<   2010年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

来年もぜひ!

ラスクちゃん と りんちゃん と ララちゃん にお会いしてから、
早いもので2週間が過ぎました。
c0084117_0304560.jpg
(こんな可愛いらしいスリーショットもありました~♪)

いまでも、あの日のこと思い出してはニヤニヤしてしまうおかあちゃんです(笑)。


みんなと待ち合わせして、一緒に散歩した公園ですが、ただいま紅葉真っ盛り!
こんなに綺麗に色付いています。(27日)
c0084117_0323581.jpg
思わず、チョビも振り向いて見とれていますね~。
ホントは、こっちに向いてほしかったんやけど・・・(汗)。

天気も良く、ポカポカ陽気で紅葉日和だったわりにはギャラリーが少なくて、
綺麗な景色をゆっくり楽しむことができました。
c0084117_0374750.jpg
ここも、みんなと一緒に歩いたよね~。

チョビも、落ち葉をカサカサ鳴らしながら、めっちゃ楽しそうに歩いている。
c0084117_0391276.jpg
その歩くスピードがあまりにも速くて、ついて行くのが大変!(笑)

この広場も、なかなか綺麗に色付いてるね~。
c0084117_0411640.jpg
チョビは、紅葉でなく、散歩に来ていた遠くに見えるワンコにロックオン!(笑)

あまりにも綺麗な紅葉に見とれてしまって・・・。
c0084117_0464589.jpg
園内をグルグルと・・・気が付いたら、3時間 も散歩してたよ!(驚)

アップダウンの激しい園内を、
疲れてノロノロになってきたおかあちゃんに、チョビが振り向いて言いました。
c0084117_135960.jpg
「おかあちゃん? チョビは、まだまだ歩けますけど・・・・・どうする?」

もう勘弁してくだしゃい。
おかあちゃん・・・これ以上歩いたら、お家に帰れなくなっちゃうかも(汗)。


ってことで・・・
この公園の紅葉はめっちゃ綺麗なので、また来年みんなで遊びに来てくださいね~!
c0084117_1824441.jpg
「そして、チョビと一緒にモグラさんのお宅を訪問しませんか~?」

やだ・・・いつの間に訪問したのっ!?(滝汗)

c0084117_18242785.jpg
もう・・・・・お口とお鼻が泥んこさんやないの~ん♪(笑)
by uchi-mame | 2010-11-29 18:26 | ワン友さん | Comments(6)

食べてみなきゃ分からない美味しさ

久しぶりに来たグランドで、
c0084117_14543071.jpg
クンクンしていたチョビが何か見つけたみたい。

すぐに食べないところを見ると、美味しいもんじゃないのかな?
c0084117_1521079.jpg
そのわりには、眉間ににシワを寄せて一生懸命カジカジしてるよね?(汗)

あっ!? 一瞬見えたゾー!
c0084117_1522976.jpg
ドングリだ~♪

どうやら、ドングリを割って食べようとしているらしい。
c0084117_1532097.jpg

食べれるドングリはあるけど、そのドングリはどうやろか?
c0084117_1552688.jpg
たぶん、めっちゃエグいと思うんやけど・・・。

やだ、チョビ・・・割っちゃうの? 割ったしまうのかい??
c0084117_157030.jpg
それにしても、スゴイ顔だ・・・(怖)。

おっ! やっと割れたみたい。
c0084117_1574886.jpg
「キョエーーーーッ!! めっちゃエグいやないのーーーーーっ!!!」

だから言ったやないのん(笑)。


チョビさん? もうそろそろ、学習しましょうねぇ・・・・・・って、
c0084117_1585875.jpg
次は、枝かよっ!!

c0084117_1594397.jpg
これまたスゴイ顔だ・・・(超怖)。
by uchi-mame | 2010-11-27 22:25 | お散歩 | Comments(8)

今年のクリスマスツリー

雑貨屋さんに行くと、可愛いクリスマスグッズがたくさん並んでて、
チョビと散歩していると、クリスマスイルミネーションを飾り始めたお宅がチラホラ・・・。

そんな状況を見て焦ったおかあちゃんは、
先週早々に、クリスマスツリーを飾ってしまいました。
c0084117_1841890.jpg
「おかあちゃん、ちょっと早すぎるんやないの~?」

や、やっぱり~?(滝汗)


去年と全く同じクリスマスツリーで、オーナメントも変わらず・・・。
そんな飾ったばかりのツリーを見て、おとうちゃんが言いました。
c0084117_1853362.jpg
「なんか、めっちゃ地味やね」

な、なんですってーーーッ!?

