<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

よいお年を・・・♪

「今年の汚れ♪ 今年のうっちぃ~にぃ~♪」 ってことで、
つい先日、チョビ姉さんも思いっきり大掃除(シャンプー)してもらったんだけど・・・。
c0084117_21511743.jpg
「キャッキャッキャッキャッキャッ!」

ごめん、おとうちゃん・・・早速、転がってしもうた(汗)。

いよいよ今年も残りあとわずか・・・。
なんだか、毎年一年一年がめっちゃ早く過ぎて行くような気がする。
これって年のせい?(寂)
c0084117_21533790.jpg
「キャッキャッキャッキャッキャッ!」

今年は、Blogで知り合ったワン友ちゃんにお会いできたり、
散歩中に、「いつも、Blogを見てるんですよ~」 とお声を掛けていただいたり、
暖かいコメントをたくさんいただいたり・・・。

いろんな形で素敵な出会いがたくさんあった2009年、
チョビファミリーは、みなさんのおかげで楽しい毎日を過ごすことができました。
c0084117_2222819.jpg
ありがとうございましたー!

お世話になったみなさんへ、
感謝の気持ちを込めまして、今年最後の肛門ちゃま・・・見納めです(笑)。
c0084117_2225973.jpg

朝日を浴びて、キラキラ輝く肛門ちゃま・・・♪
c0084117_2232186.jpg
「おかあちゃん、何してるのん?」

あ、ごめん・・・思わず、拝んでしもうた。 ご利益がありそうな気がして(笑)。



今年一年、チョビBlogにお付合いいただき、ありがとうございました。
明日から、チョビファミリーは冬休み。
おとうちゃんの実家がある新潟へレッツラゴー!です。
c0084117_22102795.jpg
また来年も、
チョビBlogへのお越しを心よりお待ち申し上げております。(ペコリ)


「来年も、みなさんにとって楽しい一年になりますように♪ by チョビファミリー」
by uchi-mame | 2009-12-28 22:22 | お散歩

チョビのたい焼き

最近、ちまたでは 「白いたい焼き」 が流行っているようですが、
この日のランチは、オーソドックスな茶色いたい焼きくん♪

それでは、いただきま~す!って、
c0084117_22442972.jpg
これ、じつはチョビのたい焼き。
「シッポの先まで毎日食べたい、北海道産素材の“わんちゃんのたい焼き”」 です。

噂では聞いていたけど、ホントにあったとは・・・(驚)。
c0084117_22465811.jpg
お味は、あずき・かぼちゃ・ミルクチーズの3種類。

添加物を一切使用していない、
安心安全で愛犬の健康を考えた低カロリーのたい焼きだそうで、
c0084117_22481013.jpg
裏には、親切丁寧なイラスト入りで、食べる分量の目安が書かれていた(笑)。

それにしてもワンコサイズなのか、小さくて可愛いたい焼きくんですな~♪
c0084117_22522025.jpg


チョビ、どぉ?
c0084117_22523851.jpg
「はふぅ~~~ん♪ めっちゃええニホヒがするんやけど~♪♪」

たい焼きと言ったら、やっぱりあずき?
それでは早速、チョビ姉さんに食べさせてみましょう!

アタマから? それともシッポから?
c0084117_22532280.jpg
アタマからでした~(笑)。

このたい焼き、けっこうギッシリ堅くてしっかりしているせいか、
大きなお口を開けて食べようとするチョビ姉さん・・・大苦戦しております!
c0084117_22555970.jpg
ガンバレ~~~ッ!

ところで、たい焼きの中身ですが・・・チョビ?ちょっとゴメンね~。
c0084117_22575296.jpg
こんなに小さいのに、シッポまでしっかりとあずきが入っています。
おかあちゃんも味見してみましたが、無味でした(汗)。

シッポまで綺麗にパクッ!
c0084117_22593047.jpg
はい、ごちそうさまでした~♪

チョビ、美味しかった?
c0084117_230728.jpg
「おかあちゃん、めっちゃウマウマやった~~~!」


そう? そりゃヨカッタ・・・♪
by uchi-mame | 2009-12-26 23:07 | 食いしん坊 | Comments(4)

挨拶回り

昨日の朝、久しぶりにバッタバーへ行ってみたら、真っ白だった・・・。

想定外の景色に固まるチョビ姉さん。
c0084117_22214670.jpg
「バッタさんはどこ・・・・・・・?」

さぁ、どこやろか?(笑)

