<   2011年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

GW初日

いよいよ、今日からGWスタートですね。
c0084117_15555469.jpg
何の予定もないチョビ家は、
いつもと変わらない、チョビとの楽しい朝の散歩を済ませたあと、
今日は、部屋の衣替え(模様替え?)をすることにしました。

まずは、邪魔なチョビ姉さんをベッドごと寝室に移動させて・・・。
c0084117_15581078.jpg
「ちぇっ!」

インテリアファンの羽根をひっくり返して・・・。
c0084117_1623177.jpg

ソファカバーを取り替えて・・・。
c0084117_1631332.jpg

カーペットを敷き替えて・・・。
c0084117_16445.jpg
「終わったの?」

フテくされてたチョビ姉さんを呼んで(笑)、とりあえず終了です。

サッパリスッキリ!
なんとなく、部屋全体が明るく&広くなった感じがします♪
c0084117_1655539.jpg
さて・・・明日は、ナニをしようかな?
by uchi-mame | 2011-04-29 21:43 | チョビりく家 | Comments(10)

ポテトBOX

ずっと前から気になっていた 「ポテトBOX」。
c0084117_17593856.jpg
先日、閉店された雑貨屋さん で念願叶ってGETすることができました。

ポテトBOXは、庭やベランダなどでガーデニンググッズや鉢を入れたり、
室内の収納棚として使ったりするそうで、
雑貨屋さんでは、雑貨やドライフラワーの作品などを飾るのに使っていました。
それを見るたびに、「イイなぁ、ステキだなぁ」 って・・・。

チョビ家では、室内の収納棚として使うことにしました。

かなり汚れていたので、
お風呂場で腰が痛くなるほどゴシゴシ洗い、天日干しすること一週間。
c0084117_187375.jpg
使い込まれてきたポテトBOXは、
削れていたり、キズがついていたり、独特のアンティークな風合いもあります。

c0084117_1872514.jpg
ロゴも可愛らしくて素敵ですね~♪

撮っていて気付いたんだけど、
ポテトBOXには、雑貨屋さんで見つけた素敵なものでいっぱいでした。

この鏡も、チョビのバースデーに作っていただいたアレンジも。
c0084117_18214433.jpg

このカゴも、アジサイのドライフラワーも!
c0084117_18223372.jpg
ちなみに、このカゴの中には、
停電に備えての懐中電灯やキャンドルなどが入っています。

素敵なポテトBOXを、
毎日、ニヤニヤしながら眺めているおかあちゃんです。


ところで・・・
いまだに、雑貨屋さんに行こうとするチョビは、よくここで寝ています。
c0084117_1826559.jpg
もしかしたら、
大好きだった雑貨屋さんの懐かしいニホヒがするのかもしれませんね。
by uchi-mame | 2011-04-27 21:37 | マカロニ屋さん | Comments(8)

今年もまた ウジャウジャ克服できず

チョビ姉さんお気に入りの公園です。
c0084117_1804182.jpg
ここから見る景色、けっこう好き♪

この公園には、そこそこ大きな池があります。
その池を覗き込み、ブツブツ言いながら固まるチョビ姉さん。
c0084117_18161662.jpg
「今年もまた・・・ピロピロウジャウジャ・・・ピロウジャ・・・ピロピロウジャウジャ」

呪文? それ、なにかの呪文??(滝汗)

池の中にいたのは、おたまじゃくしでした~♪
c0084117_18163699.jpg
今年も、たくさんのおたまじゃくしが元気よく泳いでいます。

それにしても、今年でおたまじゃくしに会うのは3回目()なのに、
いまだに苦手なチョビ姉さん。

せっかく、「今年こそは!」 と意気込んで連れて来たのに、
もう、池の方になんて見向きもしません。
c0084117_18275630.jpg
帰ろうとしています(笑)。

こんなに可愛いおたまじゃくしに、挨拶もしないで帰っちゃうなんて・・。
・おかあちゃん、信じられないな。
c0084117_18282439.jpg
「だって、アカンもん・・・全然カワイイって思えへんもん・・・・・」

やっぱり、今年もアカンかったか・・・。

ま、無理に 「好きになれ!」 とは言わないけど、ちょっと残念。
c0084117_18374036.jpg
また来年、頑張りましょう!!
by uchi-mame | 2011-04-25 22:15 | お散歩 | Comments(4)

自分でできるもん!

