<   2009年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

箱根よりも・・・

チョビの散歩コースにある公園、
久しぶりに来てみたら、いつのまにか秋を迎えていた。
c0084117_1525178.jpg
このゲートを抜けると、目の前に広がる光景はどんなもんやろか・・・。

わぉ! 思っていたよりも素晴らしいっ!!
c0084117_15252134.jpg
誰ですか?
箱根の紅葉 より、こっちの方がめっちゃ綺麗やん」 って言ったのは(笑)。

でも・・・たしかに、箱根に負けないくらいの景色かも(汗)。

この素晴らしい景色に、
可愛い我が娘をくわえたら、もっと素晴らしいものになるだろうと思い、
チョビ姉さんをセッティングして撮ってみたら、
c0084117_15254365.jpg
・・・・・・・・・・・・・あれ!?(焦)

チョ、チョビさん?
もうちょっと楽しそうな顔しようや・・・せっかくの景色が台無しやん(涙)。

そんなチョビ姉さんは置いといて、
c0084117_1556367.jpg
こんなに綺麗に紅葉しているとは思っていなかったので超感動っ!!(笑)

只今の時刻、朝7時すぎ。
紅葉も綺麗だけど、朝日を浴びてキラキラ輝く落ち葉ロードもめっちゃ綺麗だった♪

そこを歩く肛門ちゃまも、キラキラ輝いております。
c0084117_15562157.jpg
これもまた、素晴らしい景色ですな~(笑)。

場所によっては、紅葉が終わってしまったところもあったけど、
まだまだ楽しめるポイント満載!

しかし、紅葉でハシャぐおかあちゃんとは対照的に、テンション↓のチョビ姉さん。
c0084117_15564187.jpg
「枯れた葉っぱなんかどうでもええやん。 チョビはあっちに行きたいの」 の図。

ごめんごめん!
チョビのクンクン調査がまだ終わってなかったね。

さっ、次はどこに行こうか?
c0084117_1557887.jpg
「じぃーーーーーーーーーーーー」


紅葉に全く興味のないチョビ姉さんを連れて歩く散歩に、
おやつは欠かせません(笑)。
by uchi-mame | 2009-11-29 22:26 | お散歩 | Comments(8)

ツンツン!

散歩しているときのチョビ、
おかあちゃんの(立派な)ふくらはぎを、後ろからツンツンと鼻でよく突っついてくる。

「な~に? どうしたん?」 と振り向くと、
c0084117_2232414.jpg
そこには、ニコニコした顔でおかあちゃんを見上げるチョビが・・・♪(萌)

「なんや、疲れちゃったんか?
まだ家までは遠いよ。もうちょっと頑張って歩いてな」 と
声を掛けながら歩き出すと、またツンツン・・・(汗)。

あまりにもしつこいので、気付かないふりをしていると、
そのツンツンはだんだん強くなってきて、危うくコケそうになったことも多々ある。
c0084117_2235630.jpg
チョビよ・・・
おかあちゃんは、そのツンツンの意味が分かっているから、
わざと気付かないふりをしているのだよ・・・。

だって、このツンツンは 「おやつチョーダイ」 の合図なのだから・・・(汗)。

もう、いつからこんなクセがついちゃったんやろか・・・。
初めの頃は、このツンツンが嬉しくて、「きゃわいぃ~!」 ってハグハグしたり、
「んも~、可愛いからおやつあげちゃう!」 って・・・ハッ!?
c0084117_22101610.jpg
もしかして、これがマズかったの?(←気付くの遅すぎっ!)

ま、可愛いからいいんだけど(!?)、
最近、このツンツンの回数がめちゃくちゃ増えてきちゃってねぇ。

「チョビ? さっき食べたばっかでしょ~!」
「ええやん!おやつ食べないと一歩も歩けないの!もっとチョーダイ!」 の毎日。

チョビの散歩は、
楽しくて笑っちゃうことばかりだけど、いろいろと大変なのです(疲)。


ところで・・・このツンツンだけど、
おとうちゃんにはしないし、おとうちゃんがリードを持っていても、
わざわざ、おかあちゃんのところに来てツンツンするんだよねぇ・・・。