おとうちゃん曰く、 がないんだってさ! (そう言われてみれば・・・汗)

ってことで、
今年は、チョビ家がいつもお世話になっている雑貨屋さんで、
新しいオーナメントをいくつかGETしてきた。
c0084117_1824355.jpg
c0084117_18241566.jpg
どぉ?
赤色がちょこっと加わっただけなのに、雰囲気ってめっちゃ変わるもんやね~♪

それと、ウッドオーナメントも可愛かったから・・・。
c0084117_18242550.jpg
c0084117_18253374.jpg
今年も、素敵なクリスマスツリーになりました・・・大満足!

c0084117_1832539.jpg
新しいオーナメントも増えて、
毎年ちょっとずつ賑やかになっていく、チョビ家のクリスマスツリーです。
by uchi-mame | 2010-11-25 22:14 | お気に入り・雑貨 | Comments(10)

家族記念日

昨日22日は、保健所(犬管理指導所)からチョビをもらって来た日。
チョビが、おかあちゃんたちの娘になった 『家族記念日』 です。
c0084117_13393780.jpg
あれから10年も経つけど、
チョビをもらって来た日のことは、今でも鮮明に覚えています。

今日は、その日のことを思い出しながら書こうかと・・・。


ワンコを飼うと決めた日、ペットショップには行かず、真っ先に保健所へ行きました。
そこで申込書をもらい、提出してから待つこと約1ヶ月・・・。
やっと、役所から返事が来て、チョビをもらいに行く日が決まりました。

その日は平日で、おとうちゃんに仕事を休んでもらい、
まず、ペットショップによって必要なものを仕入れてから、犬管理指導所へ。
小さなケージ片手に引き取り所へ行くと、
「ご苦労さまです」 と出迎えてくれた指導所のおっちゃん。
そのおっちゃんの腕の中に抱っこされていたのがチョビでした。

怖くて不安で悲しげな目をして震えていたチョビ・・・そんなチョビを見て、
「あなたの小さな命、私たちが一生守ります!」 と思い、
迷わず 「この子をもらいます」 って言ってた。
c0084117_13462695.jpg
車での帰り道、
ケージの中に入ったチョビは 「オシッコ&ウ〇チ&ゲロゲロ」 のオンパレード!(笑)
車中は、とんでもなくキツいニホヒが充満し、凄まじい状況だったけど、
それがなんだか嬉しくてね・・・。
これから始まるチョビとの楽しい毎日にワクワクだったから!

でも、そう思ったのも束の間・・・想像を絶する毎日の始まりでもありました。

マンションに着いたチョビは、
警戒しながらも、けっこう部屋の中をあちこちウロウロと徘徊していました。
クンクンしながらオシッコしたり、ウ〇チしたりして・・・。
それを片付けている後ろで、またウ〇チしてたりしてと忙しかったけど(笑)。
c0084117_13472566.jpg
そんなチョビを怖がらせないように驚かさないようにしながら、
「可愛いなぁ」 って静かに眺めていたっけ。

さんざん徘徊したチョビ、そろそろ休ませようかとケージに入れた途端、
鳴き叫び始め、暴れるはケージに噛みつくは大パニック!
でも、「ここで出してはしつけにならん!」 とおとうちゃんに強く言われ、
見ているのは辛かったけど、我慢して我慢して・・・。
c0084117_13474629.jpg
結局、30分以上鳴き続け、疲れて寝ちゃった(笑)。

ごはんは、緊張して食べないかも・・・って思ってたけど全然でした。
驚くほどのガツガツぶりで大笑い!
c0084117_13521996.jpg
器に片足突っ込んで、必死に食べていたっけ。

