<   2011年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Give Me Water

いっぱい走って歩いた散歩の帰り道、
水分補給しようと公園に立ち寄ったチョビ姉さん。

いつものように、蛇口の前でお水が出てくるのを待っていたんだけど、
いくら蛇口をひねっても、お水が出てきません。
c0084117_17543679.jpg
チョビも、「あれ?」 ってな顔で蛇口を眺めています。

どうやら、あまりの寒さに蛇口が凍ってしまったようです。

でも、そんなことチョビ姉さんが理解できるわけもなく、
蛇口をガン見しながら、お水が出てくるのをひたすら待っています(笑)。
c0084117_17552287.jpg
そんなチョビに急かされて、おとうちゃんも一生懸命蛇口をひねるんだけど、
お水が出てくる気配は全くありません(涙)。

それでも、どうしてもお水が飲みたいチョビ姉さん。
なぜお水が出て来ないのか、小さな頭で必死に考えているようです。
c0084117_1844234.jpg
「いつもなら、ここからお水がジャーしてゴクゴク飲めんのに・・・なんでやろか?」

何度も首をかしげながら、蛇口を見ている姿はめっちゃ萌えます♪(笑)
c0084117_1861327.jpg
「チョビ、蛇口に何か悪いことしたやろか・・・」

下の蛇口がダメなら、飲み用の上の蛇口はどうやろかと見てみたら、
こちらもまた有り得ない状態で凍ってた!
c0084117_188545.jpg
どうしたら、こんなスゴイ形で凍るのだ!? めっちゃ不思議だ・・・。

なかなかお水が飲めないチョビ姉さん。
とうとう蛇口に向かって信じられない行動をっ!!
c0084117_18125061.jpg
「蛇口がチョビにイジワルしてんのっ! ベーーーだ!!」

「べー!」 したって、お水は出ませんよ(笑)。

お水が出るまで待っているわけにもいかず、違う公園に行くのも面倒臭いので、
可哀そうだったけど、チョビには我慢してもらうことにしました。
c0084117_18171571.jpg
「チョビ、どうしてもお水が飲みたいの・・・・・・・・」

うん、分かってるよ。
でも、凍っちゃってるからね・・・お水は、お家に帰ってから飲もうね~。
by uchi-mame | 2011-01-31 21:47 | お散歩 | Comments(8)

肛門ちゃまのためなら

只今、チョビ姉さんを放牧しております・・・。(リード付)
c0084117_218550.jpg
「チョビ?」 と呼んでも、垂れ耳をピクピクさせるだけで、
顔も上げずにモクモクと草を食べています。

それにしても、めっちゃ美味しそうに食べていますね~♪
c0084117_219429.jpg
よく見ると、何種類も生えているたくさんの草の中から、
美味しく食べれそうな草だけを上手に選んで食べている・・・スゴイね!

でもさ・・・
そんなにムシャムシャしたら、あとで肛門ちゃまが大変なことになっちゃうってこと、
チョビは分かっているのかな?
c0084117_22153094.jpg
「ん? なんか言った??」

消化されずに残ってしまった草は、そのままの形で発射されてしまうので、
肛門ちゃまからヒョロロ~と垂れ下っていることもしばしば・・・(滝汗)。

こうなっちゃうと、自力で草を取ることは不可能なので、
おかあちゃんが取ってあげなくてはなりません。
c0084117_22155546.jpg
チョビが小さかった頃は、肛門ちゃまにナニが起きたのか分からず、
「お尻に誰かがいるのーっ!」 って鳴きながらパニクッてたけど、
いまは落ち着いたもんで、おかあちゃんが取ってくれるまでおとなしく待っています。

そういえば、ついこの間も取ってあげたばかり。
しかも、部屋の中でね~。 (チョビは、トイレシートがあれば室内でも発射します)

台所で朝ごはんの準備をしていたとき、
シッポを下げ、中腰という変な格好で慌てて走って来たチョビ。
「どうしたの!?」 ってチョビを見たら、肛門ちゃまから草が・・・(笑)。
c0084117_22161536.jpg
「おかあちゃんに早く取ってもらいたくて・・・慌てちゃったの」

うん、分かってるよ。
おかあちゃんを頼って走って来てくれたこと、めっちゃ嬉しかった♪
c0084117_22163393.jpg
「おかあちゃん・・・これからも、上手に発射しきれなかったら取ってくれる?」

もちろん!
チョビの肛門ちゃまのためなら、何でもやったげるっ!!
c0084117_2217314.jpg
いつまでも、清潔で元気な肛門ちゃまでいてほしいから・・・・・・♪
by uchi-mame | 2011-01-29 21:55 | 健康・身体 | Comments(2)

チョビは風の子

寒い日が続いていますが、みなさんお元気ですか?

