<   2010年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

チョビの視線

ある日、朝の散歩もとっくに終わり(5時出発)、
ごはんも食べ、歯みがきも済んだチョビ姉さんは、ヒマをもてあましていた。

そんなチョビのことに気付かず(ふりをして)、台所で洗いもんをしていると、
ふと感じる熱い視線・・・・・・そ、そこにいるのは誰っ!?
c0084117_1437393.jpg
「おかあちゃん・・・・・・・・・・」

チョビじゃった。
顔半分しか見えてないけど、たしかにチョビじゃった(萌)。

い、いつからそこにいたの?
こっそり覗き見していたなんて・・・全然気付かんかったよん♪(照)
c0084117_14391615.jpg
「じ・・・・・・・・・・・・・・・」

ムムッ! その真剣な目は・・・どうやら、「遊んでちょ!」 と言っているようです。

「もうちょっと待っててな~」 と洗いもんの続きをし始めると、
ますます強く感じる熱い視線(痛)。

でも、ここで振り返っちゃダメだ!
もし振り返ったら、チョビの誘惑に負けて・・・・・ムフフ♪
c0084117_1446312.jpg
めっちゃ可愛すぎる。(あほ~)

可愛いチョビのために急いで洗いもんを済ませ、振り返ってみたら、
c0084117_1446528.jpg
なんや、寝ちゃったのん!?

どうやら、待ちくたびれちゃったみたい(笑)。


そんな可愛いチョビ姉さんに、
待っていてくれたご褒美として、久しぶりにミカン帽を被せてあげました~♪
c0084117_1452997.jpg
「はぇ? なんで・・・なんでミカンなん??」

この時期のミカン帽は、ちと暑苦しいですな~(滝汗)。

c0084117_145321100.jpg
「こんなことしてほしくて待ってたんじゃないのにぃーーーっ!!」


だよねぇ・・・ハハハ(汗)。
by uchi-mame | 2010-07-30 21:56 | チョビりく家 | Comments(10)

祝開店!

サラダバーに着いた途端、フガフガ鼻息を荒くしてウロウロし始めたチョビ。
c0084117_13592985.jpg
なんだか、めっちゃイヤ~な予感はしたけど、しばらく様子を見ることに・・・。

そしたら、
ニコニコしながら戻ってきたチョビが、おかあちゃんに向かってこう言いました。
c0084117_13595198.jpg
「今年初の、めっちゃおいしゅ~ございました♪」

おいしゅ~って・・・・・・まさかっ!?

c0084117_1414249.jpg
「おかわりしてくるのだーーーっ!!」

ちょ、ちょっと待って!
OPENしちゃったの? もしかして、バッタバーがOPENしちゃったのーーっ!!(焦)
c0084117_1441667.jpg
あぁ、とうとうOPENしちゃったみたいやね・・・・・トホホ。

足元をよく見てみると、チョビの捕獲基準である5㎝を超えたバッタさんがいっぱい!
キミたち・・・いつのまに、こんなに大きくなってしまったのだ?

でも、毎週遊びに来ているチョビのことを覚えて学習したのか、
チョビがウロウロし始めると、バッタさんたちは急いで茂みの中へ逃げ込みます。
こうなっちゃうと、さすがのチョビ姉さんもバッタさんをGETすることができません。
c0084117_1483126.jpg
バッタさん、グッジョブ!!

逃げ遅れたバッタさんは、
チョビが見ていないすきに、おかあちゃんが逃がしてあげました。

可愛い娘のためとはいえ、
これだけはお手伝いすることはできましぇん・・・いや、したくありましぇーん!
c0084117_14134483.jpg
「おかあちゃん? この辺でバッタさんを見かけませんでしたか?」

み、見てませんよ~(焦)。
バッタさんは、みんなで南の島へ旅行に行ったとさ・・・。


いま現在の 「おいしゅ~ございました数」 1匹なり。
by uchi-mame | 2010-07-28 21:56 | お散歩 | Comments(6)

新しいお友達?

