<   2011年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

春ちゃん

チョビ家地方には来ましたよ・・・春ちゃんが♪

チョビ基準木の桜の開花はまだまだだけど、
c0084117_1825540.jpg
辛夷(こぶし)と桃の花は、ダブルで満開です!

お天気が良い日の散歩は、気持ち良くてサイコー!
c0084117_1864755.jpg
お日さまパワーで、何もかもがポッカポカ~♪

寒かった冬将軍が去って、暖かい春ちゃんがやって来たのかと思うと、
なんだか、ちょっとウキウキ&ワクワクな気持ちになってくる。

その気持ちは、チョビも同じみたい・・・さっきから、笑いが止まりません。
c0084117_18135941.jpg
「キャハハハハハハハハハ・・・・・・・・・・・(壊)」

こんなチョビを見ていたら、ついつい散歩時間も長くなっちゃいます(笑)。

でも、ちょっと頑張りすぎちゃったかしら?
c0084117_18144090.jpg
「むふん・・・・・・・・・・・・っ」

チョビったら、疲れちゃったみたい。

おかあちゃんたちには、ちょうど良い暖かさでも、
まだ冬毛を着ているチョビにとっては、暑く感じるのかもしれませんね~。

それでも・・・
c0084117_18304926.jpg
やっぱり、春ちゃんが来てくれたことは嬉しいみたいです(笑)。


あなたの町に、春ちゃんは来ましたか?
早く日本中に暖かい春ちゃんがやって来ますように・・・。
by uchi-mame | 2011-03-30 21:58 | お散歩 | Comments(6)

大切な機能だけど・・・

おかあちゃんの携帯は、「緊急地震速報」 が鳴ります。
c0084117_18134319.jpg
その音は、ビックリするほど大きくて、ドキッとする音。

初めてその音を聞いたときは、携帯が壊れたのかと思いました。
そんな機能が付いているなんて知らなかったから・・・。

あの大きな地震があった日から、
チョビ家地方でも 「緊急地震速報」 が何度か鳴り、
そのたびにドキッとしていたのは、おかあちゃんだけではありませんでした。

チョビも、ドキッとするみたいで、
爆睡していても慌てて飛び起き、コタツの中にいたときは慌てて飛び出し、
おかあちゃんに抱きついて震えていました。
c0084117_2194485.jpg
「何か怖いことが起きるの?」 って不安そうな目をしながら・・・。

「緊急地震速報」 は、
チョビを地震から守る時間を与えてくれる、有難くて大切な機能だと思うけど、
鳴るたびに不安がるチョビを見ているとちょっと・・・。
c0084117_21103757.jpg
「あの音、怖くてドキッとしちゃうの・・・・・・・」

うん、分かってる。

でもね、とっても大切で必要な機能だから、消すわけにはいかないの。
せめて、音量だけでも小さくできたら・・・できるのかな?
c0084117_211995.jpg
だから、もしもまた 「緊急地震速報」 が鳴ったら、
おかあちゃんが一秒でも早く止めるから、チョビも頑張って我慢してね!


減って来てはいるけど、まだ余震が続いています。

一日でも早く余震がおさまりますように・・・。
そして、もう二度と 「緊急地震速報」 が鳴りませんように・・・願っています。
by uchi-mame | 2011-03-28 21:43 | チョビりく家 | Comments(6)

バッタバーにも春が来て・・・

バッタバーの桜のつぼみが、いまにも破裂しそうなくらい膨らんでた。
c0084117_1716268.jpg
まだまだ小さい木だけど、今年も綺麗な桜が楽しめそうです♪

そして・・・。

バッタバーを見渡すと、いつのまにか綺麗な緑色の・・・・・・・・・あっ!?
c0084117_21531882.jpg
「おぅ・・・・・・・・・・・・っ!?」

し、失礼いたしました!(焦)

そろそろ、サラダバーがOPENするのかな?(滝汗)
c0084117_21534221.jpg
さっきから、チョビ姉さんの本気クンクンチェックが止まりません。

おかあちゃんも、ただ見ているだけでは申し訳ないと思い、
「この草なんて美味しそうやけど?」 ってオススメしてみたけど、
c0084117_2154343.jpg
「それは食べれない草なの・・・」 って、なんとも冷たいチョビ姉さんです(涙)。

c0084117_21542985.jpg
「バッタさんもエエけど、サラダもね・・・・・・・・」

そうそう、お野菜もしっかり摂らんとね!


バッタバーにも春が来て、もうすぐサラダバーがOPENします。
c0084117_21544827.jpg
せめて気持ちだけでも暖かくなりたいですね・・・。



PS.
本日のチョビblogの画像等、見れましたでしょうか?
エキサイトブログの不具合で、一部画像が見れない状態になっているようです。
ご迷惑をおかけします。

by uchi-mame | 2011-03-26 22:06 | お散歩 | Comments(4)

マテマテマテマテマテ・・・・・・・・・・

先日、チョビ家がお世話になっている雑貨屋さんにお邪魔したときのチョビです。
スタッフさんたちに遊んでもらっているところを撮らせていただきました。

大好きなマカロニを目の前にして、「マテ!」 をさせられるチョビ。
さぁ、どこまで我慢して待っていられるかな?

