<   2009年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

嫁入り前のチョビ

ソファに座っていたおかあちゃんの横で、
チョビが、大胆な 「へそ天」 になって爆睡していた(萌)。
c0084117_13254766.jpg
(近すぎて、全体像が撮りきれんかった・・・悲)

「こりゃ、シャッターチャンスや!」 と思い、
チョビが目を覚まさないように、ゆっくりと静か~に撮ったつもりだったけど・・・。
c0084117_13291527.jpg
「あん? おかあちゃん、ナニしてるのん??」

・・・・・・・・・・あ、起きちゃった(涙)。

c0084117_13333663.jpg
「うが~! せっかく楽しい夢見てたのにぃ、またカメラで起こされたー!!」

ごめんごめん! 起こすつもりはなかったのよん・・・ホントに(焦)。

c0084117_14183579.jpg
「腹出して寝ているところをコッソリと撮るなんて、ヒドすぎるやないかぁー!」

だって、めっちゃ可愛かったもんやから・・・我慢できなくて(焦)。

c0084117_14191811.jpg
「いや~~~ん! これって、セクハラやないのーーん!!」 (↑すごい格好!)

あ・・・いやいや、そんなつもりじゃ・・・・・・(汗)。

c0084117_1421637.jpg
「そうや! このこと、おとうちゃんに言いつけてやるっ!!」

いやいや、おとうちゃんもこの写真を見たら、喜んでくれると思うんやけど・・・。

c0084117_14233632.jpg
「なんやてー! みんなして・・・グレてやる! チョビ、グレちゃうぞー!」 (↑ !?)

お、落ち着いて・・・おかあちゃんの話を聞いて(汗)。

c0084117_14274612.jpg
「ハァ・・・もう、お嫁にいけないわ・・・・・チョビの人生終わりよ・・・・・・・」

そ、そんな大袈裟な・・・っていうか、
チョビったら、まだお嫁さんになるつもりだったのん?(汗)


チョビの乙女心についたキズは、思ったよりも深かったみたい・・・ごめんよぉ~!
by uchi-mame | 2009-07-30 22:26 | チョビりく家 | Comments(4)

耳かりんとう

先週、仕事が休みだった弟くんと実家へ行ってきた。
チョビも連れて行きたかったけど、弟くんの車にゲーッしちゃったら申し訳ないので、
今回は(も?)お留守番です・・・6時間半のね。

実家に着き、車から降りてきた弟くんの両手には大きな紙袋が2つ・・・。
「 “バカな奴だなぁ~” って笑わないでよ!」 と照れながら、
ガサゴソ袋から出してきたのは、岩手県のお土産だった。
しかも、てんこ盛り~!(笑)

趣味のドライブで通ったことのない東北道を走り、
私たちの両親のふるさとである岩手県奥州市江刺まで遊びに行ってきたそうだ。
しかも、ひとりで・・・(寂)。

「金婚漬け」・「かもめの玉子」・「羊羹」 など、
懐かしいお土産がいろいろあったけど、家族全員がいちばん盛り上がったのは・・・。

じゃん!
c0084117_13593244.jpg
「千田庄菓子店」 の 「耳かりんとう」 だった。

岩手県のお土産と言ったら 「南部煎餅」 が主流だけど、
私たちはいつもこの 「耳かりんとう」。
田舎に行ったとき、必ずお土産として買ってたし、
親戚がこっちに遊びに来るときも、「耳かりんとう買ってきてー!」 って
必ずリクエストしてた(笑)。

普通 「かりんとう」 と言えば、黒や茶色の棒状が一般的ですよね?
c0084117_1443519.jpg
でも、岩手県の 「かりんとう」 と言ったらこの形なのです!

