<   2010年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

雨ニモマケズ 風ニモマケズ

台風が近づいて来ているせいか、今日は朝から雨の一日。

雨が苦手なチョビ姉さんだけど、
「丸一日どこにも出掛けずに・・・ってのは、ちょっと可哀そう?」 と思い、
これまた苦手なレインコートを無理矢理着せて散歩に行ってきた。

で、帰って来たチョビがこれ。
c0084117_18121450.jpg
顔だけズブ濡れ(笑)。

c0084117_18164957.jpg
でも、レインコートのおかげで体は濡れずに済みました♪

チョビ? 雨もレインコートも苦手なのに、めっちゃ頑張ってエライね!
c0084117_18224156.jpg
「雨も風もメッチャ強かったけど、逆に楽しかったの~♪」

そうなんだ・・・。

でも、オシッコはいっぱいしてくれたけど、
おかあちゃんとしては、ウ〇チをしてくれなかったことがちょっと残念だな~。
c0084117_18245779.jpg
「チョビの顔見て、ウ〇チウ〇チって・・・1gも出る予定ないんやけど?」

やだ・・・便秘になっちゃうよ(笑)。


でも、最近ちょっとずつだけど、雨の日の散歩も楽しんでくれるようになったチョビ。
c0084117_18315164.jpg
「レインコート着なければ、雨の日も散歩に行くよ~!」 って言ってる?(笑)


「雨の日の散歩は面倒臭くて・・・」 って飼い主さんもいるけど、
おかあちゃんは、「雨の日も散歩に行きたい!」 人間なので、
激しかった雨風の中での散歩を楽しんでくれたチョビを見て、ちょっと嬉しかった♪

チョビ? これからも、雨の日の散歩を一緒に楽しもうね!
c0084117_18363096.jpg
できれば、レインコートを着て・・・♪
by uchi-mame | 2010-10-30 22:35 | お散歩 | Comments(6)

今年は、ゾウさんです!

急に冬がやって来た!

衣替えは、先週末にバタバタ~と済ませた。
c0084117_2127512.jpg
リビングのカーペットも、フカフカモコモコに替えた。

そして、チョビ毛布も・・・。


なんだかんだ言って、
毎年、新しいチョビ毛布を1枚ずつ買っちゃっている(汗)。
c0084117_21273753.jpg
たしか、去年は 「カピバラくん」 だったよね♪ (毛布の中にチョビがいます)

今まで使っていたチョビ毛布に、
おかあちゃんお気に入りの 「シロクマさん」 があります。
c0084117_2128293.jpg
ひとめ惚れしてGETした毛布なんだけど、
去年の冬、掃除中のおかあちゃんに 「遊んで~」 と誘って来たチョビに、
「あとでね~」 とちょっと冷たくしたら、フテくされてちゃって・・・。

オモチャと一緒に、このシロクマさんも振り回して遊んでたみたいで、
c0084117_21282471.jpg
穴を 3つ 開けられてしまいました(泣)。

しかし、まだ毛布としての役割を十分全うできる状態だったので、
今年の冬も大活躍してくれることに期待!

これで、しばらくは新しい毛布を買わなくても足りるなぁって思ってたんだけど、
また可愛い毛布を見つけてしまって・・・GETしちゃった♪
c0084117_21284579.jpg
今年は、ゾウさんです!

やっぱり、新しい毛布はフカフカしてて気持ちいいね~♪
c0084117_21291100.jpg
「こりゃ、あったかいのにゃ・・・・・ムニャムニャ」

チョビも気に入ってくれたみたい。
気持ち良すぎて、目がトロ~ンとなってきちゃった(笑)。

c0084117_2129208.jpg
お店で、可愛い毛布やクッションやぬいぐるみを見つけると、
「チョビにいいかも・・・♪」 って、つい衝動買いしてしまうおかあちゃんです。


ところで・・・チョビ毛布、これで何枚目やろか?(滝汗)
by uchi-mame | 2010-10-28 21:33 | おもちゃ・グッズ | Comments(8)

チョビ姉さんがニヤけてるわけ

ちょっと、こちらのチョビ姉さんをご覧ください。
c0084117_14545992.jpg
この顔、ニヤけてますよね・・・(汗)。

c0084117_1513364.jpg
「そぉ? チョビの顔、そんなにニヤけてるかね~?」

う、うん・・・かなり、ニヤけてるよ(滝汗)。


久しぶりに行ったお気に入りの公園、
入念にクンクンチェックを済ませ、やっと戻って来たと思ったら、この顔。
c0084117_1515079.jpg
「いやいや・・・久しぶりに味わっちゃったんだよね~♪」

あ、味わっちゃった!?


