<   2010年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

トンガリくんとマルオくん

換毛期つながりってことで・・・。

チョビのブラッシングには、
以前にも紹介した 「KESSI(ケッシー)」 のラバーブラシを使っています。

こちら、買ったばかりのブラシ。
c0084117_15155282.jpg
名付けて、「トンガリくん」。

見ため的には、めっちゃ痛そうに見えるトンガリくんですが、
クッションの効いたゴム製なので、全然痛くありません!
c0084117_15171343.jpg
「おかあちゃん? 使い心地は、使っている本人に聞いてほしいんやけど?」

そうやね、おかあちゃんが言うことじゃなかったね(汗笑)。

これは、大阪に居たころ、
先輩ワン友ママさんたちにススメられて使うようになったブラシ。

抜け毛を取り除いてくれるだけでなく、適度な刺激によるマッサージ効果もあり、
全身の血行を良くしてくれるんだそうです。

しかし、やっぱりゴム製なので、
使っていくうちに擦り減り、先っぽが丸っこくなってしまいます。
c0084117_15281823.jpg
名付けて、「マルオくん」。

こうなっちゃうと、
抜け毛は取れるけど、マッサージ効果があるのかどうかはちょっと微妙・・・。

なので、マルオくんになったら、
新しいブラシに買い替えるようにしています。
c0084117_15361070.jpg
「抜け毛を取り除くだけ」 で考えたら、モッタイナイ感じもするけど、
チョビの健康のことを考えたらね・・・。

血行を良くするマッサージもめっちゃ大事なこと!!

いつまでも、ツヤツヤのチョビ毛で元気に走っていてほしいから・・・。
c0084117_15363727.jpg
やっぱり、ブラシは 「トンガリくん」 でないとダメ・・・だよねネ!
by uchi-mame | 2010-08-31 21:33 | おもちゃ・グッズ | Comments(6)

なにやってんだか・・・

換毛期を迎えているチョビから、おかあちゃんに無言の 「Help Me!」 がっ!?

チョビ、どしたーーっ!? (慌)
c0084117_1404650.jpg
「おかあちゃん! 誰かが、チョビの鼻にクルクル~って巻き付いてるのぅ~!」

・・・・・・・・・・・・チョビ、何してんのん?(汗)

c0084117_1434885.jpg
「こっちに向いても、くっ付いてくるのぅ~!」

もう・・・チョビがさ、ブラッシングからクネクネ暴れて逃げようとするから、
リードが絡まっちゃったんだよ。
c0084117_144461.jpg
「カァ~~ッ! これ、いったい何やのーん! しつこいんやけどーん!」

お、落ち着いて!(汗)
チョビには近すぎて見えないのかもしれないけど、
それは、おかあちゃんたちとチョビを繋いでいる大切なリードだよ。
だから、安心して!


それにしても、めっちゃ器用なことしてるよね・・・ブフフ♪
c0084117_14162252.jpg
「おかあちゃん、笑ってないで助けてくれや~~~っ!!」

うぅ、どうしよっかなぁ。
オモロイし、カワイイし、もうちょっと見ていたい気もしなくもない?(笑)

c0084117_1420457.jpg
「はぁ、スッキリしたぁ・・・ところで、さっきのクルクルの正体は何やったの~♪」

エッ!? おかあちゃんの話、聞いてなかったのん?(悲)

だから、リードだってば・・・。
c0084117_142201.jpg
「なんだ、リードだったんかいなぁ・・・・・めっちゃ人(犬)騒がせなやっちゃなぁ~♪」


・・・・・・・・・・・・・・・・・どっちがだよ(汗)。
by uchi-mame | 2010-08-29 21:33 | お散歩 | Comments(6)

狂ってきたチョビ毛のサイクル

残暑厳しい毎日ですが、みなさんはお元気ですか?

チョビ姉さんはというと、
今日は、「冷え冷え手拭い」 を首に巻いて頑張ってます!

