<   2010年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

食べ過ぎに注意!

チョビと散歩していたら、かたつむりさんを見つけた。
c0084117_14453183.jpg
めっちゃ素敵なハウスにお住まいですね~♪(羨)

チョビ、来てごらん?
ここに、アンタの大好きなかたつむりさんがいるで~♪
c0084117_14461129.jpg
また今年も、チョビの可愛いちゃいちゃい攻撃が見れるかと期待してたら・・・あれ!?
何もせずにスルーしていっちゃった(汗)。

チョビ? 今日は、かたつむりさんと遊ばなくていいの?
c0084117_14504632.jpg
「ええの! チョビ、今日は行きたいところがあるから・・・急いでるの!」

あ、そうなんだ・・・(寂)。
c0084117_1451713.jpg
「おかあちゃん、急いで! 早く行かないと、みんなに食べられちゃうのだ~♪」

食べられちゃうって何を?
っていうか・・・チョビ、暑いの? 歩くスピードがめっちゃ落ちてきてるけど(笑)。
c0084117_14591357.jpg
で、チョビに連れて来られたのは、先日OPENしたばかりのサラダバーだった。
(バッタバーは、しばらくお休みです)

いつのまにか、チョビがスッポリ埋もれてしまうほどの雑草ボーボー!!!
c0084117_14593425.jpg
もはや、チョビの肛門ちゃましか確認することができません!(笑)

ここで、チョビは新鮮な草を選んではムシャムシャ♪
c0084117_1514144.jpg
めっちゃ美味しそうに食べている。

チョビは、季節の変わり目に草を食べることが多い。
この寒暖の変化に体がついていけなくて、体調を崩しちゃうみたい・・・草はお薬代わり?
いつも、季節の変わり目に風邪をひくおとうちゃんと一緒やね。

でも、チョビは元気いっぱいだ!
c0084117_1594926.jpg
「そっちにも美味しそうな草を発見したのだーーーっ!」

美味しそうな草を見つけては、サラダバーをあちこちへと走り回り、
c0084117_15124355.jpg
幸せな顔して食べている(笑)。

でも、チョビさん?
ほどほどにしておかないと、あとで色々と大変なことになっちゃうからねぇ・・・(汗)。
c0084117_15162999.jpg
「はぁ~♪ 今日もお腹いっぱい食ったのだ~~!」

ワンコを飼っている方なら、経験してますよね?
そうです、発射されたウ〇チが大変なことになっちゃうんですよ・・・トホホ。
by uchi-mame | 2010-04-29 21:59 | お散歩 | Comments(2)

寝言

普段、めったに吠えることのないチョビ。

最近吠えたのは・・・・・いつだっけ?
c0084117_1755817.jpg
もう覚えていないほど昔のこと・・・。
少なくとも、今年に入ってからはまだ一度も吠えていない。

そんなチョビだけど、
なぜか寝ているときはよく吠える・・・寝言ですけどね(笑)。

先日、やっと寝言を言っているチョビの撮影に成功した!
いままで何度もトライしてきたけど、カメラの始動音でチョビが起きてしまったり、
慌てて撮影しようとしたおかあちゃんのコケた音でチョビを起こしてしまったり、
失敗の連続だったからねぇ・・・(汗)。

それでは、
楽しい夢を見ながら、一生懸命しゃべっているチョビ姉さんをお楽しみください♪

(音が出ますので、音量にお気をつけください・・・)


スミマセン・・・頑張って撮影していたのですが、
あまりにも激しくしゃべりまくる寝言が可笑しくて可愛くて吹き出してしまい、
チョビを起こしてしまいました~(笑)。

c0084117_21221536.jpg
チョビの寝言、
散歩で楽しかったことが多ければ多いほど激しくなるみたい♪

そして、昼寝中の寝言は微笑ましいけど、
夜中の寝言だけはちょっと勘弁してほしい・・・めちゃくちゃ響くのでねぇ。

なので、もったいないけど(!?)、
毎晩、チョビを揺さぶり起こして寝言を止めているおかあちゃんです。
これがまた大変で・・・マジ寝しているもんだから、なかなか起きてくれないのだ。
c0084117_2123522.jpg
もう・・・おとうちゃんみたい(苦笑)。


おかげで、おかあちゃんはプチ寝不足気味の毎日だ(涙)。
by uchi-mame | 2010-04-27 22:32 | 健康・身体 | Comments(16)

これって・・・ヤバいんとちゃうか~?

