<   2010年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日はパンダさん

最近、チョビ姉さんがハマッているおやつは、「アニマルビスケット」。
c0084117_17481041.jpg
動物の形をしたビスケットって、
おかあちゃんも子供の頃、3時のおやつに食べたことあるなぁ(懐)。
でも・・・もちろん、これはワンコ用(笑)。

かなりの量入っているのに、めちゃくちゃお手頃価格だったので買ってきちゃった♪

お菓子屋さんがワンコのために作ったおやつで、
網焼きオーブンで可愛い動物の形に焼き上げたビスケットなんだとか・・・。
チョビが食べているのは、腸内環境を整えるオリゴ糖入りのチーズ味。
他に、ミルク・セサミ・さつまいもがあるらしい。

ところで・・・いったい何種類の動物たちが入ってるんやろ?
ちょっとテーブルの上に並べて数えてみた。
c0084117_1852395.jpg
ウサギ ・ ヒツジ ・ クマ ・ イヌ ・ ネコ ・ ウマ ・ ライオン ・ トラ ・ トリ ・ パンダ ・
ラッコ ・ サカナ ・ ゾウ ・ サル ・ カバ ・ ワニ ・ ペンギン ・・・なんと17種類!(凄)

「隠れキャラ」 でもあるのかなぁって、
ちょっと期待しながら探してみたけど、残念ながらそこまでは・・・(笑)。

c0084117_1855450.jpg
おっ! これは、先日 サラダバーでお会いしたカメさん やね~♪

c0084117_1875827.jpg
わぉ! 百獣の王のライオンさんもいるで~、ガオー!

ぬぉ!? トリさんがチョビ頭の上でひと休み?
チョビ姉さん、シャンプーしたばっかやからフカフカで気持ちエエやろ?(笑)
c0084117_1881728.jpg
「おかあちゃん? そろそろ・・・・・・・・・」

あ、ごめんごめん!


じゃ、今日のおやつは・・・パンダさんを食べてみよっか。
c0084117_1883816.jpg
チョビ、見てみな~。
このパンダさん、めっちゃ可愛いと思わな・・・・・あーーっ!?
c0084117_1885624.jpg
「いっただきま~~~す! パックン♪」

やだ、チョビったら・・・パンダさんをひと口で食べちゃった(汗)。

c0084117_1817496.jpg
ねぇ、チョビさん?
「パンダさんだ~! パンダさん大好き~♪」 って喜んでくれたりはしないのん?


喜んでくれるわきゃないよな。
チョビは、美味しければ形なんてどうでもいいってこと・・・いま思い出したよ(寂)。
by uchi-mame | 2010-05-31 22:03 | 食いしん坊 | Comments(8)

やっぱり大好き♪

最近のチョビ姉さん、
「ボール投げしようよ!」 ってお誘いしても、「また今度ね~」 ばっかで・・・。
c0084117_1425293.jpg
おかあちゃん、めっちゃつまんなかったよ(寂)。

でも、今日のチョビはいつもと違ってて・・・。
c0084117_1425297.jpg
「ボールさん、カモンなのーーっ!!」

なんだか、やる気マンマン!(笑)


よっしゃ! そうこなっくっちゃ~♪
c0084117_14341956.jpg
「キャッホ~~~! ボールさん、待ってけろーーーーーっ!!」

めっちゃ久しぶりのボール投げだったけど、カンは全然鈍っていなかったみたい。
おとうちゃんが投げるボールを、しっかりとキャッチして戻ってくるチョビ。
c0084117_14394257.jpg
なんだか楽しそうやね~♪

でも・・・休憩するの、ちょっと早すぎないかぇ?(汗)。
c0084117_14464720.jpg
「ハァ・・・今日のボール投げはハードなの・・・・・」

チョビ? もう少し頑張って!
おとうちゃんに、そのボロボロになったボールを届けてあげてくれるかな?
c0084117_14565769.jpg
「え~、どうしよっかなぁ~♪」

なんやそれ?(笑)