草刈りしたばかりの綺麗な芝生・・・さて、ここはどこの公園でしょう?
c0084117_18362954.jpg
ここは、「チョビ基準木」 の桜がある公園です。

春には、素晴らしい景色を楽しませてくれる立派な桜の木。
いまの季節は、濃い緑色した葉っぱがモリモリと茂っている。
c0084117_18371911.jpg
これもまた夏らしくて素晴らしい景色! セミさんの鳴き声も聞こえる~♪

ところで・・・さっきから、何かにクギ付けのチョビ姉さん。
名前を呼んでも、おやつをチラつかせても、全然カメラ目線をくれましぇん(悲)。
c0084117_18441859.jpg
それもそのハズ、目線の先には、チョビの大好きな柴ワンコがいたのです。

チョビの熱い視線に気付いた柴ワンコ、
飼い主さんが目を離したすきに、リードを引き摺りながらチョビに向かって猛ダッシュ!
そして、一歩手前で立ち止まり、しばしチョビとにらめっこ(汗)。
チョビのリードを持つおかあちゃんの手にも緊張が・・・でも、心配ご無用だった。
ふたりでガウガウ言いながら、遊んでいるんだかどうだか(笑)。

慌てて走ってきた飼い主さんにお話を伺うと、
柴ワンコのお名前はHちゃん。 遊び盛りの2才の可愛い女の子だった。

「驚かせちゃってゴメンね~」 と、お詫びに美味しいジャーキーをくれたHパパさん。
その途端、今度はHパパさんにクギ付けになっちゃったチョビ姉さん。
Hちゃんに怒られながらも、Hパパさんにジャーキーをしつこく催促してました。
おかげで、おかあちゃんはHちゃんに謝りっぱなし(笑)。

チョビ? おかあちゃん、めっちゃ恥ずかしかったんだからねー!
c0084117_195118.jpg
「また新しいお友達が出来て、チョビめっちゃ嬉しかった~♪」

新しいお友達って・・・
Hちゃんのこを言ってるの?
それとも、Hパパさんのことを言ってるの?
c0084117_1961445.jpg
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


めっちゃ微妙です(滝汗)。
by uchi-mame | 2010-07-26 22:20 | ワン友さん | Comments(8)

枕を楽しむチョビ姉さん

せっかくの週末だというのに、
今朝も5時前に起こされ、散歩に行ったおとうちゃん。
c0084117_2028313.jpg
「只今の時刻、朝5時40分でございま~す♪」

週末の朝くらい、ゆっくりのんびりと寝ていたいよね・・・なので、
午後は、エアコンの効いた部屋でお昼寝タイムです。

早速、無印良品で昼寝用にGETした 「麻綿自由に使えるごろ寝マット」 を
リビングに広げたおとうちゃんだったけど、
トイレに行っている間に、
c0084117_20354042.jpg
「キャハ! これ、チョビのために~? ありがとう!!」

可愛い娘に場所を取られちゃった(笑)。

「チョビ? これは、おとうちゃんの昼寝専用マットなんだよ」 と言っても、
退く気配全くナッシング~♪
c0084117_20364163.jpg
「いないのが悪いのだー」 と言わんばかりのごろ寝(笑)。

気持ち良さそうに寝ているチョビに、
「じつはね、このマットには枕も付いてるんだよ~」 と教えてあげる。
c0084117_20372224.jpg
「えっ、マクラ~? これがマクラっていうの~?」

うん、これを頭の下に・・・こうやって使うんやで。
c0084117_20381929.jpg
「おぉ・・・なんだか、めっちゃ気持ち良く寝れそうなの♪」

「枕」 の意味を理解したのかどうかは分からないけど、
c0084117_20423419.jpg
いろんな角度で枕を楽しむチョビ姉さん。

c0084117_2044426.jpg
あまりにも上手に枕を使いこなしているのでビックリ!?

c0084117_20444629.jpg
さすがです!(笑)


そんなチョビを、
ソファに座りながら寂しそうに見ていたおとうちゃんに、
c0084117_2047485.jpg
「あっ・・・おとうちゃんも一緒に寝る?」 と慌てておとうちゃんを気遣う優しい娘。


さすがです!(笑)
by uchi-mame | 2010-07-24 20:58 | チョビりく家 | Comments(6)

歯みがきはご褒美

おかあちゃんたちが食事をしているとき、チョビはケージの中にいます。

これは、チョビが小さかった頃から続けていることで、
「ケージに入る」 ということに慣れさせるため・・・よりも、
おかあちゃんたちが、「ちょうだいビーム」 から逃れるため・・・かな?(笑)