そうそう、首輪も初めて着けてみたよね。
でも、着けた途端に狂ったように暴れ回り、壁に体当たりして大パニック!
ビックリして慌ててはずし・・・結局、首輪に慣れるまで1週間かかりました。

そして、ドタバタの1日が終わろうとしていた夜・・・。
c0084117_14302784.jpg
おとうちゃんのこだわりで、チョビを寝かせるのはケージの中。
しかも、おかあちゃんたちの寝室ではなく、隣の部屋で寝かすと決めていたようで・・・。

夜中、小さな声で 「クゥ~ンクゥ~ン」 と鳴き、
1時間ごとに、おかあちゃんたちを起こしていたチョビ。
その度に顔を出し、声を掛けながらケージの扉を開けてあげると、
おかあちゃんたちの膝の中に入ってきて寝ようとするチョビをケージに戻し・・・の繰り返し。
おかげで、翌日はおとうちゃんもおかあちゃんも超寝不足(笑)。
そんな毎日が1週間以上続いたっけ。


以上がチョビをもらって来た日の出来事です。
なんだか、めちゃくちゃ盛りだくさんの1日で思い出すだけでも大変!(笑)

でも、この日いちばんショックだったのが、
小さなチョビの体がノミやダニだらけで、ひどい炎症を起こしていたことでした。
c0084117_1848137.jpg
何度もしつこくカイカイするチョビ。
チョビ毛を掻き分けてみると、大量のノミとダニが体中を駆け回っていました。

そんなチョビを見ていたら悲しくなっちゃって・・・。
どんだけ酷い環境に捨てられていたのか・・・生活していたのか・・・。
いま思い出しただけでも、涙が止まりません。


このあとも、辛くて大変で泣いた日もいっぱいあったけど、
3人でどうにか頑張って、ここまで来れたことを、
c0084117_18523076.jpg
この寝顔を見ていると、ホントに嬉しく思う今日この頃です。


ハッキリとしたチョビの誕生日が分からない分、
この 『家族記念日』 が、私たちにとってイチバン大切な記念日かもしれませんね・・・。
by uchi-mame | 2010-11-23 21:47 | 記念日 | Comments(10)

戦利品

チョビの誕生日プレゼントの首輪を 「GEORGE (ジョージ)」 で買ったとき、
「いま、この首輪を買った方に無料で迷子札をお作りしています」 という
嬉しいキャンペーンをやってて、たくさんのデザインの中から、
悩みに悩んで注文してから待つこと約2ヶ月半・・・。

忘れた頃に、「やっと出来上がりました!」 という連絡をもらい、昨日行って来た。

もちろん、チョビ姉さんはお留守番です。
c0084117_2152071.jpg
「なんでや? なんでお留守番なんや??」 (だって、車酔いしちゃうでしょ~?)

迷子札だけを受け取って来るつもりが、
入荷したばかりの 「雨の日OK!」 の首輪を見つけてしまって・・・GETしちゃった♪

このオレンジ色が綺麗で、デザインも可愛くて・・・。
c0084117_217570.jpg
それに、「good dog」 ってロゴも、チョビにピッタリでしょ~?(親ばか)

明日は雨が降るみたいだから、早速活躍してくれそうだ。

この首輪を買ったら、
今度は、「いま、¥3000以上お買い上げの方にオモチャの掴み取りを!」 という
嬉しいキャンペーンをやってて(笑)、掴み取りといったら大きな手がお得ですよね?
ってことで、おとうちゃんが挑戦することに。

大きなビンの中に右手を入れて、ぐわしゃ~~~~~ッ!!!
なんと、オモチャを7コもGET!