まるで、これから畑仕事にでも行くかのようなスタイル・・・(萌)。
c0084117_13165878.jpg
「これから、バッタさんを収獲してきますのだ~♪」

見るからに、めっちゃ暑そうなチョビ姉さん。
その茶白の高級毛皮、着脱可能ならエエのにねぇ・・・って、
最近、チョビ姉さんは激しい換毛期を迎えております(涙)。
c0084117_13223536.jpg
ひと撫でしただけで、チョビ毛がもっさ~と(汗)。

毎日毎日、信じられないくらいの量のチョビ毛が抜けており、
抜けて抜けて生え換わって・・・なんと! 夏毛になってきちゃった!?

c0084117_13225554.jpg
冬毛のフワフワモコモコ感とは違い、ちょっと硬くてゴワゴワしているチョビ毛・・・。
これは、どこからどう見ても夏毛だ!

これって・・・どういうことなん?

だって、もうすぐ夏休みが終わって9月になるのよ~。
それなのに、暑苦しかった冬毛がやっと抜け終わって、夏毛になるなんて・・・。
c0084117_13373377.jpg
こんな調子でいったら、
体全体が夏毛に生え換わった頃には、寒い冬を迎えてるんやないの~。
ほんで、暑い夏を迎える頃には再び冬毛に生え換わる・・・(汗)。

気のせいかな?
最近、チョビ毛のサイクルが狂ってきているような感じがするんやけど・・・。
c0084117_13375516.jpg
「チョビ、狂ってきちゃったのん? それって、楽しいこと?」

ま、抜けるもんはしゃ~ないよね!


とりあえずは・・・
c0084117_13455433.jpg
毎日のブラッシングを頑張りますかっ!
by uchi-mame | 2010-08-27 21:32 | 健康・身体 | Comments(10)

バッタさん、見つけたね?

お盆休み明け、久しぶりにやって来たバッタバー。
c0084117_13131157.jpg
この日、大好きな ワン友Aくん も偶然遊びに来てくれたというのに、
挨拶もそこそこで、バッタさんを探しに行っちゃうチョビ姉さん。
チョビの後ろを追いかけてくるAくんに、全く見向きもしません。

なので、待たせては申し訳ないので、
Aくんには、先に帰っててもらうことにしました。
c0084117_13273868.jpg
「Aくん、またね~♪」 (ゴメンナサイ!)

チョビったら、新潟でバッタさんを1匹もGETできなかった悔しさを、
ここで挽回しようとしているみたい。

妙に気合いが入ってます!
c0084117_13284660.jpg
大好きなおやつをチラつかせても、これまた見向きもしません(寂)。

しばらくすると・・・。

おや? チョビが草むらの中にバッタさんを見つけたようですよ~。

えっ? なんでバッタさんを見つけたのが分かったのかって??
それはですねぇ・・・ムフフ♪



チョビは、バッタさんを見つけると、
こうやってシッポを、左右に細かく&激しくパタパタパタ~と振るんです。
これ、バッタさんを見つけたって合図♪

これが始まっちゃうと、GETできるまでパタパタは止まりません!(笑)

ところで・・・バッタさんはGETできたんやろか?
c0084117_13355394.jpg
できたみたいです。
美味しそうにムシャムシャしている音が聞こえます(涙)。
あまりにも恐ろしすぎるので、お食事風景は頭上からの撮影で・・・。

おとうちゃん曰く、
「口からはみ出るほどの大物」 だったとか・・・・・・・NOーッ!!

食べ終わったチョビ姉さん、
再び、草むらの中へオカワリしに行こうとしたら、
c0084117_13373791.jpg
「あんなに大きなバッタを食ったんやから、もう十分やろー!」 って、
おとうちゃんに止められてた(笑)。

おとうちゃんは、
チョビがバッタさんを楽しんでいる現場をあんまり見たことないからねぇ。

ちょっと・・・いや、かなりショックだったみたい(笑)。
c0084117_13411892.jpg
「そうなのん? めっちゃお上品に食べてるのになぁ」

何度も見てきているおかあちゃんでさえ、まだ・・・(恐)。
by uchi-mame | 2010-08-25 22:22 | お散歩 | Comments(6)

ワンマンショー?

チョビの散歩コース、
ちょっと遠くまで足を延ばすと、自然いっぱいの大きな公園があります。

ここは、秋には 綺麗な紅葉 が楽しめて、
春にはチョビの 苦手なウジャウジャ が泳いでいる公園(笑)。
c0084117_1359485.jpg
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

あらら、思い出しちゃった?(笑)

いまは、たくさんのウシガエルさんが池から顔を出して、
めっちゃ元気よく 「ブゥオーンブゥオーン」 って大合唱して♪ (萌?)