毎月1回、チョビはお家でシャンプーをします。

シャンプーが苦手なチョビ姉さんですが、シャンプー後はもっと苦手。
c0084117_20483721.jpg
ホントは、風邪を引かないように、
濡れた体をドライヤーで乾かしたいんだけど、チョビはドライヤーが大嫌い!
なので、タオルで拭いてあげようとするんだけど、
どうやら、それもイヤみたいで・・・。

「だって、自分で拭けるも~ん!」 と主張するチョビ姉さんをどうぞ!

(音が出ます。 音量にお気を付けください)

テーブルや床に頭を打ちつけながら、
カーペットやマイベッドに、濡れた体をスリスリ擦りつけて拭くチョビ。

毎回思うんだけど、
これ、「拭いてる」 って言えるんでしょうか?(汗)

相変わらず、体はビショビショだし、
カーペットもビショビショだし、チョビ毛は舞うし・・・全く効果ナシよ!!
c0084117_216037.jpg
このあとの掃除が大変になるだけや・・・(涙)。

でも、チョビ的には自分で拭いているつもりなんだよね。
c0084117_2164199.jpg
「当たり前でしょ! チョビ、10才やもん・・・これくらい、自分でできるで!」

まぁ!?
褒めてあげたいところだけど、これはちょっとね・・・(苦笑)。

でも、せっかく頑張っているのだから止めたりしません。
c0084117_2172058.jpg
チョビの必死さが可愛いし、
暴れたまま乾いてハネたチョビ毛も可愛いから・・・・・ムフフ♪
by uchi-mame | 2011-04-23 21:35 | チョビりく家 | Comments(6)

パンダさん

小さい頃、父親に 「上野動物園」 に連れて行ってもらったことがあります。
初めての上野動物園・・・もちろん、最大の目的はパンダさん!

でも・・・めっちゃ楽しみにしていたのに、
その日は運悪く、パンダさんはお休みで見ることができませんでした。

見れなくてガッカリしていた私を慰めようと、
父親が、パンダさんではなく、バンビさんのぬいぐるみを買ってくれました。
お留守番していた弟くんには、ゾウさんのぬいぐるみを・・・。
そして、帰りに私の大好きなナポリタンを父親と一緒に食べたのを覚えています。

それ以来、パンダさんを見るたびに、この日のことを思い出します。


チョビ家にもパンダさんがいます。
c0084117_1853918.jpg
約2年半前から、チョビシッター として頑張っているパンダさん。
いまも、現役バリバリです!

ただ・・・ただ一度だけ、チョビ姉さんに振り回されちゃったけど(汗)。
c0084117_1863780.jpg
「おかあちゃんにめっちゃ怒られちゃった・・・・・・テヘ♪」


そして・・・つい先日、チョビ家にやって来たパンダさんです。
c0084117_18114038.jpg
こちらは、トピアリー作家さんの作品で、
可愛らしいパンダさんたちが、東北を日本を応援しています!!

c0084117_18172866.jpg
『 つながろう 日本!』

この作品の売上金は、義援金として被災地に送るんだそうです。
なので、少しでも協力できれば・・・と思い、
パンダさんたちをチョビ家にお迎えし、一緒に応援させていただくことにしました。

こういう形で参加できること、めっちゃ嬉しく思います。
ありがとうございます。

c0084117_1824549.jpg
チョビファミリーも、東北のみなさんを応援しています。
by uchi-mame | 2011-04-21 21:51 | お気に入り・雑貨 | Comments(4)