チョビ、なんでなのん?
c0084117_2216541.jpg
「なんでやろ~? 気にせんといて~~♪」


ただいま、
チョビのご機嫌を損なわない程度の 「ツンツンへの対応」 を
模索中のおかあちゃんです。
by uchi-mame | 2009-11-27 22:25 | お散歩 | Comments(6)

お義母さんからのお土産

箱根旅行の前日、
チョビ家に泊まりに来たお義母さんが、すっごいお土産を持って来てくれた。

ゴロゴロゴロゴロゴロ~~~ン!
c0084117_15154944.jpg
「な、なんやこれ!? 柚子のような・・・柚子でないような・・・」 とおとうちゃん。

おとうちゃん、ほぼ正解・・・かな?(笑)

これは、「鬼柚子(オニユズ)」。別名 「獅子柚子」 とも言うらしい)
柚子と呼ばれているけど、じつは文旦の仲間だそうです。
c0084117_15164219.jpg
でも、見ため的には、柚子に似てますよね・・・めちゃくちゃデカいけど(滝汗)。

新潟に帰省したとき、
実家の玄関に飾ってある鬼柚子を見たことがあるので、初対面ではないんやけど、
c0084117_15284796.jpg
こうして持ったのは初めて・・・♪

今年は、大きくて立派な鬼柚子がたくさん実ったので、
わざわざ持って来てくれたらしい。

お義母さん・・・これ持って、新幹線に乗ってきたの?
そりゃ重かったろうに(笑)。

それにしても、デカいですねぇ・・・チョビの顔よりもデカい!
c0084117_15372745.jpg
こうやって片手で持っていると、重くて手がプルプル震えてくるよ(耐)。

そして・・・見れば見るほど、めっちゃブサイクなお顔をしておりますね~(笑)。
c0084117_15381426.jpg
「くはっ! これ、チョビの苦手なちゅっぱいカホリがするんやけど・・・!?」

こんな顔してるけど、柚子のような素敵なカホリがしてGOOD!

噂によると・・・この鬼柚子、食べれるらしいんやけど、
c0084117_15403272.jpg
「えっ! これ、食べれるのーっ? チョビも食べてみたーい!!」

チョビは、ちゅっぱいのが苦手でしょうが・・・(汗)。

食べる勇気はちょっと・・・
ならば、柚子のようにお風呂に入れて楽しもうかと思ったら、
「お風呂のフタを開けて、ゴツゴツした物体がプカプカしてたら怖い」 と言われたので、
お義母さんオススメの 「観賞用」 として楽しむことにした。

ただいま、
チョビ家の玄関にドッシリと座り、お客さまを温かくお迎えしておりま~す♪


巨大マツボックリ巨大かりんとう に続いての巨大シリーズ第3弾は、鬼柚子でした!
c0084117_160616.jpg
次は、どんな巨大化した方に出会えるのか・・・めっちゃ楽しみ~♪
by uchi-mame | 2009-11-25 22:11 | おとうちゃん実家 | Comments(14)

ところで、お留守番中のチョビはどうだったの?

箱根旅行に行っている間、チョビはおかあちゃんの実家で預ってもらった。

実家には何度も遊びに行ったことあるし、泊まったことも(私も一緒に)あるので、
安心してお任せできるんだけど、
一応ナニかあったときのために、「チョビ取扱説明書」 も一緒に置いてきた。

内容は、ごはんの量や与える時間とか、散歩での注意事項とか、
母親たちの言うことを聞かなかったときは、大好きなオヤツで誘導して・・・とか(笑)。

だけど、いまだに子離れできないおかあちゃんは、
箱根に行ってもチョビのことが心配で・・・。

我慢できず、
「チョビはどぉ?いい子にしてる?」 と実家へメールを送ってみると、
母親から、「チョビは、めっちゃいい子です。ご安心を・・・」 の返事と一緒に、
チョビの写真も送られてきた。
c0084117_16122848.jpg
イビキをかき、寝言をバンバンしゃべりながら爆睡していたらしい(笑)。

雨で夕方の散歩が中止になっても、おとなしく寝ていたみたいだし、
母親たちの食事中も 「ちょーだいビーム」 を発射することなく、
Myベッドで待っていたみたいだし・・・。
ウチにいるときよりも、メチャクチャいい子だったみたいなんだよねぇ・・・。
c0084117_16293588.jpg
チョビよ・・・おかあちゃん、なんだか複雑な気持ちだよ(汗)。