チョビ姉さんはというと・・・
あらあら!? プリケツポーズで、おかあちゃんを見上げていましたよ(笑)。
c0084117_1742257.jpg
やんだ・・・可愛すぎて気絶しちゃいそうだわ~♪(あほ)

チョビ、なに?
おかあちゃんに何かしてほしいのかな??
c0084117_17445715.jpg
「おかあちゃん、ボール投げてほしいんやけど~♪」

チョビったら・・・おかあちゃんをボール投げに誘ってくれてたのん?
めっちゃ嬉しいわ~♪

OK牧場よ! チョビのためなら、ドンドン投げたるーっ!!
c0084117_17463936.jpg
「先に走ってスタンバッてるから、ちゃんと投げてやーーっ!!」

よっしゃ、任せときっ!

ほな投げるでーーーーーーーーーーーートォッ!!
c0084117_17494155.jpg
「キャハハ! おかあちゃん、どこに投げてんのーーーっ!!」

c0084117_17504389.jpg
楽しそうに何度もボールを追いかけては戻って来るチョビ。

ホントに、いつ見ても元気です♪
c0084117_17582855.jpg
「テヘッ!(照)」

寒くて散歩に行きたがらないワン友ちゃんも沢山いるっていうのに、
チョビは、寒ければ寒いほど散歩に出たがるって感じ(笑)。
c0084117_1822291.jpg
それがまた、「チョビちゃんは若いね!」 って言われる理由のひとつかもしれないね。

あと、こういうところも?(笑)
c0084117_184334.jpg
「はぇ?」


いつまでも、
寒さになんかに負けない元気なチョビでいてほしいと思う今日この頃です。
by uchi-mame | 2011-01-27 21:53 | お散歩 | Comments(10)

角度

本日は、「親ばかブログ」 になっております・・・ご注意ください。


なんだか、背中に熱い視線を感じて、
おそるおそる振り向いてみると・・・・・そこには、チョビがいた。
c0084117_19334515.jpg
「おかあちゃん、散歩まだなのん?」

な、なんて可愛いんでしょうかーーーっ!(萌)

あまりにも可愛いかったので、ちょっと近付いて撮ってみた。
c0084117_1938612.jpg

今度は、角度を下げて撮ってみた。
c0084117_19384598.jpg

もうちょっと、角度を下げて撮ってみた。
c0084117_19463873.jpg

もうちょっと・・・もうちょっと、角度を下げて&近付いて撮ってみた。
c0084117_19465897.jpg
チョビ鼻も黒々しているけど、お口周りも黒いんです♪

さらに、角度を下げて、こっちの角度から獲ってみた。
c0084117_19471029.jpg
チョビの可愛らしさは、撮る角度によってますますUPします♪

いろんな角度からのチョビを楽しんでいたら、眠くなってきちゃったみたい(笑)。
c0084117_19505610.jpg
お散歩は、もうひと眠りしてから行くことにしますか・・・。
by uchi-mame | 2011-01-25 20:20 | チョビりく家 | Comments(8)

空飛ぶ鉄のかたまり

小さい頃から、ずーーっと不思議に思っていることがありました。
c0084117_16525267.jpg
それは、「なぜ、あの鉄のかたまりが空を飛べるのか?」 ってこと。

乗り物大好きなおとうちゃんに何度も説明してもらいました。
でも、聞くたびにチンプンカンプンで・・・。

だって、あんな重い鉄のかたまりに沢山のお客さんを乗せたら、
ますます重くなっちゃうワケでしょ?

そのさらに重くなった鉄のかたまりがさ、
全速力で走っただけで、フワッと浮いて空を飛ぶ?
c0084117_17101449.jpg
マジで信じられないんやけどーっ!

おかあちゃんは、飛行機に乗るのは苦手だけど見るのは大好き♪
1日中眺めていても全然飽きません。

大阪に居た頃、
チョビ家は、伊丹空港 (大阪国際空港) 近くのマンションに住んでいました。

これは、いまから離陸体勢に入ろうとしている飛行機です。
c0084117_17114177.jpg
派手な飛行機ですよね。
ディズニーキャラクターでデザインされている飛行機です。

音は凄まじかったけど、
5階のベランダからは、離発着する飛行機がよく見えました。

これは、離陸したところ。
c0084117_17123343.jpg
後ろに見える山は、六甲山です。

夜には、次々降りてくる飛行機の灯りが直線に並んで見えて、
めちゃくちゃ綺麗だったな~♪

こんな近くに住んでいるのだから、
チョビの散歩コースにも飛行機が見える絶景ポイントがありました。
c0084117_1714046.jpg
滑走路は、すぐそこです!