なぜ、「耳かりんとう」 なのかというと・・・じゃじゃん!!
c0084117_1457489.jpg
「で、でっかくなっちゃったーーーっ!!」

耳のカタチをしているからなのです(笑)。
c0084117_1457268.jpg
(↑ ステイ中のチョビ)

この渦巻き状のユニークな模様は、生地に黒糖が練り込まれているため。
ツヤツヤコーティングされているのも黒糖です。

お味は、素朴で黒糖独特のまろやかな甘さ・・・。
飽きのこない美味しさが魅力的で止まりません!
c0084117_14574972.jpg
(↑ まだステイ中のチョビ・・・そろそろ限界か? あ、ペロッてる?)

私たちが食べていた 「耳かりんとう」 が、
このお店のものだったかどうかは分からないけど、お味の方は一緒だった。
家族みんなで、「おぉ、これこれっ! この味だよね~♪」 って、
感動しながら食べてた(笑)。

この千田庄菓子店の 「耳かりんとう」 は通販していないので、
現地でしか手に入りません(涙)。
なので、もう一生出会えることはないだろうと諦めていた懐かしいお味に、
何十年ぶりに再会できたことが嬉しくて・・・弟くんに大感謝!
c0084117_14581838.jpg
(↑ まだステイ中のチョビ・・・とうとう待ちきれずにペロッちゃったよ! 汗)


あぁ・・・昔と変わらぬ美味しさにも大感謝!!
by uchi-mame | 2009-07-28 22:34 | おかあちゃん実家 | Comments(14)

ピチャピチャブハッ! ピチャピチャゲホッ!

この週末のチョビ家地方は、めっちゃ夏らしいお天気だった。

毛皮のコートを着ているチョビも暑そうだ。
c0084117_15535014.jpg
いっそのこと・・・脱いじゃったらいいのに・・・・・・・(笑)。


毎日暑い日が続いておりますが、みなさん体調を崩されていませんか?

「もう、この暑さにダウン寸前だわ~」 って方に、
チョビファミリーから、ちょっとだけ涼しげな映像をお届けしたいと思います。



どうでしたか?
少しは、みなさんの暑さを和らげることが出来ましたでしょうか・・・?

チョビったら、乾いた喉を早く潤そうと慌てているのか、飲み方が大雑把!
たまに、お水を飲まずに吸っちゃったりするもんだから、
何度も咳き込んだりして(笑)。
c0084117_1642479.jpg
「次から次へとお水が出てくるもんやから、たまに吸わないと間に合わないの~♪」

もう・・・落ち着いてゆっくりと飲めばいいのに、
チョビの 「ブハッ!ゲホッ!」 のおかげで、
そばに居たおかあちゃんはビチョビチョになっちゃったよん(涙)。
c0084117_1658412.jpg
「でも、おかあちゃんも涼しくなったやろ?」


まぁね・・・・・♪
by uchi-mame | 2009-07-26 21:55 | お散歩 | Comments(10)

応援メッセージ

先日、チョビにお留守番をお願いして買物に出掛けたときのこと・・・。

食料品の買い出しだけだったので、お留守番時間は1時間くらい。
このくらいの時間なら、我慢して待っていられるチョビだけど、
この日はちょっと違ってた。
c0084117_14223198.jpg
おかあちゃんが買物から帰ってくると、
いつもなら、寝ていたベッドからトコトコやって来て出迎えてくれるチョビだけど、
この日は、玄関ドアを開けると、目の前にシッポを振る嬉しそうなチョビがいた。
しかも、ちょっと興奮しているご様子・・・。
c0084117_14504665.jpg
宅配の 「ピ~ンポ~ン♪」 で起きちゃったのかなぁと思ったけど、
来た気配もない・・・。

「楽しい夢でも見てたのん?」 と、
スキップしながら嬉しそうに付いて来るチョビに言いながら、
留守電を解除しようとしたら、ピコピコ点滅! メッセージが1件入っていた。

再生してみると・・・
そのメッセージは、チョビの大好きな雑貨屋さんからだった。
「先日注文されたリネン服が届きました」 とのこと。

でも、メッセージはそれだけでは終わらなかった。
c0084117_14534517.jpg
続けて、「チョビはお留守番してるのかな? チョビー! チョビー!」 と
我が娘を呼ぶスタッフさんの声が聞こえてきたのだ!