チョビを預ることに自信がない・・・と言っていた両親が、
夜に、チョビが 「布団に入れて~」 と甘えてきてくれたこと、
チョビと朝まで一緒に寝れたこと、散歩で一緒に走り回ったことなどを、
めっちゃ楽しそうに話しているのを見て、
「こういう形の親孝行もアリだなぁ。チョビを預けて良かったなぁ」 って
思ったりして・・・♪

帰り際も、
「チョビ、もう帰っちゃうの?もう一泊してもいいんだよ!」 と言っていた
あのときの母親の顔が忘れられません(笑)。
c0084117_21542221.jpg
そんな嬉しいこと言ってくれちゃったら・・・またお願いしちゃいますよ~!
by uchi-mame | 2009-11-23 22:19 | おかあちゃん実家 | Comments(12)

箱根旅行に行ってきた!

新潟のご両親と行く箱根旅行、
まだまだ先のことだと思っていたけど、とうとうその日がやって来て・・・。

19・20日と、一泊で箱根旅行に行ってきた。

1日目は、凍えるような寒さと雨降りで、
楽しみにしていた富士山を見ることもできなかったけど、
箱根関所や美術館など、それなりにいろんな箱根を楽しむことができた。
負け惜しみじゃないけど、雨の箱根もなかなかのもんです♪(笑)

「成川美術館」 の展望室から見た芦ノ湖。
ここからは、芦ノ湖と一緒に綺麗な富士山も一望できるらしいんだけど、
c0084117_2024614.jpg
富士山はどこ? 真っ白なんやけど・・・・・(涙)。


2日目は、朝から綺麗な青空が見えるピーカンカン!
昨日の分も取り戻そうと、朝早くから張り切って出発したのに、
紅葉ピークを迎えていた 「箱根美術館」 は、すでに観光客で大行列だった・・・(汗)。

でも、大行列になるのは当たり前・・・
c0084117_2114669.jpg
紅葉した200本ものモミジに囲まれた苔庭・・・。

c0084117_216695.jpg
目の前に広がる景色は、めっちゃ素晴らしいものだった。

箱根ロープウェイに乗って、蒸気が湧き立つ箱根のシンボル 「大涌谷」 へ。
c0084117_21115252.jpg
徐々に近付いてくる、あの独特なニホヒ・・・ちょっと苦手(笑)。

大涌谷から見えた、一瞬だけ顔を出してくれた富士山!
c0084117_21163235.jpg
やっぱり、チョビ家から見る富士山 よりも近くて大きくて雄大だ~♪

大涌谷駅から300mのところにある玉子茶屋で、名物の 「黒たまご」 をGET!
c0084117_21191443.jpg
80℃の温泉池で1時間ほど茹で、
そのときに温泉に含まれる硫化水素と鉄分が結合し、
硫化鉄となって自然に黒くなるらしい。
c0084117_2125459.jpg
温泉池から出して、さらに5分ほど蒸して、黒たまごのできあがり~♪

c0084117_21252571.jpg
1つ食べると、寿命が7年延びるそうで、たくさんの人がムシャムシャ食べてた。
なので、足元はタマゴの殻だらけ(笑)。

c0084117_21352917.jpg
そして、黒たまごを作っていた横には、なぜかニャンコが3匹・・・?(笑)

c0084117_2138566.jpg
蒸気がモクモクと荒々しい景観・・・大涌谷は、迫力満点だった!


こうして、楽しみにしていた箱根旅行は、あっという間に終わってしまった・・・。

お義父さんお義母さんと一泊旅行したのは、今回が初めてだったし、
お義母さんと一緒にお風呂に入ったのも初めてで・・・何もかも初めてのことばかり。
でも、緊張することもなく、お互いに気を使うこともなく(!?)、
みんなでワイワイ楽しむことができてヨカッタ~♪

お義母さんと、お風呂に入りながら 「次は、どこへ行こうかね~」 って(笑)。


箱根からの帰り道、ちょっと時間があったので、
実家へチョビを迎えに行くのに、お義父さんお義母さんも一緒に寄ってもらった。
c0084117_2202718.jpg
お土産の 「黒たまご」 を持って・・・(笑)。
by uchi-mame | 2009-11-21 22:14 | おとうちゃん実家 | Comments(10)

シャンプーした次の日

おとうちゃん・・・いつも、チョビをシャンプーしてくれてありがとう!