こちらが、可愛い娘のために頑張った戦利品です(笑)。
c0084117_21154982.jpg
LANCO (ランコ)」 のワンコ用オモチャたち。

スタッフさんたちに、「スゴイ! 7コも取ったお客さんはいません!」 って
拍手しながら褒められちゃった♪(照)

c0084117_21185811.jpg
早速、GETして来た可愛い戦利品を散らかし始める可愛い娘(笑)。

おかあちゃんは、このグリーンの 「キングタマゴちゃん」 がお気に入り~♪
c0084117_21195535.jpg
「おかあちゃん、そのタマゴちゃんはチョビのだからね!」

ハイハイ、分かってますよ~(笑)。


おっと、忘れてた・・・出来上がった迷子札はコチラ。
c0084117_21224134.jpg
偶然にも、買って来た首輪と同じオレンジ色だったね~♪
by uchi-mame | 2010-11-21 22:12 | おもちゃ・グッズ | Comments(8)

輝いてるーっ!!

今朝の散歩です。
c0084117_18122360.jpg
めちゃくちゃ天気が良かったので、「チョビ基準木」 のある公園へ行って来た。

空を見上げると、
c0084117_18124252.jpg
朝日を浴びた 「チョビ基準木」 の桜が、イイ感じに紅葉している。

そして、下を見ると、
いろんな色で敷き詰められた落ち葉のジュータンが・・・。
c0084117_1813119.jpg
めっちゃ綺麗だっ!

チョビも、カサカサ鳴らしながら楽しそうに走り回っている。
c0084117_18144979.jpg
(チョビ姉さん、どこにいるか分かりますか?)

落ち葉のジュータンは、朝日を浴びてめっちゃ輝いていた。

そして・・・
c0084117_18174652.jpg
チョビ姉さんも、めっちゃ輝いていた(笑)。

c0084117_18203192.jpg
いつもと違う風景に感動したのかな?
ちょこんとオスワリして、落ち葉ジュータンを眺めていたチョビだったけど。

c0084117_18204673.jpg
「うっ・・・・・目がチカチカしてきたの」

うん、おかあちゃんもチカチカしてきた(笑)。


まだまだ楽しめる散歩コースの紅葉。
c0084117_18231775.jpg
只今、「明日は、どこの紅葉を見に行こうかな?」 ってチョビと相談中です♪
by uchi-mame | 2010-11-19 21:57 | お散歩 | Comments(8)

りんごジュース

じつは、お義父さんが泊まりに来る一週間前、
おかあちゃんは38度近い熱を出し、4日間グッタリしていました。

で、そんなグッタリしていた体にパワーをくれたのがこのジュース。
c0084117_17561943.jpg
「江刺りんごジュース」 です!

「へっ? 江刺ってどこ??」 って感じですよね(笑)。

一般的に、りんごと言えば 「青森県」 が有名ですが、
おかあちゃんにとって、りんごと言えば 「岩手県奥州市江刺」 なのです。
ここは、両親のふるさとでもあります。

じつは、江刺は高級りんごの生産で有名なところ。
つい先日、ニュースでもやっていましたね。
江刺のりんご 「サンふじ」 が、1箱(28玉入り)100万円で落札されたって。
c0084117_1854559.jpg
ってことは、1玉約3万6000円!?

毎年、岩手県に住んでいる親戚から、その高級りんごが送られて来るのですが、
過去最高値がついちゃったので、今年は届くかどうか微妙・・・(汗)。
c0084117_18124450.jpg
この江刺りんごジュースは、「サンふじ」 と 「ジョナゴールド」 のミックスで、
ほのかな甘みと酸味が調和した、果汁100%のとっても飲みやすいジュースです。

残念ながら、こちらではなかなか手に入りません(悲)。
これは、先日母親のお姉さんが遊びに来たとき、
お土産として持って来てくれたそうで、そのおすそ分けです・・・残り1本!(寂)

自然な旨みがたっぷりと詰まった美味しいりんごジュース。
おかあちゃんだけ楽しんでは・・・と思い、チョビにもひと口あげようとしたら、
c0084117_18144530.jpg
あら!? チョビったら、遠慮してるのん?(笑)

いえいえ・・・チョビは、ジュースがコップいっぱいに入ってると飲まないんです。
おかあちゃんが半分くらい飲んでからあげると、
c0084117_18162730.jpg
ゆっくりペチョペチョ~って飲むんだよね(笑)。

なんでだかは分からないけど、ジュースはめっちゃ美味しかったみたい。
c0084117_18214878.jpg
ひと口どころか、止まらなくなっちゃった(汗)。
by uchi-mame | 2010-11-17 21:40 | おかあちゃん実家 | Comments(4)

夢のような時間をありがとうございました!