この公園、さらに奥へ入っていくと、めっちゃ大きくて立派なステージが現れます。

朝早くて誰もいなかったし、
思い切って、チョビをステージのド真ん中に立たせてみることにしました~♪
c0084117_142685.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・ チョビ、ちっちゃ!(驚)

お~い、チョビ聞こえるぅ~?
せっかくだからさ、ちょっとだけ歌ってごらんなさいよ~♪
c0084117_1411552.jpg
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

誰も見てないしさ!
恥ずかしがらずに、大きな声で歌ってごらんなさいよ~♪
c0084117_14125023.jpg
チョビ、どした?

あらっ!? もしかして、お客さんがいないと盛り上がらない・・・とか?
おとうちゃんとおかあちゃんだけじゃ役不足・・・とか?

たまには、大きな声で歌ってごらんなさいよ。
気持ちいいし、ストレス発散にもなると思うんやけど・・・って、やっぱり無理か。
c0084117_14204515.jpg
そりゃそうだよね。
だって、「吠えたらダメ!」 っておかあちゃんにキツく教えられてきたんだもんね。

c0084117_14212567.jpg
「でしょでしょ~♪」

そっか・・・チョビって、めっちゃエライなぁ!(嬉涙)

c0084117_14214996.jpg
「それに、チョビは違うことでストレス発散してるから大丈夫やで・・・ムフフ♪」


そうなのぉ・・・って、
エッ!? 違うことでストレス発散ってどういう意味?(滝汗)
by uchi-mame | 2010-08-23 22:00 | お散歩 | Comments(4)

プチ鉄ちゃんと行く散歩

新潟の川沿いを歩く散歩は、チョビのためだけではありません。
c0084117_15243367.jpg
「そうなのーーーーーっ!?」

この日は、おとうちゃんのために川沿いを散歩。
c0084117_15285428.jpg
海から上流に向かって歩いて行く途中に、
川を渡る電車を間近で見られる、とっておきの絶景ポイントがあります。

おとうちゃんは、電車が大好きな 「プチ鉄ちゃん」 なのでね・・・。
川沿いを散歩していると、いっつもここに連れて来られ、
電車が通過するのをこうやって待つのです。

電車を見たい気持ちはよく分かるけど、
全く興味のないチョビとおかあちゃんにとっては少々・・・いや、けっこう迷惑。

だって・・・
c0084117_21162980.jpg
「電車を待っている間、めっちゃ蚊に刺されちゃうんだよね~♪」

そうなんだよねぇ・・・もう痒くて痛くてボッコボコ(笑)。

チョビと一緒にブツブツ文句を言ってたら、「電車が来たぞーっ!」 とおとうちゃん。

その合図で、慌ててカメラを構えるおかあちゃん・・・って、なんでおかあちゃんが!?
電車が大好きなおとうちゃんが撮ればええやん!
c0084117_21193091.jpg
新潟と柏崎を結んでいる 「JR 越後線」 です。
ちなみに・・・この越後線、風が強い日はすぐに止まっちゃうそうです(笑)。

電車も見れて、おとうちゃんも満足してくれたことだし、
c0084117_21242080.jpg
「よっしゃ! じゃぁ、次は海に行こっか!!」

はぇ? もう夕方6時過ぎてますけど・・・これから、海ですかぇ!?(汗)


結局、来た道を逆戻りして海へ・・・でも、眺めるだけですよ。
c0084117_21384439.jpg
海さん、めっちゃ機嫌悪そうだから・・・(滝汗)。
by uchi-mame | 2010-08-21 15:33 | おとうちゃん実家 | Comments(6)

新潟でもかよっ!