先月のことだけど、
シャンプーしてくれた次の日、お日さまに照らされたチョビはピカピカ輝いてて、
チョビ毛もサラサラ&フカフカでめっちゃ気持ちいいんだよね~♪
c0084117_21584591.jpg
散歩中も、
可愛いお尻をプリプリさせながら、シャンプーの爽やかな香りを漂わせて・・・♪

この香りに誘われて、
世の中の男子たちが寄って来ちゃったらどうしようって心配になっちゃうくらい。
でも、この日は(も)誰も寄って来なかったけどね(汗笑)。

ホントに・・・
いつも、チョビをピカピカにしてくれるおとうちゃんには、
感謝の気持ちでいいっぱいなんやけど、今日は、聞いてほしいことがあるんだ・・・。

ずーっと内緒にしておこうと思ったんやけど、
やっぱり、「現実」 をしっかりと受け止めてもらおうかなぁと思って・・・。
怒らんといてな?

シャンプーしてくれた次の日のことなんやけど・・・。
まっ、とりあえず、何も言わずにこの写真を見てくれるかな?
c0084117_228472.jpg
「どすこ~~~っい!」

c0084117_2281641.jpg
「シャンプーのニホヒなんて消しちゃうのだ~~~っ!」

c0084117_22112560.jpg
「反対側のニホヒも消しちゃうのだ~~~っ!」

c0084117_22121728.jpg
「うきゃきゃきゃきゃ~~っ!」

c0084117_22124827.jpg
「はぁ、これでスッキリしたの~♪」


ってなことなの・・・これ、いつものことなの・・・・・・(滝汗)。

せっかくシャンプーしてもらったのに、
体中が芝生だらけになっちゃうし、シャンプーの香りも半減しちゃうし・・・。
ホントにごめんなさい!

決して、チョビに悪気はないの・・・ただ、
チョビ臭がシャンプー臭でかき消されちゃったことが気に入らなかっただけなの。

たしかに、おかあちゃんにも責任はあるよね・・・。
「クネクネしちゃうから、シャンプー翌日はこの公園に行ったらダメだぞ!」って
おとうちゃんにキツ~く言われてたし・・・。

ホントにごめんなさい!
c0084117_22234976.jpg
とりあえず、この笑顔で許してもらっちゃおっかな・・・え、ムリ?(涙)
by uchi-mame | 2009-11-17 22:38 | お散歩 | Comments(8)

レーズン&かりんとう

先日、岩手県の 「耳かりんとう」 を コチラアチラ で紹介したところ、
「こんなかりんとうもありますよ~」 という美味しいコメントをいただきました(笑)。
ありがとうございま~す♪(笑)

早速、チョビ家周辺のスーパーを探し回り、手に入れることができたので、
今日は、そのかりんとうをご紹介!

じゃじゃん!
c0084117_2112530.jpg
山脇製菓の 「レーズン&かりんとう」。

このかりんとうの名前を初めて聞いたとき、味の想像が全くつかなくてね・・・。
あの甘酸っぱいレーズンと甘いかりんとうのコラボでしょ?
どう考えたって、めっちゃ微妙で複雑な味じゃなかろうかって思うじゃありませんか!
c0084117_2182279.jpg
でも・・・ひと口食べてみたらビックリ!
意外とハマッてしまう美味しさだったのです!!