おかあちゃんさ・・・
てっきり、「チョビは、もうボール投げに飽きちゃったのかなぁ」 って思ってたけど、
全然そんなことなかったみたいやね。
c0084117_2005287.jpg
いっぱいボール投げしたチョビ、めちゃくちゃ楽しそうで嬉しそうに笑ってた♪

大好きなボールも大切そうにしてたし・・・(笑)。
c0084117_2011521.jpg
「このボールはチョビのだもん! おとうちゃんには渡さないの!」

チョビ? そんな意地悪なことしてたら・・・。
c0084117_202875.jpg
「はれ!? チョビ、つながれてる? もう帰るのん・・・?」

どうやら、そうみたいやで~。
チョビがおとうちゃんに意地悪なんかするから・・・(笑)。


でも、改めて 「やっぱり、チョビはボール投げが大好き!」 ってことが分かって、
おかあちゃんはめっちゃ嬉しかった♪
c0084117_20402641.jpg
また一緒にボール投げしような!
by uchi-mame | 2010-05-29 22:48 | お散歩 | Comments(6)

右前足がハゲちゃってる理由

散歩から帰ってきて水を飲み、
ひと休みしながら、自分の前足を見つめていたチョビ姉さん・・・。
「あれ?」 ってな顔で振り返り、こう言いました。
c0084117_181711.jpg
「おかあちゃん? なんでチョビの右足、ハゲてんの?」

エッ!? チョビ、覚えてないのん?
あのとき、メチャクチャ大声で泣き叫んでたのに・・・忘れちゃったのん?(滝汗)


約3週間前・・・
チョビ姉さん、産まれて初めて自転車にひかれちゃいました(涙)。

でも、大丈夫!
c0084117_1814732.jpg
今日も、チョビ姉さんは元気に笑ってます♪


その日は、風がめっちゃ強い一日でした。
チョビは、風のイタズラで出る大きな音にビックリして怖がることがあるので、
散歩は、いつも以上に周りに気を付けながら、
リードも短く持って、歩道のはじっこをゆっくりと歩いていたのに・・・。

いきなり後ろから、スピードを出した自転車が走ってきて ドーーーーーッン!!

自転車にひかれたチョビは、
驚いたのと痛かったのとで大パニックになり、
物凄く大きな声で泣き叫び始めちゃって・・・それを見て、おかあちゃんも大パニック!

チョビを抱きしめて、
優しく撫でながら、何度も 「もう大丈夫だから。 大丈夫だよ~ 」 と声をかけ、
やっと落ち着いた頃には、自転車の姿はもうありませんでした・・・。

c0084117_2142176.jpg
すっかり落ち着き、シッポを振りながら見上げているチョビの右足から出血がっ!?
そのまま動物病院へ駆け込み、検査してもらった結果、骨には異常ナシで一安心。
擦りむいた右足の治療と、抗生物質の入った注射と、飲み薬を処方されて無事帰還。

帰ってきて、改めて怪我したチョビの足を見てみると、
右足だけでなく、4本足全てに黒いタイヤの跡が残っていて・・・。
それを見た瞬間、「チョビを守ってあげることができなかった」 という悔しさで
涙が止まらなかった。
c0084117_21431141.jpg
ごめんね、チョビ・・・。


でも、いつもの元気なチョビ姉さんに戻ってくれてヨカッタ♪
c0084117_21435642.jpg
「おかあちゃん見て! チョビ、こんなことも出来るんやで~、ヨッ!」


c0084117_21443958.jpg
怪我したところも、治療のためにバリカンで剃られちゃったところも、
少しずつだけど、チョビ毛が生えてきた♪(嬉)


そして、次に心配になったのが、
「この事故がキッカケで、自転車を見かけたら怖がっちゃうかもしれない」 だったけど、
全く怖がる気配がないチョビ(汗)。

どうやら、何かにぶつかったものの、
それが 自転車 だったってこと、分かってないみたい。
c0084117_21453094.jpg
それならそれで・・・OKなのかな?(笑)

逆に、おかあちゃんの方がトラウマになっちゃって・・・(汗)。


いまだに、ちょっと狭い歩道を歩くときは怖くて、
ドキドキ&キョロキョロしている怪しいおかあちゃんです・・・トホホ。
by uchi-mame | 2010-05-27 22:10 | 健康・身体 | Comments(8)

今年こそ、竜宮城へ連れてって!