この日のチョビ姉さんのスケジュール帳を覗いてみると、
「朝の散歩は、家族みんなとバッタバーへ行き、楽しいおやつタイム♪」
って書いてあった。

しかし、こんな状況でバッタさんが元気よく飛び跳ねているわけもなく・・・。
c0084117_2222837.jpg
小さい頭で考えたチョビ姉さんは、予定を大幅に変更し、
モグラさんのお宅を一件ずつ訪問して、年末のご挨拶をすることにした。

真っ白な大地にモコモコと盛り上がったモグラさんのお家(土)を探し回り、
挨拶しまくる(掘りまくる)チョビ・・・どこからどう見ても、かなり手荒なご挨拶だ。

しかし・・・この寒いなか、モグラさんはなかなか現れてくれず(当たり前だ)、
しつこいチョビ姉さんは、さらにピンポンしまくる!(深く掘りまくる!)

そんなチョビ姉さんに、我慢できなくなったおとうちゃんが、
「ドロドロになるやんかーーっ!」 と大声で叫びながらチョビを追いかけてきた!
c0084117_2222429.jpg
チョビ姉さん、もちろん逃げる!(笑)

で、おかあちゃんのところに戻って来たチョビ姉さんの顔はドロドロ(涙)。
c0084117_22225838.jpg
「スンマヘン・・・ちょっと、やりすぎました・・・・・・」

「ったくもう・・・9才にもなって・・・」 とブツブツ言いながら、
娘の顔に付いたドロドロを、手袋でゴシゴシ拭いてあげる優しいおとうちゃん。
c0084117_22231853.jpg
ゴシゴシゴシゴシゴシゴシ・・・。

c0084117_22233443.jpg
ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ・・・(滝汗)。

おとうちゃんの手袋のおかげで綺麗になったチョビ姉さんに、
優しいおとうちゃんは、「挨拶回りで喉が渇いたんやないか?」 と水分補給を(笑)。
c0084117_22235537.jpg
「おとうちゃん、ありがとう!」


チョビ姉さんの挨拶回り・・・
年末に向けて、ますます忙しくなってきそうな予感がするんやけど・・・?(怖)
by uchi-mame | 2009-12-24 22:24 | お散歩 | Comments(8)

今年のクリスマスは、アロハ気分♪

実家から戻った日、チョビ宛のお荷物が届いていた。

差出人のお名前を見てみると・・・わぉ!チョビの大好きな ももサンタさん からだ~♪

チョビ、見てごらん?
ももサンタさんから、クリスマスプレゼントが届い・・た・・・よ・・・・って、
c0084117_2224574.jpg
あらあら?
なんだか眠そうな顔をしていたので、チョビに代わっておかあちゃんが開けることに。

そしたら、寝ていたチョビが慌てて割り込んできた。
c0084117_2232767.jpg
「なになに? チョビ宛のお荷物なんやから、勝手に開けんといてー!」

そんなチョビ姉さんが見守るなか、開けた箱の中を覗き込んでみると・・・。

アロハ~♪♪♪
c0084117_2241394.jpg
腰蓑(違うと思う・・・)を着けたアロハワンコが現れた!(萌)

チョビ宛に届いたクリスマスプレゼントは、
ももサンタさんのパパママさんがハワイに行ったときのお土産でいっぱいだった。
c0084117_22103785.jpg
ももサンタさん、今年も素敵なクリスマスプレゼントありがとう!!

今年のチョビ家のクリスマスは、
アロハ気分でハッピーに過ごせること間違いなし!(笑)

プレゼントひとつひとつを楽しんでいたら、
チョビが肉球スタンプの包みを激しくクンクンし始めた!?
c0084117_22124922.jpg
さすが、食いしん坊さん!鋭い嗅覚をお持ちで・・・(汗)。

この包みの中に入っていたのは、
地元のおばあちゃんが作った無添加のシュガークッキーで、
チョビ用のペロペロクッキーだった。
c0084117_22172950.jpg
美味しそうやね・・・デカいね・・・・・(笑)。
でも、今日はもう遅いから、明日の3時のおやつで食べようね!


ってことで、3時のおやつの時間になった(笑)。
c0084117_22464337.jpg
予想通り、ペロペロクッキーはめちゃくちゃデカかった・・・(笑)。

そして・・・
c0084117_2247220.jpg
チョビの舌は、めちゃくちゃナガかった・・・(驚)。
by uchi-mame | 2009-12-22 22:48 | ワン友さん | Comments(12)

ただいま!