それでは、かりんとうに登場していただきましょう!
c0084117_2184427.jpg
四角いです。
ちょっと珍しい形ですよね~って、「耳かりんとう」 もかなり珍しい形してるけど(笑)。

これは、けっこう厚めのかりんとうで、周りには、
粒レーズンと細かく刻んだレーズンを一緒に煮込んだ蜜がコーティングされており、
持った感じはしっとりしているのに、食べた瞬間はザックザックリ! 食感ウマウマ♪

レーズンの甘酸っぱさも強くなく、丁度良いって感じで・・・。
なんとも不思議なかりんとう(笑)。

それでは、かりんとうをドアップで見てみましょう!
c0084117_21214217.jpg
全部にではないけど、
かりんとうにレーズンが丸ごとくっ付いているものもあります♪

レーズン大好き!かりんとう大好き!ってな方にとって、
この夢のようなコラボは、奇跡でサイコーではないか・・・と思います(笑)。
興味のある方は、ぜひご賞味あれ~~~♪

ん?チョビも、このかりんとうが食べたいの?そりゃ食べたいよね・・・。
でも、ダメなのよん。
c0084117_21583432.jpg
ワンコにとって、「レーズン(干しぶどう?)」 はNGだそうなんで。
by uchi-mame | 2009-11-15 22:10 | 食いしん坊 | Comments(8)

一難去ってまた一難

新潟のご両親と行く箱根旅行が、いよいよ来週に迫ってきた。
c0084117_14432129.jpg
あれから、「チョビはどうするんや?会議」 は何度も開かれ、
なかなか結論が出ず、おとうちゃんと激しくモメてしまった日も多々あった(悲)。

そんな中、
オススメのペットホテルやペットシッターの詳しい情報を教えてくださったり、
「チョビちゃんなら、ウチで預るわよ!」 と言ってくださったり、
「ぜひ、ウチで預らせてー!」 と言ってくださった方もいたりして・・・(笑)。
c0084117_14441396.jpg
たくさんの方から、
温かいアドバイスをいただき、チョビファミリーは大変感激いたしました!
ホントにありがとうございました~!!

みなさんからのアドバイスを参考に、
ペットホテルを見に行ったり、PCで調べたりして話し合った結果、
「チョビとおかあちゃんがイチバン安心できるところ!」 とおとうちゃんに言われ、
それなら・・・やっぱり、おかあちゃんの実家になっちゃうな~ということで、
先月帰省したとき、母親にお願いしてみた。
c0084117_14471578.jpg
そしたら、
「預りたい気持ちはあるけど、いまは体力面で自信がない」 と断られてしまって・・・。

でも、その数日後、
「おとうさんと話し合って、チョビを預っても大丈夫ってことになったから。
散歩は、2人+1匹で行くよ!大丈夫だよ!チョビ、置いてけー!」 と
母親から嬉しい返事が届いて(笑)。
c0084117_14515882.jpg
弟くんからも、「仕事の休みが合えば、俺も顔を出すよ」 と言ってくれたし(嬉涙)。

ワガママな娘ですが・・・お世話になります!ヨロシクお願いします!!

ってことで、問題解決!
チョビは、おかあちゃんの実家で預ってもらうことになった♪
c0084117_14521545.jpg
この9年間、チョビがひとりで外泊したのは、
避妊手術したときの病院一泊と、
大阪からこっちへ引っ越してきたときの実家一泊の2回だけ。

あの頃に比べると、めっちゃ甘えん坊さんになってしまったチョビ姉さん。
おかあちゃんがいないと、「ク~ンク~ン」 と鳴きながら、
部屋中を捜し回るチョビが、どこまで我慢できるか分からないけど・・・
c0084117_14525143.jpg
チョビ、頑張るんだゾー!


さてさて・・・チョビの悩みは 一件落着 してホッとしたけど、
おかあちゃんはいま、別のことで悩んでいる。

箱根旅行の前日、ご両親がチョビ家に一泊するのだ(汗)。

夕飯はどうするのん? もしかして、夕飯作らないとアカンのん?(滝汗)
外食ってわけにもいかんしね・・・。

料理が苦手でヘタクソなおかあちゃん・・・さて、メニューを何にするかが問題だっ!
c0084117_14593921.jpg
「チョビのドッグフードでよければ、おすそ分けいたしますけど~?」

ホントにー? 助かるわぁ・・・って、それができたらどんなにラクか(笑)。

ハァ・・・考えただけでゲッソリしちゃう(涙)。
c0084117_1525591.jpg
「おかあちゃん、ガンバッ!!!」


うっ、ありがとう・・・・・・・・・♪
by uchi-mame | 2009-11-13 22:12 | チョビりく家 | Comments(10)