叔父ばか

先週の金曜日、
仕事が休みだった(おかあちゃんの)弟くんが久しぶりに遊びに来てくれました。

朝早くにメールがあって、
「今日、チョビに会いに行こうかと思うんだけど・・・」 って。

チョビblogを見ていたら、チョビに会いたくなっちゃったんだってさ~。
c0084117_173998.jpg
「チョビに? もう、しょうがないオッチャンやなぁ・・・・・」

ってなことを言いつつ、
弟くんが来た途端、跳びついたり、スリスリしたり、おやつをおねだりしたり・・・。
ずっと、シッポを振りながら甘えていたチョビ。

そんな激しい歓迎ぶりを見せるチョビに、弟くんも嬉しくてシッポ振りっ放し!(笑)

そして、興奮しすぎて疲れて寝ちゃったチョビを右から・・・パチリ!
c0084117_17453439.jpg

左からも・・・パチリ!
c0084117_1746215.jpg
何枚撮っていたことか・・・・・「カワイイーッ!」 って言いながら。

そうです!
弟くんは、おかあちゃんの 親ばか に負けないくらいの 叔父ばか なのですっ!!

わざわざ、撮った写真をおかあちゃんの携帯に送ってくるし・・・。
しかも、撮った写真全部!(笑)

そのうちの1枚です。
c0084117_1758850.jpg
おかあちゃんが撮るチョビとは、また違った表情の可愛らしいチョビ・・・。
弟くんらしい1枚です♪

弟くんにこんなに愛されて、チョビは幸せものです。


大きな地震以来、大丈夫だと分かっていても心配で・・・。
ケガもなく、元気な弟くんの顔を見ることができてホッとしたお姉ちゃんです。

貴重な休みの日なのに、わざわざ遊びに来てくれてありがとう!
c0084117_186155.jpg
「チョビに会いたくなったら、またいつでも来てね・・・・・」

あらあら!?
そんな可愛いお顔しちゃって・・・。
弟くんが見たら、いますぐにでも飛んで来ちゃいそうでコワイわ~♪
by uchi-mame | 2011-04-19 21:56 | おかあちゃん実家 | Comments(6)

手であげる

最近、暖かく(暑く?)なってきたせいか、
散歩中、公園に寄っては水分補給をすることが多くなってきたチョビ姉さん。

今日は、ここの公園で・・・と思ったみたいだけど、
c0084117_20561918.jpg
蛇口から直接お水を飲むチョビにとって、ここの公園の水飲み場はちょっと・・・。

蛇口の位置が高すぎて、直接飲むことができないのです。
c0084117_20565250.jpg
「お水のニホヒはするんやけど、蛇口はどこ?」

なので、こうやって手であげなくてはなりません。
c0084117_20571913.jpg

しかも、何度も・・・(汗)。
c0084117_20573974.jpg
「もう1杯っ!!」

チョビったら、何杯もおかわりするもんだから・・・ちょっと大変な作業です。

でも、飲むときの手にあたるチョビ舌の感触が堪らなくてね~♪
c0084117_2113474.jpg
めっちゃ萌えます!(笑)

それに、お口周りをビショビショにして見上げるチョビ。
c0084117_21134448.jpg
「めっちゃ美味しかった~♪」


この満足そうな顔を見たら、
またここに、水分補給しに来たくなっちゃうんだよね・・・親ばかだから♪
by uchi-mame | 2011-04-17 22:00 | お散歩 | Comments(10)

春の花から元気をもらおう!

バッタバーの桜は散ってしまったけど、
c0084117_17512570.jpg
まだまだ綺麗に咲いている花は、いーーっぱいあります!

ユキヤナギの前で・・・。
c0084117_17514524.jpg

菜の花の前で・・・。
c0084117_1752458.jpg

タンポポに囲まれて・・・。
c0084117_17522559.jpg

えっと、次はどの花が・・・・・・・・・・・・・・・・アッ!? (滝汗)
c0084117_17525442.jpg
「おかあちゃん、もうそろそろ・・・・・・・・」

ヤバッ!
また、おかあちゃんのお花見に付き合わせてしまったね・・・ゴメンっ!
c0084117_1754393.jpg
「ううん、気付いてくれればいいの♪」

よっしゃ!
じゃ、次はチョビの行きたい所へレッツラゴー!!