ぬぉ~!(驚)
もしかして・・・チョビは、このスタッフさんの声に反応して嬉しそうにしていたのん?
c0084117_14553623.jpg
「寝てたら、誰かがチョビの名前を呼んでくれたの~!」

ひとりぼっちで寂しく待っていたところに、
聞いたことのある大好きなスタッフさんの声で何度も呼ばれた自分の名前・・・。
めっちゃ嬉しかったんだと思います。

このメッセージ、
もちろん、仕事から帰ってきたおとうちゃんにも聞かせてあげた。
そしたら、「こりゃ、留守番していたチョビへの応援メッセージやね!」 って(笑)。

そして・・・昨日も、チョビへの応援メッセージが♪
c0084117_1513622.jpg
今度は、「注文されてたジョーロが入荷しました」 のあとに、
前回よりもハッキリとした大きな声で、「チョビー!」 と何度も呼ぶ声が・・・(笑)。

このときのチョビもめっちゃ興奮してたみたい。
だって・・・なんと、オシッコ 2回 もしちゃってたもんね~♪
お留守番しているときは、ほとんどオシッコなんてしないのに・・・。


おとうちゃんと話し合った結果、
「この2つの応援メッセージ、消去しちゃうのはもったい」 ってことで、
永久保存決定です!
c0084117_15332185.jpg
「これからも、チョビへの留守番応援メッセージ、お待ちしておりま~す!!」



PS.
雑貨屋さんのスタッフさんへ・・・チョビへの嬉しいメッセージ、ありがとうございました!

by uchi-mame | 2009-07-24 22:24 | マカロニ屋さん | Comments(8)

「チョビママ」 と呼ばれて・・・

ある日、家族3人で散歩していたら、チョビの大好きなワン友に会った。
c0084117_1462041.jpg
いつものようにジャレあって遊び、別れたあと、「いまの人は誰?」 とおとうちゃん。
「あぁ、あの人は〇〇ちゃんのお母さんだよ」 と答えたら、
「いやいや、犬の名前は知ってるよ。 そうじゃなくて、飼い主さんの名前だよ!」

えっ!? 飼い主さんの名前? えっと・・・・・・なんだろう?(滝汗)

仲良くさせてもらってから5年以上も経つのに、飼い主さんの名前を知らない・・・。
これには、おかあちゃんも驚いた!
c0084117_1474868.jpg
そういえば・・・
チョビには、仲良くさせてもらってるワン友がたくさんいるけど、
ワンコの名前や情報は知っているのに、
飼い主さんの名前を知らないことがほとんどだ。

おかあちゃんも、
みんなに 「チョビママ」 とか 「チョビちゃんのお母さん」 って呼ばれている。
チョビが大好きな雑貨屋さんのスタッフさんたちにも、「チョビママ」 って(笑)。
c0084117_21455818.jpg
そして、おかあちゃんも、
「〇〇ちゃんのママ」 とか 「△△くんのお母さん」 って呼んでいる。

これって、おかしいことかな? でも、ワンコ仲間では当たり前のことかと・・・。

散歩中も、ワンコ連れの方とすれ違うとき、「こんにちは」 と挨拶を交わしたり、
ワンコ同士の気が合えば、「ワンちゃんのお名前は? 何才ですか?」 と
尋ねたりはするけど、飼い主さんの名前までは尋ねたことがない・・・。
c0084117_21463811.jpg
なんだか・・・ちょっと失礼なことなのかなぁと思って、つい遠慮しちゃうんだよね。

たまに、「あ、ごめんなさい・・・飼い主さんは、お名前で呼ばないと失礼よね」 と
気を使って言い直してくださる飼い主さんもいる。

でも、子供がいないおかあちゃんにとって、
「チョビママ」 と呼ばれることは、憧れであり、めちゃくちゃ嬉しいことなのです!
c0084117_2147476.jpg
なので、たとえ散歩中でなくても、
おかあちゃんを見かけたら、「チョビママ!」 とお声をかけてくれたら嬉しいデス♪