そう・・・チョビ姉さんったら、久しぶりにバッタさんをGETしたみたいなんです。
c0084117_15114572.jpg
しかも、確認できただけでも4匹・・・・・ギャーーーーーッ!!

最近、雑草ボーボーで荒れているわりには、
あわだち草が綺麗に咲き乱れているバッタバーには行ってなくて、
チョビには申し訳ないけど、ちょっとだけ安心していたおかあちゃんです。
c0084117_15123145.jpg
でも、この公園にもバッタさんは沢山いたみたいで・・・来るんじゃなかった(後悔)。

しかも、ちょっと寒くなってきたせいか、バッタさんの動きも鈍く、
放っておいたら食べ放題!

想像しただけでも怖いので、「そろそろ違う公園に行こうよ」 とチョビを誘ったら、
c0084117_1514469.jpg
「ううん、まだもうちょっと・・・・・・・・」 って。

「ちょっと歩いて来ようよ~」 とチョビを誘ったら、
c0084117_151612.jpg
「ううん、まだもうちょっとこの辺を・・・・・・・・」 って。

なかなか来てくれない(涙)。

c0084117_15164756.jpg
「おかあちゃん! チョビのお腹は、まだ腹八分目なんやけど~♪♪」

「腹八分目」 って・・・(滝汗)。


あのね、バッタさんでお腹いっぱいにしないでくれる?
by uchi-mame | 2010-10-26 22:11 | お散歩 | Comments(4)

寒くなってきた

只今の時刻、朝6時半・・・。(昨日です)
c0084117_1557336.jpg
さ、寒い・・・寒すぎるぅ~!!

でも、チョビ姉さんには、この寒さがちょうどイイみたい。
c0084117_15574446.jpg
「このくらいの寒さが、散歩にはちょうどイイのだ」

そうみたいやね。
だって、前だけを見て、クンクン寄り道せずにズンズン歩いてるもんね。
c0084117_1558356.jpg
歩くスピードがめっちゃ速すぎて、付いて行くのが大変よ・・・・・ハァハァ。

それにしても、あんなに暑くて散歩するのも大変な毎日だったのに、
いつのまにか、涼しくなって寒くなって・・・。
c0084117_1604720.jpg
散歩道も、めっちゃ秋らしくなってきた。

c0084117_161456.jpg
チョビが歩くたびに、カサカサと落ち葉の音もしたりして・・・。

c0084117_1625134.jpg
空を見上げれば、いい感じに色付いてきた紅葉が・・・どうりで寒いわけだ。

でも、元気なチョビのおかげで、冷えてた体がポッカポカになってきた♪
c0084117_163343.jpg
「おかあちゃん、あっちの公園にも行きたいんやけど?」

うん、いいよ~。
せっかくだから、秋がやって来た散歩道をもっと楽しんじゃおう!
by uchi-mame | 2010-10-24 21:53 | お散歩 | Comments(10)

オモチャ選びは、その日の気分で・・・

また、チョビがオモチャ箱をあさっていますねぇ・・・(汗)。
c0084117_20123014.jpg

今日の気分に合ったオモチャがなかなか見つからないようで、
c0084117_20154945.jpg
まず、こぱん太くんを引っ張り出し、

c0084117_20162048.jpg
みつばちブンブンを引っ張り出し、

c0084117_20452048.jpg
おっ! 胴長ワンコくんに決まりか? って思ったら、

c0084117_20453663.jpg
違うらしい・・・(汗)。

またまた、ガサゴソ物色し始めるチョビ姉さん。
そして、「今日は、お豆さんって気分なのーっ!」 て引っ張り出し、
おかあちゃんも巻き込まれる(涙)。

それでは、カーペットがグチャグチャになっていく様子をご覧ください。



チョビと遊ぶと、いっつもこうよ・・・。

それに、あれだけしつこく 遊び方を教えてあげた のに、
相変わらず、お豆さんでなく、「さや」 の方で遊んじゃうチョビ姉さん。

チョビさん?
c0084117_20461172.jpg
このオモチャの主役は、このお豆さんやと思うんやけど・・・。

c0084117_20462795.jpg
やっぱり、こっちがいいんですかい(笑)。

さんざん暴れ回ったあと、オシッコをするチョビ。 (食事中の方、スミマセン!)
c0084117_20464829.jpg
興奮した気持ちを静めているみたい(笑)。

そして、やっと落ち着いたチョビが、クルッと振り返ってこう言いました。
c0084117_2047926.jpg
「チョビは疲れたので、もう寝ます。 あとは、ヨロシクなのだ」

「ヨロシクなのだ」 って・・・。
この散らかったオモチャ、おかあちゃんが片付けるのん??(滝汗)


ったく、いつもいつも・・・って思うけど、
c0084117_20473295.jpg
この満足そうな寝顔を見たら、そんな気持ちもフッ飛んじゃうね~。(親ばか!)
by uchi-mame | 2010-10-22 21:33 | おもちゃ・グッズ | Comments(4)

ペタッ!