きれいな青空・・・
c0084117_19552448.jpg
こんなに気持ちよく晴れているのに、めちゃくちゃ寒かった実家での10日間・・・。

特に、実家周辺はちょっとした田舎なので、
「明日の最低気温は3度でしょう」 ってお天気お姉さんに言われても、
実家周辺は、それよりも1~2度低いわけで・・・(悲)。

なので、実家での散歩コースは、どこに行っても霜柱がザックザクだった!
c0084117_2003039.jpg
肉球ちゃん、冷たくないのかしら・・・霜焼けになっちゃったりしないのかしら・・・。

c0084117_2005462.jpg
おかあちゃん、めっちゃ心配。(親ばか&過保護ばか)

まっ、めっちゃ寒かったけど・・・
c0084117_2042067.jpg
ややこしい遊具に乗ってみたり、

c0084117_2053228.jpg
おばあちゃんに、「そのおかずチョーダイ」 ってアピールしたり、

c0084117_2061987.jpg
買物から帰って来たおじいちゃんをお出迎えしたり、

c0084117_2073016.jpg
庭に実ったたくさんの夏みかんと文旦(ぶんたん)を見上げたり・・・。

おかあちゃんのワガママと、
実家での家仕事の手伝いにチョビを付き合わせてしまい、
申し訳なかったなぁって思ったけど、
チョビなりに楽しんでくれていたようなのでヨカッタ・・・♪
c0084117_201852.jpg
チョビ、ありがとう! そして、おとうちゃんもありがとう!!

みんなのおかげで、
母親から教わりながらの編み物も少しずつ上達してきたようで、
10日間で編み上げたヒザ掛け。
c0084117_20185660.jpg
相変わらず、編み目がボコボコだけど・・・うん、よく頑張った♪(笑)
by uchi-mame | 2009-12-20 21:18 | おかあちゃん実家 | Comments(14)

いつまでも大切な家族の一員です・・・

c0084117_23203497.jpg
寒いなか、柿の木を剪定していたおじいちゃんにもらったおすそ分け(枝)を、
美味しそうにカミカミするチョビ姉さん。

チョビよ・・・それって、そんなに美味しいもんなのか?(汗)


実家で飼っていたリリーが亡くなって、早いもので10年が経った。
約15年間リリーと一緒に過ごしてきた思い出は永遠で、
いまでも、リリーのことが会話の中に出てきては懐かしんでいる毎日だ。

そして・・・いまだに、父親と母親はチョビの名前を 「リリー」 とよく呼び間違える。
呼ばれたチョビは、「リリーって誰?」 みたいな顔で見上げてるけど(笑)。

呼び間違えるたびに、
「ごめんね~っ!」 とチョビの頭を撫でながら謝る父親と母親だけど、
そんなに謝らないで・・・。

だって・・・
それは、いまでも私たち家族の心の中には、元気だった頃のリリーが生きている証拠、
その気持ちを感じられる嬉しい瞬間でもあるのだから・・・♪


だから、ホントに気にしないで・・・。(チョビには申し訳ないけど)
by uchi-mame | 2009-12-17 23:20 | おかあちゃん実家

また間違えられちゃったけど・・・

c0084117_22442337.jpg
只今、おじいちゃんの横で爆睡中・・・チョビ姉さん、ハシャぎすぎましたね?(笑)

チョビと散歩してたら、可愛いキャバリアのワンコに会った。

実家近くの公園でクンクンしてたら、後ろからカサカサ~と激しい落ち葉の音がっ!?
「な、なんやのん!?」 とチョビと驚いて振り向いたら、
そこには可愛いキャバリアちゃんが、めっちゃニコニコしながらシッポを振り回し、
チョビのことをずっと見つめている♪(萌)

すると、飼い主さんがチョビを見て、
「もしかして、ビーグルじゃないんですか?」 と聞いてきた。
「この子は雑種犬なんですよ」 と説明すると、「やっぱりそうでしたか~」 って。

ん? どういうこと???

飼い主さん曰く、そのキャバリアちゃんはビーグルが大苦手だそうで、
いつも 「ワンワン!」 と威嚇してしまうんだとか。
でも、今日は珍しく喜んで寄って行ったので、「あれっ!?」 って思ったらしい(笑)。

ハハハ、そういうことでしたか・・・(汗)。


またまたビーグルに間違えられちゃったけど、
チョビのことをめっちゃ気に入ってくれたみたいだし、
チョビも、キャバリアちゃんと楽しそうに遊んでたから・・・ま、いっか!(笑)
by uchi-mame | 2009-12-14 22:44 | おかあちゃん実家

帰省中!

c0084117_22294452.jpg
「お久しぶりです・・・チョビです♪」

只今、チョビはおかあちゃんと一緒に実家へ帰省中!
いろいろとあって・・・って、決して夫婦喧嘩ではございませーっん!!(焦)
チョビ家は、めっちゃ夫婦円満でございます♪(笑)