(音が出ます。 音量にお気をつけください)


いやぁ、けっこう頑張ったけどね・・・。
さり気なく&バレないように、お口を小さく開けてパクッ!しちゃったね(笑)。

c0084117_18405793.jpg
「だって、我慢して待ってるのに、マカロニがどんどん近付いてくるんやもん・・・」

ってな言い訳をしているような後ろ姿(笑)。

c0084117_18515997.jpg
「優しいスタッフさんやもん・・・食べちゃっても怒られないと思ったの」

やっぱりね・・・。
大好きなスタッフさんのこと、よく分かってらっしゃる(笑)。


お仕事中にも関わらず、
お邪魔するたびにチョビ姉さんと遊んでくれること、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます♪
c0084117_1856945.jpg
この感謝の気持ち、後日改めてチョビブログで送らせていただきます♪
by uchi-mame | 2011-03-24 22:17 | マカロニ屋さん | Comments(8)

コタツ と チョビ

散歩から帰って来たチョビ姉さん。

いっぱい歩いて、いっぱい走って、いっぱいクンクンして、
きっと疲れちゃったのね・・・。

コタツに入って寝ようとしたんだろうけど、あと一歩ってところで電池切れです。
c0084117_1853478.jpg
こげな恰好で寝ていました(笑)。

なんだか可愛かったから、このまま放っておいて20分後・・・。
c0084117_1855483.jpg
相変わらず、こげな恰好・・・いや、後ろ足とシッポの位置がちょっと違うかな?

でも、めっちゃ気持ち良さそうに寝ているようだったので、
またこのまま放っておいて10分後・・・。
c0084117_1861653.jpg
そこにチョビの姿はなく、やっとコタツに入ったようです。

きっと、お尻が冷えてきて目を覚ましたんでしょう。
コタツの中を覗いてみたら、気持ち良さそうに伸びて寝ていました。
二度寝突入です♪


ちなみに、チョビ家のコタツは電源を入れません。
c0084117_1872862.jpg
チョビが中にいるだけで、けっこう暖かいのです♪
by uchi-mame | 2011-03-22 21:40 | チョビりく家 | Comments(10)

いつもと変わらない日々を過ごせる幸せ

よそ様のお庭に咲いていた大きなミモザ。
c0084117_20504975.jpg
黄色い花って、見ているだけで元気になるね!



カメラを向けると、そっぽを向くチョビ。
c0084117_2052670.jpg

でも、「チョビ?」 って呼ぶと、
c0084117_2104733.jpg
「んっ、なに?」 っておかあちゃんと目を合わせてくれるチョビ。

それがめっちゃ嬉しくて、
「チョビは可愛いねー。 いい子やねー」 と言いながら、頭をグリグリ撫でまわすと、
c0084117_2111282.jpg
ちょっと照れるチョビ。

そして、照れたことを誤魔化すように、
c0084117_21137100.jpg
おかあちゃんの手をペロペロするチョビ。


いつもと変わらない毎日だけど、
c0084117_2123553.jpg
チョビとの幸せな時間を過ごせることに、感謝の気持ちでいっぱいです。



地震の被害に遭われた方々に、早く平穏な日々が取り戻せますように・・・。
そして、早く笑顔が取り戻せますように・・・。
by uchi-mame | 2011-03-20 21:44 | チョビりく家 | Comments(8)

照れる距離

バッタバーで、つくしんぼを発見!
c0084117_20473155.jpg
確実に、暖かい春はやって来ています。


散歩していたら、
「バキッ!」 という凄まじい音がして、リードが壊れました(涙)。
c0084117_2050445.jpg
「おかあちゃん・・・・・・・・・・」

あらま!? どうしましょう!
ヒモが伸び切ったまま、戻ってこなくなっちゃったわ・・・でも、大丈夫!

じゃん!
c0084117_20553298.jpg
こんなこともあろうかと思って、短いリードを持ち歩いていたのだ!

このリード、可愛いと思って買ったハズなのに全然使ったことなくて・・・。
やっと役に立つ日が来たって感じ?

よっしゃ! これで安心して散歩が続けられるねー。
c0084117_2102067.jpg
「・・・・・・・・・・なんか照れるの」

チョビも?
じつは、おかあちゃんも。
c0084117_2123043.jpg
久しぶりの短いリード、チョビとの距離がめっちゃ近くに感じられる・・・ポッ♪
by uchi-mame | 2011-03-18 22:15 | お散歩 | Comments(4)

リュックサック

張り切って出勤したチョビ姉さんでしたが、
本日は計画停電のため、マカロニ屋さん(雑貨屋さん)はお休みです。
c0084117_17584476.jpg
「えっ!? チョビ、聞いてませんけど・・・・・」

あれ!? 言ってなかったっけ~?