がま口財布

おかあちゃんは、がま口財布が大好き♪

子供の頃、「おつかいに行って来てくれる?」 と母親から手渡された財布は、
小くてカラフルながま口財布でした。
ポコンとした形がめっちゃキュートでね・・・それ以来、がま口財布の大ファンに。
そのカラフルながま口財布は、いま母親が大切に使っているみたい♪

これ、おかあちゃんが愛用しているがま口財布。
c0084117_1582112.jpg
かなり使い込んできているので、あちこちキズだらけでボロボロだけど、
いまでも大切に使っています。

このがま口財布とは、約20年のお付合い。
おかあちゃんがピチピチキャピキャピだったOL時代に、
お世話になっていた上司の方が、
香港旅行に行ったときに買ってきてくれたお土産なんです。

香港ってことは・・・そうです!
このがま口財布は、おかあちゃんが唯一持っているブランドも~ん♪

パカッと口を開けて覗き込んでみると、
c0084117_15154933.jpg
しっかりと 「COACH (コーチ)」 って書いてありますね・・・ウフッ♪

このがま口財布は、「ちょっとそこまで買物に~」 ってときに大活躍!
c0084117_15282366.jpg
「チョビの大好きな先生のところに行くときも・・・だよね!」

そうそう、チョビと動物病院へ行くときも使ってるよね~。
あと、ペットショップへおやつを買いに行くときも使ってるよね~。
c0084117_15291824.jpg
「この間は、おとうちゃんも使ってた!」

あぁ、ケンタッキーを買いに行ったときでしょ?
あの日のランチはケンタッキーで、どっちが買いに行くかジャンケンしたんだよね~。
そしたら、おとうちゃんが負けちゃってさ~。
がま口財布と割引クーポン券を持って、買いに行ってくれたんだよね~(笑)。

こんなときも、がま口財布は大活躍してくれるのだ!

あらあら?
c0084117_1533156.jpg
「ふぁあああ~~~~~!」

ここにも、お口を大きく開けた可愛いがま口ちゃんがいましたね♪
by uchi-mame | 2009-11-11 21:51 | お気に入り・雑貨 | Comments(10)

おとうちゃんの休日

この休日におとうちゃんが撮った1枚の写真。
c0084117_2125522.jpg
題して・・・「どれが後ろ足なんだっ!?」

たしかに、分からないほど激しく絡まっちゃってるね・・・チョビのあんよが(笑)。

おとうちゃんの休日の楽しみは、たぶんチョビだと思う。
厳しい社会の荒波の中で、毎日戦っているおとうちゃんの体はボロボロだ・・・。
c0084117_2132282.jpg
そんな疲れた体を一気に元気にしてくれるのは、可愛い娘の寝顔だろうし、

可愛い娘の笑顔で、
c0084117_21322724.jpg
決して、おかあちゃんの笑顔ではないってことは確実だからね・・・ハハハ(涙)。

ってことで、
休日のチョビのお世話は、おとうちゃんにお任せしちゃおう!(母ラクチ~ン♪)
普段できないスキンシップも、じゃんじゃん楽しんでもらっちゃおう!(母ラクチ~ン♪)
ブラッシングも、そのスキンシップに貢献してもらっちゃおう!(母ラクチ~ン♪)

休日の散歩も、
朝は3人で歩いているけど、夕方はおとうちゃんにお任せしている。
c0084117_21463172.jpg
30分くらいの短い散歩だけど、帰ってきたチョビを見ると、
目がキラキラしてて、おとうちゃんとの散歩をめちゃくちゃ楽しんできたご様子。

そんなチョビに、「今日は、どこまで行ってきたのかな~?」 って聞いてみると、
「それは、秘密だよなぁ」 って・・・!?
c0084117_221425100.jpg
いっつも教えてくれないんだよねぇ・・・このふたり。

「なんでやねん! たまには教えてくれたってええやろ!」 って思っちゃうけど、
そこはガマンガマン!(耐)

だって・・・
おかあちゃんは、平日に(飽きるほど)たっぷり触れ合っているんだもん!
c0084117_2216486.jpg
だから、休日のチョビは、
おとうちゃんに差し上げますよ・・・ただし、休日だけね!(笑)
by uchi-mame | 2009-11-09 22:39 | チョビりく家 | Comments(8)