帰省中のため、チョビblog更新はバラバラになりそうです・・・スミマセン!
落ち着いたら、また可愛いチョビ姉さんを見に来てくださいネ♪

ヨロシクお願いします。
by uchi-mame | 2009-12-11 22:29 | おかあちゃん実家

おやつの力は偉大なり

先日、チョビと散歩していたら、ある親子に遭遇した。

重そうな買物袋を2つ提げたお母さんが、何かに夢中で立ち止まってしまった子供に、
「〇〇ちゃん、帰るよー!早くおいでー!」 と声をかけている。
c0084117_2136948.jpg
しかし、
子供は聞こえているんだかいないんだか、相変わらず立ち止まってて動こうとしない。

だんだん、お母さんもイライラしてきたみたいで、
子供を呼ぶ声が大きくなってきた。

しかし、子供の方は 「まだ帰らない」 と答えるだけで動こうとしない。
c0084117_21391753.jpg
「このお母さん、この後どうするんやろ?」 と観察していたら、
次の瞬間、お母さんの口からトンでもない言葉が出て来た!

「〇〇ちゃん、お家に帰ったら大好きなおやつをあげるよ!」
c0084117_21394582.jpg
すると、子供は 「はーーい!」 と元気なお返事。
お母さんのところへ猛ダッシュ!?

あれあれ?
この光景、どっかで見たことあるような・・・チョビと一緒やん!(大汗)
c0084117_21402194.jpg
「やっぱり、おやつの力は偉大やね・・・おかあちゃん」

あぁ、そうやね・・・あのときだけは、認めざるを得なかったよ・・・・・。

でもさ・・・
それよりも、そのお母さんが言った 「おやつ」 という単語に反応して振り向き、
シッポを振っていたお前さんに、おかあちゃんは情けなくてビックリだったよ(恥)。

c0084117_21433674.jpg
あれ? その顔は・・・「まだ帰りたくない!」って言ってる?(汗)

もう・・・お家に帰ったら、チョビの大好きなおやつをあげるから帰ろうね!
c0084117_2144594.jpg
やっぱり、一緒だ~♪(笑)
by uchi-mame | 2009-12-07 21:49 | お散歩 | Comments(8)

グルグル巻き

どっかで読んだ本に、こう書いてあった。

「最初は苦手なことも、
 思い切ってやってみることで、いつのまにか好きに変わることがある」 って。

昔から苦手だった編みもの、毎年チャレンジしてきたおかげで大好きになった。
大好きになって、編むことがめっちゃ楽しくなってきたのに、
さっぱり上達しない・・・なして?(悲)

パッチワークや洋服作りは、独学で(上手下手関係なく)マスターしたけど、
編みものだけはどうしてもダメ・・・全く上達する気配がない。

そんな状況にも拘らず、今年も 手編みマフラーにチャレンジ して・・・やっと完成した!

それでは早速、完成したマフラーをモデルさんに着けていただきましょう♪
c0084117_1752778.jpg
カワイイ・・・めっちゃカワイイ・・・・・モデルさんが(笑)。

「おかあちゃんがひとりで編んだだよ!」 って胸を張って自慢したいところだけど、
編み始め終わりは、今回も母親にお願いしてしまった。
だって・・・めっちゃややこしくて、おかあちゃんには絶対に無理だったから(悲)。

母親から、余った毛糸3玉もらって編んでみたら、
約170cmのロングマフラーができあがった。

なので、モデルさんの細い首に巻いてみたら・・・。
c0084117_1771256.jpg
「おかあちゃん、これ巻きすぎとちゃうか~?」

うん、たしかにグルグル巻きすぎたかも・・・ハハハ(汗)。

でもね、チョビさん? じつは、こんな巻き方もあるんやで~♪
c0084117_17201357.jpg
カワイイ・・・めっちゃカワイイ・・・・・モデルさんが。(二度言った)

完成したマフラーを母親から受け取ったとき、
「次は、これにチャレンジしてみない?」 って次の課題が用意されていた(笑)。
それがまた、メチャクチャややこしい編み模様でさ・・・絶対に無理って思ったけど、

「お金を払えば何でも手に入る時代だけど、心を込めて作ったものの温かさには敵わない!」

とも言うし・・・頑張ってチャレンジしてみる?
c0084117_21453987.jpg
「チョビは構わないけど、今年の冬には間に合わんと思うで・・・」


だよね・・・おかあちゃんもそう思う(悩)。
by uchi-mame | 2009-12-05 22:04 | 手作り | Comments(10)