今日は海に行かず、吹く風が心地よい川沿いを散歩していたら、
おとうちゃんが川の中に何かを見つけたご様子。

可愛い我が娘にも見せてあげようと思い、急いでチョビを呼んでみたけど、
c0084117_13555227.jpg
「おとうちゃんに呼ばれたときって、ろくなことないんやもん!」 って思っているのか、
逃げ腰で 「どれどれ・・・」 と覗き込むチョビ姉さん(笑)。

c0084117_13565951.jpg
「それよりも、こっちの方にエエもんが・・・・・・♪」

おとうちゃんを軽~く無視して、草むらをクンクンし始めたチョビ。
しかも、なんだかメッチャ嬉しそうに・・・・・ハッ!?
c0084117_1411475.jpg
もしかして・・・もしかして、チョビの大好きなあの方が新潟にもっ!?

c0084117_1413086.jpg
「おかあちゃん! バッタさんがいたのっ! ピョンピョンって跳んでたのっ!!」

あぁ、やっぱりねぇ・・・(汗)。
c0084117_141104.jpg
そのクンクンしている後ろ姿、バッタバーで見たことあるもんよ~。

c0084117_14112980.jpg
「雪国で育ったバッタさんやもんね。 きっと美味しいハズなの・・・♪」

ルンルンしながら、必死になってバッタさんをGETしようとするチョビ。
そんなチョビから、必死に逃げ回るバッタさんたち。

逃げて逃げて追い詰められたバッタさん・・・なんと、川の中へダイブしてしまった!
c0084117_14122110.jpg
「ありゃ・・・・・・・・・・?(汗)」

予想外の展開に固まるチョビ姉さん(笑)。
まさか、川の中に逃げちゃうなんて思いもしなかったからねぇ。

c0084117_21353792.jpg
「バッタさーーーっん! どこに行っちゃったのーーーーーっ!!」

ところで、バッタさんって泳げるのかしらん? ちょっと心配・・・。

c0084117_213611100.jpg
「新潟産のバッタさんって、どんなお味してるんやろか~♪ ワクワクしちゃうね!」


もう、チョビったら・・・。
新潟にいるときくらい、バッタさんのことは忘れようよ・・・ねっ。
by uchi-mame | 2010-08-19 22:00 | おとうちゃん実家 | Comments(8)

台風4号接近中!

今日(12日)も朝から暑いけど、頑張って散歩しようね~!
c0084117_15131651.jpg
チョビ姉さん、張り切ってやって来たのは 「タコ公園」。

もちろん、ここからもチョビの大好きな海が見えます。
c0084117_2224213.jpg

しかし・・・今日の海は、なんだかいつもと様子が違うって感じ?
c0084117_2234016.jpg
空もめっちゃ怪しげな色をしているし、チョビも不思議そうに眺めていた。

そう・・・この日、新潟には台風4号が接近していたのです!
それなのに、朝の海はめっちゃ静かで、波も怖いくらい穏やか・・・。
とても、台風が近づいて来ているようには見えません。

でも、お昼前には雨が降り出し、風もだんだん強くなってきた(汗)。

雨がやんだすきに、
夕方の散歩は、チョビに背中をムリヤリ押されて海の様子を見に行ってみたら、
c0084117_2243569.jpg
ぎゃあああ!
風が強すぎて、テトラポットを相手にぶつかり稽古をしている波のしぶきが顔にーっ!?

それなのに、チョビったら一歩も動かずにじーーっと海を見つめています。
c0084117_225556.jpg
強風で垂れ耳がこんなに激しく踊らされているのに・・・(笑)。

チョビ、どぉ? 台風さん、近付いてきてるみたい?
c0084117_2253545.jpg
「ちょっと待って! いま、調査してるから・・・・・ピピッピーピピピッピーピー」

c0084117_2261113.jpg
「ピピッピーピピピッピーピーピピピッコピピピーヒョロヒョロ!!」

どうやら、垂れ耳がパタパタしていたのは、調査している最中だったようです。

c0084117_2263314.jpg
「おかあちゃん! 調査した結果、いま台風さんがすぐそこを通過してるみたいなの」

ホ、ホンマか!?
じゃ、ここに居たら危険やね・・・そろそろ帰ろっか。
c0084117_2282413.jpg
「うん! 今日の海さんは元気が良すぎて、チョビは入れんもんね~♪」

おいおい、海に入るつもりで来てたのん?(焦)


そうやそうや。
今日は眺めるだけにして、台風さんが無事通過するのをみんなで待ちましょう。



PS.
チョビと一緒に海を見に行った場所は、
しっかりとした柵があり、波の届かない高台の安全なところです。
by uchi-mame | 2010-08-17 22:12 | おとうちゃん実家 | Comments(6)

海水浴

残暑お見舞い申し上げます!