昨日のお話です。

「いつもなら、お昼寝している時間なのにどこ行くのん?」 のチョビ。
c0084117_1315836.jpg
ムフフ♪
チョビよ、今日はお昼寝よりも、もーっと楽しいことが待っているのだよ。
さっ、紅葉が始まったチョビお気に入りの公園へレッツラゴー!!

そう・・・今日は、blogでお知り合いになったワン友ちゃんたちが、
車酔いしてしまうチョビのために、遠方から車に乗って遊びに来てくれたのです。

約1年前に会ったラスクちゃん。(男の子)
c0084117_134952.jpg

初めて会うりんちゃん。(女の子)
c0084117_1343988.jpg

そして、こちらも初めて会うララちゃん。(女の子)
c0084117_135346.jpg

なんと、この3匹は兄弟姉妹なんですよ~!
c0084117_1355522.jpg
可愛い・・・可愛すぎるッ!!

久しぶりの再会だったり、初対面だったり、
みんなでシッポを振りながらのメッチャ賑やかな挨拶風景。
c0084117_1395517.jpg
ちなみに、みんなチョビと同じ 「雑種犬」 です♪(萌)

一緒に公園内を散歩したり、写真を撮ったり・・・。

その記念撮影がめっちゃ面白くて、
パパママさんたちに、「オスワリして」 とか 「こっち向いて」 とか声を掛けられるから、
本人たちは 「なに? なんなの??」 ってプチパニック!(笑)
c0084117_13155218.jpg
あっち向いたり、こっち向いたり・・・4匹ともなると、記念撮影は難しいです。

それにしても、こうして見ていると、
c0084117_13181581.jpg
チョビだけ、違う 「イキモノ」 に見えますねぇ・・・ハハハ(汗)。

でも、オヤツを見つめる目は一緒です♪
c0084117_13195156.jpg
キミたち、真剣すぎるゾ~!(笑)

日曜日の午後ってこともあって、
めっちゃ賑やかな通りを雑種犬4匹で散歩している姿は圧巻で、
通り過ぎる人みんなの注目を浴びていました(照)。
c0084117_13294448.jpg
でも、おかあちゃん的には誇らしげで嬉しかった・・・めちゃくちゃ嬉しかったよ♪

そうそう、こんなこともあったっけ。

みんなでお茶しているとき、可愛くゴロンとなったラスクちゃんに、
「チャンス!」 と思ってクンクンしに行ったチョビが、
c0084117_13351285.jpg
「あぁ~~~~~ッ!」 って怒られちゃった決定的瞬間をパチリ!(笑)

でも、ふたりは仲良し♪

ラスクちゃんが 「ビックリさせてごめんね」 と言っているみたい(笑)。
c0084117_13375475.jpg
ほんで、「ううん、チョビが悪かったの・・・ごめんね」 って、チョビが言っているみたい(笑)。


ラスクちゃんとりんちゃんとララちゃん、
見れば見るほど、仕草や顔つきやスタイルや座り方もソックリで可愛いです♪
c0084117_1344563.jpg
そんな3匹を見ていたチョビが振り返ってこう言いました。

c0084117_1344244.jpg
「おかあちゃん、みんな後ろ姿がソックリやね!」

うん、兄弟姉妹だからね~。

4つ年下の仲良し兄弟姉妹の仲間にチョビ姉さんを入れてくれたこと・・・感謝します♪


捨て犬だった辛くて悲しい経験を持ち、
将来どうなるか分からない命だったこの子たちが、
いまこうやって優しい家族に出会え幸せな毎日を送っている・・・めっちゃ嬉しいことです。
4匹で楽しそうに散歩している姿を見ていると、そんな過去があったなんて思えません。

ラスクちゃんファミリー&りんちゃんララちゃんファミリーのみなさん、
今日は、ホントに夢のような素敵な一日をありがとうございました。
c0084117_21325036.jpg
また、みんなに会える日を楽しみにしています!
by uchi-mame | 2010-11-15 22:01 | ワン友さん | Comments(10)

サッカーしましょ!