昨日、狂犬病予防接種を受けに動物病院へ行って来た。

病院が大好きなチョビ姉さん。
いつものように、先生に見守られながら診察台の上に乗り、
顔を出してくれた看護師さんとおしゃべりしていたら・・・いつの間にか、注射終了!
c0084117_201726.jpg
チョビもおかあちゃんも気付かないうちに、お尻にプスッとされてた(笑)。

そして・・・問題は体重だ!

先月、300gも増えていたチョビの体重。
あれから散歩の時間も増やし、おやつも小型犬用やダイエット用に変えてみたり、
先生からのアドバイスでごはんの量も少し減らしてみたり・・・。
おかあちゃんたちなりに気を付けてきた毎日。

その成果が出たのかどうかは分からないけど、今回は増減なし!
先月と変わらず、12. 4kgだった。
c0084117_2021619.jpg
減っていなかったのはちょっと残念だったけど、増えてなかったから・・・まいっか!

でも・・・
c0084117_2034551.jpg
病院から帰って来て暴れているチョビを見てウワッ!とした。(↑怖い?)

ちょっと・・・チョビ? その段々になったお肉はなんやのん!?
c0084117_2041773.jpg
3段腹・・・いや、背中だから3段背中か?になってるんやけど・・・(滝汗)。

これって・・・もしかしたら、中年太りとちゃうか~?
c0084117_2084272.jpg
「はぇ? なんのことかしら~ん♪」

チョビよ・・・その3段背中は、ちょっとヤバいんじゃないかしらん?

おかあちゃん的には、チョビの理想体重は12kg以下なのよ・・・だから、
c0084117_20194330.jpg
もうちょっとだけ、頑張ってダイエット続けていこうな!
by uchi-mame | 2010-04-25 22:15 | 健康・身体 | Comments(10)

雨にキレるチョビ姉さん

昨日(今日も)のチョビ家地方は、朝から冷たい雨の一日だった。
朝の散歩は、小雨の中を頑張って歩いてこれたんだけど、
夕方はドシャ降りでね・・・。

なので、
チョビ? 夕方の散歩は中止になりましたのでご了承ください(ペコリ)。
c0084117_18481636.jpg
「雨? 雨が降ってんのん??」

雨が苦手なくせに、
「なんで散歩が中止になったんや?」と不思議がるチョビを抱っこしてベランダに行き、
雨が降っていることを確認させる。

これで納得してくれただろう・・・って思ってたんだけど。

先に夕飯準備を済ませ、リビングに戻ってきたら、
c0084117_18494881.jpg
な、なんじゃこりゃーーーーッ!!

事故か? 事件か?
パン吉くん、いったいナニがあったんや!?
c0084117_1850502.jpg
「チョビお嬢さまが・・・・・・・・by パン吉くん」

やっぱりチョビかいな・・・(疲)。
納得してなかったんやね、雨で散歩が中止になったことが・・・だからって、
パン吉くんたちにキレなくてもいいんじゃないの?
オモチャ箱もめっちゃ移動しちゃってるし(滝汗)。

パン吉くんたちだけでは飽き足らず、チョビ毛布までこげな状態に・・・(涙)。
c0084117_190746.jpg


こらこら! カーペットを掘るんじゃないのっ!!
c0084117_1902647.jpg
もう・・・ナニをやってるんだか・・・・・・。


おっ、犯人が現場に戻ってきたぞ!

チョビさん?
この惨状・・・いったい、誰が処理してくれるのかな~?
c0084117_192181.jpg
「チョビは知りませんよ。 記憶にもございませんけど・・・?」

しらばっくれちゃって・・・。

散歩に行きたいのなら、雨を克服しなさい! 頑張りなさい!
おかあちゃんは行く気マンマンなんだから・・・・・・って寝ちゃったよ(驚)。
c0084117_1931489.jpg
もう、シンジラレナイ・・・・・・・(涙)。
by uchi-mame | 2010-04-23 22:02 | チョビりく家 | Comments(10)