チョビへ・・・。
いまはもう、チョビの方がおかあちゃんよりも年上になっちゃったけど、
c0084117_21472572.jpg
いつまでも、大好きなチョビのおかあちゃんでいさせてね!
by uchi-mame | 2009-07-22 22:06 | お散歩 | Comments(6)

おとうちゃんのイジワル

今日も、可愛い娘のベストショットを撮ろうとカメラを構えるおかあちゃん。

「チョビちゃ~ん!(こういうときだけ “ちゃん” 付け) こっち向いて~♪」 と
優しく声を掛けながら、カメラを構えていたんだけど・・・(涙)。
c0084117_21413516.jpg
いつもは、すぐに可愛いカメラ目線をくれるのに、
なんだか、今日のチョビ姉さんは、キョロキョロと落ち着きがない。

あっちを向いたり・・・。
c0084117_21423224.jpg


そっちを向いたり・・・。
c0084117_2143845.jpg


どこ見てんの?
c0084117_21441621.jpg
なかなか、おかあちゃんの方に向いてくれないのだ・・・・・・・・・なんで?

原因は分かった。
おかあちゃんのすぐ後ろで、
おとうちゃんがチョビを操っていたのだ・・・おやつで(笑)。

おとうちゃんが左右上下に動かすおやつに操られていたのだ!
c0084117_21534169.jpg
なんてイジワルなおとうちゃんなんでしょう・・・。
そして、おやつに操られているチョビもめっちゃ情けないぞー!(諦)

さっ、おやつも食べたことだし、
そろそろ、トビきりのカメラ目線をいただけないでしょうか?
c0084117_21551718.jpg
「おかあちゃん、お待たせ~~♪」


うわっ! めっちゃ可愛いんやけど~♪ (親ばか)
by uchi-mame | 2009-07-20 22:11 | お散歩 | Comments(10)

呼んでるよ!

おとうちゃんの週末の楽しみは、チョビとボール投げをすること。

今日も元気よく、ボールを追いかけて行くチョビ。
c0084117_1548422.jpg
「びゅーーーーーーーーんっ!!」

あらあら、後ろ足が草むらに埋もれちゃってるよ!(笑)

おとうちゃんと遊ぶボール投げがめっちゃ楽しかったのか、
ハイスピードで走りまくるチョビ。
c0084117_15514442.jpg
あまりにも速すぎて、撮った写真全てがブレブレだ~(泣)。

今日は、いつもと違う角度からカメラを構えてみた。
おとうちゃんに、「おかあちゃんメガケてボールを投げてちょー!」 とリクエスト。
チョビがボールを上手にキャッチする瞬間を撮ろうと思ったからだ。

でも、上手くいくわけもなく・・・。
何度、おとうちゃんにボールをぶつけられたことか(号泣)。
c0084117_15562279.jpg
「はぇ? おかあちゃん、そこでナニしてるのん?」

えっ!? ハハハハハ・・・・・・・(汗)。

まぁまぁ、おかあちゃんのことは気にせんと、
ボールをおとうちゃんに持ってってあげて~!と慌てて誤魔化したら、
あらあら?休憩に入っちゃった(笑)。

チョビ、おとうちゃんが呼んでるよ。
c0084117_16111115.jpg
「えっ? どこで??」

どこでって・・・目の前にいるでしょ、目の前に(汗)。
c0084117_1612199.jpg
「へっ? どこどこ?? チョビには見えへんけど~?」

ほら!
赤い服を来たおっちゃんが、二の腕プルプルさせながら手を振ってるやろ?(笑)
c0084117_1614160.jpg
「おぉ~! おとうちゃん、あんなところにいたのか・・・」

またまた~、とっくに気づいてたくせにぃー!
c0084117_16152641.jpg
「ダハハ♪ バレてたの~~?」

バレバレだよ!(笑)
そろそろ戻ってあげないと、おとうちゃんがイジけちゃうから・・・ねっ、頑張って!