頭上スレスレ、
手を伸ばせば届きそうな高さで、目の前を飛行機が通過して行き、
c0084117_17144688.jpg
エンジンの爆音と吹き返しの風と鼓動を感じられる最高のポイント。

ジャンボ機が通過して行くときは、そりゃあ迫力大大大満点っ!!
c0084117_1715548.jpg
(いま、伊丹空港にジャンボ機は来ていないそうです)

夜は、滑走路の誘導灯がキラキラ光ってキレイ!
c0084117_17152742.jpg
こんな素晴らしい散歩コース、そうあるもんじゃありません(笑)。

飛行機を見に来るギャラリーも多く、
ここに来るときは、チョビもちょっとだけオシャレしたりして・・・ダハハ♪
c0084117_17162244.jpg
ワンコ連れのギャラリーも多く、
飼い主さんたちが飛行機を楽しんでいる間、
ワンコたちは追いかけっこしたり、プロレズごっこしたりして遊んでたっけ。

チョビファミリーが大好きだった、飛行機の見える散歩コース。
c0084117_1720147.jpg
また行きたいね!



PS.
大阪での写真 (1・2枚目以外) は、2002年に撮影したもの。
チョビは、1才半くらいです。
by uchi-mame | 2011-01-23 21:33 | ワン友さん(大阪・奈良) | Comments(8)

頑固でしつこいチョビ姉さん

青い空と、黒光りするチョビ鼻。
c0084117_2121471.jpg
どちらも、微妙にピンボケ・・・(悲)。

ずーっと晴天続きのチョビ家地方、
もうそろそろ、雨か雪が欲しいところです・・・。

そんな晴天の中、チョビ姉さんは気持ち良さそうに日向ぼっこ♪
c0084117_21235414.jpg
なんだか、縁側で日向ぼっこを楽しんでいるおばあちゃんみたいですね~。
まだ10才ですけど(笑)。

そんなチョビ姉さん、
急にムクッと立ち上がり、何をするのかと思ったら 「パキポキ!」 って・・・。

(「パキポキ」 と音が出ますので、音量にお気を付けください)


よく見ると、パキポキした枝を食べていたので慌てて取り上げました。

でも、また美味しそうな枝を拾って来てパキポキ食べ始めたので、
今度は早急に取り上げることにしました。

チョビ、放しなさい?
c0084117_21371631.jpg
「ダメ・・・・・・・・・・・・・・・」

チョビ、放しなさい・・・って。
c0084117_21381621.jpg
「ヤダ・・・・・・・・・・・・・・・」

チョビ! 放さんかーーーっ!!
c0084117_21385886.jpg
「ムリ・・・・・・・・・・・・・・・」

コレと決めたら、なかなか放さないチョビ姉さん。
こうなると、大好きなおやつをチラつかせても絶対に放しません(涙)。
c0084117_21421025.jpg
誰に似たんだ? この頑固さ・・・。

しかし・・・
枝を取り上げたのも束の間、もう次の新しい枝を拾って来たチョビ姉さん(汗)。
c0084117_21575774.jpg
誰に似たんだ? このしつこさ・・・。
by uchi-mame | 2011-01-21 22:30 | お散歩 | Comments(4)

テンションあがる散歩道

ここは、竹林の中にある散歩道。
c0084117_17585885.jpg
ここに来ると、なぜかチョビは超ハイテンションになる。

この散歩道を行ったり来たり・・・全速力で狂ったように走るんだよねぇ。
一緒に走らされてるおかあちゃんは、途中何度もコケそうになって大変なのよ~。

チョビ? なんでテンションあがるのん??
c0084117_1811771.jpg
「さぁ、なんでやろ? チョビにもよく分からないの」

そっか、チョビにも分からんのか・・・。

足元に敷きつめられた落ち葉がフカフカ&カサカサ気持ち良いからかな?
それとも、チョビの大好きなドングリが落ちているからかな?
c0084117_189624.jpg
竹林の中にドングリ?