そして、食事が終わってケージから出てきたチョビは、台所へ一直線!
c0084117_19112495.jpg
おかあちゃんから、大好きな 「歯みがきガム」 をもらいます。

いつのまにか、これが毎日の習慣になってました。

先日、新聞に 「ワンちゃんも歯みがきが必要です」 という記事が載っていました。
「具合の悪さや痛みを訴えることのできない愛犬の健康管理は飼い主次第。
お口の健康も、飼い主の心掛け次第で大きく変わります」 と書かれているのを読んで、
改めて、チョビの歯みがきはこのままでいいのか?って・・・。
c0084117_19143853.jpg
歯ブラシなどを使って歯みがきをしているワン友ちゃんはいっぱいいます。
その話を聞くたびに、「みんなエライなぁ」 って思う。

チョビも、歯ブラシでのブラッシングや指ガーゼで擦るなどの歯みがきに、
何度か挑戦してみたことはあるんだよね。
でも、めちゃくちゃ嫌がって・・・手足を使って激しく抵抗してくるんだもん(痛)。
落ち着いて歯みがきなんてできやしない。

それに、チョビにもストレスが・・・で断念!

そんなとき、「食いしん坊チョビには、歯みがきガムなんてどぉ?」 って、
ワン友ちゃんにススメられて・・・。
c0084117_19163874.jpg
それ以来、チョビにはこの歯みがきガムをあげています。

適度な弾力と味わいに、チョビも気に入ってくれたみたい。

他のワンコより早いかもしれないけど、
チョビにしては、ゆっくり噛んで食べているような気がします(笑)。

おかあちゃんも、歯みがきしているチョビに向かって、
「ゆっくり噛んで食べるんだよ。 飲み込んじゃダメだからね」 って応援を・・・(照)。

それにしては、
c0084117_19213279.jpg
とても歯みがきしているような顔には見えないけど・・・(滝汗)。

でも、毎月歯のチェックをしてもらっている動物病院の先生には、
「年齢のわりには綺麗な歯をしてますよ。 大丈夫です!」 って言われてるし、
チョビも、「歯みがきガムは、ケージで待っていたご褒美!」 って喜んでるし、
当分は、歯みがきガムを続けていこうかと・・・。


歯が健康だからこそ見れるこの笑顔!
c0084117_19273564.jpg
「みなさ~ん!歯みがきしてますか~~~!!」


やっぱり、歯みがきは大切だよね1
by uchi-mame | 2010-07-22 22:24 | 健康・身体 | Comments(12)

チョビ家の3連休

この3連休、みなさんはど~過ごされましたか?
(お仕事だった方は、ご苦労さまでした!)

ウチのおとうちゃんは、バッチシ3連休が取れ、
梅雨明けしたチョビ家地方も天気が良くて、暑すぎる3日間だったけど、
特にどこに出掛ける予定もなく、
ダラダラといつもと変わらない休日を過ごしておりました。

チョビ姉さんはというと・・・
c0084117_17583481.jpg
エアコンの効いた部屋で、ひとりハーゲンダッツを楽しんでおりました。

もちろん、中身はカラッポ!
おかあちゃんたちが食べ終わったカップに残った かすかなお味&ほのかな香り を
こうやって楽しんでいるのです。

「中身がなくて可哀そう」 って思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、
チョビにはこれで十分! けっこう満足しているのです♪
c0084117_180970.jpg
ねっ、めっちゃ幸せそうな顔してるでしょ?(笑)

c0084117_1803147.jpg
ひと通り楽しんだあとは、まったりと・・・・・・で、

c0084117_1805651.jpg
思い出したようにカップを咥えては、再びハーゲンダッツを楽しむチョビ姉さん。

c0084117_1823638.jpg
見ているだけでめっちゃ笑えます。


チョビ家の3連休は、こんな感じでした・・・・・ハハハ(汗)。
by uchi-mame | 2010-07-20 22:13 | チョビりく家 | Comments(4)

OPEN間近

チョビ姉さんの願い がやっと叶いましたよ。

雑草ボーボーでめっちゃ荒れていたサラダバーが、綺麗に草刈りされてスッキリ~♪
c0084117_20442446.jpg
「ヤッター! ヤッター! 願いって叶うもんなんやね~♪」

サラダバーがスッキリして、チョビもなんだか嬉しそう・・・にしてたと思ったのに、
わざわざ茂みの中へ入っていくのは何故?(汗)
c0084117_20465333.jpg
草刈りされたのは一部分だけで、河原の方はまだ雑草ボーボーだった。
どうやら、見える範囲しか草刈りしてくれなかったみたい(悲)。

やっと茂みの中から戻ってきたチョビが楽しそうに歩いている足元を見ると、
c0084117_20573824.jpg
たくさんの小さな物体がピョンピョン跳ねてた!?