チョビと散歩に来た公園で、ボロボロになったサッカーボールを見つけた。
どうやら、昨日遊びに来てた子供たちが忘れていったみたい。

朝早かったせいか、辺りを見回しても誰もいなかったので、
このボールをちょこっとお借りして、サッカーでもして遊んでみようかと、
チョビをお誘いしてみたんだけど・・・。



なんやこれ・・・全然、サッカーになってないやん(汗)。


じつは、チョビ姉さんは大きなボールが苦手・・・怖いのです。
c0084117_21291337.jpg
「あっ、それ言っちゃう? 言っちゃうのん??」

大阪に居たころ、
公園でサッカーをしていた子供たちのボールが、運悪くチョビに当たっちゃって。
ビックリして痛くて・・・それ以来、大きなボールが怖くて苦手になっちゃったのだ。

だから、おかあちゃんが愛情込めてパスしても全く興味なし。
c0084117_21302913.jpg
チラッと見るだけで、無言でボールから離れて行くチョビ姉さん・・・(寂)。

チョビに当たらないよう、ユルユルキックでパスしてるのになぁ。
c0084117_2133391.jpg
チョビの気持ちはメッチャ分かるけど・・・やっぱり、寂しい(笑)。
by uchi-mame | 2010-11-13 21:39 | お散歩 | Comments(6)

本日の散歩プラン

空を見上げたら、あまりにも綺麗な青空で、写真を撮ろうと構えたら、
c0084117_13163964.jpg
「おかあちゃん、チョビも写ってる?」

・・・・・・・・・・う、写ってますけど(滝汗)。

ここは、桜の 「チョビ基準木」 がある公園です。
今日の散歩プランに、この公園に来る予定は入っていなかったんだけどなぁ。

c0084117_13342314.jpg
毎日の散歩、一応 「今日は、あそこに行ってみよう!」 って、
おかあちゃんなりにプランを立てて出発するんだけど、
その通り散歩できたことはほとんどない。

なぜ?
それは、散歩の実権を握っているのはチョビだから。
c0084117_1335129.jpg
「だって、チョビのための散歩なんやろ?」

そうだよ。
だから、どこへ行きたいかはチョビが決めて当然のこと。

だけど、全てチョビ任せにしちゃうと、ウロウロ&クンクンだらけで、
時間ばっかかかっちゃって、ちっとも前に進みやしない・・・それじゃ、困るのよん♪
c0084117_13362621.jpg
でも、昨日の散歩は珍しくおかあちゃんのプラン通りに歩いてくれてウホウホ!

c0084117_13365251.jpg
天気も良かったし、紅葉もイイ感じになってきて、
「なんて楽しい散歩なのかしら~ん♪」 のハズだったのに・・・。

あっ、そこでバッタさんをGETする予定は・・・・・・・(汗)。
c0084117_13465357.jpg

ああっ、階段を上る予定は・・・・・・・(汗)。
c0084117_13501362.jpg
おかあちゃんの散歩プランが、
気付いたら、チョビの散歩プランに変わっちゃってた!?

いつのまに・・・でも、
c0084117_13503341.jpg
「おかあちゃん、チョビはあっちにも行きたいの・・・」

こんな目で訴えられちゃったら、何も言えませんよね(笑)。

で、最終的に連れて来られちゃったのが、「チョビ基準木」 のあるこの公園。
c0084117_1405922.jpg
1時間コースの予定が、2時間コースになっちゃった・・・もうヘトヘト(疲)。


でも、チョビの散歩プランのおかげで、こんなの見つけちゃった♪
c0084117_1422131.jpg
たわわに実った 「鬼柚子(オニユズ)」。


スゴイ・・・・・感動しちゃった!!
by uchi-mame | 2010-11-11 21:51 | お散歩 | Comments(5)