c0084117_18112946.jpg
何本かドングリの木が生えているみたい・・・全然知らんかった。

でも、チョビはちゃんと知っていたんやねぇ・・・さすが!
c0084117_1812547.jpg
あちこちクンクンしながら、美味しそうなドングリを探すチョビ。

口にくわえたりしながら、ひとつひとつ丁寧に吟味しています。
c0084117_1814188.jpg
こりゃ、めっちゃ時間がかかりそうやね(笑)。

ってことで、
チョビに走り回されて、息切れハァハァで足に限界が来たおかあちゃんは、
ここらでちょっと休ませていただくことにしました・・・ヨッコラショ!
c0084117_18185750.jpg
「おかあちゃん? 一緒にドングリさんを探してくれたら嬉しいんやけど?」

おかあちゃんは一歩も動けましぇん。
ここで応援してるから、チョビひとりで頑張ってきて~♪
c0084117_18205093.jpg
「ちぇっ!!」

「ちぇっ!!」 って・・・(悲)。
ホントは、チョビにドングリを食べてほしくないから協力したくないのよ。

そんなおかあちゃんの願いが、今日は叶いました♪
c0084117_1829175.jpg
「たくさん落ちてるけど、どのドングリも新鮮さがちょっと欠けてるの・・・」

そう・・・そりゃ、ヨカッタ!(笑)


じゃあ、そろそろ帰ろうかね?
c0084117_18325742.jpg
やだ、その顔・・・。
帰りも、テンションあがっちゃうって感じ?(予感的中!)
by uchi-mame | 2011-01-19 22:02 | お散歩 | Comments(12)

わんわん相談室

チョビ姉さんに、こんな質問をいただきました。

「ボクは、拾い食いするたびにメッチャ怒られます。
もう怒られるのはイヤなので、飼い主さんに拾い食いしたことがバレない方法と、
バレたときのお説教を止めさせる方法があったら教えてください」

いい質問ですねぇ・・・チョビ姉さんにピッタリの質問ですよ~♪
c0084117_17565198.jpg
「はぇ? いまなんて・・・・・・・・(汗)」

それでは、チョビ姉さんに聞いてみますね~。

チョビ姉さんは、散歩中に美味しいニホヒをキャッチしたらどうしますか?
c0084117_17571797.jpg
「気付かれないように、クンクンしながら美味しいニホヒのする方へ寄って行き、
おかあちゃんが見ていないすきに パクッ! としますね」

や、やっぱり・・・(汗)。

もし拾い食いしたことがバレてしまったらどうしますか?
c0084117_17581016.jpg
「しらばっくれますね。 いま拾い食いしたやろ! と問い詰められたら、
慌てて飲みこんで証拠を隠滅し、ひたすら黙秘しちゃいますね」

ほほぅ、それはスゴイですね!

それでも、しつこく 「拾い食い」 したことを問い詰められたらどうしますか?
おかあちゃんは、けっこうしつこくて手強い相手だと思いますが・・・。
c0084117_17585645.jpg
「たしかにその通りなの・・・」

チョビ姉さん、どうしましょうか・・・?
c0084117_17592913.jpg
「そしたら、小芝居でもしとこか~?
ごめんなしゃい! もう二度と拾い食いしましぇん!! と謝りながら、
おかあちゃんに可愛らしく抱きつく・・・っていう小芝居なんやけど。
あっ、そこに反省の気持ちなんて入ってませんよ・・・あくまでも、小芝居ですから」

はぁ、小芝居ですか・・・(汗)。

でも、そんな小芝居でおかあちゃんの怒り&お説教を止めることが出来るんですか?
ちょっと難しいと思うのですが・・・。
c0084117_1823917.jpg
「フッ、しゃあない・・・とっておきの方法を教えたるか」

c0084117_1823153.jpg
「さらに可愛らしく謝り続けながら抱きつき、
おかあちゃんの口をスリスリ攻撃でムリヤリ塞いじゃうんや・・・・・ウッ!」

ぬぉー!? なんて強引な方法なのかしらーーーっ!!

c0084117_18252846.jpg
「おかあちゃんは、チョビにメロメロやからな~♪
もう拾い食いしちゃダメだよ。 チョビは、めっちゃお利口さんなんやから って。
怒られるどころか、逆に褒められたりするんや・・・これって、スゴいやろ?」

さすがチョビ姉さんですね!
おかあちゃんの弱点をよく分かってらっしゃる(笑)。


質問をくれたボクくん、大変参考になりましたね。
早速、明日から挑戦してみてくださいね。 スタッフ一同、成功を祈ってますよ~♪


チョビ姉さん、本日はありがとうございました。
c0084117_18353471.jpg
「いえいえ、みなさんも頑張ってなの・・・♪」


また悩めるワンコたちから質問が届いたら、よろしくお願いしますね。
by uchi-mame | 2011-01-17 22:24 | お散歩 | Comments(4)