「どうしようかなぁ」 のチョビを説得していたら、
遠くから、必死にチョビを呼ぶおとうちゃんの 信じられない言葉 が聞こえてきた。


「チョビ~! おやつやでぇ~~~!!
c0084117_1620169.jpg
「はぁーーーーーーいっ!!」 (←大変よいお返事です)



おとうちゃん、言ってもうた・・・。

そして、チョビは 「おやつ」 で行ってもうた・・・・・・・あぁ(涙)。
by uchi-mame | 2009-07-18 21:50 | お散歩 | Comments(6)

チョビの設定温度

この季節、おとうちゃんからキツく言われていることがある。
「部屋の温度計が28度を超えたら、エアコンを入れるように!」 って・・・。

「えぇーっ! 28度くらいなら、扇風機で我慢できるけど・・・」 と答えると、
「おかあちゃんのためじゃないよ、チョビのために言ってるんやー!」 だって(寂)。

ということで、温度計をチェックしてみたら・・・
c0084117_14564439.jpg
ぬぉ!? もう、30度超えてるやん・・・どうりで暑いわけだ(滝汗)。

早速、おとうちゃんに言われたとおり・・・エアコンのスイッチON!
c0084117_15452294.jpg
ハァハァしながら寝ていたチョビとチョビフトンをリビングへ移動させる。

しばらくの間、
涼しくなった部屋で気持ちよく寝ていたチョビだったけど、体が冷えてくると、
c0084117_15454932.jpg
「おかあちゃん、ベランダに出たいんやけど・・・」

そう・・・あのカンカン照りのお外に出たがるのだ。
c0084117_15461126.jpg
そして、日当り絶好調なベランダで、
ジリジリと美味しそうに(!?)焼かれていくチョビ。

「寝苦しくないのかしら?」 と覗き込んでみると、
c0084117_15475765.jpg
けっこう気持ち良さそうに寝ているチョビ・・・信じられましぇん(汗)。

あまりの暑さに我慢できず、
チョビの日向ぼっこにお付合いしていられないおかあちゃんは、
エアコンの部屋へ退散!

でも、ジュージュー焼かれていくチョビのことが気になっちゃってね・・・。
c0084117_15482792.jpg
ちょこちょこ様子を見にいってみると、寝返りをうって再び爆睡中・・・(笑)。

「熱中症にならないかしら? 溶けちゃわないかしら?」 と、
心配しながら待つこと10分。
やっと、アツアツに焼きあがったチョビが戻ってきた。

チョビ・・・めっちゃ暑かったやろ?
どれどれ、その暑そうな垂れ耳をOPENしてあげようかね・・・・・・ペロン♪
c0084117_15524551.jpg
「ありゃりゃ? なんだか、ちょっと涼しくなったみたい♪」

でしょ~?(笑)


でも・・・
しばらくすると、また 「ベランダに出たいんやけど・・・」 と訴えるチョビ。
c0084117_1632661.jpg
また行くの?


エアコンを入れている日は、出たり入ったりの繰り返し・・・。

自分で体温調整しているのかもしれないけど、
暑くなったり冷えたりの繰り返しで、体がおかしくなっちゃったりしないのかしら?
c0084117_1653712.jpg
ちと心配です・・・。 (↑グッタリ)
by uchi-mame | 2009-07-16 22:07 | 健康・身体 | Comments(8)

チョビが急いで帰ろうとするワケ

チョビは散歩が大好きだ。
c0084117_1437324.jpg
草花のニホヒを嗅いだり、バッタさんを追いかけたり、ボール投げしたり、
ワン友からのメッセージを読んでは、返事を送ったり・・・オシッコのことです(笑)。

でも、いまの季節の散歩は大変だ。
ゆっくり楽しみたくても暑いのでなかなか・・・。
なので、チョビがいちばん楽しみにしている散歩を少しでも長くラクに歩けるよう、
朝も夕方も、出かける時間には気を使っている。