って、連れて来られたのは、チョビ基準木がある公園でした・・・ありゃ?(笑)
c0084117_21134252.jpg
チョビ基準木の桜、まだまだ絶賛満開中です!!


先日、津波で折れてしまった被災地の桜の枝から蕾が出て、
花が咲いたというニュースをTVで観ました。
そして、震災の被害を受けた他の桜も、次々と開花し始めているそうです。

束の間のことだけど、
c0084117_21242774.jpg
頑張って咲いた桜を見て、被災地のみなさんの心が少しでも潤い、
元気を取り戻してくれたら嬉しいですね。

そして・・・明るいニュースがひとつでも多く増えて行くことを願っています。
by uchi-mame | 2011-04-15 21:27 | お散歩 | Comments(6)

なんで左だけ?

おかあちゃんのスリッパに限界がきています。

しかも、左のスリッパだけ・・・ほらね。
c0084117_1823170.jpg
裏返してみると、可哀そうなくらい凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹っ!

これ全て、チョビ姉さんの歯型です。

10才になっても、
いまだに元気よくスリッパを振り回して遊ぶチョビ姉さん。
c0084117_1834277.jpg
止めさせなくちゃいけないって、
ずーっと前から分かっているんだけど、ついつい可愛くてね・・・・・デヘヘ♪

それにしても、なんで左のスリッパだけ凹凹にしちゃうんだろう。
右のスリッパじゃダメなの?
c0084117_1845217.jpg
「こっちのスリッパじゃないとダメなの~♪」

もう、さっぱり分かりません(笑)。

ちなみに、右のスリッパはというと・・・。
c0084117_1884447.jpg
左に比べたら、めちゃくちゃ綺麗なもんです。
歯型もチョビ汁も一切付いていません。

いつも、左のスリッパだけを持ち去り、振り回して遊ぶんです。

チョビ、なんで?
左のスリッパに何があるというの??
c0084117_18115742.jpg
あぁ、教えてほしいもんです(涙)。


毎年のことだから、もう諦めてるけど、
どうせ凹凹にするんなら、左右平等にしてほしいんだけどなぁ・・・。
c0084117_18121260.jpg
「ヤダ♪」


だよね・・・・・・・トホホ。
by uchi-mame | 2011-04-13 21:30 | チョビりく家 | Comments(6)

チョビ基準木 満開!

「チョビ基準木」 の桜が満開を迎えました。
c0084117_18311343.jpg

風が強かったり、雨が降ったりして心配だったけど、
枝には、たくさんの花がしっかりとしがみついていました。
c0084117_18313195.jpg
みんな、よく頑張ったね!

やっぱり、ここの桜は大きくて立派です。
c0084117_18314852.jpg
散歩がてら、お花見に来ているワンコ連れの方もいっぱいいました。

それにしても・・・相変わらず、つまんなそうな顔をしたチョビ姉さん(汗)。
c0084117_21592543.jpg
きっと、散歩の途中で気付いちゃったんやろうねぇ・・・。
「ハッ!? 今日の散歩、おかあちゃんの花見に付き合わされてる!」 って。

そうなんでしょ?
だから、そんな顔してるんでしょ??
c0084117_21595626.jpg
「だって・・・・・・・・・・・・・」

でも、このあと、
ここの桜を初めて見に来たという、柴犬のPちゃんに出会って、
やっと、テンションアップしてくれたチョビ姉さん。
c0084117_2201421.jpg
おかげで、どうにかお花見を楽しむことができました・・・・・ありがとう、Pちゃん!
by uchi-mame | 2011-04-11 22:14 | お散歩 | Comments(6)