やっと晴れたチョビ家地方。
サラダバーに遊びに来たのはいいんだけど、雨上がりで草花ビショビショ。

チョビー!
ズブ濡れになっちゃうから、茂みには絶対に入らないでね・・・って。

遅かったぁ!
c0084117_18403642.jpg
茂みの中をズンズン突き進んでいくチョビ姉さん・・・もう、いいや(諦)。

そんなチョビ姉さんが、茂みの中にナニかを発見したみたい。
c0084117_18445112.jpg
背中の毛をめっちゃ立ててガン見しています。

と思ったら、
c0084117_18463130.jpg
ちょっとだけクンクンしてスルーしてっちゃった!?

何を見つけたんだろうと覗き込んでみると・・・。
c0084117_18465386.jpg
「よっ、久しぶり! オレだよ、オレ! 忘れちゃったのかい?」 by カメさん

あらま!?
大きくて立派なカメさんだった。

同じカメさんかどうかはか分からないけど、たしか 去年もこの場所 で会ったよね?

あのときのチョビは、
ビビリながらも、カメさんに興味津々で、鼻先でツンツンしたりしてたのに、
今年は、「どうしよう・・・ちゃいちゃいしてみよっかなぁ」 みたいな感じ?(笑)
c0084117_18515336.jpg
眉間にシワを寄せて、ちょっとビビッてた(笑)。

そうこうしているうちに、カメさんが移動し始めちゃったのでサヨウナラ~!
再び、チョビもサラダバーをクンクンし始めたんだけど・・・あれ!?
c0084117_18541768.jpg
あそこに見えるの、さっきのカメさんやないのん?

チョビ姉さん、ビビリながらも再び大接近!
c0084117_18552478.jpg
でも、またちょっとだけクンクンして即退散!(笑)

しかも、そんな遠くに離れちゃって・・・。

チョビ? そっからじゃ、カメさんが見えないやろ?
もうちょっと近くにおいでよ。
c0084117_18573357.jpg
「チョビはここでいいです。 ここからでも、カメさん見えますから・・・」

チョビったら、照れてるのん?


結局、今日はカメさんと戯れることなく、クンクンだけのチョビなのでした~。
c0084117_21461279.jpg
「カメさん、いつになったら竜宮城へ連れて行ってくれるんやろか~♪」

はぇ?
チョビがビビッてるうちは無理だと思うよ~。
c0084117_21464942.jpg
「そっか・・・やっぱり、そうなのか・・・・・・・・ハァ」


カメさん、お急ぎのところ、ウチの娘が邪魔しちゃってスミマセンでした。
またお会いできる日を楽しみにしています♪
by uchi-mame | 2010-05-25 22:27 | お散歩 | Comments(4)

似たもの親子

外から、「ワンワン!」 と激しく吠えるワンコの声が聞こえた。

「なんだなんだ~?」 と窓辺に駆け寄るおとうちゃん。
「誰や! ワンワン言うてるのはーっ!!」 と窓辺に駆け寄るチョビ姉さん。

でも、窓の位置がチョビには高すぎて、
可愛いお手手を掛けて覗き込んでも外を見ることができない・・・なので、
c0084117_21221470.jpg
いつもこうなる(笑)。

抱っこが苦手なチョビだけど、こういうときはOKみたい。


「お、重い・・・」 とツブやくおとうちゃんに抱っこされたチョビは、
めっちゃ楽しそうに外を眺めている。
c0084117_2131092.jpg
おふたりさん、何か見えましたか~?(笑)