本日の夕飯

最近、いろんな 「ご当地レトルトカレー」 がありますよね。

新潟にも何種類かあるみたいだけど、
帰省中に、ちょっと変わったネーミングのレトルトカレーを見つけたのでGETしてきた。
c0084117_15193335.jpg
「バスセンターのカレー」。

「バスセンター? なにそれ??」 って感じですよね(笑)。

バスセンターとは・・・。
c0084117_1528587.jpg
新潟市の中心に、「万代シテイ」 という地区があります。
( 「シテイ」 と書いて 「シティ」 と読みます♪)

「万代シテイ」 とは、
新潟交通がここにあったバスの車庫を郊外に移転させた跡地を
有効利用するために造った商業施設。
その中心に、郊外行きバスの発着用として設けたバスターミナルが、
「万代シテイ バスセンター」 です。
c0084117_15305394.jpg
これは、レトルトカレー箱の裏に書かれている 「バスセンターはここ!」 の地図(笑)。

ちなみに、バスセンターの上には、
万代シテイのシンボルである展望施設 「レインボータワー」 があります。
おかあちゃんは、1回だけ上ったことあります♪

そのバスセンターの中にある立ち食いそば屋さんのカレーが大評判で、
レトルトカレーが出来たそうです。
c0084117_15351215.jpg
噂によると、
立ち食いそば屋さんなのに、カレーを注文するお客さんの方が多いとか・・・。

このレトルトカレーは、内容量220gで1.5人前とちょっと大盛りサイズ。
c0084117_21265787.jpg
見た目は、お子ちゃま向けカレーのような色合いで、
甘いのかなぁと思って食べてみたら、けっこうピリ辛くてビックリ!!

レトルト臭さもなく、懐かしい感じのするお味でめっちゃウマウマでした~♪

こんなに人気のあるカレーなんだから、
もちろん、新潟県人であるおとうちゃんも食べたことあるやろ?って思ったのに、
「ううん、食べたことないけど・・・」 だって。
c0084117_21273660.jpg
なんだよ、それ・・・。
お店で出しているカレーとの味の違いを聞きたかったのに・・・ガックシ!(笑)

新潟に行かれる機会があったら、
「バスセンターのカレー」 をお土産としていかがですか? オススメです♪


カレーが食べれないチョビ姉さんから言われちゃいました。
c0084117_21315353.jpg
「おかあちゃん、今日の夕飯は手抜きやね~」 って・・・(汗)。


うん、たまにはイイんじゃないかな? (しょっちゅうやん!!)
by uchi-mame | 2011-01-15 22:10 | おとうちゃん実家 | Comments(6)

可愛い子ちゃんに出会った

チョビと散歩していたら、
どこからか、「クゥ~ンクゥ~ン」 とワンコの鳴き声が聞こえてきました。

あまりにも可愛らしい鳴き声だったので、辺りをキョロキョロ見てみたら・・・。
c0084117_18183490.jpg
「おばちゃん、こっちこっちー!!」

あらま!?
フェンスから、可愛いワンコが顔を出して、手招きしてました。

まだ1才にならないお子ちゃまワンコって感じ。
c0084117_1843226.jpg
チョビのことをめっちゃ気に入ってくれたみたいで、
「クゥンクゥン」 鳴いたり、フェンスから顔を出したり、ちゃいちゃいと手を出したりして、
一生懸命に 「遊んで~」 と誘っています。

そんな可愛い子ちゃんをチョビも気に入ったみたいで、
シッポを振りながら、短い手足をいーっぱい伸ばしてご挨拶しようとするんだけど、
フェンスが高すぎるのと、ふたりのタイミングが合わなくてなかなか・・・。
c0084117_18433353.jpg
ふたりとも不器用やね(笑)。

それがまた楽しいのか、
可愛い子ちゃんのテンションがパワーアップしてきて、顔が大変なことにっ!?
c0084117_18435391.jpg
「キ、キミ・・・大丈夫か~?(汗)」

さすがのチョビ姉さんも心配になったみたい(笑)。

それにしても、見れば見るほど可愛いワンコ・・・お持ち帰りしちゃいたい♪
c0084117_18442151.jpg
ちなみに、この可愛い子ちゃんは男の子。
この可愛らしさから見て、将来は 「イケメンワンコ」 間違いなしやね!


メチャクチャ年下だけど、チョビに新しいお友達が出来てウレシイ!
c0084117_1848929.jpg
この散歩道を歩く楽しみも増えました♪
by uchi-mame | 2011-01-13 21:55 | ワン友さん | Comments(8)