宝毛

さっきまで、オモチャを振り回して遊んでいたチョビがやっと寝てくれた(疲)。
c0084117_2050744.jpg
寝ているときは天使のようなチョビ・・・。
しかし、オモチャを狂ったように振り回して暴れているときのチョビは悪魔だ!(笑)

そんなチョビを見ていると、やんちゃだった頃のちびチョビを思い出す。
あの頃は、手のつけられない大悪魔だった・・・。


やわらかい体をクシュッとさせて寝ている姿には癒される毎日だけど、
c0084117_20513121.jpg
後ろ足が目に刺さりそうでちとコワイ・・・。

先日、チョビのまぶたに白髪が混じってきちゃった!と紹介しましたが、
眉毛はまだまだ黒くて若々しい!!

しかし、よく見ると・・・その中に、長くて元気な白い毛が1本だけ生えている。
c0084117_20524059.jpg
これを、お母ちゃんたちは 「宝毛」 と呼んでいる。

「宝毛」 とは、体の毛とは全く縁のない場所から生えてくる長い毛のこと。

でも、チョビは見ての通り全身毛だらけ・・・(汗)。
どこから毛が生えてきてもおかしくない状態なんだけど、
この白い毛だけは、他の毛に比べて異様に長くてめっちゃ目立っているのでね・・・。

だから、「宝毛」 と言っても過言ではないと思うっ!!(叫)
c0084117_20552629.jpg
「おかあちゃん、ナニしてるのん? うるさくて眠れないやん・・・」

ち、近っ!?
ゴメン、起きちゃっ・・・た・・・・・じ~~~~~~っ。

うん、左には生えてないもんね・・・やっぱり、この毛は 「宝毛」 だっ!(決)


そして、 「宝毛はとってもありがたいものだから、抜かないでおくと幸せになれる」 と
小さい頃、母親から聞いた覚えがある。

だからかな?
地域によっては、「福毛」 と 「幸せの毛」 とも呼ばれているらしい。

じつは・・・この「宝毛」、おかあちゃんにも生えていた。ふくらはぎに元気なのが(笑)。
でも、いつのまにか消えちゃった(悲)。

なので、
これからもずっと、チョビにはめっちゃ幸せでいてほしいから、
c0084117_21191573.jpg
この元気な 「宝毛」 が抜かれないように、
おかあちゃんたちが大切に見守り、大事に育てていきたいと思います!
by uchi-mame | 2010-04-21 21:27 | 健康・身体 | Comments(6)

チョビ好みの散歩コース

チョビは、散歩が大好き!
ワン友に会ったり、お得な情報をGETできたり、
たまに拾い食いしたり(されたり)・・・散歩には、楽しいことがてんこ盛りだからね。

9年間も一緒に散歩していると、
チョビの行きたいところや歩きたいところが分かるようになってくる。

基本的に、チョビはアスファルトや人の多い町中よりも、
自然いっぱいの静かなところを歩く方が大好き。 おかあちゃんも大好き(笑)。

なので・・・この日は、チョビ好みの散歩コースをセレクト。
c0084117_18232922.jpg
ここは、奈良のおばさん家を思い出させる自然豊かな素敵な公園。

チョビの大好きな小川もある。
c0084117_18235062.jpg
「うん! ここには、ピロピロがウジャウジャしてないな・・・」

やだ、チョビったら・・・確認してるのん?

小川を覗き込んでいるその可愛い後姿を見て、
思わず、後ろから校門ちゃまをポンと押したくなる衝動をググッと抑える(笑)。

c0084117_18241699.jpg
それにしても、いい眺めだ・・・。(あほ)

空気もめっちゃ美味しいし、名前の分からない花もたくさん咲いている♪
どこからか、「ホーホケッキョ!」 って華麗な歌声も聞こえてくる。

あっ、タンポポの上にバッタのあかちゃんが~♪
c0084117_18244538.jpg
こんな嬉しい発見もあったりする。
バッタハンターのチョビ姉さんに見つからなくて・・・ホッ。

休むことなく、奥へ奥へとズンズン進んでいくチョビ。
c0084117_18453465.jpg
「そろそろ帰りませんか~?」 って声をかけても、
その後姿からは、「まだまだー!」 って声が聞こえてくる・・・ような(汗)。

おかあちゃんがセレクトした散歩コースを気に入ってくれたのはメッチャ嬉しいけど、
なにも2時間も散歩しなくても・・・いいんじゃないのん?(汗)
c0084117_18464918.jpg
「チョビは、まだ帰りたくありません!!!」


もうそろそろ帰らないと、
おかあちゃん、掃除&洗濯する気力がなくなっちゃうよん・・・トホホ。
by uchi-mame | 2010-04-19 22:21 | お散歩 | Comments(6)

新しいPC始動!