大阪に居たころ、大活躍していたリュックサック。
c0084117_17592948.jpg
よくこのリュックサックを背負って、自転車に乗ってあちこち出掛けてたっけ・・・。

この度、チョビ家の 「防災用避難袋」 になりました。

中身はゴチャゴチャでお見せできませんが、
ほとんど、チョビの 「防災用避難グッズ」 が詰め込まれています。

迷子札が付いた首輪 ・ リード ・ ウ〇チ処理袋 ・ ティッシュ ・ ハンドタオル ・
トイレシート ・ 試供品フード ・ (一応)洋服 ・ 携帯水入れ ・ 毛布など。

ホントは、おかあちゃんたちの避難グッズも入れたかったけど、
このリュックサックはちょっと小さいサイズで、全然入りませんでした(涙)。
c0084117_18242592.jpg
「おかあちゃん、欲張りさんだからね~♪」

だって、チョビのことを考えたら、
「あれも必要? これも必要?」 ってどんどん増えちゃって・・・。

でも、これ以上荷物が増えたら、
いちばん大切なチョビを抱えて避難できないよね!
c0084117_18363730.jpg
本当に必要なのものは何か・・・再度、見直して厳選したいと思います。



ちなみに、リュックサックの中には写真も入っています。
チョビの、リリーの、ムクの・・・大切な家族との思い出がいっぱい詰まった写真です。
by uchi-mame | 2011-03-16 21:46 | チョビりく家 | Comments(6)

計画停電

今日、チョビお気に入りの公園に行ってみたら、桃の花が咲き始めていました。
c0084117_21142823.jpg
お天気も良くて暖かい1日・・・。


地震による節電のため、チョビ家地方でも今日から 「計画停電」 が始まりました。
しかし、情報が錯綜しており、どの情報が正しいのか全く分からない状況で・・・。
結局、今日のチョビ家地方に停電はありませんでした。

「計画停電」 のため、
おとうちゃんが通勤で使っている電車も止まってしまう時間帯があるそうで、
明日からは、毎朝その日の停電時間や電車の運行状況等を
チェックしなくてはならない毎日になりそうです。
c0084117_21334381.jpg

節電の関係もあり、チョビblogを更新しようかどうか悩みましたが、
今日は、少しでもチョビ姉さんの元気をみなさんにおすそ分けできたら・・・
の思いで書いています。
c0084117_2134126.jpg
そして、節電など私たちにできることをしていきたいと思っています。
by uchi-mame | 2011-03-14 22:12 | チョビりく家 | Comments(6)

チョビ家も揺れました・・・

今朝の散歩で見上げた空。
澄んだ青空に、白い飛行機雲が走ってた。
c0084117_15565865.jpg
この景色を見ていると、とっても平穏な感じがする・・・。


昨日、宮城県沖を震源地とする国内最大級の地震がありました。
震源地に近いところでは、震度7の大きな揺れを観測し、
チョビ家も、今までに体験したことのない長くて激しい横揺れを感じました。

あらゆる物が激しく音を立てながら揺れ、
倒れたり、床に落ちたりして、タンスの引き出しも何個か開いてました。

ちょっとだけ 「地震」 に鈍感なチョビも、
さすがに昨日の激しい揺れには反応し、また食器などが揺れる音に驚き、
怖くて小さな声で泣いてました。
そんなチョビに慌てて首輪をし、抱っこして揺れがおさまるのをひたすら待ちました。

その後も、余震があるたびに抱っこをして・・・。
c0084117_1607100.jpg
「チョビだけは、絶対に守らないと!」 って気を張っていたつもりだったのに、
気付いたら、チョビを抱えている手はメチャクチャ震え、
心臓もバクバクしていた自分にビックリ!

こんなに大きな揺れを体験したことなかったし、
こんなに地震を 「怖い」 と思ったこともなかったので、ホントに怖かった・・・。
c0084117_1681554.jpg
なかなか連絡が取れなかったおとうちゃんと実家も、やっと声を聞くことができ、
ケガもなく、大きな被害もないと分かり、ホッとしました。

交通も麻痺し、電車が止まってしまったおとうちゃんは、
なんと、東京から歩いて帰って来ました。
外出先から渋谷まではバスで来れたそうで、そこからは歩いて多摩川を渡り、
約3時間以上かけて、無事帰還!
おとうちゃん以外にも歩いている方はたくさんいたそうで、歩道は人で溢れ、
車道は、車で大渋滞だったそうです。

もしも! のときの為に準備をしておこう」 って思ったハズなのに、
また何もしていなかったことに大反省・・・。
「今度こそ、ちゃんと準備しておこう! 家具の転倒防止も!」 と決めました。
c0084117_1683554.jpg
チョビのために・・・おとうちゃんのために・・・自分のために・・・。

TVを観るたびに、大きくなっていく被害にショックを受け、
改めて、地震の怖さを感じています。

今日になってもまだ余震が続いてます。
これ以上、各地域の被害が大きくなりませんように・・・。
c0084117_1692146.jpg
そして、余震がおさまって、
不安な毎日を送っている方々に、早く平穏な毎日が戻りますように・・・(祈)。


※ チョビの写真(1枚目以外)は、地震前に撮ったものです。
by uchi-mame | 2011-03-12 21:51 | チョビりく家 | Comments(10)