もうすぐハロウィンということで、今年もカボチャを買って来た。
c0084117_21151754.jpg

そしたら、いろんな種類の顔パーツが描かれたシールをくれた。
c0084117_21153580.jpg
オーソドックスな顔、笑った顔、ピエロのような顔、あぶない刑事のような顔などなど。

今年は、どの顔にしたろかなぁって悩んでいたら、チョビがやって来た。
c0084117_21155573.jpg
「おかあちゃん、ナニしてるのん?」

覗き込むチョビの顔を見て、
おかあちゃんのイタズラ心がムズムズしてきちゃって・・・・・ペタッ!
c0084117_21161380.jpg
カボチャに貼らず、チョビに眉毛を貼ってみたけど、ちょっと微妙・・・?(汗)

眉毛が小さいの?
それとも、チョビの顔がデカいの?(たぶん後方)

それならばと、こっちの眉毛を・・・・・ペタッ!
c0084117_2116277.jpg
こちらも、やっぱり微妙・・・?(滝汗)

どちらの眉毛もイマイチだったので(でも可愛い)、
ちょっと違ったタイプのシールも付いていたので・・・・・チョビ鼻にペタッ!
c0084117_21164971.jpg
あら!? 可愛いやん・・・これがイチバン似合ってるかもね~♪


おっと、お遊びはこのくらいにしときましょう。
c0084117_2117723.jpg
チョビが飽きてしまったようなので、そろそろカボチャに貼りまひょかね~(焦)。
by uchi-mame | 2010-10-20 21:22 | お気に入り・雑貨 | Comments(8)

恐怖心倍増!

前にも紹介しましたが、
チョビの爪は、黒かったり、白かったり、ピンクだったりとバラバラ。
c0084117_13565399.jpg
「チョビちゃんって、面白い爪してるよね~」 ってよく言われます。


チョビの前足には、「狼爪(ろうそう)」 という爪が生えています。(だいぶ前の写真です)
c0084117_1423292.jpg
この爪は、地面に接することがないので伸び放題。
定期的に爪切りでカットしてあげないと、大変なことになっちゃうのです。

しかし、この狼爪ですが、
右足は白いので、血管などが見やすく切りやすいんだけど、左足は真っ黒でコワイ・・・。
c0084117_14215547.jpg
なので、肛門腺処置のついでに、先生にカットしてもらうことにしました♪

まずは、白い方の爪をパッチン! 続いて、真っ黒い方の爪をパッチン!

さすが先生!
躊躇なく、大胆にカットしていくなぁって見とれていたら、
「あっ!」 って先生の小さな声が・・・!?
c0084117_14271076.jpg
出血です・・・どうやら、切り過ぎちゃったようです(滝汗)。

でも、噂では、血管を切ってしまうと血が ピューーー! って聞いてたけど、
全くそんなことはなかったので・・・ホッ♪

止血薬の黄色い粉を傷口にパパパッと付けて・・・無事、止血完了&爪切り終了!
c0084117_2225146.jpg
スッキリサッパリ綺麗になりました~♪

ところで、出血したチョビですが・・・。

慌てて 「痛かったかな? 大丈夫かな?」 とチョビの顔を覗き込む先生。
そんな先生の顔を、「何かあったのん?」 とシッポを振りながら見つめ返すチョビ。

先生、大丈夫みたいです。
幸いなことに、ウチの娘はめっちゃ鈍感ですから(笑)。
c0084117_2233028.jpg
でも、おかあちゃんがダメ。
爪切りへの恐怖心が倍増しちゃいましたよ、トホホ。
by uchi-mame | 2010-10-18 22:04 | 健康・身体 | Comments(6)

女の子ですからね~♪

チョビお気に入りの公園を散歩してたら、小さなタンポポを見つけた。
c0084117_1452794.jpg
秋にタンポポって・・・んっ!? この花、タンポポだよね?(焦)