チョビ家に新しいPCがやって来た!

でも、買ってから2週間、箱の中で過ごしていたPC・・・。
c0084117_21254147.jpg
もしかしたら、
「早く出さんかいっ!ボケ~!!」 って叫んでたかも・・・ゴメンナサイ!

NEC の 「LaVie」。
c0084117_2129291.jpg
やっぱり、使い慣れてきたものがイチバンかなぁと思って、
いままで使っていたPCの後継種に決めた。 お色は・・・もちろん、ホワイトで♪

やっと始動して約2週間・・・。
c0084117_21453100.jpg
まだまだ、おとうちゃんと新しいPCとの格闘は続いているようだ。


なので・・・机上は、いまだに新旧PCが仲良く並んでいる
c0084117_21452544.jpg
なんか・・・ゴチャゴチャしててイヤ(涙)。

おかあちゃんも、新しいPCにやっとこ慣れてきて、
自分が使っている範囲内であればスムーズに動かせるようになってきた・・・で、
早速、デスクトップの背景をチョビ姉さんにセッティング~♪
c0084117_21462188.jpg
チョビの大好きなマカロニのお店で撮った写真。
キラキラしたお目目がめっちゃ可愛くて、おかあちゃんお気に入りの1枚なのだ♪


おとうちゃんにイライラされながら(涙)、
操作方法を教えてもらい、勉強していかなくちゃイケないことがたくさんあるけれど、
c0084117_2234886.jpg
チョビの笑ってる顔、嬉しそうな顔、寝てる顔、困ってる顔、悩んでる顔、ビビってる顔。
これからも、いろんなチョビをどんどん紹介していきたいと思っていますので、
チョビBlogをヨロシクお願いいたします!(ペコリ)


チョビ? おかあちゃん、これからも頑張るから応援してなっ!!
c0084117_2284126.jpg
・・・・・・・・・・ねっ、聞いてる?(汗)
by uchi-mame | 2010-04-17 22:16 | チョビりく家 | Comments(10)

今年もウジャウジャ克服できず

今日は、朝から冷たい雨の一日だったけど、
昨日はスカッと晴れて絶好の散歩日和!

チョビと一緒に、ちょっと遠くの公園まで散歩に行って来ました。

ここは、自然いっぱいの大きな公園で、紅葉の季節 も素敵だけど、
いまの季節は、綺麗な桜を楽しむことができます。

もう終わりかけていたけど、今年も綺麗に咲いていました。

そして、チョビは転がっていた・・・。
c0084117_1830139.jpg
なぜ?(汗)

この公園には、カモさんが遊びに来る池もあります。
c0084117_18381124.jpg
チョビは、この池を覗き込んだりして遊ぶのが大好きなんだけど、
この季節、苦手なウジャウジャが泳いでるってこと、すっかり忘れてるみたいね。

張り切って池に近付いて行ったんだけど、突然固まっちゃいました。
c0084117_18391722.jpg
どうやら、池の中にあの子たちを見つけちゃったようです。

と思ったら、
ものすごい速さで後ずさりし始めて、めっちゃ不安そうな顔・・・。
c0084117_18432131.jpg
「コ、コワイ・・・今年も、お池の中にピロピロした物体がウジャウジャって・・・」

やっぱり、ウジャウジャがいましたか(笑)。

池の中を覗き込んでみたら、
c0084117_18453616.jpg
可愛らしいおたまじゃくしがいーっぱい泳いでいました。

チョビったら、
去年もおたまじゃくしにビビッてたこと、忘れちゃったの?