このふたり、野次馬なところも似ているけど、
この後ろ姿も、見れば見るほどメチャクチャ似ている・・・そりゃそうだ。
だって・・・親子だもんね~(笑)。


おとうちゃん?
頑張って探したけど、結局吠えていたワンコも見つからなかったみたいやし、
もうそろそろ、チョビを下ろしてもいいんじゃないかしらん?
c0084117_21423472.jpg
チョビの後ろ足が 「抱っこ限界!」 って言ってるように見えてきたから(笑)。
by uchi-mame | 2010-05-23 22:10 | チョビりく家 | Comments(10)

安眠妨害

本日のチョビ家地方、
日差しがめっちゃ強くて、一歩外に出ると溶けちゃいそうな暑さだったけど、
部屋の中は心地良い風が入り、ちょっと涼しくてイイ感じ♪

ソファに座って、お気に入りの本を読んでいたりすると、
睡魔に襲われちゃうのは当たり前のことで・・・当たり前のことですよね?(焦)

先日も、ソファでコックリコックリしていたら、足にフワッとやわらかいモノがっ!?
ビックリして慌てて起きてみると、そこにはチョビがいた・・・(汗)。
c0084117_18537.jpg
「おかあちゃん、寝てんの?」

あらま!? チョビの可愛いお手手だったのねん♪

それにしても・・・
c0084117_186769.jpg
このお手手は、一体・・・・・・?(笑)

さりげな~く手の先っぽを、ちょっとだけ控え目に乗せてきたチョビ。
c0084117_1882274.jpg
「おかあちゃん、起きて・・・・・・」

チョビは、自分が起きているのに、
おかあちゃんが気持ち良さそうに寝ていることが寂しくてつまんないんだよね(笑)。
c0084117_18144725.jpg
なので、昼寝しているといつも起こされちゃうのだ。


9才になったいまでも、甘えん坊さんで寂しん坊さんのチョビだから、
昼寝中に起こされるのは我慢するけど、
真夜中に、「おかあちゃん、目が覚めちゃった!」 って起こすのだけは止めてほしい・・・。

ねっ、チョビ?
おかあちゃんからのお願い、ちゃんと聞いてくれてるかな?
c0084117_1818551.jpg
やだ・・・おかあちゃんを起こしておきながら、チョビは寝ちゃうのん?(焦)
by uchi-mame | 2010-05-21 21:52 | チョビりく家 | Comments(6)

今日の小さな幸せ

父親からもらった 「口紅シラン」 が可愛く咲いてくれた♪
c0084117_1757687.jpg



おとうちゃんの 「紫陽花」 のツボミが大きくなってきた♪
c0084117_1757579.jpg



散歩で歩き疲れたチョビが、おかあちゃんの横で気持ち良さそうに寝ている♪
c0084117_184815.jpg



よく見ると・・・
c0084117_1843629.jpg
チョビの可愛い舌が小さく 「こんにちは~♪」 してた(萌)。



これが、今日出会ったおかあちゃんの 「小さな幸せ」 です・・・・・♪
by uchi-mame | 2010-05-19 22:10 | チョビりく家 | Comments(6)

気温上昇中!

なんだか最近、お天気がメチャクチャ良すぎるせいか、
どこにも立ち寄らず、まっすぐサラダバーに遊びに来ただけだというのに、
暑くて、すでにバテ気味のチョビ姉さん。
c0084117_17412230.jpg
だ、大丈夫っすか?(汗)

でも、そんなに暑いかなぁ。
おかあちゃん的には、「心地良くて気持ち良いなぁ」 って思えるような、
ちょうどイイ感じの暑さなんやけど・・・。
c0084117_17435434.jpg
「もうすぐ溶けてしまいそうです・・・・・・・・・・」

でも、せっかく遊びに来たんだし、
意を決して、美味しいサラダ(草)を求めて茂みの中へザッブ~ン!!
c0084117_17453065.jpg
ボーボーに伸びきったサラダをかき分けながら右往左往し始めたチョビ姉さん。