今週から、チョビの朝の散歩が5時スタートになった!
c0084117_1543317.jpg
といっても、まだ爆睡しているおとうちゃんの横で、
目覚まし時計を元気よく鳴らすわけにはいかないので、運良く目が覚めたときだけ。
でも不思議!なぜか、5時前にパッと目が覚めちゃうんだよね~。

そんで、起き上がると目の前には笑ったチョビが待っている・・・。
c0084117_1552516.jpg
「おかあちゃん、起きたんか~?」 って(汗)。

朝早い散歩道は、まだ日差しが弱く、通勤通学する方々も少ないので快適だ♪
これなら、暑がりなチョビ姉さんもゆっくりと散歩を楽しんでくれるだろうと思いきや、
c0084117_15323913.jpg
「おかあちゃん、そろそろ帰りまへんか~?」 みたいな目で見上げるチョビ。

えっ!? まだ歩き始めて15分しか経ってないけど・・・(大汗)。
せっかく早起きしたんだから、もっといっぱい歩こうよ!ってお誘いしてみても、
「もう、△△ちゃんにメッセージ送ったし、ウ〇チもしたから帰りたい!」 と訴えるチョビ。

帰りたい理由は分かっている・・・・・・朝ごはんやろ?
c0084117_1533253.jpg
「テヘヘヘ~♪」

もう・・・「テヘヘヘ~♪」 じゃないでしょうが・・・・・・・(涙)。


いままでは、朝ごはんを食べてからの散歩だったけど、
5時前に朝ごはんを食べさせるのは、いくらなんでも早すぎるので散歩が先に・・・。

いつもなら、散歩中に会ったワンコとニホヒを嗅ぎあったり、
気が合えば遊んだりするのに、挨拶もそこそこで、
スタスタスタスタ~と急いで歩いていっちゃうチョビ・・・。
c0084117_15455577.jpg
きっと、チョビ頭の中は、「朝ごはん」 のことでいっぱいなんやろうね・・・ハァ。

そして、「おとうちゃんが朝ごはんを用意して待っている」 ってことも分かっている。
c0084117_15515735.jpg
「早く帰らないと、おとうちゃんにチョビの朝ごはんを食べられちゃうよぉ~ん!」

はいはい、分かったから・・・。
じゃぁ、ちょっとだけ遠回りして帰ろうかな。
c0084117_2295365.jpg
「おかあちゃん、急いで! 急いで~っ!!」


・・・・・・・・・・はいはい(汗)。
by uchi-mame | 2009-07-14 22:14 | お散歩 | Comments(10)

間に合うのか・・・!?

もう夏だというのに、まだ冬毛が抜け切れていないチョビ姉さん。
c0084117_19524939.jpg

見た目的には、すっかり冬毛も抜けたようなサッパリとした体をしているけど、
撫でてみるとワサワサ湧いてくるチョビ毛・・・。
c0084117_19541049.jpg

モコモコしてて可愛いんだけど、いまだに暖かそうな(暑そうな)姿。
なので、苦手なブラッシングの日々はいまも続いている。
はたして、暑い夏に間に合うのだろうか?(汗)
c0084117_19555650.jpg

毎回、「この抜けた大量のチョビ毛、何かの役に立たないやろか・・・」 って思う。
捨てるのがもったいないくらいの量なのでね(笑)。
c0084117_19574299.jpg

それにしても・・・
相変わらず、おとうちゃんにブラッシングされているときのチョビは嬉しそうだなぁ。
c0084117_20121825.jpg

チョビよ・・・
おかあちゃんのブラッシングタイムのときも楽しそうに嬉しそうに協力してくれたら、
今年の夏、めっちゃ涼しく過ごせると思うんだけどなぁ・・・・・どぉ?
c0084117_20265086.jpg
「べっ!」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんでぇ?(涙)
by uchi-mame | 2009-07-12 21:26 | 健康・身体 | Comments(10)