大丈夫だよ!
おたまじゃくしはカエルの子やけど、まだ跳んじゃったりしないから。
だから、もう一度ゆっくり近付いて見てごらん?
c0084117_18485343.jpg
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


c0084117_18491851.jpg
「おかあちゃん、やっぱダメ・・・ウジャウジャしててコワイの・・・」

もう弱虫さんやなぁ。
たしかに、こんなにウジャウジャしてたら、おかあちゃんもちとコワイけど。

でも、めっちゃ可愛いやん♪
ほら、チョビも勇気を出して・・・もう一度、頑張って見てごらんよ!
c0084117_1905511.jpg
「おかあちゃ~ん、そろそろ帰りまへんかぁ・・・・・」

い、いつの間にあんな遠くにっ!?


結局、今年もおたまじゃくしと仲良くなれなかったチョビ姉さんなのでした。
c0084117_196020.jpg
カエルになったら、喜んで追いかけて行くのにね~(笑)。
by uchi-mame | 2010-04-15 22:07 | お散歩 | Comments(6)

小さな抵抗

チョビ? これは毎日言ってることだけど、
おかあちゃんは、散歩から帰って来たら、掃除と洗濯を先に片付けちゃいたいの。
それが全部片付いたら、ゆっくりと遊んであげるから・・・ねっ!
ちょっとだけ、自分のベッドで寝て待っててくれないかな?
c0084117_18545748.jpg
「今日は、おかあちゃんとどのオモチャで遊ぼうかな~♪」

・・・・・・・・って聞いてないよね、今日も(涙)。

でも、今日はやらなくちゃイケないことがい~っぱいあったので、
「心を鬼」 にして無視してたら、
c0084117_18561996.jpg
スネちゃった・・・(汗)。

チョビから発射される「遊んでおくれビーム」をまともに受けてると、
このあとの予定が狂ってしまいそうだったので、
右へ左へとビームを交わしながら、ソファカバーを取り替えることに集中してたんだけど?

も、もしもし? そこでナニをしているのかな?(滝汗)
c0084117_18585993.jpg
「んっ? 今日は、ソファで寝ようかなぁって思って・・・ワルい?」

いや、悪くはないけどさ・・・。
気付いているとは思うけど、いまソファカバーを取り替えてる最中なんだよねぇ。
c0084117_18594683.jpg
「・・・・・・・・・・・・・・・・」

オモチャで遊んでくれなかったおかあちゃんに対して、小さな抵抗を見せるチョビ。
もう・・・9才になっても、やることはお子ちゃまなんだからん♪(萌)

こんな可愛いことされちゃったら、
おかあちゃんも、「どいてちょうだい!」 なんて言えないよ。
c0084117_21413955.jpg
ってことで、本日の予定は大幅に狂ったとさっ!(涙)
by uchi-mame | 2010-04-13 21:49 | チョビりく家 | Comments(10)

そんなに嫌がらなくても・・・

週末のチョビのブラッシングは、おとうちゃんの担当なんだけど、
この日は、チョビ毛吸着率100%のフリースを着てきちゃったもんだから、
c0084117_13224885.jpg
散歩bagとカメラを渡し、
ウィンドブレーカーを着てきたおかあちゃんがブラッシングすることになった。

チョビは、大雑把で雑な性格のおかあちゃんのブラッシングが
あんまり好きじゃないみたい・・・(悲)。
c0084117_13233212.jpg
いつも、右へ左へと体をクネらせながら逃げようとする。

でも、この日のチョビは、なんだか気持ち良さそうにクネクネしてるって感じ?
c0084117_13235457.jpg
たまに、おかあちゃんの顔を見上げてニコニコしてくれたりもして・・・♪

「やっと、おかあちゃんのブラッシングの良さを分かってくれたのねん」って
喜んでいたのも束の間、おとうちゃんが撮ってくれた写真を見て愕然とした。
c0084117_13242215.jpg
「キャ~~~ッ! 相変わらず、めっちゃ雑なのーっ!!」

c0084117_13244231.jpg
「イヤ~~~ッ! 誰か、おかあちゃんのブラッシングを止めさせてーっ!!」

こんなに何度も(無言の)悲鳴をあげていたなんて・・・(凹)。

おかあちゃんはさ、「チョビがますます可愛くなりますように~♪」って
愛情コメコメで一生懸命ブラッシングしてるのに・・・。

チョビ? おかあちゃんのブラッシングのどこが気に入らないのん?
c0084117_13251330.jpg
遠慮せずにハッキリと言ってほしい・・・。
by uchi-mame | 2010-04-11 22:04 | お散歩 | Comments(10)