よ~く見てみると、その正体は少し大きくなったバッタの赤ちゃんだった。
c0084117_2103769.jpg
運よくチョビに気付かれずにGETできたので、ちょっとだけ記念撮影を♪

バッタの赤ちゃんかぁ、めっちゃカワイイなぁ・・・・・・あっ!?(汗)
c0084117_2121094.jpg
「おかあちゃん? いま手に握っていたのはナニ~?」

ヤバイ・・・見つかっちゃったかな(滝汗)。
c0084117_2135984.jpg
「おかあちゃん、いまその手の中にバッタさん隠したやろ!」

バ、バッタさんなんて捕まえてもいないし、隠してもいないよ。
チョビの気のせいだよ(慌)。
c0084117_21114446.jpg
「ウソだ~! この中に、チョビの大好きなバッタさんがいるんだ!」

い、痛いよ!

たしかにバッタさんはいるけど、まだ赤ちゃんなんだよ・・・ほら。
c0084117_2124103.jpg
「な~んだ。 チョビ、お子ちゃまは興味がないの・・・」

チョビは、大人になったバッタさん(5㎝以上)にしか興味がないんだよね。
その興味が 「eat目的」 ってところが怖いけど・・・(涙)。

でも・・・この赤ちゃんたちみんな、あっという間に立派な大人になる。
チョビの大好きな大人のバッタさんになる。

ってことは、近々 「バッタバー」 がOPENするってこと?(汗)
c0084117_213666.jpg
「さっきのバッタさん。 早く大きくなるといいね~♪」


どうか、今日出会ったバッタさんだけでも、チョビの餌食になりませんように・・・。
by uchi-mame | 2010-07-18 22:26 | お散歩 | Comments(6)

くちびる

今朝、チョビ家から見えた綺麗な青空・・・。
c0084117_18483282.jpg
今日もめっちゃ暑かった!

午後になって、
室内温度が、おとうちゃんが決めた チョビの設定温度 の28度を超えたので、
チョビのためにエアコンを入れた。

なのに・・・
当の本人は、ベランダで日向ぼっこしながら爆睡中!
c0084117_1852942.jpg
ジリジリと美味しそうに焼かれていくチョビ姉さん(汗)。

「暑くないのかしら? 焦げちゃわないかしら?」 と心配していたら、
ほどよく焼けたチョビ姉さんがやっと部屋に戻ってきた。

チョビ? 大丈夫なの? お水でも飲んで・・・・・って、あれっ!?
なんか顔がちょっと変だよ!(焦)
c0084117_18592880.jpg
「はぇ? 変だなんて・・・おかあちゃんにだけは言われたくないんやけど」

ムカッ!
そりゃそうかもしれないけど、お口の辺りがちょっと・・・・・あぁ♪
c0084117_193519.jpg
かわいい前歯がチョロッと出てるからだ~!(萌)

どうやら歯茎が乾いて、くちびるがめくれて、前歯が見えてたみたい(笑)。

c0084117_1943478.jpg
やだ、チョビったら・・・大口開けて寝てたんじゃないの~ん?(笑)

いつまで経っても、なかなか元に戻らないチョビのくちびる。

あまりにも可愛いので、このままにしておこうかなぁって思ったけど、
チョビが困っているようなので、おかあちゃんがいつものお口に直してあげました。
c0084117_19121745.jpg
「はぁ、ちょっとビックリしたな~♪」


今度からは、ちゃんとお口を閉めて寝るんですよ~!
by uchi-mame | 2010-07-16 22:23 | 健康・身体 | Comments(6)

バースデーカード

もうすぐ、チョビのおばあちゃん(私の母親)のお誕生日なので、
今年もバースデーカードを送った。

ワンコが大好きな母親へのバースデーカードは、
毎年、ワンコがデザインされたカードを選んで送るようにしている。
c0084117_20352326.jpg
そのカードには、「おめでとう! いつまでも若々しく元気で~!」 の気持ちを込めて、
メッセージとイラストもちょこっと添えて・・・♪