でも・・・すぐに、木陰で休憩(笑)。
c0084117_17472980.jpg
「けっこう頑張ったの・・・・・・・・・・」

うん、ガンバッタガンバッタ(笑)。


若い頃は、暑さなんかに負けず、
いつまでもワン友たちと走り回って遊んでいたのにね・・・(懐)。
c0084117_17531279.jpg
やっぱり、9才にもなると、このぐらいの暑さでも体にこたえるみたい(寂)。

c0084117_180069.jpg
「さっ、おかあちゃん! 次は、どこに行きまひょか~♪」

エッ!? まだ歩くつもりでいるのん?(滝汗)

ダメダメ! そんなにハァハァしてるのに・・・お家に帰れなくなっちゃうよん。
いつもの公園で水分補給して、ゆっくりのんびり帰ろうね。
c0084117_1812258.jpg
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪」
by uchi-mame | 2010-05-17 22:09 | お散歩 | Comments(6)

タケノコみっけ♪

今日のチョビ家地方は、めっちゃピーカン!!!!!
c0084117_1247513.jpg
若葉も花々もキラキラ輝いている♪

そして・・・
c0084117_12485757.jpg
気持ちイイ青空に・・・肛門ちゃまもゴッキゲ~ン!(いろんな意味で・・・)

c0084117_12541114.jpg
チョビの散歩コ-スには、こんな素敵な竹林もある。

ってことは・・・
c0084117_12545712.jpg
チョビ姉さん、美味しそうなタケノコを発見!

まぁ!? なんて大きくて立派なタケノコなんでしょう!

チョビは、タケノコが大好き。
でも、この状態だと 「これ、食べれるもんじゃないな」 と思ったみたい。
c0084117_1303666.jpg
クンクンしただけで、あっという間にスルーしていっちゃった・・・(汗)。

こんな風に、あちこちからニョキニョキと顔を出しているタケノコ。
c0084117_1394925.jpg
通路のド真ん中にも小さく顔を出していたるするので、
気を付けて歩かないとコケちゃいます・・・ハイ、もちろんコケたことあります(涙)。

この美味しそうなタケノコ、採ってはイケない場所に生えているので眺めるだけ・・・。
チョビのようにクンクンするだけ・・・(辛)。
c0084117_13141848.jpg
目の前に並んでいるご馳走を眺めるだけって、けっこう厳しいッス。
by uchi-mame | 2010-05-15 21:44 | お散歩 | Comments(6)

チョビ毛の新陳代謝

とっても気持ちよさそうにブラッシングされているチョビ。
c0084117_18125167.jpg
おかあちゃんがブラッシングしているときは、こんな顔見せてくれないのに・・・。
なんで、おとうちゃんのときだけ・・・ブツブツ。

換毛期を迎えていたチョビ。
ここ最近落ち着いてきたのか、抜けるチョビ毛の量もめっきり減ってきた。

抜けていたのはモコモコの冬毛だったので、夏毛に抜け変わったのかと思いきや、
チョビはまだモコモコしている(汗)。
冬毛が抜けて、また冬毛が生えてきちゃったって感じだ。

チョビ、そんなことってあるのん?
c0084117_18134422.jpg
「はふ~~~~~~~ん♪」

また冬毛が生えてきたってことは、
再び、あの恐ろしい換毛期がやって来るってことなのん?
c0084117_18161683.jpg
「はふ~~~~~~~ん♪」

触っただけでバサバサと毛が抜ける、
あのメチャクチャ大変な換毛期が再びやって来るってことなのん?
c0084117_1817078.jpg
「はふ~~~~~~~ん♪」

ねぇ・・・聞いてる?(滝汗)


チョビ毛は一年中抜けているけど、
いちばん激しく抜ける換毛期が年に何度もやって来るのは、ちょっと勘弁してほしい・・・。

でも、ちょっと考えてみた。
これって、もしかしたら 「新陳代謝」 がGOOD!ってことなのかも!?
古いチョビ毛が新しいチョビ毛に次々と生え変わるという・・・。

だとすると、
換毛期って、チョビの体にはとってもイイってことになるのかなぁ・・・どう思う?
c0084117_18263398.jpg
もう・・・全然、おかあちゃんの話聞いてないよね(笑)。
by uchi-mame | 2010-05-13 22:41 | 健康・身体 | Comments(6)