そういえば、チョビの首輪が新しくなりました!
首輪は、毎年誕生日にプレゼントしている大切な思い出のひとつ。

じゃん!
c0084117_15196.jpg
今年は、可愛らしいハート柄にしてみました~♪

よく男の子と間違えられちゃうチョビ姉さん。
つい先日も、思いっきり 「チョビくん」 って呼ばれちゃったしね~。

でも、これからは大丈夫!
このハート柄の首輪を見てもらえば、「男の子」 と間違えられることもないでしょう!
c0084117_1524958.jpg
「失敬な! そんなん見なくたって、チョビは立派な 「女の子」 やろぅ~?」

そ、そんなオッサンみたいな顔で言われても説得力がないなぁ(笑)。

チョビ? よく聞いて。
立派な女の子はね、バッタさんなんて食べたりしないのよ~。
c0084117_1585897.jpg
「フ~ンだ!」

またまた、オッサンみたいな顔してふてくされちゃって・・・プププ♪

そうね、そうだよね。
ハート柄の首輪を見なくたって、チョビはどっからどう見ても可愛い女の子だ!
c0084117_151111100.jpg
女の子だから、ハート柄の首輪もメチャクチャ似合っちゃうんやね~♪
by uchi-mame | 2010-10-16 22:01 | おもちゃ・グッズ | Comments(6)

緊張する公園

実家での散歩コースはいろいろあるけど・・・。

この日の散歩は、
昔、でっかい黒ブタさんが飼われていた小屋周辺をクンクンしてから、
c0084117_14195839.jpg

大好物のキャベツ畑をしばらく眺め、
c0084117_14201679.jpg

にんじん畑の前で記念写真を撮ったりして、
c0084117_14203969.jpg
最終目的地である公園へ。

この公園はめっちゃ大きくて、立派な野球場があり、
c0084117_1422353.jpg

おじいちゃんが毎週通っているテニスコートもあり、
c0084117_1422192.jpg

誰でも自由に使うことが出来る、いろんな種類の運動器具も置かれており、
c0084117_14225419.jpg

お子ちゃまたちが遊ぶ長~い滑り台もある。
c0084117_1423911.jpg
1日いても飽きない、人間にはとても優しい公園なんだけど、
ワンコにはちょっと厳しいんだよねぇ・・・(汗)。
c0084117_14241064.jpg
「そうなん? そんなに厳しいのん?」

そうなのよ~。

基本的なマナーはもちろんだけど、
ブラッシング禁止、蛇口からの水飲み禁止、ワンコ立入り禁止区域もいっぱい!
なので、滅多に来ることのないチョビとおかあちゃんは、
「ここはOK? あっちはNG?」 と、ビクビクしながらの散歩になってしまうのです。
注意されたこともあったしね・・・。

そのせいか、公園からの帰り道はグッタリ(疲)。
c0084117_1429959.jpg
でも、歩いているだけでも気持ちいい公園だし、
チョビもめっちゃ気に入っているようなので、また遊びに行きま~す♪
by uchi-mame | 2010-10-14 22:01 | おかあちゃん実家 | Comments(4)

カメラ目線

実家のベランダで、一緒に洗濯物を干していた母親が悲鳴をあげた!
どうしうたのかと思ったら、「カマキリが邪魔してるーっ!」 だって(笑)。
c0084117_14373497.jpg
ホンマや・・・プックリとしたお腹のカマキリさんが、物干しを占拠していた。(デカッ!)

どうやら、エサを求めてこんなところまで飛んで来てしまったらしい。

カマキリさん?
ここに、美味しいものは何もないと思いますが・・・でも、せっかくなので1枚!
c0084117_14465969.jpg
カメラを向けると、「あらっ!? 撮ってくれるの~ん?」 と可愛らしく&しっかりカメラ目線。

ムムッ! このカマキリさん、素人さんじゃないな?(笑)

それにしても、カマキリさんに黒くて小さな目(?)があったなんて知らんかったなぁ。
c0084117_14484223.jpg
それに、おやつもないのにカメラ目線をくれるなんて、カマキリさんはエライね~。

チョビは、おやつがないとなかなかカメラ目線くれないもんね~。
c0084117_1449317.jpg
「そ、そんなことないもん・・・・・・」

あらあら!? 今日は、おやつなしでカメラ目線をくれるのん?
珍しいこともあるもんやね~♪(嬉)
by uchi-mame | 2010-10-12 22:19 | おかあちゃん実家 | Comments(4)