お盆休みの一週間を、
おとうちゃんの実家がある新潟で過ごしたチョビファミリー。
行きも帰りも渋滞にハマることなく、昨日(14日)我が家に無事戻ってきました!

今年の新潟は、どこよりもメチャクチャ暑かったのではないか・・・ってことで、
チョビと一緒に海水浴に行ってきた!

おとうちゃんとおかあちゃんが海に入れる準備をしている間、
砂浜でゆっくり寛ぐチョビ姉さん。
c0084117_1532093.jpg
「はよしてや~~~♪」

ヨッシャ!
準備完了だで、いざ海へレッツラゴー!!
c0084117_1533145.jpg
「ヒャッホーー! 1年ぶりの海なのだーーーっ!!」

久しぶりの海だったので、少しは躊躇するかなぁって思ったけど全然だった(笑)。
c0084117_15352446.jpg
いきなり、海の中をバチャバチャと楽しそうに元気よく走り回るチョビ姉さん。
車酔いでグッタリしていたときのチョビとは大違いだ(笑)。


それでは、打ち寄せる波と戯れるチョビ姉さんを動画でどうぞ!

(波の音が出ますので、音量にお気をつけください・・・)


ホントは、ノーリードで思いっきり走らせてあげたかったけど、
朝5時半に来たというのに、すでに砂浜には数人の先客がいらっしゃってたのでね・・・で、
去年は、伸縮リードを使って海に入っていたら、
海水と砂が中に入り込んじゃって、見事にぶっ壊れてしまったので(涙)、
今年は、この日のためにロングリード(9m)をGET!

おかげで、自由に遊ばせてあげることが出来ました~♪
c0084117_15552680.jpg
リードがあまりにも長すぎて、あんよに絡まっちゃうこともしばしばあったけど・・・(汗)。

いっぱい遊んで、チョビもビショビショ&ジャリジャリになっちゃったし、
おかあちゃんの日焼けもちょっと気になってきたので、そろそろ帰ろうとしたら、
c0084117_1623586.jpg
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」 (↑ あんよがパーになってる~♪)

めっちゃ悲しそうな目をするチョビ(笑)。

んもぅ・・・じゃ、もうちょっとだけね~♪
c0084117_1634764.jpg
「やったーーっ! バチャバチャバチャバチャバチャ!!!」


海が大好きなチョビ姉さん。
c0084117_166862.jpg
このあとも、散歩のたびに 「海に行く!」 とだだコネられて・・・大変だった(笑)。
by uchi-mame | 2010-08-15 21:24 | おとうちゃん実家 | Comments(14)

聞いてるのん?

今日だけで、「暑い!」 って何回言っただろう・・・(汗)。
チョビもめっちゃ暑そうにしていたので、垂れ耳をひっくり返してあげた。
c0084117_20342720.jpg
「あれっ!? なんだか、ちょっと涼しくなったような気がするんやけど~♪」

でしょ~?(笑)


さて、本日より、おとうちゃんはお盆休みに入りました。
こう暑いとどこにも出掛けたくないって感じですが、
今年も、おとうちゃんの実家がある新潟へ帰省します。

もちろん、チョビ姉さんもご一緒に♪
c0084117_2181948.jpg
「チョビ、車には乗りましぇんからね~♪」

新潟の天気予報を見てみると、
どこにも負けないくらいの暑さのようで・・・ゲンナリ(滝汗)。
c0084117_21143777.jpg
「ね、おかあちゃん聞いてる? 車には乗らないって言ってるんやけどなぁ」

その暑さを頑張って乗り越えて、
楽しい思い出がいーっぱい出来るようなお盆休みを、
チョビとおとうちゃんと一緒に過ごしたい!と思っているおかあちゃんです。
c0084117_21225214.jpg
「ねぇ、おかあちゃん聞いてるのん? チョビの話、聞いてるのん?」

ってことで・・・チョビBlogは、しばらくの間お休みさせていただきます。

まだまだ暑い日が続きますが、みなさんも楽しいお盆休みをお過ごしください♪

c0084117_21285180.jpg
「チョビは車に乗りましぇんので、みなさんご安心を~♪」

チョビったら、まだ言ってるよ・・・(笑)。

ハイハイ、分かったから。
動物病院の先生からいただいた酔い止め薬を飲んで頑張ろうね!
by uchi-mame | 2010-08-07 21:40 | チョビりく家