそーーーーーーーーっ!?
それ、笑って話せることじゃないよ・・・・・・・・トホホ。
by uchi-mame | 2009-06-12 22:10 | チョビりく家 | Comments(8)