家族にバースデーカードを送るのは、結婚して以来ずーっと続けていること。

いまは、両親も携帯電話を持っているので、電話やメールで伝えてもいいんだけど、
下手な字とイラストのバースデーカードが、
毎年届くことをめっちゃ楽しみにしてくれているみたいだし、
形に残る 「手書きのメッセージ」 の方が気持ちが伝わるかなぁと思って・・・。
c0084117_2122292.jpg
「大好きなおばあちゃんに、チョビの気持ちも伝わった~?」


「手紙って面倒臭い」 って言う人もいるけど、
おかあちゃんは、小さい頃から手紙やメッセージカードを書くのが大好き♪

大阪に居た頃、母親とは毎月のように手紙のやりとりをしていた。
電話もいいけど、30分も話すとけっこうな金額になってしまうのでね・・・。
それに比べて、手紙なら相当な枚数送っても、たったの¥80で届いちゃうし、
可愛いチョビの写真も一緒に送れちゃう♪
c0084117_2191872.jpg
そのとき送った写真(↑)は、いまも実家のリビングに大切に飾られている(笑)。

大阪に居た5年半で、母親から届いた手紙は箱いっぱい!
おかあちゃんの宝物です。


郵便受けに手紙が届いていると嬉しくなりませんか?

電子メールや携帯電話が便利な世の中だけど、
思いを込めて書いた手紙は、受け取っただけでも気持ちがほっこりするものです。
c0084117_21122055.jpg
「チョビにも、動物病院の先生から、毎月嬉しいお手紙が届くんだよ~♪」

「フィラリアのお薬を取りに来てくださいね」 のハガキのことかな?(笑)


電話するほどではないけど、メールじゃなんか物足りない・・・。
そんなとき、手紙を書いてみるのもイイかも♪
c0084117_21205461.jpg
「チョビも、肉球くんでお手紙書くのだ~」 (だ、誰に!?)



あ、そうそう。
手紙やバースデーカードを送るときに貼る切手も、
なるべく、ワンコなどの動物がデザインされたものを選ぶようにしている。

今回は、可愛いワンコ&ニャンコ。
c0084117_2126911.jpg
「動物愛護週間」 の記念切手です。
by uchi-mame | 2010-07-14 21:38 | おかあちゃん実家 | Comments(6)

昨日は特別な日

昨日は、チョビにとって嬉しくなっちゃう特別な日だった。

だって・・・
c0084117_2155252.jpg
いつも、門の外からしか眺めることの出来なかった学校に、
ちょこっとだけ入ることが出来るのだから~♪


昨日の朝の散歩は、
6時前に出発してあちこち歩き回り、帰りは投票所に寄って来た。

もちろん、投票権のないチョビ姉さんも一緒。
c0084117_2164677.jpg
「やだ・・・こんなところで写真だなんて・・・めっちゃ恥ずかしいやないのん♪」

けっこう賑わってたもんね・・・。
撮ってるおかあちゃんも、メチャクチャ恥ずかしかった(笑)。


チョビ家の投票所は、近くの小学校の体育館です。
ここは散歩コースのひとつでもあり、
なんでだか学校に興味ありありのチョビは、通るたびに門の外から校内を覗き込み、
めっちゃ入りたそうな顔をして、おかあちゃんを見上げる・・・。
それは、無理な訴えです!(汗)

でも・・・そんなチョビ姉さんの願いが、選挙の日はちょっとだけ叶うのです。


門から体育館までの短い距離を、ルンルンしながら歩くチョビ姉さん。
c0084117_21102166.jpg
懐かしい百葉箱の脇をスキップしながら通り過ぎ、

c0084117_211052100.jpg
大きな鳥小屋(かな?)を覗き込んだり、

c0084117_21111145.jpg
シッポを下げて校舎をガン見したり、

おとうちゃんが投票しに行っている間、学校を思う存分楽しんだみたい。
c0084117_21185860.jpg
「今度は、おかあちゃんと一緒に体育館に入りたいなぁ」


チョビも今年で10才になることだし、
そろそろ 「投票権」 をもらってもいいかもしれないね~♪(笑)
by uchi-mame | 2010-07-12 22:02 | お散歩 | Comments(8)